分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-12 00:37:32
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

801: 購入検討中さん 
[2016-02-09 08:07:40]
おおたかの森の資産価値が急上昇しそう
802: 周辺住民さん 
[2016-02-09 09:21:34]
西口の方の一安心。
803: 周辺住民さん 
[2016-02-09 11:26:42]
>>799
いいですね!!子育ての街 体現ですね!!
公営いいなー。スポッチャでも。でも24時間は治安が悪くなりそうですけど。
804: 周辺住民さん 
[2016-02-09 12:47:15]
>>793
朗報だけど、某市議のアップしてた資料とやら見たかったな〜

ちょっと先走り感は否めないが…
805: 匿名さん 
[2016-02-09 18:23:18]
>>804
ほんとそれ。何が書いてあっったんですかね??
806: 周辺住民さん 
[2016-02-09 18:46:24]
事業者から取り下げ申請がありました。と書いてありましたよ。
807: 周辺住民さん 
[2016-02-09 19:51:53]
804だけど
>>806
UPしてた内部資料とやらを見たかったって書いたんだけど…
808: 周辺住民さん 
[2016-02-09 20:57:30]
>>807
全員協議会のプリントがアップされてただけです。
議会を円滑にするための事前会議のプリントですし、一般的には住民には非公開。
議会後でしたら、何の問題もなかったのではないかと。
アップしたプリントには、正式に事業者からの取り下げ申請があったと書かれていた以外は大した事は書かれてなかったかと思います。

これが削除された理由かは定かではありませんが。
809: 西口住民さん 
[2016-02-09 22:24:51]
パチンコ店出店断念、よかったです。
西口は交通広場になり、成田か羽田空港、ディズニーランドなどの長距離バスのバス停ができると小耳に挟んだのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
そうなったら、とても便利になりますね。西口の発展が楽しみです。
810: 周辺住民さん 
[2016-02-09 22:43:32]
>>807
806ですが、あなた様が何を期待しているのか分かりませんが、先に書いたことが全てです。
811: 購入検討中さん 
[2016-02-09 22:52:36]
まぁ、おおたかの森のアンチはパチンコ屋建設中止にさぞや落胆してるよね
812: 南口住民さん 
[2016-02-10 01:30:14]
下記は市からの回答メールの一部です。 

流山おおたかの森駅西口のパチンコ店につきましては、平成27年11月24日付けで「流山市開発事業の許可基準等に関する条例」に基づき事前協議申請がされましたが、平成28年2月3日付けで同条例に基づく事前協議対象事業廃止届出書の届出を受けました。廃止の理由は、事業計画が中止となったためと聞いております。


計画中止は間違いありません。
813: 周辺住民さん 
[2016-02-10 10:02:08]
純粋なパチンコ店員には「私たちは娯楽を提供している」という
勘違い者がいるけど、パチンコは依存症の病人を増やしているだけだからね。
金銭巻き上げて、生活を困窮させ、時間を浪費、座りっぱなしで身体にもダメージ、
市の税収が上がるわけでもない。そして、治安と景観の悪化。

世界の99%以上の人がパチンコなしで生きているわけだし、
おおたかの森にもいらない。よかったよかった。
814: 周辺住民さん 
[2016-02-10 10:18:55]
温泉は無理でもスーパー銭湯とかあると良いなぁ。
あと図書館。児童館併設だと尚良い。
地価の高い所に金を生まない施設はダメっていうなら、カフェ、レストラン、イベントスペース併設とか。
故郷には図書館、児童館、体育館、プール、イベントホール、カフェ、レストランなどの市営複合施設があるけど、20年以上ちゃんと運営されてる。
成人式もここだったし、ピアノの発表会も。
オケとか劇団?みたいなのがきたり、企業のカンファレンスがあったり。
カフェとレストランは高くてまずかったけど。
体育館はセントラルパークがあるから無理だろうけど、複合施設でお金取れるとこに入れ込めないかなー。
815: 周辺住民さん 
[2016-02-10 11:39:43]
パチンコ撤退、西口の開発問題はあとは工場ですかね。
移転予定地、ずーっと何にもしてないですけど、本当に移転するんですかね。。。

東口は取り残され感があるけど、どういう風に開発してくんだろう。
あと足りてないのはオフィス、企業系かな。
企業がくれば法人税収だって増えるし、ママさんが近所で働けるとことか増えるかもしれないし。
昼間の人口が増えれば、飲食店とかももっとできるだろうし。
つくばと都内に関連施設持ってるような企業の、なんか中継的な施設とか需要ないかな。

それか企業誘致が難しいならレンタルオフィス、シェアオフィスとかどうかなー。
フリーランスとか起業したての人とかが使えるような。
都心じゃなきゃ需要ないかな・・・。秋葉原から20分ちょっとで都心より安ければあるいは?
(でも、儲かったら都心に出ていっちゃいそう・・・。)
日本のシリコンバレーを目指すとか、本気でこれやると失敗しそうだけど、市はマーケティングが得意らしいから、なんかうまく誘致できないのかな。

TXも朝の下り、夜の上りの利用者が増えれば、利益増えて8両化も早く実現するかも?
企業が難しいなら、それなりの規模、偏差値の大学誘致とか。
子供が家から大学通えると、経済的にも大変助かるし。
でも大学だと街が騒がしくなるかな?
うーん。東口、どうなるんだろ。
816: 周辺住民さん 
[2016-02-10 12:49:52]
東口は一等地にコンビニとレンタカーですからね。なかなか辛い状況に見えます。離れたところに戸建用地はまだ残っていますが、駅前はあまり大きな施設が入る隙間がないですし、先には墓地があるので開発余地が低いように思います。ここは割り切ってマンションエリアとして開発するほかないかもしれませんね。マンションの一部としてSOHOみたいなものやシェアオフィスはありかもしれません。北口の開発でもそういうようとも考えられていますしね。今後理科大発のスタートアップとかが出て来れば需要はあるかも。あとは、今後建てるマンションは2階くらいまでを貸店舗にしてポコペンみたいなお店を増やすといった形はありえるかもしれませんが、賃料高過ぎてポラスビルみたいに苦戦するかもしれず、マンション事業者は二の足を踏むかもしれませんね。

難しいなぁ…。
817: 周辺住民 
[2016-02-10 13:33:32]
西口住民です。
パチンコ出店問題、無事に解決して胸を撫で下ろしております。本当に良かった!
西口は工場の移転も遅々として進まず、出来るのは賃貸マンションと駐車場ばかり、あげくの果てのパチンコ出店予定で散々な有り様だったので…。
815さんもおっしゃる様に、工場の移転先の工事が全然進んでいる様に見えないのが気がかりです。本当に1年後には交通広場が出来るのかな?
仮設ロータリーになって、バス停が駅から遠くなってしまって使いにくいです。雨をしのぐ場所もないし。天気の悪い日に小さな子供を連れて大荷物だったりすると最悪です…。期間限定のロータリーとは言え、もう少し何とかならなかったのかなと。
818: 周辺住民さん 
[2016-02-10 20:51:59]
大勢のバス利用者が雨風しのぐ場所も無い所に追いやられて
数人程度(何人か知らんが)が勤務している工場の入り口には
ガードマンなんか付けている。

本当に守らなければいけないのは誰なのかを考えて欲しい。
819: 周辺住民さん 
[2016-02-11 00:11:53]
>>817
私もクルマでの送り迎えは西口を利用してましたが、工事中の現在は、東口を利用してます。
おおたかの森のURの道路整備は今年いっぱいで終わる計画なので、西口ロータリーは大丈夫なはずですよね。
820: ご近所さん 
[2016-02-11 09:22:50]
西口の撤退パチンコの近くの駐車場が先週くらいに廃止になって、現在工事してますが何になるのでしょうか?どなたか情報持ってる方はいますか?
821: 匿名さん 
[2016-02-11 09:59:35]
送迎車の無秩序ぶりはすさまじい。
822: 匿名さん 
[2016-02-11 16:32:46]
バスの運行を妨げる送迎車は勘弁してほしい。バス停車位置まで入り込むのはアカンやろ。あそこはバス以外駐停車禁止にするべき。
警察も東口で見張りすべし。
823: 西口地権者 
[2016-02-11 23:43:49]
西口の工場は今年度末もしくは来年の3月までには移転完了の予定との事です
824: 周辺住民さん 
[2016-02-12 00:02:31]
>>822
ホントにそう思います。ライフガーデンのあたりでよくバスがクラクション鳴らしています。セブンイレブンが出来たらその駐車場は送迎車ばかりになりそうですね。
825: 匿名 
[2016-02-12 06:25:02]
今更ながらおおたかの森東口のロータリーの構造上の問題もある。もっと広く確保しとけば、一般車両進入禁止部分とか作れたのに。


おおたか西口北口側では、柏駅東口みたく一般車両、バス、タクシー車両の進入部分を分ける形が理想だけどどうなるのかな?
826: 匿名さん 
[2016-02-12 23:01:42]
ライフガーデンの駐車場の出入り口があるから、ロータリーの
一般車進入禁止は難しいでしょうね。

ライフガーデンの駐車場のところの中央分離帯を除去すれば、
右折進入ができるようになって、そうすれば
ロータリーの一般車進入禁止が実施可能。
(セブンイレブンは裏から出るようにする。)
827: 近隣住民 
[2016-02-12 23:45:23]
>>820
シャーメゾンの三階建ての共同住宅になるようですよ。
828: 周辺住民さん 
[2016-02-13 00:48:26]
シティテラスおおたかの森ステーションコート前のコインパーキングが閉鎖されていますが、何が建つのかご存知ですか?
駐輪場の跡地もそのままですし、またマンションばかり増えるのでしょうか?
829: 周辺住民さん 
[2016-02-13 01:29:41]
おおたかの森も駅前は自由が丘のマリクレール通りみたいに気合の入った開発をすればよかったのに。乱雑にマンションばかりが建てられる前に地権者と交渉して抑えるところ押さえておかないから結局SCだけの街になりつつある。西口と高架下やSC別棟ががどうなるかまだわからないけど、是非テーマを持った街づくりを期待したい。
830: 周辺住民さん 
[2016-02-13 06:48:46]
フードメゾン内のキャピタルコーヒーのコーヒー味ソフトクリームが美味しすぎます。400円以上しますが、コーヒーの味がしっかりしていて食べ応えもあり十分価値があります。家族皆でハマってます。
皆さんがハマっている隠れたおすすめグルメや商品がありましたら、教えてください。
831: 匿名 
[2016-02-13 18:06:24]
>>828
閉鎖されているコインパーキングのところは、マンションのモデルルームのようです。
832: 周辺住民さん 
[2016-02-13 21:33:07]
マンション作るにしても1Fに店舗入れるとかしてほしい。ライフガーデンのテナントも微妙。
高架下は自転車置き場超えたら草ボウボウだし。
22時過ぎたら開いてる店も少ないし。
遅くなった時こそ家で食べるの面倒なのに居酒屋かコンビニしかない。
東口から墓地までの一本道、両サイドにもう少し良いお店にきてほしい。
東口にスーパーも欲しい。
個人的な事情だけどカスミは駅から遠くて帰りに寄れない(家より向こう)から。
あのcasショップ?てスーパー?
せめて24時くらいまでやってくれたらなぁ。
833: 匿名さん 
[2016-02-13 21:33:37]
セブンイレブンは送迎車駐車場と化して、
買い物客が入りにくくなったりして。
834: 匿名さん 
[2016-02-13 21:44:56]
西口工場は本当に移転するんですかね。
工員さんたちも高齢だし、移転せず
そのまま廃業とかもあり得るんじゃないでしょうか。
835: 周辺住民さん 
[2016-02-13 23:39:07]
>>832
CASは冷凍食品のお店で今、改装中のようですよ。( 冷凍する技術を開発していてそれでつくった物を売ってました。) イトーヨーカドーとセブンイレブンだと商品が重なってるので、東口にはローソンが欲しかったなあ。
836: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-14 09:10:45]
豊四季霊園手前にコープができる噂というのは本当か?
837: 周辺住民さん 
[2016-02-14 10:28:52]
>>836
そんな土地ありますっけ?
駐車場潰してとか?
838: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-14 11:51:21]
駐車場横も広い土地。建てる場合は駐車場潰すんだろうな。
839: 周辺住民さん 
[2016-02-15 09:46:21]
おおたかって、条例かなにかで、建築物の高さが制限されてたりします?
ショッピングセンターも3階ですし、駅前にもそれほど高い建物はありませんし。
マンションもタワーではありませんし、東口に建築中のセブンイレブンは1階みたいですし。
現状土地が不足しているわけではないでしょうし、景観や日照など環境を考えると、あまり高層建築が増えるのもよくないのでしょうが、駅前という立地を考えると土地の使い方が贅沢というかもったいないような気がするのです。
何かそういう定めがあるのでしょうか?
840: 購入検討中さん 
[2016-02-15 12:40:11]
そういえば、看板も高さ制限あるね。ガススタもコンビニもみんな看板が低い
841: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-15 13:01:27]
駅近は15階の高さ制限
842: 周辺住民さん 
[2016-02-15 14:46:45]
>>841
そうなんですね。やっぱり制限があるのですね。納得です。
ご教授ありがとうございます。
843: [男性 40代] 
[2016-02-15 16:41:59]
ちょっと掲示板テーマと変わってしまいますね。

Facebookをやっているのならこちらがオススメです。

https://www.facebook.com/groups/326656210792523/
844: ご近所さん 
[2016-02-15 16:53:47]
駅周辺には高さ制限は殆ど無いんじゃ無いですか?
商業施設は高さを高くしてまで容積率を使っても、ハイリスク(テナントが入らない)って事だと思います。テナントは低層の方から入るでしょうし。
コンビニ等は、とりあえず税金対策で少しでも収入を得ておいて、今後の周囲の開発状況に合わせて建て替える考えなんだと思います。駐車場等の更地は税金高いですからね。
マンションなんかは、駐車場等の空地を入れて、容積率を使おうとすれば、自ずと高さが高くなります。マンションは高層の方が高いので、商業施設とは逆の現象が起こります。
845: [男性 40代] 
[2016-02-15 16:55:43]
>>843



>>830

の答えです。すみません
846: 周辺住民さん 
[2016-02-15 17:03:12]
西口、北口の開発はなんとな~く情報が入ってきていますが、南口ロータリー跡地は未だ不明ですね。
一体なにができるのか・・・。

TX高架下を使って西口商業施設(予定)に続く建物か何かできるのかな?
となると西口ロータリーが完成してからか?
847: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-15 19:25:25]
>>844
長谷工の人に15階相当の高さ制限の話し聞いたのですがね。
848: ご近所さん 
[2016-02-15 20:24:42]
おおたかの森の直近の商業地域や近隣商業地域には、道路斜線制限や隣地斜線制限の他には、高さ制限は無いはずです。その規制にも、緩和措置があるので、広い土地があれば、タワーマンションも建てる事も可能だと思います。
実際おおたかの森にも22階建てのマンションも有りますし。

15階相当の建物高さで、消防等の規制が厳しくなるという事は有るかもしれません。
また、住居系の用途地域には、北側斜線制限や日影規制がある地域も有れば、絶対高さ制限がある地域も有ります。

間違っていたらすいません。

一応、都市計画図を添付します。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
849: 周辺住民さん 
[2016-02-15 21:51:53]
SCもそろそろ別館を。
窮屈になってきましたね。
850: 匿名さん 
[2016-02-15 22:17:50]
>>841さんのおっしゃる15階というのは、45mのことだと思います。
45mを超える建物は、設計基準が厳しくなってコストが
かさむので、これ以下にすることが多いのです。

45mはマンションだと現在は14階が多いですが、目いっぱいの物件は
15階の場合もあります。15階にすると、直床や直天井に
なる場合が多い。15階建マンションはやめたほうがいいと
良く言われるのはこのためです。

で、14階を超えると急にコスト高になるので、
16階建マンションなどという建物は少なく、
45mを超えると次は一気に20階ぐらいになるわけです。
オフィスや店舗などは階高が違うのでまた別。
851: 周辺住民さん 
[2016-02-15 23:12:38]
>>846
昔からこの掲示板では南口ロータリー跡は西口とあわせてSC別館になると言われているようですが、噂の域を出ませんね。駅前と都市軸道路沿いの広大な宅地の開発計画が明らかになるといよいよおおたかの森開発もクライマックスという感じでしょうか。
852: 周辺住民さん 
[2016-02-16 01:34:09]
>>851
SC別館はとりあえず以前高島屋の決算報告書にあったように、ハナミズキテラスから順次4施設開業予定とあったから、あと1施設は普通に考えると、当時既に区画整備が終わっていた南口ロータリー跡地しか考えつかないですよね。
西口別館の情報は、円東寺さんのブログから、市職員からの情報として駅から高架下などを利用して、ハナミズキテラスまで繋がる計画があるという話しから。
それ以外にも、昔から、南口にSC第四別棟と西口に第五、第六別棟が全て駅に繋がるという予言のような投稿があり、今までその通りになっているので内部関係者の投稿ではないかと思われています。
本当に予言通りになるのか、早く全貌が見たいものですね。
853: 周辺住民さん 
[2016-02-16 15:37:16]
>>851
>>852
なるほど。となると、南口ロータリー跡地と、西口別館を同時開発するとなると、西口ロータリーの完成が優先。
すると工場移転に繋がるわけですね。とにかく工場移転が始まらないとですね。来年か再来年か・・・。
854: ご近所さん 
[2016-02-16 22:09:47]
ショッピングセンターの新館が出来るなら、玉川高島屋のガーデンアイランド棟みたいなの出来たらいいなぁ。
アウトドアや本格的なサイクルショップ、オシャレなDIY、ガーデニングショップ等が入ってて、ブラブラしてるだけでも飽きない。
855: 周辺住民 
[2016-02-16 22:11:41]
>>852
難しい。想像できない。
内部関係者の方、絵を書いて説明してくれ。隠す程のことでもないだろう。
856: 南口住民さん 
[2016-02-17 05:25:19]
噂の情報元になるものを引用させてもらいました。ご参考までに。

「予言らしき投稿」(2013年 流山おおたかの森の開発スレ内)

おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

「西口のSCアネックス計画」(住職さんのコメントにも注目)

http://40papa.com/dairy/nagareyama-city/10150/#comments

「2013年から順次4施設開業予定」(高島屋決算報告説明会資料 12ページ目に注目)

http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2013/setsumeikai...

857: 周辺住民 
[2016-02-17 07:26:27]
東のマンション群は想定外だったのか。
あの辺はひっそりしているな〜。
人口多いから店つくれば入りそうだが。
858: 周辺住民さん 
[2016-02-18 23:32:47]
やっと近藤みほ市議会議員さんのブログでパチンコ問題完結の記事が出ましたね。
859: 周辺住民さん 
[2016-02-18 23:41:52]
市長からの報告も貼っておきます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/029130.html
860: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-02-19 10:35:31]
駅東口、ジオの向かいの空き地にコープができるという噂は本当のようです。
コープの社員さん情報のため。
861: 周辺住民さん 
[2016-02-19 10:49:39]
人口増加も大切ですけど、観光的なものがなにもないので、何かそういうものがほしいなぁ。
ホテルもできることだし、もうちょっと観光要素欲しくないですか?
個人的な好みだけど自然との共存も兼ねて、花の名所みたいな公園とか。巾着田の曼珠沙華とか秩父の芝桜みたいなのはけっこう観光客いますよね。
シーズンものになっちゃうけど、公園になってれば子供連れて一年中行けるし。
アンデルセン公園とかムーミン谷みたいなのも良いなぁ。
それか京成バラ園みたいなのも嬉しい。これは完全に個人の趣味だけど。
↑全部日帰りで宿泊客呼べなそうだけどw

駅前とかTX沿いを少し外れると土地はけっこう余ってると思うしその辺とかに観光施設希望します!
862: 周辺住民さん 
[2016-02-19 10:50:54]
コープとはうらやましいですね。
トミーマート何とかしてくれ。
マミーマートじゃないですよ。トミー。
863: 周辺住民さん 
[2016-02-19 10:52:48]
>>860
西友が良かった…のが本音ですが、でもスーパーができることは歓迎です!
864: 周辺住民さん 
[2016-02-19 12:30:46]
>>861
鉄塔通り(おおたかの森~セントラルパークの四車線)からおおたかの森小中学校へ向かう新しい道路沿い、円東寺沿いに桜を植えて桜並木にするとなかなか素敵だと思うのですが…。
道路沿いの植樹の品種はどこが決めているのでしょうね
865: 周辺住民さん 
[2016-02-19 13:07:02]
>>864
私も桜素敵だと思います!
桜って毛虫がついたり、その毛虫が蛾になったりで管理が大変なのかな?とか思いましたが、この辺は虫多いし桜じゃなくても管理はそれなりに必要ですよね。
どうせなら東口の霊園が桜の名所とかに…なっても霊園じゃ花見はできないですねw
西口のフォレストレジデンス隣接の公園も桜少ないし…
まぁここは駅前だしマンション隣で花見ドンチャン騒ぎされると困るからかなと勝手に思ってるんですけど。
目黒川とか神田川沿いみたいな桜並木、欲しいですねー
866: 匿名 
[2016-02-19 14:14:54]
で、花見客が殺到してゴミ問題と騒音問題発生、酔っ払いのせいで治安が!あんなもん作りやがってと大騒ぎ。
コンビニが出来ると聞けばスーパーが良かった、人口が増えて嬉しい→通勤ラッシュどうにかしろ。皆さん物凄く自分勝手で面白いですね。
867: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-19 15:11:48]
>>860
どのぐらいの規模のコープなんですかね。現状空き地が2つ並んでますが、目一杯使った大きめのができるといいですね。
868: 周辺住民さん 
[2016-02-19 18:24:58]
皆さんそれぞれの願望、要望があるのは当然ですよ。
人間だもの。

>>866さんは桜はお嫌いですか?
でしたら鎌倉のように紫陽花なんていかがでしょう。
または向日葵なんかも素敵かもしれませんね。
手入れも少なく丈夫で、どんちゃん騒ぎも起きない植物選びもできるかと思います。
まぁ誰が決められるのか分からないのが残念ですけどね~(´・_・`)
869: 周辺住民さん 
[2016-02-20 15:44:38]
南口の駅からちょっと歩くところに、桜色?(ピンク?)のアパートぽい建物出来ましたね。
裏道だったんですが、たまたま通りかかりました。
こんな天気なんで、目の錯覚?若しくは、春が恋しくてそう見えたのかな?
870: 周辺住民さん [ 20代] 
[2016-02-21 23:24:09]
街の開発の仕方が悪すぎ。
共同住宅多すぎ。
20年後が怖い。
871: 周辺住民さん 
[2016-02-22 01:43:36]
なんか流山に似つかわしくない暴走族が現れ始めましたね。
どこから来たのか。。。
治安強化に努めてもらいたいものです。
あと、そういう輩が来ない街づくりにこれからも市には尽力してもらいたいと思います。
872: 周辺住民さん 
[2016-02-22 09:14:22]
>>871
おおたかの森周辺は道も広くて走りやすいからかもしれませんね。そういう輩が寄り付きにくい街にしていきたいですね。
873: 周辺住民さん 
[2016-02-22 12:37:06]
>>870
子育て世代と一緒に乳幼児も増えてるから、20年後よりももうちょっと後かなとは思いますが、確かに将来が少し心配にはなりますね。
この乳幼児たちが大人になっても離れない街づくりが必要だとは思います。
このまま「子育て街」のブランディングが続いて、子育て世代の流入が継続的に増加すること、大学、企業などの招致で若者~現役世代の流入を獲得することが出来れば良いですね。
地下鉄とかもう1本、秋葉原とは反対の新宿、池袋方向に直結する鉄道が通れば…なんて妄想してますが、これは期待できないですよね~。
千葉は縦の移動が不便なので、浦安、船橋、松戸、流山とかを繋いで、新三郷あたりを経由して、一気に新宿あたりまで南下する路線とかを妄想してますw
874: 周辺住民さん 
[2016-02-22 13:46:19]
>>873
現在、新宿、池袋方面へ通勤していますが、さほど不便ではないですよ。北千住、日暮里乗換えですが1時間程。混んでいるのはTXだけです。あくまで通勤レベルの話ですが。もちろん直通運転なラインができれば嬉しいですけどね。

私としては、成田や羽田空港直通のバスが欲しいですね。西口ロータリーが完成したら柏の葉からおおたかの森にもリムジンバスが寄る噂も聞きますが。

フットワークのよい年代が多いので出張が多いビジネスマンも多いだろうし、子育てファミリーには里帰りの時期など重宝しそうですしね。

 
875: 周辺住民さん  
[2016-02-22 17:46:03]
妄想w
876: ご近所さん 
[2016-02-22 18:11:56]
暴走族って集団のバイクとかですか?
それとも走り屋?
最近気になってなかったんですが、深夜ですか?
877: 購入検討中さん 
[2016-02-22 19:47:33]
将来が心配なのは隣駅ですよねw
まぁパチンコ屋問題が綺麗サッパリ無くなったので、何処ぞやのネガさんが顔真っ赤にして書き込んでいるんでしょう
878: 住民 
[2016-02-22 21:03:40]
>>877
negativeな方いましたね。
パチンコネタになるとよく出現してた方。
駅前の集合住宅は20年後も需要があると思いますよ。豊四季駅、初石駅が衰退しても。
ていうか俺が住みたい。今は戸建てにすんでるが…
879: ご近所さん 
[2016-02-22 21:28:46]
妖怪ネガティブーンが取り憑いてるんだね。
880: ご近所さん 
[2016-02-22 22:03:17]
うちの近所では、日曜の昼間に長時間にわたって
騒音をまき散らしていました。カスミの近く。
881: 周辺住民さん 
[2016-02-22 22:10:46]
茨城出身の私には見慣れた光景。
茨城でも最近は減少していますが…
882: ご近所さん 
[2016-02-22 22:49:34]
おおたかの森SCの店舗は入れ替わりの回転が遅いけど、それだけ各店舗が契約更新しているという事だから多少は儲かっているのかな?
883: 周辺住民さん 
[2016-02-23 00:43:48]
>>874
リムジンバスって噂なんですか?確定だと思いこんでました。
帰省とか空港けっこう使うのでめちゃくちゃ心待ちにしてます。
884: 周辺住民さん 
[2016-02-23 10:03:51]
>>882
どうなんでしょうね。
個人的にはももうちょっとバラエティーに富んだ構成になってほしいというか…ブランド化粧品とか欲しいです。
フードメゾンも狭いのでショップが少ないのは仕方ないのですが、20時クローズはちょっと…早い…
所謂デパートの地下~1F領域がもうちょっと充実してくれるとありがたいです。
そこらへんは噂の新館に期待してます!
あとはシーズンものの催事があれば嬉しいけど、これは無理かな?


本当は呉服とかも欲しいけど確実に需要少ないですよね…(小声)
885: 周辺住民さん 
[2016-02-23 16:48:45]
>>883

空港バスは未だ協議中のようですね。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/204/018157.html

ただ、流山おおたかの森駅周辺の人口は増えているわけだし、西口ロータリー、北口施設が完成すれば開設も見込めると思いますよ。

羽田路線の「柏線への経由地追加ではなく、流山おおたかの森駅発着の路線として検討したい」は魅力ですね。
886: 匿名さん 
[2016-02-23 18:37:09]
高島屋子会社の東神開発が開発する限り、日用品以外で柏高島屋本館と被る出店は躊躇するだろうね。電車5分はある意味近すぎる。
887: 周辺住民さん 
[2016-02-23 23:38:25]
>>884
タカシマヤスタイルズメゾンなど、SC向けのコンパクトな出店は十分あるはずなので、出店すれば少しはブランド化粧品なども買えるようになると思います。
もし西口に別館が出来ればスタイルズメゾンなどは必ず入ると思っています。
もともと高島屋を核とした開発が東神開発の役目ですから。
888: 匿名 
[2016-02-24 06:53:18]
流山市全小中学校で組み体操取りやめ 禁止に賛否の声 ソースあさチャン

889: 住民 
[2016-02-25 13:39:49]
>>888
禁止でよいのでは…。
事故が多発してますし。
他にもやるものがあるでしょ。
890: 周辺住民さん 
[2016-02-25 17:59:01]
>>889
「扇」とか危なくないやつならやっても良いとは思いますけど、ピラミッドとか事故が起きたり危険なものをやり続ける必要は感じませんよね。
禁止反対の理由がいまいち想像できないけど「伝統」とかなのかな?
体力作りとかは、継続的にやらなきゃ意味ないから、運動会近辺だけだとあんまり意味なさそうだし。
891: ご近所さん 
[2016-02-25 22:48:33]
教員の功名心のために生徒が犠牲に
なってはならない。
892: 周辺住民さん 
[2016-02-26 12:42:09]
崩れて圧死する可能性もあるような種目はやめて正解。
あのニュース見た時点で全国一斉に種目の見直しがあってしかるべき。
続ける意味がわからない。
伝統種目?団結力?バカを言えと。
そんなの他の競技でも見出せます。
流山、さすがです。
893: 周辺住民さん 
[2016-02-26 21:59:24]
流山さすが、とか言えちゃう恥ずかしさ。
894: 周辺住民さん 
[2016-02-26 22:35:49]
流山流石
流石流山
895: 近隣住民さん 
[2016-02-26 22:38:10]
おおたかの森駅前の街並み作り指針は非常に魅力的な内容なので、是非少しでも理想に近づくように開発を進めてほしいですね。西口は既に沿道に店舗併設のないアパートがたくさんできていて指針からの乖離が拡大しているのでなんとか地権者の方にも踏ん張って欲しいです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html
896: ご近所さん 
[2016-02-29 22:00:11]
吉祥寺のビレッジバンガードみたいな、お酒が飲める、美味しいハンバーガーショップ欲しいなぁ。
897: 近隣住民 
[2016-03-01 08:43:38]
焼き肉屋さんが欲しいです!
898: 周辺住民さん 
[2016-03-01 21:57:05]
>>896
ヴィレッジバンガードダイナーならレイクタウンにもありますよね。
ただし、雑貨屋の本体が赤字続きだから、賃料の高い場所での新規出店は難しい気がします。
おおたかの森駅周辺は、もっと賃料を安くして、たくさんのお店が来てくれたらいいですよね。
899: ご近所さん 
[2016-03-01 22:21:43]
>>898
そうなんですね…
レイクタウンだと遠いなぁ。
ビールが飲めるバーガーショップなら、昼も夜も家族でも行けそうだし、良さそうだなぁなんて思っちゃいました。
やっぱり家賃高いんですね。
900: 周辺住民さん 
[2016-03-01 22:46:28]
>>899
地価が上がって固定資産税が高いみたいですね。地権者からすると安くは出せないということかと思います。この辺の問題について市としても何らかの対応をしてもらいたいところです。一階の店舗化を義務化すると同時に賃料の補助を行うとか、できることはありそうですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる