分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-15 08:16:15
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

35601: 匿名さん 
[2022-04-14 13:40:14]
>>35599
じゃあなぜ

マンション検討中

なの?
35602: マンション検討中さん 
[2022-04-14 14:08:48]
>>35601 匿名さん
ずっと同じのを使ってたからですね。
名前まで確認して返信、しっかりされた方ですね。
次回から名前変えますね、ありがとうございます
35603: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-14 14:15:10]
相手しなくて良いのに
35604: 名無しさん 
[2022-04-14 18:56:43]
俺のイタリアンとかこないかしら。
きて欲しいな。

35605: ご近所さん 
[2022-04-14 20:59:56]
キターーー
キターーー
35606: 匿名さん 
[2022-04-14 21:36:00]
>>35595 ☆周辺住民3さん
エスプレッソディーワークスは、串カツ田中と同系列でしたっけ?

35607: 評判気になるさん 
[2022-04-14 22:34:13]
>>35600 口コミ知りたいさん

ピーターパンが来れば最高
35608: 匿名さん 
[2022-04-14 22:47:18]
ピーターパンで検索してみてください。しつこさがわかります。
35609: 匿名 
[2022-04-14 22:52:53]
ひょっとしてコトエとスパメッツァおおたかは同じ27日にオープン?渋滞必至?

おおたかの森住民は、しばらくは徒歩か自転車で行った方がスムーズかも。
35610: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-14 23:17:31]
>>35609 匿名さん
普段SCも自転車か徒歩で利用しているのでコトエとスパも自転車か徒歩になりそうです。
35613: 匿名さん 
[2022-04-15 06:57:23]
>>35602
今まで使ってたならそのまま使い続ければいいのでは?
買っただなんて大きく出ちゃったもんだから引っ込みつかなくなったんだな。
35614: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-15 06:58:42]
>>35589 マンション掲示板さん
おおたかの森住民なら頷けます
35615: 匿名さん 
[2022-04-15 07:02:34]
>>35609
おおたか住民のために建てたんだから車なんていらないだろ。そもそも銭湯って車で行くものか?
周辺住民が渋滞する車内で沸騰してるのを横目に余裕の湯あみってヤツですよ。
35616: 匿名さん 
[2022-04-15 07:04:38]
>>35614
おおたかにもついに自治会できたんだな。
それなら掃除当番が片付けるだろ。
35617: ☆周辺住民3 
[2022-04-15 08:09:53]
TXの2022年度 事業計画が出ました
https://www.mir.co.jp/company/plan.html

今年度の「経営基盤の強化」の項目に、TXブランドの向上として

「グランドアベニューおおたかの森」の全面リニューアルに向けた
準備を進めていきます

と出ています
この内容は去年度と変わらないので、今年度もリニューアル無しかも知れません
事業投資計画では、ブランド向上(全体)に、投資額2億と出ています

また8両化工事は、青井駅と六町駅で行われるそうです
ホーム資材搬入に時間の掛かる、地下駅工事は残すところ
つくば駅と半地下のみらい平駅の、2つになりそうです

8両化も事業資金は2億と出ています
8両化の全設備事業費は、360億(車両含まず)と概算が出てるので
現在の投資の大きさだと、予定通り10年事業になりそうです

三郷中央駅はホーム延伸の基礎鉄骨を準備工事済み
南流山駅は10両対応になっていますが、他の駅も夜間工事に限定されそうなので
地上高架駅でも工期が長くなるのかも知れません



求人情報から

厚焼き玉子と深川めしの「深川太郎」と言う江東区のお店が
5月5日~10日のSC本館?期間限定出店で、お弁当の販売を行う様です

http://www.fukagawataro.co.jp/
35618: 匿名さん 
[2022-04-15 08:59:42]
>>35606 匿名さん

正確には、串カツ田中さんのFC店舗運営している会社さんが
新しくエスプレッソディワークスをFC店舗運営する、になります。
なので串カツ田中さん系列ではないですね。
確か足立区本社の会社だったような。
35619: ☆周辺住民3 
[2022-04-15 12:02:21]
角上生鮮市場に入る「肉のあまいけ 流山店」の求人が出てます
これで2月に公式発表された、ANNEX2に新規で入るキーテナントは
求人が出揃いました

人材がコトエと取り合いになるので、大型テナントやスーパーは
早めに募集を行っている様です



35623: 匿名さん 
[2022-04-16 11:54:58]
最近、引っ越し関係のトラックを良く見かける。

毎年3~5月くらいに、国内転勤、海外駐在等でおおたかの森から転居する方も多く、結婚、出産、子供の小学校入学前等を契機におおたかの森に転入する方も多いのかもしれない。

おおたかの森は、駅が出来て17年程度。全体として、街は新しく綺麗。保育園や小学校、中学校も比較的新しい。商業施設等も新しい。
そういう点でファミリー層の転入も多い
のかもしれない。
35624: 匿名さん 
[2022-04-16 15:49:10]
>>35623
調べてみたら
名前変えてたんだな。
35625: 匿名さん 
[2022-04-16 16:05:51]
>>35624 匿名さん
そうだよ
35626: 匿名さん 
[2022-04-16 16:38:51]
>>35625
あっ、あなたは出てこなくていいです。
35629: 評判気になるさん 
[2022-04-16 22:52:39]
ファッションプレスにおおたかの森スパの記事が掲載されている。

かなり写真が掲載されており、イメージがわくのではないかと思う。

期待できるかも。
35630: 北口の又三郎 
[2022-04-16 22:59:20]
新川耕地(GLP等物流施設があるエリア)の4車線化の議論は市議団のほうで進められているみたいですね。ここ数年で交通量がかなり増えて更に信号機も増設され渋滞が目立っていますし、ハイウェイオアシスが完成した頃に片側1車線のままではトラックと自家用車で入り乱れて大渋滞が予想されるので早期実現を目指してほしいです。
35631: 匿名さん 
[2022-04-16 23:25:24]
名前戻してら。
35632: 評判気になるさん 
[2022-04-16 23:30:11]
つくばエクスプレス延伸4方面の案、茨城県年内に1つに絞る、との記事が読売新聞に掲載されている。

筑波山、水戸、茨城空港、土浦の4案。さて、どこに決まるのか。決まっても実現するのか。

つくばエクスプレスの乗車数は、12月の1日平均33万人ほどから2月に27万人ほどに大幅に減っている状況。コロナ蔓延、テレワークの浸透等の影響で乗客も減っている。
35633: ☆周辺住民3 
[2022-04-16 23:40:55]
西口PiPitoビルのエレベータ前(テナント案内)に
2Fテナントの内装工事は、5月24日までの予定で
「CULB PILATES 流山おおたかの森店 新築工事」と、告知が出てました

店名で検索すると、アメリカで約600店を展開する
ティラピス(フィットネス)スタジオで・・・

都内の恵比寿・神楽坂・高円寺・仙川町・西葛西
横浜市都筑区・藤沢市片瀬海岸に出店しているそうです

公式情報では無いので同じ名前で別の、フィットネススタジオの可能性もありますが
5月末か6月頃にはオープンしそうです



コトエ
1~2枚目・・・飲食棟にテナントサインが取り付けられました
物販棟の方でもテナントサインの取り付けを行っています

竜泉寺の湯
3枚目・・・野田線沿い
駅ロータリー方向向けの、スパの看板がお目見えしました

4枚目
大堀川の桜が散って、新緑の綺麗な時期に突入しました
2日間の雨で公園の草が、少し輝いていました
西口PiPitoビルのエレベータ前(テナ...
35634: ☆周辺住民3 
[2022-04-16 23:53:03]
すみません・・・カタカナ書きがティラピスになってました
「ピラティス」の間違いです
35635: ☆周辺住民3 
[2022-04-17 07:50:06]
R4年4月1日時点での、おおたかの森地区人口を計算しました

東西南北合計
34,537人(前月比257人増)前年比2,984人増 
世帯数13,319世帯(前月比108世帯増)前年比1,031世帯増



住所変更前の周辺字人口(市野谷・駒木・西初石5丁目をプラスした人口)は
41,875人(前年比3,365人増) 16,288世帯(前年比1,175世帯増)

TX開業前の平成17年が、周辺人口7,689人 世帯数2,965世帯ですので
開業後17年で約34,000人、約13,300世帯の増加となりました 


流山市全体の人口は4月1日時点で、206,137人で前年比4,155人増
内訳は 
出生数2,119人 死亡1,793人 差326人
転入12,664人 転出8,835人 差3,829人

出生が前年比で61人増、転入も400人増(転出も325人増)
3月にちょっと冷え込んだのもあって、亡くなられた方も前年比で225人増

国勢調査の修正があるので、正確な数字では無いと思いますが
前年4月の4,243人の人口増加数と比較すると、88人減りました
人口増加のペースは少しずつ小さくなっている様です
35636: ☆周辺住民3 
[2022-04-17 12:28:21]
スパメッツァオオタカの立体駐車場入り口に
駐車場の料金表が掲示されていました
(作業中の方がいたので写真は撮れませんでした)

30分200円・24時間最大1,500円
施設利用者は無料
入浴を利用しなくても、駐車場は使える様です

詳細や入浴施設の利用料金がわからないので、他店を参考にすると
竜泉寺の湯
草加店 大人750円 朝風呂680円
横濱鶴ヶ峰店 大人750円(土日850円)・朝風呂650円(土日750円)
八王子みなみ野店 大人750円

入浴料金は750~850円ぐらいになるのでしょうか?
施設名が「スパメッツァ」と別名なので、もう少し高くなる可能性もありますね

駐車して施設外へ出た場合の、長時間料金がどうなるのか詳細不明ですが
もしTX・野田線利用のパーク&ライドで駐車場を利用して、朝か夜に入浴すれば
施設利用料金の750~850円?で駐車場が利用可能になったりすると、凄いお得だなぁと思いました
(駅前に建設した温泉施設ですので、その様な集客も計画のうちかな?)


将来的にはマンションなどの開発で、駅前コインパーキングの数は減っていくので
コトエや竜泉寺の湯などの、1日駐車も可能な大型パーキングが出来るのは
SC駐車場の満車・混雑緩和にもなるので、とてもありがたいです



1枚目・・・都市軸道路の駒木~柏の葉方面
ハナミズキが綺麗に咲いています

おおたかの森地区でも美田駒木線や、調整池から南へ向かう
市野谷向小金新田線沿いに、ハナミズキが咲いていますが
まだ植樹して1~2年なので、大きくなるのは数年先です


2~4枚目・・・柏の葉キャンパス駅前

八重桜&ボタンザクラが見ごろ~散り始めです
八重桜は散っていく時も豪快ですので、ぜひご覧ください


5~6枚目・・・柏の葉公園

野球場の周辺にピンクの八重桜と、花びらが緑色や薄緑の
ギョイコウ・ウコンと言う名前の桜が咲いています
スパメッツァオオタカの立体駐車場入り口に...
35637: 通りがかりさん 
[2022-04-17 12:29:10]
>>35632 評判気になるさん

減ってるのに伸ばして工事費負債を増やせないと思うけどなぁ。
35638: 匿名さん 
[2022-04-17 17:35:07]
茨城延伸とか笑わせる
35639: 住民 
[2022-04-17 22:42:22]
東京延伸が先では
35640: 匿名さん 
[2022-04-18 05:16:49]
>>35639
在宅ワークの時代なのに?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
35641: ☆周辺住民3 
[2022-04-18 06:45:41]
R4年度 千葉県の発注見通し

柏土木事務所
下花輪駒木線道路整備工その5 流山市大畔 5ヶ月 道路整備工 第1四半期
下花輪駒木線道路整備工その6 流山市三輪野山 4ヶ月 道路整備工 第1四半期

今のところは第1四半期の予定しか出ていません
市野谷の森公園や、都市軸道路の駒木~柏の葉区間の4車線化工事は不明です


東葛飾土木事務所
県単道路掘削復旧及び県単舗装道路修繕合併工事(平方その1) 流山市平方 主要地方道 松戸野田線
5ヶ月 舗装打換え工 A=2,000m2 第1四半期

県単道路掘削復旧及び県単舗装道路修繕合併工事(平方その2) 流山市平方 主要地方道 松戸野田線
5ヶ月 舗装打換え工 A=2,000m2 第1四半期

県単道路掘削復旧及び県単舗装道路修繕合併工事(平方その3)流山市平方 主要地方道 松戸野田線
5ヶ月 舗装打換え工 A=2,000m2 第2四半期

県単道路掘削復旧及び県単舗装道路修繕合併工事(平方その4) 流山市平方 主要地方道 松戸野田線
5ヶ月 舗装打換え工 A=2,000m2 第2四半期

新川耕地の物流施設付近で、県道のやや大掛かりな道路工事を行う様です
工事期間中は片側通行になったりで、渋滞が予想されます


流山区画整理事務所
道路築造工事(R4中駒木線道路築造) 流山市 運動公園周辺地区 6ヶ月 道路築造L=0.25km 第3四半期

道路築造工事(R4加市野谷線道路築造外) 流山市 運動公園周辺地区 5ヶ月 道路築造L=0.3km 第3四半期

中駒木線の4車線化完成と、加市野谷線の工事完了?は年度末になりそうです


柏区画整理事務所
(仮称)公共つくばエクスプレス沿線整備工事(十余二船戸線歩道築造その3) 柏市中十余二外
 4か月 道路築造(歩道) L=970m 第2四半期

(仮称)公共つくばエクスプレス沿線整備工事(十余二船戸線歩道築造) 柏市正連寺外
 6ヵ月 道路築造(歩道) L=180m 第1四半期

都市軸道路のR16~柏たなか駅方面は、予定通り年度末の開通っぽいです


1枚目・・・キッコーマンアリーナ付近
中駒木線の新設部分は、下地舗装が完了して
仮設ガードレールを組み立て中です

R3年度事業の道路切り替え工事を、6月10日までの予定で行っています
(その後に6ヶ月の工事を行って、4車線化完了になるのでしょう)


2枚目・・・柏たなか駅方面
都市軸道路のR16東側は、車道部分の仮舗装まで完了しています

3枚目・・・R16のアンダーパス方向
中央分離帯や歩道舗装を行って、表面舗装で完了しそうです
R4年度 千葉県の発注見通し柏土木事務所...
35642: ☆周辺住民3 
[2022-04-18 11:09:23]

>>35637 通りがかりさん

TXの主要株主割合は、茨城県が18.05%・3市が9.61%ですが
少なくとも東京都(17.65%)と4区(17.66%)の
合意を得ないと、首都圏新都市鉄道での延伸は不可能だと思います

ちなみに千葉県は(7.06%)・柏市と流山市はそれぞれ5.3%
埼玉県(5.88%)と2市(2.94%)
親が京成電鉄の関東鉄道も、株を持ってるそうですが%は不明です

単純に%を足して約90%の株を、沿線の都県自治体が所有していますが
東京都4区と茨城県3市で、過半数超えの約63%ですので
都に大きなメリットが無い延伸は、茨城県単独事業になるのでしょう
(株主総会での議決権は、2/3の合意でしたっけ?)

ちなみに東京駅延伸には、千代田区と台東区は合意していません(R3年6月現在)
中央区地下鉄との直通が実現しない限り、2区にメリットが無いのでしょう
他の9自治体は東京延伸・通学定期運賃値下げ・8両化早期実現で要望書を出しています

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...


建設資金ではコストや原材料費が上昇してるので、茨城県単独では難しいです
TXの様に国が事業認可して、半分を定期無利子貸付で建設費を得るか
民間の金融機関からの有利子貸付になりますが、採算性が低いと融資は難しいですし
開業後の利子も馬鹿になりませんので、黒字化出来なければ廃線になります
35643: 匿名さん 
[2022-04-18 12:29:20]
>>35642
廃線でいいんじゃない?
在宅ワーク先進地域だし、鉄道あると有事の際に都内から避難民が押し寄せてくるから困る。
35644: 名無しさん 
[2022-04-19 07:46:20]
廃線は厳しい。
資産価値が下がってしまう。
35645: 匿名さん 
[2022-04-19 08:57:56]
>>35643 匿名さん
在宅ワークの良さを感じるためにも廃線はむしろ論外だとおもうが…

35646: ☆周辺住民3 
[2022-04-19 10:19:47]
現在のTXに関しては廃線の心配は無いと思いますよ

野田線を含む東武鉄道は、在宅ワークへの移行がすくなかったのか
乗客減率は少ないそうですが、観光・ホテル・百貨店などの
鉄道以外での経営が、大きく落ち込んでるそうです

東武鉄道 2020年度売上高4,963億 営業利益(損失)▲135億 純利益(損益)▲249億
2019年度売上高 6,538億(▲24.1%) 営業利益626億 純利益355億
鉄道事業だけの営業損失は10億です



TXの乗車人数が実際に減っているのか、今年2月までの乗車人数速報に
去年3月の人数を足して、一日の平均を出してみました

TX流山おおたかの森駅 
2020年度平均 29,222人(前年度39,714人の-26.6%)
2021年度予想 32,275人(約10.5%増)

コロナ前に比べれば、まだ16~17%は低いですが
人口増などで乗車人数は回復してきているので
駅周辺の商業客数も回復するでしょう


TX全体
2020年度平均 278,000人(前年度39万5,000人の-30%)
2021年度予想 304,000人(303,916人)約9.4%増・・・一日平均で約26,000人回復

少なく見積もっていますので、実際は10%まで乗車人数は回復してると思います


TXの純利益(損失)で見ると、2019年度が約60億の純利益で
2020年度が約80億の損失ですので、140億ほど利益が下がっています

運賃収入が450億から310億へ落ちているので、2020年度での設備や経費で
おそらく390億以上の運賃収入が無いと、利益が出ないのでしょう
(運輸雑収入や、営業外費用・収益は無視しています)

2021年度の乗車人数予想で計算すると、10%の回復では約46億しか戻らないので
まだ単年で約34億の損失が出ると思います

2019年度時点での利益余剰金が、約125億ありましたが
2020年度の約80億の損失で、45億まで減りました
2021年度の営業実施報告で更に約34億減って、11億まで減ってしまいそうですが
TXの運営的には、まだ心配の無い範囲の損失になるのでしょう


TX自体が三セク地方鉄道ですので、大手とは違って商業・観光・ホテル業が無く
不動産や賃貸収入の影響が少なかったので、大きな崩れはありません
(大規模な設備投資や、更新費用に影響が出るかも知れません)

沿線の人口は増加傾向にあるので、将来的な心配は無さそうです
2022年度に乗客が12%増の344,000人まで回復すれば
累積赤字にならずに、経営的には安定しそうですよ
35647: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-19 16:50:11]
ロピアだけ明後日にオープンなんですね~。楽しみです!
35648: 匿名さん 
[2022-04-19 18:19:59]
>>35646

2022年度に乗客が12%増の344,000人まで回復すれば累積赤字にならずに、経営的には安定しそうですよ

回復するの?
35649: 匿名さん 
[2022-04-19 21:31:39]
人にケチつけるだけの人生って憐れだな。
35650: 匿名さん 
[2022-04-19 21:41:29]
よく内省されてますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる