【公式サイト】
https://www.iidasangyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
飯田産業を検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。飯田産業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79196/
引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2015-02-24 14:20:50
株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判
326:
主婦さん [女性 40代]
[2015-11-10 15:58:26]
|
>>351=>>319です。
飯田産業の家は我が家のことしか分かりませんが、多少でもお役に立ったならうれしいです。
メンテナンスについては、電話した際、業務フローに基づいて淡々と行われているという感触を受けました。
つまり、担当者がだれであろうと同じ対応になるのだろうと(個人的な感想です)。
修理を依頼した際、最初に、電話をかけてきた相手が本当に購入者本人かどうかの確認がありました。おそらく、いたずら電話が多いのだろうと思います。
購入者ならば問題なく答えられる質問ですが、受け取った書類一切をまとめて保管しておいてよかったです(重要事項説明書はもとより、ローンの見積や住宅保険の資料、その他書類すべてをファイルしています)。
ファイルのなかに設計住宅性能評価書の写し(送付の手紙に「原本は弊社で保管」とあります)も入っていました。指定住宅紛争処理機関のパンフや「住宅紛争処理支援センターからのご案内」という案内とともに渡されました。そこには評価住宅専用相談電話のフリーダイヤルが載っていました。一級建築士をはじめとする相談の専門家が対応する、との記載があります。
私はアフターサービスのほうに連絡して対応してもらったので、上記の出番はありませんでしたが。
ファイルを見ていて思い出したので、老婆心ですが書きます。
この後、物件の引き渡しがあるかと思いますが、その前に内覧(引渡し前の物件確認)があるはずです。
既に担当者から指示があったかもしれませんが、ポストイットと筆記用具一式を用意し、気になる箇所全部に貼り、貼った箇所の修理依頼内容の一覧も手渡す(自宅用にコピーを取る)ことが大切です。
我が家の場合は、30か所ほどポストイットを貼り、再確認までに修理してもらいました。
一カ所、コンロの入っている台と壁との間の白い充填剤が少なかったようで、今、メンテナンスを自分で行おうかと考え中です(使用に困るほどひどいわけではありませんが、経年ですきまができ、汚れがたまりやすくなっています)。内覧で直してもらっていたらと思います。
ポストイットを貼った箇所は、もれなく完全に直してもらえました。特に、屋内の窓下の板(?)に3センチほどの目立つキズがあったのですが、修復後はどんなに目を凝らしても分からない巧みさです。入居前にハウスクリーニングがあると説明がありましたが、内覧で気になったところ(天袋の中が木屑だらけ)は、しっかり掃除してくれるよう念を押しておきました。
余計なことまで書いてしまいましたが、他の方のご質問も、お答えできることがあれば。
他所の物件のことはわからないので、自宅に関することだけですが。
私も物件購入の際にこちらのサイトを利用しました。当時の飯田関連スレはもっと荒れていたような記憶があります。
一読して荒らしと分かるものもあればそうでないものもありましたが、書き込みを見て、悩みました。
個人が、たった一度だけ購入した経験が普遍化・一般化できないことは当然ですが、それでもなんとか事前に情報を集めたい気持ちは経験済みです。個人情報に触れない程度に書けることは書きたいと思います。