マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
 

広告を掲載

ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25
 削除依頼 投稿する

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

 
注文住宅のオンライン相談

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1: 匿名さん 
[2015-04-04 16:46:44]
問題ないと思うよ。
個人的には。
まあ最終的には管理規則や使用細則次第だけど。
2: 匿名さん 
[2015-04-04 17:37:02]
規約でOKならいいんじゃない、でもOKなマンションはまずないよ。
自転車は一応車両だし駐輪場に停めるのが決まりでしょうね、タイヤにはバイ菌イッパイだし。
競輪選手みたいな自転車用のバッグに入れてなら良いと思うよ、
電車やバスも乗れるから。 そんなに大事ならそうしたらいい。
3: 匿名さん 
[2015-04-04 20:20:21]
規約で禁止じゃなきゃOKだと思います。
共用部の自転車押しは禁止されているところが多いと思いますが。
それでも、組合員で規約を変えればOKにできます。
4: 匿名さん 
[2015-04-04 20:35:41]
自転車の持ち込み、普通は規約で禁止だけどね、共用部の使用細則にあると思うよ。
ベビーカーと自転車を一緒にするのはむりがあるわ。
地階にベビーカーの駐輪場なんて聞いた事無いし。
それよりも自転車のEV持ち込みは迷惑だろうしね。
デパートやホテルでも自転車EVに載せるような人間かな? そんな状態見た事無いけどね。 笑

民度が低いと自転車良いなら原付自転車も良いだろ、なんて言い出しそう。
5: チャリ乗り 
[2015-04-05 15:51:49]
>>4
俺ホテルでは自転車部屋に持ち込んでいるよ。
事前にホテルや旅館に確認してから予約はしているけどね。
最近自転車のイベント多いけど、長年イベント開催されているところは、自転車置き場を宿側で用意しているか自転車部屋置きOKが多いよ。

さすがにデパートは高級ロードで買い物に行くこと自体がないだろうと思ったけど、SCならサイクルショップがテナントではいったりしているからありうるね。
8: 匿名 
[2015-04-05 21:33:23]
>>6
客室持込みOKの例ね。
http://onomichi-matsuri.jp/cyclestay/list.php
客室じゃなくても鍵付き倉庫とか、空いている会議室にいれさせてくれたりして、屋外のお前の言う駐輪場じゃないところに泊めさせてくれる宿はいっぱいあるよ。
11: 匿名さん 
[2015-04-07 21:29:24]
厳密に言えばだめなんだろうけど高価な自転車を自転車置き場に置くのは危険。
エレベーター内にキズさえつけなければいいんじゃないかな。
軽そうだしそのへんは気をつけてくれそう。
12: 匿名さん 
[2015-04-07 21:48:17]
決まりだし、駄目な事は駄目でしょうね。
軽いのならバッグに入れて居室に持ち帰ることだね。
競輪選手も自転車をバッグに入れて移動してるみたい。
13: 匿名さん 
[2015-04-08 15:30:58]
15: 匿名さん 
[2015-04-08 22:18:13]
以前ポーチに自転車おいてる人がいたんで、ポーチに置くこととエレベーターや共用廊下で運ぶのは規約違反ではないかと管理人(大手管理会社)に質問したら、ポーチに置くのは管理規約違反だけどエレベーターや共用廊下で運ぶのは規約で禁止されてないって回答だった。個人的には規約で禁止されている迷惑行為に該当すると思ったんだけど。

ちなみに管理人さんがポーチに置くのを注意したみたいで、そこの住民は持ち込まなくなったけど。
16: 匿名さん 
[2015-04-08 22:19:49]
部屋に持ち込むならマナーとして電車とか同じくキャリングケースに入れてほしいものだね。
17: 匿名さん 
[2015-04-08 22:48:43]
あたりまえですよ、自転車は車両、車と同じです。
いくら高価でも駐輪場があるならそれを利用するのが常識。
高価なバイクやスポーツカーをEVに載せる馬鹿はいませんよ。
18: 匿名さん 
[2015-04-09 02:32:18]
私のマンションは、管理組合に申請し承認を得た場合は、住戸内に保管できます。
もちろん、荷物用エレベーターを使用します。

ロードバイクは、雨風や紫外線を避け、「室内で」スタンドまたは専用のハンガーにかけ保管します。
マンションや屋外の駐輪場などもってのほかだそうです(笑)
19: 匿名さん 
[2015-04-09 09:54:54]
>17 
道交法上自転車は車両、車と同じではありませんよ。極端なものいい。
自転車は降りて押して歩いているときは歩行者です。
自転車に乗って走行するときは軽車両ですから無灯火とか歩道とか標識の制限を受けます。

微妙な位置づけになりますので両方の考えがあるのも無理ないことでしょう。
賃貸のように大家が絶対的な力を持っているならルールも決めてますし、従わせることもできるのです。
普通のマンションでは特定の人がぐずぐず言ってるだけになってるのです。
20: 匿名さん 
[2015-04-09 11:53:02]

それで お宅のマンションはEVに自転車乗せても良いと言う規約があるのですか。
全国の分譲マンションで許可してみえる物件がいかほど有るのか? 笑
自転車やオートバイ愛好家の為のガレージハウス賃貸などは聞きますが、分譲では??

組合員の4分の3以上の賛成があるなら規約変更出来ますが、小数の趣味の為にはまず無理でしょうね。
どこにでも共用部やEVに対しての規約や使用細則はありますからねー。
21: 匿名さん 
[2015-04-09 12:17:00]
>>19
>普通のマンションでは特定の人がぐずぐず言ってるだけになってるのです。
普通のマンションには大家さんはいませんが、所有者の団体の管理組合が全てを管理します。
建て物の共用部や施設の管理、用法などを管理規約、使用細則などで規則を作り制限します。

特定の人がぐずぐず言うのではなく、決まりを守って暮らすのがルールです。 罰則も有りますよ。
共同住宅が御自分の暮らしに合わないのなら一戸建てという選択も有りますが。

ワガママが通用しないのもマンションですね。
22: 匿名さん 
[2015-04-09 13:16:42]
ママチャリだろうがロードバイクだろうが自転車に変わりはないわ 駐輪場に置けや
どうしても持ち込みたいなら袋にでも入れて持ってけよ ひとの迷惑考えろ
23: 匿名さん 
[2015-04-15 14:20:34]
当方のマンションも駐輪場以外に自転車を置く事を禁止しています。
ですので、EV乗って玄関先や玄関内まで持ち込むなんて、とっても迷惑。
どんなに高級な自転車だろうと規約を守って欲しいです。
参考までに1Fには駐輪場が2ヶ所(世帯数以上)、大型バイク20台程契約できるマンションで生活しています。
春になるとEVから子供が自転車に乗ったまま降りてきてエントランスホールまで普通に走る…親の顔が見てみたいものです。
躾できないのでしょうね。ママチャリもEV乗るのは嫌いです。
24: 匿名さん 
[2015-04-15 17:53:38]
自転車に乗ったままは軽車両になるのでいけないですね。
ちゃんと降りて歩行者になるように教えましょう。
25: 匿名さん 
[2015-04-15 18:05:01]
うちのマンションにも、何十万円もするようなロードーレーサーに乗ってる人がいます。
その人は、自転車を輪行バッグに入れて部屋から駐車場まで持っていき、駐車場で組み立ててバックは自動車のトランクにしまい出掛け、帰ってきたら、自動車のトランクからバッグを出して自転車を分解してバッグに入れて部屋まで持って帰っています。
常識ですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる