マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25
 削除依頼 投稿する

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

注文住宅のオンライン相談

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

69: 匿名さん 
[2015-05-06 00:43:20]
後学のため伺いたいのですが、「禁止されている」とおっしゃる方のマンションの規約では、具体的にはどのように規定していますか?

http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf
(敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
第9条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
(略)
四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

たとえば上記の様なサンプルがありますが、私のマンションもこんな記載です。
上記の例では、(廊下など)共用部分の駐輪を禁じていますが、EVへ持ち込み、自室など専有部分へ保管することは禁止されていないという認識です。それとも5号の「通常の用法以外の使用」にあたるのでしょうか。

あるいは、一般的にはもっと別の形でEV持ち込みを禁じた規定があるのでしょうか。
70: 匿名さん 
[2015-05-06 01:01:15]
分譲マンションの普通…テーマが大きいね 笑
71: 匿名さん 
[2015-05-06 01:15:22]
何に熱くなっているのか、今一つわかりませんが、自転車愛好家の方は、荷物用エレベーターのあるマンションに住むのが平和だと思います。
私は愛好家ではありませんが、夫が好きで乗ってます。エレベーターのドアや壁に傷がつくことを心配される方がいらっしゃいますが、彼らは逆です。
自分の愛車が傷つかないようにエレベーターのドアとか細心の注意を払っています。他人と乗り合わせてしまった場合は、開延長ボタンを押しておけば安心です。
72: 匿名さん 
[2015-05-06 01:39:03]
ビニプーの季節じゃない時は自転車か
74: 匿名さん 
[2015-05-06 09:26:59]
規約違反でなければ通行も可能
ましてや運ぶなんて何ら問題ありません
75: 匿名さん 
[2015-05-06 11:55:44]
規約違反かどうかは、管理会社と理事会に確認しないとわからないので、自分勝手に決めつけないことが不可欠です。
何故なら、分譲マンションを購入した時に渡される規約書のほとんどは、常識のある人なら文章にしなくてもする訳が無い、と言う内容は省略してるからです。
例えば、エレベーター内は汚したり傷付けないようにし乗車定員を守り使うように書かれていますが、エレベーター内で煙草を吸わないようには書かれていません。
でも、エレベーター内部には「禁煙」の表記がされていますし、禁煙が常識で、それをとやかく言う人はいません。
特に、共用部分は禁煙だと規約に書いてなくても、煙草を吸いながら道路からエントランスに入らないし、共用廊下で煙草を吸いながら歩く人はいないのは、今ではそれが常識だからです。
また、規約には、他人に迷惑を掛けないように、と言うような事が書かれていますが、これなども常識のある人なら、いちいち書かなくても解る事です。
エントランスホールのソファーで、酒を呑んで大声で話したりしても、俺は迷惑だとは思わないから規約違反じゃない、と言うような常識を逸脱した独自の考えを他人に押し付ける人は、非常識な人ですが、このような例を具体的に規約には書かれていません。
つまり、自転車に関しても同じなのです。
自転車が趣味で、旅行などをする人なら、公共の場である電車で移動する時、限られたローカル路線では、この路線は、自転車から降りて、そのまま押して電車に乗れますと、電車の利用規約に明記されている場合のみ、分解して輪行バッグに入れて乗らなくてもいいのです。

自転車が持ち込めるのは特殊な場合のみなので、「そのまま自転車を押して乗ることが出来ます。」と言うように明記されていない場合は、常識的には禁止事項になるのです。

マンションの規約に、自転車を押してエントランスに入ったり、共用廊下を通ったり、エレベーターに乗ることを許可した内容が明記されていないなら、常識的に考えると「禁止」なのです。

私も、小学生の時にありました。
「廊下を走ってはいけない!」と決まっていたので、階段と教室内なら、階段と教室内も走ってはいけないとは決まっていないので、階段と教室内を走ったら先生に怒られました。
階段と教室は、走るところじゃないから、注意しなくても常識でわかる、と言うような内容でした。
つまり幼稚な考えでの屁理屈だったのです。

今、このような幼稚な屁理屈で成り立たせている特殊な団体がありますね。
それは、指定暴力団です。

この団体の人達なら、規約には自転車持ち込み禁止だとは書いてないから、自転車を持ち込んでも自転車に乗っても良いんだ、と言うのです。
常識が通用しない特殊な人達なのです。

このような特殊な人達でないのなら、常識を持った解釈をするのが人として当たり前のことです。
76: 匿名さん 
[2015-05-06 12:34:50]
しかし、引いてとはいえ自転車がマンション内を通すなんて規約有るのかね。
エレベーターの利用細則もあると思うが、自分勝手に規約を解釈して使うのかな。
住人皆がやったら大変な事になるね、それよりも貧乏臭いよね、物件の価値下がる。
77: 匿名さん 
[2015-05-06 12:48:44]
誰も69さんに対して返事が出来ないみたいね。
78: 匿名さん 
[2015-05-06 13:19:27]
69が書いてることは、75で説明されている「屁理屈」に当たるものです。

>第9条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
>四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪

これは、社会問題になっている駅前などの放置自転車への対策として、何度注意しても、張り紙をしても、取締りをしても、何度も繰り返し止めようとしないことに対して、マンションでも当然起こることだと予想出来るので、69のような屁理屈を言われても明確に見せて答えられるように、わざわざ明記したものです。

>五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

これは、まさか、分譲マンション買う人なら常識を持っていて他人のことや周囲のことも考えるだろうから、社会問題になっている上記の内容とは違うので、一般常識を持った社会人に対して、わざわざ具体的な例を挙げる必要はないので、日本独特の中傷的な表現にしてあるのです。

>たとえば上記の様なサンプルがありますが、私のマンションもこんな記載です。
>上記の例では、(廊下など)共用部分の駐輪を禁じていますが、EVへ持ち込み、自室など専有部分へ保管することは禁止されていないという認識です。それとも5号の「通常の用法以外の使用」にあたるのでしょうか。

まさにこれが屁理屈です。
一般常識のある社会人なら、こんな解釈はしません。
まるで指定暴力団と同じ解釈のしかたです。

>あるいは、一般的にはもっと別の形でEV持ち込みを禁じた規定があるのでしょうか。

この質問こそが間違っています。
そもそも普通のマンションは全て、エレベーターに自転車を持ち込まないことを前提で設計された建物で、自転車を持ち込まないことを前提で選んだエレベーターなので、自転車をエレベーターに持ち込む事を禁止することを明記する必要はないのです。

稀に、例外として、自転車やバイクを部屋まで持ち込めるマンションがありますが、それは、建物の設計からエレベーターの選択まで、自転車やバイクを載せるのが前提で考えられ設計されたマンションなので、その場合なら、このマンションは、自転車やバイクをエレベーターに載せて部屋まで運ぶことが出来ると言う規約か規約の特記条項に明記されるのです。

一般的なマンションでは、自転車を押してエントランスを抜け、共用廊下を通り、エレベーターに乗せ、部屋まで自転車を押して行くと言うのは、非常識な行為なので、一般常識のある分譲マンションに対しては、規約に明記するまでもない事なので、明記していないのです。

69のような事を言い出す人なら、規約には共用廊下で住んではいけないと明記されていないのだから、廊下で住んで何が悪い、と言い出しそうです。

82: 匿名 
[2015-05-06 14:53:09]
そんなことよりエレベーターの利用細則で制限有るのが当然だけど 犬ダメとか 自転車ダメとか 
引越しの時のキズ防止の段ボールでの養生とか 細かい事決まってるよね
小さいエレベーターだと救急車来ても患者の搬送でエレベーター使えなくて非常階段で降ろすんだよ

自転車は普通のマンションは駄目でしょ 賃貸とかのマニア向けなら有るかもよ
84: 匿名さん 
[2015-05-06 17:21:25]

普通の人は、こんな幼稚なスレは立てませんし、屁理屈と言われるようなことは書きません。

線路を車で走ってもいいのでしょうか?
運転免許を取る時には、線路を走ってはいけないとは教えられていませんし、そんな法規は見当たりません。
また、線路にも、自動車通行禁止などの注意書きとか標識は見当たりません。

どうでしょう、これは、あなたが言い続けてる屁理屈と同じですよね。

87: 匿名さん 
[2015-05-06 18:25:55]
線路を走っていけないとは誰も言わないのは、そんなことをする人がいないからです。
そういう人が出てくれば、禁止事項として明文化されるし、免許取得時に教えられるようになるし、注意書きも出てくるでしょう。
自転車のEVへの積載に関しては、実際によく見かける行動で、賛否は人によって見解が違い、マンションによっても規約が異なります。
それだけの事ですね。
88: 匿名さん 
[2015-05-06 18:53:29]
>線路を走っていけないとは誰も言わないのは、そんなことをする人がいないからです。

線路を自動車で走ってしまう人はいますよ。
ニュースでも報道したのを2度みたことがあります。

そう言うなら付け加えますが、よくニュースで取り上げられているコインパ-キングで、駐車区画ではなく、空いたスペースにぎりぎり軽四輪を停めている違法駐車があります。
これも、まさかこのスペースに停めるような非常識な人はいないだろうと言う前提でしたので、ここに停めてはいけないと言う注意書きなどする必要がないと思っていたら、非常識にも「停めてはいけないと書いていなかったから停めても良いと思った。」と言う自分勝手な理由で停めていた人がいました。
それと同じですね。

>自転車のEVへの積載に関しては、実際によく見かける行動で、賛否は人によって見解が違い、マンションによっても規約が異なります。

自転車持ち込み可ではない分譲マンションのエレベーターに自転車を乗せるなんて、見たことがありませんし、今まで聞いたこともありません。
賛否では無く、そもそも自転車を乗せるようなエレベーターではないのです。

ちなみに、エレベーターをアルファベットで表記するのは「EV」でなく「ELV」です。
89: 匿名さん 
[2015-05-06 19:03:56]
だから 普通の分譲マンションでは自転車はEV乗れないよ、通路も通っちゃダメ。
90: 匿名さん 
[2015-05-06 19:11:00]
だいたい自転車はエレベーターホールまでたどり着けないよ。
隠れて管理人室の前を通り、コンシェルさんの前をかわしてEVにはたどり着けない。
エントランスに自転車が有るだけで不思議でしょ 誰もが??? ここはどこ状態だよ。

値段の安いマンションとかなら良いのかなぁ?
91: 匿名さん 
[2015-05-06 19:12:51]
>自転車持ち込み可ではない分譲マンションのエレベーターに自転車を乗せるなんて、見たことがありませんし、今まで聞いたこともありません。

そりゃそうですね。
そんな分譲マンションは存在しませんから。
92: 匿名さん 
[2015-05-06 19:15:37]
そうですね 価格の安い分譲マンションでは狭いEVに乗せられないことがありますね。
安いマンションは通路も狭いので通れないし。

93: 匿名さん 
[2015-05-06 19:20:26]
安いマンションだとせいぜい数万円のママチャリしか持っていないので、駐輪場で十分でしょ。
安いマンションの住人だと、EVに自転車を載せるなんて駄目、などという非常識な考えを持つのでしょうね。
でもそれは、それぞれのマンションの事情なので仕方ないですね。
94: 匿名さん 
[2015-05-06 19:39:50]
私のマンションはエレベータも通路も狭いので、自転車が入ってくると迷惑ですねぇ。
でも広い高級マンションだったら大丈夫だとは思います。
95: 匿名さん 
[2015-05-06 19:43:15]
>>92
>そうですね 価格の安い分譲マンションでは狭いEVに乗せられないことがありますね。
>安いマンションは通路も狭いので通れないし。

エレベーターの表記は「ELV」です。
ところで松濤のマンションは、値段は高いし廊下も広いが、自転車は持ち込み出来ませんよ。

その前に、まず自分で分譲マンションを買ってみてはどうかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる