分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-30 17:42:47
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

182: 流山市民 
[2015-06-30 22:18:15]
自分も期待してます!

パチンコ業界をよく知っているが故に、
何か手を打ってもらえると良いなー、っと勝手に思っています。
183: 匿名さん 
[2015-06-30 22:48:50]
八潮や三郷中央を通るたびに、パチンコ店が見える。
以前は、あんなのが駅前にある街には住みたくないと
思っていたけど、おおたかにもやってきてしまう。

おおたか-セントラルパーク間を毎日
10万人以上通ると思いますが、
街の価値を下げるのに多大な貢献を
してくれることと思います。

>>177
田園調布や成城にパチンコ店が
できたらもっと地価が上がる?
そんなわけないでしょう。
184: 周辺住民 
[2015-06-30 23:16:51]
>>183
匿名さんは批判ばかりですが、本当は周辺住民じゃないのでは?
パチンコ店には反対ですが、地価は本当に下がりませんよ。
建ってしまっても、線路沿いはいずれsc別館が建つと思われるので、見えなくなるでしょうし、景観条例は適用されます。
田園調布などと比べるのはどうかと思いますが、あちらはほぼ第一種低層住宅地域でしょうから、逆に買い物は不便ですし、商業地域を多く設定しているおおたかの森とは異質です。
田園調布の方は結局パチンコ店のある自由が丘、二子玉川などによく買い物に行く事になりますから。
185: 周辺住民さん 
[2015-06-30 23:59:37]
都市計画上ですが東西南北の駅前の土地は商業区画のはずですがマンションだらけになっています
そのマンションに住まわれている方も冷静に考えていただきたいのですが都市計画の矛盾に対してどう思われますか?
私自身は東西南北の土地が生活を彩る施設に囲まれたおおたかの森駅を願っているのですが…
186: 周辺住民さん 
[2015-07-01 00:08:18]
ちなみに成城にも駅に隣接してパチンコ屋はありますよ。
芸能人がうちにきています。
まったく外観はパチンコ店には見えませんが。
おおたかとは店の規模はちがいますが共存の道はあるのでは?
187: 周辺住民さん 
[2015-07-01 10:08:26]
>>185
資本主義のもとでは、そういう街づくりは不可能ですね。駅前にマンション建てて人口を増やさないと、店はできません。また、駅前を更地にしておいて、駅から遠いマンションに人を呼ぼうというのも無理な話です。おおたかの森は最初からベッドタウンを想定していて、核施設(SC)とランドマークマンション(フォレスト)をまず計画し、ついで東口にマンション群と、順を追って進めました。それで人口が増えて核施設も成功したため、しだいに店舗が増えてはじめているのです。で、企業にとって魅力ある街になってきたので、ようやく市有地の開発にも着手できる、と。誤算は西口の工場移転が進まず、整備が遅れたことですね。
188: サラリーマンさん 
[2015-07-01 13:03:07]
西口の工場が立退かないお陰で、区画整理が遅れた事で、西口地権者の土地活用が遅れ、その間に消費税が上がり、建築費が高騰してしまって、損害賠償とか発生しないんでしょうか?
また気になるのは、南口の駅前の広場に面した超一等地の土地が未だに更地ですよね⁇誰も突っ込まないけど、どーなってるの⁇⁇
189: 周辺住民さん 
[2015-07-01 14:09:14]
>>188
東神開発が所有してたりしないんですか?
確かに西口開発は工場の影響での遅延→パチ屋でお先が見えないですね。
北口はうまく開発が進むといいですね。
東口はマンション群、南口は戸建という感じですかね。
市野谷の調整池付近の戸建開発がこれから進みそうなので、西口みたいに残念な結果にならないといいのですが。
190: 南口住民さん 
[2015-07-01 15:07:53]
誰かがの以前に書かれたものですが、再びここに転載します。

おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

ここには東神開発の第三別棟の記述がありませんが、南口の交番裏に第三別棟ができました。
第四別棟がご指摘の南口ロータリー跡地だと思われます。
今のところは全て当たっているようです。
ご参考までに。
191: 入居予定さん 
[2015-07-01 17:17:49]
駅前にマンションがあること自体は、187さんの仰る通り必要だと思います。その上で、マンションの一階(道路に面した部分)はテナントにするといった義務が設定できないでしょうか。
一階店舗のマンションも多いですが、全てではないので、賑わいの連続性があるといいですよね。
192: サラリーマンさん 
[2015-07-01 20:14:04]
マンションの1階でも、店舗誘致でも、駅前のロータリーの整備は急務でしょうね。でないと、今の状態じゃ業者も店舗を入れようとは思えない。駅前に魅力が無いですよね。
賑わいと言っても、クリーニング屋とか学習塾ではね…未だに空き店舗も有るし。
193: 周辺住民さん 
[2015-07-02 09:44:06]
おおたかの森にメルセデスベンツコネクションとか、フィアットカフェ的なのあったら面白くないですか?もうちょっと庶民的なので。
車買えなくても触れ合えるだけで楽しいし…
なんならプレミアムレンタカーもお願いします‼︎

車好きな超個人的でお気楽なつぶやきですいません…
194: 匿名さん 
[2015-07-02 22:39:23]
ほぼ同条件の宅地で、違いは近くにパチンコ店が
あるかないかだとすると、同じ値段なら
大抵の人はパチンコ店がないほうを選びますよね。

ですから、その分安くしないと売れない。
近隣の地価や家賃には影響が出ます。

相場が上がっているときならば
見かけ上、あがるので目立たないかも
しれませんが、なければもっとあがる。

マンスリーいざきは7月も
だんまりですかねぇ。
ゆきりんみたいに。
195: 周辺住民さん 
[2015-07-03 22:56:47]
いっそのこと噂の東京マガジンにでも来てもらえよ。
柏の葉キャンパスでは駐輪場のこと取り上げてもらってるから、おおたかの森はパチンコ屋でどうよ。
市長のところにも取材に行ってくれるだろう?
196: 匿名さん 
[2015-07-03 23:36:00]
全国的にイメージ悪くなるからやめてほしい。
197: 匿名 
[2015-07-04 07:47:50]
なるほど、その為にはもっとパチンコ店の開発が必要ですね。
他にも作れるか提案してみます。
198: 周辺住民さん 
[2015-07-04 17:34:25]
まだ建てられていないんだから問題おきてから意見言おうぜ。
パチンコ屋も意外と街に馴染んだりするもんだ。
199: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-07-04 18:24:43]
問題が起きてからでは、遅いんです!!!
200: 匿名さん 
[2015-07-04 20:23:14]
現時点でも駅の東西南北で一番路上喫煙が多いのは
西口だと思いますが、これが増えるでしょうね。

でも、まあタバコならまだいいですよね。
不思議な香りのするものだったら、、、
201: サラリーマンさん 
[2015-07-04 21:58:36]
皆さんは、西口の商業エリアにどんな商業施設があったら良いと思いますか?
勿論、パチンコ店以外で。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる