分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

601: 匿名 
[2015-07-29 23:35:15]
>>591
田舎で広い家って普通でしょ?
それと同じで東京では狭い家が普通なんだよ。
だからみんな狭い建売買うんだよ。
あっ、でもね、東京で狭い建売買える人は田舎に豪邸建てれるだけの金持ちなんだ。
そもそもほら、田舎危ないし。

要約するとこういう事でしょ?
残念な人すぎる。
仕事できなさそう。
御託並べず頑張れよ。
602: 匿名さん 
[2015-07-30 05:38:17]
>23区で都心でなく郊外と言われる城南、目黒や世田谷、大田区辺りでもそこそこの立地で30坪程度の建売を普通に購入して維持するには1000万程度の年収が必要。渋谷区や港区になればその倍の収入が必要。

城南が郊外?東京出身じゃないね。
23区内を郊外と呼ぶ人は、都心3区に憧れる見栄張り地方出身者。
区部は都心・副都心と周辺区。
郊外はそれ以外の市部。
603: 匿名さん 
[2015-07-30 06:30:59]
別に長屋でもバラックでも住むのは自由
建売なら20年も持てば十分ですから。

日本の家の平均寿命は30年以下、この短命を支えてきたのが主に建売
地方を中心に狭くない家の寿命は40年以上当たり前
これは注文住宅が大半。

皆納得して選んでいるのだから、何も言われる筋合いはない。
604: 匿名さん 
[2015-07-30 10:08:27]
↑皆納得して選んでいるのだから、何も言われる筋合いはない。

とはいっても、建売りの欠陥や地積のごまかしなんかを納得してるわけではないよ。
605: 匿名さん 
[2015-07-30 10:54:08]
結局、小さな土地の建売買ったら建替えや転売が難しく、家の寿命と共に実質的な土地の価値は下がる事には変わりない。

しかし、税務上の評価はすぐに下がる訳ではなく、高い単価で固定資産税を払うはめになる。
まあ、狭小ばかりの地域でみんながパラパラと売却して暴落したなら路線価は下がるけどね。

建売は土地が売価に占める割合か高いから資産価値があると言うのは、狭小地の場合には通用しないと言うこと。
606: 匿名さん 
[2015-07-30 11:35:14]
都内でも戸建ての敷地は最低30坪100㎡以上。
できれば40坪あれば、建蔽率の厳しい住宅地でも床面積100㎡以上の家が建てられる。

建売は「先ず売価ありき」だから、敷地は狭小で建物にも最低限の費用しかかけてない。
売れる価格帯の見栄えのいい戸建てが建売。長期的な品質を気にしてはいけません。
607: 匿名さん 
[2015-07-30 11:42:39]
>>605
>>小さな土地の建売買ったら建替えや転売が難しく、家の寿命と共に実質的な土地の価値は下がる事には変わりない。

この認識が都内の現実と大きく解離しすぎている。再建築不可でなければ売れないなんてことは無い。逆に広い土地(32坪チョット)の方が高くなって売れない。
都内では30坪の新築となると広い部類。これは絶対に動かない現実。

都内には年収2000万以上の人しか住むな???
田舎者の僻みは酷いねほんと。だからみんな田舎に嫌気がさして東京に出てくるんだよ。
そんな上京してくる田舎者のほとんどは賃貸暮らし。
608: 匿名さん 
[2015-07-30 11:53:14]
今時40坪以上とか必要なの?
30坪あれば車庫付で4LDK2階建てが建てられる。
核家族化で3世代同居なんてありえないし、子供は居ても20年で家を出る。老夫婦二人に4LDK以上の家は必要?
答えは必要ない。
今、都内の新築住宅で言うと8割がマンション。都内のマンションは平均70平米の3LDK。100平米車庫付4LDKよりも狭い住いが今、最も売れている。
広さよりも立地という事が固定化した結果。
30坪4LDKって建築のしやすさから言って建売の方が広く作れる。わざわざ注文で建てるより安く住めるし、子供が独立したら注文との差額で建て替えができる。そうなったら、よりコンパクトで住みやすい家を造ればいい。

現実に、注文住宅のメリットって建売からの建て替え時にしか存在しない。
609: 匿名さん 
[2015-07-30 12:06:26]
>>建売は「先ず売価ありき」

これが全て。 値段に合わせるのだから中身がどうこうなんて二の次
売る側も買う側も重々承知。

欲しくても本来手の出ないものが買える。
多少の脱法処置など問題ではない。
610: 匿名さん 
[2015-07-30 12:11:58]
>>609
注文住宅だと予算は関係ないのですね。

馬鹿じゃねえの。
建売以下の妥協の産物の酷い注文住宅ばっかりなのに。
611: 匿名さん 
[2015-07-30 12:31:52]
30坪庭無し、小型車一台、子供部屋無し、家はローコスト以下の最低スペック
それで良い人には建売で良いでしょう。

612: 匿名さん 
[2015-07-30 12:37:53]
>建売以下の妥協の産物の酷い注文住宅ばっかりなのに。
、、んな訳ないだろ。
613: 匿名 
[2015-07-30 12:42:51]
>>607
身分不相応を弁えて、相応な住処を考えろって事だよ。
何回言わせるの。
都内に戸建てを構える器ではないの。
分かった?
欲しけりゃ建売レベルを頑張って買いなって。

仕事頑張って努力して車や家等、自分の興味ある事に資金を回せるようになってから発言しな。
田舎もんは都内の事情知らないんだもん。
だから嫌い。
発想からして頭悪すぎる。

お前は地方に行っても同じ人生だ。
その他大勢の中からどさくさに紛れて発言して、自分の状況がその他大勢に当てはまるとか思っちゃって。
お花畑せっせと耕してもっとたくさん花咲かせてろよ。

まぁどうせ年齢的にも人生の方向転換もきかず、今の仕事じゃ頑張っても無理な状況だから多数に紛れて安心したいのだろうけれど、地方の実家に尻尾巻いてダメだったって帰りな。
なっ?
614: 匿名さん 
[2015-07-30 12:45:59]
>>607
32坪なんて狭小の類でしょう。

40坪あれば狭くて建て替えに難があるとの理由で買い叩かれる事はありません。
売価が高くなるので売れるまでに時間がかかるだけです。

分筆制限にもよりますが60坪以上とかならすぐに売れます。
まさに建売で分筆するために、建売業者が買うからです。

建売を肯定する不動産屋さんなら誰よりもご存じのはず。
615: 匿名 
[2015-07-30 12:47:11]
>>610
展示場の雰囲気を我が家で出せるとカツカツで大手住宅と契約する勉強不足な施主はそうなるだろうね。
そんなちゃらんぽらんな人ではなく、しっかり建てた人を見て言えば良いのに。
そして、注文を貶して建売を自分に納得させるのはやめな。
みっともないよ。
なっ?
616: 匿名 
[2015-07-30 12:49:43]
>>608
おたく家にいくら使う気なの?
最初から建て替え含めて建売買うとか金の使い方考えな。
建て替える時は子供も独立して夫婦の生活。
そこに注文とか。
頭使えよ。
617: 匿名さん 
[2015-07-30 13:16:00]
>>616
9000万程度かな?建売を買って維持費とそれを建て替える費用ならそのくらいで済むと思うけど?
都内なら少ない方だと思うよ?
最初に注文なら一度に9000万掛かる。
その家を終の住処にして、孫が新たに建て替えるとか売却するのが最もコストパフォーマンスに優れた住まい設計。


孫の代で過疎って住む価値の無くなるような田舎が最も無駄。
618: 匿名さん 
[2015-07-30 13:31:24]
>>617

計算にバイアスがかかりすぎ。

619: 匿名さん 
[2015-07-30 13:33:08]
>>613
頭悪い奴だな(笑)
まず、あんたは田舎者過ぎて都内の住宅地を見たこともないんだろうけど、最近建てられた戸建は9割以上が30坪未満の建売。
そうでない地域はごく一部の地域、例えば田園調布、成城、自由ヶ丘みたいな地域憲章のある地域くらいなんだよ。渋谷区あたりは「30坪の大豪邸」とか普通にあるけどな。
いまどき40坪無いと家とは言えないとかカビの生えた脳みそで発言して恥ずかしくないの?
都内の現実を知らないにもほどがある。
まあ、広さは不相応(身分にしては狭い)だけど価格は相応の家に住んでるよ。たとえ建売でもね。

不便な地域に広い家立てて悲惨な田舎暮らしで不幸な人生を送るんだったら、多少は狭くても便利な地域に住むべきだ。
安く住める地域って民度が低い。虐め問題は田舎が特にひどい。暴走族とかもいまだにいるんでしょ?
これって地域に不満があることが原因だ。
そんなところに「広い家が建つ」って理由だけで住むバカには子供も含め未来がない。

田舎に行くほどでかい家が多いのは、そういうこと。すべてが劣るけど家だけは広いってやつ。人生の中身は空っぽ。
620: 匿名さん 
[2015-07-30 13:39:53]
ところで、田舎って何処よw
北海道の原野か?
621: 匿名さん 
[2015-07-30 14:19:18]
>>619
そうやって自分を慰めてください。

中身の濃い人生を送ってくださいね。応援しますよ。
622: 匿名さん 
[2015-07-30 14:29:28]
>>621
過疎地の空っぽ人生を広い注文住宅で慰めてな(笑)
623: 匿名さん 
[2015-07-30 14:39:38]
>>622
はーい!

で、あなたはその狭い土地に、注文で建てるの?建て売りを買うの?
これが本題だよね。
624: 匿名さん 
[2015-07-30 14:42:26]
>>623
ロムれカス。
625: 匿名 
[2015-07-30 15:01:31]
>>617
計算おかしくない?
最初から注文は9000万で、今は建売買って将来注文で立替えて9000万?
まぁ建売しか視野にないからおかしな計算になるんだよ。
家が小さくなったところで家の値段は大して安くならないよ?
まだ田舎ぎどうのこうの言ってる奴は視野が狭すぎて話しにならない。
視点がずれてる。

626: 匿名 
[2015-07-30 15:14:32]
>>619
最近おたくらレベルが戸建てに手を出そうとするから増えてるだけ。
何にも考えてないから儲けやすいんだよ。
気付けよ。
都内がおたくらレベルで回っているわけじゃないからね。
もっと上見ようよ。
で、もう本当何回言わせるの。
都内がー、渋谷区がー
五月蝿えよ。
都内でちゃんとした家建てる為にはどうするか考えろよ。
田舎へ行ったら大きい注文建てれるのにー
やかましいわ。
お前はどこへ行っても無理だわ。
一生これが普通と自分に言い聞かせて小さい建売に住めばいい。
こっちへレベルの低い思想をぶつけるな。
なっ?
627: 匿名さん 
[2015-07-30 15:32:00]
>>626
そのおたくらレベルでも全国平均よりはるかに高収入なんだよ。
その高収入を得るために東京に住んでるの。
東京の住宅事情は劣悪だ。そんなの承知で日本中、世界中から志の高い人が集まってんだよ。

人生が地域と一緒に過疎るような田舎者とは違うのですよ(笑)
628: 匿名さん 
[2015-07-30 15:34:20]
>>608
子供二人の標準的な家庭で子供部屋あてがうなら、40坪は必要でしょう。
歳をとれば平屋や緩やかな階段が欲しくなります。

敷地面積30坪では話になりません。
629: 匿名さん 
[2015-07-30 16:28:34]
>>628

>子供二人の標準的な家庭

ステレオタイプな価値観ですね。いつの時代?
そして歳を取れば~については建て替えればよいと書いてある。
630: 匿名 
[2015-07-30 17:03:04]
>>629
628さんが言う通りです。
どう考えたって狭いでしょ。
というと、広くはないけど狭くもないとか言うんでしょ。
構うだけ無駄だな。
631: 匿名 
[2015-07-30 17:10:44]
>>627
平均なんて無意味と気付けよ。
今の給料は平均だから安心って。
もっと稼いでる人もいるし、稼いでない人もいるし。
平均ならごちゃごちゃ言わずに建売買っとけって。
注文で暮らしやすい家を建てられるのはおたくが信じてる平均なんかより上の人たちなんだから。
東京にしがみついて、結果も出せてないのに志がどうのこうのとか本当に言い訳の多い奴だな。
劣悪な住宅にしか目線が行かない時点でそのレベルって気付けよ。
632: 匿名 
[2015-07-30 17:17:09]
>>628
ここの人、言い訳ばっかで全然ダメみたいですよ。
らちがあきません。
住宅というより東京が好きみたいで、更に自分のレベルが把握出来てません。
概念が理解できないのでしょう。
633: 匿名 
[2015-07-30 17:26:50]
>>630

いや、子供2人が標準的、ってのはどの国のいつの時代の価値観なの?って聞いてるんだけど。
634: 匿名さん 
[2015-07-30 18:17:06]
>>631
そう、平均なんて無意味。全国平均は東京の人間が大きく引き上げているからね。
完全に地方の低収入が日本の平均所得の足を引っ張ってる。
その全国一である東京の平均所得の中でも、例え建売でも購入できる人間は都内の平均所得よりもさらに上。全国平均なんて眼中にはない。
現状でいえば、都内での注文住宅需要は9割以上が建て替え。それも相続や二世帯同居者が主。
広い家は分筆して半分売却して減築して建てるとかが一般的。
田舎と違って固定資産税も半端じゃないんだよ。だから、空き家とか無い。空き地も無い。
20坪程度でも駅の近くなら飛ぶように売れる。
現状古屋有なんて解体費は土地代から考えると一坪分の金額になるかならないかだからどうでも良い話になる。

田舎で建売を買う人って単なる貧乏人だろうけど。
田舎じゃ注文住宅って当たり前でしょ?だって、移り住んでくる人なんていないんだから建売を建てても買う奴は貧乏人だけなんだから。そういう貧乏人を騙してる工務店が注文住宅を建ててるんだからその家もたかが知れてる。
東京じゃあ建売でも事情が違うの。地方から栄転してきた人や成り上がった人が建売を買ったりするんだよ。
もっと成功した人は都心の高級マンション。1億以上掛けて都内に50坪買って家を建てるなんて人はいない。
635: 匿名さん 
[2015-07-30 18:24:05]
>>634
そのとおり
成功した人は、建売なんて買わないw
636: 匿名 
[2015-07-30 18:44:06]
>>633
お前の価値観が全てではない。
637: 匿名さん 
[2015-07-30 18:48:04]
都内なら段ボールやブルーシートの家でも土地があれば立派だよな
土地に家がオマケで付いて来るだけ。
正に建売の姿。



638: 匿名さん 
[2015-07-30 18:50:55]
>>629
敷地30坪で建て替えって何を建てるつもりなんだ?
犬小屋か?
639: 匿名 
[2015-07-30 19:07:01]
>>634
お前本当に頭悪いな。
地域の値段の話しをしてるんじゃないよ。
お前は東京、郊外、地方でも注文の家を買えないの。
その言い訳が治らない限り仕事もできなければ自分を見直すこともできないの。
ちゃんと自分の生き方で成功して家を建ててる人の話しをなんでしないの?
東京がー、地方はー
一生子供の前や妻の前で言い訳かまして納得して死んでくれ。
大好きな東京の狭小住宅で。
なっ?
640: 匿名 
[2015-07-30 19:20:07]
>>638
またキャンキャン言い出しますよ(笑)
641: 匿名 
[2015-07-30 19:23:08]
>>634
お花畑で幸せだな。
悩みとかないんだろうな。
642: 匿名さん 
[2015-07-30 19:33:52]
>>639
そりゃあ地方なんかに注文で家を建てるほど馬鹿じゃないから(笑)
言い訳ってお前が自分にしてるんだろ?田舎で腐ってる言い訳。

都会で勝負できない腰抜けに下から吠えられても滑稽なだけ。
643: 匿名さん 
[2015-07-30 19:43:24]
都市に住めれば家なんてなんでもいいんだよ、欠陥くらい上等さ
644: 匿名 
[2015-07-30 19:52:49]
>>642
いつ言うかなぁと思ったらやっと言ってくれたね。
おれ地方住みなんて一言も言っていないよ?
新宿区高田馬場に住んでます。
何丁目までは言わないけどね。
実家もすぐ近くです。
一生懸命働けば可能なんだよ。
周りキョロキョロ、言い訳ばっかはやめて自分の歩く道を見て下さい。
手遅れかもしれないけど。
645: 匿名 
[2015-07-30 20:08:31]
642が次はどんな御託を並べるか楽しみ(笑)
今一生懸命ネットで色々調べてるんじゃない?
それかギャフンってなって建売の階段から転げ落ち、薄い石膏ボードを割ってしまったがそのお陰でショック吸収して太い柱じゃなくて良かったと更に建売に愛着沸かせたか。
646: 匿名さん 
[2015-07-30 20:58:13]
>>634
素晴らしいです。感動しました。
その平均以上の高収入と高い志で、狭い建て売りを買って下さい。
応援していますよ。

私は地方で注文住宅を建てます。
647: 匿名さん 
[2015-07-30 21:22:09]
>>644
馬場かよ(笑)
ウチのおふくろの実家は落合だから近所だったかもな。2年前に売っちゃったけど。
ちなみに27坪で4800万で売却した。今そこには建売が二軒建ってるよ。

まあ、よりにもよって馬場とは言え、駅の近くに敷地40坪以上の土地を購入して家を建てたのなら大したもんだよ。
で、幾らかかったのよ?
648: 匿名さん 
[2015-07-30 21:39:11]
>ちなみに27坪で4800万で売却した。今そこには建売が二軒建ってるよ。

落合の商業地区?建蔽率や容積率が相当ゆるい地域で戸建てに向かない地域。
27坪に二軒も建つ建売は脱法?
30坪以下の敷地でいいと主張するのは、建てこんだ狭小戸建てが気にならない人。
都内の一低住40/80地区で育つと、軒が触れるような狭小住宅街にはとても住めない。
649: 匿名 
[2015-07-30 22:40:29]
>>636

ブーメランだな。そのまま返すよ。
650: 匿名さん 
[2015-07-31 02:05:36]
土地か、狭くても土地か 建物なんてゴミのようだ
651: 匿名 
[2015-07-31 06:16:06]
>>649
子供1人と妻の2人しか養えないからと言ってこっちに八つ当たりしないで。
部屋数も気にしなくていいですね。
3人家族の低収入は狭小建売がとてもお似合い。
そんな低レベルで生きていないのでこっち見ないでね。
652: 匿名 
[2015-07-31 07:42:46]
>>651

だから、いちいち子供の数とか、「養う」とかって出てくる時点で固定観念に凝り固まってるんだよ、、、、お前の価値観が全てじゃないんだよ?
653: 匿名さん 
[2015-07-31 07:56:26]
建蔽率が50を越える地域は戸建て向きじゃない。
建売り業者は、敷地ぎりぎりに建てられない土地を敬遠するからいい住環境が保てる。
654: 匿名さん 
[2015-07-31 10:22:26]
と言うことで、建売の建物はゴミと言うのが結論のようです。
655: 匿名 
[2015-07-31 11:18:50]
上物は建売だろうが注文だろうが30年たてば価値ゼロです。
まあどちらにしてもゴミになるわけです。
残念~。
656: 匿名さん 
[2015-07-31 11:26:41]
建売はビックリマンチョコやAKB商法と同じなんだからさ
657: 匿名さん 
[2015-07-31 12:21:52]
>>468
その通り。新宿区なんてひどい住宅地だらけで住めたもんじゃない。だから売った訳。
西武線の駅から徒歩3分の所で地名は○○落合だけどな。駅はさびれて車も入り辛い東京とは思えない地域だった。母親の兄弟もあんな所には住みたくないと全員一致で古屋ごとで売ることになった。子供の頃は「田舎のばあちゃん家」と呼んでいた。
それでも角地とは言え公開した途端に物凄い引き合いで値引きなしで直ぐ売れた。ここで売れないとか言われてた27坪。
あんなところに建売を二軒も建ててしかもそれが直ぐに売れるとはさすがに驚いた。あんな建売は肯定派の自分でもさすがに買わない。中高層だったから二軒建てられたのかは知らないけど。

落合には高級住宅街もあるけど、○○落合って所はほとんどが狭小住宅密集地。大久保から高田にかけてもだな。いまだに道路拡張も進んでいない。新宿区や中野区はそういう酷い住宅密集住宅街がまだまだ沢山ある。それでも城東には及ばないけど。
658: 匿名さん 
[2015-07-31 12:26:48]
>>644
それで馬場に一生懸命努力して建てた最低でも40坪以上の大豪邸とやらは、駅から何分の何坪の土地がおいくらで、建築費はおいくらでしたの?


659: 匿名 
[2015-07-31 12:32:43]
>>652
甲斐性無いのを自慢して、更に棚上げとは。
情けない男だなぁ。
いーなー、時代や社会や固定概念のせいにして。
過去の自分に怒れよ。
好きな人や家族を養うって考えが嫌な大人になってしまいましたって。
お前みたいなのが家を建てるなら狭小建売が一番お似合い。
こういう人が買うのか!
なんか分かってきたぞ。
660: 匿名 
[2015-07-31 12:39:10]
>>657
3億ジャストで土地建物収まった。
かなり自分の好みを入れた。
でも、自分の中でそんなに必要無い物は極力コストを抑えた。

確かに高田馬場は道は狭い。
自転車だからあまり苦にはならないけど、車では厳しい所もある。
661: 匿名さん 
[2015-07-31 12:39:28]
>>656
開けてビックリ玉手箱

壁を開けたら柱がなかった

建売なんで問題無し
662: 匿名 
[2015-07-31 12:39:51]
>>656
何を言ってるか全然わからない。
663: 匿名さん 
[2015-07-31 12:46:54]
都会の建売りは売れる価格でつくるから、狭小敷地に安い建物。
戸建派の自分でも形だけの建売戸建てなんか買うなら、広めのマンションのほうがいい。
建売を買う理由は「安い」だけ。
664: 匿名さん 
[2015-07-31 13:47:30]
>>660
じゃあ、都内の土地事情も知ってるだろ?
馬場辺りで古くから住んでいる人なんて20坪未満の超狭小が普通じゃないか?普通ではなくとも珍しくは無いはずだ。セットバックしたら再建築できないからって理由でボロ小屋に住んでいる年寄りが大勢いるだろ?あの辺、火が出たらどうなるんだよって地域がたくさんあるだろ?
俺も馬場は祖母の家に行くとき乗り換えで使った駅だったし、城西で働いていたこともあるから多少は土地勘があるが40坪無ければ戸建とは言えないなんて認識を共有している地域ではない事は知っている。そうだろ?
ホントかどうかは知らんが、「3億の家を買えない奴は馬場に住むな」と触れ回って近所の賛同を貰えると思うか?
どうせ本当の事は書かないだろうが、そんなのは都内の常識ではない。

地域には地域の常識があり、家もそれに準じた広さがあるんだよ。


665: 匿名さん 
[2015-07-31 15:46:28]
番組の企画でタレントが家探すのがあるけど都内の建売で結構豪華な物件があるよね
あれなら安心かな
666: 匿名さん 
[2015-07-31 15:54:45]
プラウドなら大丈夫ですか?
667: 匿名さん 
[2015-07-31 16:52:46]
土地が欲しけりゃ建売買うしかない、建物なんてセットなだけで興味無いから
欠陥だろうとゴミになろうと関係ないね。

AKBのCDと同じ、捨ててもいいオマケ

668: 匿名さん 
[2015-07-31 18:42:34]
>馬場辺りで古くから住んでいる人なんて20坪未満の超狭小が普通じゃないか?普通ではなくとも珍しくは無いはずだ。セットバックしたら再建築できないからって理由でボロ小屋に住んでいる年寄りが大勢いるだろ?あの辺、火が出たらどうなるんだよって地域がたくさんあるだろ?

そういう家屋が廃屋予備軍になる。
そもそもまともに敷地境界があるのかも判らない。
住環境が悪い地域は買い手がつきにくいから、建売業者に買い叩かれるだけ。
億なんてありえない。
669: 匿名さん 
[2015-07-31 20:07:21]
>>665
>>666
このスレ読めばわかるだろ
670: 匿名さん 
[2015-07-31 20:26:18]
>>667

土地が欲しけりゃ土地を買えばいい。
671: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-31 20:56:27]
>>667
そういうことね。
分かりやすい。
672: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-31 21:10:46]
>>664
確かに回りに大きな家は少ない。
たぶん俺は回りに合わせると言う意識が足りないのかもしれない。
住み慣れた場所に住みたい、家族に狭い思いをさせたくない、こだわりの家を建てたい。
この思いで建てた。
将来孫ができても集まれるとか、庭で野菜採らせてあげたいとかの思いも含めて建てた。
今の悩みは仕事が忙しくて建てた家に居る時間が少ないこと。
仕事を貰えて信頼させるのはとても幸せだし、家を買えたのも仕事を頂けるからなので、平日は家族には分かって貰おうと思う。
大学卒業してからずっと仕事中心で頑張ってきたから、これから家を考える若い世代には頑張って自分の夢を実現してもらいたい。
俺はそれが家族のための拘りの家だっただけ。
673: 匿名 
[2015-07-31 22:30:06]
>>672

大変だね。孫が集まるとか、庭で野菜採るとか、そんな当たり前なもののために頑張ってるふりして家にいる時間が少なくなってしまっておきながら家族のためとか、、、、分かってもらおうと思うとか、どんだけ自分だけをかわいがってるんだか。
674: 匿名 
[2015-07-31 22:32:48]
>>659

いつかそれ言うと思ってた。

男?
675: 匿名 
[2015-07-31 23:48:59]
>>673
ふりならそんな面倒な事しないでしょう。
どんだけ暇人なの。
676: 匿名 
[2015-07-31 23:50:14]
>>674
文面から察して男でしょ。
659ではないけれどお前死ぬほどきもい。
677: 匿名さん 
[2015-08-01 06:20:56]
戸建てに住むなら建売りはやめたほうがいい。
中古戸建てで売る場合でも、仲介業者は詳細に建物検査をするから、
合格しないような物件は、長期間売れないか安く買い叩かれる。
中古でも品質のいい物件は、保証を付けて高く売られる。
建物の「信頼性」は重要だよ。
678: 匿名さん 
[2015-08-01 11:20:40]
>>673
ど田舎者乙。


679: 匿名さん 
[2015-08-01 11:28:53]
とりあえず、23区では小さい家が当たり前で20坪程度の土地でも飛ぶように売れてるという事は同意できたみたいだな。
都内の小さい家の人は田舎のデカい家を見下し、
田舎のデカい家の人は都内の小さい家を見下してるという状況か。
でも、都内の小さい家の人は、田舎の事なんて眼中にないんだけどな。

手抜きしないと採算が取れないような土地の安い地域では特に建売を買ってはいけないという結論だ。

都内に置いて建売は、土地に付加価値を付けてさらに高く売るための方法だから、建物が足を引っ張るような粗悪なものは少ない。
680: 匿名さん 
[2015-08-01 11:33:28]
上で言い合ってる人を見ても判るように、重要なのは立地であり面積であり価格であり環境であり
その全ては土地に集約されている。

つまりは建物、土地の上に乗る家なんて欠陥だろうが脱法だろうが全く意に返さないのだ。

むしろ手抜きによって、より身近な手の届く価格に
多少の脱法でも、より快適に

消費者の望んだ姿がそこにあるだけ、建売こそ正義。


681: 匿名さん 
[2015-08-01 11:48:53]
結論が出ました

 高額を請求する全ての注文住宅は悪です。
682: 匿名さん 
[2015-08-01 12:02:34]
>679
眼中にないと言いながら、その言葉自体、意識しているのが見え見えです。

その地域ごとに事情があるんだから、言い訳する必要もないし、見栄を張る必要もない。「志しが」とか、「23区は」とか、声高に叫ぶから受け入れられないのです。

手抜きがあるとしたらどちらにでもあるでしょう。
土地が高ければ建物が立派だろうがぼろだろうが、どうせ売値は変わらないしどうせ立地が良ければ売れるのですから、ケチった分儲けになりますね。
土地が安ければ、建物で儲けを出さなければいけませんから、そこでの儲けを大きくするために、建物にかける経費をケチる。

でも逆に言えば、679さんの言うように土地の高いところでは建物で足を引っ張れないから、いいものを作る。総額はそれほど変わらないから、高すぎて売れないこともない。
土地の安いところでは、消費者は土地を見に来るのではなく、建物自体を買いに来るのだから、建物を見る目が厳しくなります。それがぼろなら当然売れない。土地に価値がないのですから、価値を作るのは建物です。土地も建物も価値の低いものだったら商品になりません。建物の値段が多少高くても総額は安いので、高すぎると敬遠されることもない。

可能性だけを論じればどちらもありますし、平行論ですね。近年の欠陥住宅の事例などはないのですか?昔はよくテレビで特集されていましたけど、最近はあまり見ないような気がする。
683: 匿名さん 
[2015-08-01 13:20:46]
>つまりは建物、土地の上に乗る家なんて欠陥だろうが脱法だろうが全く意に返さないのだ。

業者の本音。
これに賛同できる人は建売りを買えばいい。
684: 匿名さん 
[2015-08-01 13:59:30]
業者の本音なら注文住宅でも同じだよ。
「どうせバレないし、直すのもウチだから何やっても平気」
685: 匿名さん 
[2015-08-01 14:12:35]
建売業者必死だね
土日の客に実態しられたら売れないからな
686: 匿名さん 
[2015-08-01 14:50:58]
注文住宅業者必死だね
土日の客に実態しられたら売れないからな
687: 匿名 
[2015-08-01 15:52:46]
>>673
集まるのに部屋数足りないとか惨めすぎる。
庭で子供にそんな当たり前な事もさせてやれないやつにとやかく言われたくないなぁ。
***は本当にキャンキャンやかましくて面倒な奴が多いなぁ。
指くわえて見てろ。
お前らの人生レベルは人に意見できる立場じゃない。
わきまえろ。
688: 匿名さん 
[2015-08-01 18:52:36]
建売の建屋なんて、まるでゴミのようだ。 だがしかし、話題は建物から常に逸らされる流れ。

689: 匿名さん 
[2015-08-01 19:31:05]
戸建ては自分の好きな立地に自由な間取りで建てられるのに、何で建売りなんか選ぶの?
ただ安いからか。
他のスレみるとマンションと建売りはよく比較されるが、注文住宅との比較は少ない。
注文戸建てに住む人は少ないようだ。
690: 匿名さん 
[2015-08-01 21:38:53]
>>689
建売と競合するのはマンション。これは常識。
注文住宅と建売で迷う人は希望通りの土地が手に入らない場合に、希望の立地で妥協できる範囲の建売があればそっちにするという人。都内で建売を買う人は大抵これに当てはまる。
都下にや近県に行けば注文で建てられる予算だが、郊外に下ってまで注文住宅にするほどの気持ちは無い。
希望の土地が得に入らない情勢の地域にはマンションが多く建てられる。
不人気の地域にマンションを建てても誰も買わないからマンションは建たない。
同じ理由で建売も沢山建てられ、それがさらに素人が土地を入手できなくさせる。
普通に言って、そういう地域でも注文住宅を建てる人は真贋は定かじゃないが馬場の人の様に億越え予算の人だけ。
億越え予算で建売を検討する理由は無い。競合するのはせいぜい都心の高級タワーマンション。

幾ら建売を貶しても都内では建売が主流と言う流れは変りようが無い。
もう20年もして人口が目に見えて減るまでは変わらない。
691: 匿名さん 
[2015-08-01 22:00:16]
うちの周辺は新旧含め注文住宅ばかりで、建て売りはたまに見かける程度。
低層住専地区でマンションも3階建てしか建たない地域なので、狭小建て売りが建ちにくいのかも。
建て売りが多い地域は、東京でも郊外の新興住宅地でしょう。
692: 匿名さん 
[2015-08-01 22:22:45]
>>691
どのへんなの?
都内で注文住宅の方が多いなんて地域あるの?
建て替え需要なんじゃないの?
693: 匿名さん 
[2015-08-01 22:25:21]
>>691
>マンションも3階建てしか建たない地域なので、狭小建て売りが建ちにくいのかも

最近の建売は4階建てなんですか?
694: 匿名さん 
[2015-08-01 23:13:38]
692を書いた者だけど、うちの近所も総数でいえば注文住宅のほうが多いよ。建売はぽつんぽつんってある程度。
でも、ここ10年程度で建った家で見ると、建て替えか建売がほとんど。
土地から買って注文で建てた家なんてほとんどない。
695: 匿名 
[2015-08-02 00:33:06]
>>690
主流は建売だけど、その建売に欠陥が多い。
建売派と注文派は価値観の違いだからいくら議論しても平行線だし、スレタイの流れで理由をだしても「注文は〜」と話しをそらすからどんどん違う方に進む。
高級車に乗ってる人に大衆車の良さを力説しても理解してもらえないし、逆もそう。
どうせそんな機能もいらないし、能力を持て余すとか言う奴が出てくる。
使う性能しか見ないから余裕の部分が理解できない。
696: 匿名さん 
[2015-08-02 00:58:25]
一種低層で分筆制限や40/80~50/100制限あるような地域に建売は無い。
元々、下品な建売を排除するための制限。

あるとしても、ニュータウンにハウスメーカが建てるような建売ぐらい。
697: 匿名さん 
[2015-08-02 02:00:59]
土地セット販売だからの魅力、建物なんて最初からゴミみたいなもの

握手券が無いと最初からゴミ同然のCDと同じ
698: 匿名さん 
[2015-08-02 05:41:57]
>690
>幾ら建売を貶しても都内では建売が主流と言う流れは変りようが無い。

建替えに注文が多いなら、戸建てで建売が主流なるなんてことはありえない。
東京の戸建てでも建売はマイナーな存在だよ。
自分は一低住50/100と40/80地区に住んだが、建売は少なく売地を買って注文住宅を建てる人が多い。
3階建て狭小ミニ戸もない。

建売は商業地域など規制のゆるい地域に、形だけ戸建てとして建てられる分棟アパート。
699: 匿名さん 
[2015-08-02 08:26:18]
>>689
まともな注文を建てるレベルの人は、こういう掲示板を見ないと思います。
親からの大幅な援助や、降ってわいた様な金で建てる人は分かりませんけど。
700: 匿名 
[2015-08-02 08:37:27]
>>699
まともな注文建てるためにはしっかり勉強する必要があるため情報のため見てますよ。
みんながみんなが援助やあぶく銭で建ててないよ。
そしてスレタイに戻しましょう。
建売の人はそんなに注文を意識してるの?
なんでこっちに突っかかってくるの?
自分たちが建売で満足して、納得してるなら注文の話題なんて出ないでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる