分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 06:13:31
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

14898: 戸建て検討中 
[2018-10-23 13:52:01]
毎度このスレ荒れてて 定期的にきてみて楽しんでる
14899: 匿名さん 
[2018-10-24 00:17:25]
>>14898 戸建て検討中さん

同じく
笑笑笑笑
14900: 匿名さん 
[2018-10-24 06:11:37]
>>14899

同じく?
笑笑笑笑笑
14901: 周辺住民3 
[2018-10-24 07:53:37]
歩道と車道を造成中の西口駅前線TX側に、交差点照明が設置されてました
こもれびテラス側への裏通りには、電柱が立ちました
歩道部分のローラーがけ(転圧?)は終了してますが
舗装などは行われてないので、11月1日に道路が広がるのかは微妙ですね
(車道の方は下地舗装と仕上げ舗装の工程があるので時間かかりそうです)



都市軸道路のR16交差点で、アンダーパス造成工事(工期50ヶ月)の為
交差点手前の道路が一部変更されます
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/03kirikaezu.pdf

野田方面への左折は横断歩道が無くなるので、スムーズになりますが
右折レーンが省略される分、右折渋滞が発生するかも知れません
都市軸道路でR16方面を利用される際はご注意
歩道と車道を造成中の西口駅前線TX側に、...
14902: 匿名さん 
[2018-10-24 08:18:27]
>>14901 周辺住民3さん
そういえば都市軸道路とR16交差点の柏たなか側に重機が入っていました。TXから見える。
14903: 匿名さん 
[2018-10-24 11:12:37]
>>14901 周辺住民3さん
T字路で直進車来ないから歩行者だけで、それほど問題ないのでは?
14904: 匿名さん 
[2018-10-24 13:12:14]
B46に看板が立っているそうです。
確認できる方お願い致します。
この時期だと東神ではなさそうですね。
14905: 名無しさん 
[2018-10-24 13:40:54]
別に荒れてないよね
この掲示板
14906: 匿名さん 
[2018-10-24 14:48:01]
>>14895 評判気になるさん 
>流入が多くて保育園が必要な人が利用できない状況は変わらないんでしょ?
>保育園増やすことを阻止してもなんの解決にもなってないけどね。

本来行政が過剰な人口流入を制限するべきだが、意図的にインフラ整備を遅らせて間接的に流入制限をはかるという方法もある。
14907: 周辺住民3 
[2018-10-24 15:50:29]
西口の工場の様に、URも周辺地主も市も求めない形で開発が遅れたけど
本来であれば計画通りに、駅周辺から外側へ広がる形で
区画造成を進めて、期間内に終わらせないと総事業費が増えてしまう
(北口は予定通りっぽいけど、おおたかの森地区開発は現段階で、約95億の事業費増)

計画的に遅らせると言うことは、出来上がった区画を清算処分しないで
次の区画の造成費を用意しないといけないので
全体の事業費が大きくなってしまうのだと思う

人口を流入調整する為の事業費の増額分を、国や流山市が補填するか
計画以上の人口増加に対応する保育補助金や、学校建設を用意するか
そのどっちを取るかの違いじゃないのかな?・・・後者はインフラ資産が残る
(福祉・民生・教育費と、事業延長の増額分を比べられないので金額的には比較出来ないけど)

千葉ニューみたいに計画通りの転入が見込めずに、鉄道の累積赤字が膨れ上がるケースもあるので
一体化法で進められたTX沿線事業では、流入制限する方がリスクが高かったかも知れない
(三セク鉄道の赤字が続けば、沿線自治体が出資金を増やさないといけなくなる)

東神や商業参入する事業者も、事業期間(転入傾向)が伸びれば計画変更や
建設を取りやめる企画も出てくるかも知れないので
転入の調整は大きな賭けになってしまうのではないかな?

沿線土地価格やマンションの価格も、必要の無いバブル上昇になる可能性もある
まぁ・・・その場合デベロッパーは喜ぶのかも知れないけどね
14908: 匿名さん 
[2018-10-24 17:14:07]
市長のインタビューにありますが、インター近くの物流施設内の全ての企業に託児所設置とあります。
待機児童対策として良い計画ですね。
https://www.babys-room.net/33725.html
14909: 匿名さん 
[2018-10-24 17:44:26]
行政も大変だな。
たいして税金落とさない市民のために。
14910: 名無しさん 
[2018-10-24 19:27:32]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
14911: 匿名さん 
[2018-10-24 19:31:25]
>>14904 匿名さん
46ですか?今みたけど見当たらないです。
くらいからかしら。
14912: 匿名さん 
[2018-10-24 19:41:12]
ホテルの通路ほぼ完成ですね!
14913: マンション掲示板さん 
[2018-10-24 19:59:38]
人口の流入は確かに激しいけど、人口密度はまだスカスカ。制限かけるなんてありえない。
14914: 匿名さん 
[2018-10-24 20:33:29]
昔のニュータウンは人口構成が偏らないようにわざと時間をかけて開発したところも多かった。地価は上がるものだし、それで良かった。今はそうはいかない。保育園は外れましたで済むけど、小中学校は入学拒否できない。市は大変ですね。
14915: 匿名さん 
[2018-10-24 21:11:43]
年収1000万ですが中途半端な人生になってます。子供三人いて教育に熱心になるともう終わりです。女ならドンファンの愛人になってますね。
14916: 周辺住民3 
[2018-10-24 21:20:15]
>>14903  匿名さん

本日24日から都市軸道路R16手前の車線が切り替わってました
右折レーンの規制とは関係ないですが、17時過ぎの「ららぽーと」からR16方面は
二番街の交差点を過ぎた先から渋滞してました(5~10分待ちかな?)

R16のT-SITEや若柴方面が混雑すると、右折出来ない車が左折車を塞いでしまうので
混雑時におおたかの森からR16を野田方面へ行く方は、渋滞回避した方が良いかも知れません
確かアンダーパスの工事は27か28億と出てたので、費用も工期も凄いですね
14917: 匿名さん 
[2018-10-24 22:23:33]
こもれびテラスオープンまであと1週間ですけど、什器や商品の搬入やスタッフのトレーニングとかもあるでしょうし、なかなか忙しそう。
新改札は駅構内の隙間から少しだけ見えました。来週が楽しみ。

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