前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
35646:
☆周辺住民3
[2022-04-19 10:19:47]
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野田線を含む東武鉄道は、在宅ワークへの移行がすくなかったのか
乗客減率は少ないそうですが、観光・ホテル・百貨店などの
鉄道以外での経営が、大きく落ち込んでるそうです
東武鉄道 2020年度売上高4,963億 営業利益(損失)▲135億 純利益(損益)▲249億
2019年度売上高 6,538億(▲24.1%) 営業利益626億 純利益355億
鉄道事業だけの営業損失は10億です
TXの乗車人数が実際に減っているのか、今年2月までの乗車人数速報に
去年3月の人数を足して、一日の平均を出してみました
TX流山おおたかの森駅
2020年度平均 29,222人(前年度39,714人の-26.6%)
2021年度予想 32,275人(約10.5%増)
コロナ前に比べれば、まだ16~17%は低いですが
人口増などで乗車人数は回復してきているので
駅周辺の商業客数も回復するでしょう
TX全体
2020年度平均 278,000人(前年度39万5,000人の-30%)
2021年度予想 304,000人(303,916人)約9.4%増・・・一日平均で約26,000人回復
少なく見積もっていますので、実際は10%まで乗車人数は回復してると思います
TXの純利益(損失)で見ると、2019年度が約60億の純利益で
2020年度が約80億の損失ですので、140億ほど利益が下がっています
運賃収入が450億から310億へ落ちているので、2020年度での設備や経費で
おそらく390億以上の運賃収入が無いと、利益が出ないのでしょう
(運輸雑収入や、営業外費用・収益は無視しています)
2021年度の乗車人数予想で計算すると、10%の回復では約46億しか戻らないので
まだ単年で約34億の損失が出ると思います
2019年度時点での利益余剰金が、約125億ありましたが
2020年度の約80億の損失で、45億まで減りました
2021年度の営業実施報告で更に約34億減って、11億まで減ってしまいそうですが
TXの運営的には、まだ心配の無い範囲の損失になるのでしょう
TX自体が三セク地方鉄道ですので、大手とは違って商業・観光・ホテル業が無く
不動産や賃貸収入の影響が少なかったので、大きな崩れはありません
(大規模な設備投資や、更新費用に影響が出るかも知れません)
沿線の人口は増加傾向にあるので、将来的な心配は無さそうです
2022年度に乗客が12%増の344,000人まで回復すれば
累積赤字にならずに、経営的には安定しそうですよ