前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
14838:
周辺住民3
[2018-10-18 09:49:28]
|
14839:
匿名さん
[2018-10-18 10:22:12]
守谷みたいな感じは便利かもしれませんが、景観としてはイマイチ。
駅近マンションが設計段階なら2階直結とかも出来たかも。万博公園駅のマンションみたいに。 |
14840:
匿名さん
[2018-10-18 10:37:36]
どこのマンションですか?
フォレストは目の前に横断歩道があるから、別のマンションでしょうか? |
14841:
匿名さん
[2018-10-18 10:38:30]
すみません、上は「14837: 匿名さん」へのレスです。
|
14842:
匿名さん
[2018-10-18 11:16:45]
|
14843:
匿名さん
[2018-10-18 13:35:23]
|
14844:
周辺住民3
[2018-10-18 14:44:44]
>>14842 匿名さん
確かに時間は大事ですね TXもあと10年経てば首都圏「新」都市交通とは言ってられないでしょうし 宅地の需要(供給)も地域的に見れば、おおたかの森地区から センパ辺りに住宅着工のタイミングが移ってるかも知れません 千葉県流山市の5歳年齢階級別人口の推移 https://ecitizen.jp/Population/City/12220 この推計も2015年時点での予想に過ぎないので、「先は明るいかもね」くらいで 今を楽しむネタぐらいに思っていた方が、良いかも知れません 個人的には今後60年間で、市内小中学校の施設建て替え費用が 延命工事をしても約600億必要になると言う試算がちょっと不安です 出来ればTX沿線地区以外の、転入(年少人口)が増えると 校舎の建て替え等も無駄にならないんですけどね こかげテラスは昨日、東神さん?の内覧会みたいなのをやってて スーツ着た人が20人くらいで視察してました |
14845:
購入経験者さん
[2018-10-18 15:17:00]
|
14846:
匿名さん
[2018-10-18 15:29:17]
TXも開業時の人気からすればカゲルばかりですね。
|
14847:
匿名さん
[2018-10-18 21:53:26]
おおたかの森は今のようにずっと子育て世帯に選ばれる街であり続ければ、将来的には明るいでしょうね。
|
|
14848:
検討者さん
[2018-10-18 22:24:07]
餃子の王将のキッズメニューがチーパスで半額に…。
子育て世代に優しいとはこう言うことだ。 あのボリュームで。 |
14849:
検討者さん
[2018-10-18 22:36:45]
王将の件
ラーメン、唐揚げ、ポテト、ウインナー、ジュース、スナック菓子パック。 これ全部で200円台だぞ! |
14850:
周辺住民3
[2018-10-18 22:42:39]
|
14851:
検討板ユーザーさん
[2018-10-18 23:28:09]
|
14852:
名無しさん
[2018-10-19 01:24:09]
>>14851 検討板ユーザーさん
それ、Google にやらせよう! |
14853:
マンコミュファンさん
[2018-10-19 08:07:59]
王将うれしいです!まさかあの広いロータリー跡に1店舗とは思いませんでした。
これでやっと南口は完成ですね! |
14854:
匿名さん
[2018-10-19 08:42:03]
餃子の王将はおおたかの森とは無関係。
他所でやってください。 |
14855:
マンコミュファンさん
[2018-10-19 13:47:11]
王将の件はすみませんでした(スマフォンを不正操作されたみたいです)。
かげラスの話でもしましょうか。 |
14856:
東初石の住人
[2018-10-19 22:39:08]
王将で思いましたが、SCに入っている中華屋のぷんぷくまるってあのレベルにしては価格が高いですよね
|
14857:
匿名さん
[2018-10-19 23:09:07]
|
R16の柏インターと利根運河の間や、野田の方にも横断歩道がありますが
横断したい歩行者がいても、停まる車は存在しません
車両は横断歩道手前では止まれるスピードで進入する決まりとか
そこを渡ろうとする歩行者が居る場合、停まるのが法律ってのを知らない人は多い
と言うか交通量も多くスピードの出る4車線国道に、何故信号無しの横断歩道があるのか意味不明
東側のTX高架下4車線道路(マルエツ前の道路側)でも、横断する人を見かけますが
夜に反射率の低い色の服装で横切ったとしたら、車からの発見は遅れるだろうし
会社帰りでお酒でも入ってれば、左右の確認も疎かになって轢かれる可能性も高くなる
南口側のTX下は4車線道路も緩くカーブしてるし、沿道並木もあるので横断者は昼でも見え辛い
銀行側からマックの方向へは、一台でも抜いて先を急ぐ「運子漏れそう!!」的な車も見かける
仮に高架下に横断歩道を整備しても、夜間はその先のANNEX館前の青信号に気をとられて
手前の横断歩道自体の存在や、渡っている人に気づくのが遅れる
片側2車線だと中央車線を走る車は、歩行者を意識しなくなる
中央分離帯も狭いので、横断者が半分渡った所の安全エリアも無い・・・危険すぎる
高架下の駐輪場⇔駅は、それが近道なので不便さを感じる人も多いだろうけど
子供の多い地区だし公園も近い場所、自転車での急な飛び出しや
夜に塾帰りの学生がスマフォ見ながら渡る可能性もある
不幸な事故を減らすと言う意味でも、横断歩道の設置はしない方が良いと思う
将来商業施設や改札階に直結可能な、エレベータ付きの歩道橋が一番良いけど
費用や利用者数や後のメンテを考えると、横断防止柵が一番安くて簡単かな?