分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

701: 匿名さん 
[2015-08-02 09:05:53]
>No.18 匿名さん 2015-06-28 01:58:00 投稿する
>主に安価な建売は、壁のサイディングが良~く見ると
>波打ってたりしますよ。
>だいたい無理やり張り付けてますから、そのうち欠けたりするんです。

>それに塗り壁、塗装壁、基礎は、この時期に見るのがいい
>雨上がりに斑に濡れていたり、線で乾いてきたり
>これは上手に誤魔化していても、下地がおかしい証拠
>濡れると渇きの差で判るのです。

>意外とそんな家を見かけますが、住んでる方は気にならいの
>かなって思います。

スレ初期の有意義なレスを貼っておく。 もう不動産関係者しか残っていないのだろうか?
少しは見習って欲しいもの。

私も一つ貼っておく。こういう物件は建売に多い。
スレ初期の有意義なレスを貼っておく。 も...
702: 匿名さん 
[2015-08-02 09:40:33]
>まともな注文を建てるレベルの人は、こういう掲示板を見ないと思います。
>親からの大幅な援助や、降ってわいた様な金で建てる人は分かりませんけど。

注文戸建て住まいで、住み替え検討中。
建売がいいという人の意見を参考にしたくてみてる。
最後は開き直りみたいな話が多くて、建売はただ安いだけだと感じる。
価格も5000万円前後の狭い物件が多いようだし、ゆったり住める戸建ての良さがないようです。
703: 匿名 
[2015-08-02 10:53:12]
>>695
久しぶりです。
建売派はいないよ。
建売も注文も、欠陥に関してはどっちもどっちで業者によると、言っているだけだよ。
次から次へ、建売に欠陥が多い理由を思いつきで言い出すけど、その度に、いろいろな人に、それは注文でもあることじゃないと、突っ込まれて、話題を変えていたね。
704: 匿名さん 
[2015-08-02 11:00:36]
仕様や間取りの自由度が要らない人は既製品の建売で十分。
なにせ安い。
705: 匿名 
[2015-08-02 11:03:37]
>>703
断熱材の有無が建った後でも分かること、地盤検査や改良の証明のこと、工務店が元請けのシェアのことなど、何時も、最後は、スルーしていたね。
最初はタマホーム押しだったけど、いつの間にか工務店元請け押しに変わり、HMの注文も押したり、けなしたり。
706: 匿名 
[2015-08-02 11:06:21]
>>705
また、スルーに戻ります。
707: 匿名さん 
[2015-08-02 18:03:21]
建売りのほうが品質が優れてることがあるの?
708: 匿名さん 
[2015-08-02 18:10:16]
>>702
なんで住み替えるの?建て替えた方が絶対安いじゃん。元の土地、家を売却したらその諸費用分は絶対にロスするさらに購入時の諸費用もあるから二重にロスする。
今住んでいる地域に不満がある住み替えなら、次もどうせ住み替えたくなるから再販しやすいマンションにした方が良い。
注文住宅も建売も中古になれば築年数と間取りでしか評価されないから、住み替え(売却)が視野にあるなら購入価格が最も高く、売却価格が低い住みかえで注文が一番効率が悪い。
コストでは
売却してマンション > 建て替え >> 売却して建売 >>> 売却して注文
その後将来的に住み替え(引っ越し)があるとしても永住するとしてもこの序列は変わらない。

予算不問ならわざわざ間取りも仕様も選べない建売にする意味は無いから希望の地域の注文住宅で検討すれば?
709: 匿名さん 
[2015-08-02 18:13:06]
>>702
建売を検討する人は、住み替えではなく新規購入の人。
あなたはお呼びじゃないです。
710: 匿名さん 
[2015-08-02 19:10:36]
>709
>建売を検討する人は、住み替えではなく新規購入の人。
>あなたはお呼びじゃないです。

一次取得の新規購入者なら建売りでも騙せるということなの?

住み替えでも注文より建売りのほうがよければ検討するだろ。

建売りは目の肥えた二次取得者は対象外か?
711: 匿名さん 
[2015-08-02 19:48:50]
残念ですねぇ~不動産屋とか建売業者の必死さが伝わって来ますね。客を騙したり手抜き物件を解って売っていたつけがまわった結果でしょ。初めから誠実にお客と向き合っていれば必死になる事もなかったのにね 。。笑
712: 匿名さん 
[2015-08-02 20:10:47]
解らない人向けに商売しているから、全く問題ありません。
713: 匿名さん 
[2015-08-02 20:20:11]
>>710
馬鹿だな。
注文住宅に住んでても、最近の建売だったら普通は有無を言わさずこっちの方が良いってなる。
大抵の建売は本当に快適に住めるから購入しても絶対に後悔なんてしない。騙す騙さないとか昭和の話。
建売は希望の場所に希望の間取りが無いと買えない。
しかも、その物件が気に入るか否かも重要になる。
希望の場所に希望の間取りで見つけられるかで建売を買って後悔するか否かが分かれる。

住み替えなら、建て替えの選択肢がある。にもかかわらずあえて建売を検討する理由ってナニ?
建て替えの方が建売を買うよりはるかに安い。23区なら安い建売でも6500万は見ないといけない。6500万で建て替えすればたいそうな家が建つ。仮に古い家(土地)を売却して6500万相殺できるなら建売の方が絶対に土地が狭くなる。
3000万で売却なら建売購入で掛かる分の3500万で建て替えた方が高い仕様の家が建つ。
なんでわざわざ建て替えよりも余計に金額の掛かる建売を選ぶの?
714: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-02 20:23:43]
ごまかしたところ、ばれなきゃそのまま行くつもりの業者。
そんな業者が後からバレた時にさっと動くと思う発想がめでたい。
やっと動いたところで適当な養生で適当にバキバキやるし家中埃だらけ。
後のことなんか知らないよ。
そんなことまでして安さに飛び付くのはスシロー行列に近いね。
気の済むまでやってください。
715: 匿名さん 
[2015-08-02 20:28:40]
建売をどうこう言う人って
建売に奪われ仕事の無い能力不足工務店と
高い金を払って、
必死に勉強して
毎日現場に足を運んで大工たちに言いたくも無いお世辞を言ってきたにもかかわらず
酷いガッカリ住宅ができちゃった施主
716: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-02 20:29:17]
建て売り派は結局間取りや立地しか見てない。
注文はそれプラス希望の材質やガレージ等を拘れる。
大衆車はカーポートで十分だし、ビニールクロスしか知らなければそれも特に問題にならない。
ましてや基礎打ったときの気温や、木の乾燥なんて全く興味なし。
717: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-02 20:30:10]
>>741
注文住宅の事です。
718: 匿名さん 
[2015-08-02 20:33:09]
>>716
誰と戦ってるの?

何のために?

719: 匿名さん 
[2015-08-02 20:34:55]
家を建てるって大変なんだね。
完成してもこんなにイライラして建売が気になってしょうがない。
なんか気の毒だ。
720: 匿名さん 
[2015-08-02 21:01:52]
きっと、注文なのにビー玉とか転がっちゃってんだろうな。
721: 匿名さん 
[2015-08-02 22:07:48]
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがでしょうか?ご意見をお聞かせ下さいとスレタイにもあるのに
論点からかけ離れ、無意味な書き込みが多いのはなんで?
722: 匿名 
[2015-08-02 22:14:39]
>>721

建売の方が注文より欠陥が多いというデータを誰も出せずに、特に注文厨がイメージだけで建売を貶すからです。
723: 匿名 
[2015-08-02 22:17:54]
>>702

ずいぶん土地が安い地域ですね。うちの周りだと5000万じゃ土地代にもならないな。
724: 田舎暮し 
[2015-08-03 01:22:05]
そもそも、戸建買う人が直ぐにそこから引越し考える?
直ぐに建て替える?注文住宅って言ってもピンキリ。
中途半端な感じな注文住宅で建てると、ちょっと仕様が異なるけど似た形ってのあるし
むしろ無理して建てた感があって恥ずい。
だったら建売で改築したらって思う。
725: 匿名さん 
[2015-08-03 06:28:54]
>住み替えなら、建て替えの選択肢がある。にもかかわらずあえて建売を検討する理由ってナニ?
>建て替えの方が建売を買うよりはるかに安い。23区なら安い建売でも6500万は見ないといけない。
>6500万で建て替えすればたいそうな家が建つ。仮に古い家(土地)を売却して6500万相殺できるなら建売の方が絶対に土地が狭くなる。

建替えは借り住まいしたり面倒だし、どうせなら新しい場所に住みたい。
住み替え先は同じ23区内で探しているが、建売りは高額なのに普通の広さの物件が少ない。
価格で探すと郊外駅から遠い立地になるし、23区内では敷地40坪前後の物件がない。
建売が実は割高だということがよくわかったし、住み替えの人は対象外らしい。

726: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-03 07:09:18]
>>722
そんなデータあるわけ無いでしょ。
現場の人が知ってるだけで、ハウスメーカーは隠すに決まってるじゃん。
727: 匿名さん 
[2015-08-03 07:35:13]
土地の付属品に付けるか土地セットで格安に見せるかしか、建売の家に魅力はない。


そんなことは売る方も買う方も重々承知。
最初から期待なんぞされてない建物作りに、誰が懸命に取り組むというのか。

728: 匿名さん 
[2015-08-03 08:44:20]
>ずいぶん土地が安い地域ですね。うちの周りだと5000万じゃ土地代にもならないな。

23区内の建売りは売価を6000万程度に設定しないと、サラリーマン層に売れないそうです。
だから建蔽率や容積率のゆるい用途地域で、敷地100㎡以下木造3階建ての狭小建売りばかりです。
隣家との空間もほとんどありません。
立地や広さ、間取りを考えたら建売りの選択肢は極端に狭くなります。
729: 匿名さん 
[2015-08-03 10:49:01]
>>724
ここで論じられてるレベルの建売は、小さすぎて改築なんてできませんよ。
730: 匿名 
[2015-08-03 12:29:03]
>>726

すると、建売に欠陥が多いと主張してる人は根拠があるわけないんだね。
731: 匿名 
[2015-08-03 12:36:29]
>>728

建売が5000万の地域なら土地代も知れてるだろうから注文でいいんじゃない?
732: 匿名さん 
[2015-08-03 12:45:41]
>>705
タマのデータ晒したのは私だが703ではない。
しかも、タマを推奨してる訳ではない。
ローコスト注文の例で出しただけ。
タマで「すら」、、、です。

このスレには注文派が私を含めて4名以上居るだろう。
733: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-03 12:49:51]
>>721
間取りも立地も希望通り、ちょっと狭いけど最近の建売りは良くできてると聞いたことがあるるし安いからと決める。
いざ住んでみると立て付けが悪く、夏暑くて冬寒い、窓の回りは結露だらけ。
北側部屋のタンスはカビが発生。
堪らずハウスメーカーに連絡するとカビについては換気不足と言われ、見に来てと頼むとずっと来ない。しびれを切らして再度連絡すると担当は退社。
自分で専門業者を頼もうとすると出張料金も取られてしまう。
それでも直るならとお願いすると、欠陥箇所がボロボロと浮き彫りに。
断熱材は入っていても薄い旧タイプ。
施工も適当なので断熱欠損が。
室内と壁内の間にあるはずの防湿シートが無い。
柱も普通より細く、グリーン材を利用。
しかし、別に違法ではない。
慌ててネットで検索すれば山のように出てくる同じような症状、状況。
冷静に考えれば安くていいものなんてあるはず無いけど、まさか自分の身に降りかかるとは。
ハウスメーカーは言うこと聞いてくれないし、訴訟にでもなれば金と時間、労力が。
症状は出ていても企業相手に勝てる見込みも無い。
しばらく我慢していると、友人が注文で建ててお呼ばれして行くと、外壁、内壁、階段、柱・・・全てしっかりしていて見たことも聞いたこともない材質。
ビニールクロスなんて限られた部分にしか使っていない。
その時に初めて気付く勉強不足。
聞いてみれば建坪は自分の家が広いけど、開口や間取でとても広く感じる。
値段は確かに高いけど、あんな苦労をするのならこういう風にしとけばよかった。
734: 匿名さん 
[2015-08-03 12:54:08]
>>701
まさに建売と言う画像ですね。
理由は、屋内配管が面倒だからとか、配管スペース確保できないと言う理由が多いです。
注文でこれをやったら施主が怒鳴り込んで来ますね。

ちなみに2階便所の排水と給水ですね。
トイレを流せば外に音が響き、配管に何か接触すれば悲惨な事になります。

さすが建売です。
735: 匿名 
[2015-08-03 13:20:40]
>>732
嘘はやめましょう。
地下室が必要になったから鉄筋コンクリートに変えたけど、そうでなければタマにした、と言っていた。
そうそう、タマより仕様が劣るファインコートは結局どこだったの?
ちなみに、タマから地下室付き鉄筋コンクリートに変えたら、1000万円以上高くなるけど、そんな金持ちが、タマの注文を検討するかね?
736: 匿名さん 
[2015-08-03 16:04:57]
>>735
今度は嘘つき呼ばわりですか。。。

自営なのでやろうと思えば建物だけで2億ぐらいは十分可能です。
しかし、元々家にあまりお金をかける気はないです。
建売でも良いかと思って見に行った時もあります。
タマとの差額は1000万なんかでは済みません。
全く相場も知らないようですね。
仕事で場所が必要だから仕方なくRCにしただけで、家も法人名義です。

何処の三井かなんて書いたら、三井の人間に私が誰かばれます。
そんなこと書く必要は無いと思ってます。
私は購入検討者が悪徳不動産屋に騙されないよう、より有意義な情報を流す意図で書きこんでます。

そのために、ローコスト注文の代名詞のようなタマのスペックと建売の標準的なスペックを書いたのです。
個別の建売案件のスペックは営業に聞けば直ぐにわかります。
回答できないのは営業が不利になるほど低いスペックであると理解すればよいです。(図面や発注があるので調べたら必ずわかります)
いま検討中の方は、是非建売業者に私が箇条書きにしたスペックを聞いてみてください。

ちなみに私が行ったファインコートは柱3.5ホワイトウッド、屋根コロニアル、外壁14mm、シートフローリング、基礎配筋不明との事で
タマより良いところなんて一つもなかったでしたよ。
737: 匿名 
[2015-08-03 17:32:10]
733の続き
住宅は地域によって値段が全然違う。
都内では値段的に建売りしか手が出ない。
それでも5000万円〜6000万円。
すごく小さいけどここじゃこれが普通。
住みやすいか住みにくいかなんて考えず、都内でこれは普通なんだと言い聞かせ、カッツカツの建売を購入したら733の有様。
短納期、人件費削減で大工というよりヤンキー上がりの頭の足りない日本人、肉体労働系外国人の組立屋が勢いだけで組んだそんな建物が建売。
間取りや材質もいつ誰が考えたかなんて知らない。
まともな注文はそんな労働者を使わない。
家族構成や性別、ライフスタイルに合わせて間取りを決める。
そりゃ注文だって安けりゃ建売より酷いよ。
建売は嫌だから注文住宅にしたい、でも金ないから安く。
こんなワガママ成立しません。
詳細の見積もりも無い段階から値引きをして、後から帳尻合わせ。
変な建物しか出来ないのは誰が見ても明らか。

どんなものでも必要な予算というものがあるから、まともな家を建てるのに適正な値段は幾らなのか?
それを知って考えれば答え出るはず。
それを端折るからゴミに何千万も払って後悔する。

738: 匿名 
[2015-08-03 18:26:32]
>>736

248で、以下のように言っていたけど。

結局は、土地が見つかったものの建築条件と仕事上の都合から地下に作業部屋が必要になり
地場工務店でRCで建ててますが、
普通にハウスメーカで建てるならタマにしたと思います。

だから嘘と言っている。

それとも、もとから嘘だから、何てレスしたか、覚えてないの?

前もレスしたけど、1件の仕様で、標準というのは、おかしいでしょ。
標準といい切るなら、物件明かさないと。
三井がタマ以下なんて触れ回るのは、三井に対する名誉毀損にならない?
さらに、三井も悪徳って言ってるように読めるけど。



739: 匿名さん 
[2015-08-03 19:40:11]
>>738
何も言ってる事は変わってないが?
嘘書く意味もないです。

名誉毀損にはなりません。
事実をありのまま書いているだけです。

もし、タマにスペックで勝ってる物件があると言うなら実例示してください。

740: 匿名 
[2015-08-03 19:59:36]
>>730
大手ハウジングメーカーのお抱え工務店、地域密着無名建売メーカーのお抱え工務店、有能工務店。
全て同じクオリティと言う方がおかしいでしょ。
使えよ頭。
741: 匿名さん 
[2015-08-03 20:07:07]
>もし、タマにスペックで勝ってる物件があると言うなら実例示してください。

タマは安普請HMとして有名ですね。
建売りの団地なら周囲も安物なので恥ずかしくないでしょうが、
単独の建売だと周囲には引け目。
タマ買いのXXさんとして知られます。
742: 匿名さん 
[2015-08-03 20:28:13]
そのタマ以下ですからね。
743: 匿名 
[2015-08-03 20:54:29]
>>739

732で、

しかも、タマを推奨してる訳ではない。
ローコスト注文の例で出しただけ。
タマで「すら」、、、です。

といっているでしょう。
それが嘘といっている。
例じゃなく、検討して、買うところだったんでしょ。

ファインコートとプラウドシーズンの物件名、教えてよ。
事実なら問題ないんでしょ。

744: 匿名 
[2015-08-03 20:57:34]
>>743
ちなみに、事実でも名誉棄損は成立するよ。
法律も勉強してね。
745: 匿名 
[2015-08-03 21:01:07]
>>744
あとさ〜、ファインコートは普通、2×4なんだけど。
746: 匿名さん 
[2015-08-03 21:27:26]
建売君
頑張ってネット調べろよw
747: 匿名 
[2015-08-03 21:38:30]
>>746
建売君じゃないよ。
建売も注文もピンキリでどっちもどっち君だよ。
748: 匿名さん 
[2015-08-03 21:59:36]
>>743
勝手に解釈してるようですね。
自分が買うのと他人に奨めるかは別です。
まして、貴殿のように住宅知識の少ない人には、タマ以前に戸建てを買うことそのものを奨めません。
鴨られるのが目に見えてます。

さきほども書いたように、元々、家にあまりお金をかける気はないです。
安くてスペックが高い(コスパが良い)が、タマだっただけでbestとは思っていません。

掲示板で個人特定できるような情報を出すほど馬鹿ではないです。
貴殿は、住宅に関して何のデータも出さないので面白くないです。

ここは検討掲示板です。
検討者が参考になるデータを出してください。
749: 匿名さん 
[2015-08-03 22:11:08]
>安くてスペックが高い(コスパが良い)が、タマだっただけでbestとは思っていません。

家をコスパだけで考える人は少ないんじゃないの?
いくら安くても、それなりの住宅街でTまやI設計で建てるのは止めたほうがいい。
周囲が有象無象の建売住宅地なら気にならないかも。
750: 田舎暮し 
[2015-08-03 23:59:05]
仮に10坪程度でも、金さえ出せて、柱1本でも残していれば、改築は出来る。
でも、売れないと言うか買い手がつかない。
ただし建築法に抵触している場合は、銀行は融資しない。
ビフォーアフターの建築物が良い例だけれど、高いのは当然の結果。
因みに、テレビで映る状態と現物にはだいぶ違いも出る。
本当の注文住宅でって考えるなら、建築士に全て任せないとって思う。
でなければ、所詮量産型でしかない。

後、現実を知らないのだろうなと思うのだが、30坪が狭小だとしたら、23区はおろか、多摩地区でさえほとんど狭小だ。
瑞穂町や青梅市やあきる野市でさえ最近は30坪程度の敷地面積ばかりなんだけど…
商いである以上当然なんだけどね。安く仕入れて販売戸数を増やす為に細切れにする。




751: 匿名さん 
[2015-08-04 05:10:51]
30坪程度の狭小住宅に住みたくなければ、土地から選択できる注文しかありません。
建売りは狭くて安い既製品のマンションと変りません。
752: 匿名 
[2015-08-04 07:36:33]
>>748
柱のあるファインコートってどこ?
753: 匿名さん 
[2015-08-04 09:14:36]
ツーバイは安く作れて一定の品質を維持し易い、ローコストならツーバイがいい。


建築コストが最優先項目の筆頭であるアパートは、ツーバイと軽量鉄骨が主流
借りて住む人が建物の中身を気にするって、普通無いからね。
そして家主は建築コストと見栄えしか気にしない。

どうやらアパートと建売は、同じ思想とベクトルで作られるのですね。
754: 匿名さん 
[2015-08-04 10:24:52]
>仮に10坪程度でも、金さえ出せて、柱1本でも残していれば、改築は出来る。

田舎なら通る屁理屈かもしれないが、都会ではそんな言い訳は通らない。
23区内の建蔽率、容積率違反は周囲の通報ですぐ行政が動く。
755: 匿名さん 
[2015-08-04 10:35:31]
ツーバイと言えば聞こえが良いけど
中身はホワイトウッドかSPF
756: 匿名さん 
[2015-08-04 10:56:33]
都内でアパート借りるのって地方から出て来た学生とか独身でしょ?
757: 匿名さん  
[2015-08-04 12:00:21]
安心して買える建売は積水ハウスとか大和ハウスとか大手の軽量鉄骨くらいしかないね。
758: 匿名さん  
[2015-08-04 12:09:33]
安心な建売は積水ハウスとか大和ハウスとかの大手の軽量鉄骨くらいだね。
759: 匿名 
[2015-08-04 12:30:55]
>>751
ここで建売肯定している人は23区内に住んでるみたいで、何かにつけて都会はー、都内はー、田舎と違うーと話しを逸らしてきます。
建売しか買えないのは自分に金が無いからなのに。
途中高田馬場の方が書込みしたら馬場は人の住む所じゃないと言ってました。
都内でもちゃんと土地を買って注文で建てた人だっているのにあーでもない、こーでもないと。
私も快適に生活するのに必要な広さは都会も田舎も変わらないと思います。
他の方も書いていますが、建売は早く安く見た目それっぽくできてればいいのでクオリティなんて関係ないとずーっと言っているのですが肯定派は聞き入れようとしません。
そしてまた話しを逸らしてきます。
多分そろそろ 注文だってー ってちゃちゃ入れてくる人が現れますよ。

760: 匿名 
[2015-08-04 12:42:26]
最初の方から見てる方なら覚えていると思いますが、建売買う人の物件回る時の持ち物は、
・温度計
・ビー玉
・水準器
こんな感じだったと思います。
発想からして明後日の方向に進んでいるので普通の人にはちょっと理解できないと思います。
想像してみてください。
カバンにそんな物入れてドヤ顔で現地で使っている姿。
気持ち悪すぎるし、自分達も建売はちゃんと建ってるか不安だからそんな物持ち出すんだと思います。
やばいとは知りつつその中でもまともなのを手にしたいのでしょう。
761: 匿名さん 
[2015-08-04 13:24:54]
建売りは、途中経過が分からないから怖いよ。
家の斜め裏手の土地に5棟の建売りが建ったけど、
盛り土にしたのに、クイ打たないまま家建てて
たから、びっくりしたよ。
ゲリラ豪雨や大雨降ったら、流れてきそうで怖い。
うちは、建てている間毎日見に行って写真も
撮らせてもらっていたから安心している。
設計士と大工の人とも仲良くなって楽しかった。
建築関係に従事していた父からお墨付きを貰え
たので、リフォームする時には、また同じ所で
頼もうと思っている。


762: 匿名さん 
[2015-08-04 14:50:20]
>ここで建売肯定している人は23区内に住んでるみたいで、何かにつけて都会はー、都内はー、田舎と違うーと話しを逸らしてきます。

都会では、安い価格の狭小敷地木造3階建て建売りこそ戸建ての主流というウソへの反論でしょ。
どこでもきちんとした戸建てに住みたい人は、土地を買って注文住宅を建てます。

763: 匿名さん 
[2015-08-04 15:23:37]
親の代からなら注文で建替えます。
764: 匿名さん 
[2015-08-04 16:53:35]
>>761
それぐらいで驚いてはいけません。

土砂降りのなか生コン流し込み、隣の外壁と花壇に多量の生コンをかけ、
建売の販売後2年ほど賠償額で揉めてた。

大工は酒を飲みながら工事、大声で歌を歌ったり叫んだり。
家の周りには建築ゴミ、弁当の食べ残し、ビールの空き缶が大量に散乱。
真っ赤な顔で車運転して帰る。
近所から何度もクレームが出たが改善せず。

やはり不具合が多かったらしく、買った人が隣に賠償の交渉に来る業者の人に詰め寄る姿を何回か見た。
765: 匿名さん 
[2015-08-04 19:50:50]
多少の瑕疵があっても家主が気が付かないから、問題にもならないのが建売の日常ですよ。

766: 匿名さん 
[2015-08-04 22:47:49]
建てたが勝ち。
買主が建築工程を見ないのが建売の強み。
767: 匿名 
[2015-08-05 07:17:20]
>>759

建売の方が欠陥が多いという具体的なデータは一個も出てないけどね。
768: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-05 07:26:54]
>>767
これだけみんなが建て売りの現実を話してくれているのにまだごちゃごちゃ抜かすならテメーでデータ集めて来い。
そもそも誰が集めたかも分からないデータ信じるなんてアホすぎる。
どうせ他にもカタログデータとか信じちゃってる人だわ。
お花畑だな。
769: 匿名 
[2015-08-05 07:49:29]
結局出せないんだよな。
注文は、こういうガラの悪い人が多いですね。
子供からしても無価値の注文を家族に押しつけるあたり、ネットでも似るんですね。
770: 匿名さん 
[2015-08-05 08:24:19]
世間でみんな判っていることを、あえてデータだのソースだのいうのは建売民とマンション民。
「建築過程が見られない」ことが売る側のメリット。
買い手はハズレを引かないよう念じるしかない。

771: 匿名さん 
[2015-08-05 09:15:12]
>>768
>>770

結局は個人的な印象だけで話してるわけだね。特に768は反論できずに逆ギレまでとは、、、具体的な根拠もなく「みんなが言ってるからそうだ」なんてウチの子供でも言わないぞ。
772: 匿名さん 
[2015-08-05 09:35:04]
飲み屋で良く会う工務店専務が言ってたが、
建売の請け負い額は5棟で3000万だったらしい。
1棟あたり600万。車より安いと嘆いてた。

それでどんな物ができるかは想像どおりだろう。
773: 匿名さん 
[2015-08-05 09:55:39]
>>767 >>769 >>771
話が逆。
お前が「建て売りの方が欠陥が多い」を覆す具体的なデータをまず最初に出すべき。
774: 匿名さん 
[2015-08-05 11:35:46]
>具体的な根拠もなく「みんなが言ってるからそうだ」なんてウチの子供でも言わないぞ。

人に問う前に先ず自ら示すものだ。
うちの子供でも知ってるぞ。

先ず建売りの品質が優れているデータを提示すればよい。
775: 匿名 
[2015-08-05 12:04:44]
>>768
でも、嘘っぽいからな〜。

なにしろ、ファインコートに柱があるなんて言ってるからな〜。
本当だったら、珍しいので、何処か教えて欲しいな〜。
776: 匿名さん 
[2015-08-05 12:13:37]
データなんて出せるはずがない。
何も調べずに建売を買って現実を認められずに屁理屈を言う情弱の典型的パターン。
もしくは、実態をばらされたら困る携帯屋あがりの不動産屋。
そんなことじゃないのw
777: 匿名さん 
[2015-08-05 12:24:57]
>>775
情弱むきだしだな
建売のことも知らないのか
三井に電話して聞いてみな
778: 匿名さん 
[2015-08-05 12:27:50]
おっと、
三井ホームじゃないぞ
三井不動産だ
779: 匿名さん 
[2015-08-05 12:37:03]
>1棟あたり600万。車より安いと嘆いてた。

建売の建築費は坪20万円代というのは業界の常識。
どんな家かは各人で想像してください。
780: 匿名 
[2015-08-05 12:41:13]
>>769
建売も欠陥少ないと言うデータ出せば良いだけでは?
ヒョロヒョロペラペラの建売に住めば良い。
誰も止めてません。
レンガ調サイディング、塗り壁風ビニールクロス、無垢板風扉。
全部偽物で家族が恥ずかしいだけですけどね。
だから貧乏人は困る・・・
共通して言い訳が多い。
偽物が気にならなければ良いんじゃないの?
建売屋が利益出すためだけに作った内容のない家に住んで、みるみる劣化する家を眺めて補修費貯金してくれ。
781: 匿名 
[2015-08-05 12:47:05]
>>771
最初から全部読んだ?
途中で職人さんが書き込んでくれてるでしょ?
足りない奴は一から全部説明しても結局分からないから時間の無駄。
これ以上は言わないけど時間とコストに縛られた仕事でどうやったら良い物が出来るの?
自慢の子供に聞いてみな。
782: 匿名さん 
[2015-08-05 13:51:50]
なんか論点ずれてるけどね。
いい物であるかと言う事と欠陥があるってことは別問題でしょ?

ユニクロのTシャツだって穴が開いてなきゃ欠陥があるとは言わないよ
783: 匿名さん 
[2015-08-05 14:08:18]
>なんか論点ずれてるけどね。
>いい物であるかと言う事と欠陥があるってことは別問題でしょ?

どんな建物にも必ず瑕疵があるが、その頻度や程度の問題。
いいか悪いかは個人の判断。
784: 匿名さん 
[2015-08-05 16:17:45]
>>773

なぜ?
785: 匿名さん 
[2015-08-05 16:23:25]
>774

私は優れているとも優れていないとも言ってない。データは持ってないから。個人の印象だけで書き込んでいるレスに対し、データや根拠があるのかどうかを聞いただけ。なぜか逆ギレする人間もいるようだが、話をそらさずにないならないと素直に答えればよい。
786: 匿名 
[2015-08-05 17:23:30]
>>782
ユニクロはタマホーム。
なんで大手なの?
今の話題は建売でしょ?
787: 匿名 
[2015-08-05 17:26:03]
>>784
自分が最初に欠陥が多いデータ出せって言ったんでしょ?
データにこだわるお前が欠陥が多くないと言うデータを出せって普通の事言われてるんだよ?
手ぶらでのこのこやってきて何か頂戴って世間はお前がいつもやってる事ご通らないんだよ。
わかる?
788: 匿名さん 
[2015-08-05 17:35:24]
>私は優れているとも優れていないとも言ってない。データは持ってないから。個人の印象だけで書き込んでいるレスに対し、データや根拠があるのかどうかを聞いただけ。

屁理屈の見本。開き直りともいう。
ニュートラルをつくろう建売業者。
789: 匿名 
[2015-08-05 17:45:57]
>>785
アホすぎる。
790: 匿名 
[2015-08-05 17:46:56]
>>785
なら書き込みしないで指くわえて見てろ。
暇か!
791: 匿名さん 
[2015-08-05 17:53:32]
要は、建て売り(戸建て・マンション)は欠陥が多いってこと。
792: 匿名さん 
[2015-08-05 18:10:21]
ここは個人の主観でいいんじゃないの。
冷やかしで見ただけでも、建売りはお粗末なものが多いよ。

793: 匿名さん 
[2015-08-05 20:22:17]
マンションもそうだね 大震災時、完成間際に被災して急遽補修で入居が遅れたところを知ってる。
それでも別に気にしないのがマンション、これは建売も同じでしょう。

間際に被災とか、これが注文住宅だったら大騒ぎする施主は少なくないはず。
794: 匿名さん 
[2015-08-05 20:28:28]
建売は見えないところに金をかけてないだけです。
テレビCMや朝日新聞などの偏向メディアのお蔭で日本人の本質を見る目が破壊された結果、良いものを造る職人さんはいなくなってしまったのです。残ったのはイメージ戦略で高売りして大儲けしてるメーカーですね。
795: 匿名さん 
[2015-08-05 20:44:55]
建売の品質は偏向メディアが原因なのか?
屁理屈。
796: 匿名さん 
[2015-08-05 22:41:51]
>>795
そうですよ。偏向メディアがなくなれば、間違いなく日本は良い国になります。
797: 匿名さん 
[2015-08-05 23:18:46]
>>785
恥ずかしすぎる…。
798: 匿名さん 
[2015-08-06 02:12:57]
急かす人は居ても、実際急げば良い仕事にならないのは、どの世界でもそうだろう。

ミスがあれば不良品になり、返品や交換になったりするだろう。

だが幸いなことに、住宅に返品や交換は無い。


例えば自動車のホイルやサスペンションのボルトナットが緩んでいたり無かったりしたら
大変なことになるが、これがもし住宅の土台や柱の止め忘れだったとしたら通常何も起こらないし
誰も気付くことは無い。

欠陥の生まれ易い土壌というものは少なからず存在し、その筆頭こそ建売。


799: 匿名さん 
[2015-08-06 04:53:17]
>偏向メディアがなくなれば、間違いなく日本は良い国になります。

しかし建売の品質は良くならない。
800: 匿名さん 
[2015-08-06 08:22:12]
>>787

いや、出さなくてもいいんだよ。別に責めてるわけではなく、根拠やデータはあるのかを聞いてるだけなんだから、ムキになって言い訳せずに無いって答えてくれればいい。

ただ、なぜ根拠もデータもないのにみんなが言ってるから欠陥が多いはずだ、と言えるのかが不思議なだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる