注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

23750: 通りがかりさん 
[2021-10-19 07:22:36]
一条工務店オーナーの皆様。
急に寒くなりましたが、性能を実感されていますか?
当方、他メーカーにより、南関東でC値1.0、UA値0.6程度、熱交換無しの第3種換気の家を建てましたが、昨日から暖房を使用しています。
吸気口からは外の冷たい風が入ってきます。夏はそれほど気にならなかったのですが。
一条工務店の家はやはり暖かいですか?

23751: 匿名さん 
[2021-10-19 07:33:18]
>>23750 通りがかりさん
暖房前の室温と外気温はどのくらいですか?
どのくらいの差がありましたかね。

23752: 通りがかりさん 
[2021-10-19 07:38:41]
>>23751 匿名さん
外気温12度。
室内は、今朝起床直後、暖房を入れる前で18度でした。
急に寒くなったため、まだ薄着でいたのが暖房をいれた原因です。冬用の室内着に変えていれば、このくらいの気温で暖房は使用していなかったと思います。
23753: 戸建て検討中さん 
[2021-10-19 07:55:06]
なるほど、一条の暖房をいれる前の外気温と室温の差とかも興味がありますね。
参考になりそうです。
23754: e戸建てファンさん 
[2021-10-19 12:32:43]
>>23750 通りがかりさん

そろそろ建てて10年です。
茨城県南、吹き抜けありのリビングで今朝22℃位でしたかね。外気温はクルマの温度計で12℃でした。
半袖短パンでは少し肌寒く床暖房入れたい気持ちになりました。
23755: 匿名さん 
[2021-10-19 13:29:24]
床暖入れる前に、長袖長パン履いたら暖かいですよ。
23756: e戸建てファンさん 
[2021-10-19 19:31:04]
>>23755 匿名さん

つい何日か前までは平気でしたもんで。
そろそろ長袖にしますよ。
23757: 匿名さん 
[2021-10-21 11:32:23]
今朝外気温11℃で室内は25℃だったよ。
暖房はまだ使ってない。
23758: TJDさん 
[2021-10-21 12:16:54]
一条施主様こんにちは。夏は室温勝負で圧勝させてもらいました、タマホーム施主のTJDさんと申します。
たしか夏の対戦相手は「匿名」という方でした、さん抜きの匿名という一条施主の方です。その方が冬なら圧倒的に一条の方が性能がいいと言ってましたが、いまだに無暖房でどこまで引っ張れるか勝負できるこの良い時期に私の所へやってこないので私の方から来させてもらいました。
匿名さん夏の借りを冬に返すつもりだったのに忘れてませんか??
我が家そろそろ暖房入れようか迷いだしてるので早めに連絡ください。我が家は今日も明日も一昨日も曇りで室温下がりっぱなしです。室温だけで構いません、夏の時のようにグラフで出してください。室温25度朝11度とかというのは未公認いくらでも嘘つけるので。

あの夏私に言った圧倒的、どれくらい圧倒的に私が負けられるのか楽しみです。とはいえまだ我が家も暖房入れてないので今すぐ勝負がつくというわけではないので、お待ちしています。
23759: TJDさん 
[2021-10-21 12:23:10]
匿名さんは私のツイッター知ってるはずなので、そこに我が家の温度グラフは載せてます。
23760: 匿名さん 
[2021-10-21 12:48:55]
>>23757 匿名さん
地域にとも思うが、そうとう昼間に日射が入らないと一条でも難しい数字かな

そもそも一条は日射遮蔽タイプのガラスだしなぁ
23761: 匿名さん 
[2021-10-21 13:15:30]
>>23759 TJDさん
どなたかと勘違いされていると思いますが、私は夏に室温勝負なんてしておりません。
あなたのことは存じ上げませんし、別に勝負するつもりもありません。
タマホームと一条工務店の比較スレがあったはずなのでそちらに行かれてはいかがでしょうか。
23762: 匿名さん 
[2021-10-21 13:51:04]
25℃とか盛りすぎたんだよw
23763: 匿名さん 
[2021-10-21 14:24:32]
>>23761 匿名さん

名前違うしあなたが勘違いされてるんじゃないかな、、、

ここでやりとりされるのが場違いなのは賛成ですが
23764: TJDさん 
[2021-10-21 15:13:43]
例の匿名さんは8月頃でしょうか1カ月以上タマスレで私のことを誹謗中傷したり、私の家のことを大したことないだのと毎日大騒ぎしていました。
おそらくここにいる人たちの中で知ってる人もいると思います。23761の匿名さんご自身に心当たりがないのであれば間違いなくあなたではない他の匿名さんです。
23765: 匿名さん 
[2021-10-21 15:14:57]
今年もやってきました。
ニトリのNウォームVSベルメゾンのメルトロ
なんかどっちもいいよね。
23766: 通りがかりさん 
[2021-10-21 16:39:17]
圧倒的高性能(笑)で自慢の
愛媛アレスホームと勝負してきたら良いですよー
TJDさん
23767: 匿名さん 
[2021-10-21 21:58:15]
圧倒的耐久性で自慢の稲葉製作所と勝負してきたら良いですよー
23768: 戸建て検討中 
[2021-10-22 00:51:33]
一条とタマの夏の勝負ではタマの方がよかったって感じに読み取れるけど、タマホームって性能良いの?
安くてそれなりでコスパ良いだけかと思ってたが。
23769: 匿名さん 
[2021-10-22 07:47:20]
勝負したところで
手元現金が多い方が勝ちですよ。
23770: 匿名さん 
[2021-10-22 07:58:22]
>>23768 戸建て検討中さん
夏の性能は軒があるか無いかがかなり重要
一条は一階上には軒がない形状が多いからな
無ければ日射遮蔽が直接出来ないのよ

23771: 匿名さん 
[2021-10-22 09:00:14]
>>23770 匿名さん

うちはアウターシェードで遮蔽してるよ。
軒での遮蔽の方が夏冬で自動的に切り替わるから望ましいけど、そもそも土地が狭いから一条に限らず軒出しなんてできなかった。
23772: 匿名さん 
[2021-10-26 22:58:59]
>>23764 TJDさん

とりあえず比較スレに移動してくれ
ここじゃ回答もらえんだろ
23773: TJDさん 
[2021-10-27 06:43:19]
>>23772 匿名さん

そうなんですね。秋始まったばかりですが、もう一条の皆さん暖房つけたのか…
タマズレおっとっと、タマスレの方でお待ちしております
23774: 戸建て検討中さん 
[2021-10-27 08:30:29]
>>23773 TJDさん

宜しくお願い致します。
23775: 戸建て検討中さん 
[2021-10-28 01:04:17]
アイスマイルを検討中です。
地盤改良、外溝、諸経費など全て含んで延床面積は25坪、標準装備で2000万円は厳しいですか?

性能が良くてローコストなHMを色々と比較検討しているところでして。お勧めのHMがあったらぜひ教えて頂きたいです。
23776: 通りすがり 
[2021-10-28 11:51:30]
>>23775 戸建て検討中さん
税別かどうかでも変わりそうですが、
地盤改良が大して大掛かりでなくても100万、外構がどんなにショボくても50万、付帯工事で300万くらいかかり、諸経費は登記費用、火災保険あたりは必須でしょうけど50万以上。
本体価格で1500万円となると坪単価60万以下となり一条だと無さそうです。
タマホームの少し安いラインアップならいけるかもしれませんが、それなら地元で評価の高い工務店探した方が良いかもしれません
23777: 通りすがり 
[2021-10-28 12:08:39]
>>23775 戸建て検討中さん
延床面積は25坪ですが、そもそもアイスマイルの間取りパターンにはなかったですね。(半年前の話ですが)

また、「標準パターン」とのことですが、アイスマイルは太陽光パネルのオプションがマストになるので、実現できません。
23778: 通りがかりさん 
[2021-10-28 17:58:35]
ベタ基礎で水道管を空配管通さずにコンクリに直接埋めるのって普通?
23779: 通りがかりさん 
[2021-10-28 18:32:47]
アイスマイルでも
3000万近くかかるんじゃないですかね?
本体以外に色々かかってくるだろうし
23780: 匿名さん 
[2021-10-28 18:38:00]
アイスマイルとアイスマートって見た目で何か違いある?
23781: 匿名さん 
[2021-10-28 19:05:28]
>>23780 匿名さん

記憶だとスマイルは普通のタイル、スマートはハイドロテクトタイル。
窓は二重、スマートはトリプル。
キッチンとかもアップグレード出来なかったような気がする
23782: 戸建て検討中さん 
[2021-10-28 19:23:13]
23775です。

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
やはり一条は厳しそうですね…。

アキュラホームやアイ工務店にも話を聞いてきましたが、やっぱり25坪で2000は厳しそうで、総額2000後半といった感じでした。

地域の工務店を探してみようかなと思ってます。世田谷区エリアの工務店を探してますが、口コミも少なく、ありすぎて全然探しかたが分からず途方にくれていますが…汗

頑張って探してみたいと思います。
本当にありがとうございます!
23783: 匿名さん 
[2021-10-28 20:26:29]
>>23782 戸建て検討中さん
自分の時は勉強足りず探しませんでしたが拘りたいポイントを整理してから探すと良いですよ
無垢材を多用したい
高断熱高気密住宅を重視したい(登録制の協会があるらしい)
瓦やタイル利用を重視したい
全館空調を使いたい
などなど、拘りたいポイントを1つか2つ決めてから探すと良い所と出会えると思います。
頑張ってくださいね
23784: 匿名さん 
[2021-10-28 20:44:36]
>>23782 戸建て検討中さん

一条が良いなと思われてたのでしたら、一条で魅力に感じた点を自己分析してみて、その要素を重視すると良いかもしれません
23785: 匿名さん 
[2021-10-29 00:31:07]
>>23781 匿名さん

ハイドロテクトはどれもオプションでしょ

住設はスタンダードのみ
性能はi-cubeⅠ相当
坪単価は55万
オプションに拘らなければ30坪で2300万以内に収めれるんじゃない?
もちろん地盤改良の値段に大きく左右されるけど上記は150万を想定しても多分可能
太陽光発電は上記に追加費用がかかるけど蓄電池を活用すれば今でももとは取れるから
只だと思えばいい
23786: 匿名さん 
[2021-10-30 23:49:45]
営業の評判が悪いみたいですがうちの担当さんは最高に良かったですけどね。
文句のつけようがないくらい対応してくれてます。なんというか距離感が絶妙にうまい。
一条というよりその人のスキルなんでしょうが。
一条がというより担当さんとの縁と相性のような気がします。
どのHMでもハズレの営業にあたることもあるでしょうし。とりあえずうちは満足できる担当にあたってよかった。
23787: 通りがかりさん 
[2021-10-31 14:28:51]
>>23785 匿名さん
太陽光はそういう話じゃなくて
初期費用でいくらかが大事なんでは?
質問者の投稿内容読むと
23788: 匿名さん 
[2021-10-31 21:17:32]
>>23786 匿名さん

どこも当たり外れあるのは当然だけど一条工務店は外れ率が高い
定量的な評価はできんけど定性的には分かる
一条工務店は急速に成長しすぎたから慢性的に人材不足
それを補うためにとにかく採用を増やしていて
中途も前職とか関係なく取ってる
当然人の質は下がるけど家は売れ続けるから駄目な奴も首にはならない
後は担当営業に詳しく聞いたところ営業はろくに社内教育も受けずに
営業のやり方も個人に丸投げされてるらしい
だから個人差が大きくなる
はっきり言って業界トップクラスに売ってる会社のあるべき姿ではない
23789: 匿名さん 
[2021-10-31 21:22:37]
>>23787 通りがかりさん

初期費用が重要ってのはローンが組めないってことかな?
ローンが組めるのであれば太陽光発電分は予算に上乗せしてでも付けた方がいいと思うけど
太陽光発電だけでなく蓄電池が便利すぎる
光熱費に多大な貢献があるよ
23790: 匿名さん 
[2021-10-31 21:48:46]
>>23788 匿名さん
施工がしっかりしてくれれば良いよ
23791: 検討者さん 
[2021-10-31 22:52:51]
>>23789 匿名さん

蓄電池のどんなところが便利なんですか?
満タンなら日没から翌朝までシーズン関係なく日常通りに過ごせますかね?
23792: 戸建て検討中さん 
[2021-11-01 02:09:48]
>>23791 検討者さん
横からですが、私の理解の範疇で回答いたします。

蓄電池は、自家発電のよく発電できる時とよく電気を使う時のギャップを埋めてくれます。

電気は基本貯めておけないので、発電した端から売電するか使うのでなければ、蓄電池がないと発電した分が無駄になる部分があります。
つまり、太陽光発電機だけを付けても、夜中の停電時には役に立たないし、電気代の節約効果も限定的なのではと思います。

一条の蓄電池(7kWh)で満タンなら、家の広さなどにもよりますが、丸1日くらいは過ごせそうです。ただ事前の日照度合いで常に満タンとはいかないと思います。
他社では4kWhのものでしたが、営業さんに風呂は沸かせないと言われました。
23793: 匿名さん 
[2021-11-01 05:30:03]
蓄電池って安全なんてますかね?
電池が膨らんだり爆発したりしたら大変ですけど、大丈夫なのかな。
外に置いとくにしても雨とか物がぶつかるとかするとまずそうに思いますが。
23794: 通りがかりさん 
[2021-11-01 07:39:28]
>>23789 匿名さん
太陽光は余裕があればやれば良いかと
質問者の予算感では厳しいかと
そもそも戸建の太陽光関連は
交換、定期点検、メンテナンス、産廃廃棄、税金、漏電リスクまでトータルで考えると
初期投資とまだまだトントン位かと
23795: 匿名さん 
[2021-11-01 07:48:06]
電気代の前払いのイメージが強すぎて、
本当にお得ですか?
それとも有事対策として付けているのですか?
お教授下さい。
23796: 検討者さん 
[2021-11-01 19:01:14]
ありがとうございます。
一条なら沸かせるんですかね?

23797: 通りがかりさん 
[2021-11-03 19:27:05]
でも、やっぱり蓄電池ってまだまだ高価な設備でしょう?
23798: 通りがかりさん 
[2021-11-03 19:34:10]
昨日、気が付いたらハニカムシェードが上部の2/3位の位置から割けて下がっていました。
ハニカムの筒同士を貼りつけている接着剤が剥がれてしまっているようです。
このような壊れかたをされてる方おみえでしょうか?
有償修理と言うことになるのでしょうか?
ちなみに築6年程度です。
23799: 匿名さん 
[2021-11-03 21:25:23]
>>23791 検討者さん

売電期間中の場合、日没から翌朝をカバーするために使うんじゃないですよ
オール電化は皆さんご存じの通り夜間の電気代が安くなってます
電気代が安い時間帯に充電しておいて昼間の電気代が高い時間帯に太陽光発電量が電気の使用量より少ないときに蓄電池から放電して使用します
蓄電池が無ければ高い電気を買わないといけないところを安い電気でカバーできるわけです
ちなみに太陽光発電した電気の余剰分は全量売電します
現在の売電の単価でも夜間の電気代より高いですから溜めるより売った方がお得です
ちなみに冬の終わりごろから住み始めましたが今のところ蓄電池が空になることはなく夜間の電気しか買ったことが無いため真夏でも電気代がめちゃくちゃ安いです
多分冬になると曇りの日とか厳しくなるのかなとは思います
ただそれでも蓄電池無しよりずっとマシだと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる