一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

1: 匿名さん 
[2009-11-27 21:25:17]
比べた事ある人
そーそーいないと思います…。。
2: 申込予定さん 
[2009-11-27 22:02:09]
鉄骨の方が頑丈だよな。シロアリの心配もないし。
3: 匿名さん 
[2009-11-28 09:13:10]
私は木造に一票。
鉄骨に住んでいた時、夏は暑いし冬は寒いし結露する、カビが生えるで大変でした。
もちろんサッシ等の問題も有るかとは思いますが、それらを加味してもやっぱり木造が住みよい気がします。
4: 特性さん 
[2009-12-05 16:35:47]
木造って軸組?2×?、鉄骨って軽量?重量?何階建てを建てるのでしょうか?それによって工法その他が変わってきます。我が家は2階建てで木造軸組+パネル工法です。
5: e戸建てファンさん 
[2009-12-05 16:53:48]
私も木造に一票。

RCに住んでいた時は、冬は温かいが夏は暑くて結露する、
鉄骨に住んでいた時は、冬は凍るように寒く、夏は異常に暑く、結露する、カビが生えるで最悪でした。

木造にす住んでる今は、冬にほんのり暖かく、夏は木陰のように涼しい、いちばん住みよい気がします。
6: リーマンさん 
[2009-12-05 19:26:53]

木造住宅がすごしやすいですか?

わたしは鉄筋コンクリート住宅を考えてます。

鉄筋コンクリート住宅はすごしにくいのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-12-05 20:52:57]
>リーマンさん 
構造材の質で過ごしやすさは計れないと思います

>わたしは鉄筋コンクリート住宅を考えてます。
それならばその住宅を検討するにあたって、建てたい理由づけを積み上げていけばよいと思います

私は木造の家(在来工法・集成材たっぷりの家)ですが、とても気に入っています
隙間風は入ってこないし接着剤の匂いはしないし冷暖房が良く効くし・・・着工からほとんどの工程を見ているので愛着を感じています





8: 匿名さん 
[2009-12-05 21:27:22]
木造ならツーバイでも軸組みでもなんでもいい気がする
コンクリ 鉄骨は駄目だな


数年前までは鉄骨が主流だったのが、今は木造がメイン
何故なのか色々調べれば答えは見つかるよ
9: リーマンさん 
[2009-12-05 21:46:00]
NO7さん

愛着ある家に住めて羨ましいです。

自分も惚れ込んだHMの家を建てて納得いく設計をしてもらった家に住みたいです。

10: 匿名 
[2009-12-06 05:58:06]
スレ主は鉄筋コンクリート住宅に決めたようです。

めでたしめでたし
ハイ終了
11: 特性さん 
[2009-12-06 08:21:51]
どの地域に建てられるか解りませんが、鉄骨ならば断熱材をしっかり入れないと鉄骨が熱橋になって冬寒いですよ。{{(>_<;)}}
12: 匿名さん 
[2009-12-06 08:29:03]
木造や鉄骨は基本的には柱梁だけでほとんどが隙間であって、その部分は何にでもできます。
快適性を決める要素が大きいのは構造ではなくて外郭(断熱内装含む外壁)の仕様です。
(もちろんそれが全てではありませんが、極めて大きな要素です)
鉄骨で熱い寒いという経験をした人は、ALC一枚だけで断熱が不十分な建物に住んでたとかじゃないでしょうか。
しっかり造れば木造も鉄骨もさほどの差はありません。
13: 匿名さん 
[2009-12-06 09:33:23]
家に帰って来て部屋の中が外より寒い、これが鉄骨。
14: 匿名はん 
[2009-12-06 09:53:09]
鉄は熱を伝え易い。フライパン。
石もそう。石焼き芋。
木は最も熱が伝わりにくい。フライパンの取っ手。

熱が伝わらない材料が快適だと思うワシは木造に住んでおる。
熱が伝わる材料が快適だと思う方々はほかの家に住んでいる。

人それぞれ。みんな好きにすればよい。

木造は快適じゃ。
15: 特性さん 
[2009-12-06 10:20:25]
鉄骨でアルミサッシの家は寒い{{(>_<;)}}。わたしんちは木造で樹脂サッシです。冬は外から中に入ると玄関から暖かい。
16: 匿名さん 
[2009-12-06 11:03:15]
普通の2階なら木造
狭小3階なら鉄骨
17: 匿名さん 
[2009-12-06 12:04:43]
鉄骨に対する寒いのイメージって子供時代の暖房がついてない学校の校舎とか体育館の肌寒さからでないの。
18: 匿名はん 
[2009-12-06 17:16:02]
「鉄骨が熱橋となる」という致命的欠点を「断熱」でどのようにして「完全に」防ぐことができるのかを、どなたか判り易くご説明戴けませんでしょうか?
19: 匿名さん 
[2009-12-06 20:46:51]
どんな住宅でも日当たり次第で室内温度は変わるもんですよね?
20: 匿名さん 
[2009-12-06 21:20:06]
鉄骨が寒いと言われる方へ。なぜあったかハイムが売れてるの?木造でも、床暖房をつけてる人多いでしょ?
21: 特性さん 
[2009-12-06 21:39:38]
ハイムって売れてるの?わたしんちは木造だけど床暖入れてないけど暖かいよ。熱橋になる鉄骨の外側に断熱材張る外断熱が一般的。ダイワハウチュなんかがそう。ダイワハウチュは外張り断熱と言ってるけど、実は内断熱+外断熱。W断熱とも言うのかどうかは解らないが?問題は鉄骨の外側の断熱材がどれだけ厚くできるか?厚くすればするほど外壁も厚くなり外壁を支えるボルトが長くなる。結果地震の揺れに弱くなる。コンクリで覆えば問題無いが。
22: 匿名さん 
[2009-12-06 22:16:45]
>>20 ハイムの鉄骨住宅は鉄骨のウィークポイントをカバーするために
冬は床下基礎部分に設置した数機の蓄暖をオール電化で夜間に蓄熱させておき、その熱を鉄骨に伝導させて暖かくする仕組み。
床下基礎を暖める蓄暖を用いるからこそ「あったかハイム」になるわけ。

ハイムの木造は全館空調を推奨してるよ。
まぁ木造では基礎蓄暖がしにくいという理由もあるけど、木造のほうが暖房せずとも床が鉄骨ほどは冷たくはならないし。

鉄は木よりよくも悪くも熱伝導がはやいのは間違いない。
鉄の特性をよく知った上で誤解しないように。

ちなみに火事になった時や解体時では鉄骨のほうが大変なことになる。

23: 特性さん 
[2009-12-06 23:57:58]
鉄骨では火事になった時、ある温度に達すると一瞬で崩れる。木は太ければ太いほど表面が燃えても芯が残って崩れ難い。窓も同様、アルミサッシだと、あっという間に溶けて窓ガラスが落ちて、そこが酸素の供給元となってしまう。樹脂サッシだとアルミよりも熔融温度が高く、溶け難い。
24: 匿名さん 
[2009-12-07 07:23:51]
重量鉄骨だとデメリットを補うメリットもあるだろうけど
軽量鉄骨はほんとメリットを見出せないなあ
白アリくらいか
25: 匿名さん 
[2009-12-07 07:34:08]
軽鉄のメリットは、
工場生産で9割方ユニットが完成していて、品質が安定している所、
工期が短い所、
木造に比べ、乾燥や経年による変化が少ない所。
26: 匿名さん 
[2009-12-07 07:39:06]
木造みたいに寿命がなく、資産価値が高いこと。その分、固定資産税が下がらないこと。と聞きました。
27: 匿名 
[2009-12-07 08:08:58]
木造で可燃性断熱材の場合は引火したら最期、壁の中で燃え広がる。
28: 匿名 
[2009-12-07 09:26:13]
子孫たちの解体費を考慮し
木造に一票

重機でグシャッで一発解決!
29: 特性さん 
[2009-12-07 09:49:28]
可燃性断熱材でも難燃剤入りってのがあるよ。グラスだと炎であっという間に溶けちゃって壁の中から焦げていっちゃうよ。
30: 購入検討中さん 
[2009-12-07 20:18:58]
鉄骨も大地震で倒壊してなきゃまだ信憑性あるんだが1980年代前半までの物件は軽鉄木造ともに倒壊してるからなあ。
逆に大手モノは鉄木関係なく倒壊率低いし。
ヘーベルなんか壁が根こそぎ外れて居住不可になったりハイムは大手で唯一の全壊メーカーだし
本当に軽量鉄骨って大丈夫なんか?と思うよなあ。
31: 入居済み住民さん 
[2009-12-07 20:25:58]
タマホームで建てました。北東北です。
はっきり言って親戚のハイムよりは遥かに暖かいですね。他の親戚が感心してくれました。
勿論ハイムの親戚には内緒ですけど。
ハイムに限らず軽量鉄骨の家の冬の暖房は全電化にした場合相当苦労するようですよ。
32: 匿名さん 
[2009-12-07 20:37:03]
実家のヘーベルはH17築ですが、エアコンでは電気代が高額スギで結局ファンヒーター使ってるよ
33: 匿名さん 
[2009-12-07 20:51:30]
固定資産税は安いに越したことはないと思うけど。
実性能は悪いのに材料だけで無駄に高評価されて税金だけ高くなるというのが最悪のケースだと思うのは俺だけ
34: 匿名さん 
[2009-12-07 21:11:16]
固定資産税が下がらない=長寿命って事じゃない?私は中古に出した時に木造より高く売れる方がいい。
35: 匿名 
[2009-12-07 21:18:31]
考え方は人それぞれですね。
私は売るより長く快適に住みたいので木造で。
36: 匿名さん 
[2009-12-07 21:21:46]
固定資産税が躯体の性能から計算されてるんなら良いんだけど結局贅沢品を使ってるかどうかだからね
しかも車のような動産だとリセール気になるが先祖代々受け継ぐ土地は基本売ることは考えないからね。
リセール気にしてるひとは縁もゆかりもない土地にしか住めない流れ者のみ
あるいみ気の毒な人
37: 匿名 
[2009-12-07 21:23:07]
中古?解体費用が莫大になる物件なんか売れませんよ
38: 34 
[2009-12-07 21:32:12]
でも、うちは木造。そういう面は鉄骨の方が安心かな。まぁ、鉄骨嫌いの人は展示場で鉄骨がどの様に再利用して売られるか聞いてみた方が良いかと。
39: 匿名さん 
[2009-12-07 21:37:25]
鉄骨は木造より頑丈 この迷信を信じている人 まだいるんだ・・・・・・・・・・
40: 契約済みさん 
[2009-12-07 22:14:21]
鉄骨住宅の性能が悪いというのは鉄骨以外を選んだ人の100パーセントが知っている事実。
(それが鉄骨を選ばなかった理由だかんね)

同様にトヨタ車にのうのうと乗っているしあわせモノも日本の50パーセントの人間だし。

良いんじゃない?いろんな性能のものが売られてて結局頭使った人間が得をする・・・
そういう世の中だから。

41: 匿名さん 
[2009-12-07 22:37:16]
>>40
ハウスメーカーの鉄骨が高嶺の花なので、金額面で妥協して木造にした人は、相当な数がいると思うが・・・

性能うんぬんで選んだのでは無く、限られた予算で選び、木造で良かったと自己弁護してる人もいるだろうし。
42: 契約済みさん 
[2009-12-07 22:49:37]
>ハウスメーカーの鉄骨が高嶺の花なので、金額面で妥協して木造にした人は

RCが高根の花なので妥協して木造・・・はいるだろうね。
好き好んで何で鉄骨・・それも軽量鉄骨なんか選ぶ必要があるんだっけ?という
ハ・ナ・シ 
♪ウフ

43: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 00:25:08]
木造のほうが地震保険が高いのはどうしてですか?
44: 爆笑 
[2009-12-08 00:25:21]
キモい(≧ω≦)↑
45: 匿名さん 
[2009-12-08 00:34:23]
鉄骨大好き♪住んで快適♪問題なし♪
46: ビギナーさん 
[2009-12-08 00:41:38]
そそそんな失敬な。
軽量鉄骨を馬場馬場馬場バカにするものは、どちらさまですか?

軽量鉄骨は素晴らしい消防士で軽量鉄骨に住みたい方々はたくさんはいないらしいとか北とか聞かないとか。
畏れ多いとのことであります。素晴らしすぎて興奮のあまり夜も眠れないそうであります。

一瞬で溶け落ちる現場の話なんか嘘から出た嘘、信じるか信じないかなどハナから信じる者のみ知りえる世界で有るかもしれないしないかもしれませんです。

47: 匿名さん 
[2009-12-08 06:35:08]
鉄骨大手のほとんどは木造も併売してるしね。しかも後からラインナップに追加してる。
要するに鉄骨だと駄目な理由があるわけだ。
軽量鉄骨のそもそもが過去の在来木造を鉄に置き換えただけの亜種だかんな。
理屈もくそもあったもんじゃないし
48: 特性さん 
[2009-12-08 13:06:26]
軽鉄は、戦時中に航空機産業に供給していた。戦争に負けてしばらく航空機の製造ができなくなって、当然受注がなく、住宅産業に振り向けたもの。一度生産ラインを作りあげると、そのラインはなかなか撤去できずに今も作り続けているというもの。アルミサッシがよい?一例。
49: 匿名さん 
[2009-12-08 13:57:39]
そう、昔かたぎの大工が建てる在来木造が一番。サザエさんの家みたいなのがいいね。
50: 特性さん 
[2009-12-08 20:00:43]
平屋がいいの?サザエさんの家って平屋でしょ?延べ床面積広く取れるんならいいけど。
51: 匿名 
[2009-12-08 20:10:49]
のび家

細川家は真似できません
52: デベにお勤めさん 
[2009-12-08 22:28:17]
某大手の営業です。
お客さまからの木造の要求は非常に多いのですが強度に対するイメージ的な不安がぬぐいきれなくてよく相談を受けています。
 同じ強度を取った場合どうしても木造のほうが壁や柱が多くなり間取り的な制約を受けてしまうことはありますが、躯体重量が軽く仕上がるためむしろ全体の強度としては木造のほうが強くなる場合も多く、暖かさや静かさといった木造ならではのアドバンテージも多いという説明をさせていただき安心して建てていただいております。
 鉄骨はむしろ柱をなくして安くする
 木造はしっかり作るので少々割高

というのが近年のトレンドかと。

53: 特性さん 
[2009-12-08 23:16:30]
鉄骨系って、鉄骨がある部分も、ない部分も壁の厚さ同じですよね。だから鉄骨がある壁の中って、断熱材が薄い分断熱欠損するのと熱橋とで、寒くなる訳ですよね。何故鉄骨を分厚い断熱材で周りを囲ってしまってしまわないの?デパートなんかでは鉄骨が入っているところって壁から突き出てますよね。室内空間が勿体ない?
54: 匿名さん 
[2009-12-08 23:27:14]
こういうところは、在来木造工法の工務店やHMに従事している人ばかりです。
ウチの隣の工務店もそう。業界ピラミッドの底辺。
55: 匿名しゃん 
[2009-12-08 23:46:10]
日本の住宅産業は、ピラミッドではなく、逆ピラミッドのかたちをしてます。で、底辺に大手HMがあるって姿が真実。

これは世界的にも異常で、かつまた極めて世界遺産的な特異で特殊な業界です。

たとえばですよ。

他の業界で大手企業を名乗ることができるのは、市場占有率つまりシェアがトップであるだけでなく、その率が高い企業がいるのが当たり前だのクラッカー。

ビール業界のトップ企業のシェアは何%ですか?
自動車業界のトップ企業のシェアは何%ですか?
家電業界のトップ企業のシェアは何%ですか?

住宅業界くらいですよ。たったの1%で大手だと僭称して恥じることのない摩訶不思議ちゃんな業界は。


56: 契約済みさん 
[2009-12-08 23:58:22]
>たったの1%で大手だと僭称して恥じることのない摩訶不思議ちゃんな業界は。

おおてのシェアが低いのは単に高いから。家はただでも高いからね。車のように少々無理して・・・というレベルじゃないんだよね。ポルシェだって1000万もあればテキトーには買える。しかも球ホームより安い。

こういうことだよ。下手すりゃ底辺工務店の価格は大手の1/4とかだかんね。そりゃあ無理だわ。

 大手を買っている大多数でさえ金がないから狭小地に犬小屋のような家建てて「大手で建てた」って威張ってる現状。 そんなん大手の意味なしみたいなねw

要するに日本人の大多数が「真の貧乏人」だから安いものから先に売れると
こういうわけだ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
57: 匿名さん 
[2009-12-09 00:04:58]
何をどう言おうが1メーカーあたりの建築数で考えりゃ野良工務店じゃせいぜい数軒、大手だと数万
実績やノーハウで比較したら比較対象にならんね。
 だから野良工務店の施工はいつまでたっても進歩がなく、倒壊するのは野良工務店ばかり。

倒壊の割合でいっても工務店施工でほぼ100パーセントをせんきょすんだろうな。
アハハー

58: 匿名さん 
[2009-12-09 00:41:07]
>53
まず重量鉄骨と軽量鉄骨の違いを知ろう
59: 匿名しゃん 
[2009-12-09 00:45:40]
かように品性下劣な方々の発言の数々を見れば、いかにこの業界が堕落しきった状態かが見て取れたことと思います。
そう。
高級外車を乗り回す方々が必ずしも高級な人種でないことを思い起こさせるような、実に分かりやすい反応でありました。
やはりこの業界は逆ピラミッドでありましした。
60: 匿名さん 
[2009-12-09 06:23:33]
↑わかったようだね、おバカたん
61: 匿名 
[2009-12-09 07:08:34]
認めましたね。大手は底辺ですよ。
下請けなしには柱一本立てられまへん。
62: 特性さん 
[2009-12-09 16:13:31]
大手HMは建築棟数が多いだけで、決してノウハウは高くないですよ。殆どのHMは中気密住宅だし。かえって工務店の方がノウハウ高かったりする。割安感あるし。
63: 匿名さん 
[2009-12-09 18:25:12]
あはは、ノウハウは経験値から得るもの。年間数棟しか建てなくて何の肥やしになるんだか
アハハ
零細の高気密は何かの見まねで理屈抜きでやるからできたあとのイメージとあまりのギャップに苦しむわけだ
大手の下請け経験があっても図面や管理が違うから同じものなど出来るわけなし
それがいわゆる安物買いの銭失いだよ
ハゲ
64: 特性さん 
[2009-12-09 18:56:36]
大手の高気密って、あったっけ?それでどのくらいのC値?今まで低気密ばっかり建てて、高気密住宅の経験がなかった大手で経験値が貯まる訳がない。四苦八苦してできたのが、中途半端な中気密住宅だ。高い金出して、中気密か。可哀相に。
65: 匿名さん 
[2009-12-09 19:08:31]
あはは、ホームセンターで売ってるような隙間テープや人海戦術だよりのコーキングでやっとこ取った気密施して嬉しいかあはは
せっかく気密取ったところで在来に組み合わせたところでその気密も数年すら持たず、換気設備も見よう見まねで未熟な設計
逆に言えば数ヶ月しか性能を維持できないc値だけが唯一の取り柄。
このコメントに反論しようにもデータすらない有り様。
そんなあばら家建てて嬉しいんだ
あはは

ちなみに大手でも木造であればc2はスペック保証してるとこもあるし実力では1程度なら切るようだね
しかも手作業による目張り工程ナシでね
君本当に大手との縁がない貧しい世帯なんだねぇ
あはは





66: 匿名さん 
[2009-12-09 19:51:37]
63.65番さん、相当貧乏心も>でしょ。
お金持ちそんなにトゲ有ること言わないよ ~
人生上なんかいやなこと有ったの?
相談所でもいけば。
67: 特性さん 
[2009-12-09 20:04:18]
実力でC値1を切る大手ってあるの?2とか3をなんとか切る程度でしょ。そんな大手やめたら。金の無駄だよ。
68: 匿名さん 
[2009-12-09 20:19:36]
↑キミが知らないだけ。
 モデルハウスに入るのはお金かからないから怖がらずに話だけでも聞いてみたら
(笑)

あ、ごめんね。零歳唯一の長所だと思っていたところをコテンパンにやっちゃったかな
あはは
69: FP信者 
[2009-12-09 20:23:29]
C値で言えば、我が家は0.26、我が家を建てた工務店のチャンピオンデータは0.08だそうです。余程広い家だったのでしょうね。広ければ延べ床面積が大きくなるからC値は小さくなる。
70: 特性さん 
[2009-12-09 20:47:25]
大手のモデルハウスに入って、話しを色々聞いたけど、科学的におかしな説明をする営業ばっかり。しかも中堅以上が。工務店の方がよっぽどしっかりした説明する。大手の営業の説明では科学的技術的裏付けがあるのかないのか解らないのが多い。たぶんどっかで説明を受けて、それを自分で考えることなく、鵜呑みにしてしまって、客に説明するから、その質問に対して答えることができない。大手は24換気取付義務化されたから付けてるだけだから、換気計画に狂いが生じて、換気経路がおかしくなっている。しかし測定してもおかしな結果が出るだけだから測定は絶対にしない。C値についても実測せず、パソコン操作してシミュレート値を出すだけ。だからC値は1.8から3.6の間ですよ、平気な顔して言う。
71: ↑ 
[2009-12-09 20:58:44]
あなたも そんなに為になる 書き込みしてませんけど…



72: FP信者 
[2009-12-09 21:18:50]
FPグループ工務店の木造住宅が1年中快適に過ごせます。次世代省エネ基準Ⅰ地域仕様を遥かに上回る高気密、Ⅰ地域仕様の高断熱、しっかりした換気計画に基づく24換気。FPの営業になりたーい。今のところ使用中なだけ。住んでいるだけ。住宅関連ではない別のお仕事中。
73: 匿名さん 
[2009-12-09 22:43:33]
>大手の営業の説明では科学的技術的裏付けがあるのかないのか解らないのが多い

キミの説明のほうが何の裏付けがあるのか分からない。だめだよ、イメージや大手への期待値で書いたら(笑)大手は悪いと書かないと納得がいかない君の事情も良く分かるがね。
(笑)

 まあ、何を書こうが買えないのが事実なんだから、えばらない
(大爆笑)

74: FP信者 
[2009-12-10 06:17:30]
↑意味不明。
75: 特性さん 
[2009-12-10 06:57:08]
大手の説明で、C値を聞いたら結構数値が大きいので、何でこんなに大きい数値なのか理由を聞いたところ、鉄骨は夏伸びて、冬縮む。だから必ず隙間を空けて施工する。と聞いたので、では夏と冬の間でどれだけ伸縮するのですか?と聞いたら、そのデータはありません。との回答だった。では何の科学的根拠もなくただこうだろうという推測だけで、施工していることになる。別の大手で3種換気のモデルハウスでは、自然給気口から空気の流入が感じられなかったので、この給気口から空気入って来てないよ、と言ったところ、いや入ってきていると言い張るのですよ。風量測定はしたのですか?と聞いたら、してはいない、との回答。これも科学的根拠もなくただの思い込みですね。
76: FP信者 
[2009-12-10 09:39:39]
大手HMの話しで壁の中で、水蒸気が断熱材の中にあっても断熱材から透湿防水シートを通って通気層へ出るけど、通気層から断熱材へは入っていかない。との説明を受けたので、では透湿防水シートには、湿気が逆流しないストッパーでも付いてるのですか、100%入らないのですか?と聞き返したら、入っていき難いと訂正していました。だったら最初から入っていき難いと説明すれば納得するのに、入らないと言うとこれも科学的根拠もなくただの思い込みになりますね。
77: FP信者 
[2009-12-10 12:15:55]
内容を元に戻して、鉄骨と木造のどちらが快適と言われれば断然木造。鉄骨系は断熱を外断熱に頼らざるを得ない関係で断熱材が薄い。だから鉄骨が入っている壁は熱橋になって寒い。木造でも外断熱では結局断熱材が薄いため、あまり暖かくはならない。木造で内断熱で高性能断熱材を仕込めばとても暖かい。
78: ↑ 
[2009-12-10 12:21:07]
自作自演?

ですか?
79: 匿名さん 
[2009-12-10 12:50:45]
だんだんFPとやらが、うっとおしくなってきたのは、なぜかしら?
80: 匿名さん 
[2009-12-10 13:49:49]
所詮高いものが買えないだけの貧乏人の犬の遠吠えとでも解釈しとけばカワイイと思えるよ。

81: 匿名さん 
[2009-12-10 13:55:47]
>77
それって結局昔ながらの在来工法って奴だよね。
うーん、俺には選べない。どんなに暖かいと書かれてもただでくれると言われても要らんわ
82: FP信者 
[2009-12-10 16:27:27]
何を基準に昔ながらの在来工法と言うのか?
木造だったら全て在来なのか?
それに住めないのなら、ただ高くて寒いのにすればよい。
83: 匿名さん 
[2009-12-10 17:52:42]
基準もくそもそうだろ?fpなんちゃらなんてどうせノラガ建てる在来だろ?
あはは
84: FP信者 
[2009-12-10 17:53:32]
高いの安いのの基準はどこですか?坪単価いくらまでが安くて、いくら以上が高いのでしょう?何でもかんでも高いのがよいと、勝手に思い込んでるだけですか?
85: 寄り道 
[2009-12-10 18:59:51]
坪単価高い=いい家…とは 言い切れないですけど… 一般的には = いい家で 通ってますよね…

どうなんでしょうかね?
86: 匿名はん 
[2009-12-10 19:25:27]
私の家は土地と合わせて世帯年収の5倍しました。
金額的にはこれが限界。
それが安いかは中身次第かな?
87: 匿名さん 
[2009-12-10 19:33:11]
キミにとっては昔ながらの在来木造であるfpなんちゃらが最高に良くてそれ以外はあり得ないんでしょ
あはは、

俺はそこまで落とす必要はないからさ。高くても良いものでいいから
88: 匿名さん 
[2009-12-10 19:41:24]
在来の内断熱じゃ30年前の建て売りレベルだな
21世紀の新築でいくらなんでもそれはねえな
89: FP信者 
[2009-12-10 20:35:46]
最近意味不明なカキコミが多いな。FPは昔ながらの在来工法じゃないし、在来の内断熱でもない。何を在来だのと言っているのか不明だ。FPは軸組+パネル、これは最近の木造に多数見られる工法。パネルなしが昔ながらの在来でないかい。断熱材は硬質ウレタンだから断熱層に水蒸気が入らず、グラスウールの様な繊維状断熱材ほど壁内結露の心配がない。断熱性は次世代省エネⅠ地域仕様、相当隙間面積は0.5cm2/m2前後。窓は標準でペアガラス樹脂サッシ。
90: と 
[2009-12-10 20:46:38]
ウレタン
廃棄する時に負荷がかかりますね
91: 匿名さん 
[2009-12-10 20:55:09]
なるほど、タマホームや一条などに見られるローコスト工務店に多いあれね。
せっかくのウレタンフォームも現場で切りながら入れるんじゃグラスウールつめるのと変わらねえな。
工法的には何ら昔ながらの在来と変わらないっていうんだよそういうたぐいのは


で肝心のq値の計算はなしか。笑
ペアガラスを自慢してる段階で。ペアガラスも今の建て売りは標準だしc0.5は生協住宅レベルだね
あはは
もちろん悪いと言ってる訳じゃないよ自分で精一杯の金額出して買ったんだもんね
92: 匿名さん 
[2009-12-10 21:01:26]
因みに室内を負圧にして測定する方法は30年前に大手メーカーが確立した特許。
特許が切れたので零細企業がむさぼりついて何とかウリを作ろうと、そういう訳だ。
零細の活性化のために大手が無償にしてやってる測定なんですよ、
93: 匿名さん 
[2009-12-10 21:16:03]
剛床のくせに柱先に建てるもんだからこともあろうに床パネル切り欠いて張ってゆくんだよ。
剛床の意味を理解していない作り方。
あはは
94: 匿名さん 
[2009-12-10 21:23:50]
先に倒産した富士ハウスと同じだが富士は自社の工場で加工してたから富士のほうがいくらかマシかな
95: FP信者 
[2009-12-10 21:27:23]
気密測定法を確立した大手って、どこ?今現在1棟ごとに気密測定している大手って、どこ?生協住宅のC値っていくつなの?お宅の家はいくつなの?数値も何も書かんでしゃしゃり出るな、鬱陶しい。
96: 匿名さん 
[2009-12-10 22:14:46]
あはは君、楽しそうだな。

お前気持ち悪いぜ。

もうここからいなくなれ。


たこ
97: 購入検討中さん 
[2009-12-10 22:16:23]
あはは君、楽しそうだな。

お前気持ち悪いぜ。

もうここからいなくなれ。


たこ


<<同じくそう思う。
98: FP信者 
[2009-12-10 22:28:53]
木造と鉄骨の違いとして、木造は全体的に軽くできるので、建てる土地は余程の軟弱地盤でない限り建築可能です。鉄骨やRCは重たいので場所によっては、杭打ちや地盤改良しないと建てられない場合があります。程度問題かも知れませんが、木造と鉄骨とどちらがと言われたら木造の方がずっと軽いのは確かです。将来のリフォームも鉄骨よりは木造の方がやり易そうですね。
99: 入居済み住民さん 
[2009-12-10 22:55:11]
木造も種類が多い。
軸組みにパネル合板を組み合わせて強度と気密の両立を併せ持つのはいい。
だが同じ木造と言っても木質系パネルは全体で使用される合成接着剤の量が多くなる。
100: 匿名さん 
[2009-12-10 22:58:29]
で、きみんちQ値は計算してもらえなかったの?
さすが零細は計算もできないみたいだね。はは

実測はできてもSIMはお腹いっぱいか。
ぷぷぷ

101: 匿名さん 
[2009-12-10 23:02:18]
木造と鉄骨のどちらが快適かぢゃな。 よろしいお教えしよう。
20年前にパナホームで建てた。当時はナショナル住宅と呼んでおったな。
夏の2階は地獄の暑さぢゃったな。2階の寝室はクーラーが無いと寝れんかった。
クーラーのタイマーが切れると、じわ~と暑くなって目が覚めておったわ。

3年前に転勤になり、住林の家に引っ越したのぢゃ。驚いた事に夏の夜にクーラーが不要なのぢゃ。
おそらく3年間で寝る時にクラーを使ったのは5回もないぢゃろ。しかも1時間ぐらいのタイマーでな。
ちなみに住林の家は築5年ぢゃったな。

今年の春に大和ハウチュで新築してのぉ。やはり2階の暑さを気にしておったんぢゃ。鉄骨の宿命と思って
おったからの。だが、予想に反して快適ぢゃ。2階の寝室で今年の夏は、1回しかクーラを使わんかったわ。

わしの経験では、昔の鉄骨は暑い!めちゃくそ暑いぞ! 今は木造も鉄骨も変わらんと思う。
学者がマクロ的にデータを比較すれば違うんぢゃろうが、人間が生きていくには差は感じん。

木造もよし!鉄骨もよし! 人の好みもそれぞれぢゃ。 ちなみにベッキーはショートの方がいいぞ。

102: 匿名さん 
[2009-12-11 00:39:32]
おまえ出てくんなよ。
ホラ吹くからすぐバレるんだよ。
この中毒患者め
103: FP信者 
[2009-12-11 07:18:11]
No.100へ
人ん家罵る前にそちらん家のQ値、C値公開しろや。不公平やろが。自分ん家さらけ出さずに人ん家ばかり罵るのは。ボケ。うちのQ値は1.6kcal/m2hCじゃ。木造でも鉄骨でも断熱材を選ばないと壁内結露の心配が出て来る。湿気が入らない発泡系断熱材を組入れると安心じゃ。
104: 匿名 
[2009-12-11 07:28:02]
どんな工法でも密閉したら見えない場所で結露はしてますね。
105: 匿名さん 
[2009-12-11 07:56:25]
Q値とかC値とかにこだわっている人の家は有害物質たっぷりなイメージがする。
どうせ大手で建てたんだろうね。目に見えないものに怯えるのは御免です。
106: 匿名さん 
[2009-12-11 08:39:59]
不公平だってよ、小学生気分が抜けてないな。笑
q値もキミん家の数値じゃないことくらいわかってるからね
嘘をつく癖があるみたいだねFPという会社は

107: FP信者 
[2009-12-11 18:02:48]
q値もキミん家の数値じゃないことぐらいわかっているとか嘘だとか意味不明だよ。何故嘘かかなきゃいけない?だいたい人ん家罵るしか能がないのか?
ここはスレ主に対する意見を書くところだろ。
たこ
もう出て来るな。かす。
Q値C値にこだわったけど、有害物質なんかないよ。ずうっと快適に過ごしてるよ。
透湿抵抗が高い発泡系断熱材を使えば断熱層に湿気が入らないため結露は起こりえません。SWなどのトステムの発泡断熱材イソシアレートもその一つ。三井ホームのダブルシールドパネルもそう。
繊維状断熱材はどうしても湿気が入っている可能性があるため結露対策が必要になるが、上記の様な断熱材では結露対策は不要。
108: 匿名 
[2009-12-11 19:28:04]
楽しいのかな?
あまり頑な意見ばかりでは意見交換にならないよ。
湿度をバリアするばかりが快適さの基準でもないよ。

自分は温熱バリアの家も悪くはないとは思うけど、無垢木材や土壁漆喰のような調湿素材にくるまれた今の暮らしは適度に快適だと感じてるから、気密断熱一辺倒の一面観だけに囚われるのも詰まらないと思います。
断熱も施工精度のお蔭かスカスカではないし適度なと言うか自然な温熱環境の心地よさと言う世界もあるんですよ。
109: 匿名さん 
[2009-12-11 19:58:56]
君たちはバカだから気付かないだろうがグラス繊維というのは基本的に吸湿なんかしない。グラスなんだから当然だよね
問題なのは断熱材施工時の環境湿度なんだよ。
現場施工という原始的なこうていが諸悪の根源。
安物住宅の専売特許とでも表現しとこうかね。あはは。
昔ながらの在来FPとかさ
あはは
110: ↑ 
[2009-12-11 21:04:54]

キモい(≧ω≦)↑
111: 匿名さん 
[2009-12-11 21:05:43]
>三井ホームのダブルシールドパネルもそう。

これは湿気らないのはわかるよ。これは工場で超音波溶着をしてから出荷だから。溶着時の環境湿度も10パーセント以下でやるみたいだし。

でもね、FPみたいに現場で発泡スチロール切りだして詰めていくのは隙間あいてるでしょ?
ダブルシールドと一緒にしないでくれる?
銀座にあるドンキとブティックを一緒だと言ってるようなもんだよ。
あはは

FPのそれは一条ハウスやつぶれてしまった富士ハウスと同じだが、富士ハウスは自社工場でCADをもとに切りだした精巧なもの。FPとは格違いなのでよろしくね♪

112: ご近所さん 
[2009-12-11 21:17:44]
なんかここ見ていると何が正解なのかよくわからなくなる・・・

てか、うちはある地方の田舎に住んでいるんだが近所に96歳になる婆さんが住んでいるのよ

その婆さんの家が昔ながらの土壁でさ、築100年?ぐらい経ってると思うんだよね

そんな家に住んでいて96歳まで元気に暮らしていると思うと

Q値だのC値だの断熱材だのをあまり考えすぎてもどうかなって

思う今日この頃なんだよね。
113: FP信者 
[2009-12-11 21:40:20]
書いている人の中に単なる馬鹿がいて、現場を見たこともないのにさも見たかのように推測だけで書いてるから、正確なのとそうでないのが入り混じった状態になっている。
114: 匿名さん 
[2009-12-11 22:41:41]
それが↑だろ?
毎日毎日仕事がてにつかなくなるほど浮き足立って見るも、頭使わずにただ見てるだけだから良いのか悪いのかすら分からずに見過ごして。
無論素人に分かれというのが愚問なんだがね。
安いものはいくらどれだけ監視しようと所詮安物。
一流メーカーの仕事は当然給料も良いから作業者の士気から高くなるのは当然。

金をかけるところとケチるとこを良く考えないとね
あはは
115: 匿名108 
[2009-12-11 22:45:26]
ええと、スレのテーマは一年中快適さを感じられるのは?、と言う話ですよね。
FP信者さんは実際に住んでいる訳だからその体感をアピールする限りに置いて間違っている訳ではないですね。
実際もの凄く快適な住まいなのでしょう。だから人にもその良さを知って貰いたい。
それで懸命になる。それは悪くはないけれども快適さとは人の感覚によって大きく異なるものだと言う事を忘れてしまうと、折角の努力が空回りしてしまって、一体何のために書き込んでいるのかさえ解らなくなってしまうところが惜しい。
人の快適さの感覚を自分の尺度だけで計ろうとしてもそれは限界があるから辞めた方がよい、人それぞれです。
それが尊重できないで罵っているような住人を羨ましいと思う人はいません。

数値で表現しきれない快適さと言うものもこの世にはあるんですよ。
場合によっては私達の感覚は機械よりも鋭敏なので数値が頼りにならない事もあります。

人それぞれ。
他人を落としたところで自分の値打ちが上がることはありませんから。
116: ↑ 
[2009-12-12 00:07:45]
ハイッ

自作自演
117: サラリーマンさん 
[2009-12-12 00:20:08]
なにに快適さをもとめてる?
ハイムのシェダンでググれ。
118: 特命さん 
[2009-12-16 21:02:02]
ハイムって快適なのか?
隙間だらけだと思ったが?
119: 匿名さん 
[2009-12-16 23:03:17]
>>114
>一流メーカーの仕事は当然給料も良いから作業者の士気から高くなるのは当然。

一流メーカーでも三流メーカーでも日当は安いよ。
キミはどっかのHMの営業マンか何かか?
120: 匿名 
[2009-12-17 07:29:59]
こいつはいろんなスレを荒らしている人だね。
ハウスメーカーの研究職と言ってたようだけど、こんなのがいるメーカーでは建てたくはないよ。
121: 匿名さん 
[2009-12-17 07:44:53]
もちろん木造が良いです。
昔から日本人の住む家は木造ですから。
しかも国産に限ります。
輸入材の防カビ剤、防腐剤、殺虫剤は人体に有害ですからね。
もちろん輸入材でもそれらの薬剤を使用していなかったらいいんですが、
そんなのないでしょう?
122: 匿名さん 
[2009-12-17 08:06:15]
↑うふふ、では聞くがその残留薬剤がどの程度あってそれがどのくらい人体に影響するのか、
国産材はそれらを使ってないのか、

サルはイメージだけでモノを言うからなあ。

こだわるのは勝手だが調べもしないことを口からデマカセで書くなよな
だからサルと呼ばれるんだぞ
123: 匿名 
[2009-12-17 08:16:42]
ベイマツの丸太梁に防腐剤の塗ったのを実際に触って見たけど、それはもう凄まじい臭いだったよ。
124: 匿名さん 
[2009-12-17 10:18:00]
一般戸建てで丸太のまま使われるケースってあるんか?
しかも塗布なら中には浸食しないんじゃねえのか? 乾燥させるのだってそのまま中まで乾燥させるのは至難の技なんだろ?
製材したら薬剤残ってんのかね?
100歩譲ってもどのみち建築時に妨蟻材塗るだろ木造は?
それは良いんかい?
モンキーちゃん?
125: 匿名 
[2009-12-17 17:40:20]
断熱材にだって防蟻剤入ってるのあるだろ。
それは良いのかい?
137: 匿名さん 
[2009-12-18 20:46:48]
パルコン、パルコンうるさいね~笑

パルコンは最高峰住宅だから夢にでてくるのはわかるぞ!
138: 買い換え検討中 
[2009-12-18 20:48:11]
パルコンは鉄筋コンクリだからスレ違いだよ。
143: 匿名さん 
[2009-12-19 17:37:05]
積水ハウスが売上NO.1だから鉄骨がいいんだろ!
144: 匿名 
[2009-12-19 18:47:17]
積水の何?鉄骨?木造?
ズブの素人さんはTVに騙されている訳だね。どこの住宅展示場でも1軒や2軒、多いとこは3軒建ってるし。
積水しか建てられない場合でも木造しか建てんけどね。でも隙間だらけだから嫌々だけどね。
145: 匿名さん 
[2009-12-19 20:57:51]
↑積水の木造は隙間だらけだからと言うけど、あんたの家は積水の木造なの?

146: 匿名さん 
[2009-12-19 21:40:50]
HPによればシャーウッドは次世代省エネレベルだけど、そんなに隙間だらけなの?
147: 匿名 
[2009-12-19 22:22:50]
C値は1以下でないと高気密とは言えません。
世界的に見たら1以下ですが国が定義してないので各社ばらばらに言っているのが現状です。
積水の営業の人何人にも聞いたけど皆カタログを見てそして口を揃えて5以下としか言いません。
気密測定もしてないでしょう。
工務店によっては常に0.5以下を出してるとこもあります。そんな中で5以下としか言えなければ隙間だらけと言われても仕方ないでしょう。
148: 匿名さん 
[2009-12-20 14:24:03]
なるほどね!

我が家のC値は測定結果0.4でした。

149: 匿名さん 
[2009-12-20 15:23:51]
気密断熱は無視できるって言ってるわけじゃないが、あまりC値Q値うるさくしても意味ないよなあ。
数値化できるから比較しやすいんだろうけど、高高=住みやすいってわけじゃないから。
極端な話、間取りとQ値が同じC値0.5の家と2.0の家、どちらが夏涼しくて冬暖かいかといったら、必ずしも気密高いほうではないじゃん。

これわかんない人は、家造りを最初から勉強しなおそうな。
150: 匿名さん 
[2009-12-20 16:38:35]
↑勉強したところでC値の違う家に住んでみないと違いがわからないよ!

快適に過ごすにはC値、Q値は重要だとおもうけどね!
151: 匿名さん 
[2009-12-20 18:18:57]
↑せっかくC値取ったところで3種を組み合わせたら何の意味もなさいとおもう(笑)
筒から出てくる風が寒いからと言って換気を切るという行為はさらにモンキーちゃん行為
3種+低C値の組み合わせこそが一番アフォだね
あははー

152: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 18:24:44]
すくなくとも、こんなにまで醜く人格が歪むのは怖いよね。誰とは云わないけど。有害物質の影響なんじゃない?
153: 匿名さん 
[2009-12-20 19:51:26]
>>149

経験の少ない方ですね!

マニュアル人間か・・・・・・・・・
154: 匿名さん 
[2009-12-20 20:25:51]
まあ高気密のRCより低気密の木造が住みやすいのは事実ですしね。
キーワード:コンクリートストレス
155: 匿名はん 
[2009-12-20 20:35:16]
木質パネルじゃろ!

なんといっても。
156: 匿名 
[2009-12-20 22:00:03]
低気密の木造が住み易い?木造だって高気密の方が住み易いでしょう。なにアホなこと言ってるの。
157: 匿名さん 
[2009-12-20 22:22:11]
C値1以下じゃないとなんて言っている人がいるけど、ナンセンスだね。
換気を一切しない家なら分かるけど・・・
158: 匿名 
[2009-12-20 22:49:02]
157はおつむがおネンネしてる?
どこがナンセンスかな?日本語知ってる?
換気とは隙間風による自然換気かな?
159: 匿 
[2009-12-21 07:33:02]
コンクリート住民さん、ここはスレが違いますので、元の巣穴にお戻りくださいまし。
160: 匿名さん 
[2009-12-21 17:37:33]
で、中中より高高の方が住みやすいという根拠はそもそも何なの?
家建てるときの優先順位はまず価格、次いで生活動線などの使い勝手、通風・採光、メンテ・耐久性、耐震性能ときて、気密・断熱はその次ぐらいだろ?
例えばこのスレで気密断熱に講釈垂れてる人も、ソーラーパネルたくさん積んでてほぼ光熱費ゼロにできるなら、わざわざC値の大小に目くじら立てまいが。
それとも善人ぶって、エコがどうのと言い出すのかな?
161: 匿名さん 
[2009-12-21 17:40:21]
>160
うむ、正しい
162: トク胃 
[2009-12-21 18:17:18]
>160
よかばい
163: 匿名 
[2009-12-21 18:36:59]
耐久性とか耐震性も大事だけど、その下に気密断熱が来るの?
私は同列に考えたけどね。高高だと室内が全体的に同温湿度になるからヒートショックとかコールドショックが起こり難くなる。暖房する空間と暖房しない空間との温度差が小さくなる。特に関東以南は暖房する部屋は暖かいが、しない部屋は寒い、脱衣所とかがね。家の中での事故の件数っていうのは交通事故件数よりも多く、その中にコールドショックが多く含まれる。その大半は脱衣所や浴室で起きてる。暖かい居間とかから寒い脱衣所で衣服を脱いで、血圧が上がっての事故。脳梗塞とか。
何より温度差があると普段いる部屋から寒い部屋に行きたがらなくなるけど、温度差がなければそんなこともなくなる。
我が家では太陽発電は載せていない。元が取れるかどうか解らないから。
エコだからと言うより寒くない家にしようと思ってやっただけだから、私は。隙間風はなるべく入れたくないし、熱損失は抑えたい。その結果が高高になった。
164: 匿名さん  
[2009-12-21 18:37:06]
>>160さん
原理的には、温度ムラができにくい高高がより快適なはずです。
でも中中程度の気密断熱が確保されていて暖房費無視できるという前提だったら、体感できるほどの差はないかもしれませんね。

開口部の多さと気密断熱はトレードオフの関係にありますが、C値Q値にこだわるあまり窓を削るのは本末転倒かと思います。
そんな方、いないでしょうけど(笑)
165: 匿名さん 
[2009-12-21 18:47:03]
家庭内ヒートショックの予防に、どれほど高気密高断熱が効果あるかだね。
単に浴室暖房の方が優位なんじゃない?
166: 160 
[2009-12-21 19:20:00]
>>163
後で読み返したら、160が挑発的な文になってたことは謝る。

高高にするのはあくまで冷暖房環境の補完であって、主ではない。
コールドショック云々というのは高高の付加価値であって、それ目的ではないだろう?
だから快適な住空間を造るためにエネルギー供給と冷暖房を充実させる方向に金かける議論があってもいいんじゃないかな、というのが自分の言いたかったこと。

ソーラーパネルが元取れるかというのはちょっと置いとこうじゃないか、高高だって元取れるかわからないんだし。状況としてはエコ家電も充実してきているし、今後3~4年でソーラーの単位面積当たり発電量が非常に伸びるという話も聞いた。
スレタイに戻るなら、木造でも鉄骨でも快適な生活がおくれる、ということになる。

これから家を建てるために役立てるなら、そういう方向の話も無意味ではあるまい?
167: 匿名さん 
[2009-12-21 19:47:43]
隙間風が良くて家を建てる人はいないだろ。冬は寒く夏は暑いこんな家が良いのか?



断然、高気密住宅の方がすごしやすいよ!
168: 匿名 
[2009-12-21 20:03:47]
高高で換気経路がしっかりと練られていれば浴室暖房器は不要となります。
我が家は居間の暖かい空気を台所、トイレ、浴室、押入へ引っ張って排気するため、居間とほぼ同温度湿度となります。ですから居間からの換気経路をうまく考えてやればエアコン1台でも家の中全体を暖めることは可能だと思います。
我が家では1階は居間にエアコン1台、和室に1台の計2台で1階の台所トイレ浴室を含めて、全てが暖まります。2階は私の部屋にエアコン1台、妻の部屋に1台でトイレ洗面所が暖まります。
換気経路をうまく機能させるためには高気密は必要だと思います。
169: 特 
[2009-12-21 20:09:51]
高高通気工法。夏涼しく冬暖かい。そして建材は全て国産の無垢の木材と漆喰をふんだんに使った家。
一度過ごせば解ります。もう最高ですよ。
170: 匿名さん 
[2009-12-21 21:30:55]
高高スレじゃねーし。
せっかく違った切り口現れたのに、また高高礼賛かよ。
171: 匿名 
[2009-12-21 22:56:28]
世の中が高高を望んでいる表れでしょうね。
172: ご近所さん 
[2009-12-22 00:01:26]
鉄と断熱とは水と油だから・・・・・・
173: 匿名さん 
[2009-12-22 01:32:45]
高断熱は欲しいが高気密は別にいらんかな
普通にやっててつく程度の気密で何の問題もないっしょ
>隙間風が良くて家を建てる人はいないだろ
いまや隙間風が吹くような家を造るほうが難しい
174: 匿名さん 
[2009-12-22 08:20:09]
そうそう、中中(次世代省エネレベル)あれば十分。
Ⅳ地域なら、C値5.0cm²/m²以下だっけ?
175: 匿名 
[2009-12-22 08:21:34]
C値1以下でないと隙間風が入って来ますよ。
この1以下というのは気密施工をしないと得られませんよ。きちんと気密施工する会社でないとできませんよ。
隙間風が吹くかどうかは別にしても隙間風が入るかどうかです。隙間風が入ると24換気は機能しませんよ。隙間が充分に大きいと止めてしまっても自然に換気がされてしまいますよ。その分冷暖房した空気が無駄に出ていきますよ。
176: 匿名 
[2009-12-22 08:32:03]
まるで数値がなければ機能しないみたいな言い種だね。数値など目安でしかないのにな。
気密真理教の洗脳信者の唱えるマントラみたいな無表情な文章が気持ち悪いよ。
177: 匿名 
[2009-12-22 10:05:05]
科学的にものを考えられないとは。裏付けとなる数値があって初めて機能しているかどうかが解る訳だけど。
数値化されてなくて、機能してなくてもいい人はそれでいいんじゃないですか。換気が無駄に回ってても。ショートサーキットになっていても。
ここに出て来る必要ないですよ。
178: 匿名さん 
[2009-12-22 11:03:26]
断熱は木造と鉄骨(重も軽も)の違いあるからいいとして
気密の話はスレ違いじゃないの?
「住宅工法・建材掲示板」あたりに気密絡みのスレあったでしょ
そっち行ってやってくんないかな?
179: 匿名さん 
[2009-12-22 11:07:12]
ここは快適環境のスレであって高高のスレじゃないんだからさ。
いいじゃん、換気とか冷暖房効率なんかどうでも。
その分エアコンが働けば。

>C値1以下でないと隙間風が入って来ますよ
C値0.9なら隙間風入ってこなくて、1.1だったら入ってくるんですか?
根拠ないこと。
180: 匿名さん 
[2009-12-22 11:07:13]
鉄骨で建てたが木造のほうがあったかそう。
鉄骨建築会社より木造建築会社が多いので木造ベースでの新しい建築技術がたくさんあるのかな?

イメージですがね。
私にはC値が1、5でも0、5でもよくわからん。そんなに違うか?
181: 匿名 
[2009-12-22 11:56:38]
プラシーボ効果はあると思われます。
182: 匿名さん 
[2009-12-22 12:02:04]
>180&all
鉄骨のはなしする場合軽量鉄骨か重量鉄骨か書いておくれ
全然別モンだから
183: 匿名 
[2009-12-22 12:06:57]
3種換気でC値0.5だと自然給気口から空気が沢山入ってきます。こんなに入って来て0.5回/hなのと思えるくらいに。C値が1.5だと自然給気口から空気の流入が感じられるかどうかです。C値が2.0ともなると空気が入って来ないです。その分どこかの隙間から空気が入って来てショートサーキットが起きてることになります。こうなると冷暖房した空気が無駄に出てっちゃいます。気にならないのならいいですけどね。
184: 匿名さん 
[2009-12-22 12:09:28]
重量鉄骨にしといて。
185: 匿名さん 
[2009-12-22 12:45:01]
C値がいろんな家に住んでる183さんて、おもしろい。
本当にたくさん家を持ってるのかな。住んで見なけりゃ解らんでしょ。
それとも我田引水のしったかぶりぶり屋さんなのかな。
そのどちらかでしかないと、そう思うのはわたしだけ?
186: 匿名さん 
[2009-12-22 12:46:01]
>>183
C値0.5で3種換気ってありえないだろ。
隙間風だろうが吸気口からだろうが、外気は外気。
187: 匿名さん 
[2009-12-22 12:50:03]
>>183
は多分例えだろ。
おまいらあつくなるな。
188: 匿名さん 
[2009-12-22 13:04:04]
スキマスキマ言うけど実際どこにスキマあるもんなの?
壁ボードの継ぎ目?建具枠とか?あ、床下か?
189: 183 
[2009-12-22 13:25:17]
我が家はC値0.3で3種換気だけど。隙間は木と木の間、継ぎ目、引き違い窓などです。木造でも鉄骨でも継ぎ目塞いでなければ入って来るもんです。気密測定すれば家全体でどれだけ隙間あいてるか解りますけどね。
それからね、自然給気口以外から入って来てるとどれだけの空気量なのかが解らないのが問題ですね。風が強い日は大量に入って来て何回も換気されちゃいますから、その分冷暖房が無駄です。給気口からだけ入って来ていればきっちり0.5回/hですけどね。
190: 183 
[2009-12-22 13:28:03]
色々なC値についてはモデルハウスでそれぞれのC値で3種換気のとこを回って体感した結果です。
191: 匿名さん 
[2009-12-22 14:07:25]
>189
第三種換気でしょ?多少の誤差はあるだろうけども、基本的には出した分入るんじゃないの?
気圧風圧で入る分なんて高が知れなくね?
192: 匿名さん 
[2009-12-22 14:39:22]
第三種換気ということは熱交換なしですよね。
じゃあ屋内が陰圧になるため隙間風が入ってくる住宅と同じように、換気分だけ熱量を損してるわけで、少なくとも家全体の冷暖房効率だけからいえば高気密の意味はないじゃないですか。
193: 183 
[2009-12-22 15:03:43]
1種換気で熱交ありでも高気密でないと熱交通らない空気が入って来て、熱交の意味ないよ。また給気ダクトの掃除はどうするの?
他スレに書いてあるの見ると3種より1種の方を高気密にしないと熱交の効率悪いとありましたね。
空気が100%熱交通っても70%の熱交換だから、熱交通らない空気があればその分効率は落ちるようです。3種でも隙間風が入ってもきっちり0.5回/h換気ならいいですけどね。風が強いと1時間当たりどれだけの換気回数になるか解らないのが問題です。私もその辺は素人で詳しいデータがなくよく解りませんが、きっちり換気量分だけなのか、それよりもずっと多いのかということですね。
194: 匿名さん 
[2009-12-22 15:16:25]
熱交換ありの1種換気ならまあ話分かるけどね。三種三種言うからさー。あんま意味ないよね。
「きっちり0.5回/h換気」てのも怪しいもんよね。
実際そんなきっちりいかないでしょ。
俺もなんとなくで話してるけど183も結構テキトーだろ
195: 183 
[2009-12-22 16:04:31]
我が家のC値は0.26です。自然給気口に風量測定器当てて換気計画と照らし合わせてほぼ設計値と同じと出てます。
テキトーではありません。Ⅰ地域なら1種熱交ありがいいと思いますが、Ⅳ地域なので給気ダクトがない3種でやりました。
196: 匿名さん 
[2009-12-22 16:57:45]
183さんにうかがいたいですが、第三種換気で高高のメリットは、三種中中に比べてどの辺にありますか?
冷暖房効率で得できないとすると、換気効率だけですか?
それなら窓開けとけばよくないですか?
197: 183 
[2009-12-22 21:12:54]
196さんに聞きたい。
窓を開けとくとはどういうことですか?季節はいつ?四六時中?夏?冬?
198: 匿名さん 
[2009-12-22 21:30:53]
>>197
快適に関するスレだよ。
換気効率なんか少々大小あったって、快適性に関係ないだろうが。
なんでピント外れた部分のアンチテーゼに対して逆質問なのかなあ。
199: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 22:23:35]
シナプスが衰えているからだよ。現状認識が狭いんだ。つまり無知。
200: 183 
[2009-12-23 10:20:30]
どこが無知だ。我が家は快適と書いているだろ。
鉄骨が木造より快適という方いたら根拠がほしいね。
RCは対象外。出て来ないでね。
201: 匿名さん 
[2009-12-23 12:46:58]
換気関係ねえじゃねえかww>183
202: 183 
[2009-12-23 13:59:26]
高高なら換気効率いいよ。冷暖房効率落ちるといってもそれより1種と3種との設置コスト、運転コストとの差が、冷暖房費でペイするかどうかですね。それから1種給気ダクトと熱交のメンテは?
我が家の建築地域Ⅳなので、総合的に考えると3種でいいかと。勿論木造で。
203: 匿名さん 
[2009-12-23 14:35:28]
なんで1種換気との比較になっちゃうのでしょうか?
というか3種換気で熱交換なしでは、183さんの家ほど高気密でない住宅と比べてずっとイニシャルコストが高いのに、熱でメリットがない以上、冷暖房費は同じだけかかりますよ、理論上は。
ですから建築地域Ⅳなら中中でいいんじゃないですか、と皆さん言いたいのだと思います。

いや、183さんが快適で満足だとおっしゃるならそれでいいのですが、それを力説されても板のこちら側まで伝わらないのです。
204: ご近所さん 
[2009-12-23 15:44:28]
もっと単純な話でしょ。抽象的すぎて意味がわからん。

木と鉄。どっちが心地よいか。でしょ?

木の浴槽とステンレスの浴槽。温まる感じがするのはどちらか。

木の階段とスチール製の階段。昇り降りしたとき感地がよいのはどちらか。

木の梁と鉄骨の梁。見えていて目に心地よいのはどちらか。

205: 匿名 
[2009-12-23 16:09:55]
木の梁と鉄骨の梁で見えていて目に心地好いのは好き好きでは?
203さんのは熱だけとか1面だけを見るからおかしくなる。
206: 匿名さん 
[2009-12-23 16:10:39]
↑梁は鉄骨かな
207: 203 
[2009-12-23 17:31:15]
>>205さん
逆ですよ。
快適性は熱だけじゃ語れないから、高高自慢はそこそこにしたら、ということです。
おまけに3種換気では、せっかくの高高であっても、肝心の熱でさえ優位性を発揮できないんですから。
208: 匿名さん 
[2009-12-23 17:46:36]
高高とか換気ってそんなに重要?
人間が住みよい家は基本的に有害でないこと。
有害物質ばかりの家に住んでる人が高高とか換気にこだわるんだな、これが。
209: 匿名 
[2009-12-23 18:19:26]
今や24換気は取付が義務化されているのに有害かどうかがそんなに重要?じゃあ隙間だらけの昭和時代の家でも大正明治の家を建てればいいよ。
冬でも暖かい高高の方が重要だね。冬は暖房、夏は冷房をかける以上は高高にしないと冷暖房が無駄。で換気は必要最低限かける。
その上で無害な家ならいいじゃん。
高高は有害だと決め付けるの止めたら?
210: 匿名さん 
[2009-12-23 18:38:36]
>その上で無害な家ならいいじゃん。

そう、そこが肝心要。
無害でないなら問題外。
211: 匿名さん 
[2009-12-23 18:54:28]
>今や24換気は取付が義務化されているのに有害かどうかがそんなに重要?
有害かどうかは重要だろ。
換気計画が許可制であるわけでも運転が義務化されてるわけでもないしな。

でも快適か快適じゃないかなんてのは、要求が通るか通らないかが大きいんじゃねえの。
鉄骨とか木造とかっていうより、予算内でどれほど目的とした家に近づけるか。
目標とした家が結果快適じゃないなら、そりゃ勉強が足りねえんだろ。
212: 匿名さん 
[2009-12-23 19:33:36]
24時間換気の話がでたのでお聞きしたいのですが、24時間換気の電気代が高いので24時間換気を停止しようと思っています。

停止しても大丈夫ですか?
213: 匿名さん 
[2009-12-23 20:29:44]
>今や24換気は取付が義務化されているのに有害かどうかがそんなに重要?
極めて重要ですね。

>じゃあ隙間だらけの昭和時代の家でも大正明治の家を建てればいいよ。
24換気でも熱交換式以外はすべて隙間だらけと同じですが。

>その上で無害な家ならいいじゃん。
だから無害な家が重要だと何度も言われているでしょう。

>高高は有害だと決め付けるの止めたら?
決めつけていませんよ。
実際、高高でなおかつ無害な家に住んでいますから。
それより、無害な家は隙間だらけの大正明治の家と一方的に決めつけるのこそ、やめていただきたいですなあ。
214: 匿名さん 
[2009-12-24 14:38:47]
木造住宅で品質の良い家を建てて下さるHMはどこですか?
215: 匿名さん 
[2009-12-24 15:27:28]
自分の理想は空調使わない家
冬以外は窓開け放って自然の通気で対応したい
高高…冬だけのためにそこまで必要かと考えると
たぶん他にコスト回すだろうなあ
湯水のように金使えればそりゃなんでもやるけどね

>204さん
木と鉄じゃなくて木造と鉄骨造。似てるようで全然意味が違う。
鉄骨造と言っても階段も内装も全部木だったりするからね。構造体が違うだけで。
鰻の寝床の狭小3階建だとたぶん重量鉄骨造の方が余計な耐震壁設けなくていい分快適な空間になるんじゃないかな。
216: 匿名さん 
[2009-12-24 17:41:17]
>自分の理想は空調使わない家
そうだよなあ。
より正確に言うと、空調使わなくても心地よい家。
寒い地域じゃないせいもあるだろうが、自分も厳密な気密性にこだわるくらいなら、他に金使う。
217: 匿名 
[2009-12-24 18:14:27]
高高は冬のためだけではありません。夏もです。夏の熱風を部屋に通す方は別ですけどね。冬の暖房効率と夏の冷房効率をよくするために高高は必要です。特に我が家は周りより低い土地にあってしかも周りに高い建物があって風の通りが悪く窓を開けても風が入って来ません。なので夏は風を通すことより冷房をかけます。九州でも高高建てる人がいます。それは冷房が効くからですね。高高は冬だけのものではなく夏でも必要なのよ。
218: 匿名さん 
[2009-12-24 19:07:06]
>特に我が家は周りより低い土地にあってしかも周りに高い建物があって風の通りが悪く窓を開けても風が入って来ません。
自分だったらまず土地に金使うけどなあ。
219: 工務店マニア 
[2009-12-24 19:51:48]
無垢の木と漆喰の家は工務店の世界。
パッシブソーラーで高高なので快適ですよ。
室内は建具や家具まで全部無垢のヒノキと松と杉で壁は漆喰なので、特に湿度調整機能が素晴らしい。
今の時期に鍋を囲んだくらいでは窓も曇りません。
毎朝、木の香りに目覚めるのは快感ですよ。
220: 匿名さん 
[2009-12-24 22:08:13]
高高はもういい
木鉄に戻れ
221: 匿名 
[2009-12-24 22:28:58]
だから木造だけになってるじゃない。
しかも木造ってだけじゃ物足りないから高高になってる訳じゃない。
222: 匿名さん 
[2009-12-25 07:09:39]
スレ主旨はあくまでも木造と重量鉄骨(と軽量鉄骨)の比較
高高はどっちでもできるからどうでもいいよ
223: 特 
[2009-12-25 08:00:34]
鉄骨はそれ自身が熱橋になってどんどん熱が外へ逃げ出しているから寒い。この現実だけは如何ともし難い。
断熱性能を突っ込れたら総崩れになるしかないから高高の話題を嫌う。
わかりやす過ぎる反応だね。
224: 匿名さん 
[2009-12-25 08:30:58]
外断熱にすればいいじゃん。
重量鉄骨の大空間は快適だがな?
225: 特 
[2009-12-25 08:44:36]
基礎から熱が奪われるよ。
226: 匿名さん 
[2009-12-25 08:49:31]
基礎断熱にすればいいじゃん。
木造の基礎断熱はシロアリや土台腐れの要因になるけど、鉄骨ならそんなことないよ。
227: 匿名さん 
[2009-12-25 09:20:46]
重量鉄骨の弱点は柱(と梁)が出っ張ることかな
うまい人だと収納なんか組み合わせて出っ張りを全く意識させないのにしてくれるけど
228: 匿名 
[2009-12-25 10:43:43]
重量鉄骨の場合はどのくらいめでQ値上げれるのでしょう?
229: 匿名さん 
[2009-12-25 12:51:19]
>どのくらいめでQ値上げれるのでしょう?

???
230: 匿名 
[2009-12-25 21:11:11]
Q値は?
231: 匿名さん 
[2009-12-25 22:17:21]
重量鉄骨というか金属造ということなら、宇宙船をイメージすればいい。
真空中でも問題ないC値と大気圏突入に耐えられるQ値。
いくら金かけてもかまわないなら、理論上はそこまでスペック上げられる。
232: 地球人 
[2009-12-25 22:36:14]
宇宙人ではないから宇宙船に住みたいとは思わんね
233: 匿名 
[2009-12-25 23:38:59]
家の中に酸素ボンベがあるの?宇宙服があるの?靴の底に磁石がくっついているの?食べ物はチューブに入ってるの?
234: 土地勘無しさん 
[2009-12-25 23:58:27]
波動砲を搭載しているらしいぜ
235: 匿名 
[2009-12-26 00:03:21]
ワープするの?
236: 同じような物 
[2009-12-26 00:35:43]
構造体が木か、鉄かっで、過ごしやすさに、それほど違いがあるとは思わないのですが。
鉄の方が熱伝導率が遥かに高いのは、確かです。
鉄骨を使用していても、部屋全面では無く、柱と梁ですよね。

ステンレスのポットがありますが、それと同じで、外気からの距離が離れた室内内部の鉄柱中には外気の影響は小さいのではないでしょうか。

外気に接している鉄柱は、部屋全体の表面積からたいした面積ではないと思います。
そして、外気に接する鉄柱は、倉庫ではないので、必ず断熱材と内装材が室内との間に入っているのではないでしょうか。

現実的には、窓とかの熱交換の比率の方が貼るかに大きいのではないでしょうか。

結局、鉄でも木でも構造材が何かより、人と接する部分に何が使われているかの方が重要であると思うのですが。
構造が鉄でも内装にふんだんに木を使うと木造らしく、逆に構造材が木でも内装にビニール系を使うと木の家の感じは出ない。そんな感じではないでしょうか。
237: 匿名さん 
[2009-12-26 00:44:44]
>ステンレスのポットがありますが、それと同じで、

いい加減な事を。
その真空断熱ステンレスポットの製造メーカーにいた人間だってこうして見てるんですから、
知った風な事は無理して書かない方がいいですよ。
238: 匿名さん 
[2009-12-26 01:25:04]
しかも中途半端な真空は1気圧よりも熱伝導率が高くなるんだぞ。
ハイムなどの鉄骨住宅が極端に寒いのは中途半端な気密施工が原因なわけだ

239: 匿名さん 
[2009-12-26 04:59:21]
>ハイムなどの鉄骨住宅が極端に寒いのは中途半端な気密施工が原因なわけだ
それはハイムの外壁の施工法の問題であって鉄骨が問題なわけじゃないんじゃね
例えば鉄骨が木骨になっても変わらんでしょ

>現実的には、窓とかの熱交換の比率の方が遥かに大きいのではないでしょうか。
でしょうねえ
240: 匿名さん 
[2009-12-26 07:41:35]
>しかも中途半端な真空は1気圧よりも熱伝導率が高くなるんだぞ。
そんなことあるわけないだろ。
物質密度が低くなれば熱伝導は起きにくくなる。
241: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 07:51:50]
↑あははーあんぽんたん発見。さすがハイムラー
熱伝導を語るには分子レベルでの解析が必要です。ネットでも検索してみたら?
アハハー

242: 匿名さん 
[2009-12-26 08:42:45]
>>241
分子レベルで熱の移動が解析できるとでも?アホですか?
密度が少ないということは、その分伝導電子も少なくなるんだってば。
243: 匿名さん 
[2009-12-26 08:57:00]
>>241
熱伝導を語るには素粒子レベルでの解析が必要です。ネットでも検索してみたら?
アハハー
244: 匿名 
[2009-12-26 12:50:13]
熱は伝導だけでなく放射と対流でしょ。そこはどうなってるの?
245: 匿名さん 
[2009-12-26 14:25:54]
構造材による熱橋からの流れで、熱伝導が話題の中心になってる。
そこに「中途半端な真空は1気圧よりも熱伝導率が高くなる」とか「熱伝導を語るには分子レベルでの解析が必要」とかぬかす、愉快かつ残念な人が降臨なさったもんだから、話が脱線したな。
246: 匿名さん 
[2009-12-26 17:29:20]
1番安心して暮らせるのはRCだな!
247: 匿名 
[2009-12-26 17:37:32]
RCは重過ぎて沈下するし、寒いよ。
248: 匿名さん 
[2009-12-26 18:06:52]
↑沈下?地盤改良してねえのか?素人さん変な投稿はやめてね!
249: 匿名 
[2009-12-26 19:18:28]
地盤改良しないと建てられないRCは寒いので止めよう。
250: 匿名さん 
[2009-12-26 19:47:05]
あはは!地盤改良いらない家は木造?地震で倒壊するよな家に住んで可愛そう↴

RCが寒いだってよ!お前さん大丈夫か?なんも知らんで書き込みすんなよ(笑)

人に聞いた事を鵜呑みにするタイプね!
251: 匿名さん 
[2009-12-26 19:48:14]
>>249

家を建てられない人。
252: 匿名さん 
[2009-12-26 19:55:26]
木造は大型台風がきたら怖くね~か?屋根が吹っ飛んじゃうし・・・・・・・

木造は夏は最高に暑いし、冬は凍結しちゃう位に寒い。

それに比べて鉄骨は頑丈で1年中快適だよ~~~~~~~~~~~~~~ん。

253: 匿名 
[2009-12-26 21:00:43]
木造は夏涼しく、冬暖かいのはいまや常識。
RCや鉄骨は夏暑くて冬寒いもいまや常識。
台風に負けない木造も出来ている。
254: 匿名さん 
[2009-12-26 21:19:43]
252の説明では、
最大手の積水ハウスが軽量鉄骨に木造シリーズ「シャーウッド」を追加した理由の説明にならないですよね。
255: 匿名さん 
[2009-12-26 21:26:29]
シャーウッドは金儲け狙いの商品です。
256: 匿名さん 
[2009-12-26 21:28:57]
>>253

台風に負けない木造に住んでないのに書き込みはどうかと・・・・・

住んでから書き込みしないとね!経験してないのにHMの商品説明をそのまま信用しちゃう?
257: 匿名 
[2009-12-26 21:32:07]
間違いだらけの積水ハウス。
258: 笑笑笑 
[2009-12-26 21:34:48]
へー?積水を否定したら鉄骨も否定になるけど???  いいの??? 
259: 匿名さん 
[2009-12-26 21:50:16]
↑積水をいつ否定した?文章を理解できないの?

重量鉄骨NO.1は積水!

260: 匿名さん 
[2009-12-27 07:51:26]
えーとまとめると、
重量鉄骨NO.1は積水!でも間違いだらけ!
でおk?
261: 匿名さん 
[2009-12-27 08:25:31]
>252
木造で屋根吹っ飛ぶんなら鉄骨でも吹っ飛ぶぞ
RCと間違えてんのかな?

積水ハウスって興味なくて中身知らんので今サイト見てきたが
2階建ては軽量鉄骨?
3階建てのは一応重量鉄骨扱いしてるみたいだけど
あんなにフレームだらけにしたら重量鉄骨の利点が薄れる気がするなあ
耐力壁いらん分で十分なのかな?
262: 匿名さん 
[2009-12-27 09:03:10]
>>261

賃貸住宅住まい?
263: 匿名さん 
[2009-12-27 09:34:24]
>>262
木造も鉄骨もフレームが違うだけで屋根外壁は基本的には自由なんだよ。そこは理解できるかな?ん?
264: 匿名さん 
[2009-12-27 14:11:05]
鉄骨の貸家はそれはもう寒くて、部屋の中でお茶が凍るほどでしたよ。
265: 匿名さん 
[2009-12-27 16:52:55]
>264
それはその鉄部分が木であっても寒いだろ
266: 匿名さん 
[2009-12-27 18:16:55]
今の木造で鉄骨レベルまで寒かったら、それは詐欺だろう。ありえない。
267: 匿名さん 
[2009-12-27 20:05:05]
今も昔も木造は木造(笑)

昔の木造の方が良い木材を使用してたんだよね!

今は国産と偽って外国産がほとんどだしな!

268: 大工さん 
[2009-12-27 20:08:49]
木造住宅が1番寒いよ。だって俺は某HM指定工務店の大工です。木造は隙間が多いので、仕方ない。
269: 匿名さん 
[2009-12-27 20:31:00]
今の家はほとんど隙間は無いでしょう?
その上で考えると、熱伝導率の問題かと思いますが。それだとやはり木よりは鉄の方がどう考えても熱伝導率は高いですよね。
270: 匿名さん 
[2009-12-27 20:49:53]
(重量鉄骨前提として。まともな断熱する前提として)
フレーム部分なんて全体から見たらごく僅かなんだよね。
室内の収納ラックを木製ラックにするかスチール製ラックにするか程度のもんなんだよ。
言ってる意味分かるかなあ
271: 匿名さん 
[2009-12-27 20:56:40]
前誰か書いてたけど
フレーム部分からの損失よりも窓(どんなにいいサッシ使おうとも)からの損失の方がはるかに大きいと思うぞう
272: 匿名さん 
[2009-12-27 21:09:31]
ガラスと鉄の熱伝導率を比べたら、後者の方が84倍も大きいですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87
273: 匿名さん 
[2009-12-27 21:46:34]
そりゃむき出しのガラスと鉄を比べたらそうだろけど。
むき出しのガラスと断熱材石膏ボードクロスその他に包まれた鉄と比べてどうなのよ
274: 匿名さん 
[2009-12-28 07:53:43]
今通常ペアガラスですから、単板ガラス前提じゃないですよね?
じゃあガラスとガラスの間には空気が断熱層としてあるわけで、内部ガラスが外部にむき出しになってる部分なんてほとんどない、とも言えますが。
275: 匿名さん 
[2009-12-28 08:30:02]
そりゃ当然ペアガラス前提でしょう。
枠部分や面積体積も無視できないでしょう
それらをふまえた上でサッシ部分の方が劣るんじゃね?
計算は面倒なんでやる気しないけど、まあ上か下かくらいは経験値でだいたい分かんだろ

RCと比べるとそれなりに差がでると思うけど
木造と鉄骨比べても構造体部分の影響なんて高が知れててあんま意味ないと思うけどねえ
ALCとサイディングとか外装材(+断熱材+内装材)で比較した方が建設的なんじゃない
276: 匿名さん 
[2009-12-28 09:25:10]
>No.268 by 大工さん 2009-12-27 20:08:49
>木造住宅が1番寒いよ。だって俺は某HM指定工務店の大工です。木造は隙間が多いので、仕方ない。

いまどき隙間だらけの木造なんて本物の職人なら造ろうとしても出来ない。よほどのレベルなHMだ。
どこなのよ? 社名さらしてみ?
277: 匿名さん 
[2009-12-28 09:43:36]
ヒント。
一条工務店以外の会社。
278: 匿名さん 
[2009-12-28 11:20:29]
そうか。一条さんか・・・・
279: 匿名さん 
[2009-12-28 13:43:23]
ア〇ダは、1階だけペアガラスで、2階は一枚です
280: 匿名さん 
[2009-12-29 21:33:56]
>>276
>いまどき隙間だらけの木造なんて本物の職人なら造ろうとしても出来ない。

今より昔の職人の方が腕がいいんだよ。今の木造は積み木と同じ。
281: 周辺住民さん 
[2009-12-30 07:48:02]
木造は地震の時、かなり揺れるので怖いので鉄骨が良い!ダイワハウス、ミサワホームが良い。
282: 匿名さん 
[2009-12-30 09:10:09]
木造と鉄骨じゃ、目くそ鼻くそ
既出だがRCで一戸建にすりゃいいじゃん
283: 匿名さん 
[2009-12-30 11:56:23]
>>281
ミサワホーム?
284: 匿名さん 
[2009-12-30 13:53:45]
性能だけ見たらRC外断熱が一歩抜けるだろうねえ
費用対効果としては微妙なところだけど
285: 匿名さん 
[2009-12-30 16:11:50]
既出も糞もなくRCはスレ違い、よって論外

それにRCは貧乏くさい
286: 匿名さん 
[2009-12-30 20:55:46]
>>258

>RCは貧乏くさい

は?回答すんのがめんどくさっ!!

RCが1番高額なんだよ!
287: 匿名さん 
[2009-12-30 22:35:04]
糞RCはスレ違い、よって論外~♪
288: 匿名さん 
[2009-12-31 13:49:48]
オフ会やりませんか?

生パルコンLOVE見てみたい!!
289: 匿名さん 
[2009-12-31 20:02:18]
オフ会

良いですね!連絡先おしえて下さい。
290: 匿名さん 
[2009-12-31 22:21:00]
>>288

俺もオフ会に参加したいです。

宜しくお願いします。
291: 匿名さん 
[2010-01-01 19:52:21]
>>288さん

自分もオフ会に参加したいです。連絡先おしえて下さい。

292: 匿名さん 
[2010-01-02 19:25:00]
オフ会の提案者さん

いつ頃の予定ですか?
293: 匿名さん 
[2010-01-02 19:31:48]
パルコンLOVEの予定も聞かないとダメでしょ?

主役抜きじゃ面白くない!(笑い)
294: パルコンLOVE 
[2010-01-02 20:30:56]
俺の予定はいつでもいいですよ。是非オフ会やりましょう!

NO.288の主催者さん連絡先を教えて下さい。
295: 匿名さん 
[2010-01-02 20:50:06]
>>NO.288さん

今年に建築予定の者です。アドバイス等受けたいのですが私もぜひ参加したく思っております。
宜しくお願いします。
296: 匿名さん 
[2010-01-03 01:26:06]
てか、パルコンLOVE釣られすぎだろ
297: 住まいに詳しい人 
[2010-01-03 13:13:57]
>>スレ主さん
>木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

今までの歴史をみれば火を見るより明らかです。
いままで日本人はどんな家に住んでいますか?
地震大国の日本でさえ木造ですね。
これが答えです。
298: 匿名さん 
[2010-01-03 19:53:53]
最古の建物は木造じゃ。
2番目も木造じゃ。
3番目と4番目も木造じゃ。
299: 匿名さん 
[2010-01-04 00:34:31]
一般住宅の木造鉄骨に耐久性は無い
安い材料なんだから当たり前!

300: 匿名さん 
[2010-01-04 09:59:08]
最古の建物は石じゃねーの?
301: 匿名さん 
[2010-01-04 11:40:29]
>>293


パルコンLOVEに会うの怖い?誘ってて逃げてんの?
302: 匿名さん 
[2010-01-04 17:34:19]
地震大国の日本なのに、古い木造は倒壊。そして、外国発の2×に。
303: 匿名さん 
[2010-01-04 18:26:03]
そうね、国産の木造はみんなダメだよね。

そもそも国産が良いなんて思ってるのは日本人だけ。元をただせば全て外国から来た技術。
それを脳なし日本人が
 品質=ただただ愚直に作る

という方法で質が良い・・・品質管理

でクリアしているだけのこと。

トヨタなんか見てみい、あんな車安くて壊れないだけが能。
家もそう、日本の家なんかまともに立ってやいない。

法隆寺?ありゃ家か?
あははははーーーー

日本の在来工法(木造・鉄骨とも)
↑一番いらない建物だね。

あはははh---
304: 匿名 
[2010-01-04 18:32:26]
真実は伝統構法の木造より新しい安普請家屋の方が多く倒壊していたらしい。
古い木造としか表現出来ない頭では到底理解不能だろう。
305: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 18:39:16]
↑そうそう、零細工務店が建てた注文住宅や建て売り住宅は根こそぎ倒壊・・・

在来の悪い癖だよ
あははーーー
306: 匿名 
[2010-01-04 18:44:57]
いや、大手で倒壊して零細で倒壊しない。それが木造のオモロイとこだな。
上のバカはスルーだよん♪
307: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 19:09:08]
↑かわいそうだね。大手で全倒壊ゼロを謳ってないのはハイムだけだよん。
大手は嘘つけないからね。少なくとも君の主張は激しく間違ってるのだけは
確か。
はははー

零細でしか建てられない奴の激しい妬みだね♪

分かってるよ。気にしてないから
あははー
308: 匿名 
[2010-01-04 19:21:42]
木造大手が阪神淡路で倒壊した事件は被災者の証言でつとに有名なんだが
309: 入居予定さん 
[2010-01-04 20:08:30]
って言うか、これまでにどれだけ多くの在来軸組が倒壊したことか・・・
阪神淡路以降、耐震基準が変わったが、その後そこそこの家が建ってる都市で大地震に見舞われていないから、その耐震基準を満たせば暗線なのかどうかの評価も出来ていない。
次の大地震がくるまではね。

310: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 20:16:11]
>木造大手が阪神淡路で倒壊した事件は被災者の証言でつとに有名なんだが

キミが言ってるアレは建築中の物件のことだね。
入居前の建築中のまで倒壊とみなすのであれば零細物件なんかどれほど倒壊したことか。

でもいいよね。零細は倒れた件数を数えなくても済まされるから。
あははーーーーー

311: 匿名さん 
[2010-01-04 20:40:50]
>308

さすがです。零細君はオーバーぎみな発言でいつも渡り歩いているという姿勢を丸出しですわな。
零細工務店がまさにそれだもんね。
 「快適」「安心」とか言って何一つ数値化されてない。 比較のしようがねえや

あっはっはっはっは
312: 匿名 
[2010-01-04 20:48:06]
いやいや、建築中の話ではないよん

そんなに熱くなるかや

余裕ないな♪
313: 契約済みさん 
[2010-01-04 20:52:56]
↑よほど気になるみたいだな。良くチェックしてるわ。
 さすが安物を買うやつはヒルのようだ。 血どころか骨までしゃぶりつくされそうだ。
あははははーーーーー

314: 匿名さん 
[2010-01-04 20:55:32]
>312さん

そのメーカーを教えてもらえませんか?
事実を事実として公表するのは何ら問題ありませんが虚偽を書くのは法的責任を取らせることが可能ですよ。 というわけであなたの疑惑を晴らすためにもぜひ公開してください。

315: 匿名 
[2010-01-04 20:57:57]
阿呆だの。
数値だけでは快適さなど評価できんて。
どう足掻いても木造には勝てんて。
一生そこで自縄自縛ダンスしとれ
316: 匿名さん 
[2010-01-04 21:01:27]
↑うん、分かってる。でもね、木造だけは論外です。
あっはっはーー
ただでくれると言われてもいらないよ。木造だけは

三井やスエーデンハウスなんかの木造なら考えてやっても良いが

木造・・・・アリにとっては「お菓子の家」ってとこだな
うふふふ

317: 匿名さん 
[2010-01-04 21:02:25]
そうですね、内装を木で作るというなら話はわかるが躯体まで木でつくるこたあないぞよ。
あははーーーー

318: 匿名さん 
[2010-01-04 21:43:41]
312はすっかりおとなしくなったようだね。
やはり虚偽か。。。。

 しかし零細もこういう虚偽発言ばかりするから信用なくすんだぞ。法をちらつかせないと暴れ放題だな(笑)
ちったぁ成長しろよ。

(これで確実に100人は零細は選択肢から外しただろうね)

319: 匿名さん 
[2010-01-04 21:45:44]
>ただでくれると言われてもいらないよ。木造だけは
三匹の子豚並みの価値観。
今から君は「豚」と呼ばれるだろうよ。
320: 匿名さん 
[2010-01-04 21:50:50]
↑そういや3匹の子豚の話では木造はオオカミに破られてたな。
あっはっはー
泥棒どころか動物にも侵入されるってわけだ。

飛んで火にいる・・・ってか。

321: 匿名さん 
[2010-01-04 21:52:42]
豚舎は快適かね?
人間の住処がそんなにうらやましいのかね?
322: 匿名さん 
[2010-01-04 22:41:53]
このスレは豚を飼っているのか?
豚は豚小屋にいけ。
323: 匿名さん 
[2010-01-04 22:45:51]
↑いつも疑問に思うのだがそういう発言して気が晴れるのかいな?
 
 本当に豚舎に住んでる豚が書き込みに来てるとでも思ってるのか?

だとしたら相当なイマジネーションの持ち主だよ。マジで

あはははー
324: 匿名さん 
[2010-01-04 22:46:57]
>>320
豚野郎!!
325: 匿名さん 
[2010-01-04 22:48:02]
木造は寒くないですか?
326: あははー 
[2010-01-04 22:51:45]
パルコン以外の家なんて、ジョークでしかない。
327: 匿名さん 
[2010-01-04 22:53:59]
↑お前がジョークじゃ。
328: 匿名さん 
[2010-01-04 22:55:15]
2階トイレスレッドでも言われてるけど住宅コロシアム板で木造対鉄骨やった方がいいんじゃね?
329: 匿名さん 
[2010-01-04 22:56:55]
↑コンクリートは良いですね。
話の中で唯一壊されなかったレンガの家でさえ豚の住居でしたからね。
RCは豚の家にはなっていませんからね。
あははー
330: 匿名さん 
[2010-01-04 23:00:50]
>>329
豚野郎が・・・
331: 匿名さん 
[2010-01-04 23:06:42]
パルコン最高!
あははー
332: 匿名さん 
[2010-01-04 23:08:50]
豚が泣きながら必死だな。
333: 匿名さん 
[2010-01-04 23:14:20]
パルコン=豚小屋
334: 匿名さん 
[2010-01-04 23:16:45]
330~333みたいなレスが一番嬉しいね。
悔しさがよおく滲み出てサイコーです!
もっともウチはパルコンではありませんけどね


335: 匿名さん 
[2010-01-04 23:17:16]
>>331
豚野郎!!
336: 匿名さん 
[2010-01-04 23:21:31]
334がすでに涙目、必死。 泣くなや、豚。
337: 匿名さん 
[2010-01-04 23:24:37]
↑良くわかったね。笑をこらえて目がうるうるしてるよ。

特にね

>豚野郎!!

こういうの、良いねぇ。叫んじゃう系?
ただただ叫ぶしかないっている情感がもうね、サイコー!!

338: 匿名さん 
[2010-01-04 23:27:49]
↑と、豚が泣きながら震える手で書き込んでおります。
339: 匿名さん 
[2010-01-04 23:29:59]
そういや、君たちの"お菓子の家"はどこの工務店で建てたのかな?
参考にしたいので自慢してくれるかな?
340: 匿名さん 
[2010-01-04 23:32:21]
↑豚は黙ってろ!!
341: 匿名さん 
[2010-01-04 23:36:03]
あーははは
相手が木造だと愉快愉快!
木造なんて下手すりゃ中卒でも建てられるからな。

こんなレス見ればみるほどつくづく木造を選ばなくて良かったと思える。
サンキュー♪
342: 匿名さん 
[2010-01-04 23:39:14]
↑と、豚が泣きながら必死の書き込み。キーボードは涙で濡れまくっているようです。
343: 匿名さん 
[2010-01-04 23:41:14]
ネタ切れでリピート?
キミの職業はズバリ「塗装工」だろ?
あははー

344: 匿名さん 
[2010-01-04 23:42:07]
341=ヒッシ・ダナー
345: 匿名さん 
[2010-01-04 23:42:52]
何でパルコンloveは、いつも相手を木造と決めつけるの?
そんなに木造にコンプレックスを抱いてる理由は??
346: 匿名さん 
[2010-01-04 23:44:45]
343が泣きながら、必死です。
347: 匿名さん 
[2010-01-04 23:47:49]
すぐ泣くんやったら、最初からイキったらあかんがな。
348: 匿名さん 
[2010-01-04 23:50:00]
豚が人間の住み処に憧れてるんだよ。
349: 匿名さん 
[2010-01-04 23:50:20]
俺はパルコンなんか関係ないぜ。キミ前からしつこいね。

必死でも涙目でもなんでもいいけど、でも、ぷっ
木造はあり得ない・・・・・

あははー
350: 匿名さん 
[2010-01-04 23:52:44]
早く豚小屋に帰りなさい。
351: 匿名さん 
[2010-01-04 23:52:56]
>すぐ泣くんやったら、最初からイキったらあかんがな

きみ、相当の田舎もんみたいだな。
やっぱ田舎には木造しかあり得ねえか!?
あはははーーーーー

352: 匿名さん 
[2010-01-04 23:55:55]
必死やし涙目て認めてるやん。泣くぐらいやったら、最初からいちびったらアカンよ。恥ずかしい。
353: 匿名さん 
[2010-01-04 23:58:42]
豚に羞恥心なんかないんだよ。
354: 匿名さん 
[2010-01-05 00:00:41]
パルコンさん、荒らすのは、このへんでやめていただけないでしょうか?RCは関係ないスレですし・・
355: 匿名さん 
[2010-01-05 00:02:51]
豚にはスレ違いの意味がわからないんだよ。
356: 匿名さん 
[2010-01-05 00:03:48]
>いちびったら

ところでこの方言はどう言う意味? (おしっこ)チビったって意味?
全く田舎相手だと通訳がいるから。。。これだからカッペ相手は嫌なんだよね
あははー
357: 匿名さん 
[2010-01-05 00:05:21]
豚がいちびって人間の言葉しゃべんな。
358: 匿名さん 
[2010-01-05 00:05:26]
そうだな。確かに木造と鉄骨という低次元な争いのスレッドだもんね♪
今日はこの辺にしといてやるかな。
359: 匿名さん 
[2010-01-05 00:08:20]
豚に人間の言葉はわからないんだよ。
360: 匿名さん 
[2010-01-05 00:12:48]
あら?方言だって気付かずに書いたら指摘されて恥ずかしくなっちゃったのかしら?
出身地まで気づかれたくない・・ってところかな。
木造に続いて出身まで突っ込まれたらもう立ち直れないもんね♪

でも今日わかったことは

田舎=木造

という一つの公式があるってこと。

ひゃっひゃっひゃーーー
あぁー面白かった♪

じゃねー
361: 匿名さん 
[2010-01-05 00:13:25]
豚が泣きながら捨て台詞で、今日はこの返にしといたらぁ言うて逃げていきます。
昔流行ったネタやな・・
泣いてるから、それが精一杯か?しょーもない奴やの。いちびんな、豚!!
362: 匿名さん 
[2010-01-05 00:17:32]
豚は人間に比べればしょーもない生き物なんだよ。
363: 匿名 
[2010-01-05 00:38:36]
都会のど真ん中にも木造は建っとるがな。
私個人的には鉄骨=倉庫、事務所、マンション、工場というイメージですかね。
364: 匿名 
[2010-01-05 06:58:45]
パルコンLoveとは、もはや特定個人を指す固有名詞ではないのだよ。
木造を揶揄するRC偏愛者のすべてにつけられた、いわば識別標なんだよ。
本人がどう自分を名付けようがそれは関係がないんだ。
良かったな。
自分の発言のお蔭だから有り難く喜んで拝命しなさいな。

それと、
木造コンプレックスの多くは幼児期に受けた心の傷がトラウマとなったために起こる。
あまりに赤貧洗うが如き幼児期を過ごしていれば、雨漏りの絶えなかった木賃生活を恨みもする。

皆さん、温かい心で彼らを許して上げましょう。
365: 匿名さん 
[2010-01-05 08:00:40]
要するに豚レベルの施工だと、レンガやコンクリート使わないかぎり、壊れない家を建てられないということ。
人間の叡智を持ってして初めて、快適な材料である木材を建材として利用できるのだね。
366: 木造 
[2010-01-05 09:03:45]
自分が支持しないからとて木造以外の工法の住民を家畜呼ばわりするのは、却って木造住民の品位を貶めることになってしまうので控えましょう。
367: 匿名さん 
[2010-01-05 11:18:35]
あの豚野郎がいなくなって良かったよ。
もうでてくんなよ。
また、いちびるなって言われて泣きながら消えるはめになるんだからさ・・・
368: 匿名さん 
[2010-01-05 20:40:16]
アリの餌住宅には住みたくない。
特に零細の垂れ幕を見ると思わずニヤってしちゃうよ。
あはは(*^o^*)
369: 匿名さん 
[2010-01-05 20:46:18]
挙げ句にいちびってるなんて国籍不明の方言話すような田舎に住んでいたらもう救いようがないよな
恥ずかしくて都内歩けないね。
あはは!
370: 匿名さん 
[2010-01-05 22:06:46]
なんや、パルコンこっちにおったんかー。

確かに、わしみたいな方言使とったら、都内では、恥ずかしいわなぁ。
わしの地元では普通やねんけどなー。
371: 匿名さん 
[2010-01-05 22:52:54]
↑笑いの取れない関西人ってつくづく生きてる価値ないよねー
あはは
372: 匿名さん 
[2010-01-05 22:55:17]
わざわざ関西弁らしき言い回しで書いてるならちったあ笑かせるスパイス聞かせりゃいいのに
そんなこともせずにクスッともできない駄文をわざわざ関西もどきで書く価値あんのかね?
おれも同感。
373: 匿名さん 
[2010-01-05 22:59:33]
♪だってしょうがないでしょ。木造なんだもん♪
(JASRAC許諾番号:09827165)
374: 匿名さん 
[2010-01-05 23:36:12]
さて、ここまでのまとめをしてみようか

まず
>木造大手が阪神淡路で倒壊した事件は被災者の証言でつとに有名なんだが

こうきたので
>事実を事実として公表するのは何ら問題ありませんが虚偽を書くのは法的責任を取らせることが可能

こう返したら無反応になったから
>312はすっかりおとなしくなったようだね。

と書いたら
>豚野郎!!

を連呼し始めた
そのブタ君は見てるのだろうが出るに出られないんだろうよ。
うふふふ。

こうしてみると結局ブタ君が勝手に踊ってるだけのような気がするね。
木造以前に
あはははは



375: 匿名さん 
[2010-01-06 06:41:31]
ま、40年ノーメンテで暮らせる可能性が高いのは木造・RCどっちだ?という比較なら、そりゃあ木造には分がないだろうさ。
だけどRC住人になると、初期物性の強さを心地よさと勘違いし、あはは~としか言えなくなる豚に成り下がるんだぜ?
そんな脳がやられる家のどこが快適か?
リスクが高すぎるだろうが。
376: 匿名さん 
[2010-01-06 07:16:51]
RCはカビが生えやすいよ。
377: 木造 
[2010-01-06 07:21:20]
神戸の展示場で大手のモデルハウスが全壊した話ですよ。
あまりに有名過ぎる話ですよ。ポートアイランドの展示場です。
被災者の証言だから証拠写真などあるはずもないけど、当時は有名だったらしい。
何もそうムキにならなくてもよいでしょうに。

完璧な工法などないんだからね。
378: 匿名さん 
[2010-01-06 07:57:45]
だからどこのメーカーだか書けと言ってるんだよ。
噂だろうが何だろうが嘘を書いたら懲戒対象にもできるからなあ。
建築中というのは抜きだかんな
ブォケ
379: 匿名さん 
[2010-01-06 08:19:25]
>>377
そういう都市伝説があったのは知ってるが、本当かウソかもわからん古い話を持ち出されてもな。
阪神淡路大震災から何度も建築基準法が改正されて厳格化されている。
現在の規格の沿った木造2階建てが地震で倒壊するなんて、可能性ゼロとは言わんがほとんどありえないだろう。
380: 匿名 
[2010-01-06 08:40:26]
懲戒対象にはあたらないですね。
寧ろメーカーの名前すら出していない消費者に暴言を吐き恫喝する方がはるかに問題であると思いますが。

それより何故にそんなに過剰反応するのかな?
零細を糞味噌に言うのも懲戒対象にしてもらわんと辻褄があわんが。
あたま大丈夫?
381: 匿名さん 
[2010-01-06 11:01:22]
懲戒って何だよ?
お前ら同じ会社に所属してんのか?
382: 匿名さん 
[2010-01-06 12:10:20]
↑↑アホ
383: 匿名さん 
[2010-01-06 12:15:46]
ん?まだ豚を飼っているのか?
384: 匿名さん 
[2010-01-06 12:36:59]
まぁ、RC一戸建てが激減した現在では、RCを手がける建築会社が本当の***だろ。
あはははははー
385: 匿名さん 
[2010-01-06 12:37:13]
まぁ、RC一戸建てが激減した現在では、RCを手がける建築会社が本当の***だろ。
あはははははー
386: 匿名 
[2010-01-06 12:52:18]
RC一戸建てって倉庫?事務所?工場?店舗?
387: 自治会 
[2010-01-06 13:04:15]
防災備品倉庫
388: 匿名さん 
[2010-01-06 13:07:00]
豚小屋
389: 匿名さん 
[2010-01-06 13:49:10]
まあRCは高いからね、この不況で受注が減るのは当然だかもともと金に余が裕がある世帯層がターゲットだからきみら貧乏人からの受注が減るのはかえって面倒がなくて良いかもね。
390: 匿名 
[2010-01-06 14:32:58]
RCは重いからね。豚小屋か倉庫みたいに中空っぽにしないと沈むからね。
391: 匿名さん 
[2010-01-06 14:33:42]
豚は豚小屋にいけ。
392: 匿名さん 
[2010-01-06 14:40:40]
人を豚呼ばわりするとは、いい度胸ですねぇ。
393: 匿名さん 
[2010-01-06 14:40:44]
人を豚呼ばわりするとは、いい度胸ですねぇ。
394: 匿名さん 
[2010-01-06 14:57:11]
なんだ、人間の言葉がしゃべれるのか?この豚は。
395: 三蔵法師 
[2010-01-06 16:02:54]
人語を喋れる豚というと猪八戒か?
396: 匿名さん 
[2010-01-06 20:19:28]
キミのその二束三文の救いようがない軟弱な土地には確かにRCは建たないの。
土地にもやはり優劣は出るからね。

ただ豚舎をRCで建てたらあるいみ金持ちだね。キミには夢でも叶わないだろうよ
ひゅ~ひゅ~
397: 匿名 
[2010-01-06 22:36:04]
そんなにRCで建てたいんだったら岩盤の上に直接建てたら?岩盤の上だったら沈むことないよ。
398: 匿名さん 
[2010-01-06 23:41:12]
↑岩盤の下が軟弱であれば何の意味もないね。
 スエーデン調査で数メートル棒を突っ込んだところで真の地盤なんかわかりっこない。
 しかも零細工務店はそのスエーデン調査でさえしないからね。(若しくは外注でテキトーにやる)
 保証もなし。

さすが零細はレベルが違いますね。
そうそう、RCで建てると豚舎でさえ地盤調査をするんですよ。
しかもボーリング調査ね。スエーデンじゃないからね。
あははー

399: 特 
[2010-01-07 01:22:57]
じゃ何で大手ゼネコンは耐震偽装したのよ
400: 匿名さん 
[2010-01-07 06:28:05]
お、また偽装発言飛び出した。どこのゼネコンだい?書いてごらん
ひゅ~ひゅ~
401: 匿名さん 
[2010-01-07 06:35:22]
在来工法は技術を持たぬ者への最後のとりで。長寿で有名な沖縄行ってごらん。木造や鉄骨の家なんか一軒たりともないから
サビサビのビニルハウスは立っているがね
402: 特 
[2010-01-07 07:19:58]
すべてのゼネコンだよ
みんなで黙れば怖くない
おっと身内の話だからね
証拠なんかね~
阪神でバレそうになり揉み消したは有名だとか?

もう最悪。

スレ違いさんはそろそろ元の巣穴が恋しかろ。
ぶぶ漬けでも喰ってくか?
403: 匿名 
[2010-01-07 08:00:36]
猪八戒はRCの豚小屋へ入れや。
404: 匿名さん 
[2010-01-07 09:00:13]
怒りのぶつけどころがないからホラ吹き****か。
まあね、何て言おうが木造なんて犬小屋でしかないよ。
安い早い旨い(蟻にとって)の牛丼住宅
ジャンル分けすればトイハウスってとこかな。
まあ本格和室でも作ってオナニ~でもすれば良いじゃん♪

俺は和室が恋しくなるような世代じゃないからさ
ひゅ~ひゃ~
405: 匿名さん 
[2010-01-07 09:03:50]
零細工務店はそもそも構造計算自体できないから偽装したかどうかもわからない
もはや日本人の仕事じゃないよね。
あはは
406: 匿名さん 
[2010-01-07 09:05:33]
>↑岩盤の下が軟弱であれば何の意味もないね。

岩盤の下にすぐ軟弱な地盤があるって、どんな浮島構造なんだ?
岩盤と大きな石の違いも分からんアホらしいww
407: 匿名さん 
[2010-01-07 09:11:09]
皆落ち着け
そしてスレタイ読め
408: 匿名さん 
[2010-01-07 09:18:43]
>長寿で有名な沖縄行ってごらん。木造や鉄骨の家なんか一軒たりともないから
(笑)
409: 匿名さん 
[2010-01-07 09:27:00]
そりゃあ沖縄に住むんだったらコンクリート造は有力な選択肢さ。
暖かい沖縄なら内断熱のせつなさと外断熱のアホさを無視できるし、蟻害・台風に強い。

でも雪降るかもしれない地方で土地の広さがあったら、コンクリート造は選択肢に入らんな。
410: 匿名さん 
[2010-01-07 09:50:13]
>>401

男女平均寿命第1位の長野県では多くの戸建てが木造です。
まあ元々寿命と工法に因果関係が無いのは自明の理なんだから、驚くには当たらないがねww
411: 特 
[2010-01-07 10:06:40]
長野県は長寿番付第一位であるばかりでなく、たしか高齢者医療費最低日本一だよね。

そのスローガンは『ピンピンころり』。
動ける間はピンピン働きころりと死のう、だったかな?

間違いあれば訂正頼む。
412: 匿名さん 
[2010-01-07 12:11:11]
沖縄県は若い人ほど平均余命が他県に劣ってくる。
RC世代だからね。
413: 匿名さん 
[2010-01-07 12:21:06]
叩かれても叩かれても出てくるRC好きのあはは君ってモグラ叩きのモグラみたいですね。
414: 匿名 
[2010-01-07 12:53:52]
えっ、土竜だったんですか。豚じゃなかったんですか?RCの豚小屋に住んでいるんじゃなかったんですか?
415: 匿名さん 
[2010-01-07 13:35:13]
しつこさではモグラ叩きのモグラ以上です。
416: 匿名 
[2010-01-07 14:21:13]
415さんに同意します。
417: 匿名 
[2010-01-07 18:13:07]
↑激しく同意します。
418: 匿名 
[2010-01-09 11:09:04]
RC基地害はアク禁になったの?
419: ここで一句 
[2010-01-09 13:02:16]
RC ピンピンころりか アク禁か
420: 匿名 
[2010-01-09 13:19:19]
419うまい。
座布団10枚!
421: 匿名さん 
[2010-01-09 15:03:55]
↑木造ひとりサル芝居劇場。
頭も家も安さバクハツ
あはは。

書いてる内容は木造組が間抜けだからアク禁は木造貧乏君だよ。
あはは傑作だ
422: 匿名さん 
[2010-01-09 15:05:55]
木造は安さバクハツドンキ住宅
423: 匿名さん 
[2010-01-09 15:21:24]
貧乏だから木造で建てているという発想が貧乏人そのもの。
424: 深層心理オフィス 
[2010-01-09 15:38:39]
あまり知られていないことだが、ステレオタイプな「木造=貧乏」コンプレックスの多くは幼児期に受けた恐怖体験から来る心の傷がトラウマとなったために起こる。
あまりに赤貧洗うが如き幼児期を雨漏りの絶えなかった木賃アパートで過ごしていれば、木造生活を恨みもするだろう。

だが悪いのは木造ではなく、貧乏なのだ。

かわいそうに。
425: 匿名さん 
[2010-01-09 16:12:56]
おっ!RC基地害お帰り。
by鉄骨
426: 匿名さん 
[2010-01-09 16:57:20]
↑そうなんだ。キミらはそんな家にも満たないようなあばら家に住んでたんだ。

俺的な発想は、傍目で木の家なんておっかなくて住めない?みたいな。

比重で比較すると鉄骨よりは強いみたいだが、同一の重量で作るわけないからな。
あの安材であるC鋼が無垢6寸相当らしいからな。6寸で柱なんか作らないよね?君たち貧乏人は。

ひどけりゃ3.5寸。球ホームで4寸。最大でも4.5寸どまりだろ?

そんな生まれたての小鹿のような家なんかね、家じゃないよ。ちなみに豚小屋に使えない。

あっはっは。


427: 匿名さん 
[2010-01-09 17:00:24]
ちなみに鉄骨でもC鋼1本で柱というケースはなく、たいてい2本ないし4本束ねるからね。
特に零細の在来なんて構造はめちゃくちゃだから見た目だけ良ければ何でも良いという
究極のコスト狙い以外にメリットなんかねえや。
うわっはっはっはっはーーーー
428: 匿名さん 
[2010-01-09 17:06:30]
↑完全にイカれてます。
RCに住むとこうなっちゃうんだね。
怖い。
429: 匿名 
[2010-01-09 17:17:37]
RCの豚小屋ですね。
木造の豚小屋はあるんでしょうか?
430: 匿名さん 
[2010-01-09 21:01:18]
>赤貧洗うが如き幼児期を雨漏りの絶えなかった木賃アパート

例えばもしこうだったとしても

木造アパート→RC高級住宅

着実に開運してるということになるけど

木造→木造

これじゃ平行線。いやデフレで平行線ということは下降線。

生きてる価値なしだね。そこの家系は。
うふふふふ

431: 匿名さん 
[2010-01-09 21:36:43]
いくら叩かれて出てくるRC好きのあはは君は、真性のマゾ。
掲示板ではみんなが無料で虐めてくれるから、貧乏なあはは君は大満足です。
432: 匿名さん 
[2010-01-09 22:02:52]
>俺的な発想は、傍目で木の家なんておっかなくて住めない?みたいな。
力学や構造計算と縁のない、ついでにシワもない脳味噌が、精一杯努力して搾り出した発想を、ちょっと自慢してみたかったわけですね?
十分伝わります、その残念さは。
433: 匿名さん 
[2010-01-10 01:18:52]
木造=***

ある意味で当てはまると思う。

434: 匿名さん 
[2010-01-10 01:20:04]
※※※には


 け
  ぐ
   み

が入ります

入りま~す

435: 匿名さん 
[2010-01-10 02:46:03]
豚野郎!
436: 木造で建てた 
[2010-01-10 05:09:39]
細木数子も***か。
門だけで一億くらいかかったらしいが。
437: 匿名 
[2010-01-10 08:18:32]
出たな、猪八戒!
438: 匿名さん 
[2010-01-10 10:34:58]
裸の王様の衣装だって相当高額だっただろうからな。
それと同じだよ。
無垢だ何だとこだわったところで所詮零細の建物は理屈なしの中卒棟梁の家

考えてみりゃそんな奴らに一生のタイマイを捧げるんだからある意味金持ちだよきみら
あはは

ちなみにおれにはそんなギャンブルできねえや
439: とある施主 
[2010-01-10 11:02:02]
>うふふ さん

>赤貧洗うが如き幼児期を雨漏りの絶えなかった木賃アパート
>例えばもしこうだったとしても 木造アパート→RC高級住宅 着実に開運してるということになるけど

これ、完全に図星だったってことだね。
 もはや妄想の中でしか安住できないとするならこの方の受けたトラウマは想像を超えて悲惨なものだったんですね。

>生きてる価値なしだね。そこの家系は。
はい。最後はいつもの定番、自己否定です。痛々しくて憐れ過ぎます。おかわいそう。

今日も救いを求めて亡霊のごとくスレをあたりかまわず徘徊するんだね、きっと。

はやく成仏できるといいのにね。

440: 匿名さん 
[2010-01-10 11:39:47]
ということは君は生涯をテント小屋同然の哀れな小屋で
過ごしておわる、いわばハックルベリーってとこか。

たしかにそれはそれで夢があるのか。あはははー

ちなみにうちはわざわざ木で家を建てなければいけないほどお金には困ってないのでね。
残念だったね。
でもいいよ。どう想像するかは人の勝手だから。

あははー。

ただね、おれが言いたいのは金とか木造以前に

「零細木造は理屈もくそもない中卒棟梁の駄作」

これが言いたいだけ。
建てるのも勝手だが、よくまあそんなものに住んでよそを罵倒できるなと。。

まさに「ハダカの王様」

だよ。
あははーーー

何度でも書いてあげるからかかってきな(笑)

441: 匿名さん 
[2010-01-10 11:54:16]
鉄筋コンクリートの寿命って50年ぐらいと聞いたけど、
RCの寿命も同じ?
442: 匿名さん 
[2010-01-10 12:13:59]
>>440
人間的に残念な奴w
その言葉、実社会で吐いてみろw
443: 匿名さん 
[2010-01-10 12:44:54]
豚は豚小屋にいけ!
444: 匿名さん 
[2010-01-10 13:33:57]
豚という言葉しか知らないのかな。
君たちブタ相手なら実社会でもいくらでも言ってあげるよ
445: 匿名さん 
[2010-01-10 13:49:14]
>>440

零細木造の棟梁に、いじめられたの?

それとも、匿名掲示板で荒らすのが生きがい??



どちらにしても

イカした奴だ。
446: 匿名さん 
[2010-01-10 14:04:44]
棟梁に学歴なんか要らねえ。
木造建築に学歴なんかいらねえ
447: 匿名さん 
[2010-01-10 14:31:03]
豚野郎!
448: 匿名さん 
[2010-01-10 14:32:40]
豚のくせに・・・
449: 匿名さん 
[2010-01-10 14:37:59]
豚が人間の言葉で書き込みしているスレはここですか?
450: 匿名さん 
[2010-01-10 14:40:36]
豚が泣きながら必死で書き込んでるスレがあると聞いて、来てみたのですが・・
451: 匿名さん 
[2010-01-10 14:42:53]
泣きながら、あははーって哀れ、豚!
452: 匿名さん 
[2010-01-10 14:44:47]
豚が人間の言葉しゃべんな!
453: 匿名さん 
[2010-01-10 14:45:32]
豚消えろ!
454: 匿名さん 
[2010-01-10 14:48:51]
豚小屋へいけ!
455: 匿名さん 
[2010-01-10 14:49:48]
うせろ豚!
456: 匿名さん 
[2010-01-10 14:51:26]






















































豚!
457: 匿名さん 
[2010-01-10 14:54:41]
豚って言うな!
458: 匿名さん 
[2010-01-10 14:55:41]
泣くなや、豚。
459: 匿名さん 
[2010-01-10 14:57:11]
豚が泣いていますね。
460: 読者 
[2010-01-10 15:14:38]
飛べねぇ豚はただの豚だ
461: 匿名さん 
[2010-01-10 15:19:18]
豚は豚でしかないのだよ。
462: 匿名 
[2010-01-10 15:31:54]
猪八戒も豚や!
463: e戸建てファンさん 
[2010-01-10 16:46:53]
どうも木造に激しいコンプレックスを抱く方が約1名いるようだが、学歴なんか関係ないよ。建築現場は。大手の下請けだって同じじゃん。第一、どこの基礎の現場でも日本語が通じない作業者も多いし。

ウチは地元工務店のこの道40年の職人大工さんだったけど、その仕事の段取りと技にはさすが凄いと思ったよ。

零細だから云々というのも最低レベルの職人もどきの仕事しか知らないというお話にならないお寒い評論だから、
それですべてを評価することしかできていないだけ。
結局自分の経験知識の貧困さを露呈しているだけなんだと、みんなもう判ってるから誰ひとりそれを指摘もしてくれない。
指摘されないからそれで良いのだとすっかり思いこんだバカが一人で叫んだところで、己の愚かさを宣伝してるだけ。

はやく成仏したまえ。
464: 匿名さん 
[2010-01-10 17:39:08]
わかったか!豚野郎
465: 匿名さん 
[2010-01-10 18:01:50]
豚が学歴やと?
笑わすな!クソして寝るだけの豚が!
466: 匿名 
[2010-01-10 18:22:14]
豚は豚小屋帰れ!
467: 匿名さん 
[2010-01-10 19:05:32]
豚のくせしやがって・・
468: 匿名さん 
[2010-01-10 19:13:08]
クソ豚が・・・
469: 匿名さん 
[2010-01-10 20:08:06]
>463

ぎゃっはっは。マジレスしてるよコイツ。

ブタブタ書いてる方がよっぽど楽だ。

あはははははー

やぱーり零細に集まる客は質も悪い。
道端ファミレスの客層が悪いのと同じ。
あはははー
470: 匿名さん 
[2010-01-10 20:16:08]
おっとよく読んだら面白いことが書いてあった


>どこの基礎の現場でも日本語が通じない作業者も多いし。

へえ、零細はそうなんだ。
ウチはちゃんと日本人だったし「ウチはずっと●●建設と●●建設の仕事やってきてるからね」
と話してたよ。

やはり差はあるみたいだな。
よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ

あはは

うふふ

えぇ~
零細か大手で悩める心と懐に余裕がある人。必ず仕事、成果物に差はつきますぞ。
零細で建てると「豚」を連呼することになりますからご注意!!!

あはは

471: 匿名さん 
[2010-01-10 20:23:07]
何か豚が必死だな。
472: 匿名 
[2010-01-10 20:43:24]
だから土竜は地面に潜れや!
473: 周辺住民さん 
[2010-01-10 20:57:56]
>ウチはちゃんと日本人だったし「ウチはずっと●●建設と●●建設の仕事やってきてるからね」

あのね。

現場の監督が日本人でも、そいつ一人で工事を全部やったのか?大丈夫かおまえ?

他の人間が全員日本人て、どうやって確認したのよ?

それに外国人でもその程度の会社名は話せるんだよ~ 面白い人だね。

「ちゃんと日本人だった」って、どうやって確認したのよ?

あ。

ごめん。

返事しなくていいから。


はやく成仏しろよ。
474: 匿名さん 
[2010-01-10 20:59:59]
豚はすでに泣いてるなこりゃ
475: 匿名さん 
[2010-01-10 21:25:54]
零細は
・設計工程省略
・検査工程省略
・賃金ケチって外国人出稼ぎ労働者使い
・大手を激しく非難

安いものにはワケがあるようですね。実際の零細経験者がポロっと喋ってくれました♪

476: 匿名さん 
[2010-01-10 21:31:41]
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ

零細基礎は

外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ
外人っ外人っ外人っ

モチロン悪いことなんかありませんよ。
外国人は大切にしよう
あははーーー

477: 匿名さん 
[2010-01-10 21:33:07]
あれれ。

うふふふ あははー  は、もうやめたのか?

しかし零細零細うるさいが、

それで売れるわけではなかろーに。

おまえのせいで売上落ちてるぞ。
478: 匿名さん 
[2010-01-10 21:36:28]
そうか。零細のせいで12月でリストラされたんだね。かわいそうに。南無~。はやく成仏しろ~。
479: 匿名 
[2010-01-10 21:46:51]
土竜は地面穴掘って潜れ!
地面の中なら暖かいやろ!
地上出て来んな!
480: 匿名さん 
[2010-01-10 21:49:45]
あらら、君たちは工務店関係者??
あははー
(分かってて言ってるんだが)

ゴメンね。僕住宅業界者ではないから売上カンケーないから。
ちょっとした気晴らしでアクセスしてるだけだから。

大手でも、零細でも好きなだけ叩いてね
あははーー

481: 匿名さん 
[2010-01-10 21:55:34]
そういや零細関係者は
 アルファードとか
 エルグランドとか

安さのバラエティ、ミニバン所有してるでしょ?

あたり

あははーーー

次はミニバン叩きも併用するかな

482: 匿名さん 
[2010-01-10 22:05:11]
お。
やっぱ首になってたんだ。ニート坊主はやく成仏しろー。
483: 匿名 
[2010-01-11 09:04:02]
出〜た〜な〜妖怪!!
あの世へ帰れ!
484: 匿名さん 
[2010-01-11 09:34:58]
あっはは 失業中
485: 主婦 
[2010-01-11 10:58:20]
あんた達
馬鹿みたい
くだらない内容
小学生並の頭
あんた達の方が豚みたい
ブーブーと
あほらしい
486: 主婦 
[2010-01-11 10:58:24]
あんた達
馬鹿みたい
くだらない内容
小学生並の頭
あんた達の方が豚みたい
ブーブーと
あほらしい
487: 匿名 
[2010-01-11 11:01:30]
土竜は?
488: 匿名さん 
[2010-01-11 11:18:23]
人語を話す珍種のブタ土竜ということでどうでしょうか?
489: 匿名さん 
[2010-01-11 11:31:24]
超展開!?
ニート坊主クン自演の息コンママさん初登場?!
サイコっぽいぞ。
490: 匿名 
[2010-01-11 12:02:45]
ブタ土竜?
丸々と太ってるの?
地面の中掘り進むの無理?幻の動物?怪物?
ねこダックみたいなの?
491: 匿名さん 
[2010-01-11 12:11:11]
ねこダックみたいのだったら可愛いですが、おそらく可愛げは全く期待できないと思われます。
492: 匿名さん 
[2010-01-11 12:14:21]
>そういや零細関係者は
 アルファードとか
 エルグランドとか

安さのバラエティ、ミニバン所有してるでしょ?

あたり

あははーーー

次はミニバン叩きも併用するかな



ミニバンに乗った零細関係者に恨みを持ってるみたいだ。
序所に彼の素性が明らかになってきた。
493: 匿名さん 
[2010-01-11 13:57:51]
そうだね。
何かわからないが、きわめて個人的な歪んだ恨みが込められているように思う。
494: 匿名さん 
[2010-01-11 14:46:33]
豚は、おいしいです。
土竜も意外といけます。
大切な食料なので、
生暖かく見守ってください。
495: 入居済み住民さん 
[2010-01-11 19:38:00]
零細建ての人は体ばかりでかくて頭はパーなので
実社会では実に横柄かつ野蛮に振舞いますが遠回りで損ばかりしているわけです。

だからブタブタ連呼しかしないわけです。
豚と連呼すると気が晴れるんでしょうかね?

あはは

ね?意味不明でしょ。
496: e戸建てファンさん 
[2010-01-11 20:18:59]
あはは は、

零細企業の人間に肉体的劣等感を抱いている(体ばかりでかくて頭はパーなので)
現実には直接対峙する勇気も度胸もないので(実社会では実に横柄かつ野蛮に振舞います)
自分の提案を一度も受け入れられず終わった(遠回りで損ばかりしているわけです)

下請けや零細企業に恨みを抱いている大手企業にいた人物のようだ。
497: 入居済み住民さん 
[2010-01-11 20:48:19]
>現実には直接対峙する勇気も度胸もないので

いいねえ、キミがいかに力技で生きてるかを象徴する文章だね。、だから理屈でモノが通じる上の世界に生きるわけだ。要するに君とバッティングすることは100パーセントないんだがね。

マンションなら低層階でも6000万以上、戸建なら坪150万以上するような場所を選び、
大手の研究センターや個人を直接相手にしない営業に所属すればアタマでねじ伏せられるからね。

 下界に降りても安い道端店舗などに行かなければほぼ出くわすことはないのだが、たまに血迷った貧乏人が高級ホテルに泊まっていちゃもん付けたりバカ騒ぎする迷惑を被ったりする程度かな。

ま、実を言えば俺もそこまでの人間ではないのだが少なくとも「ブタ」とかわめいてるキミたちよりはよっぽどマシだと思ってね。アハハ

それで書かせてもらったよ。あっはっは。


498: e戸建てファンさん 
[2010-01-11 22:54:35]
あはは君の話には現実感が乏しいね。すごく色彩の薄い質量のない希薄な世界。どんな世界を夢見ようが自由だよ。
明らかに夢と妄想との現実逃避の道を選んでしまったことがわかるよ。
ちゃんと社会復帰できるといいね。
499: 匿名さん 
[2010-01-12 09:12:26]
>>497

>ま、実を言えば俺もそこまでの人間ではないのだが

それはそうですよ。
ニートでしょ?
500: 匿名さん 
[2010-01-12 10:02:22]
↑それ書いて満足?
俺本当にニートだと思う?
あはは。

さすが木造だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる