注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 16:47:19
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

10251: 匿名さん 
[2018-12-11 08:35:44]
>>10250 匿名さん
我が家は水回りを除き夜間27℃、昼間25℃の設定で、室温は今朝の段階で22℃です。
少し肌寒いので、夜間の設定温度を1℃上げました。
10252: 匿名さん 
[2018-12-11 08:37:35]
>>10242 匿名さん

標準仕様が多いと言ってるのに網戸付いてないんだよ?
スリットスライダーは付けても付けなくても費用変わらなくて付けないと損になってるけど、網戸も標準に入れて外すか外さないか選ばせたら良いじゃん
スリットスライダーより付ける率高いんじゃない?

タイルは高性能で安いが出来ているのに専業じゃないから仕方ないで片付けるのがおかしい
パネル価格は売電単価と共に年々下がって性能が上がるのが当たり前

エコキュートの水圧が低いと前々から分かっているんだから節水シャワー付けてあげたら良いのに
節水できる上に水圧上がるよ?
10253: 匿名さん 
[2018-12-11 08:37:53]
>10248
一条の足りないのは蓄熱性ですね。
基礎外断熱で日射が有れば平均気温が零下でも昼間は室温が上がる位です。
10254: 匿名さん 
[2018-12-11 08:42:33]
>>10251 匿名さん

レスありがとうございます。
ウチは昨日までLDKと寝室は通常26℃で深夜だけ28℃でそのほかの部屋は常時26℃でしたが、冷え込みそうなので全体的に1℃設定を上げて今朝は24℃位でした。
確かに22℃だと少し肌寒く感じますね。
10255: 匿名さん 
[2018-12-11 08:46:57]
>>10253 匿名さん
蓄熱??
日射取得ですよね。

立地にもよりますが、一条でも晴れた日の昼間は室温上がりますよ。
我が家は日当たり抜群なので真冬でも室温26℃まで上がることがあります。
10256: 匿名さん 
[2018-12-11 08:48:54]
>>10252 匿名さん
え?
節水シャワー付いてるよ??

ただただ批判したいだけで適当な事を書いてるよな。
逆効果だと思わないの?
10257: 匿名さん 
[2018-12-11 08:55:35]
>>10256 匿名さん

節水シャワー付いてるのに水圧弱いの?
自分は家建てる時に一条のシャワーが水圧弱いと聞くからエコキュート変えた方が良いか確認したけど、節水シャワーの水圧むしろ高いと言われるって回答だった
実際全然弱くない
10258: 匿名さん 
[2018-12-11 08:57:10]
>>10257 匿名さん
水圧が低いと感じるかどうかは人それぞれです。

実際に宿泊体験で体験してみるのが一番ですよ。
10259: 匿名さん 
[2018-12-11 08:57:19]
>10255
日射を収得しても蓄熱しないと無駄になる。
蓄熱が有れば日が落ちても室温はほとんど下がらない。
10260: 匿名さん 
[2018-12-11 08:59:01]
>>10259 匿名さん
まさに一条の家ですね。

サスケさんが実験していて、
暖房を切ってロスガードは付けっぱなしで4日間家を不在にしていましたが、
それでも室温20℃以上をキープできていましたから。
10261: 匿名さん 
[2018-12-11 09:00:24]
>>10252 匿名さん

なんか必死だね(笑)
まえスレではタイル書いてなかったのに追加になってるけど自分で書いた文章もう飛んじゃったの?

先述されてるけど、そういう部分も含めて選んでるのはユーザーなんですよ。納得して選ばれて売れている事実があるわけです。

住宅って建材や部品単位では日進月歩で改良されていますが、それを都度反映していけるメーカーが存在感しますか?
私は他業種ですがメーカー勤務です。総合職なので設計にも関与します。製品を作る際には新製品を取り入れるか検討しますが、実績が無いものをすぐに使うのは愚者のする事だと思います。それこそ設計を含めた製品に責任を持っていないと思います。

これも先述しましたが水圧は特定製品の問題で、一条には直接関係ないです。
一条なら基本は三菱だと思いますが、16L分程度に調整するように書いてあると思います。仮にに他社でも同じ物を使えば同じ事になりますよね?宿泊体験等を通して現物確認を出来る手段を設けています。
他のメーカーはそこまでしていただけますか?この点について私は好感を持てましたけどね。

嫌なら一条で建てなければ良いだけです。網戸もスリットスライダーも付ける付けないもユーザーが選ぶ話しで、別に標準じゃなくても良いとおもいます。勘違されるから書きますけど、他のメーカーが網戸標準かと言えば違いますからね?同じ基準で物を語らないとおかしくなります。製品の値段は見える見えないにしても何処かに入っています。タダの物はありません。
10262: 匿名さん 
[2018-12-11 09:22:43]
>>10261 匿名さん

家は性能を謳ってるのに太陽光パネルは低性能で良いの?
正直他の人に言われるまで一条だから性能が良いパネルだと思っていたよ。
屋根の材料が太陽光パネルでしかも固定資産税も上がるんだから良いパネルを使いたいと個人的には思う。

網戸は標準仕様が多いと宣伝しているのに網戸もついてないの?そんな坪単価なのに?と思う。
標準仕様が多いと言わなきゃ付いてない事を批判しない。

宿泊体験は自分が建てたメーカーもしてる
10263: 匿名さん 
[2018-12-11 09:33:43]
>10260
一条より断熱性能は半分しかないが蓄熱性が有る。
12月に6日間無暖房器住宅になった時が有る、平均外気温は約2℃深夜は零下。
朝は19℃台ですが夜は20~21℃台だった。
10264: 匿名さん 
[2018-12-11 09:41:10]
>>10262 匿名さん

坪単価の話が出たけど何処で建てられました?
比較するならリアルが無いと出来ないよ?ちゃんとメーカー名出したら?

大分トーンが落ちちゃったけど、批判の対象としてはおかしいかな。先述の通りそこも含めて選んでいるわけで、貴方はメーカーを批判しているのでは無く、その住宅を選んで建築した方達を批判してるんですよ。

貴方はそこに気付けない程頭悪くないでしょ?
重箱の隅をつついているようでかっこ悪いから止めましょうよ。

エコキュートは給水メーター20ミリ→架橋ポリ→宅内分岐→エコキュート→各水栓で何処でも一緒ね。
ここが無くなったけど先に書いた内容で納得出来たかな?OK?
10265: 匿名さん 
[2018-12-11 09:45:21]
>家は性能を謳ってるのに太陽光パネルは低性能で良いの?
面積当たりの発電量が少ないだけでしょ、10kwなら10kwの性能は有るのだから問題は無い。
発電するのに電力を使うとかガスを使うとかすれば効率は問題になるが太陽からは料金を請求されません。
10266: 匿名さん 
[2018-12-11 09:58:16]
一条さんのSNS対策は尋常じゃない。
今日の掲示板のこのスレへの投稿数は46回と他スレと比べて異常に多い。
プロが介在しているのだろう。
一条ユーザーのトラブルに関してブログ記事を調べてみた。
NAOさんという、一条さんのくのいちらしき女性が頑張っている。
一条とは無関係を装うことで記事の信憑性を訴えたいのだろうが、見え見えだ。
ここに、一条さんの営業戦略が伺える。
一条さんは忍術がお好きなようだ。
10267: 匿名さん 
[2018-12-11 10:06:02]
>>10262 匿名さん
性能って何を示すか次第ですね。

太陽光パネルの単位面積あたりの発電量は低いですが、
施工面積が広くコストも安いので発電量(創エネ性能)は高いですよ。
平均搭載量が10kWを軽く超えてますから。
10268: 匿名さん 
[2018-12-11 10:09:21]
>>10266 匿名さん
おいおいw
勝手に推測で書くなよ(笑)
おれタダの暇なユーザーだよ。活況でええやんw
10269: 匿名さん 
[2018-12-11 10:13:37]
>>10264 匿名さん

おそらくアイスマが出来た当初の坪単価くらいのメーカーとだけ教えておこう(笑)

太陽光パネルは固定資産税があるからその分低レベルにして価格を抑えたという見方も出来るから、“理解して“付けるのは良いけど

エコキュートの性能は批判していない
だから各水栓の性能上げたら良いのにと言っている
個人差と言われたらそこで議論は終わる
10270: 匿名さん 
[2018-12-11 10:17:24]
>10268
自分で断るぐらいだから本当なんだろう。
プータロなの?
君に聞くが、NAOさんってどう思う?
https://nao-simplehouse.com/i-smart-jyutaku/
10271: 匿名さん 
[2018-12-11 10:19:38]
>>10269 匿名さん

水栓で水圧は上がらないですよね?流量を取るかどちらかの違いで、性能とは言いませんよ。まぁ性能曲線とは言うかも知れませんが…

ハウスメーカー言えないってどうなの?別に皆寛容だから批判はしないと思うよ?貴方が自信を持って選んだなら名前出しても良いと思うけどな。
10272: 匿名さん 
[2018-12-11 10:21:14]
>>10270 匿名さん

先に書いたとおりメーカー勤務で本日暇人。
プー太郎で一条建てられたら尊敬します(笑)
NAOさん見て来ますね。
10273: 匿名さん 
[2018-12-11 10:23:16]
>>10265 匿名さん

性能が低いと劣化率があがって発電量が減る
10274: 検討者さん 
[2018-12-11 10:28:56]
>>10233
土台ミルフィーユは土台にベイツガ使ってるから発生する一条固有の施工不良で他のメーカーでは発生しない
他の善良なメーカーを一条みたいなペテン詐欺企業と一緒にすんな
他にベイツガ使ってるメーカーあるなら実名挙げてみ
10275: 匿名さん 
[2018-12-11 10:30:25]
>>10270 匿名さん

完全に個人でしょ。こんなとこで晒しちゃダメよw
沢山踏んであげたら多分喜ぶし、貴方が踏んで貰いたいNAOさんと勘ぐられるかな。
少し前にも野球バット持った絵の人が居て晒されてたけど同じように思われるだけだから余計な事書かない方が賢明だと個人的には思いますね。

アキレス取付悪くて匂い上がるとか無いわw
10276: 匿名さん 
[2018-12-11 10:33:29]
>>10271 匿名さん

水圧っていうのか分からないけど、シャワーの穴が小さくなると勢いよく出る
節水シャワーはそれで少ない量で満足できるようになっている

一条施主って寛容か?
超ごく一部だけど、解約したっていうとDMで批判するやつとかいるぞ?
10277: 匿名さん 
[2018-12-11 10:37:51]
>>10234 匿名さん

本当にそれで安心してるの?まさかだよね。
10278: 匿名さん 
[2018-12-11 10:38:26]
>>10274 検討者さん

残念ながらスケヤー使ってる家は多いのよ。一般流通品だよ。8社会の中にないだけで世の中に建築会社どれだけあるのよ?
貴方分かるの?(笑)スケヤーって書くとまた詳しすぎる営業だとか馬鹿な事を言う人が現れるが一般流通品で多く出回っており、シェアを伸ばしている事実がある。資源は有限で無限では無いから新建材を選択していかなくてはならない時代が来ています。
貴方1個人が知る範囲で見ていないだけで親族の家にも使われてるかもしれませんよ?
10279: 匿名さん 
[2018-12-11 10:39:28]
>>10260 匿名さん

外気温や日射量がわからんとね
10280: 匿名さん 
[2018-12-11 10:45:42]
>>10278 匿名さん

ミルフィーユの言い訳にはならんな
10281: 匿名さん 
[2018-12-11 10:46:49]
>10274
>他にベイツガ使ってるメーカーあるなら実名挙げてみ
それは一条さんの技術部がド素人の集団だからです。
お金儲けが第一主義ですから、材質などにこだわってはいられません。
地震の時の局所荷重に耐えられるかどうか、心配です。
写真のようになる可能性は大きいですね。
>10275
>完全に個人でしょ
予定通りの返答ですね。
判断能力には個人差もありますから仕方ないですね。
NAOさんはいいキャラですからこのスレでいじってあげることにしました。
楽しみにしておいてくださいね。
10282: 匿名さん 
[2018-12-11 10:53:24]
>>10280 匿名さん

途中から?それとも先の両方貴方?墓穴?
誰も言い訳してないが脳内変換激しいな?何でユーザーの俺が言い訳しないといけないの?www
大丈夫?何と戦ってるの?(笑)
10283: 匿名さん 
[2018-12-11 10:58:45]
>>10282 匿名さん

あの、そんな顔も知らない相手の人を罵って。自分で自分が嫌になりませんか?
10284: 匿名さん 
[2018-12-11 11:05:10]
>>10283 匿名さん
ならない(笑)罵って無いもん。逆に罵られてるからさぁ。少なくとも個人批判には当たらないよ。書かれた事に対するレスですから。
10285: 匿名さん 
[2018-12-11 11:05:13]
>残念ながらスケヤー使ってる家は多いのよ。一般流通品だよ
いつの時代の話しているの?
過去の住宅寿命は30年と言っていた時代は一般流通品だった。
今でも粗悪住宅建てている業者も後を絶たない。
最近の長寿命住宅と称する家ならスケアはアウトだな。
プロとしての技術的良心がなさすぎる。
お金儲けが大事なんだろうな。
10286: 匿名さん 
[2018-12-11 11:11:51]
>>10285 匿名さん
一般流通品だから悪いみたいに聞こえてしまうんだけど
何がダメなの?
強度?弾力性?
10287: 匿名さん 
[2018-12-11 11:14:27]
>>10284 匿名さん

多分もうすぐなりますよ。
10288: 匿名さん 
[2018-12-11 11:15:52]
>>10286 匿名さん

ちゃんと読めば
10289: 匿名さん 
[2018-12-11 11:18:30]
>>10285 匿名さん

今の時代だよ?
ホームセンターにまで売ってる程に流通するようになったよね。
何処に主眼を置くかじゃ無いですか?スケヤー使うのって防蟻の側面大きいですからね。

で、具体的にどうしてアウトなの?圧縮強度もあるし何がダメなの?スケアって表面に線入れてるだけで中身は普通よ?ホームセンターで見てきたら?
10290: 匿名さん 
[2018-12-11 11:19:38]
>>10288 匿名さん

いや、書いてない。
10291: 匿名さん 
[2018-12-11 11:29:18]
>>10289 匿名さん

人に物を聞く態度かね。
10292: 匿名さん 
[2018-12-11 11:31:03]
>>10289 匿名さん

ホームセンターって笑える
10293: 匿名さん 
[2018-12-11 11:35:21]
そうそう笑える。
そこら辺で売ってる物の性状まで知らないで書き込んでるもんね。
人に聞く態度じゃなくて、レスの文書だよ?聞くのでは無くて、答えるべきではと言っている。流れ見た方が良いよ?
10294: 匿名さん 
[2018-12-11 11:54:18]
まぁこの位にしておくよ。
いつもアンチが高圧的で言葉が悪いから合わせてみたが同じレベルになるのも何だかなと思えてきた。

昨日から色々と返しているが基本的に的外れな事を書いたつもりはない。気象条件からの室内環境や器具の話し、ZEHの話もそうだがアンチと呼ばれる方は表面的な部分だけで多角的に見て書き込まないから理論が色々と破綻してる。

ZEHの話に戻すが創エネが抜けているからCOがって話になるんだよ。創エネして自己消費してたら関係ないだろ?
ZEHに関して言うなら一条の悪い点は設計期間が長い事と建築時期確定が難しい事による枠が取れないこと。もう1点は余剰にしたときの基本料金高騰について説明が抜けていることだ。
実例に基づくこのような批判なら参考になる人が多いと思うが、拾ってきて適当に継ぎ接ぎして批判してもダメだよ。
10295: 匿名さん 
[2018-12-11 12:13:39]
ホームセンターは価格重視の素人向け商品しか売らない。
住宅建材においても2流品か3流品しか置いていない。
一流品を置いても価格面から売れないからだ。
価格重視が一番であることは悪いことではない。
しかし、そのことが住宅の寿命に大きく関わるのであれば、他の商品を選ぶのがプロとしての役割であり良心です。
米ツガが米ツガのまま利用されるのであれば強度的には問題はない。
米ツガの弱点は白アリと腐巧菌だ。
スケアはその弱点をカバーしたものだが、それが仇となって木材の強度を落としている。
防腐、防蟻剤としての液体の浸透が米ツガの強度を極端に落としている。
その結果としてミルフィーユ事件は起こった。
硬いピスケットでも、唾液を含むと柔らかくなる原理と同じだ。
スケア材としての公的な強度試験は受けていないと思う。
有れば出してほしい。
多分無理だろうと思う。
試験体ごとに結果が違うからです。
10300: 匿名さん 
[2018-12-11 12:38:28]
>>10294 匿名さん
創エネで売電額が上回ってるから良いだろって
金払ってるんだから良いだろっていうモンスタークレーマーみたいだね(笑)

蓄電池使って全部自分で発電したのなら良いけど

基本料金はスマートメーターあったら安くなるのではないのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる