注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業の建売住宅の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業の建売住宅の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 23:21:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.iidasangyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

飯田産業を検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。飯田産業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79196/
引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-24 14:20:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判

201: 賃貸住まいさん 
[2015-06-05 21:44:08]
大手と飯田(他ローコスト)で間違いなく差が出る点って何が挙げられますか?

1、施工の仕上がりについて
大手にしろ飯田にしろ、結局は地元の工務店なり大工に発注すると考えると
大手に頼んでも飯田に頼んでも同じ工務店や大工が担当することはありえますよね。
となると、大手でハズレもあればローコストで当たりもありえる。
つまり大手か飯田かはあまり関係ない?
水道工事が甘いとか、建てつけが悪いとかありますが大手でも
同じ大工が対応すれば一緒??
(発注先が根本的に違うというのであれば両者の差とも言えますが)

2、フローリングや窓等の付帯設備について
メーカーから購入すると考えると設備自体の性能差は出ない?
飯田ではなく一で見積もりを出してもらったのですが、地元工務店と
サウディングと屋根は同じ、風呂やトイレ、キッチンはINAXなのか
LIXILなのかといったメーカーが違うだけ。
てことは、その辺は大手か飯田かではなく設置するものに依存するだけで
大手でも同じのがついてれば同じ不具合は出るのではと思いますがどうなんでしょう。


ということを考えると、あたりはずれの問題ではなく必ず発生する違いとしては

1、使用する木材
これはカキコミを見ている限り大手とローコストで差はありそうですね。

2、アフターケア等の対応
これは営業所や担当者にもよりますし、大手だからといって良いとも
限らないようですがあまり期待できなさそう。。。

といったところでしょうか?
202: 一応匿名 
[2015-06-08 00:55:45]
誹謗中傷ではありません。ほんとの事です。
担当者と不動産屋さんに銀行で、決済が済んだらもう会うことはありませんね、と話したらそのとおりでした。クレームも部署が違うで、返事が来たのは3週間後。噂通りやな臭いがする会社でしたが、物件の場所が良かったので決めたのです。今思うにもう数百万借金してでも…と考えます。安かろう悪かろうを実感しました。
この人たちはこんな仕事していて女房子供にどういう顔をしているんだろうか心配です。

誹謗中傷ではありません。ほんとの事です。...
204: 物件比較中さん 
[2015-06-08 23:44:53]
>202さん
数百万円に値するクレームってどんなものがあったんですか?
ちょっと画質の関係でよくわからないのですがその写真は関係ありますか?
205: 匿名さん 
[2015-06-09 22:41:51]
>>201
正直アフターに関しては全く期待してませんでした。通常生活には影響はない程度の音なりについて、アフターをお願いしたらすぐに対応してくれました。ほかの箇所も点検してくれて修繕してくれました。たまたま担当者が良かっただけかもしれませんが、いい意味で期待外れでした。
206: 匿名さん 
[2015-06-10 10:22:26]
必死で注文系のローコストと同レベルと言いたいようだね
アイダあたりでコスト抑えるべく設備を派手に削れば確かに同レベル
しかし、街でよく見る普通のローコスト(タマ、アイフル、レオあたり)とはレベルがまるで違う
雨戸が無いなどありえないし、屋根材、フローリング、キッチン、バスのグレード、見えない柱まで違う
しかも、オプション入れるのが普通だから実際に建ってる物はもっとよい
嘘だと思うなら一度見てくれば良い
207: 匿名さん 
[2015-06-11 12:56:24]
アフターはしっかりし知ているのは大きい会社だから、なのかな。
スレッドを読んでいると、なんとなく担当者次第なのかなーなんて感じもしますが、
基本はしっかりしているというかんじ??

標準仕様についてはハウスメーカーによって大きく異なってくるので
これは最初に確認して置いた方がよさそう。
208: 匿名さん 
[2015-06-12 02:15:14]
>>206
アイフルレオは良く見かけませんので分かりませんが、タマホームさんは基本集成材ですよね?
屋根はどう違うんですか?
構造以外の部分は、風呂なら風呂のメーカーからハウスメーカーが仕入れ、ゴツい利益をのせて販売した物をお客が購入しているだけですので、比較の対象にはなり得ないと思います。
その上で飯田産業やらアーネストなどとコストの差を比較して、またはどういう保証などが標準でついているかまで加味し、耐久がどの程度違うか理解してから同じではないと言っていますか?
もっと言いますと、タマホームさんで見積りをとったら、外溝入れて2000万程度になりました。
確かに建て売りよりは少し建坪が大きい見積りでしたが、全然ローコストという印象がありませんでしたよ?
それで構造や耐久が同レベルというわけには行かないと思うのですが、まるっきりあなたのレスの様な具体性のない説明でした。
お詳しい様なので、どう違うのか具体的に解説して頂けたら幸いです。
209: 物件比較中さん 
[2015-06-12 11:19:42]
206さん
昨日、飯田の建売見てきました。
シャッターは1階の掃きだし窓2ヶ所のみ、網戸は全窓無し、洗面台やバス、トイレ等はグレードは低いですが
得体の知れないメーカーではなく一応LIXILのものでした。
ちなみに全窓網戸を飯田でつけると税込み12万円程度(自分で手配すれば安く仕上がる)、
シャッターは例えば2階のベランダ部なら建築途中であれば+8万円、建築後であれば+11万円程度で対応可能とのこと。
ちなみに、近くのダイ〇ハウスの建売物件は1階の掃きだし窓にすらシャッターはありませんでした。
あと屋根材はパブコ、サイディングはKMEWとのことです。
ほかにコストカットが伺える点として収納内壁にクロスが貼ってない(化粧板)ってのが印象的でした。

お金をかければ設備面でのグレードを上げられるのは当たり前ですし、グレードを揃えた結果値段が揃うのなら
優劣はつけられないと思います。
洗面台やバス、トイレ等グレードが低くていい人ならわざわざオーバースペックなものにお金をかける必要も
ないですし、最低限のものに必要なものだけ追加する方が経済的ですし。

そんな当たり前のところではなく、例えば構造部の部材、金物でこういう違いがあるとか、表面上では
わからないところを教えて頂きたいです。

ちなみに近所のダイ〇ハウスは工事中、分譲地内の6m道路に重機を平気で路駐。
道路の入り口で封鎖してくれていればいいのですがしておらず、現場まで進んだあとで
引き返しなんてこともありました。
大工の質もHMの大小ではなく、請け負う大工次第かなと思うのですがその辺いかがでしょうか?
210: 匿名さん 
[2015-06-12 14:25:23]
タマはヒノキ無垢と杉集成材
本瓦、断熱材は90のグラスウール、窯業系サイディング、突板フローリング
キッチンはリクシルならアミーの1番高いグレード
これが標準だったはず
あまりたいしたことない新築なら普通レベル

坪単価で45から55万ぐらい
積水あたりと比べれば半額だが、高いと思うか安いと思うかは人それぞれ

ローコストの代名詞のようなイメージの会社だが、
物の割りに安いというメーカで、絶対額が低い訳ではない
営業から施工に至るまで効率化で1棟あたりの人件費は抑えるが、物のグレードは下げてないタイプ
レオ、アイフル、アキュラはほぼ同じ
アイダや秀光でもグレード高いものなら似たような感じ
211: 匿名さん 
[2015-06-12 14:45:35]
>>209
柱の素材によって大きく異なるのは
強度より白蟻への耐性です。
杉、ヒノキ、ヒバあたりが良いですね
いわゆるホワイトウッドは最悪ですね

屋根は瓦出ないと夏暑いです

リスクを踏まえた上で、
自分で網戸やシャッターを付けるつもりなら
立地や価格をトータルで考えて判断すれば良いかと

そもそもタマやレオは50坪以上ないと
お買い得感少ないです
212: 匿名さん 
[2015-06-13 01:14:29]
>>211
集成材についてGoogleから調べて来ました。
何やらあなたの意見とは一致しないように思いますけど、個人的な見解を述べてますか?それとも科学的に実証されていますか?
http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1390958313/

屋根は瓦であるデメリットも大きいと認識していますが、それについても調べて来た方が良いでしょうか。
こういう場所には偏った意見があっては良くないと考える方なので、特定のメーカーを悪く言うつもりも、良く言うつもりもありません。
213: 物件比較中さん 
[2015-06-13 08:27:36]
211さん
白蟻の問題は私も見ました。
ホワイトウッドは湿気に弱く腐食しやすい、
結果白蟻に弱いということになるってことですよね。
そうなると、防湿についての対策が
気になるところです。
このサイトの口コミでもあるように、
飯田が発注する大工が本当に基礎工事等を
テキトーにしてしまう質の低い大工ばかりだと不安、
ということですね。
逆にいえばそこさえしっかりしていれば
ホワイトウッドでも問題はないようですし、
逆にいい木材を使っていても施工が甘く
湿気やすい環境だと白蟻の被害には
遭ってしまうという認識で合ってますでしょうか。
214: 匿名さん 
[2015-06-13 16:08:47]
飯田産業はホワイトウッドを使用しているのですか?
215: 匿名さん 
[2015-06-15 12:47:41]
ホワイトウッドで問題無いと思うなら
ホワイトウッドで良いのでは?
白蟻が嫌うほど構造材を乾燥気味に保てるなら
もちろん害は無いだろう

だが、季節、庭木、日当たり、地盤の水はけ
全てが都合良いようになるならの話

基本は日本の気候に合わない素材
216: 匿名さん 
[2015-06-16 13:33:36]
屋根材は、確かに瓦の方が耐久性もあるので良いと聞いたことがありますが、
太陽光パネルをのせるのであれば、もう少し軽い素材の物を選んだ方が良いと聞いたことがあります。
瓦だけでも頭が重たい家になってしまう上、パネルを乗せると更に重たくなってしまうとか。
皆さんどう思われますか?
217: 匿名さん 
[2015-06-16 17:15:11]
新築時に太陽光入れるなら瓦一体型もあるよ

軽い方が耐震で有利だが、暑くて不快なら意味がない

普通の注文住宅なら、本瓦に太陽光載せても余裕で耐震等級3
上に出てるようなローコストでも大丈夫だろう
飯田の場合、本瓦や太陽光は支えられない可能性あるので買う前に確認した方がよいね

この時期の新築は、みんな売電で小銭稼いでるのに、後でできないとなっても悲しいしね
218: 匿名さん 
[2015-06-16 18:19:07]
瓦一体型は固定資産税が跳ね上がりますよ。
それに太陽光はすでに売電価格が下落しすぎて採算が取れない可能性が高くなっているのでお勧めできませんね。

219: 匿名さん 
[2015-06-16 18:25:04]
>タマホームさんで見積りをとったら、外溝入れて2000万程度になりました。
確かに建て売りよりは少し建坪が大きい見積りでしたが、全然ローコストという印象がありませんでしたよ?

飯田で建てる人の感覚ってすごいですねw
大きさは仮に40坪だとして、外構入れて二千万なら十分ローコストです。
優良な工務店だって2千万~3千万ですよ。
大手HMなら3000万超えますよ。

220: 匿名さん 
[2015-06-16 18:32:24]
まだ今なら30円ぐらいで買電より高いよね?
221: 匿名さん 
[2015-06-16 18:47:34]
住友林業、45坪で本体と付帯工事で5100万の見積もりでしたよ
タマなら2軒、飯田なら4軒建つかもね
222: 匿名さん [男性] 
[2015-06-17 00:28:41]
ここの営業マンは約束守らない。
飯田産業がどうとか以前に社会人としてダメですね。終わってます。



223: 匿名さん 
[2015-06-17 11:59:54]
>>222
あんな仕事してる会社にまともな人が勤めると思わない
当然のことかと
224: 匿名さん 
[2015-06-17 12:09:47]
>220
確かに買電価格よりも売電価格の方が高いのですが費用やリスクが高すぎます。

メーカーは単純に初期投資額と20年間の売電価格のみでのデータを出しますので当然利益が出ます。
しかし、実際には固定資産税の上昇分、年間20万円以上の売電に対する雑所得、パワコンの交換費用(おおよそ10年、5,5kwあたり20~30万)がかります。
また、パネル、パワコンの経年劣化もありますし、パネル、パワコン、配線等の保証切れ後の故障や電圧上昇抑制のリスクもありますよ。

225: 匿名さん 
[2015-06-17 12:21:15]
>221
それは住林でも豪華な方でしょう。
一般にショボ林と呼ばれる最低レベルであれば付帯設備入れても坪70~80万になります。
まあそんな名前だけの家を建てる人の気が知れませんが。
226: 匿名さん 
[2015-06-17 13:51:43]
忘れてましたが太陽光を付けるにあたって変圧器(トランス)が必要になる場合があります。
不要(0円)になる場合もありますが20万以上の請求が来ることもある上に太陽光を申請した後に金額が判明するので注意が必要です。
もちろんほとんどの業者はこれについて教えてくれません。

ちなみに某高高メーカーで建てた兄の家は8万円だったそうです。
227: 買いたいけど買えない人 [男性 20代] 
[2015-06-22 00:47:42]
色々議論がありますが飯田産業の建売は良いんですか?悪いんですか?特に既に住んでる方の意見をお聞きしたいです!
228: 匿名さん 
[2015-06-22 11:11:59]
住宅を800万とみれば価格相応
229: 匿名さん 
[2015-06-24 00:19:33]
こだわりない人なら十分。家の構造にこだわるか立地にこだわるかじゃないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2015-06-24 11:24:09]
太陽光すら載せれないような家で
地震大丈夫なの?
231: 匿名さん 
[2015-06-24 12:07:17]
価格相応です。
駅近が条件で家にお金をかけない人、かけられない人には良いかと思います。
232: 匿名さん 
[2015-06-25 14:25:37]
太陽光パネルが乗るかどうかと、地震対策はまた別のお話になってくるかとは思いますが…
価格面はやはり重視するんだったら、良い選択にはなるのではないでしょうか
確かに安いは安いし。
クオリティに関しては、人によって妥協点が違ってくるので、そこはその人次第なのかなー。
233: 匿名さん 
[2015-06-27 00:26:16]
特にこの季節に工事された物件は
基礎のコンクリ打設、棟上された時の天気を
ちゃんと確認すべきだと思う。
材木になにを使っているのかを気にすのも大事だけど、
工事中の様子も確認すべき。
当然確認のための写真を撮ってあるんだからちゃんと見せてもらうべき
だと思う。
234: 匿名さん 
[2015-06-27 01:15:59]
飯田産業の家は価格なりだと思います。
しかし、飯田産業以外の家は価格なりではなく、高くなりがちですので、特に余裕があったり拘りがなければ良いのではないでしょうか。
235: 匿名 
[2015-06-28 16:06:39]
材料高騰?安く感じられない、むしろ高い
236: 匿名さん 
[2015-06-29 15:52:02]
太陽光も載せれないと言う事は
2階に重い家具を置くのも良くない事になる

IKEAあたりの家具でも200kgを超える物が普通にある
簡単に太陽光パネルより重くなる
237: 匿名 
[2015-07-01 13:36:50]
>236そんな安物の家具を比較に出されても…
238: 匿名さん 
[2015-07-01 15:31:01]
飯田の家に無垢家具なんか置く人居ないですよ。
ニトリの中国製が妥当なところ。
IKEAすら飯田の家には釣り合わないでしょう。
239: 匿名さん 
[2015-07-01 17:40:57]
家具じゃなくって
ホームセンターで売ってる980円のカラーボックス
240: 入居予定さん 
[2015-07-03 00:11:47]
飯田産業の分譲に今月中に入居予定の者です。
5月上旬に契約したのですが、当初の引き渡し日が5月末と言われておりずっと疑問でした。幾ら何でも早過ぎだと思いました。
結局ローンの審査も時間がかかり、引き渡しを済ませたのが6月末。しかも、営業の立ち会い検査は引き渡し後でした。修正して貰うべき箇所がだいぶあり、まだ住める状態ではありません。
担当の営業は、「会社の決算が6月なので、これ以上は引き渡し日を伸ばせません。5月末の引き渡し予定を1ヶ月伸ばしただけでも大ごとですし、下手したら私のクビが飛びます」と、完全に会社都合で話を進めてきました。
見学時から営業の態度に不信感を感じていましたが、物件自体は気に入ったので我慢してきました。
ですが、オプションの網戸やシャッターも、見積もりを取らずに勝手に発注されたのにはさすがに頭に来ました。
オプションはお願いしたいとこちらも言いましたが、まずは見積もりですよね?あまりの横暴さに呆れています。
本当に最悪な営業でした。
241: 匿名さん 
[2015-07-03 09:29:04]
>>239
カラーボックスなら軽いから問題なし
242: 匿名さん 
[2015-07-04 01:20:59]
飯田産業から受けた不快な思いは
今も忘れられない。
「うちは1部上場企業ですからwww」
よく言えたものだよ。笑わせてくれたな。
243: ご近所さん [女性 70代] 
[2015-07-06 14:58:03]
0568-85-4087村山といいますそういえば圦ヶ島の物件の側溝こわれてるよなあ飯田産業っていい加減な建売業者なんだな
244: 匿名 
[2015-07-07 03:16:22]
色々と問題ありそうでこわい
245: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-07-09 08:54:45]
大工は建物の中でタバコふかすわ
それを見た監督はおこんねーわ
単価安く済ますことしか目になくて現場ば外国人祭りで日本語通じねーわ
挙句家買ってしまった人を後悔させるわで、
糞会社ですよ
246: 匿名 
[2015-07-10 08:17:40]
建ててるの見てたけどクレーン材料運んでるとき木が、悲鳴バリバリ強度落としてるような?いい家なの?
247: 匿名さん 
[2015-07-10 09:07:39]
分譲地の近隣とのトラブルも絶えない会社です
飯田の物件がどうとかでは無く分譲地ごとに当たりを探すつもりで検討してください
営業は色々急がせますがお金うぃ出したら終わりです
248: 匿名 
[2015-07-11 13:13:55]
近隣とトラブルするような会社の物件も何かありそう
249: 匿名さん 
[2015-07-12 01:20:09]
23区にあるハートフルタウンの隣に住んでいます。
我が家を含め全ての隣り合う家とトラブルをおこしてくれました。
工事をする時間について近隣と約束を交わしたのに、
早朝から夜遅くまでひどい騒音をだして工事をするなど
「約束事なんかシラネーヨ」
こんな感じでした。
一番ひどかったのは、幅4メートルの一方通行の公道に
トラックを何台も一日中路上駐車をし、その道を通るしかない
近隣の人が「車を出すからおたくの車をどかしてもらいたい」と言うと
「ちっ、メンドクセーナー」と吐くしまつ。
こんなことが起きながら完成した物件もあります。
250: 匿名さん 
[2015-07-12 07:59:18]
自分で建てると日照権とか工事中の近隣配慮とか結構大変だけど
飯田の建売ならすべて無問題w
251: 匿名さん 
[2015-07-13 09:40:29]
と、飯田の営業が言ってます。
252: 匿名さん 
[2015-07-13 10:20:00]
建売買う人が会社を応援しているわけではないので大っ嫌いな会社でも
いい物件があればいいんでない
その後長いのおつきあいにならない無い事を祈って
253: 匿名さん 
[2015-07-14 11:03:55]
基本的に建売ですし、価格重視立地重視という風になってきているので
買う側としてはその他の部分が判りにくくなっていたりはするのかな。

音も出ることですし、周りに配慮して工事していってくれればいいのですが
買う側はそこまではわからなかったりしますし…。
最近はコインパーキングに停めたり、長期間工事が入る場合は
月極めの駐車場を借りたりして対応している所もあるようですけれども。
255: 外構屋 
[2015-07-14 13:01:38]
最短工事 熱中症で死人がでるよ
256: 匿名さん 
[2015-07-14 14:31:40]
>>246
折れてもその材料で建てるよ。
釘打っときゃ大丈夫。
所詮、建売。
折れたなんて言ったら怒られるだけ。
257: 周辺住民さん [男性] 
[2015-07-14 20:12:31]
工事のやり方はひどいから、買った人は近隣住民からの視線は
冷たく、挨拶しても返事しない。
259: 匿名さん 
[2015-07-21 01:29:39]
今完成済みの物件は梅雨の間に工事された物件が多いはずです。
この時期に工事された物件の危険性を簡単に説明します。
ホームセンターに行ってベニア板を買ってきてください。
それを雨に打たれたぐらい水で濡らします。
それにビニールを貼り付け1週間放置します。
それが雨の中で建築された見ることの出来ない壁の内側です。
260: 匿名さん 
[2015-07-21 17:43:21]
毎日100戸だからな、大手HMなみの棟数そりゃー地域差
あたりはずれいろいろだろう
261: 匿名さん 
[2015-07-22 10:42:21]
>>260
積水でもあれだけの人員が居て年間2万棟程度。

その数字がどれだけ適当か物語ってる。
262: 匿名さん 
[2015-07-23 13:30:55]
建売なのである程度、割り切りは必要になってくるかと。価格が抑え目であるのは確かではありますけれど、高機能や高品質まで求めるのはやはり…とは思います。
立地条件が合って、ある程度価格も見合っていて、全体的なバランスが取れているのであるからみなさん納得されて買われているのでは?
263: 匿名さん 
[2015-07-24 09:00:18]
屋根はたいていアスファルトシングル、激安ですが特に悪い材料ではありません
飯田の建材選択はローコストHMのお手本になってます
264: 匿名さん 
[2015-07-24 09:02:28]
>>263
ローコストハウスメーカとはどこですか?
タマやレオあたりなら、瓦屋根ですよ。
265: 匿名さん 
[2015-07-24 12:23:17]
ライバルはアイダ設計辺りでしょ。
タマ、レオ、アイフル辺りだとグレード的には完全に負ける。
まあ、工事業者の質の悪さはいい勝負だと思うけどね。
266: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-07-28 17:24:43]
タバコくわえたまま大工が仕事してたり、
道路塞いでるのにガードマンもつけずに、
監督はくわえタバコ注意せず談笑してささ30分で帰るし
俺の知り合いで飯田産業検討してたら絶対辞めさせるね
269: 匿名さん 
[2015-07-30 14:29:17]
タバコぐらいならまだよい
建築中、基礎にウ○コしてるらしいからね

買った人がかわいそう
270: 匿名さん 
[2015-07-30 16:38:38]
たまには買って良かったと言う声も聴きたいものだw
273: 匿名さん 
[2015-08-03 06:59:31]
飯田ユーザー全然来ないね
すごい数売れているので悪い建売に当たった人は晒にくるはず
逆にいいのにあたったら擁護に来るのでは
家に全然興味の無い人が買っていると言うことか?
274: 匿名さん 
[2015-08-03 18:19:56]
>>273
知らないから買えるのでしょう。
事実を知ればよほど勇気が無いと買えませんよ。
276: 匿名さん 
[2015-08-06 23:42:40]
ちゃんとクレームを言わないと
「クレームが無いのは承諾したもの」
として、かなり自分勝手に事を進めるから
ご注意を。
277: 匿名さん 
[2015-08-07 13:55:10]
いくらアイダでも基礎にウ○コはないわ
臭いで客にすぐバレるしな(w
279: 匿名 
[2015-09-02 11:27:18]
物件の価格高くなったな~
280: 匿名さん 
[2015-09-03 00:46:54]
床下を内側から見たほうがいいのは確かだな。
外側はいくらでもお化粧でごまかせるから。
281: 購入経験者さん 
[2015-09-15 17:58:17]
うちは実家が飯田産業の建売ですよ。20年近く前ですが。
はじめトイレの枠やらトイレットペーパーの位置だとかは直してもらってましたけど、
そのあとはないですね。
282: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-29 17:35:40]
契約が終わり、窓の高さが違うのでやり直させると、
外壁の貼り合わせが悪デコボコ最悪。
住宅街でごみ収集の車が通ると2階が揺れて最悪。
売れ残りで、契約した家は1500万位安くなっているし。
他の業者に見てもらうと、柱など手抜きの話。
最悪の家買いましたねと言われた。
283: 匿名さん 
[2015-09-29 18:16:04]
>>280
基礎に入れば見れますね。

>>282
最悪の家買いましたねと言う業者もまた、最悪な仕事しかできないでしょう。
悪徳リフォーム詐欺をする連中だと思われます。
建売で窓の高さを変える?何言ってんですか?
284: 匿名さん 
[2015-09-29 20:40:54]
最終値引きで1500万は幾ら何でも無いだろう。
飯田なら2軒立つわ!
285: 匿名さん 
[2015-09-29 21:26:43]
基礎に用便したら一番困るのは施工中の自分達。作業でそこに寝そべることになる。
ありえません。
286: 匿名さん 
[2015-09-30 11:10:43]
>>285
建売で仮設少ないならみんなやってるよ。
隅の方にするから関係ない。
287: 匿名さん 
[2015-09-30 20:02:08]
当たり前だけど、基礎って水が抜けないって知ってる?ずうっとそこに溜まる。端も何もない。3階だてでも屋根まで臭うようになる。基礎にするくらいなら足場の中でする。
仮設ですら臭いのに。それに基礎にくっつく作業は端の方が多い。

想像で言ってんだろうけど、犬猫じゃねえんだよ。大工を馬鹿にするな。
291: 匿名 
[2015-10-02 10:58:58]
第三者機関に見てもらうのが良いよ
292: 匿名さん 
[2015-10-02 13:15:04]
基礎にうんことか、今時布基礎の建売があると思っている上に、布基礎でも遮湿の為にコンクリーを貼る事を知らない馬鹿の空想です。ちなみに布基礎でもべた基礎でもコンクリートの基礎の下には防水シートを張ります。
常識ですけど、飯田の建売に布基礎は存在しません。おそらく注文でもやらないでしょう。

便所になる地面剝き出しの布基礎は地場工務店しか造りません。もちろんその時点で欠陥住宅です。
295: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-10-03 23:55:42]
はじめまして!
駅から徒歩9分の飯田産業の建売を検討しております。
ここのスレを見てると評判はかなり悪い気がしますが、
個人的には家にこだわりと言ったら間取りくらいです。
でもすぐに雨漏りするとか、劣化するとかは避けたいです!
IDS-V型工法の動画を見ていると75年から90年もつ家とうたっていますが、実際は違うのでしょうか?
飯田産業の家に長年お住いの方にお話を聞きたいです!
296: 匿名さん 
[2015-10-04 11:25:46]
>>295
飯田の家を検討したことのある者です。
できるだけたくさんの建売を見てみましょう。とても買えないような高い物件から、これはさすがに欲しくないという物件まで、とにかく可能な限り沢山見ましょう。
物件を見る際は、壁紙の質、種類(一棟で何種類使っているか)、キッチン、ユニットバス、洗面のグレード(食洗器の有無、換気扇、洗面台の蛇口で高いか安いか想像つきます)床暖の有無など気にすると、どういう層を狙った家なのかがある程度分かります。
家の良し悪しは躯体にあるとは思いますが、住み心地は設備や内装で大きく左右されます。飯田のそれは決していい方ではない事が解ると思います。
それを理解したうえでなら、飯田の家は敷地も広めで全棟耐震等級最上級、しかも安価ですから購入もアリかと思います。
297: 匿名 
[2015-10-04 16:42:06]
耐震等級だからスゴイの?年々強度はおちるよ、メンテしないと家は傷むよ
298: 匿名さん 
[2015-10-04 18:24:25]
>>297
>>耐震等級だからスゴイの?
そんなの知りませんよ。
ただ、一応は耐震性が良いとされる設計になっているという事。建売においては目安として有効。

そりゃあだれでもメンテはするでしょう。
へーベルハウスみたいに60年もつけど、そのためのメンテナンス費用が工務店の新築二回分掛かる家とどちらが良いかは人それぞれでしょう。
少なくとも建売を検討する人がそんな金食い虫の家を良い家とは考えないと思いますよ。
300: 匿名さん 
[2015-10-05 21:54:36]
建物はチープだけど、いい場所で売り出すよね。
都内の駅近とか。
場所がいいから、建物がヘボでも悩む。。
301: 匿名さん 
[2015-10-06 09:56:03]
建物が安いから、いい場所仕入れられるんどろうね。
302: 匿名さん 
[2015-10-06 14:42:20]
住む前に取り壊して注文建てるのが賢明
303: 匿名さん 
[2015-10-07 09:48:34]
そこまで悪いとは、思いませんけど?
でなければ、日本で1番売り上げ棟数出せませんよ?
305: 匿名さん 
[2015-10-08 00:21:45]
外壁の高い所や軒先を双眼鏡でも使ってきちんと確認することです。
隣の敷地から見ないと見えないところはけっこう手を抜いていますよ。
出来れば隣の家の人に断わって見さしてもらったほうが良いです。
306: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-27 06:14:42]
違う場所でも良いので現場を一度みてみれば 素人でも安い事に納得すると思います。
この会社にはコンプライアンスは皆無です。
307: 匿名さん 
[2015-10-28 11:42:19]
値段を考えるとあまり贅沢は言えないような感じはしますが。
ある程度で抑えるのなら、バランス的にはこれくらいなのではないかと思います。

気になるとすれば、引き渡されてからのフォローアップ体制についてでしょうか。
もしもの時には早めに対応してもらえるのかな、とか
点検はきちんとあるのかな、とか
そういう部分は大切だと思います
308: 匿名さん 
[2015-10-28 13:45:57]
コンプライアンスに対する意識がまるで無いのは
社員や外注している仲介屋と話をしていればすぐにわかる。

はっきりいって価格が高すぎる。
建物にしてもアフターサービスその他諸々書ききれないほど。
すべてにおいてバランスを欠いている。
309: 匿名さん 
[2015-10-28 18:50:25]
具体的な悪い部分の指摘が少なく、
ここには今業者しかいないのかと思うような流れだな
安いのがわかるのとコンプライアンスとは何も関係無いし
しっかりした技術で建ってれば相等異常な状態のコンプライアンスで違法に近い状態でもない限り建物まで大きく影響することなんて無いし
311: 匿名さん 
[2015-10-31 14:33:00]
いい場所で出しているっていうのは本当にそう思います。
建物については、価格相当というところでは?
飛び切り良い建材を使っているというのとは違うということで。
お値段相応なら、納得だったりしないかなぁと感じます。
それ以上となると、厳しくなってくるのでは?
312: 匿名さん 
[2015-10-31 19:36:37]
最初に売り出された値段から数百万値下げされたぐらいの値段でようやく
妥当かなと思うけれど。
313: 匿名さん 
[2015-11-01 09:22:02]
今までに2か所ほど見たけど予算が低くて駅近とかに住みたい人には良い選択肢だと思うけどね。
同じような建売業者の中ではましな方だとも思うし、賃貸よりも安いローンになる。

ただ安物なのは間違いないから俺は買わないけどね。
314: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-03 17:08:10]
業者さんが少しずつ逃げ出してる噂がありますよ。
そろそろあぶない気が個人的にしてます!

315: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-05 14:17:38]
飯田産業の戸建てに住んで6年ほどになります。
ちなみに、業者ではなく一般サラリーマン家庭です。

本気で検討されている方、何かご質問があれば。
316: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-05 15:41:19]
>>315
今度の日曜に契約予定です。
他の不動産業者の仲介での購入ですが、アフターなどのやり取りは飯田と直接との事。
これまでにあった不具合や、定期点検時などの対応はいかがでしょうか?
317: 匿名さん 
[2015-11-05 18:41:59]
>>316
トラブルが絶えないので未然に防ぐには考えなおしてみたほうが 良いかと思いますが。
319: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-06 16:46:54]
>>316
定期点検は、2年目の無償点検のみ受けました。

購入から1年10か月経ったころに飯田産業から封書で点検期日の案内が届き、その後、電話で予定の確認がありました(こちらからアクションしたのではなく、向こうから連絡がありました)。普段見ない天井裏やキッチンの床下(プラスチックのようなもの?を外して)基礎の部分などを点検していました。終了後に住宅保証会社へ提出する点検報告書の購入者用控えを受け取りました。

報告書の内容は、基礎、外壁・軒裏、屋根・バルコニー防水層、外部建具、壁は、柱、天井(屋内)、床下、その他の構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分の点検結果(異常なし)です。


ちなみに我が家の場合、5年目と10年目の有償点検を受けるとトータルで20年間保証可能、という謳い文句が購入動機の一つだったのですが、2年目の点検時に担当の方とも相談し有償点検は受けないことにしました。生活していて、補償事由が発生する感じがまったくないというのが理由です。

その後、震災があった(千葉県。震度5強)のですが、直後、同じ飯田物件の奥さまとも話しましたが、家が傾いたり戸が開かなくなったりなどの問題はなにも発生しませんでした。

ただ、その震災の影響かどうか分かりませんが、数年経ってサッシ上部1カ所から「大雨でかつ、風が強い時(年に1-2回)」雨が吹き込んでくる現象が発生。半年前に飯田産業の顧客窓口に連絡したところ、翌週に訪問可能というので直してもらいました。

外壁側のサッシの上カバーを外し、防水シートを貼り直す作業でした。その際に外壁の点検もしてくれて、3カ所ひび割れがある(よく見ないと分からない程度)ので、ついでに補修しましょうといわれ、数日後にコーキング充填もしてもらいました。

対応は、非常によかったです。相談窓口もテキパキしていました。実は、少しでもメンテナンスを嫌がるそぶりがあれば反論してやろうと電話脇に資料を準備していたのですが、杞憂でした。作業は2名で、トータルで半日ほどの作業でしたが、すべて無料でしたし、仕事もきっちりされていました。もちろん、その後は雨の吹き込みもなくなりました。

我が家では、今のところこんな風です。

他にもご質問があれば、どうぞ。
320: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-09 10:46:53]
>>319
ご返答ありがとうございます。

昨日契約をいたしました。

アフターの対応についてあまりいい口コミが無かったので1番心配な部分でした。
担当者次第と割り切ってはおりますが、具体的な経験談を伺えてよかったです。

飯田の担当者も悪い感じは全く無く、こちらの要望にも柔軟に対応してもらえました。


321: 匿名さん 
[2015-11-10 11:15:51]
319さんの担当されている支店?担当者サンがすごく良いなと思いました。
様々なことがスレッド内で書かれていますが、
良いところももちろんあるということで…。
全社的に統一がされているといいのにな、と思います。
基本姿勢としては、きちんとここまでやってくれるということですよね。
322: 匿名さん 
[2015-11-10 11:45:00]
>>320
要望は対応されたとありますが、問題はそこがスタートです。
っていうのは、そのあとはやらなかったりてきとうだつたりするのです。
317、318と同じ者です。うちは土地のみ買いました。
境界線はなんとでもなります。と言われ、うちは、両サイド内側にしました。が、現場にはそのような話は全く伝わっておらず、たまたま夜勤開けで見てたら、違うことに気付いて直接水道工事の人に話をしたら、やり直しをしました。
みてなかったら、話と違うことをやってます。
これは経験の一例です。
うちのうらは、5棟あります。毎日みてました。まだ売れない家は、雨漏りなのかハンマーでぶっ叩いて修理してました。あとでみたらキズだらけ。
しかもその家の階段には釘がでてるから最悪です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
324: 購入経験者さん 
[2015-11-10 12:01:59]
ホウレンソウのできてない⁉知らない。会社です。
325: 匿名さん 
[2015-11-10 13:11:16]
所詮は匿名掲示板だから良い情報も悪い情報も根拠が示せないものは自己責任で信じることだね。
なにしろ暇な営業だらけだからw
326: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-10 15:58:26]
>>320 
>>351>>319です。
飯田産業の家は我が家のことしか分かりませんが、多少でもお役に立ったならうれしいです。

メンテナンスについては、電話した際、業務フローに基づいて淡々と行われているという感触を受けました。
つまり、担当者がだれであろうと同じ対応になるのだろうと(個人的な感想です)。

修理を依頼した際、最初に、電話をかけてきた相手が本当に購入者本人かどうかの確認がありました。おそらく、いたずら電話が多いのだろうと思います。

購入者ならば問題なく答えられる質問ですが、受け取った書類一切をまとめて保管しておいてよかったです(重要事項説明書はもとより、ローンの見積や住宅保険の資料、その他書類すべてをファイルしています)。

ファイルのなかに設計住宅性能評価書の写し(送付の手紙に「原本は弊社で保管」とあります)も入っていました。指定住宅紛争処理機関のパンフや「住宅紛争処理支援センターからのご案内」という案内とともに渡されました。そこには評価住宅専用相談電話のフリーダイヤルが載っていました。一級建築士をはじめとする相談の専門家が対応する、との記載があります。

私はアフターサービスのほうに連絡して対応してもらったので、上記の出番はありませんでしたが。


ファイルを見ていて思い出したので、老婆心ですが書きます。

この後、物件の引き渡しがあるかと思いますが、その前に内覧(引渡し前の物件確認)があるはずです。
既に担当者から指示があったかもしれませんが、ポストイットと筆記用具一式を用意し、気になる箇所全部に貼り、貼った箇所の修理依頼内容の一覧も手渡す(自宅用にコピーを取る)ことが大切です。

我が家の場合は、30か所ほどポストイットを貼り、再確認までに修理してもらいました。

一カ所、コンロの入っている台と壁との間の白い充填剤が少なかったようで、今、メンテナンスを自分で行おうかと考え中です(使用に困るほどひどいわけではありませんが、経年ですきまができ、汚れがたまりやすくなっています)。内覧で直してもらっていたらと思います。

ポストイットを貼った箇所は、もれなく完全に直してもらえました。特に、屋内の窓下の板(?)に3センチほどの目立つキズがあったのですが、修復後はどんなに目を凝らしても分からない巧みさです。入居前にハウスクリーニングがあると説明がありましたが、内覧で気になったところ(天袋の中が木屑だらけ)は、しっかり掃除してくれるよう念を押しておきました。

余計なことまで書いてしまいましたが、他の方のご質問も、お答えできることがあれば。
他所の物件のことはわからないので、自宅に関することだけですが。

私も物件購入の際にこちらのサイトを利用しました。当時の飯田関連スレはもっと荒れていたような記憶があります。
一読して荒らしと分かるものもあればそうでないものもありましたが、書き込みを見て、悩みました。

個人が、たった一度だけ購入した経験が普遍化・一般化できないことは当然ですが、それでもなんとか事前に情報を集めたい気持ちは経験済みです。個人情報に触れない程度に書けることは書きたいと思います。

327: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-14 17:02:36]
>>326

>>320です。
色々とアドバイスありがとうございます。

>>326サンの対応が、仮にたまたまだったとしても、こうやって具体的にお話を伺えたのはよかったです。
飯田産業に関しては、ここに限らずネット上で悪い話が沢山ありますが、具体的な話よりただの悪口の方が多いんですよね。
仰る通り、これから買おうとする会社の事が悪く書かれているとものすごく不安になりました。


私も、今後の色々な良い事・悪い事どちらも正直に書き込もうと思います。
328: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-26 03:14:12]
>>327
悪口ではなく、経験事実を書いただけ。
331: 名無し 
[2015-11-27 01:55:44]
>>329
飯田擁護ではないが、実際にトラブルが多いなら、≫326さんの様な細かい具体例が、良い場合だけじゃなく悪い場合でも沢山書込みされてても良いはずなんだけど、少なくともここに書き込まれてる内容は、コンプライアンスが無いとかホウレンソウが無いとか抽象的な話ばかりですよ。
それではいくらそうだとしても、ただの悪口にしか見えません。

ちなみに、あなたの書いた悪い事実とはどの書込み?
そして、多分≫327さんに対して言っているのだろうが、何故そんな喧嘩ごしなの?
333: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-28 00:08:36]
どこの住宅メーカの契約、約款などが施工者に有利になりすぎてます。
工場やビル法人で注文するときにはどこの建設会社もほぼ同一の民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款
使ってくれます。

中身はハウスメーカのものよりはるかに発注側に有利になってます。
たとえば床や壁の鉄筋が間引かれていると疑いもった場合
施工者の同意えなくても壁や床壊して検査できる権限あります。
破壊して欠陥につかればその費用はすべて施工者持ちです。
引き渡し時に疑義があり実際床ぶち抜いて土台コンクリ―ト
の鉄筋抜け見付け全部作りなおさせたこともあります。

なぜ同じ建築メーカでも住宅メーカの約款は施工者有利な約款が
横行しているのか不思議です。個人対法人の力関係ですかね?
一度ネットで国土交通省や日本建築学会、日弁連などの推奨建築請負
約款参考に契約書作ればいいかと思います。
334: 匿名さん 
[2015-12-01 01:35:01]
悪いところへの指摘やトラブルの内容が具体的にたくさん書き込まれています。
それなのに悪い部分を「抽象的」「悪口ばかり」と先入観を与えるような書き込みは良くないのでは。
335: 匿名さん 
[2015-12-02 14:20:14]
飯田産業オリジナルだというIDS-Vってどうオリジナリティーがあるのでしょうか。
良いと思われるものを組み合わせて、ということなのでしょうか。
耐久性があり、強い耐震性があるというのは文字としては極めて魅力的です。
数字の上ではどうなのかな、とか
いろいろと確かめないとならないポイントはあるかと思います。
336: 匿名 
[2015-12-02 14:34:32]
実際の耐震性能や免震性能ってその時が来ないと確認しようがない。
富士通やシャープのスマホのようにスペックだけはハイエンド並
でも実際はゴミっていうスペック負けという結果もありうる。
単に数字だけで判断するべきものではないでしょ。
そもそも確認できないし…
337: 匿名さん 
[2015-12-03 03:09:30]
ここ最近の書込みを見ていると、
この会社本当に大丈夫なのかなと不安になってくるんだけど。
>>335さん
工法よりなによりも重要なのは施工です。
最近の家は在来でも、重量鉄骨、軽量鉄鋼、RCだろうが
ちゃんと施工されていれば耐震性なんてそれほど差が有りません。
しかし隣で飯田産業の施工を見ていた者として、疑問を感じることが多かったです。

梅雨の間の工事でご自慢のIDSパネルがしっかりと水を含んだ状態なのに防水シートを
張ってしまう。サイディングを張ってしまう。
壁の中はどうなっていることでしょう。
耐震性で重要な役割をはたさなければならないIDS
こんな工事のやり方のIDS工法信頼できますか?
338: 匿名さん 
[2015-12-03 12:18:11]
>>337さんのようにわかる人にはわかるんですよね。
買った人は、良いとこしか見えないみたいです。建築中は知らないからね。
悪口にしか聞こえないみたいで…。
安さに飛び付くでしょう⁉

337さんのように、毎日みてました。
僕の場合は棟上げ当日です。全日の雨で基礎の中は濡れてましたがその一部は水溜まりがありました。見てたら、除去しないで床板を張り付けてました。封印状態です。
信用はできないです。


340: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-13 13:00:44]
施工の制度と管理が品質におおきな影響与えます。一棟建ての建売で兼務業務がない現場の方が管理が行き届きいい家が建つ確立は高いと思います。たまたま私が購入した物件はこれに相当、第三者ハウスインスペクションいれましたが施工技術、仕上がり 最高のお墨付き付きいただき購入しました。作業は下記のとおり。
コンクリート、木材含水率、断熱材の充填具合、磁気センサーによる釘、金具鉄筋置位置確認、レーザによる精度など確認。
担当一級建築士さんは施工した大工さん、現場監督が良かったとはいってました。大手ハウスメーカでもこのレベルはほとんどないとの事。ラッキーだったんでしょうか?
341: 匿名さん 
[2016-01-14 22:27:54]
兼務業務がない人が担当するのは当然良いと思います。
大きなHMだとそれが難しいのかなぁとか、それをしないから安くできる部分があるのかな?と思ったりもします。
結局はきちんとチェックを入れて、よろしくない点は改善をきちんとする、
それだけでいいのですよね。
施主側がもしそのような点を見つけたらきちんと直してもらわないと。。なんでしょうかね。
342: 購入経験者さん [男性] 
[2016-01-16 08:54:17]
>>340
売る家に悪く言う人なんかいないですよ。
嘘でも良く言うのが常識でしょ。短期間で建築するんですからあまり良いことではありません。
最高だとしでもその言った人が見る目ないと思います。
確認したと書いてありますが、建築中毎日何時間も見てましたか?
例えば、筋交いの無い家、柱が少ない家等々。そんなんで大丈夫ですか。
343: 匿名さん 
[2016-01-16 17:42:55]
飯田産業で現場の監督をしている人は常に15ヶ所ほどの現場を担当していると
飯田産業の社員の方から聞いたことがあります。
1つの現場で複数の家があるのが普通だから相当な数の家を担当していることになります。
現場をまめにチェックするなんて時間的にとても無理でしょう。
344: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-17 16:56:05]
最低限以下点留意して建てました。
1、長期優良住宅認定、住宅性能評価設計、建築で最高レベル、地盤保証
2 シンプルな構造、施工方法
部品点数少ない、施工工数が少ない。
T社自動車と同じで部品点数少ない程不良率下がり、工法が単純なほうが施工ミス少ない。
3.第三者チェック棟上げ前と完成時にいれる。
このような観点で業者選び建築しました。大手でも低コストグレードだと耐震等級1
しかないものあります。
また在来木軸より2/4のほうがいいとおもいます。
できあがった家特に問題ありませんでした。満足してます。
3階建て 延床面積 115m2で外構費、電気、水道、地盤改良入れて1600万
高いのか安いのかは分かりませんが。
345: 匿名 
[2016-01-17 21:19:06]
>>342
だから契約前に第三者のインスペクション入れるのです。不備があって購入するに値しない評価でたら買いませんよ。
一応インスペクターの経歴確認しましたが大手ハウスメーカーで施工管理、設計携わっていた一級建築士です。インスペクションの仕事するために建築物の販売、施工、設計は第3者の立場保つために
禁止されているとのことでした。
346: 匿名さん 
[2016-01-17 22:02:01]
飯田のいい家って2バイ4とは違うでしょ
347: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-04 17:54:33]
春日井市の飯田産業の物件糞買わないほうがいいよ
348: 匿名さん 
[2016-02-04 17:56:15]
側溝壊れていても直さない会社
349: 匿名 
[2016-02-05 17:21:19]
>>348
住宅性能評価取得しているので
不具合があったら調停してくれるはずとおもいますが。
350: 匿名さん 
[2016-02-06 00:01:12]
>>349
そんなんのやらないよ。利益なくなるから。
言っても調子のいいこと言って、最後にはあやふやにされて 泣き寝入り。 これ常識だよ。
351: かるぽん 
[2016-02-14 13:52:14]
>>344
うちも飯田です。一年過ぎましたが、快適です。強いて言えばユニットバスの形状かな。床が洗いにくいこと位ですかね。
352: かるぽん 
[2016-02-14 13:59:38]
>>343
近所に建てたので、釘のピッチ等まで全てチェックしましたよ。監督は一人飛ばしました。大工さんは飯田産業の社長の家を手掛けた大工さんを入れてもらいました。基礎は仲間にやってもらい、東西の高低差も測りましたが、二ミリ。私は職人なので、本体の防水仕様は私仕様で全てやってもらいました。屋根はコロニアル。外壁は15ミリ金具止め。土台水切り、オーバーハング、パラペットの笠木等は全てアルミです。完璧な家が出来ました
353: 親同居さん 
[2016-02-16 02:52:39]
>>352さん
建売ですか?
注文ですか?
354: 匿名さん 
[2016-02-17 12:50:56]
352さんは注文っぽい感じですね。
ご自身が職人さんだと本当に良し悪しがきっちり判られているので
とても強みじゃないでしょうか。
現場の方たちはプレッシャーかもしれませんが(汗)
でも納得される、良いお家が建てられて良かったですね。
ここまでするとできるということなのかな!?
355: 匿名 
[2016-02-18 15:52:52]
>>351
ユニットバスはどこのメーカーが付くんですか?
356: 匿名 
[2016-02-18 15:56:04]
>>347
参考の為に具体的にお願いします。
357: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-19 21:33:02]
飯田さんは安いけど、出来れば太陽光の家もやってほしいな!
358: 匿名さん 
[2016-02-19 22:57:38]
>>357
重さに耐えれないから無理です。安いのが売りですから。
359: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-02 20:52:24]
昨年購入、入居した者です。
一戸建てに住むのが初めてでして、質問させて頂きたいのですが
一階の6帖洋室に布団を敷いて成人2人、幼児2人で寝ているのですが冬場は
窓の結露が酷く、敷いた布団のフローリングの板と板の隙間にカビの様な物が
確認できます。これって施工等の関係で起こり得る事でしょうか?
布団自体は毎日畳んでいるので万年床ではありません。
布団自体もカビが発生しているのですが、今までこの様な事は経験した事が無い物でして
お返事お待ちしております
360: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-02 21:06:02]
>>358
私の家のお隣さんも飯田産業ですが
入居後に太陽光設置しましたが、問題ない様ですよ~
361: なんちゃって建築士 
[2016-03-04 16:13:06]
>>359
まず、結露のしない家などありません。冬季において、外気温と室内温度差が激しければ激しい程結露は起こり得ます。
窓は複層LOW-Eガラス、複層ガラス、単ガラス、の順に結露に有効です。お住まいの窓がLOW-Eなのに結露が凄いのであれば、室内の絶対湿度が高すぎる可能性があります。※ガスストーブや加湿器などを使っていませんか? また、通風性の少ないカーテンを閉じてしまうと、空気が滞留し、露点に達しやすいです。
対策としては、しっかり換気を行い室内の湿度を下げる事かと思います。ローコストビルダーとは言え、もしお住まいの窓が単ガラスであれば、サッシごとLOW-Eなどに変えてみたらいかがですか?
362: 匿名さん 
[2016-03-04 16:33:44]
そりゃ太陽光の後付け業者は何にだって付けますよ。
倒れかけの家だろうがね。

それが商売。
363: 契約済みさん [男性 60代] 
[2016-03-04 16:42:55]
少なくとも飯田産業の家は住宅性能評価で耐震等級3なので構造強度的には問題ないかと思います。
耐震等級3もない大手のHMや建売いっぱいあるがそちらのほうが心配。
364: 匿名さん 
[2016-03-05 02:38:40]
カビが流行りそうだね
365: 匿名さん 
[2016-03-05 18:34:33]
太陽光着けてすぐに問題がおきたら、それこそ大問題どころか死活問題ではないのでは。
何年後かには必ずあるはず。柱が少なく筋交いもない。それにたいしてあんな重い荷物を載せるんですからね。寝てるときに屋根が落ちてきたりして。
366: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-04-08 00:44:20]
飯田産業の建売及び、建築条件付き土地を購入する方は、必ず『決済の条件として約束した日付を超えて補修をすることになる際は、天災による遅れ以外、精神的苦痛を含めた一切の損害を飯田産業が支払うものとします。尚、立会い時に指摘した箇所の補修の一切の責任は、飯田産業に帰属します。』というような一文を一筆書かせないと、平然と数ヶ月工事を続けます。
※私は補修工事を引き延ばされて引っ越し時期がずれた上に、遅れたことについて飯田産業が全て悪いと認めてるにも関わらず、何の補償も出来ないと突っぱねられてる状況です。
367: 匿名さん 
[2016-04-08 09:42:45]
耐震等級3だからと太陽光載せれるとの話にはならない。

耐震性は2階より上を軽くすれば確保できる。
ぺらぺらのコロニアル屋根にぺらぺらの外壁。
まさに典型。

まあ、飯田に聞いたら答えてくれるよ。
368: 入居済み 
[2016-04-08 22:12:13]
>>366
あ、私と同じですね…
引き渡し予定日より一ヶ月半延ばされましたが
飯田産業の様々な情報から、想定内の出来事なので平気でしたが…
確かに何の保障、謝礼もありませんでしたし、修繕も対応が遅いと感じました。
369: 匿名さん 
[2016-04-20 14:50:30]
わりと大手ですからね、
仕事が多いと思いますし、時間に迫られる日々なのかもしれません。

ただ、スタッフさんも多いはず。

それでも時期によっては仕事とスタッフ数のバランスが難しい時もあるのかも。
370: 購入検討中さん 
[2016-05-01 23:07:04]
不動産屋にハートフルタウンとかいう家を見せてもらってびっくらこいた。
一軒の敷地に無理やり二軒詰め込んだような造り。
隣との幅も糞狭いし、申し訳程度の庭。
隣の家との窓の位置も近いから丸見え。
排気口も隣の家にかなり近いからありゃ迷惑だ。

あんなもん勧めてくる不動産屋もひどいと思ったわ。
371: 購入検討中さん 
[2016-05-08 18:15:21]
>>370
予算次第ですよ。希望金額に沿った
物件紹介するのが不動産屋です。
372: 匿名さん 
[2016-05-19 07:56:46]
建て方って技術の結晶だと思うんですよ。

だからあまり広くはない土地にうまーく建てているというのは技術ありきなんじゃないかなと思うんですけどねぇ。

ハートフルタウンって名前からして聞こえがいいですね。家族の家ってイメージをすぐに理解できる名前だと思います。

373: 匿名さん 
[2016-05-19 12:55:01]
よく見かける1区画を半分に割ったような建売りは技術なんていりません。
飯田が出来るところならほとんどどこでも出来ます。

ハートフルタウンは聞こえは確かにいいですが、本当に必要最低限の家で豊かさやゆとりのある生活とはかけ離れてます。
374: 周辺住民さん 
[2016-06-23 21:00:32]
ハートフルタウン春日井杁ヶ島道路側溝が壊れています 直していただけるんでしょうか 

【特定人物への誹謗中傷のため投稿の一部を削除しました。管理人】
375: 匿名さん 
[2016-06-30 01:59:17]
トイレを流す水の音がなんであんなに大きいんだろう
他の近所の家からはあんな音聞こえないのに
「ガポガポカポカポ」って音
376: 匿名さん 
[2016-06-30 12:33:12]
便器が安物、施工不良、建売お得意の外壁外側に排水配管
このどれかだね
377: 匿名さん 
[2016-06-30 12:53:46]
>>361
正しそうに見えて結構素人丸出しですね。
正しい部分もありますが、情報としては大分欠落している大事な部分が多すぎます。
北海道は中で真冬にTシャツで過ごしている位暖かくて外はマイナスで雪ガンガン降ってるから、窓びちゃびちゃなんですかね?
ガラスを替えるのも1つとしては大事ですが、それだけじゃ根本的な解決にはなりませんよ。
そんなことしか考えられない建築士が多いから家って結露するんですよ。

偉そうなこと言ってすいませんでした。
378: eマンションさん 
[2016-06-30 16:24:12]
>>377 匿名さん

あやまるなら、言うな
379: 匿名さん 
[2016-07-01 10:28:19]
下請けに600万で建てさせたような家に何を期待してるんだ
そんなものにごちゃごちゃ言う奴らは全部クレーマーだろ

縦穴式住居と比べれば非常に快適だ
他社と比べようなんてしない事だ
安いのだから満足しておきなさい
380: 匿名さん 
[2016-07-01 15:36:33]
安物だから当たりまえ。
文句を言うなら、もっと金を出してからにしてください。
この建て売りなら、アパートの家賃以下で買える金額でしょ。普通あり得ない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
381: 匿名さん 
[2016-07-01 18:39:08]
その600万の家に1500万以上、場所によっては2000万以上払わされてる人が居るからクレームになる
382: 匿名さん 
[2016-07-01 21:07:59]
>>381
土地代が入ってませんから。よく考えましょう。それに利益です。そもそも いいだでかうのが間違えなんです。
価値はないが売値はご立派。
383: 匿名さん 
[2016-07-05 08:19:49]
恥ずかして買えないなー笑

ローコストや建売はまったく買う気なかったけど、建売の前を通ると見劣りし過ぎて、恥ずかしくなる。
近隣住民からどう思われるのだろうね。少なくとも、安さを追求して家を買うと、安いなりの家になる。大手ハウスメーカーと比べたら快適さは全然違います。近隣住民に比較されるから、ご近所さんは内心どう思っているんだろうね。いやー、恥ずかしくて無理だな。

所有満足度、快適さ、耐震性、デザイン、アフターフォロー、保証、スタッフの対応などは大事ですよ。一生に1回だとしたらね。
384: 入居済み住民さん 
[2016-07-08 05:25:07]
何だか皆、建売たたき?に必死ですね・・・実際に住んでますが快適ですよ。そりゃあ安いから仕様はそれなり。でもその分駅に近い所が買えて、ローンも楽勝です。余った金で旅行とかバンバン行ってマス(^O^)。風呂も普通に自動だし、超デカいけど設備が古い実家より十分便利。ミストサウナとか付いてないけどいらないし。雨漏りもないし困ったことは一度もない。壁は薄いがマンションの音の伝わり方よりはるかにマシ。高い金で注文建てる人は、ただ贅沢なだけですよ。高級ミニバンでなく、軽自動車で良い人にはオススメですよマジで。
385: 匿名さん 
[2016-07-08 09:38:42]
>>382
もちろん土地抜きの話
386: 匿名さん 
[2016-07-11 23:04:21]
>>377
何言ってんだこいつと思ったけど、よく読んだら、多分あんた前の人が言ってる

大切なのはしっかり換気をして室内の『湿度』を下げる事  ってのを『湿度』→「温度」と読み違えてないか?

素人丸出しとか言っといて結構恥ずかしいぞ
家とか窓ってより除湿とか換気して湿度下げなきゃそりゃ結露するさ。ベンツでも軽トラでも結露するだろ?
マンションでよくある自動換気ってのは効果あるんじゃないの?住んでないからしらんけど
387: 入居済み住民さん 
[2016-07-20 08:39:17]
ここの工法って耐力壁がある故に小さい地震でもギシギシいいます?
388: 匿名さん 
[2016-07-20 10:16:32]
耐力壁に関係なく音は響きます

細いホワイトウッドの柱にぺらぺらの床
当たり前です
389: もと 
[2016-07-20 13:46:05]
試しに仕事したことあるけど見たこともない材料使うよ(特に建材)
よくもまあ~ こんな物くっつけていいの?と思うほどですよ
建具なんかは紙ですよ紙!仮止めして外したらそれだけで破けちゃったよ(笑)
車と同じサイクルで買い替えるならどうぞって感じです!
せいぜい金もうけ用の賃貸物件になるのがふさわしい程度ですよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
390: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 05:41:46]
>>388
ありがとうございます。
実家と、メイドイン飯田の自宅は近いですが、同じ震度3でも実家(テクノストラクチャー工法)のほうが揺れます。逆にメイドイン飯田は揺れるというより震えるように感じて、体感的には頑丈に感じます。ただギシギシいうのですよねー。まぁ実家も変わった工法なので一概に比較はできないですが。近いとはいえ地盤も違うでしょうし。
皆さんは飯田前の家と比べて、地震に対する体感をどう感じますか?最近地震が増えてきて心配ですー
391: 匿名 
[2016-07-26 12:52:01]
安い建物だからガマンだね 材料なんか良いもの使えないよ、職人の手間も安い
392: 検討者さん 
[2016-09-16 09:26:38]
●飯田産業の建てた建売に住んでいるわけでないので、耐久性とかはわかりません。

ただ建てている現場をみると、これからオーナーさんになる方には参考になるかもしれません。
色々な建売現場を見てから、購入を決めたほうがいいと思います。

●例えば、当方が散歩で通る、 清瀬市梅園3-22 の現場は狭い道に作業車が路上駐車を良くしています。
そのため、その近隣の方は大変迷惑されているようです。

のちのちそこに住まわれるオーナーさんの近隣づきあいにも影響することなので、近隣駐車場に止めるとかの飯田産業本部のしっかりした管理が問われることのように感じます。

●この点においては、大手住宅メーカーではしっかり管理されていて、工事施工時の近隣への配慮はなされており、路駐等の迷惑行為は最小限にとどめられているように感じます。
393: 匿名さん 
[2016-09-17 18:01:34]
あ~建物安く=職人の手間安い 駐車場代 大変なんだよ 外構工事は最後だから道路に止めないと仕事できないよ
394: 後悔中 
[2016-09-18 01:40:35]
凄く後悔している人が多いと聞きます。
私もその一人です。買った時は、周辺より安いと思ったものの、入居後の対応は、最悪でした。伏見管理アウトです。全く相談できませんでした。安物買いの銭失いかな?
買うときは満足感(安いから)、入居後は後悔です。(アフターサービスはないと思うべし)
これからのかたは、良く検討してくださいな‼
395: 通りがかりさん 
[2016-09-18 02:16:14]
うちは電話したらすぐに日程調整して来てくれましたよ。他のところもついでに見てくれましたし。
地区によって対応が変わるんですかね。
396: 匿名さん 
[2016-09-18 17:33:14]
 それなりの建物だよ 安いから我慢ですね
397: 評判気になるさん 
[2016-09-30 12:51:32]
一建設の建て売りの一戸建てに住んでます
今5年目です。

ボロが出てきたのは、ふすまのサッシが曲がってきました。
曲がっているので
ふすまが、明け閉めしにくくなってます。それ以外は特にないです。

豪華じゃなくていいから年収400万円ぐらい
のサラリーマンでも
購入できる家といえば飯田産業ぐらいしか
なかったのが事実です。

398: 匿名 
[2016-09-30 19:27:06]
まだまだ これからだよ
399: 匿名さん 
[2016-10-02 00:46:39]
年収400万?ていうと手取り僅か20数万円ってとこですよね?
修繕すらできませんよね?
失礼ですが400万程度のスキルですと30年勤められるのでしょうか?
で終身雇用が崩壊したこのご時世に30年ローンとか組んで買っちゃうわけですか?
400: 匿名さん 
[2016-10-02 13:29:14]
399さん、397さんへのメッセージだと思いますけど大変失礼だと思います。年収400万円が手取りか税込なのか分かりませんし、ご家族の状況、奥様の収入があるとか、お子様の人数、それに貯蓄額などにより人それぞれではないでしょうか。

それでも397さんはご自分の城を買われて住んでいるのですから、修繕ができないとも言えないし、まして30年のスキルやローンに言及するなんてあまりにも言い過ぎだと思いませんか?

399さんが、どれだけのスキルがあり年収も多いのか分かりませんけど、397さんにとって大きなお世話だと思います。
397さん、こんな無礼な書き込みはスルーしてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる