注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 20:57:28
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

12608: 匿名さん 
[2021-03-05 00:27:21]
>>12607 匿名さん

さすがに躯体がしっかりしてるね
12609: 匿名さん 
[2021-03-05 00:28:37]
>>12607 匿名さん

他社でのリフォームも選択肢だね
12610: 通りがかりさん 
[2021-03-05 01:16:28]
築k1年・新台地平屋です。
ちょうどお風呂に入る前だったのでさっき潜ってみてみました。
見えなかった場所は建築時の写真と仕様書確認。

バス回りの基礎の通気口はないですね。配管のみで配管回りには気密施工がされていました。
断熱有無ですが、壁60mmネオマ 天井300mmのスタイロ+ロックウールの施工でした。
※点検口からは天井のへーベル版しか見えなかったため、仕様書で確認

ユニットバスが特別寒いとか冷気を感じることは全くないのですが、近くに勝手口をつけてしまったせいで、そこからの冷気が半端ないですね。
気密測定を行った際にも、窓・勝手口・玄関の気密処理が甘くC値が1.34という結果でしたね。
アルミ樹脂複合のクソデカイ窓と勝手口はマジで寒くなる要因だわ。
12611: 匿名さん 
[2021-03-05 05:08:20]
単純にヘーベルってヤバくない?
12612: 匿名さん 
[2021-03-05 07:41:03]
>>12611 匿名さん

どこが?
12613: 匿名さん 
[2021-03-05 09:37:57]
>>12610: 通りがかりさん

>>仕様書で確認

それでは意味ないのよ。仕様書通りに造らないから問題になってるんだから。
ユニットバスの天井蓋を開けて実物を見てみないと、本当の所は解りません。

実際、例の動画では断熱材がある部分だけ入っていなかった。うちも心配になってきたな。
12614: 匿名さん 
[2021-03-05 09:53:27]
まあ床下収納開けたら土が見える家ですからね、2021年の現在でも。時代遅れな家を電通が年300億円かけてイメージだけで売ってやりますよ!という家。コロナで電通が調子悪くなったらヘーベルまで調子悪くなったけど。CMカタログ紙袋に至るまで電通デザインだそうですよ。
12615: 匿名さん 
[2021-03-05 09:59:10]
>>12610 通りがかりさん
浴室に通気口はありますよ。ないのは玄関位。
目視ではバスタブに隠れて見えないだけでは?

通気口は外周部と家内部にあります。この四角い窓で基礎全体の通気を取ってる。

<参考ブログ>
https://moriruri.exblog.jp/16797350/
12616: 通りがかりさん 
[2021-03-05 10:02:49]
>>12615 匿名さん

お前はちょっと落ち着け
12617: 匿名さん 
[2021-03-05 10:08:24]
>>12610 通りがかりさん
壁60mmネオマ?
壁は45mm、柱周りは20mmネオマのはずでは?
60mmは床下スタイロでは?

HPのテクノロジーより
12618: 匿名さん 
[2021-03-05 10:31:33]
>>12614 匿名さん
断熱、気密、という時代だからね。なんせ38条認定のまま変わってない家だから。

せめて大手鉄骨他社のように、基礎に防湿コンクリート位は流して欲しいですね。
前出の動画にもありましたが、へーベル版は湿気に弱い(断熱性能が落ちる)から、湿気対策はして欲しかった。だから、家の中にカビが生えやすくなる。

最近CMでやってる新商品もダウンフロアにして天井を高く見せてるけど、あれでは十分な断熱取れないよね?
冬は床暖で凌ぐしかないのか。
12619: 通りがかりさん 
[2021-03-05 11:17:44]
>>12617 匿名さん
いや、施主なら分かると思うけど壁60mmで間違いないよ。ZEH+基準なので。
一応断熱気密施工の写真は、天井部含めエビデンスとして全て残しているので、間違いや漏れは無いぜ
12620: 通りがかりさん 
[2021-03-05 11:23:10]
床のスタイロはもっとあったはずだが後で測定してみるわ。
過去建築関係に携わっていたので、この掲示板に書かれている仕様が真実か嘘かは分かるぜ
ただし2018仕様に限るけど
12621: 匿名さん 
[2021-03-05 11:29:55]
>>12619通りがかりさん
60mmは床(スタイロ)では?
以下ご覧ください。

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/zeh.html/

それに例の動画ご覧になりました?
壁のコンセント部から気流が発生しているのですよ。あれでは気密性はない。
12622: 匿名さん 
[2021-03-05 11:33:50]
>>12619 通りがかりさん
へーベルから基礎図もらいましたか。基礎図を見れば、浴室通気口が確認できます。
あと、検査済書も漏れがないか見た方がいい、所々ページが欠落してる場合がある。(←我が家)

12623: 匿名さん 
[2021-03-05 12:19:05]
このニュースを見ると、「床ヘーベルの上にこれまでの3倍の厚みとなる60mmの断熱材を重ねて断熱層を強化」と書いてあるけど、断熱性能が3倍になった訳ではない。90mmのスタイロと60mmのネオマは、ほぼ同じ断熱性能。性能でみると旭化成建材のネオマの方が、デュポンスタイロ社のスタイロより高い。

何故わざわざ建材ではなく、外部のスタイロを使うようになったのかというと、こっちの方が若干圧縮強度が高いから。若干だけどね。以前、ネオマを床断熱に使っていた頃は、人の荷重で断熱材が潰れ、床が歩くとブカブカするというクレームが発生したので、現在はスタイロの上に合板一枚。しかし、根太大引きなしには依然変わり無し。

https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2017/ho170426.html
12624: 購入経験者さん 
[2021-03-05 18:39:03]
いま旭化成ホームズと協議中だけど、どうにも追い詰められたときの言い逃れによく使われてるのが

「昔はそうだったけど、今は違いますから」

この論法どっかで見たなーと思ったらこのスレだったw
よくよく思い出すと着工前にも
「昔は断熱材が入ってなかったんでヘーベルは寒いなんて言われましたけど、今はこの新開発の断熱材ネオマフォーム!
これを入れてますんでばっちりです。まったく寒いなんてことはなくなりましたよ」
なんて言ってたなあ。「オイオイ、これまでに寒い家を買わされた人らはどーすんだよw」と思ったのを思い出した。
結局ネオマフォームなんか入ってても普通に寒くて安心したけどw
そう言ったら
「初年度はヘーベル版が水分を含んでるんで寒いと言う人がいますね」だの
「以前がマンションでしたから暖かかったんでしょう」だの
いろいろ言い訳してたわ。普通に翌年も寒かったけどさ。
今頃だと
「以前はネオマフォームは入ってましたが薄かったんです。だからヘーベルは寒いなんて言われましたけど、今はこのネオマフォームを45mmも入れてるんでばっちりです。まったく寒いなんてことはなくなりましたよ」
なんて言ってんのかなあ。
12626: 匿名さん 
[2021-03-05 19:43:05]
検査済書の矩計り図が一部欠落してるの何で?(ページが飛んでる)
うちのを見ると床断熱材は何を使っているのか、全く記載がない。
将来、他でリフォームさせない為?
12627: 購入経験者さん 
[2021-03-06 00:03:59]
ここにもいるよね

「30年メンテナンスフリー」とか散々宣伝で言ってたのに実際にはリフォーム工事と抱き合わせの20年保証ってなんなんだよ
って話になったら
「それは昔の話でいまは30年保証でどーたらこーたら」 ←いや、昔に契約した人の話をしてるわけで、これから契約する人の話はしてないんだが・・・
って言ったり

消費者庁から「条件付き20年保証のくせに30年メンテナンスフリーとか表記するな」って差止請求されてるよ
って話になったら
「それは昔の話でいまは30年保証してるからどーたらこーたら」 ←いや、だから、昔に契約した人の話をしてるわけで、これから契約する人の話をしてないんだって・・・
って言ったり

断熱材全然入ってねーしなんじゃこりゃ
ってYouTubeの話になったら
「20年も前の家だから当たり前、今はネオマフォームがどーたらこーたら」 ←だからな・・・
って言ったり

「それはもう終わった話ですから・・・」って言うのは被害者の方であって、加害者の方じゃねーから
12628: 通りがかりさん 
[2021-03-06 02:09:30]
>>12621匿名さん
床のスタイロ測定しました。
スタイロ60mm 合板15mm ですね。設計書通り。

動画は閲覧しました。
個別の案件にどうこう言うことはないですが、少なくとも我が家では気流の発生は極わずかというところでしょうか。※若干に冷気を感じる程度
所詮C値1.3程度なので冷気入り込んでくるんだろうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる