一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

251: 匿名さん 
[2009-12-26 19:48:14]
>>249

家を建てられない人。
252: 匿名さん 
[2009-12-26 19:55:26]
木造は大型台風がきたら怖くね~か?屋根が吹っ飛んじゃうし・・・・・・・

木造は夏は最高に暑いし、冬は凍結しちゃう位に寒い。

それに比べて鉄骨は頑丈で1年中快適だよ~~~~~~~~~~~~~~ん。

253: 匿名 
[2009-12-26 21:00:43]
木造は夏涼しく、冬暖かいのはいまや常識。
RCや鉄骨は夏暑くて冬寒いもいまや常識。
台風に負けない木造も出来ている。
254: 匿名さん 
[2009-12-26 21:19:43]
252の説明では、
最大手の積水ハウスが軽量鉄骨に木造シリーズ「シャーウッド」を追加した理由の説明にならないですよね。
255: 匿名さん 
[2009-12-26 21:26:29]
シャーウッドは金儲け狙いの商品です。
256: 匿名さん 
[2009-12-26 21:28:57]
>>253

台風に負けない木造に住んでないのに書き込みはどうかと・・・・・

住んでから書き込みしないとね!経験してないのにHMの商品説明をそのまま信用しちゃう?
257: 匿名 
[2009-12-26 21:32:07]
間違いだらけの積水ハウス。
258: 笑笑笑 
[2009-12-26 21:34:48]
へー?積水を否定したら鉄骨も否定になるけど???  いいの??? 
259: 匿名さん 
[2009-12-26 21:50:16]
↑積水をいつ否定した?文章を理解できないの?

重量鉄骨NO.1は積水!

260: 匿名さん 
[2009-12-27 07:51:26]
えーとまとめると、
重量鉄骨NO.1は積水!でも間違いだらけ!
でおk?
261: 匿名さん 
[2009-12-27 08:25:31]
>252
木造で屋根吹っ飛ぶんなら鉄骨でも吹っ飛ぶぞ
RCと間違えてんのかな?

積水ハウスって興味なくて中身知らんので今サイト見てきたが
2階建ては軽量鉄骨?
3階建てのは一応重量鉄骨扱いしてるみたいだけど
あんなにフレームだらけにしたら重量鉄骨の利点が薄れる気がするなあ
耐力壁いらん分で十分なのかな?
262: 匿名さん 
[2009-12-27 09:03:10]
>>261

賃貸住宅住まい?
263: 匿名さん 
[2009-12-27 09:34:24]
>>262
木造も鉄骨もフレームが違うだけで屋根外壁は基本的には自由なんだよ。そこは理解できるかな?ん?
264: 匿名さん 
[2009-12-27 14:11:05]
鉄骨の貸家はそれはもう寒くて、部屋の中でお茶が凍るほどでしたよ。
265: 匿名さん 
[2009-12-27 16:52:55]
>264
それはその鉄部分が木であっても寒いだろ
266: 匿名さん 
[2009-12-27 18:16:55]
今の木造で鉄骨レベルまで寒かったら、それは詐欺だろう。ありえない。
267: 匿名さん 
[2009-12-27 20:05:05]
今も昔も木造は木造(笑)

昔の木造の方が良い木材を使用してたんだよね!

今は国産と偽って外国産がほとんどだしな!

268: 大工さん 
[2009-12-27 20:08:49]
木造住宅が1番寒いよ。だって俺は某HM指定工務店の大工です。木造は隙間が多いので、仕方ない。
269: 匿名さん 
[2009-12-27 20:31:00]
今の家はほとんど隙間は無いでしょう?
その上で考えると、熱伝導率の問題かと思いますが。それだとやはり木よりは鉄の方がどう考えても熱伝導率は高いですよね。
270: 匿名さん 
[2009-12-27 20:49:53]
(重量鉄骨前提として。まともな断熱する前提として)
フレーム部分なんて全体から見たらごく僅かなんだよね。
室内の収納ラックを木製ラックにするかスチール製ラックにするか程度のもんなんだよ。
言ってる意味分かるかなあ
271: 匿名さん 
[2009-12-27 20:56:40]
前誰か書いてたけど
フレーム部分からの損失よりも窓(どんなにいいサッシ使おうとも)からの損失の方がはるかに大きいと思うぞう
272: 匿名さん 
[2009-12-27 21:09:31]
ガラスと鉄の熱伝導率を比べたら、後者の方が84倍も大きいですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87
273: 匿名さん 
[2009-12-27 21:46:34]
そりゃむき出しのガラスと鉄を比べたらそうだろけど。
むき出しのガラスと断熱材石膏ボードクロスその他に包まれた鉄と比べてどうなのよ
274: 匿名さん 
[2009-12-28 07:53:43]
今通常ペアガラスですから、単板ガラス前提じゃないですよね?
じゃあガラスとガラスの間には空気が断熱層としてあるわけで、内部ガラスが外部にむき出しになってる部分なんてほとんどない、とも言えますが。
275: 匿名さん 
[2009-12-28 08:30:02]
そりゃ当然ペアガラス前提でしょう。
枠部分や面積体積も無視できないでしょう
それらをふまえた上でサッシ部分の方が劣るんじゃね?
計算は面倒なんでやる気しないけど、まあ上か下かくらいは経験値でだいたい分かんだろ

RCと比べるとそれなりに差がでると思うけど
木造と鉄骨比べても構造体部分の影響なんて高が知れててあんま意味ないと思うけどねえ
ALCとサイディングとか外装材(+断熱材+内装材)で比較した方が建設的なんじゃない
276: 匿名さん 
[2009-12-28 09:25:10]
>No.268 by 大工さん 2009-12-27 20:08:49
>木造住宅が1番寒いよ。だって俺は某HM指定工務店の大工です。木造は隙間が多いので、仕方ない。

いまどき隙間だらけの木造なんて本物の職人なら造ろうとしても出来ない。よほどのレベルなHMだ。
どこなのよ? 社名さらしてみ?
277: 匿名さん 
[2009-12-28 09:43:36]
ヒント。
一条工務店以外の会社。
278: 匿名さん 
[2009-12-28 11:20:29]
そうか。一条さんか・・・・
279: 匿名さん 
[2009-12-28 13:43:23]
ア〇ダは、1階だけペアガラスで、2階は一枚です
280: 匿名さん 
[2009-12-29 21:33:56]
>>276
>いまどき隙間だらけの木造なんて本物の職人なら造ろうとしても出来ない。

今より昔の職人の方が腕がいいんだよ。今の木造は積み木と同じ。
281: 周辺住民さん 
[2009-12-30 07:48:02]
木造は地震の時、かなり揺れるので怖いので鉄骨が良い!ダイワハウス、ミサワホームが良い。
282: 匿名さん 
[2009-12-30 09:10:09]
木造と鉄骨じゃ、目くそ鼻くそ
既出だがRCで一戸建にすりゃいいじゃん
283: 匿名さん 
[2009-12-30 11:56:23]
>>281
ミサワホーム?
284: 匿名さん 
[2009-12-30 13:53:45]
性能だけ見たらRC外断熱が一歩抜けるだろうねえ
費用対効果としては微妙なところだけど
285: 匿名さん 
[2009-12-30 16:11:50]
既出も糞もなくRCはスレ違い、よって論外

それにRCは貧乏くさい
286: 匿名さん 
[2009-12-30 20:55:46]
>>258

>RCは貧乏くさい

は?回答すんのがめんどくさっ!!

RCが1番高額なんだよ!
287: 匿名さん 
[2009-12-30 22:35:04]
糞RCはスレ違い、よって論外~♪
288: 匿名さん 
[2009-12-31 13:49:48]
オフ会やりませんか?

生パルコンLOVE見てみたい!!
289: 匿名さん 
[2009-12-31 20:02:18]
オフ会

良いですね!連絡先おしえて下さい。
290: 匿名さん 
[2009-12-31 22:21:00]
>>288

俺もオフ会に参加したいです。

宜しくお願いします。
291: 匿名さん 
[2010-01-01 19:52:21]
>>288さん

自分もオフ会に参加したいです。連絡先おしえて下さい。

292: 匿名さん 
[2010-01-02 19:25:00]
オフ会の提案者さん

いつ頃の予定ですか?
293: 匿名さん 
[2010-01-02 19:31:48]
パルコンLOVEの予定も聞かないとダメでしょ?

主役抜きじゃ面白くない!(笑い)
294: パルコンLOVE 
[2010-01-02 20:30:56]
俺の予定はいつでもいいですよ。是非オフ会やりましょう!

NO.288の主催者さん連絡先を教えて下さい。
295: 匿名さん 
[2010-01-02 20:50:06]
>>NO.288さん

今年に建築予定の者です。アドバイス等受けたいのですが私もぜひ参加したく思っております。
宜しくお願いします。
296: 匿名さん 
[2010-01-03 01:26:06]
てか、パルコンLOVE釣られすぎだろ
297: 住まいに詳しい人 
[2010-01-03 13:13:57]
>>スレ主さん
>木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

今までの歴史をみれば火を見るより明らかです。
いままで日本人はどんな家に住んでいますか?
地震大国の日本でさえ木造ですね。
これが答えです。
298: 匿名さん 
[2010-01-03 19:53:53]
最古の建物は木造じゃ。
2番目も木造じゃ。
3番目と4番目も木造じゃ。
299: 匿名さん 
[2010-01-04 00:34:31]
一般住宅の木造鉄骨に耐久性は無い
安い材料なんだから当たり前!

300: 匿名さん 
[2010-01-04 09:59:08]
最古の建物は石じゃねーの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる