注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5136: やまちゃんず 
[2018-10-01 22:25:02]
省令準耐火仕様には色々なメリットがあるのですね。
省令準耐火仕様に限らず気密測定をされた方はいらっしゃいませんか?ヤマダは気密にこだわっているHMではないのはわかっていますが、気密測定してもらいたいと少し考えています。
5137: な無しさん 
[2018-10-01 22:52:41]
サッシ、シャッターの耐風圧性を調べました。
LIXILのサ-モスⅡだと、引違い窓、縦滑り窓共に1600Pa(風速51m/s相当)
シャッター 通常タイプ800Pa(風速36m/s相当)
      耐風圧タイプ1200Pa(風速44m/s相当)

シャッターよりもサッシの方が耐風圧性は高いんですね。
でも、今回の台風でも最大風速60m/sというように、いずれ日本もアメリカのようなハリケーン並みになるかも知れないし、今後窓の仕様も見直されていくのでしょうね。

エアコンも、30年くらい前の物は、35℃を超えるとオーバーヒート防止で起動しない仕様のものがありました。
今じゃ、そんな仕様では役に立たないので、どこのメーカも仕様を変更しています。
5138: これから 
[2018-10-02 13:03:22]
皆さんにお聞きしたいことが、あるのですが、ヤマダポイントは雑所得になりますかね?
5139: だんご 
[2018-10-02 14:27:43]
>>5138 これからさん
言われて気になったので少し調べてみました。


「店側の値引き」という見方ができ、所得には当たらない、非課税となる、という事のようです。
何かしらの「報酬」と捉えられるポイント(アフィリエイトなど)については、雑所得となるようですね。

まだよく分からないとこもあるので、もう少し調べてみようと思います。
5140: これから 
[2018-10-04 00:25:58]
だんごさん、いつもながら、コメントありがとうございます。多分皆さん気にしてないと、思いますので、そのまま、ようすみようと思います。だんごさんの、コメントどうりだと思います。
5141: 完成が楽しみ 
[2018-10-04 07:39:27]
だんごさん/これからさんの書かれているように、気にする必要がないレベルです。僕も気になって国税局等の税についての解説を「素人の目」で見る限り、全く課税対象に当たらないようです。
景品表示法によると「おまけの上限は20%迄」と規定されており、その20%を超えない限り適法、更にその20%も「値引き」として扱われるために課税の対象にはなりません。ポイント付与時にもヤマダ社内では「労働の対価などの支払い扱い」にはなっていなく「値引き扱い」だと思います。確認のための受取印は押しますが、個人的に領収証を発行していませんよね。また航空会社のマイレージ・楽天・Tポイントなどは桁違いに高額(数十万ポイント)です。会社の場合でも雑所得、個人の場合の一時所得にも当たらないので確定申告は不要です。個人的見解です。
5142: これから 
[2018-10-04 14:16:11]
完成が楽しみさん、詳しいコメントありがとうございます。コメントのおかげで、より安心しました。
いつもありがとうございます。
5143: だんご 
[2018-10-04 15:18:27]
>>5141 完成が楽しみさん
フォローありがとうございます。
ポイント1つとっても高額ですし、色々考え出すと心配になりますねw
特に税制などには全くの無知なので勉強になりました。
5144: 完成が楽しみさん  
[2018-10-04 16:37:26]
所得申告は全く問題ないと思います。
色々あって私自身毎年確定申告をしていますが、電子申告(e-Tax)に切り替える5年?前まで税務署の職員さんに一度も聞かれたことがありませんし、その後のe-Taxでももちろん申告していません。
関係するのはアルバイト収入・不動産売却・有価証券・投信・自家用車売却などですが、不動産等の売却を除き、自動車はほとんど買い替えや乗り換えで相殺、金融やバイトなどは源泉徴収されているので、合算し控除や還付返金の為の申告ですね。
5145: な無しさん 
[2018-10-05 07:24:37]
ヤマダホームズになって初めての新聞広告チラシが入りましたね。(昨日はTV CMも見ました)
今まではA3サイズでしたがA2サイズ。
Feridia2×6ちょっと気になりますね。
今日は防犯ガラスへの入れ替えで工務さんが来るので、ちょっと聞いてみようと思います。
5146: だんご 
[2018-10-05 08:06:14]
>>5145 な無しさん
2×6、ホームページ見ると小屋裏と外壁の吹付け断熱材の厚さがすごいですね。フェリディアに比べて5〜6センチも厚いです。
反面、床下の断熱材についてはかなり薄くなってるようですが、どうなんでしょうね。
5147: な無しさん 
[2018-10-05 08:30:49]
5146: だんごさん
確かに屋根と壁の断熱材の厚みが凄いですね。(壁が約1.5倍、屋根1.3倍)
床の断熱材が薄いのは、構造材の都合(2×6の土台?の厚み)でしょうか。
それか硬質ウレタンかも知れませんね。

お金を掛けられる人は、上級グレードを選ぶでしょうから選択悩みそうですね。
5148: な無しさん 
[2018-10-05 08:35:00]
あと2×6は、構造上ファイヤーストップが付くことになるので気密性が良いですね。
5149: な無しさん 
[2018-10-05 09:27:14]
HPに掲載されたFeridia平屋恰好良いですね。
勾配天井、天井まであるサッシ、ビルトインエアコンなど上質感があります。
多分エスバイエルからのラインナップでしょうから2×6ですね。
今だったら、これを選んびたいです。
5150: な無しさん 
[2018-10-05 16:21:44]
ガラス入れ替え終了です。
防犯ガラス変更と同時にスリガラスから乳白色に変えましたが、透け具合が変わりました。
今までは、シルエットが分かりましたが、今度は分かりにくいので、洗面室と風呂場には良いと思います。
ガラス入れ替え終了です。防犯ガラス変更と...
5151: な無しさん 
[2018-10-05 19:07:48]
窓ガラスを交換して思っていたより好印象で、トイレも乳白色に変えようかなと思います。
やはり透けてしまい入っている様子が分かるし、写真のように夜は黒くて怖い感じがします。
といってロールスクリーンやカーテンを付けるのは抵抗あるので。
窓ガラスを交換して思っていたより好印象で...
5152: な無しさん 
[2018-10-05 19:21:28]
夜、室内側から見た乳白色ガラスです。
黒くならず、安心感があります。
夜、室内側から見た乳白色ガラスです。黒く...
5153: やまちゃんず 
[2018-10-05 19:56:25]
>>5150 な無しさん
参考になります。片ガラスだと見えにくいだけで人影はわかりますから乳白色良いですね。夜間も外から見えにくいのでしょうか?

近所の新築アパート(ダイワ)で下部だけ乳白色の窓を見ました。全面乳白色だと解放感に欠けるので、道路に面しているところなど人目が気になるところは良いと思いました。
5154: な無しさん 
[2018-10-05 20:21:35]
5153: やまちゃんずさん
確かに使い分けしたほうが良さそうです。
部屋には片ガラスが良いですね。
乳白色にしてしまうと、見えにくい分多少暗くなります。

うちで、乳白色にしたのは、勝手口、洗面室、浴室です。
あと、追加しようと思うのはトイレ。
その他の片ガラスはそのままにします。

夜間、外から見ると、片ガラスだと人影の動きまで分かりますが、乳白色だとガラスの間近にいなければ、ほとんど分かりません。
白というのは気持ちの上で安心感があります。

洗面室と浴室は、娘が喜んでいます。
5155: 計画中です 
[2018-10-05 21:45:58]
いま山田ホームズで仮契約を行いそうなのですが、担当営業と話をしててもちょっと誤魔化されてる気がしてます、諸経費が最初はほとんど白紙でこれくらいと渡されました。
これでは他者との比較にならないので諸経費は概算でいいから書いてくれと伝えても半分しか書いてきません。
更にフル装備は勧めない、辞めた方がいいとのこと
そしてフェリディア希望なのに最初に出てきたのは、エルフェディリアの見積もりだったこと
更にはエルフェディリアでの吹き付け断熱はできない、エルフェディリアでは長期優良は取れないとのことを熱弁されました
最後に値引きは今のキャンペーンがポイント100万なので他にできることは10万くらいの設備をサービスすることぐらいと胸を張られていました
どうなのでしょうか
ちなみに40坪ほどの二階建て太陽光10キロの予定です
皆様のお知恵をご教授お願いします!
5156: やまちゃんず 
[2018-10-05 22:51:24]
>>5155 計画中ですさん
営業との意志疎通があまりできていないようですね。要望に答えてくれないのであれば営業を替えてもらったり、ヤマダは一旦保留にしてもいいのではないでしょうか。

フェリディアで気に入っている部分は何でしょうか?予算上難しいと営業が判断してエルフェリディアを勧めていると思います。過去レスにも書きましたがエルから好みの部分のみフェリディア仕様にするとかなりのコストダウンが可能です。こだわりたい仕様の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。

5157: だんご 
[2018-10-05 22:54:58]
>>5155 計画中ですさん
諸経費の概算を半分しか書かない理由、フル装備を勧めない・辞めたほうが良い理由、フェリディアを希望したのにエルフェリディアの見積もりを出した理由、エルフェリディアで吹付けが出来ない・長期優良住宅が取れない理由。
どうなのかとそれだけ聞かれても、それぞれに推測・憶測でいいならいくらでも書けますが、正確な回答は誰も出来ないと思いますよ。
例えば…
計画中ですさんが先に予算〇〇円ですと伝えていたとしたら、その金額ではフェリディアは無理だと判断した営業が気を利かせて予算内でおさまるエルフェリディアでの見積もりを提示してくれたのかもしれないし、同じく予算の関係でフル装備や吹付け、長期優良住宅は無理だと言っているのかもしれないですよ。
はたまた、そんないい加減な対応をする営業は大ハズレの人間で、計画中ですさんを騙してぼったくる気ですよ、やめておいた方がいいですよ。
など。全てただの憶測で、明確な答えではないです。
値引きについては、出来ないとそう言われてしまえば、その営業さんではそうなんでしょう。交渉方法次第ではあると思いますが、これもここで〇〇円までは値引き出来るという答えは誰にも分からない訳です。逆にそこまでハッキリ言われている方が判断しやすいとも言えます。

誤魔化されていると感じるのなら、誤魔化しではない説明が出てくるまで、冷静に追求してみるしかないのではないでしょうか。そこに納得のいく説明が無ければ私なら、担当営業を変えてもらうか、他社に行きます。書かれている事を読む限り、まだその辺りをきちんと話し合えていない段階なんじゃないかなと感じますが、どうでしょう。

ヤマダホームズ以外のメーカーさんでも、どこでも言える事だとは思いますが、担当との相性は家造りに臨む上で大切な要素の1つです。相手に自分の考えは分かりませんから、冷静にしっかりはっきり伝えて行かなければなりませんし、相手からも誠意ある返答が得られるよう、とことん話し合うしかありません。そういう信頼関係作りをしていかなければ、契約後にも不信感が募っていき、不満だらけの結果に終わる可能性が高いです。ヤマダホームズで契約されるかどうかは分かりませんが、計画中ですさんが納得の行く家造りができるよう、頑張って下さい。
5158: 芝植えたい人 
[2018-10-06 04:41:28]
皆さんおっしゃる通りかもしれませんね。
計画中ですさんの投稿内容だと希望の大きさは分かりましたが、予算がわからないので、先に契約された方々も比較検討出来ないのではないでしょうか?

(単価間違っているかも知れないので、あくまでも参考ですが。)

2階建て40坪で、フェリディアが(合っていたか忘れましたが、)仮に坪単価55万だとすれば、単純に計算しても何も付いていない標準の状態で2千2百万。更にソーラーが1k20万とすれば、それだけで200万が上乗せされます。
また、色々と決めて行く中でどうしても諸費用が掛かります。

ですので、計画中ですさんが担当が設定した予算
より下回る予算を提示していれば、担当さんはフェリディアで建てられないと判断し、エルを勧めると思います。

契約を焦っておらず、予算が十分に取れるけど安く済ませたいのであれば、予算は伝えず、「他社と比較して決めたいので。この大きさ、仕様でいくらくらいになるのか見積りを出して。」と頼んでみて下さい。
これを数社出させて、比較検討。
最終的に2、3社に絞り、今度はそれを直に担当に見せ、サービスで競わせて、より良いところで契約するのが得策だと思います。
担当に高めの予算を伝えた場合、どこかでぼったくられた感が生まれますので、ギリギリまで予算を言わないのも手です。
私は、運良くとても良い店長、営業に当たりましたし、私もあーだこーだ言う人間なので、何かとサービスしてもらいました。

長文になりましたが、参考になればと思います。
5159: な無しさん 
[2018-10-06 07:40:43]
昨日はガラスを交換したばかりなのでメリットに目が行きがちでしたが、一夜経って落ち着いてみての感想です。
乳白色は、昔でいうスリガラスに似てます。のぺっとした印象です。
室内外からは見えにくくなる反面、天候が曇りや雨だと室内側が薄暗い印象になります。
一方、片ガラスはステンドグラスの雰囲気があります。表面に立体感があります。
室内外からは人影が見えることもありますが、多少天候が悪くてもあまり薄暗く感じません。
玄関やリビングの補助的な小窓などに使うときは片ガラスのほうが雰囲気がでます。

乳白色は、プライバシーを確保したい場所に限定するのが良いかと思います。
5160: 計画中です 
[2018-10-06 11:49:23]
こんにちは!
色々な意見ありがとうございます!
2500万を限度と考えています、確かにフェディリアでは予算が厳しいレベルです。。
担当もエルに変えた見積もりの中にグレードをフェディリア相当に変えた見積もりを出してきました。
フル装備に関してはフル装備にする意味がないとその80万で違うことをした方がいいとの話でした。
吹き付け断熱に関してはエルフェディリアでは吹き付け断熱は出来ないと言われました。
予算の話では、気に入った土地が契約を迫られており予算を最初に言ってしまいました、そこは少し後悔してます。。
少し相性が合わないのは感じてるところで担当を変えてもらうのもアリですかね??
また他社との相見積もりも取っている中でウッドハウスがバランス取れていて有力候補なんです
5161: な無しさん 
[2018-10-06 13:43:16]
今日、住まいる館で、ヤマダホームズの新しいカタログ4種類貰ってきました。
Felidia、el Felidia、スーパーフル装備、あと総合カタログです。
前者3つは、今までと内容は同じだと思います。
総合カタログはSxL色が強い感じです。(SxL構法の頁もあります)

el Felidiaのカタログをみると、グラスウールと吹付断熱から選べると記されています。
計画中さんの担当営業が、「エルフェディリアでは吹付断熱は出来ない」と言っているそうですが、どうなのでしょう。
ただ、カタログを良く見ると、両者で明確な差がある部分があります。
吹付断熱は、1階と2階の間に吸音用断熱材が入ります。ところがGWでは入りません。
このことから、吹付断熱は1ランク上の扱いで、選べるけど価格が上がるというのかも知れません。
5162: やまちゃんず 
[2018-10-06 14:03:20]


>>5161 な無しさん
エルフェリディアでも吹き付け断熱オプションで選択できました。
値上げ前の古い見積ですが、坪4000円でしたので、>>5160計画中ですさんの40坪の規模でしたら16万円ぐらいではないでしょうか。
5163: だんご 
[2018-10-06 14:09:40]
>>5160 計画中ですさん
>>5161 な無しさん
>>5162 やまちゃんずさん
そうですね。過去のレスにも確か、エルフェリディアで吹付けという方の書き込みがいくつかあったように記憶していますので、技術的にできない訳では無いだろうなと思います。
計画中ですさんの担当されてる営業さんが、良くも悪くも色々と先回りして考えすぎる人なのかもしれません。最終的にかかるであろう予算まで見越して、できないと判断されてしまってるのかもしれませんね。

営業さんを変更というのも一つの選択肢ではありますが、もう少し意見のすり合わせをしてみても良い気もします。
5164: な無しさん 
[2018-10-06 16:19:09]
カタログみると、相変わらずティンバーメタルがどれに採用されるのか分かり難いですね。
Felidiaには、3階建ては在来工法と記されています。
スーパーフル装備には、平屋は在来工法と記されています。

1年前には何も記されてないのに、平屋は在来工法でした。(私はこれで揉めました)
それから半年後には、felidiaのカタログに平屋は在来工法と記されました。
そして、今回はfelidiaのカタログには平屋について何も記されてません。
平屋の需要もそれなりにあるので、どっちなのか統一したほうが良いですね。

それと、何故3階建ては在来工法なのか不思議です。
平屋なら分かりますが、3階建ては尚更ティンバーメタルのほうが良いのではないかと思うのですが。
あまりガッチリ固めると基礎と土台の間に負荷が掛かるからなのでしょうか。
高い建物は、ある程度しならせた方が良いのでしょうかね。

設備で良いなと思ったのが、ハウステックの浴室です。
クリンかるわざカウンター良いですね。
私が選んだときは、こういうのが無かったです。
最後までハウステックとTOTOで悩んで、カウンタの掃除のしやすさでTOTOにしましたが、今回のこのカウンタのほうが掃除が楽ですね。
5165: 計画中です 
[2018-10-06 20:11:02]
こんばんは!
今度仮契約前の最後の打ち合わせがあるので、そこですり合わせを行いたいと思います!
色々ある中でいい選択を選べたらと思いますので今後も質問していきたいと思いますのでお付き合いお願いします^ - ^
5166: トライク 
[2018-10-06 23:57:41]
外壁失敗しました…
イメージパースでは良い感じだと思ったんですが、実物は微妙でした(p_-)
奇抜にしたつもりは無いですが、少しだけ冒険したのが間違いでした…
自分のセンスの無さを悔やみます。
今後家を建てられる方いましたら、外壁選びは慎重に、無難にいかれた方が良いかもしれません。参考になるものがあれば真似てみるとか。
今更変更は出来なくも無いですが、金額や工期も増えてしまうので、このまま行きますが、あとは外構工事で誤魔化すしかないですね!笑
5167: これから参戦します。 
[2018-10-07 08:34:45]
>>5166 トライクさん
その失敗作写真で頂けませんか?
5168: な無しさん 
[2018-10-07 08:46:29]
5166: トライクさん
外壁むずかしいですよね。
小さなサンプルと実際に家に施工したときで色味が違ったり、模様や柄が思っていたより小さかったり大きかったりで自分が想像していた雰囲気と異なったり。
私も、真っ白にしようと思い、最初は一番白い物を選びました。
ところが営業から、太陽に当たると更に明るくなるからトーンを少し落とした方が良いとアドバイスを受けました。
それで、グレーを選びましたが、サンプルだと結構グレーです。
ちょっとイメージと違うなあと、やはり白を選ぼうとしたのですが、ネットで調べたら、やはりグレーかアイボリーが良いと記されていたので、あまり気が進みませんでしたが最終的にグレーにしました。

これが実際家に貼ってみると、しっくりと落ち着いた感じでした。

内装壁紙も同じで、少しアイボリーがかった色にしたところ、眩しさもなく丁度良い白になりました。

でも、ちょっとイメージと違っても、少し経つと気にならなくなるので大丈夫ですよ。
確かに外構でイメージがガラッと変わるので、うまく仕上げてくださいね。
うちも、たまに褒められるときがありますが、駐車場の土間コンだけです。(仕上げ方が、とても良いらしいです)
5169: だんご 
[2018-10-07 09:00:08]
>>5166 トライクさん
外壁や壁紙、建具などの内装なんかもそうですが、サンプルやパソコンのイメージ画像と、実際に施工されたもののイメージが合わない事、ありますよね。ドンマイです!
打ち合わせ中って、注文住宅だからとつい冒険したくなってしまいますけど、相当センスがある人でもなければ、無難にしておくのが良いんだなーって私も思います。
うちも床と建具の色や、WICの壁紙なんかが、イメージと違ってちょっとガッカリしたのを思い出しました…w
でも、半年住んだ今って、慣れてさほど気にせずと言うか、忘れてましたw
外壁はもしかしたらなかなか慣れないのかもしれませんが、外構が加わればかなり印象も変わるでしょうから、頑張って下さいね。
5170: 芝植えたい人 
[2018-10-07 14:42:19]
>>5166 トライクさん
どんなのにしたのでしょう?
5171: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-07 20:39:19]
外壁、ウチはワンポイントでウッド調を入れたつもりが、メインになってしまいました。もう慣れるしかないと、住む前から開き直ってます。
5172: トライク 
[2018-10-07 23:30:52]
皆さん励ましありがとうございます!
これから参戦しますさん、写真は分かり辛いですが、アップしますね!
メインが濃い紺色で一部木目を入れたのですが、その木目がどうも微妙で。
今日昼間にみたら、違う顔してました。
昼間と夕方ではイメージ変わりますね!
もう後には引けないので、失敗も含めて自分の家を好きになります。笑
皆さん励ましありがとうございます!これか...
5173: トライク 
[2018-10-07 23:35:04]
外壁はセンスがある、又は良い見本がある以外では2トーンにしない方が無難なのかもしれません。正直、紺色一色にした方が破壊的にカッコ良かったと思います。笑
5174: な無しさん 
[2018-10-08 07:44:50]
5172: トライクさん
すごく良い感じに見えますよ。
気にされているのは横ラインの幅の違いでしょうか。
でも、それも言われなければ気になりません。
それよりも、サッシ枠の色に目が行きます。
濃い目の色が外壁の色とバッチリ合ってて恰好良いです。

「2トーンにしない方が無難」というのは私も納得です。
うちも営業が作ったパースでは2トーンでした。
何度も色々な色を組み合わせて見ましたが、どうもしっくりこなくて最後には面倒になり一色にしました。
味気ないかなと思いましたが、完成して見ると大丈夫でした。
多分、パースで見ると家全体が高い位置の目線で描かれているのと家全体を見渡せる(屋根まで見える)のに対して、実物は下からの目線(屋根が見えない)と家全体は見渡すことができないから(遠くから見ないと全体が見えない)などで印象が異なるからだと思います。

あと、朝、昼、夕で色味が変わりますよね。
うちは、基本グレーですが、真っ白に見えたりアイボリーに見えたりします。
5175: な無しさん 
[2018-10-08 09:40:42]
以前から気になっていた24換気の排気口部分の壁の汚れですが、白系の壁だと目立ちます。
周囲の家でも付いており簡単に落ちないのかと思っていましたが、濡れ雑巾で拭いたら簡単に落とせました。
半年程度毎に拭き取れば、こびり付かないのかなと思います。
以前から気になっていた24換気の排気口部...
5176: だんご 
[2018-10-08 10:43:47]
>>5175 な無しさん
KMEWの光セラは、雨と太陽光で汚れが落ちるという特徴がありますが、換気口などは日の当たりにくい場所や、庇の下なんかにある事が多く、光セラの恩恵を受けにくいですね。
自分の家の換気口周囲は今までほとんどチェックしてませんが、また見てみて汚れていたらホースで水でもかけてみましょうかねw
5177: な無しさん 
[2018-10-08 11:41:59]
5176: だんごさん
うちはニチハですが、壁を濡れたティッシュで拭き取ってみましたが、あまり汚れは付きませんでした。
先日の台風の風雨で汚れが落ちたのか、それとも元々付きにくいのか定かではありませんが。
うちの外壁は近くでみると、黒い粒がまぶしてあって、丁度埃が付いた感じです。
シーリング部分は埃の粒が付着して汚れてますが、壁は汚れているのかも知れませんが目立ちません。
ソリッド系だと目立つかも知れません。
塗り替えの時は注意ですね。
5176: だんごさんうちはニチハですが...
5178: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 17:34:12]
名無しさんへ
いつも拝見しています。
ありがとうございます。
軒天がウッド調なのですね。
標準で選べるのですか?
すごくいい感じです(^^)/

5179: 検討者さん 
[2018-10-08 19:59:03]
>>5026 な無しさん

先日契約しました。
な無しさんの真似をして(笑)
20Kのグラスウールにしました~
完成が楽しみです。
5180: な無しさん 
[2018-10-08 21:51:45]
私が選択した1年前の情報ですが、標準の軒天はニチハ製です。
WH(今はYHですね)の標準にはありませんが、ニチハの同シリーズのランナップに杢目調があります。
うちは32坪の平屋で寄棟屋根なので、家の廻り全てに軒天があります。
それから90cmと少し軒を出しているので、同じ坪数の2階建てに比べたら軒天の総面積は大きいです。
それでも標準からの差額は1万5千円でした。
高くはないので気楽に選べるかと思います。

高性能グラスウール20k105mmあれば十分かと思います。
大手HMの壁断熱材はというと
SハウスがGW10k100mm、SハイムがGW16k100mm、ダイワがGW14k120mm、ミサワがGW16k90mm、住林がGW16k105mm、ですから負けていません。
住んでみての感想ですが、私達家族にとっては断熱性は十分です。
ちょっと驚いているのは防音性能です。角地で車の往来もありますが、全く気になりません。因みに私は騒音に敏感です。(以前アパートで騒音トラブルがあり敏感になりました)
消音目的で、リビングと子供部屋の間仕切り壁の中にもGWを入れました。気休め程度かとあまり期待してませんでしたが、こんなに効果があるの?とちょっと驚いてます。
私が選択した1年前の情報ですが、標準の軒...
5181: これから参戦します。 
[2018-10-08 22:49:06]
>>5172 トライクさん
アップありがとうごさいます。紺色ですか?
私が鈍感なのかもですが違和感全く感じません。
今宵の家はこんなんですよ!
アップありがとうごさいます。紺色ですか?...
5182: これから 
[2018-10-09 00:27:39]
な無しさん、軒凄くいいですね。サッシはハイサッシですかね。自分も初めから軒90センチ、樋20センチで110センチ、寄棟屋根予定でしたが、サッシ、ハイサッシにすると、シャッターの収納部分が引っ掛かって軒できません、と、設計から言われて、泣く泣く70センチ20センチ、合計、90センチになっています。または軒に、くい込むと言われてしまいました。軒羨ましく格好いいですね。
5183: トライク 
[2018-10-09 02:23:05]
濃い紺色(黒に近い)と、濃い茶色の木目調がアンマッチなんですよね。
写真だと分かりにくいんですが、実物は違和感を感じます。
とりあえず今のところ失敗したなと思うのは、外壁の冒険と、洗面所と脱衣場をわけれる様に扉を付ければ良かったなと思っています。
5184: な無しさん 
[2018-10-09 06:36:28]
これからさんは二階建てですか。
二階建てだと、二階部分の天井高が15cm低いのでハイサッシだと難しいのかも知れませんね。

でも、本当は、軒は低いほうが恰好が良いんですよ。
大手HMは、軒を低くして軒天までピッタリのハイサッシで一見するとシャッサーなし。
ところが良く見ると、シャッターを軒天の中にスッポリ入れて見えないようにしているんです。
室内側からみても、窓際の天井を下げてサッシとピタリと合わせています。(エアコンとカーテンは下げた天井にビルトイン)
内外どちらから見てもスッキリとしています。
まあ、メンテナンス性は悪いので一長一短なんですけどね。
5185: 芝植えたい人 
[2018-10-09 10:44:18]
>>5180 な無しさん
軒の出てる家はそれだけでカッコイイですよね!
木目調も外壁の色と屋根の色、それぞれにマッチして品のある出来ですね(*´∇`*)
5186: 芝植えたい人 
[2018-10-09 13:34:35]
>>5183 トライクさん
画像添付ありがとうございます。
濃紺が重く感じ、さらに下の木目調が上の濃紺より明るいので、濃紺に圧迫感を感じかもしれないですね。
全体的な感じがわからないので何とも言えないですが、外壁が全て終われば良い感じになるやも知れませんよ!

気にし過ぎて滅入って仕舞うのもなんですし、せっかくのマイホームなので好きでいて欲しいです。
5187: これから 
[2018-10-09 14:27:03]
自分も平屋です。な無しさんと同じく。その為軒が深いほうがいいと思って。その為、な無しさんは、サッシは高さ、2000かなと思いまして。
5188: な無しさん 
[2018-10-09 21:30:07]
5187: これからさん
失礼しました。平屋でしたね。
うちのサッシは高さ2mです。
ハイサッシ(2.2m以上)だと確かに軒天と干渉しそうですね。

うちの場合でもシャッターと軒天の間が狭いらしく、外壁に取り付けるテラス(ごく普通のテラス)が設置できません。
仕方なく、片持ち柱タイプにしました。
あおり防止用のサポートを付けましたが、長さが2mあるので先日のような台風は心配です。

2.2mのハイサッシだと、内装ハイドアと高さが揃うので統一がとれて良いですよね。
私も施工し始めてから、サッシと内装ハイドアの高さの違いに気付き、ちょっと失敗したなと思いました。


芝植えたい人さん
ありがとうございます。
定番の配色ですが、気に入ってます。
5187: これからさん失礼しました。平...
5189: これから 
[2018-10-09 22:03:37]
な無しさん、コメントありがとうございました。サッシ2000だとすると、、あきらめるしかないですね。だた、ハイサッシとハイドア合わせると室内からみるとマッチするとは、気付きませんでした。もともとドアはハイドアの予定でしたが。セキスイさんの平屋を見ると、軒天収納サッシいいですよね。それに、サッシ2400だと思います。ただ、それらを含めて1000万以上違いがあると、色々含めて、変更して、まだ完成していませんが、ヤマダで満足しています。まだ、色々あって、変更契約まだですが。
5190: な無しさん 
[2018-10-09 22:44:19]
5189: これからさん
今思い出しましたが、うちも営業と同様なやりとりがありました。
うちの場合、屋根(スッキリした廻り隅瓦)と軒の出とシャッターは譲れない条件だったので、ハイサッシは採用できないと言われてました。
その頃は、サッシの高さには拘りがなかったため、そうですか程度で話が進みました。
当時は軒天シャッターの存在も知らず、単純に屋根と軒の深ささえあれば大手HMのような恰好が良い家になると思い込んでいました。
パースを見て何かが違うと思っていましたが、何が違うのかが今一つ分かっていませんでした。
建てはじめてから、色々と分かってきた感じですね。

家は三度建てないと・・・と言われますが、その通りかも知れませんね。
5189: これからさん今思い出しました...
5191: これから 
[2018-10-09 23:42:45]
な無しさん、コメント有り難うございます。屋根今凄く悩んでいて、いつも、他の人の屋根チェックしていますが、な無しさんの屋根、格好いいですね。平屋にこの屋根に、軒の出センスいいですね。これって、瓦の色とか、オプションですかね?黒色ですか?偶瓦、なんと読めばいいのですか?不勉強ですみません。自分も屋根は寄せ棟です。平たい瓦は雨の侵入とか、どうでしょうか。
そして今、な無しさんに、教えていただいた永代のフローリングのサンプルの上に足をのせて、質問を記入しています。色々、みなさんに教えていただいて、大手で何も考え無しに家作りするより、何倍も、愛着がでています。みなさん、いつも、ありがとうございます。
5192: な無しさん 
[2018-10-10 00:03:23]
5191: これからさん
色は、普通です。
うちはメタリックです。結構銀色なので、ブラックのほうが良かったかなと思ってます。

すみ瓦です。寄棟だと山の稜線部分です。
標準仕様は、一段盛り上がっています。(YH(ヤマダホームズ)はスッキリしているほうです)
この瓦は、盛り上がりが無いタイプです。
新棟の瓦だと「システム瓦」といって、検索すれば出てきます。
差額は、まあまあします。

雨の侵入は、どんな瓦でも侵入します。
雨漏りを防ぐのは瓦ではなく、瓦の下に敷くルーフィング材です。
ゴムのような素材で、種類(レベル)があり、YHは、良い物を使ってます。
まあ、それでも耐用年数は15~20年と言われているので、いつかは交換が必要です。
瓦より先にルーフィングがやられます。

私も床に座って書いてます。w
5193: これから 
[2018-10-10 00:35:12]
な無しさん早速、コメント有り難うございます。瓦の色は銀色なんですね。いい感じの黒色だったため、銀黒かと思いました。屋根形態もやはりいいなと思うと、それなりかかるのですね。
瓦も形態関係なさそうならば、フラット形態いいですね!
5194: 戸建て検討中 
[2018-10-10 22:53:15]
ファリディアで検討中です!
と言っても土地探しからですが…
このスレは参考になることが沢山でとても助かっています。これからまた色々と相談に乗っていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
5195: な無しさん 
[2018-10-11 20:07:43]
今日は、勝手口の照明を人感センサータイプに交換しました。
そのついでに、壁紙の補修もやってもらいました。(浮いてる箇所)
補修というと、その面の壁紙を剥がして貼り直すものだと思ってましたが、違いました。
浮いてる箇所に注射器のような器具で糊を注入するという方法でした。
壁紙は2年保証なので、通常は2年点検のときに行います。
5196: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 20:41:21]
平屋軒下は標準で何センチでるのでしょうか?
前後左右で違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
5197: な無しさん 
[2018-10-11 23:21:27]
5196: 戸建て検討中さん
自由設計なので標準というのは無いと思います。
ただ、施主から希望が無ければ一般的に幾つというのはあるかと思います。
YMで一般的な軒の出は、確か300~700と聞いた覚えがあります。

うちは900ですが、契約書にはオプション欄に入ってないので、本体価格に含まれていると思います。
ですので、例えば700と900で幾ら差額が増えるかも分かりません。
因みに変更した断熱材もオプションに入ってません。
これも本体価格に入っているのかと思います。が、それだと坪単価が安いですね。
あれ、どうなのでしょう?

前後左右も自由設計なので希望を伝えて、強度と施工上問題なければ作れます。
例えば、左右は隣家との距離制限で大きく出せないのであれば左右の軒の出は短くして、前後(たぶん南北)は軒の出を長めにすることも可能です。
5198: 戸建て検討中さん 
[2018-10-12 20:46:56]
>>5197 な無しさん

ありがとうございます。
軒が90というのは素晴らしいですね。
90出しても外に柱などは必要ないのでしょうか?
40〜60はほしいと思っていたので、勉強になります。
5199: な無しさん 
[2018-10-12 21:59:57]
5198: 戸建て検討中さん
床面から高さ2.5~3m辺りに軒がある一般的な住宅であれば、3尺(約900mm)が構造上無理が無く、真夏の日差しを遮り、冬の日差しは入る丁度良いサイズといわれています。

4月に入居し、夏を向かえるに当たって、よしずかすだれを用意しなければならないと思い、どうやってぶら下げようかと悩んでいました。
ところが、夏に向けて日が高くなるにつれ、窓に当たる太陽が少なくなっていき、真夏の日中には掃出し窓の下まで陰るようになりました。
結局は、よしずやすだれは不要でした。

夏が過ぎ9月中旬過ぎあたりから、また窓に日か少しずつ当たるようになってきました。
昨年建築中の1月ごろに、窓の上部まで日が当たることは確認してます。
このように、日差しに関しては理想的だと実感してます。

900mmまでなら、外部に柱は要りません。

せっかくの平屋なので、敷地や予算の制約がなければ900mmをお勧めします。
5200: な無しさん 
[2018-10-12 23:28:25]
因みにうち敷地に余裕がなく、軒先が境界ギリギリです。
図面上は境界まで10cm。実物は越境しているのでは?という感じです。

敷地ギリギリの西側と北側のお宅に挨拶に行ったときは、文句を言われるかとドキドキでしたが、「日差しと景観を考慮して平屋にしました。でもその分大きくなってしまい敷地ギリギリになってしまいました」と先に切り出しました。
すると、「それは考慮下さりありがとうござました。屋根のことは気にしないですよ」と両方のお宅から快諾してもらえました。
5201: な無しさん 
[2018-10-13 07:56:23]
勝手口の照明を変更しての感想です。
勝手口の枠と同色で統一感が出ました。(勝手口と照明のメーカは異なりますが、色は全く同じです)
好みにもよりますが、標準よりも家に合っている感じがします。
見た目がセンサーカメラに似ているので泥棒の抑止力が少しあるかも。
人感センサーの感知力は、曇り空の早朝、まだ暗くならない夕方は感知せず点灯しません。同じ状況で玄関の照明は点灯します。
点灯/消灯の仕方もゆっくりとフェードイン/フェードアウトします。玄関の照明はいきなり点灯/消灯するので、ちょっとびっくりしてしまいます。
フェードイン/フェードアウトがとても良い雰囲気なので(welcomeという感じです)、玄関にも同じような動きをさせたいくらいです。
フラッシュモードは、1分間点滅して目立つので、かなり抑止力効果があります。
勝手口の照明を変更しての感想です。勝手口...
5202: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:35:57]
リビングの窓はこんな感じです
リビングの窓はこんな感じです
5203: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:42:46]
打ち合わせの時にウォークインクローゼットにすると言ったのに天井高は150だった
打ち合わせの時にウォークインクローゼット...
5204: トライク 
[2018-10-13 13:39:58]
ヤマダで家を検討している頃から、担当の営業はミスが多く(具体的には長くなる為かきませんが)もうすぐ家が建つ今回、またミスがあったとメールで連絡がありました。計算違いで◯◯万円上がるとの事。今回で3回目です。他にも色々とやらかしてますが、あまり揉めたくないので、全て穏便に済ませてきました。あと今までは、電話なり直接詫びるなりで謝ってくれてましたが、今回はメールでの謝罪のみ。ミスするのは全然いいんですが、さすがに謝り方が失礼なんじゃないかと思います。
しかも「◯日までに◯◯万円振り込んで下さい」のみで、振込先の情報も無し。
まぁ家のほとんどのお金を払ってるし、あと少しだけだから適当でいいやって気持ちなんですかね。営業マンからしたら、所詮は客は金ヅルなんですかね。
契約決まった後も、あからさまに態度に変化もありましたしね。
せっかく良い家を建てるメーカーなのに最後の詰めが甘いと言うか…残念です。
こんな小さい事で揉める気はないですし、営業にも文句を言わないつもりですが、さすがに小さい事が積み重なって、誰かに聞いてもらいたくて、掲示板に書き込みました!笑
5205: 完成が楽しみ 
[2018-10-13 16:14:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5206: だんご 
[2018-10-13 17:49:32]
>>5204 トライクさん
お気持ちお察しします。
個人的には金額に関わらず、お金の事でいい加減なのは小さな事ではないと思いますよ。
概算だった物が結果的にオーバーしたとかなら分からなくはないですが、営業の計算間違いで金額アップと言うのが3回もあるのはかなり腹立たしいですよね。金額を確認して変更契約などしている訳なので、そこは向こうこそ商売としてきっちり確認して臨むべき事です。そこでのミスを後々施主に詫びの一言で負担させるのは、本当なら知ったこっちゃないと言いたくなるもんですよ。
しかしそうすると、引き渡しを拒まれたりするかも…とか、残りの工事を手抜きされるかも…とか言う心配をするよりは、穏便に済まさざるを得ない弱みに漬け込まれているようで、とても嫌だなと思います。
あまり事を荒立てるのはどうかとも思いますが、私なら「またですか?3回目ですよ。こう何度も後から金額アップを言われるようでは困ります。まずはメールではなく、きちんと納得できる説明に来て下さい。」くらいは言うと思います。

5207: な無しさん 
[2018-10-13 17:55:13]
5202: 戸建て検討中さん
サッシが斜めに歪んでいるんですか。
新築でこれは酷いです。

ウォークインクローゼットにすると言った空間が、これですか?
高さが有り過ぎてウォークイン(歩いて入る)ではなく、climb inですよね。
5208: な無しさん 
[2018-10-13 20:14:13]
トライクさん、オプション多いですか。
うちも総支払金額に間違いがありましたが、オプションが多いからだと思ってます。
うちは引渡し後に、私が気づきました。100万以上の相違があり戻してもらいました。
その後も数万の戻り金を見つけましたが、調べて貰ったら逆にその金額以上の不足金がみつかり、戻り金は無し、不足金は徴収されずでした。(少し得した)
最近になって、先日記した軒の出と断熱材を変更した分が漏れているのでは?というのに気づきました。
最初は本体価格に入っているのかと思いましたが、本体価格は坪単価45万なので(当時の平屋だとこれくらい)、含まれてないと思います。
もしかしたら、私が知らないうちにサービスされていたのかも。
5209: 後悔 
[2018-10-13 20:22:03]
ミスに対してこちら側が費用を持つ理由がわかりませんな。
ミスならば当然ヤマダ持ちなのではないかと思います。
ウチも数々の修正修復やってますが、施工ミス以外の何物でも無いので1円たりとも払って居ません。
事実ならば本社に直接掛け合うべきであり、遠慮する事でもなく当たり前の事だと思いますよ。
5210: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-13 21:01:26]
私が以前住んでた建て売りの家にもクライムイン、というか物置部分が二階のリビングにありました。下側は階段、効果としてはリビングが広く感じられる面白い設計と思ったことがあります。
5211: 芝植えたい人 
[2018-10-13 21:11:19]
>>5204 トライクさん
私ならそちらのミスですので払いませんよ。

こちらが何か要望言えば、契約後の変更は出来ないと言われているので、その通りお返し致します。
と言ってみては。
5212: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 22:53:16]
>>5205 完成が楽しみさん
図面ありがとうございます。
指定しなくても、長くだしてもらえるんですね。
我が家は無理みたいなことを言われたので。
無理とか高くなるとかいう言葉に怯えてしまいます。
もう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
5213: トライク 
[2018-10-13 23:11:25]
皆さんご回答ありがとうございます。
オプションはそんなに多くないです。ほぼほぼ標準で済ましているので。
営業マンは悪い人じゃないんですが、少し抜けてると言うか。
今まで強く言ったり、嫌味を言わなかったですし、自分より20歳くらい上で、自分みたいな若造はナメてるんですかね。
皆さんに相談したら、なんかますます腹が立ってきました!笑
昨日、例のメールが来て、まだ返信してませんが、今日は何の連絡も無し。
一言電話でもいいから、直接詫びてくれたら、今までみたいに、忙しいのでしょうがないですよ、ミスはつきものです、程度で済ませたのかもしれませんが、今回はメールだけで済ませようとしたのと、振込先の情報も全くなく、よろしくだけだったので、さすがに自分みたいな若造でも、失礼だろ!と思いました。
営業という仕事はした事がないですが、自分達のミスをメールという関節技で済ませようとした事が、どうも納得いきません。どんな仕事でも自分のミスは直接謝るのが筋だと思ってましたので。
完成と引き渡しも間近に迫ってきて、事を荒あげて遅れが出ると、外構屋さんや、アンテナ屋、インターネット業者、その他色々な方に迷惑をかけるので、揉めようとは思わないですが、どうも気持ち悪くて。
営業に直接文句を言うのか、本部にクレームを入れるのか、相談出来る所に相談するのか、穏便に済ませるか…
今まで順調だったのに、最後にこんな残念な気持ちになるとは思いませんでした。
5214: な無しさん 
[2018-10-14 08:35:00]
5212: 戸建て検討中さん
まだ契約前ですよね。
契約前の時点で、営業が「無理」みたいな事を言ってくるようならやめたほうが良い気がします。(軒の出400~600なら全然問題なくできます)
営業も予算、もしくは敷地の都合で出来ないと言っているのかも知れませんが、そこは努力するのが普通です。
契約すると営業の態度も変わってくるので(強気になる)、更に言いたいことも言えない状況になります。

「家は高い買い物なんだから、施主はおとなしくする必要なし。言いたいことは遠慮せず言うべき」
うちを建ててくれた大工さんの教えです。
5215: だんご 
[2018-10-14 09:45:46]
>>5213 トライクさん
すでにそこまで傷付いておられて“穏便に”はやめたほうが良いですよ。これで穏便に済むのは向こうサイドだけの話で、トライクさん側としては、引き渡しを受けた後にもずっと残る“後悔”にしかならないと思います。

「そっちのミスなので、お金は払いません」という強硬な姿勢は私もあまり好きではなく、人間のやる事にミスは付き物だとは思いますが、ミスに対する詫びくらいはしっかりして欲しいと思います。
ですので、トライクさん側のこれまでのミスに対する気持ちをちゃんと伝えて、まずは本人に納得の行く説明と、然るべき謝罪くらいは求めて良いと思いますよ。
5216: な無しさん 
[2018-10-14 09:50:58]
家を建てて良かったことは色々ありますが、その中の一つがトイレです。
うちは私達夫婦と娘二人の4人ですが、以前は1つのトイレの取り合いが度々ありました。(何度か近くの公園に行ったこともあります)
今はそれが解消されました。

平屋だと通常はトイレは1つです。
間取り設計のときも営業はトイレ1つで強く推してきました。
「やはりそうだよな」と思い1つで進めてましたが、最後はやはり2か所にしました。
その分、6畳の部屋が4畳半になってしまいましたが、自分が寝る部屋なので問題ありません。(4畳半という空間は1人には丁度いい空間のようで落ち着きます)
トイレがストレスフリーになったのは大きいです。
5217: 匿名さん 
[2018-10-14 21:52:54]
今、埼玉の朝霞でアパートを建築されています。
バス停の側なので、通勤時に見ていますがマナーが悪いです。工事は素人なので良いか悪いかはわかりませんがマナーは最悪です。社員が悪いのだから職人も真似してしまい嫌な気分になります。
歩道に車を停めたり、タバコをポイ捨てしたり。
会社名が入った車ですので社員と直ぐにわかります。
また、この社員さんですが何をしに来ているかがわかりません。車を歩道に停めてタバコを吸って帰って行く事が多いです。職人さんも何しに来たんだと騒いでいたこともありました。
こんな社員さんに建物を管理されたくないし、そんな社員さんを管理や教育出来ない会社もどうかと思います。
社員すら管理が出来ないのに建物を管理することなんて出きるんですかね。
5218: 戸建て検討中さん 
[2018-10-14 23:23:58]
フェリディアで今日見積もりをいただきました。
太陽光、結構しますね…。
太陽光のせると家での電気を賄えるしいいのだろうなぐらいに思っていたのですが、知人から「のせた人10年も持たずに壊れてお金がかかったからオススメしない!」と言われ今更悩んできました。
今住んでいる地方は地震被害がかなり少ない所です。それだけに停電の経験も今までなく、つけたほうがよいのかどうか考えると頭が痛くなってきました。
ヤマダホームさんではソーラーをつけることをすすめていますが、皆さんの太陽光への考えとかアドバイスいただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。
5219: これから参戦します。 
[2018-10-15 00:05:31]
>>5213 トライクさん

裁判しましょう。マジに言ってます。私は大規模な泥臭い訴訟起こす予定です。
5220: 芝植えたい人 
[2018-10-15 00:44:08]
何か、今まで穏便に行っていたのが最近はガタガタになって来ましたね。

受注に対して、社員が追いついていない感じですね。
私も契約前の計画でははすでに上棟が済んでいて、年内に引渡し予定でお願いしていたはずなのに、まだ上棟してません。

情報に疎いのですが、確か年内に引渡しできないと税金とか無駄に負担することになると言う情報があったので、不安です。

みなさんが不安になると、余計に不安になりますね。
5221: だんご 
[2018-10-15 07:22:58]
>>5218 戸建て検討中さん
太陽光発電、決して安い買い物ではないので悩みますよね。
ちなみに私は設置しました。

まず、知人の方のお話ですが、それを言い出すと何も買えなくなってしまうかと思います。テレビ買ったけど半年で壊れたらしいからおすすめしない!や、家を新築したらしいけど数年で地震(被害の少ない地域との事ですが)で倒壊したからおすすめしない!など、何にでも当てはまる話になってしまいます。
ちなみに10年以内なら、ほぼ全てのメーカーが保証の期間内だと思いますので、壊れた経緯にもよりますがある程度は保証で賄える事も多いとも思います。

太陽光のメリット、デメリットはネットで少し検索すればたくさん出てきますので、まずはそれをしっかり把握しましょう。ハウスメーカーが勧めるからとか、知人がやめろと言うからとか、そういった他者の意見で決めると、何にしても後の後悔に繋がりやすいですから、戸建て検討中さん自身がしっかりした考えをもって選ばれる事をお勧めします。

太陽光で家の電気代を賄える、というのが今考えておられるメリットのようですが、家の電気を賄えるのはあくまで天気の良い日の昼間だけの話です。昼に不在のご家庭ではこのメリットはあまりなく、蓄電池でも付けておかないといけませんし、蓄電池はまだけっこう高価です。

現状では余剰電力の売電収入が、価格は安くなっているにしろ、1番のメリットかと思います。かかった電気代との相殺によって、月々の電気代が安くなったり、場合によってはプラスが発生します。
しかし、今後も徐々に売電額が下がる見通しな上に、近い将来には売電制度自体が終わるかもしれないと言う話もあります。今の所は、売電開始時の売電額は、途中で制度が終了しても10年間は保証されますので、ある意味では早く設置する方がメリットを享受しやすくなりますね。

私が新築に合わせて太陽光設置するに至った考えは、うちは昼間は人間は不在なのですが、猫を飼っていて真夏や真冬では必ずリビングのエアコンは付けっ放しにしています。これが意外と電気代がかかってましたので、まずそこを賄う事。
それから、やはり余剰電力の売電による電気代の相殺。
この2つが大きな理由でした。それと、万一の停電時の昼間には、予備電力の確保にも役立つので、災害時の備えとしての期待も少なからずありますね。
10年間、売電と昼間の電力供給で電気代節約に貢献してもらい、10年後に売電制度が終了していたら、安くなってきているだろう蓄電池を設置し、本格的に電力の補助として更に頑張ってもらう、という算段をしています。
あくまで大きな故障がない前提での話にはなってしまいますが、もし故障したら、その修理金額によってなおすか放置するか決めようと思ってます。

設置費用の元を取るのは大きな故障がなければ恐らく可能ですが、売電収入で儲けを得るというのは、戸建てではなかなかに難しいかもしれません。それ以外に戸建て検討中さんのご家庭でメリットになると判断できる事があれば設置すれば良いですし、メリットと思う事がなければ無理に設置する必要はないものです。よく考えてご検討下さいね。
5222: だんご 
[2018-10-15 08:09:44]
>>5218 戸建て検討中さん
余談ですが、都道府県や市町村ごとの制度で、太陽光を設置した際に補助金が出る所もあります。うちの市でもわずかながら補助金を出していましたが、不覚にも調べておらず、気づいた時には申請時期が過ぎていて貰えませんでした…w
設置するならそういう制度も良く調べて、お得に設置できるようにして下さいね。
5223: だんご 
[2018-10-15 08:16:27]
>>5217 匿名さん
どんな会社でもそうですが、末端が目の届かない所でやる事まで管理しきる事は現実的に不可能です。
残念ながら世の中には、良い人間も悪い人間もいますので、ヤマダホームズにも悪い人はいるでしょう。
ご意見はご最もですが、ここでそれを言っても何も変わりませんし、下手をするとただの他社の工作員だなどと言われて不快な思いをするだけです。
まとまなご意見ならばこそ、しっかり会社側にクレームを入れて是正していってもらえるようにした方が建設的かと思います。
5224: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 10:48:37]
ようやく引っ越しです。

正式名称忘れました。スイッチステーション、だったかな。笑
ようやく引っ越しです。正式名称忘れました...
5225: だんご 
[2018-10-15 10:52:46]
>>5224 仮ヤマボーイさん
お引越し、おめでとうございます。
スイッチステーション、きれいにまとまってますね。
5226: だんご 
[2018-10-15 11:03:17]
>>5220 芝植えたい人さん
会社も合併した所ですし、多かれ少なかれ、混乱があるのは仕方ない所かと思いますが、ここ最近の書き込みを見ていて、会社がガタガタというよりは、やはり営業なり工務なり大工なりの、個々の問題の方が大きいように感じます。要は当たり外れの部分ではないかと。
そして、こういう掲示板に書かれている情報だけが全てではないので、なかなか判断は難しい所ですね。

税金については、個々の税金を見ていると年内引渡のほうが得な事が多いようですが、賃貸に住んでいればその家賃分とか、引っ越しの料金の話とかも絡んでしますので、トータルでどっちかどれだけ得なのか、というのは非常に難しい問題になりますね。私も少し調べたりはしましたが、10〜20万くらいの差は出る可能性がありますが、それも長い年月で考えた時には誤差の範疇かと思い、最終的にはあまりそこにだけこだわるのはやめ、しっかりした家をきちんと引き渡してもらえる事を最優先に考えるようにしました。
5227: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-15 11:10:13]
高松のヤマダホームズは接客が最悪。こんなとこで家を建てようと思わなかったです。会って間もないのにプライベートな事をすごく突っ込まれて不快になりました。残念です
5228: 検討中さん 
[2018-10-15 12:10:44]
>>5227 口コミ知りたいさん
そうでしたか。残念な営業もいますね。
しかし「プライベートの事を聞く」というのは、私ならば「家族構成に沿った提案を考えてくれるのかな?」と解釈して色々教えます。訪問したすべてのHMの方(初対面)に、家族構成や趣味や使い方も全部お話しました。うちの場合ですがそのおかげで提案一発目から洗濯動線・家事動線・間取りも「そこそこ的を得た提案」になっています。話をしなければ一般的な(使いにく)間取りの提案になったと思います。
とり方で次第で180度違った見方となりますね。ちなみにうちも香川で高松には2ヶ所ありますがどちらですか?うちの営業さんに話をしておきます。
ちなみに価格的に検討外ですが大手HMでは、最初の打ち合わせ時に1時間以上掛けてマニュアル通りの質問シートに答えさせられますよ。
5229: 通りがかりさん 
[2018-10-15 12:52:35]
消費税があがりそうですね。
贈与税の控除など
いろいろかわりますね。

延期してもらいたい

5230: だんご 
[2018-10-15 13:20:54]
>>5227 口コミ知りたいさん
>>5228 検討中さん
私も検討中さんと同じ考えですね。
プライベートな事を聞かれたと言いますが、何を聞かれたか分からないので、それが突っ込んだ質問なのかどうかは分かりませんが、検討中さんが言うような内容であれば、家造りには必要な情報だとは思いますし、聞かないで話を進められる方がハウスメーカーとしてどうなんだとも思います。
まぁ、価値観の問題な所が大きいと思うので、聞かれたくない事は最初にはっきり伝えておくほうが良いですね。相手からは、それこそ会って間もない人の価値観なんて、何が嫌なのか分かりませんからね。
5231: 名無しさん 
[2018-10-15 18:08:00]
うちも高松市のヤマダウッドハウス(10月からヤマダホームズ)で家建てました。
まもなく引き渡しですね、営業と打ち合わせ時にちょっともめたことありましたが、すべて解決しました。
営業と監督に不満がなく、感激いっぱいです。
5232: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 19:19:04]
ウチも特別なトラブルやクレームは無かったかな。話の流れとしてはアタリだったのかもしれません。

価格の変更は3回くらいはありましたよ。決めてたオプションがつかなくて、値段の安い物になり、当然、その分の値下がり変更もありましたね。
5233: トライク 
[2018-10-15 22:18:55]
家が建つ寸前で、担当の営業を変えてもらうって可能ですかね?笑
5234: だんご 
[2018-10-16 08:10:32]
>>5233 トライクさん
向こうは渋るでしょうが、出来なくはないと思いますけどねw
担当営業は3ヶ月点検でも家に来ますので、どうしても顔を合わせたくないと思っているなら、支店の上長さんにでも掛け合ってみてはどうでしょう?
5235: トライク 
[2018-10-16 12:27:30]
だんごさん、なるほどです。
検討します!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる