住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

201: 匿名さん 
[2015-05-29 17:33:24]
変動はいつどの位変わるかわからないからシュミレーションのしようがないんだよね
あくまでこの金利が何年間続いたらって比較するしかない
202: 匿名さん 
[2015-05-29 18:39:23]
>>201
そう変動はシミュレーションしようがないけど確実に分かってるのは現在0.5%の差があるのとフラットは確実に10年後に更に0.6%上がる。
それと増税も予定されており何となくあと5年くらいは変動金利が大きく上がりそうにない。
これだけで十分変動有利な気がする。

203: 匿名さん 
[2015-05-29 19:39:17]
>>202
私も同感です
204: 契約済みさん 
[2015-05-29 20:20:43]
みなさんこれから契約?
既に契約している人は自分の選んだ道が間違ってないって必死になってるけど、別に他人なんだしどうでもよくない?
自分が正しいって思えばそれでいいでしょ?
みなさん必死すぎ
205: 匿名さん 
[2015-05-29 20:27:37]
数字で選べば当初5年とか変動とかだろうよ。
後は性格じゃないの?
206: 匿名さん 
[2015-05-29 20:52:23]
俺は今の低金利がこの先100年続くと確信したので変動だわ。
迷ってる子羊共よ。俺様について来い!
207: 匿名さん 
[2015-05-30 00:22:53]
>>204
それを言ってしまえばネット掲示板なんかいらないよね。
208: 匿名さん 
[2015-05-30 01:00:19]
最初の10年が肝心だからと、バス停1つ分歩いたり、昼食抜いたりして浮かせた僅かなお金を
毎日繰上げしているという変動都市伝説はホントなんですか。
209: 匿名さん 
[2015-05-30 02:05:01]
>>193

フラット(0.87)、変動(0.695)の10年間だけを比較すると、
3000万の借り入れの場合「10年間変動金利が変わらないとして」
○団信入る場合
プランA(フラット)返済額
31,882,375円
プランB(変動)返済額
31,063,200円
差額
819,175円

○団信入らない場合
プランA返済額
31,334,729円
プランB返済額
31,063,200円
差額
271,529円

この差額引く保証料って感じかね。

自分は生保に入っているので団信なし。迷わず固定。
210: 匿名さん 
[2015-05-30 02:12:07]
変動は団信入っているからお得って考え方があるのだろうけど、
当然、銀行の変動はそのリスクも含めて金利設定している。
健康人が死ぬ確率よりも金利が上がる可能性の方が相当に高いから。
211: 匿名さん 
[2015-05-30 02:19:49]
>>209
団信不要なら月2000円程度ってことか。

団信入るなら変動、貯金や保険で安心できる生活できるならフラットかなー
212: 匿名さん 
[2015-05-30 02:24:33]
>>211
保証料入れたら変わらないんじゃ
213: 匿名さん 
[2015-05-30 09:45:55]
>>209
3000万を10年払いって月額いくらですか?
214: 匿名さん 
[2015-05-30 09:54:58]
>>209
生命保険料、いくらですか?
団信よりいくら安くなるのか教えてください
215: 匿名さん 
[2015-05-30 12:09:52]
>>209
フラット3000万、団信無しで32,434,280円だったけど
計算間違い無いですか?
フラット3000万、団信無しで32,43...
216: 匿名さん 
[2015-05-30 12:13:04]
>>213、214
あ、間違えました、でも35年借りるとしても当初10年間は団信なしなら2000円差(82000円と80000円)かと。

生保は結婚する前に入ったから正確な掛け金は覚えてないけど、収入保障月12万で4000~5000円程度だったと思う。と老後資金用の積み立て型のもの。年間30万くらいで万一死んだら1500万、外貨建てだから60歳で受け取る時には1.5倍以上だったかな。まあもし一ドル35円なったら原本割れするけど。。
妻も一定の収入あるし団信に変える必要ないとの妻の主張も強かった。今でも保険掛けすぎと。
もちろん積み立てにインフレリスク等があるのは承知してます。
一例を長々とすみませんでした。
217: 匿名さん 
[2015-05-30 12:25:08]
>216
10年で払える人は金利とか細かい数字関係無いのでは?
218: 匿名さん 
[2015-05-30 12:49:59]
500円玉貯金感覚で毎日繰上げに励んでる人にはとっても重要。
219: 匿名さん 
[2015-05-30 13:26:24]
都銀の住宅ローンの金利は6月から軒並み上がると報道されている。変動は据え置き、固定を上げる都銀が多い。5月中に超長期固定で融資実行された人、おめでとうございます。
220: 匿名さん 
[2015-05-30 13:43:21]
>>216
フラット10年間で
3243万円+生命保険料約50~60万円=3300万円

変動だと、団信込み、保証金返金考慮して3210万円
差額90万円

住宅ローン減税は258万円の計算になりました。
フラット10年間で3243万円+生命保険...
221: 匿名さん 
[2015-05-30 14:23:11]
結局、長期固定やフラットはギャンブル(JGBは動く幅が大きい)だから
今なら変動金利より金利が安い短期固定がベストということになるのでは
222: 匿名さん 
[2015-05-30 14:30:07]
>>221
固定はギャンブルとはw
変動で不安なんだな。
223: 匿名さん 
[2015-05-30 14:39:29]
固定は毎月毎月、超無駄な利息を払っている。
224: 匿名さん 
[2015-05-30 14:49:11]
今は固定が無駄だとは俺は言えないな、俺は。
今ローン組むなら固定にするかも。
それくらい金利低いよ。
225: 匿名さん 
[2015-05-30 15:05:34]
固定の人って金利上昇には保険かけるのに団信入らないなんて死亡保証は薄いんだね。
226: 匿名さん 
[2015-05-30 15:14:37]
変動さんの不安要因の記事見つけたw
大手銀行の住宅ローン金利 来月から引き上げ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010096521000.html
227: 匿名です 
[2015-05-30 15:34:40]
1.37はでかかったね。
私がローンを組む時はどうなってるんだかなぁ…。
228: 匿名さん 
[2015-05-30 15:47:21]
>226
>過去最低の水準の今月の年0.85%から来月は0.9%に引き上げます

こんなに上がったらもうキャバクラも行け無い…www
229: 匿名さん 
[2015-05-30 15:49:50]
>216
3000万の借入で1500万の死亡保障だと
私の引き算が合ってれば不足します。
家族のためにも6年間は死なないでください。
230: 匿名さん 
[2015-05-30 17:17:33]
>>229
収入保障や遺族年金、貯金、妻の収入を考えた上です。あと、あくまで保険だと言うことをご勘案ください。
231: 匿名さん 
[2015-05-30 17:22:10]
>>226
それ10年固定じゃん
固定だと変動金利と固定金利の変動のメカニズムの違いも知らんのだろうな
232: 匿名さん 
[2015-05-30 17:38:14]
>>229
あなたは団信+α何か入ってるんですか?
233: 匿名さん 
[2015-05-30 17:57:57]
>>231
何ボケてんの。ここは今ローンを組む人のスレ。
よくいるよな、10年固定は変動派っていう奴w
234: 匿名さん 
[2015-05-30 18:10:09]
金融機関により言い方が違いますが、即にいう固定金利特約型、期間終了後、金利タイプを選択。
235: 匿名さん 
[2015-05-30 18:11:27]
>>229
出た、ほけんばか
保険屋の年収が高いわけだ笑
236: 匿名さん 
[2015-05-30 18:22:56]
変動金利でローンを組んだ人は、審査金利でも返済できるからそうしたわけでしょう?
審査金利と現在の金利との差を貯蓄して、繰り上げ返済に充てれば、住宅ローン減税の分も含めて、将来金利が上がっても、得をする結果となる。
237: 匿名さん 
[2015-05-30 18:25:29]
>232
うちの場合

住宅ローン(団信無償付帯):借入時3400万円
収入保証保険:月額15万×20年=3600万円(保険料年額4.5万円)
就業不能保険:月額10万×25年=3000万円(保険料月額2400円)

収入保証は、できれば、細く長くに見直したいが、年齢が上がってしまったので
割高になってしまう。ちょっと失敗

減税後、繰り上げ返済するから団信分は、かなり減ってしまいます。

医療保険・障害保険・教育費積立・老後積立等は上記とは別って感じ
238: 匿名さん 
[2015-05-30 18:30:05]
家を買う前から保険についてしっかり考えていたとすれば、

 家の取得に要した費用(諸経費等含む)-家の想定売却額(買った瞬間の目減り含む)

に相当する保険を上乗せすれば済む、
って結論にしかならないはずなんだけどね。

結局、普段から保険の必要性についてまともに考えてなかった奴が、
言われるままに入って当然と考えてるのが団信ってだけ。
239: 匿名さん 
[2015-05-30 18:52:57]
>>238
同感。必要な保険について考えたのか疑問。言われるがまま入り過ぎの人が多いように感じる。
240: 匿名さん 
[2015-05-30 18:53:05]
>>231
バカはお前。
デベの言いなりで変動で組んで、約款すら読んでないんだろ。
241: 匿名さん 
[2015-05-30 19:32:19]
>>237
入りすぎでは。。変動、固定どころではなく。色々事業もあるんでしょうが。
242: 匿名さん 
[2015-05-30 19:38:46]
>241
解約すべきか迷ったのですが、30代の若い頃の契約なので
一度解約すると年齢(40)から二度と同じ料金にならないのと
生命保険控除の範囲内程度なのと、逓減してくものばかりだから、正直、迷ってます

243: 匿名さん 
[2015-05-30 22:44:50]
過去にローンを組んだ選択を後悔している人は別スレがあるのでそちらへどうぞ。
244: 中年 
[2015-05-30 22:58:38]
>>240
>>235
言葉がオゲヒンザマス
245: 住まいに詳しい人 
[2015-05-30 23:30:56]
>239
>241
保険ってあとから追加・増額するとコストが割高になるから迷う。
ぽっくり逝くならよいけど、長期療養になるのが一番困る、嫁は働く時間は取れなくなるだろうし
高額医療費の上限も今年、上がったし、今後も医療費は上がると思うと、なかなか減らせない。

逆にその他の損害保険は、他人への賠償責任だけしっかりしていれば、ほどほどで良いと思う。
家財保険、盗難保険や水災・風災はいらないけど、類焼損害は入る
(盗難保険入らないけど、防犯ガラスにはする)

車両保険は最初の1年だけエコノミーにするけど基本はいらず、物損は超過特約つけるとか
自転車保険も損害賠償目的といった感じ

246: 匿名さん 
[2015-05-30 23:54:48]
しかし、固定金利を金利上昇の保険と考えるとかなり割高保険だね。
変動が上がらなければ3000万借りて300万は多く払うことになるよね。
数年後から金利が上がり始めても、それまでの対変動マイナス分を考えると対変動プラスになるのは先だし、いいとこ数百万じゃないの?
一瞬プラスになっても変動はまた下がるかもしれないし。
固定金利の総支払い額から数百万を得するために300万払うのアホらしくない?

247: 匿名さん 
[2015-05-31 00:26:04]
>245
目から鱗、確かに・・・
保険の本質は、預貯金でカバーし難い部分のみにすれば、確立も低くなるから割安にできますね。

車の保険も免責0特約とかやめると安くなる、事故って負担15万ぐらい払うの、別に困らない
けど、万が一轢いたこと考えたら、当たり前に無制限


248: 匿名さん 
[2015-05-31 07:34:53]
本来のローンってものの商品性を考えれば、
金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

住宅ローンの繰り上げを押すfp的な人は
不安商法みたいなもんだから注意が必要だね。

249: 匿名さん 
[2015-05-31 08:00:05]
>>226
ずーっと下がってきて、それっぽっち(笑)
固定は強迫性障害でもあんの?
250: 匿名さん 
[2015-05-31 09:25:55]
>金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

デフレ時代は、その基本が間違っていたと、いうことだよ(笑)
 今からなら、低金利ローンを繰り上げする必要はないと思う。
 問題はインフレだとしても、ある程度の年齢を過ぎるとそんなに給料があがるのか?
 ってこと。
251: 匿名さん 
[2015-05-31 09:40:24]
>>249
もし226が、変動だったら、強迫性障害を疑ってみるべきかも。

銀行もまだまだ手探り状態だから、「それっぽっち」でしょ。
問題は、銀行は横並びが好きだということね。
252: 匿名さん 
[2015-05-31 09:47:03]
>>249
たかだかそれっぽっちっで過剰反応示すと、不安だって言ってるのと同じだよ。
253: 匿名さん 
[2015-05-31 09:55:34]
変動は関係ないみたい。
期間固定で借りる人はお早めに。
254: 匿名さん 
[2015-05-31 12:55:43]
今ではなく、何年も前からローン組んでる奴もここにいるよな。
255: 契約済みさん 
[2015-06-01 17:27:28]
なんで変動って変わんないんですか?
256: ビギナーさん 
[2015-06-01 22:23:58]
フラットの方が保証が薄くても安心できる人はフラットが良いよ
257: 匿名さん 
[2015-06-02 02:10:35]
>>255
むしろ変動金利が1番変動しない。政策金利はずっとゼロ金利のままだから当然だが。
固定金利はJGBの影響を受けるので変動しやすい。1番変動するのはフラット。
その為契約月によって泣き笑いがある。
258: 匿名さん 
[2015-06-02 14:57:15]
>>238 >>239
家の購入でローンを組む、それに伴って返済のリスクが発生する。
それに備えて新たに保険に入る。
そこで割安で安心感の大きい団信に入る。これっておかしい事じゃないんじゃないの?
反対に、ローンのリスクにも対応できるような保険にローンを組む前から入っていたら、それこそ無駄に高い保険に入ってたって事だと思うけどな。保険を生活の状況に応じて見直す。それで団信を選ぶって本当に無駄かな?

団信は、格安で入れる保険だからそんなにいろいろ頑張って否定するような悪い保険じゃないんじゃないの?
この辺で迷うなら変動にした方が良いんじゃない?無料な上に強制だから心配する必要が無い。
259: 匿名さん 
[2015-06-02 15:06:46]
団信は銀行の殆どが、融資する条件の1つだよね。
260: 匿名さん 
[2015-06-02 15:42:50]
団信に入れない人は団信が任意のフラット一択、
金利タイプ云々の選択肢は無い。
261: 匿名さん 
[2015-06-02 17:35:41]
ローンだろうがなんだろうが、月々必要な経費は変わらない。うちは賃貸時代の方が月々のお金は高かった。
遺族年金等の生活保障と収入保障、自分の収入がいくらになるのかをちゃんと計算しましたよ。
当然、旦那も健康体なので入れなかったわけではありません。

それまでの無駄かどうかはわかりませんが、収入保障にしても積立にしても若いうちから入っていた方が月々の支払いは少ないです。積立なら老後資金になりますし。
専業主婦なら入っていた方が安心かもしれませんね。
ただフラットで団信なしは賢い選択だと思います。
リスクの確率と保険をしっかり考えているという意味で。

238,239も全く迷いがないと思いますけど。

262: 匿名さん 
[2015-06-02 17:41:31]
ちなみに住宅を購入してローンを組むのと賃貸はリスクって違うのはわかっていますよ。
でも旦那が死んだら、今の広さの戸建はいりません。売って、中古のマンションにでも引っ越すつもりです。
上物ありでは売れにくいかもしれませんが、土地だけでもある程度の金額にはなるでしょうし。

まあ、それもこれも死んだらですけど。
60代までの死亡率を考えると3%とかだったような。97%にかけます。
263: 匿名さん 
[2015-06-02 17:52:07]
団信を軸に語るならスレタイから外れるぞ。
264: 匿名さん 
[2015-06-02 19:33:49]
>261
でも死亡時のリスクを高く持ってるより変動の方がリスクが少ないと思うが?
265: 匿名さん 
[2015-06-02 20:20:47]
これから20年先、30年先で変動の推移は全くわからん。でも死ぬ確率よりは遥かに高いと考えられる。
その上で健康なのを前提に死んだときには必要最低限の保障してるってことじゃない。必要最低限は個々に経済状況が違うだろうから団信いるいらないはそれぞれ。
266: 匿名さん 
[2015-06-02 20:52:23]
>>265
20年、30年後の金利なんかわからないけど、変動で相当金利上がってもローン残高が少なくなってて影響少ないし、貯金もあるだろうから繰上で対応もできる。まあ固定にしても数百万の差でしょうね。
団信は万一の時は数千万の差。
同じ300万払うのならどちらが保険として機能してるか明らかだね。
267: 匿名さん 
[2015-06-02 20:56:24]
フラットの団信無しとはずいぶん博打
268: 匿名さん 
[2015-06-02 21:07:38]
団信なしなら変動が0.695だとして月2000円差じゃなかったっけ。安い保険だよ
269: 匿名さん 
[2015-06-02 21:31:54]
東京五輪に向かって金利上げ上げだわな。
270: 匿名さん 
[2015-06-02 21:45:20]
>>267
月4000円の収入保障で死んだら月13万。30で死んだとして4700万の保障。団信なくても十分でしょ。老後積み立ても普通してるだろうし。
40代で買うなら足りないかもしれないけど。頭金や貯金次第だね。
271: 匿名さん 
[2015-06-02 22:32:01]
とりあえず消費増税10%が2017年4月だから
最短でも2017年10月までは変動金利は上がらないと思っていてよいかと。
272: 匿名さん 
[2015-06-02 22:49:02]
>>270
残債は払えても、残された家族の生活は?
また、団信で謝絶されると銀行のローンは無理なのでフラットになっちゃうんだろうけど。
273: 匿名さん 
[2015-06-02 22:53:18]
>272
それ団信+αのαでしょ。変動、固定関わらず個人個人何か入ってるんじゃないの。
また、以降はよく意味がわからんが。
274: 匿名さん 
[2015-06-02 23:03:49]
死んでも安心して生活できるレベルでよくて、死んだら今より生活が楽になるような保険って入るべきではないと個人的には思う。極論言えば、2,3億入ってくる掛け捨ての保険かける気はないなー。

例えば262のような場合は、家売って残債を返して、月々の収入保障と蓄え、自らの収入で生活できるんでしょ。
保険屋ってリスクをあたかも確定事項のように誘導しますからね。
275: 匿名さん 
[2015-06-02 23:07:28]
えーと死んだら団信と○○保険と○○保険と・・・
心配ならかってにはいればいいよ
276: 匿名さん 
[2015-06-02 23:17:03]
消費税が10%になったらまた消費は冷えるから、変動金利は上がらないと思うけどなあ。
277: 匿名さん 
[2015-06-02 23:20:41]
固定の人って、金利上昇の保険として最初から変動プラス300万は出してもいいと思ってるんだよね。
変動にしても固定金利の総額プラス300万では済みそうたけど、その300万は払えないの?
固定金利が限界金利ってことなの?
278: 匿名さん 
[2015-06-02 23:26:05]
???
そういう問題じゃなかとよ。
279: 匿名さん 
[2015-06-02 23:29:20]

できるだけ利息は多く払わないのが借金の鉄則です。
300万多く払わなくて済むなら、そもそも元本が300万少なくてもよいわけです。
280: 匿名さん 
[2015-06-02 23:31:15]
その300万は今の変動金利が今後もずっーと続けばっていうシミュレーション?そんな目先ばかりのシミュレーションばかりしてるのではなく、固定でも十分払えるし(というか今は史上最低金利)安定した月々の支払いができるってメリットがあるのでは。むしろ変動の方が限界金利の人多そう。デベもまずは変動金利で月払いを試算してくるしね笑
281: 匿名さん 
[2015-06-02 23:32:52]
もし、団信が高いからフラットを選ぶなら本末転倒。
282: 匿名さん 
[2015-06-02 23:39:51]
>>277
自分の仮説を信じたいのだろうけど、金利変動推移がわからんのに300まん!と言われても。
283: 匿名さん 
[2015-06-02 23:41:16]
銀行のローンよりフラットの方が良いメリットって何?
全然分からないな。、
284: 匿名さん 
[2015-06-02 23:42:33]
>>280
別に目先のシミュレーションでもないけど。
固定の人がライバルの変動よりも300万多く払ってもいいと思ってるように、ライバルの固定より300万多く払っても仕方ないと思ってるよ。
でも上がるかこのままかも分からないのに最初から300万出す気にはならないな。
285: 匿名さん 
[2015-06-02 23:51:29]
変動金利が上がるほどに、この差も縮まりますが
少なくとも、固定は変動より300万利息が多い状況からスタートしているわけです。
286: 匿名さん 
[2015-06-02 23:59:26]
固定はローン開始月から毎月、損を確定してるけど、変動は損を先送りできてるので、金利逆転時に繰り上げで損を減らすこともできる。
増税も控えしばらく金利も上がりそうにない状況だし、10年もすれば貯蓄も増えるし如何様にも対処できる。
287: 匿名さん 
[2015-06-03 00:17:16]
フラットって毎月変動するし、0.6%優遇なんか財源がなくなり次第に打ち切られるし正にギャンブルだね。
288: ビギナーさん 
[2015-06-03 07:53:23]
変動はアレが固定だしね
固定はアレが変動するしね
289: ビギナーさん 
[2015-06-03 08:21:34]
このスレフラットに詳しい人が
だいぶヒントを書いてくれてるので
メリットがよく分かりました
290: 匿名さん 
[2015-06-03 08:34:42]
Fのメリット、丸で分からん
291: 匿名さん 
[2015-06-03 08:38:20]
相変わらず300万押しするのは勝手すればいいけど、私は子どもが成長するに当たって期せぬ支出が増える時期や親の介護等が必要になる十数年後、未だにローンの返済で金利を確認するような不確定要素を残したくない。
優遇のある10年でできるだけ繰り上げする予定。
292: 匿名さん 
[2015-06-03 08:44:54]
例えば変動と固定金利の差が300万として
差に関係無く老後安全圏なら関係無い。
逆に老後難民なら300万程度支払が減っても焼石。
293: ビギナーさん 
[2015-06-03 09:12:26]
>>290
Fが強みを出す条件があって
それ以外は全部弱いですよ
294: 匿名です 
[2015-06-03 09:29:16]
5年前の金利事情を検索してみてたら、可能な限りフラットで安全圏内に居た方が良い気がしてくる。
今だと10年間O.6%減できるのが最大のメリットだと思うのよね。
これだと、地銀の変動最安と全然変わり映えしないからね。Bに対応できる住宅なら間違いなく10年o.6%下げはデカイ。
丁度私の読みだと、5年後は現状のまま、もしくは少し上がるかどうかって状態が維持できても、
さすがに10年後もこのままの金利だったらヤバイんじゃないかと思えてくるし、
全く動きが無いのが想像つかないし、例えば今のフラットの1.54%は越えててもおかしくないような気がする。

もしかしたら1.54%以下で済むかもしれないけど、そのもしかしたらの予想が危うい気がしてくる。
普通に想像したら1.54%は確実に超えているんじゃないか・・・なんて思えてくる。

でも最大のデメリットは団信だよね。だから元々団信で住宅購入費+当面の生活費をかけていた人なら良いよね。
3大疾患だの8大疾患だのは、一般的に申し込んでいる人は、そこまで気にしていないだろうし。
295: 匿名です 
[2015-06-03 09:33:50]
↑元々団信じゃなくって、生命保険で掛けている人が~でした
296: 匿名さん 
[2015-06-03 09:35:50]
フラットなら手数料0.5%とかもあるけど、
銀行系は手数料や保証料が高い。
フラットの0.6%優遇が使える時期に物件買えるなら、当初10年は金利1%切るので十分。
10年後も超低金利なのであれば借り換え検討するし、10年後変動金利1.5%超えてるようであればいい選択だったとほくそ笑む。
という後悔する確率の低さでフラットかなー
297: 匿名さん 
[2015-06-03 09:46:26]
300万の差なんて損得の問題で老後難民にもローン破綻にも関係ない額だよね。
変動の人はずっと金利を気にしないといけないと思われてるが、金利が変わらなければ何も考えないし、上昇時は半年に一回繰り上げするかしないか考えるだけだし、ローン後半は影響少ないしどうでもいい。
固定より300万多く払ってもいいと思えば、ほぼ何も考えなくていいんじゃない?
298: 匿名さん 
[2015-06-03 11:16:50]
よく支払い総額で考えるって人多いけどあんま意味無いと思うよ。
過去に払った金は、払えたんだしそのときの貨幣価値で払ったんだから。
未来に払う金が増えてもそれもそのときの貨幣価値で払うわけだからね。

戦後とかオイルショック前後みたいな強烈な物価変動があれば
ちょっと話は変わってくるかもしれないが、基本的に変動は貨幣価値連動といって
差し支えないんだから永久に損も得もしないよ。
期限の利益を得るというローン商品分の金利を払い続けるだけ。

繰上げ返済がー、とか当初金利が低いから元本がー、なんて論ずる必要も無い。

変動の金利がどれだけ上がろうが、その時点での長期融資のうち
一般的な借金で金利が一番低いのは住宅ローンなんだから繰上げ返済などせずに
投資するなり物欲を満たすなりしてください。

固定の人はもし金利が上がったら期限の利益と既存契約の利益を存分に発揮して
増えた可処分所得を社会に払いだして経済を支えてください(笑)



299: 匿名さん 
[2015-06-03 12:22:58]
5年後固定は3%、変動は優遇後2.2%くらいだと思うな。
今は変動を集めに集めて、一気に狩っていく算段だと思うのよ。
銀行さんは慈善事業じゃない、全産業の中で最も営利主義だよ。

300: 匿名さん 
[2015-06-03 12:25:29]
>298さんがなにを言いたいのかわかる人いますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる