分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-12 14:52:22
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

No.101  
by 周辺住民さん 2015-06-16 14:18:22
>>97

以前公開されていた事業公開版では6月15日から工事開始でしたが、今日になっても重機などが運び込まれる様子はありません。
嘘だと思いたかったですが、やはり計画は白紙になったようです。
パチンコなんかではなく、住民をワクワクさせてくれるような施設が建つことを願います。
No.102  
by 働くママさん 2015-06-16 17:14:46
共働きで年○百万円の税金やらを給与から引かれております(手取りの方でも生きていくのにまた税金を支払っているわけですが)。生活○○者や年○を受け取る方々にはわれわれの血税を有意義につかっていただきたいと切に願っています。そんな方がパチンコなんかにお金を使っていたら、訴えたいくらいです!
No.103  
by 入居済み住民さん 2015-06-16 17:21:58
SC内ZOKA(パチンコ系列)だったところがScropに変わりましたね。目白に次ぐ2店舗目がおおたかなのがうれしいです。よくわからなかったのですが、Scropはパチンコ系列ではないですよね。どなたかご存知でしたらおしらせください。http://www.scrop-coffee-roasters.com/shop.html
No.104  
by 匿名さん 2015-06-16 17:55:12
>>103
同じマルハン系です。
No.105  
by 周辺住民さん 2015-06-16 17:56:38
これを機会に、駅周辺を路上喫煙禁止エリアとするようにして、開店前とか換金所までの道すがら喫煙しているパチンカーを見つけたら即通報するようにして、パチンカーが来るのが面倒くさい店と思わせるのも重要かと。
No.106  
by 周辺住民さん 2015-06-16 18:22:14
パブコメざっと見ましたが、将来に亘って風営法規制下の施設を建設できないような内容はおろか、今回の騒動に関係のありそうなものは参考資料中の建蔽率の角地緩和を緑化の基準に適用しないということくらいですかね。。

気づかないところで網が張ってあればいいですが。当然その場合ここに書いて晒すのは得策ではないですけどね。
No.107  
by 周辺住民さん 2015-06-16 20:10:14
風営法施設に対し、○○が周辺環境を考慮した助言、ではなく、建築中止の権限を与えるだけでも、今後にとって良いのでは?
そういった市はありますから。
No.108  
by 匿名さん 2015-06-16 21:55:23
>>106
やっぱり市は容認、もしくはひそかに誘致なのかも
しれません。
No.109  
by ナギ 2015-06-17 03:47:02
>>67
大賛成です。
暮らしを脅かすパチンコ屋を排除せねばです。
No.110  
by 入居予定さん 2015-06-17 20:52:26
パチンコ屋に行かない運動実施中。
No.111  
by 匿名 2015-06-18 09:59:44
》99さん
詳しい情報をありがとうございます。
駐車場出入り口は裏側になるのですね。うちはまさに裏側の賃貸マンションですので、本当にショックです。
せめてもの救いは、賃貸なのでいつでも引っ越せることです。もともと、賃貸に住みながら、周辺の新築の購入を考えていましたけど、もう西口はないですね。
永住のために高い物件を買ってしまい、引っ越すに引っ越せない方、本当にお気の毒に思います。
No.112  
by 周辺住民さん 2015-06-18 13:30:24
111の匿名さん、近隣住民等の説明会、出席権利があるので是非出席して報告をば!
No.113  
by 匿名 2015-06-18 13:58:46
112さんが出られればいいではないですか。何故、人任せに?
No.114  
by 周辺住民さん 2015-06-18 14:17:39
113さん、近隣住民等の権利がある人の範囲をご存知ですか?
建物の高さの二倍の範囲に住んでないと無理なのです。これが今の条例です。
No.115  
by 周辺住民さん 2015-06-18 15:10:23
つまり、あの裏手の数棟の賃貸マンション住民しか、説明会参加資格のある近隣住民等にならないのです。資格があれば当然参加したいのですが。
No.116  
by 周辺住民さん 2015-06-18 15:26:59
近隣住民等でなければ説明会に参加できないという規定はありませんね。近藤議員は誰でも参加できると書いています(情報の修正がよくあるので確実ではありませんが)。平日昼間の開催だったり、会場がせまかったりはありそうです。
No.117  
by 周辺住民さん 2015-06-18 16:52:59
街づくり条例第31条2項に説明会に参加できる範囲の規定がありますよ。開発条例に飛んで、そこに高さの二倍規定があります。
No.118  
by 匿名さん 2015-06-18 18:31:31
横からですが、街づくり条例第31条2項は、近隣住民等以外の説明会参加を禁じているわけではないように思います。議員さんが参加できるというなら、できるのではありませんか?
No.119  
by 周辺住民さん 2015-06-18 21:08:36
議員ができるというのも、危ういところもあるのでは。
業者が説明会を通知する義務があるのは市長と近隣住民等。
どこで情報を仕入れるのか、そして公表情報でない説明会情報をオープンにして多数説明会に押し掛けたとき、業者に反論の余地を与えないかという懸念もある。条例に従って説明会を開催する準備をしたけど、関係ない住民が押し掛けたから、こちらも説明の義務なしなどと言われて反論する材理があるのか。
No.120  
by 周辺住民さん 2015-06-19 00:04:25
説明会が開かれなかったら、建築の許可がおりないでしょ。
説明会に参加したくないの? 参加させたくないの?

条例には近隣住民等以外は参加できるともできないとも書いてないから、
業者は「部外者立ち入り禁止」と言うかも知れないけど、少なくとも
議員さんは市に確認するなりして参加できると言ったんじゃないの?
No.121  
by 匿名 2015-06-19 06:08:29
111ですが、私の書き込みで変な流れになってしまいすみません。
説明会の案内とかはまだ何もないです。あっても参加するつもりはありません。申し訳ないのですが、賃貸なので気が楽、といったら怒られるかもしれませんが、いずれ引っ越す予定ですし、共働きであまり面倒なことに関わる時間もありません。

No.122  
by ご近所さん 2015-06-19 20:27:22
>>121
ある意味真っ当で貴重なご意見だと思います。
流山で現在賃貸に住んでいて、今後購入を予定している立場から見て、西口にパチンコ店が出来る事によって、おおたかの森、特に西口の魅力が落ちるという感想を、どうにか市にアピールして頂いて、行政に危機感を持って頂きたいです。
まさに今後、共働きで子育てをする世代が、何を求め、何を拒むのか…
流山市に今後住む気持ちを持って頂けるなら、皆で声を上げ、流山市を良くしていく事に、協力して行けたら凄く良いことだと思います。結局、街を良くするのは、街の人の心だと最近切に思います。
No.123  
by 契約済みさん 2015-06-20 00:10:49
おおたかの森北口、ふくろうの森付近に低層のレストランと宿泊施設ができるようです。素敵な建物になりそうです!(流山市の大規模土地開発構想縦覧より)
こういう建物を歓迎してパチンコ店を防ぐにはどうしたらいいのか。ですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
No.124  
by 入居予定さん 2015-06-20 04:30:17
>>123
近隣のこのようなお店にお金を落としましょう。
パチンコ屋さんには行かない、やらない、近づかない。
地域住民の意識が大切です。
パチンコ屋さんに出入りするのが恥ずかしいと感じる環境づくりが大切です。
No.125  
by 契約済みさん 2015-06-20 07:13:18
北口ふくろう会館の辺りですね。
株式会社C.B.Hという会社ですね。
カフェ、レストラン、ウェディング、保育所などを経営しているようです。
ふくろう会館は今年の夏で閉館のようです。あの建物を利用して拡大するのでしょうか?
いずれにしてもパチンコ屋で暗くなっていたおおたかの森に久しぶりの朗報ですね。
No.126  
by 周辺住民さん 2015-06-20 07:54:39
いいですね!こういうニュースがたくさん出てきて欲しいです。
No.127  
by 匿名さん 2015-06-20 08:51:00
ネット情報なのでどの程度信頼できるものなのか
全く不明ですが、パチンコ業界関連の国会議員の動き
に関するブログがありました。

http://blog.goo.ne.jp/akamine_2015/e/a7acb465983fad057e3f793aeb728f8c
No.128  
by ご近所さん 2015-06-20 17:53:19
>>123
ふくろうの森といえば、あかげらが懐かしい。素敵なレストランだった
No.129  
by 流山市民 2015-06-21 00:01:39
パチンコ屋問題について、市長はどう考えているのかなーと考えつつ、
何となく、井崎市長のプロフィールを改めて拝見してみました。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/334/index.html


市長就任前の勤務先として、
「エース総合研究所(現エンタテインメントビジネス総合研究所)」
という会社が記載されていたので、ホームページを見てみました。

https://www.eb-i.jp/


会社概要のページでは、
「パチンコ業界の健全な発展に貢献する」を掲げており、
パチンコ業界やパーラー事業についてのシンクタンクだったようですね。

どなたかが書き込んでいたかもしれませんが、
市長がだんまりな理由の一端を垣間見た気もしました。。

ツイッターでもブログでも、どんな形でも良いので、
パチンコ屋問題について、率直な意見を聞いてみたいですね。
No.130  
by 流山市民 2015-06-21 00:05:22
No.129です。
「ふくろうの森」関連の明るい話題を断ち切ってしまい、すみません。。
No.131  
by 周辺住民さん 2015-06-21 07:06:06
ホントここまでずっとくると、パチンコ関連は別スレ作ってそこで議論した方が良くて!

ここのスレの趣旨は本来、希望に満ちたおおたかの森周辺開発の話題だったのにって思うの私だけかしら
No.132  
by 匿名さん 2015-06-21 07:45:57
>>129

看板が選挙直後だった点も含め、一気に謎が解けた感じ。
No.133  
by 周辺住民さん 2015-06-21 09:57:41
当然、市長に旨味もあるんだろう。
No.134  
by 匿名さん 2015-06-21 11:26:04
>No.132さん

謎が解けてよかったね
No.135  
by ご近所さん 2015-06-21 13:39:37
市長も黙りだけど、森亮二さんとか根本守さんとか、議員歴長いし、地区計画にパチンコ店が建設出来ないようにあえてしなかった経緯を知ってるんじゃないのかなぁ⁇
どうなんでしょう⁇
No.136  
by 周辺住民さん 2015-06-21 15:02:40
数年後にどこかの会社の社外取締役などになることは、
直接の利益供与ではないため、犯罪ではありません。

天下りは地方のほうが多いですから、そこは黙認して、市長や市議が
流山おおたかの森が発展に寄与してきたかどうかを考えましょう。

パチンコ店ができても、ごく狭いエリアの住民にしか損害はありません。

人口は増え続けていますし、誘致などもうまくいっています。
森は小さくなってしまい残念ですが、川などもきれいにしていますし、問題ないです。
これからも流山おおたかの森のために市長や市議さんたちは頑張って欲しいです!!!
No.137  
by 周辺住民さん 2015-06-21 15:08:13
結局、市長も議員も自分利益を優先しているということですか。非常に残念ですし、4年後の選挙までは長すぎます。
No.138  
by 周辺住民さん 2015-06-21 15:17:14
マイナスのほうに想像することは個人の自由ですが、
そういうイメージを持たれる原因を作っているのは、説明不足である市長や市議です。

市長や市議が早くまともな見解を述べないと、
市民による想像の不満は、本当の不満に変わります。
No.139  
by 周辺住民さん 2015-06-21 15:30:14
流山市の市長がパチンコ関連の企業に勤めていたことなんて、
みんな知っているんじゃないの?それでも上手に流山市を長年支えてきた功労者なんだから。

この会社がパチンコの景況感を四半期に1回レポートしているけど、
http://www.eb-i.jp/contents/research/di/
ここに11年務めていたんだよね。

市長自身も「ラスベガスへの挑戦」という本を出版しているし。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4901234145

長年、パチンコ業界のリサーチやマーケティングをしてきたわけ。
ギャンブルの知識はやばいよ。
流山おおたかの森にガーデンを誘致するからには、本気だし、
簡単には潰れないというか、発展の起爆剤にする気まんまんでしょ。

選挙後だんまりは、常套手段。ただ、個人的には悪いことだとは思わない。
流山市全体のことを考えているわけだし、僕らとは視野が違うんだよ。
No.140  
by 契約済みさん 2015-06-21 15:55:25
>>139
我々と違う視野というものを説明して欲しいものです。
凡人なのでわかりません。
『いつかたどり着いたら〜市民にうちあけられるだろう〜』なんて考えてませんよね?
そんなやり方は今は通用しません。
No.141  
by サラリーマンさん [男性 30代] 2015-06-21 21:51:59
139は市長の回し者ですか?
味方になるかと思ってた市長が実は黒幕だったとは…。許しがたい裏切りですね。リコール要求もんです!
No.142  
by 匿名 2015-06-21 22:22:28
おいおい、裏切り者かどうかは早計だけど、>>129がパンドラの箱開けてしまった感じ。
書かなきゃいいものを…
No.143  
by 匿名さん 2015-06-21 22:31:28
嘘はダメですが、事実や想像であれば、罪にはなりません。
それらを本音で言える掲示板のいいところです。
みんな「~が起きても問題ない」や「~という考え方もあり」など、
うまい言い回ししながら、主張しています。
No.144  
by ご近所さん 2015-06-21 22:39:59
「子育ての街」と自ら言って、パチンコ店誘致する市長なんて居るの⁇
逆に市長反対派勢力(居るか知りませんが…)が、市長を引きずり下ろす罠⁇なんて妄想もしてしまいますが…
どの道考え過ぎで、妄想の犯人捜しは止めて、良い街にする事を考えた方が良い⁉︎
No.145  
by 周辺住民さん 2015-06-21 22:52:34
普段、ブログやtwitterで発信しまくりの市長にもかかわらず、
今回、市民が相当ざわついているのに説明をしないから、こうなるんだろうね。
嘘でもいいから「パチンコ店の建設について、ご報告が遅れまして申し訳ありません。
鋭意対策中です」と一言でも発言すれば、いいのに。
何も言及しないから、市民が想像で物事語り始めてしまうだろうね。

ただ、南流山のランドマーク的なマンションの真横にも
パチンコ店が建っているし、セントラルパークもそうだよね。
こんなにメジャーな施設の近隣に
パチンコ店が堂々と立ち並ぶ市も珍しいわ。
No.146  
by 周辺住民さん 2015-06-22 08:02:38
>>145
本当にそのとおりだと思います。
毎月更新していたマンスリーいざきの更新もタイミング良くぱったり止まり、自分に不都合な情報は発信しないと思われて、不信感が持たれても仕方ないと思います。
No.147  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-06-22 09:14:03
>>139
長年その業界に勤めていたのであれば、メリットだけでなく、デメリットも十分に認知しているはず。

結局のところは当人の考えが聞けないと、市民としては納得できないわけで。
街作りに対して、説明責任は果たして欲しいと思います。
No.148  
by 周辺住民 [男性 30代] 2015-06-22 12:24:45
建設予定地のファミマ横の一画が草刈されてましたね。
工事用のプレハブでも建つのかな。
いよいよ工事が始まってしまうのか・・・。
No.149  
by ご近所さん [女性 30代] 2015-06-22 16:25:49
市長が黙っているから、いろいろと妄想も膨らみますが、自ら大切に育て上げてきたものを、自分から壊すような結果をもたらすことに、関わる人がいるのでしょうか。さすがに、それはないだろうと信じたいです。だからこそ、市民のアクションに対して、正面から回答をいただきたいと思います。
No.150  
by 匿名さん 2015-06-22 22:02:39
まあ何も言わない権利は日本国憲法でも保証されていますから、
問題ないのではないでしょうか。
No.151  
by 契約済みさん 2015-06-22 23:20:12
市長さんは精神を病んでしまったのではないでしょうか?
何のコメントもないのが市長らしくないと言うか、子供じみてると言うか。
開きなおりすぎですね。
No.152  
by 周辺住民さん 2015-06-23 12:58:02
開発事業に関するパブリックコメントは7月10日までです。人任せにするのではなく自分たちで行動しましょう!
市長の方針もわからないため、自分たちで意見しましょう。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html

ガーデンは仕方ないにしても、この先同様の施設がつくられないようにしたいですね。そして、来客者が少なければガーデンはそのうち潰れるでしょう。土地代高いでしょうし。
我々が行かなければいいだけの話です。
あと、駅前でのティッシュの配布や、駅構内の看板設置も規制したいですね。
No.153  
by 入居済み住民さん 2015-06-23 15:53:11
1件出しました。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html  中ほどに別紙意見様式 があるので簡単です。年齢を書くところがないのですが、子供の名前でも出していいのかしら。。。
No.154  
by 入居予定さん 2015-06-23 16:45:36
近隣のマンションに入居予定なので出したいのですが、出せないのが悔しいです。
No.155  
by 周辺住民さん 2015-06-23 20:33:40
>>153
いいと思いますよ。まずは内容より数を集めることが重要ではないでしょうか。選挙と同じで民主主義なので、自分の意見が言える機会に言っておくべきだと思います。
No.156  
by 匿名さん 2015-06-23 21:13:59
「1円まで活かす市政」の1円は、
1円パチンコのことだったのかなぁ。
No.157  
by 周辺住民さん 2015-06-23 21:50:16
パチンコ、百害あって一利なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000555-san-soci
No.158  
by 南口住民さん 2015-06-24 09:30:26
もともと市長は、住宅地域の環境を守るとは言ってますが、商業地域に関しては駅前の緑を増やす以外、何も言ってませんからね。
今回の周辺住民の反応に驚いているのかもしれません。
第二第三を防ぐためには、住民自身が動くしかないでしょう。
No.159  
by 契約済みさん 2015-06-24 15:17:27
パチンコ屋の問題はおおたかの森に限らず、日本の社会問題です。
掲示板でよく見かけるこれ↓
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338bad5012a0ec52cded
No.160  
by 周辺住民さん 2015-06-25 19:44:12
もともと学歴詐称しちゃうような市長だしな
次の選挙では良い対立候補が出ることを期待する
No.161  
by 周辺住民さん 2015-06-25 20:54:55
詐称は言いすぎだろう。海外の大学院を卒業したような誤解を与える書き方をして、
その手の大学教授らに訴えられたけど、結局、不起訴になったんだし。

あと、パチンコ店が1店建つからって、みんな市長を恨みすぎ。

マルハンやダイナムなどのパチンコ業界が、遊戯人口の減少の対策として、
集中的に人口が増加する都市を狙っていることは、当たり前だろ。
三鷹市や武蔵市は法整備されているから、それを流山市は逆にチャンスだと思っているんだよ。
これからも流山おおたかの森にパチンコ店は押し寄せるから、覚悟しておいたほうがいいよ。
No.162  
by 周辺住民さん 2015-06-25 21:47:44
きちんと法整備してなかったから、議会でもパチンコ店対策で時間が取られている模様。
http://mihokondoh.net/?p=874
確かに流山市のキャッチフレーズとパチンコ店は逆行してる。きちんと法整備してなかった、市長&市政の落ち度でしょう。
本当はもっと違ったことに時間を使って欲しかったですよね。
血税だが、今後の無駄な時間と、転入者減少と天秤かけて、お金で解決してくれないかなー
パチンコ店できたからって市にはなんにもメリットないでしょ。
No.163  
by 地元民 2015-06-25 22:14:22
今の市長は、次の選挙には出ないと聞いてますけど。
No.164  
by 匿名さん 2015-06-25 22:26:09
>>160, >>161

市長さんの経歴に関して訴訟まであったとは知りませんでした。
確かにwikipediaにはちゃんと書いてあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B4%8E%E7%BE%A9%E6%B2%BB

それにしても、市長さんのwikipediaもマーケッティング戦略を
実践しているような感じですね。
No.165  
by 周辺住民さん 2015-06-27 06:09:38
市長はこれだけ流山市の人口を増やしたのだから、よくやってるよ。
昔に訴訟はあったけど、大半は相手の嫌がらせでおこされた感じだったと思う。
外国で長く暮らしていたのは事実だし、いろんな見識をもって物事にあたってなければ、ここまで成功しない。
パチンコ屋には批判的でなかったのだろうけど、市長は自分が辞めた後も流山市が成長し続けるための仕組みを構築していると聞いてる。
現にこの問題でおおたかの森住民の街づくり参加の意識が大きく芽生え、今後にとっては良い方向へ動いているし。
それにパチンコ屋一軒建っても、おおたかの森の評価は地価も含め、全く落ちないよ。住民がいつも目を光らせれば、これから多くできる商業施設の一部に過ぎなくなるだけ。
市長には頑張ってもらいたい。
No.166  
by 周辺住民さん 2015-06-27 07:31:00
実際に住んでいる人からしたら、みなさんが何度も言っているように、一つあるのとないのとでは全然違うんですよね。
夜中にあんな静かな街にパチンコ屋ができるなんて想像できないです。
No.167  
by 匿名さん 2015-06-27 19:22:13
>>165

wikipediaを見ると、ディプロマミルのようなものだったのだと
思いますが、そういったものを利用して公表
してしまったのだとしたら、市民の一人としては
判断力という点で疑問を感じずにはいられません。

TX沿線でいうと、都内はあまり治安のよくない地域だし、
茨城まで行くと遠すぎる。
その中間エリアに2線利用可の快速停車駅が2つも
あり、区画整理地が広がっているのですから、
人口が大幅に増えて「あたりまえ」と思います。

千葉と埼玉で2つしかない快速停車駅の
2つとも流山市という地の利のなせる業そのもので、
現市長の実績だとは思っていません。
No.168  
by 周辺住民さん 2015-06-28 00:05:14
人口を増やしてるのは井崎じゃなくTX
井崎はTX誘致には一切関与していない
No.169  
by 周辺住民 2015-06-28 06:08:24
送迎保育ステーションは現市長がいたからこそでしょう。
メディアに多く取り上げられたのもそうです。
高級感のあるscが来てくれたのも、市の目指すところに共感したからと東神開発が言ってる。
人口増加には十分貢献してるはず。


No.170  
by 周辺住民さん 2015-06-28 12:18:03
今できることを考えましょう。

近藤美保さんが未来の会のWEBアンケートを紹介してますね!
http://mihokondoh.net/?p=878




No.171  
by 周辺住民さん 2015-06-29 03:09:59
の葉と比べてえらい差がついたと実感
市長のビジョンにも疑問
URにも疑問
開発の遅さや計画性のなさ
何かおかしいと薄々気づきはじめている人は結構います
No.172  
by 南口住民さん 2015-06-29 07:28:41
流山は、東洋経済の住みよさランキング関東で11位でしたね。
http://toyokeizai.net/articles/-/74882?page=2

パチンコ問題があろうが、来年もそれを吹き飛ばすような順位アップを期待します。
No.173  
by 周辺住民さん 2015-06-29 08:49:57
地価上昇率でも人口増加率でも経済規模でも、柏の葉にはかなりの差をつけているんだけどね。
気に入らないならしょうがないね。
No.174  
by 匿名さん 2015-06-29 21:57:40
毎年思うのですが、あの東洋経済のランキングって、何なんでしょうね。
一位の印西とか、かの有名な北総線。
不便な場所ばっかり。

ランキング見てると、載りたくない感じ。
No.175  
by 周辺住民さん 2015-06-30 07:08:53
結局、今月はマンスリーいざきの更新がなかったですね…
明日には7月分の更新があるといいのですが、、、
No.176  
by 匿名さん 2015-06-30 08:38:55
おおたかの森の地価は、パチンコ店ができれば確実に下がりますね。
子育てするには最高の環境、というのが、ゆかりもない人々がこの地を移住先に決めた大きな理由だったかと思います。
もちろんそれは市やデベロッパのイメージ戦略が作り出した幻想だったのかもしれませんが、その幻想分は物件価格にしっかり上乗せされていましたから。
パチンコ店の出店は、たとえ一店と言えどその幻想を吹き飛ばすには十分です。
今後南流山や柏の葉に対し、アドバンテージを維持するのは難しいように思います。
もしあなたが初めてこの地を訪れた時、つくばエクスプレスからパチンコ屋の下品な看板が見えたなら、ここを移住先にしましたか?
私はしませんでした。
今後もおおたかの森への移住を考える人々の心を折り続けるでしょう。

せめて一目ではパチンコ屋とは分からないような景観にしてもらいたいですね。
それだけでもダメージは軽減します。
そしてパチンコ店のことが霞むくらい、魅力的な西口開発をしてもらいたいです。
今後パチンコ人口は減る一方でしょうから、早々に撤退することを期待しましょう。
No.177  
by 周辺住民さん 2015-06-30 10:13:21
パチンコ屋ができて街全体の地価が下がった例は過去にありません。
地価だけを考えるなら、パチンコやら居酒屋やら何でもできたほうが上がります。
居住環境を考えたら、ないにこしたことはありませんけどね。
No.178  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-30 12:20:43
今朝方、建設予定地前にかなり大きなトラックが何台も駐車されてましたね。
いよいよ始まるのだろうか。
No.179  
by ご近所さん 2015-06-30 13:19:06
パチンコやらないので詳しいことは分かりませんが、1円パチンコとか2円パチンコとか、どんどんパチンコ店の客単価は下がっていると思われます。パチンコ人口も減ってますし、少ない利益の奪い合いになってる状況を見ると、いずれ衰退する産業である事は間違いないです。
パチンコ業界も、パチンコでは商売にならなくなる事を想定して、駅前の土地を安く買い叩いて不動産業界に乗り出そうとしてるんでは無いでしょうか?TX沿線の地権者から土地を吸い上げようとしてるように見えます。
No.180  
by 周辺住民 2015-06-30 16:07:16
パチンコ出店について井崎市長の声が聞きたいですね。
私は市長を大きく評価している方なので、何か一発逆転の策でも考えてもらってるならと期待してしまいます。
No.181  
by 周辺住民さん 2015-06-30 21:09:19
>>180
わたしも同意見です。
なにかあるのではないかと期待しています。
No.182  
by 流山市民 2015-06-30 22:18:15
自分も期待してます!

パチンコ業界をよく知っているが故に、
何か手を打ってもらえると良いなー、っと勝手に思っています。
No.183  
by 匿名さん 2015-06-30 22:48:50
八潮や三郷中央を通るたびに、パチンコ店が見える。
以前は、あんなのが駅前にある街には住みたくないと
思っていたけど、おおたかにもやってきてしまう。

おおたか-セントラルパーク間を毎日
10万人以上通ると思いますが、
街の価値を下げるのに多大な貢献を
してくれることと思います。

>>177
田園調布や成城にパチンコ店が
できたらもっと地価が上がる?
そんなわけないでしょう。
No.184  
by 周辺住民 2015-06-30 23:16:51
>>183
匿名さんは批判ばかりですが、本当は周辺住民じゃないのでは?
パチンコ店には反対ですが、地価は本当に下がりませんよ。
建ってしまっても、線路沿いはいずれsc別館が建つと思われるので、見えなくなるでしょうし、景観条例は適用されます。
田園調布などと比べるのはどうかと思いますが、あちらはほぼ第一種低層住宅地域でしょうから、逆に買い物は不便ですし、商業地域を多く設定しているおおたかの森とは異質です。
田園調布の方は結局パチンコ店のある自由が丘、二子玉川などによく買い物に行く事になりますから。
No.185  
by 周辺住民さん 2015-06-30 23:59:37
都市計画上ですが東西南北の駅前の土地は商業区画のはずですがマンションだらけになっています
そのマンションに住まわれている方も冷静に考えていただきたいのですが都市計画の矛盾に対してどう思われますか?
私自身は東西南北の土地が生活を彩る施設に囲まれたおおたかの森駅を願っているのですが…
No.186  
by 周辺住民さん 2015-07-01 00:08:18
ちなみに成城にも駅に隣接してパチンコ屋はありますよ。
芸能人がうちにきています。
まったく外観はパチンコ店には見えませんが。
おおたかとは店の規模はちがいますが共存の道はあるのでは?
No.187  
by 周辺住民さん 2015-07-01 10:08:26
>>185
資本主義のもとでは、そういう街づくりは不可能ですね。駅前にマンション建てて人口を増やさないと、店はできません。また、駅前を更地にしておいて、駅から遠いマンションに人を呼ぼうというのも無理な話です。おおたかの森は最初からベッドタウンを想定していて、核施設(SC)とランドマークマンション(フォレスト)をまず計画し、ついで東口にマンション群と、順を追って進めました。それで人口が増えて核施設も成功したため、しだいに店舗が増えてはじめているのです。で、企業にとって魅力ある街になってきたので、ようやく市有地の開発にも着手できる、と。誤算は西口の工場移転が進まず、整備が遅れたことですね。
No.188  
by サラリーマンさん 2015-07-01 13:03:07
西口の工場が立退かないお陰で、区画整理が遅れた事で、西口地権者の土地活用が遅れ、その間に消費税が上がり、建築費が高騰してしまって、損害賠償とか発生しないんでしょうか?
また気になるのは、南口の駅前の広場に面した超一等地の土地が未だに更地ですよね⁇誰も突っ込まないけど、どーなってるの⁇⁇
No.189  
by 周辺住民さん 2015-07-01 14:09:14
>>188
東神開発が所有してたりしないんですか?
確かに西口開発は工場の影響での遅延→パチ屋でお先が見えないですね。
北口はうまく開発が進むといいですね。
東口はマンション群、南口は戸建という感じですかね。
市野谷の調整池付近の戸建開発がこれから進みそうなので、西口みたいに残念な結果にならないといいのですが。
No.190  
by 南口住民さん 2015-07-01 15:07:53
誰かがの以前に書かれたものですが、再びここに転載します。

おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

ここには東神開発の第三別棟の記述がありませんが、南口の交番裏に第三別棟ができました。
第四別棟がご指摘の南口ロータリー跡地だと思われます。
今のところは全て当たっているようです。
ご参考までに。
No.191  
by 入居予定さん 2015-07-01 17:17:49
駅前にマンションがあること自体は、187さんの仰る通り必要だと思います。その上で、マンションの一階(道路に面した部分)はテナントにするといった義務が設定できないでしょうか。
一階店舗のマンションも多いですが、全てではないので、賑わいの連続性があるといいですよね。
No.192  
by サラリーマンさん 2015-07-01 20:14:04
マンションの1階でも、店舗誘致でも、駅前のロータリーの整備は急務でしょうね。でないと、今の状態じゃ業者も店舗を入れようとは思えない。駅前に魅力が無いですよね。
賑わいと言っても、クリーニング屋とか学習塾ではね…未だに空き店舗も有るし。
No.193  
by 周辺住民さん 2015-07-02 09:44:06
おおたかの森にメルセデスベンツコネクションとか、フィアットカフェ的なのあったら面白くないですか?もうちょっと庶民的なので。
車買えなくても触れ合えるだけで楽しいし…
なんならプレミアムレンタカーもお願いします‼︎

車好きな超個人的でお気楽なつぶやきですいません…
No.194  
by 匿名さん 2015-07-02 22:39:23
ほぼ同条件の宅地で、違いは近くにパチンコ店が
あるかないかだとすると、同じ値段なら
大抵の人はパチンコ店がないほうを選びますよね。

ですから、その分安くしないと売れない。
近隣の地価や家賃には影響が出ます。

相場が上がっているときならば
見かけ上、あがるので目立たないかも
しれませんが、なければもっとあがる。

マンスリーいざきは7月も
だんまりですかねぇ。
ゆきりんみたいに。
No.195  
by 周辺住民さん 2015-07-03 22:56:47
いっそのこと噂の東京マガジンにでも来てもらえよ。
柏の葉キャンパスでは駐輪場のこと取り上げてもらってるから、おおたかの森はパチンコ屋でどうよ。
市長のところにも取材に行ってくれるだろう?
No.196  
by 匿名さん 2015-07-03 23:36:00
全国的にイメージ悪くなるからやめてほしい。
No.197  
by 匿名 2015-07-04 07:47:50
なるほど、その為にはもっとパチンコ店の開発が必要ですね。
他にも作れるか提案してみます。
No.198  
by 周辺住民さん 2015-07-04 17:34:25
まだ建てられていないんだから問題おきてから意見言おうぜ。
パチンコ屋も意外と街に馴染んだりするもんだ。
No.199  
by ご近所さん [女性 30代] 2015-07-04 18:24:43
問題が起きてからでは、遅いんです!!!
No.200  
by 匿名さん 2015-07-04 20:23:14
現時点でも駅の東西南北で一番路上喫煙が多いのは
西口だと思いますが、これが増えるでしょうね。

でも、まあタバコならまだいいですよね。
不思議な香りのするものだったら、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる