分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

141: 匿名さん 
[2015-07-10 17:06:35]
>例えば、財閥不動産系や電鉄系の街造りを伴った建て売りと地場不動産系の注文のどちらを信じる?

例示が不適切だし、人に問うならまず自分の意見を明らかにしなよ。
自分はどちらも信じない。
142: 匿名さん 
[2015-07-10 17:56:51]
>ウチも建売ですけど、建具や設備は全てパナソニックです。

経営再建途上でブランド力はない。
パナ程度で誇らしげな人は、建売りでもいいでしょう。
143: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-10 18:06:35]
>>142
捻くれた方ですね。床材の厚さやら蝶番やらって話が出たのでウチの様に、注文住宅でも選択肢になっている建具を使用している建売もあると言う話を出したのです。
注文住宅に憧れていると書いた様に誇ってなどいませんよ。
ただ、実体験として、工務店の人や大工は建売を露骨に妬んでいるので平等な意見は聞けないと思ってます。
144: 匿名さん 
[2015-07-10 18:34:54]
>>140

7000万の建売って(笑)
ほぼ9割は土地の価格でしょうね(笑)
145: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-10 20:20:28]
>>144
9割では無いですが契約では土地が4900万で建物が1900万、諸費用で200万弱ですよ。都内では至って普通の価格帯です。もちろん、土地にも利益が入っていると承知してますが、希望の地域は土地がないので買えただけでも幸運です。
146: 匿名さん 
[2015-07-10 20:27:31]
土地4900万円だと敷地100㎡程の狭小建売りでしょう。
建物の床面積が不明ですが、1900万円というのはかなり利益がのってますね。
147: 匿名さん 
[2015-07-10 20:32:47]
>注文住宅に憧れていると書いた様に誇ってなどいませんよ。

そうかなあ?

>>ウチも建売ですけど、建具や設備は全てパナソニックです。
>>キッチンや洗面台、照明やインターホンはもちろん、スイッチや床材、
>>階段、扉、扉の枠や蝶番もパナソニックです。
148: 匿名 
[2015-07-10 20:41:28]
パナソニックが候補に挙がるのって照明ぐらいなんですが(笑)
つーか、都内で1900万もの建売住宅ってどんだけ…
ってもファインコートなんかは上物にそれくらいかかってそうだけど、パナソニック一色ってどう考えてもローコストだよねぇ…
149: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-10 22:16:19]
>>148
残念なレスですね。
結局、注文住宅の良い所は全く主張出来ていませんし、建売の欠点も指摘出来ていません。只々、人を中傷するだけですね。
私は、仮に希望の土地が購入出来て、その上で1900万で注文住宅を建てていたとしても、現在の建売より良いと思える家を建てられるとは思えないんですよ。それ位今の家には満足しています。
特に、地元の工務店とか建売以上に信用出来ないと思ってます。言いくるめられて後悔の塊みたいな家になりそうで。
150: 匿名 
[2015-07-10 22:37:35]
>>141
>建売りと注文を比べたら、注文のきりが普通の建売りでしょう。

なら、地場不動産系の注文を無条件に信用するんじゃないの?

厳密にいえば、言い訳可能かもしれないけどね。

結局、議論する気がなくて、はぐらかすから、荒らしと言われんだよ。
151: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-10 23:07:41]
よく、壁の中は見れないから建売は怖いって言うけど、問題を感じたら薄い石膏ボード一枚くらい壊して中を見ると思うんだけど?
それで、断熱材が無いとか防水シートがキチンと施工されてないとかだと品格法で治させる権利があると思うんだけどね?法律では入居後でも全額払い戻しの契約破棄も出来るんだし。
その辺、アンチ建売の人はどう思ってるんだろ?
152: 匿名 
[2015-07-10 23:13:27]
>>149

既製品しか知らない人には建売で十分、てことですね
153: 匿名さん 
[2015-07-10 23:18:43]
ウチの近所の建売はダイケンの体力壁、ケイミューの外壁と屋根材、など、注文住宅のような材料でした。大きな不動産会社が一括して10棟位建てている所で、2か月位でアッと言う間に完成していました。でも、よく見ると中には釘さえ上手に打てないような方もいらして、やり直している時もありました。

一方、小さな工務店が丁寧にそれこそ数ヶ月もかけてコツコツとお一人の大工さんが造られたような家は、住み心地良さそうな、きちんと建てられた家に見えます。もちろん壁の中までは分かりませんが。

それでも、一概に建売だからと一括りにはできないと思います。
154: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-10 23:21:58]
>>152
違いますね。出来の悪いオーダーは既製品以下だと言っているんです。
繰り返しますが私は注文住宅派ですが、建売を購入しました。そして現在、家には大変満足していると言っているのです。
既製品が劣っている部分を指摘出来ないんですか?既製品は普及品ですから替えも効くので修理が楽でその上でコストも良い。大工に棚一つ作らせるより丈夫で替えの効く良いデザインの設備の方が優れてると思いませんか?
155: 残念なレスの人 
[2015-07-11 00:00:12]
ちげーよ(笑)
お前さんが自分の建売の住設を誇らしげに語るから、「『ありふれたレベルの建売』」ですね。と言っただけだ。
俺は建売派でも注文派でもないわ。
ただ、1900万もかけて住設がオールパナソニックってどういうこと?
と、興味津々ではある。
156: 匿名さん 
[2015-07-11 02:34:06]
>>151
とにかく建て売りを誹謗し、ここを見た人に不安を抱かせるのが目的ですので、そんな細かい事は考えてませんよ。というかそもそもそんな事知りませんよ。
157: 匿名さん 
[2015-07-11 05:37:51]
>結局、議論する気がなくて、はぐらかすから、荒らしと言われんだよ。

>>例えば、財閥不動産系や電鉄系の街造りを伴った建て売りと地場不動産系の注文のどちらを信じる?

自分で選択肢決めておいて議論しろというほうがおかしい。そんなものどちらもNG。
建売りと注文なら、当然地場不動産以外の注文がいい。
158: 匿名 
[2015-07-11 08:24:34]
>>157
そもそも、品質、欠陥に関するピンキリの話なのに、資材に関するピンキリにすり替えているよね。
そういうのをはぐらかす、と言っているんだよ。
意図的だと思っているから荒らしと言っている。
また、レスの一部だけ引用するのも荒らしがよくやること。
意図的でないなら、議論の仕方がわからないのかな。

良い悪いをいうなら、品質か仕様かはっきりしてね。

品質のことを言っているとして、地場不動産以外の注文は品質がよくて、は地場不動産以外の注文や建て売りは品質が悪いと言っていることになるけど。

自分は地場不動産の注文でもよい場合もあるし、それ以外でも悪い場合もあると、言っている。
会社や現場監督によると思っているし、会社や現場監督が同じで、それらが信頼できるのなら、注文か建て売りかは関係ないと思っている。
現場監督は選べないので、注文なら最初から、建て売りなら事後に、建築士やインスペクターに頼んで、チェックするしかないと思う。
159: 匿名 
[2015-07-11 08:29:22]
>>158
修正です。

は地場不動産以外の注文や建て売りは品質が悪いと言っていることになるけど。

地場不動産の注文や建て売りは品質が悪いと言っていることになるけど。
160: 匿名 
[2015-07-11 08:41:07]
本気で全ての建て売りを信用できない人は、住宅以外の買い物でも、既製品は信用していないのだろうか?
それが本当なら、生きていくのが、つらくないのか?

それとも、建築業界だけ信用できないのだろうか?
マンションも信用できないのだろうか?
三井不動産の建て売りも信用できないのだろうか?
(会社名は例え)
161: 匿名さん 
[2015-07-11 08:44:12]
注文住宅だけやってるって工務店はあるけど建売専業って無いと
おもうんだよね、そんなとこでも注文住宅の話が来ればやるだろう
1000万台を目標にしてる設計事務所もあるしあたりはずれは
注文、建売に関係なくあると思う
162: 匿名さん 
[2015-07-11 08:52:17]
>マンションも信用できないのだろうか?

マンションの区分所有権というバーチャル権利自体信用できません。
東日本でもマンションのほうが震災に弱いことが明らかになりましたし。
163: 匿名さん 
[2015-07-11 09:01:12]
坪20万円で建てられるような建売住宅を信用しろという方が無理がある。
建売は長期に管理費が取れるマンションとは違い、売り切り。
土地は買主にもコストが判りやすいから、建物を極限まで安くつくって粗利を上乗せする。
1900万円の家の床面積が何坪か明らかにしていない(意図的?)が、建売の利益の源泉は家の価格。
164: 匿名 
[2015-07-11 09:07:09]
>>162
だから、品質の話をすり替えないでよ。
165: 匿名 
[2015-07-11 09:15:23]
>>163
40坪、3500万円の建て売りもある。
坪単価が低い注文もある。

荒らしのみなさんは、極端な例を代表的なものと偽るから、注意しましょう、!
166: 匿名さん 
[2015-07-11 11:11:31]
建売住宅、施主=監理者=施工者=販売会社、けん制が全く効かない

注文住宅 施主=監理者ゆえ、施工者にけん制が効く
167: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-11 11:17:09]
ウチの近所では駅10分程度の敷地面積25坪の3階建売が6500万が相場です。
6000万を切る物件は、いかにも価格訴求住宅と言う感じで、20坪未満で床暖房も食洗機も関節照明も無い様な建売です。でも、そういうお手頃物件はあっという間に売れてしまいます。
反対に見た中で一番高価だったのはダイワの建売で駅6分26坪二階建てで8700万でした。
一言に建売と言ってもピンキリです。注文も同じだと思いますよ。
注文の本当の利点って、家の部分部分でココはピンでココはキリと、自分で選択出来る事だと思いますよ。「建売の品質云々」って、建売に仕事を取られてるダメ工務店の戯言だと思ってます。
168: 匿名さん 
[2015-07-11 13:59:00]
>>163
信用できる家は坪いくらですか?
例えばどのメーカーで、原価いくらですか?
169: 匿名さん 
[2015-07-11 14:09:16]
>ウチの近所では駅10分程度の敷地面積25坪の3階建売が6500万が相場です。
>6000万を切る物件は、いかにも価格訴求住宅と言う感じで、20坪未満で床暖房も食洗機も関節照明も無い様な建売です。でも、そういうお手頃物件はあっという間に売れてしまいます

サラリーマンが買える価格設定は5000万円前後だから、
狭い敷地に3階建てミニ戸で床面積を稼ぐような建売りが多い。
そんな建売りは生活動線が使いにくく、買うものではありません。
東京でまともな戸建てが欲しい人は、もっと予算をかけて注文しかありません。
170: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-11 15:31:17]
>>169
動線が使いづらいかなんて人それぞれではないのですか?間取りも一つでは無いのですし。
まともな戸建てのまともって解釈は人それぞれ。庭が無ければまともでは無いとか、反対に維持管理に労力を要する庭付きなんてまともでは無いと言う人もいますし。
171: 匿名さん 
[2015-07-11 18:34:55]
狭小敷地の3階建てミニ戸のほうが使いやすいと感じる方は建売りを買えばいいでしょう。
都会の戸建は敷地を分筆して敷地延長したり、うなぎの寝床みたいな間取りの家が多いので
とても使いやすいとは思えません。
172: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-11 19:09:02]
>>171
例えば、二階建ての1LDKと三階建ての4LDKに4人家族が住むならどちらが暮らしやすいですか?
同じ間取り、同じ広さ、同じ値段なら二階建ての方が良いのかもしれませんけど、購入する人は自分の優先順位に応じて何かをとって何かを捨てているのですから、その評価は人それぞれですよ。
それに、本当の狭小は注文住宅です。狭すぎて再建築不可の土地は相続すれば建て替えができる緩和処置があったりしますから、十坪を切る様な家とかは注文住宅の独壇場です。
173: 匿名 
[2015-07-11 19:32:26]
>>166
建て売りの施工と売り主は、通常は別会社ですよ。
だから現場監督が重要です。

もう少し、勉強しましょう。
174: 匿名 
[2015-07-11 19:50:27]
>>173
もう少し、ちゃんと書くと、
売り主は不動産会社、施工は建築会社、系列の場合とそうでない場合がある。
現場監督は建築会社から。
実際の工事は建築会社から別工務店や大工の棟梁に発注することが多い。
以上は比較的、大きな会社の場合。
175: 匿名さん 
[2015-07-11 20:39:48]
>例えば、二階建ての1LDKと三階建ての4LDKに4人家族が住むならどちらが暮らしやすいですか?

何で二階建ての4LDKと比べないの?
わざわざ三階建てにする目的が不明。
いくら狭小住宅が好きでも家族を犠牲にしないほうがいい。

>それに、本当の狭小は注文住宅です。狭すぎて再建築不可の土地は相続すれば建て替えができる緩和処置があったりしますから、十坪を切る様な家とかは注文住宅の独壇場です。

違法物件を不適格のまま建替えるのは、地場の小規模建設会社しかできないこと。
大手のHMは狭小注文住宅なんかやらない。
176: 匿名さん 
[2015-07-11 22:59:18]
拝見させて頂きました。
建築基準法や申請図面などに当てはまらない場所で手抜き工事が行われている現状がある。
戸建てを検討している方はお金も余分に掛かりますが第三者の目で、基礎工事から各業者施工に知識や経験を備えた方に仕上げまで工程を見て頂ける方を雇う事で手抜き物件を買わされる事もなくなる。戸建て建売の場合も各業者施工に知識や経験を備えた方に見て頂いてからの購入にさせて頂けると良いのですが、そうなると何所から何所までの手抜き工事がある事が明らかにされる為、建売業者の大半は拒否するでしょう。アドバイスとしては安い高いはどちらでも良いが、注文住宅で建てる事をお勧め致します。注文建売は注文住宅ではありません。
177: 匿名さん 
[2015-07-12 09:14:43]
>狭すぎて再建築不可の土地は相続すれば建て替えができる緩和処置があったりしますから、十坪を切る様な家とかは注文住宅の独壇場です。

そんな公的な緩和措置があるんですか?
最近は行政の監視や指導も厳しいし、
住宅ローンも、通常違法物件に貸し付けません。
178: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 13:59:23]
>>175
同じ間取りと広さなら二階建てと書きましたよ。
三階建てが不便だから子供に部屋は与えないとかになるのなら本末転倒だと言っているのです。二階建てで満たされない時に三階建てを建てる訳なんですから、一概に三階建てが暮らしにくいと決めつけるのは稚拙だと言っているのです。
179: 匿名さん 
[2015-07-12 14:22:58]
間違いなく三階建ては住みにくいです。
本当は平屋がいいですが、不可能でも二階建てが限界です。
豪邸でなくても敷地が50坪程あれば、二階建て4LDKで床面積120㎡あれば十分でしょう。
23区内でも3階建ては建てにくい用途地域なので、二階には全部ロフトをつけています。
180: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 15:03:46]
>>179
そう思うなら二階建てに住んでいれば良いですよ。三階建てを選んだ人にはそに人なりの都合と希望があっての事なんですから、他人がどうこう言うのは下品ですよ。
ちなみに私の家は建売の二階建て4LDKです。
181: 匿名さん 
[2015-07-12 15:50:47]
足腰弱って老いぼれてきたら平家が理想ですが、子供は3階建て喜ぶし
最近の雨の日でも階段上がり降りでいい運動になります
場所が駅近とかメリットがあれば3階もいいとおもいます
182: 匿名さん 
[2015-07-12 17:12:36]
>三階建てを選んだ人にはそに人なりの都合と希望があっての事なんですから、他人がどうこう言うのは下品ですよ。

希望というより都合?
どんな都合でわざわざ3階建てを選ぶのか知りたいものだ。
特に建売り木造の3階建ては最悪でしょう。
183: 匿名さん 
[2015-07-12 17:56:31]
23区内は地価が高いのでペンシルハウスも仕方ないかもしれないが、
普通はあれは建てないよね。

狭すぎて立て替えも難しいし、
駅徒歩5分とかでなければ、
古くなったら買手つかない。
184: 匿名さん 
[2015-07-12 18:11:04]
私には、狭小地の境界ぎりぎりに建つ建売り3階建てのほうが下品に見えます。
1回はほとんどがビルトイン車庫で、耐震強度も弱そうです。
185: 匿名 
[2015-07-12 18:15:06]
下請けが何社も請け負って建ててるので、
結局、
地元不動産屋や地元工務店は儲け出したい為に、
個人の下請け業者に負担被せてるし、
欠陥住宅が多いのは事実ですね。



販売店(不動産や工務店)の社長や役員が高級車乗ってる様なら、儲け過ぎてるので、
決して良い商売はして無い1つの目安になります。


その場しのぎで良い事ばかり言ってる業者は、特に注意した方が良いですよ。

建て売りは早く売って次の施工に進む様に回転が命なので、
慌てず、焦らすのも交渉力になります。
186: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 18:24:18]
土地価格の安い地域にはそういう三階建てってあまり無いですから、理解出来ないのも頷けます。
私は、広い家に住みたいがために住み慣れた環境を捨てたり、子供に転校を強いたり、不自由な環境に甘んじるのもどうかと思いますよ。
それぞれ、自分の価値観、優先材料を考慮して何かを捨てて何かを得ているんですからみっともない中傷は辞めた方が良いと思いますよ。
187: 匿名さん 
[2015-07-12 18:34:07]
>土地価格の安い地域にはそういう三階建てってあまり無いですから、理解出来ないのも頷けます。

23区内でも3階建て狭小住宅が建たない、一低住の40/80地区に二階建てを建てて住んでいます。
地価は坪200万円弱なのでたしかに安いほうかも。
188: 匿名さん 
[2015-07-12 18:39:01]

三階建てを肯定するのは建売り業者ですよ。

189: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 18:45:14]
>>187
気に障ったならお詫びしますけど、そういう地域に住んでいるのならわざわざ中傷する必要ないんじゃ無いですか?
私の住む地域も坪200万程度ですが、三階建て狭小って沢山あって別に違和感を感じる事はありません。
バブル期は10坪程度の駐車場も無い二階建てが1億とかで売られていた地域ですし、その頃買ったであろうお宅もまだまだ沢山あります。例え小さくても中傷する様な人はいません。ほとんどの人は賃貸住いですし。
190: 匿名さん 
[2015-07-12 19:56:48]
三階建て狭小住宅が建つ地域って建蔽率や容積率がゆるい地域ですか?
東京でも高さ制限や斜線規制が厳しい所では、敷地いっぱいの三階建ては建たないでしょう。
幹線道路沿いとか商業地など、戸建てと中高層住宅が混在する地域ですか?
191: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 20:13:56]
>>190
何故か異常に固執してますけど、このスレッドで話す話題じゃありませんよ?
私の事は全てご想像にお任せします。
どうでもいい話ですから。
192: 匿名さん 
[2015-07-12 20:53:18]
>>191
三階建てを肯定するのは建売り業者ですよ。
193: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-12 21:02:37]
>>192
注文住宅で三階建てって普通に在りますよ?
二世帯住宅とか三階建ての方が多いんじゃないかってくらいに。
地域性なんでしょうけどね。
194: 匿名さん 
[2015-07-12 22:21:58]
>>185さん
業者の方ですね。
細かい事は言えませんが・・・その通りですね。
195: 匿名さん 
[2015-07-13 09:32:36]
このスレッド、悪質建売業者は本質から否定されるから、必死なんですよ。

残念ながら、
注文か建売、注文が良いに決まってます。
三階建てか二階建て、二階が良いに決まってます。
部材や仕上がりも注文が良いです。

論ずるに値しない話で、
家や現場を見れば、中学生でもわかるでしょう。
196: 匿名さん 
[2015-07-13 10:07:57]
3階建てなら構造計算が必須だから
逆に安心なんでないの?
197: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 11:05:46]
>>195
このスレの主題は欠陥か否かですよね?
そりゃあ注文の方が良いし二階建てが良いでしょう。
しかし、注文の方が絶対的に高価です。それに見合ったメリットがあると言い切れるのでしょうか?
利益を出さなくてはいけないのは注文住宅も同じですよね?建売は作業を簡単、単純化して工期を短くすることが最もコストダウンに繋がっていると聞きます。
一棟一棟まるで違う建物を建てるより、同じ様な間取りと部材で何棟も建てている方が建築ミスって少ないんじゃないですかね?
建売で違法建築や欠陥住宅と検挙されたり裁判になっている件数って、注文住宅より多いのですか?
実数で教えてもらえませんか?

198: 匿名さん 
[2015-07-13 11:26:29]
建てた住宅がごっそり建築基準法に満たない構造でした
なんてケースは流石に建売でしか聞かないね。

同じ設計者か同じ建築者が同じ様な家を作る結果、まるまる全部
結果住宅になるのでしょうね。
もちろん注文だって個別には発生しているでしょう。


199: 匿名さん 
[2015-07-13 11:31:36]
建築基準法に満たない住宅が
何故普通に建つのでしょうか?
申請認可チェックがあるはずなのに。
どういう仕組みになっているのかわかる方教えてください。
200: 匿名さん 
[2015-07-13 11:39:11]
>建築基準法に満たない住宅が
>何故普通に建つのでしょうか?

建築費を下げるには、あらゆるもののコストを削減するしかないからです。
材料の品質、使用量・寸法、作業者の人件費 などなど。
チェックなんか、業者が自分で建てて売るのでどうにでもなる。
どこの認証機関でチェックしたかが重要。
201: 匿名さん 
[2015-07-13 11:47:44]
>しかし、注文の方が絶対的に高価です。それに見合ったメリットがあると言い切れるのでしょうか?

関係者が必死のようだが、建売りは建築費次第で利益が出せるから「コストが安いこと」が問題。
注文が高価なのではなく、建売りはコストを下げすぎて様々なデメリットを内包する。
202: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 12:10:29]
>>201
私は自営業ですが建築、不動産業ではありません。ズブの素人です。
建売は建築費次第で利益と在りますけど、注文住宅だと建築費以外にも施工主から徴収する術が有ると言うことですか?注文住宅建築は利益不要のボランティアですか?
逆に建売は土地からも利益が徴収出来るから建材ごときでコストダウンしても効果が少ないんじゃないですかね?
私も経営者の端くれですけど、原材料を下げて粗利を稼ぐって余り効率が良いとは言えないと思います。やはり人件費の短縮こそ最も効果のあるコストダウン策だと思います。工事でいえば工期の短縮です。
素人考えですが、似た様な家をポンポン建てる単純短期工事の方が人件費も安いんじゃ無いですかね?建売の安さってそこに最大要因があると思ってるんですけど違いますかね?
建築資材って、我々素人が見るとこんなに安いのかって値段ですよ。プロの仕入れならもっと安いのでしょう。
あんなに安い断熱材や壁材、床材をさらに安い物にした程度で数百万も差が出るとは思えないんですよ。
203: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 12:30:25]
>>198
工務店レベルならニュースにはならないですから野放しなのでは?
そんな工務店が沢山あったら、ひとつの工務店当たり何棟で積み重ねると実数でもかなりの数になるのでは?
しかもそれが個別対応で言いくるめられていれば、何の騒ぎにもならないのです。
204: 匿名さん 
[2015-07-13 12:49:25]
>素人考えですが、似た様な家をポンポン建てる単純短期工事の方が人件費も安いんじゃ無いですかね?建売の安さってそこに最大要因があると思ってるんですけど違いますかね?

坪20万円台が建売りの基準でしょう。
人件費だけの差ではないです。
205: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 13:43:07]
>>204
でも、大部分が人件費ですよね?
人件費って日当ですから工期が短ければ短いほど削れる。画一的に作れる建売は工期が短くできる、故に安いのでは?
品質や技術の差って本当にあるんですかね?造形や拘りの部材が在るなら工期が伸びるし、技量も問われるでしょうけどそれを省いたのが建売なんじゃ無いですかね?それなら建売は欠陥が多いなんて理屈にはならないのでは?
206: 匿名さん 
[2015-07-13 14:46:31]
設計や仕様は関係ないのでしょうか?
207: 匿名さん 
[2015-07-13 14:59:05]
>素人考えですが、似た様な家をポンポン建てる単純短期工事の方が人件費も安いんじゃ無いですかね?建売の安さってそこに最大要因があると思ってるんですけど違いますかね?

それは粗製乱造のように聞こえます。
都内にあるような一戸とか二戸の建売りを単純に短期工事でつくられては困りますね。
208: 匿名さん 
[2015-07-13 14:59:05]
>素人考えですが、似た様な家をポンポン建てる単純短期工事の方が人件費も安いんじゃ無いですかね?建売の安さってそこに最大要因があると思ってるんですけど違いますかね?

それは粗製乱造のように聞こえます。
都内にあるような一戸とか二戸の建売りを単純に短期工事でつくられては困りますね。
209: 匿名さん 
[2015-07-13 15:06:48]
>>205
204じゃないが、
人件費が大半でそこを抑えたら安くなるのは、
そのとおり。
これに着眼して一気に大きくなったのがタマに代表されるローコスト注文。
ローコストはタマとレオしか詳細は知らないが、タマの場合、

営業や監督がたくさんの物件を持つのは勿論だが、
現場も生産性を上げる工夫がされている。
実質的に大工への直接発注なので、工期=原価。
タマルールで極端な設計を排除、プレカット比率や精度を上げ、多少原価が高くても作業性が良い部材は積極的に使う。
建売サイズなら無理せずとも一日で上棟は終わる。
安いのに使ってる物が良いから売れる。
最近では大手でもこの方法を部分的に真似るメーカが出てきてる。

だが、建売は下請工務店に最低価格で丸投げ。
生産性なんて知ったことではない。
柱の数や素材に興味ある客も居ないので
見えないところは徹底的にコストダウン。
ホワイトウッドが当たり前で、町工場の手作業プレカットで精度も悪く、建築前から反った材料も多い。

材料が悪く、上棟に二日以上かかる現場もある。
受けてる工務店も赤字にはできないので、粗雑な工事で帳じりをあわせる。
柱が梁に噛み合わず、かまぼこ板のような板を噛まして、釘で適当に打ち付けるようなことも平気で行われている。
210: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 15:21:46]
>>208
二戸であれば十分にコストダウンの効果が出ると思いますけど。
建売は大抵複数戸ですよね?注文住宅と違って一戸では利益が出ないから複数戸にするんじゃないですかね?それだけ注文住宅は余分なコストがかかっているとも言えますよね。
それに精密機械を含む全ての工場製品って単純作業の大量生産ですよね?いまさらそれに異議を感じるってどうなんでしょう?
211: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 15:32:29]
>>209
詳しい解説ありがとうございます。
人件費に関してや、その取り組みは私の考えていた通りの様ですね。
建売に関してですが、私も全ての建売が同じとは思ってません。地場の工務店の建売とか怖くて買う気はしませんし。
私の購入した建売は、売主と建築会社は別に会社です。それでも、建築会社が下請けに丸投げした様子は在りませんでした。何故かと言うと、購入後に簡単な改装をしてもらったのですが、実際に建てた建築会社の監督さんと大工さんが工事していたからです。その時、家の構造とか、この壁内に何があるのかとか色々教えてもらいました。
建売も色々だと思いますので、一概に良い加減に仕事をしているとは言えないと思います。
212: 匿名さん 
[2015-07-13 17:42:01]
>二戸であれば十分にコストダウンの効果が出ると思いますけど。
>建売は大抵複数戸ですよね?注文住宅と違って一戸では利益が出ないから複数戸にするんじゃないですかね?それだけ注文>住宅は余分なコストがかかっているとも言えますよね。

戸建てなのに建売り買って、周囲と同じ形や間取りの家に住みたい?
訴求ポイントは量産による安さだけのように聞こえる。
213: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 18:10:15]
>>212
そう言う人は、建売と同じような価格で注文住宅が建てられる地域まで行けばいいんじゃないですかね?
何かを捨てて何かを得てるんですよ。優先順位は人それぞれです。
214: 匿名さん 
[2015-07-13 18:42:02]
安いものを見れば分かり易いけど、建物100平米程度で
一千万円台の建売はゴロゴロある、そこから土地の値段と外側を
想定して差し引けば、残りが家の値段。
30坪の家が一千万円もしないの?って言えば、それが正解。

コスト削減の大半は人件費、大工一人が二か月で作っていたものを
一か月で作れば、単純に半額に。
工場生産で高速化は歩留りが気になるが、住宅に歩留りなんて無い
作ったものは全部売り物になる。

ここが決定的な違い、だから早ければ早いほど良いという考えが成立する。

215: 匿名さん 
[2015-07-13 20:16:13]
>そう言う人は、建売と同じような価格で注文住宅が建てられる地域まで行けばいいんじゃないですかね?
>何かを捨てて何かを得てるんですよ。優先順位は人それぞれです。

家を価格優先で買う人は安ければいい?
立地、広さ・間取り、価格の順でしょう。
自分の住みたい地域があれば、土地から買ったほうが選択肢が広がる。
予算を増やせばいいだけ。

216: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-13 21:50:21]
>>215
私も正に立地、広さ間取り、価格で建売を選びました。まず、私の希望した地域は土地がありませんでした。売り地は建売業者が直ぐに買って建売をたててしまうので、素人が買える土地は売れ残った酷い土地しかありませんでした。
反対に建売は、数も多くあちこちに点在していたので在る程度希望の場所が選べました。
基本的に注文住宅希望でしたが、どうしても注文でとなると予算を大幅に増やした上に立地も妥協しなければなりませんでした。駅徒歩20分の所になんとか注文で行けそうな土地がありましたが、建売なら500から1000万くらい安くて駅徒歩6分、しかもこう言う間取りで建てたいなと思っていた通りの間取りの建売が見つかったので、そちらを選びました。
217: 匿名さん 
[2015-07-14 05:38:43]
土地を買うには、地域に強い不動産会社に希望を伝えて待てば希望に近いものが出てきます。
業者の情報ルートに出る前におさえないと、建売り業者が分筆して狭小建売を建ててしまう。
売地として情報ルートに出るものは、地型や道路付けの悪い売れ残りが多いです。
自分の場合、約1年近く待って23区内で業者が建売3棟に分割しようとしてた土地を、
2分割変更と建築条件無しで交渉して注文住宅を建てました。
割高になりましたが、家の立地や間取りは妥協しないほうがいいです。
218: サラリーマンさん 
[2015-07-14 09:14:15]
>>216
その通りだと思います。
自分も注文で建てられればその方がもちろんよかったですが、
建売と注文じゃ同じ立地で同じ広さなら1000万は差が出ます。
一般的な生活レベルの人間に
1000万なんて予算上げられるもんじゃないです。

注文建てたいなら予算上げればいいだけ、なんて簡単に言ってる人は
相当お金があるか無謀かのどっちかじゃないですかね。
219: 匿名さん 
[2015-07-14 10:26:41]
>建売と注文じゃ同じ立地で同じ広さなら1000万は差が出ます。

この大きな差が気になりませんか?
220: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 10:36:29]
>>219
気になるから建売を選ぶんです。
1000万増やしてギリギリの倹約生活でローン金利上昇に怯えながら暮らすか、それとも購入を諦めて賃貸で高い家賃を支払いながら暮らすかなら、元々購入を希望していたのなら建売かマンションを選ぶのが現実的だと思います。



221: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 10:44:47]
>>217
私も二年近く地元の不動産屋に依頼して土地探しをしていましたが、見つかりませんでした。売主も個人に売るより業者の方が安心という事も有ったみたいです。なにより業者は複数が押し寄せて競る様に値段を付ける。売る方もそれを承知していて、業者にも話してからじゃないとという感じで、個人ではどうにもなりませんでした。
建売ですが希望の立地と間取りは叶ったので、建物を妥協した形です。
222: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 12:13:30]
>>214
私の様な素人に言わせるとなんですけど、それだから注文住宅なら安心とはならないんですよ。
やれ菓子折り持って行くと情が湧いてシッカリ造ってくれるとか、希望通りに出来ないのは施工主の伝え方が悪いからとか言われます。それって住宅業界なら真っ当に聞こえるかもしれませんけど、他の業界なら素人並のダメ職人の典型です。そんなのが許されるのは芸術家だけです。
建売の方が建売屋と言われる専門家が別の会社に発注して建築してもらう訳ですし、その技のクレームも建売屋に来る訳です。良い加減な建築会社や工務店に依頼するでしょうか?そう考えると、自分で職人と信頼関係を築いて、設計に自分の希望を正確かつ漏れなく伝えるより安心出来る場合もあるとも思えるのです。
繰り返しますが私も出来ることなら注文住宅を建てたかったですし、それが理想です。建売住宅が注文住宅に勝るとは思ってません。しかしながら、建築業界にはまだまだ伏魔殿が存在し、素人には高い壁が幾つも存在します。建売が増えてゆくのはチェーンの飲食店が増えるのと同じ現象です。チェーン店でもソコソコ美味しいものが食べられる様になったのと同様に、ソコソコの品質の建売が出てきているということだと思います。
223: 物件比較中さん 
[2015-07-14 15:05:45]
建売買うひとは、基本的に家に興味無く、家に金かけたくないとおもってるのでは。
私も雨風しのげればいいとおもってるほうなので、安ければ飯田系でもいいと思います(立地がなにより重要ですが。)。事実、築10年以上経った飯田系の建売があちこちにカッコわるく建ってますが、居住されてる方は問題無く普通に暮らせてるみたいですし。
224: 匿名 
[2015-07-14 15:51:24]
例えば予算が5000万しかないというときに、
いい立地の建売5000万か
駅から遠い不便な土地に注文住宅5000万か
どちらかを選ぶしかない場合があると思います。
そりゃ両方ともいい方がいいでしょうが、予算には限界があります。
私だったら立地と間取りを重視しますね。

家にお金をかけたくないのではなくて普通は予算が限られているのです。
225: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 17:21:22]
>>224
全く同意見です。
私も建売ですが、家に興味ありますし実際に入居前に外構や簡単な改装をしました。根本的に注文だったらあれが出来たのになあって何時も思ってます。
でも、そのために生活を切り詰めたり、不自由な場所に住むという選択肢はありませんでした。
建売ですが7000万。私にとっては一大決意でようやく捻出出来た最大予算です。この中では最高の買い物が出来たと、3年が経過した今でも実感しています。
226: 匿名さん 
[2015-07-14 17:48:56]
>>217
よっぽど交渉力ある人なんですね。
普通に考えれば一括で建売業者に売った方が手間かからずに売り手側に好まれるかと。
売る側は残った方もすぐ売れればいいけど1年経っても売れなければお金も入らないし固定資産税とか無駄になっちゃうね。
227: 匿名さん 
[2015-07-14 17:58:35]
別の一区画は建売業者が建てて販売しました。
築20年を過ぎると、同時期に立てた自分の注文と建売では耐久性が全く違うことが良くわかります。
建売は外装が劣化して見る影もありません。
228: 匿名さん 
[2015-07-14 18:21:42]
土地が出ないのは、単純に買い手が売られる土地に合わせられないから。

この地域でなら40坪でも100坪でもいいとの条件なら、土地はある。

100坪の土地が一億なら、二等分50坪6千万弱、三等分なら
33坪4千万以上で売れる。
これに家をおまけして、売出し5980万円。値引きで5480万円
叩き売りならヨンキュッパ。




229: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 20:07:41]
>>227
今の建売と20年前の建売は全然別ものだと思いますよ。基準法改定前ですし。特に建売は2000年以降と以前では耐震基準も地盤調査も不要だった訳ですし。
もちろん注文住宅の方が全然良いと思います。
230: 匿名さん 
[2015-07-14 20:30:38]
同じ時期に建ったので強度などの基準は一緒でしょう。
ただ建築過程から見比べているので、構造・内外装材の品質や耐久性が
注文と建売では違うことが良くわかりました。
今の建売もたぶん何十年か後で比較するとよくわかります。
231: 匿名さん 
[2015-07-14 20:53:18]
>>224

ですね。都市部建売のメリットは立地と限りある土地を最大限に広く活用する間取りでしょうから。

ただ、
>駅から遠い不便な土地に

ここに注文住宅に対する嫉妬が透けて見えてしまうんですが、、、、ま、建売の住み心地で満足できてるならいいんですけどね。

232: 匿名さん 
[2015-07-14 20:55:48]
建売はレベル落としすぎなんだよね。
売れない時のリスクを少しでも下げたいのはわからなくもないけど、
東京みたいに建売でも7000万超えるような場所なら、
良い材料使って200~300万あがったところで、
買う人居ると思うんだけどね。
233: 購入経験者さん [男性] 
[2015-07-14 21:08:23]
>>230
先に言って置きますけど、建売が注文住宅より高品位だとは全く思ってません。
素朴な疑問なんですけど、注文で建てる部材と建売の部材って別物なんですか?
例えば、注文で外壁にサイディングを選んだとします。建売は大抵サイディングですが、この場合でも注文住宅と建売で差が出るものなんでしょうか?注文住宅では自分で部材が選べる訳です。建売と同レベルのサイディングを選ぶ可能性はないのですか?
予算の都合で十分にあり得る話だと思うんです。注文住宅でも建売みたいな外壁のお宅ってけっこう見かけます。そういう家でも建売より劣化しないなんてあり得るんでしょうか?
234: 匿名さん 
[2015-07-14 21:33:28]
注文住宅ならサイディングでもメーカー・厚さ・施工方法・表面処理などピンキリで選べる。
建売ではサイディングも格安材でしょう。最初はわからないけど年月が経つと差が見える。
うちは施工費が高いけど、後のメンテ費が安い焼成タイル貼りにした。

235: 匿名さん 
[2015-07-14 22:30:46]
建売でも色々ではないでしょうか。

防火地域ですと外壁メーカーの中ぐらいのランクの物が使われていました。大手ハウスメーカー施工の注文住宅の物と全く同じものでしたので、ちょっとびっくりでした。見えない壁の中や基礎は分かりませんが、見えるところはそれなりに造っている建売業社さんもいるみたいです。
236: 匿名さん 
[2015-07-15 00:08:06]
建てる方の予算によりますが、サイディングには厚さなどのグレードがありまして、
建売は14mmのものが多く、釘うちでの施工が多いです。
注文の場合は16mmが多く、釘うちと金具施工を併用した場合が多いです。

注文というのは、施主がいくらお金を出すかが仕上がりや部材を決めるだけで、必ずしも注文だから建売より良いわけではないです。
ざっくり言いますと、40坪の家で坪100万くらい出すと一流の家が建ちます。もちろん外溝は別です。
237: 匿名さん 
[2015-07-15 00:12:42]
>>227
築20年というと、外壁はモルタルですか?
いずれにしても塗り替えした時期で見栄えが違うだけだと思いますよ。
どんな壁でも塗り替えしなければ汚く、みすぼらしくなりますので。
238: 匿名さん 
[2015-07-15 02:13:51]
何度も書かれてますが、建売が根本的に異なる可能性があるのは
外から見えない部分です。

見えないから判らない、判らないから怖いというか
まあ良し悪しは買ってからのお楽しみで博打な訳です。

日本の住宅寿命30年以下を支えるのも、建売といわれます。
まあ何より狭いのが要因ですが。
239: 匿名さん 
[2015-07-15 05:04:06]
>築20年というと、外壁はモルタルですか?

227です
うちの注文の外壁は焼成タイルです。
メンテは目地点検と洗浄だけ。

隣の建売はサイジング貼りに一部モルタルの典型的な建売仕様。
モルタルのヒビや割れだけでなくサイジングの劣化や剥がれもでています。
240: 匿名 
[2015-07-15 10:16:03]
>>238
マンションとは違い、インスペクターに見てもらえば、内部もわかる。
注文でも、第3者に見てもらわないとどうなっているかわからない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる