注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

14595: 匿名さん 
[2019-09-06 08:37:37]
>>14591
確かに一条にはよくありそう
地震倒壊ブログにもとんでもない逆ギレ社員が登場するね

>>14592
傷についてはブログ主細かすぎかなとは思うけど、総合的にみて家のひどさの方がはるかに上
新築でこんな家引き渡されたら誰だってクレーム入れるでしょう
この家、基礎、土台からして傾いてるんじゃないかな?
だから建具とか造り付け替え家具もあちこち斜めになってて建て付けが悪くスキマだらけで噛み合わせもあってないんだと思う
ブログには登場しないけど窓枠にもヒビ入ってそう
14611: 迷ってるよー 
[2019-09-06 20:17:26]
>>14609 通りがかりさん

標準ではなく付帯工事ではないですか?
お金かかってないならいいですけど、かかっててやってないならクレーム入れてもいいのでは?
雨水排水は必ず配管を通して処理しなければならない法律はなかったように思いますが…
14910: 匿名さん 
[2019-09-16 15:19:49]
むやみに高高住宅仕様にしても居住者の知識、意識が追い付いて無いから。
高高住宅でガス暖房使って結露でクレーム、更に寒いからって24時間換気止めた上でガス暖房使って一酸化炭素中毒事故なんかが考えられる。
現状一般的な建物は隙間が多いから意図的な換気しなくても一酸化炭素中毒は滅多なことではならないだろうし、
一条なんかの高高住宅売りにしてる所で建てる人はそれなりの知識があって選んでるんだろうからそんな事故は起こらないだろうけど、
居住者の知識が無いまま下手に高高住宅を一般的にしたらあちこちで起こりうると思う。
14956: 通りがかりさん 
[2019-09-20 11:47:21]
>>14955: 匿名さん
そうですよねぇ。ほんと施工する職人と営業に依ると思いますわ。満足度って。親戚に大工がいるもので、その知り合いが一条の大工もやってるもんですから、そっちで頼みたかったんですが、なんかイマイチなのに当っちゃって。
ほんとに一条の関係者いるんなら教えて欲しいんですが、営業は客からクレームが挙がると評価下がるんでしょうか?「私に何でも言って下さい。すぐ対応しますから。」的な事言ってたのに、頼めば見には来るけど「これは、どうこう・・・」みたいな事ばっか言って。もう今はお客様センターに電話しますけどね。
こないだもなんとかお客様紹介キャンペーンみたいな封書来てたけど、絶対薦めない。
15122: 通りがかりさん 
[2019-09-27 22:05:22]
一条工務店は働いてる奴が非常識な連中ばかり。
作業も乱雑で、近所の方から迷惑だったとクレームが寄せられた。
建設云々も確かに大切だが、ご近所から見れば越してきた身なので、もう少しご近所の方に配慮した仕事をしてほしい。
皆が皆そうではないと承知はしているが、非常識な連中もいるので注意が必要。
15399: 通りがかりさん 
[2019-10-25 08:08:29]
>>15393
こういうのが一条工務店の本性ですよ
クレームがあると上から目線で施主を脅して取り下げさせようとする
16550: 通りがかりさん 
[2020-02-10 17:29:17]
>>16545 e戸建てファンさん
>
おそらくは、一条工務店の家に限らず、私が現時点で確認している限りでは大半のハウスメーカーの住宅で同様のクレームは生じ得るし、実際にクレームが発生しているのだろうと思っています。そのため、あたかも一条工務店だけに生じているクレームかのように言われてお客さんをミスリードすることに利用されるのは気持ちよくないことと思っています。

今回、一条工務店の家でネズミやコウモリが侵入した通気層は、別に一条工務店のオリジナルの工法ではありません。むしろ、あらゆるハウスメーカー、工務店が建てた住宅に存在する空間です。

そのため、ネズミやコウモリの侵入はあらゆる新築住宅で起こりえる問題と考えています。もちろん、あまりにも断熱性が悪くてネズミやコウモリにも好まれていない住宅が存在することも否定できませんが。。。

他のハウスメーカーの住宅ではネズミの侵入に関しては一条工務店の住宅よりも遥かに気が付きにくくなっており、一条工務店のようにクレームが発覚していないだけと考えています。
16560: e戸建てファンさん 
[2020-02-11 06:31:38]
>>16550 通りがかりさん

いやいや原因は一条の家に構造的な欠陥があったからだよ
ほぼ一条だけに特化して起こった事案。
通気層は何の家でもあるけど断熱性が良いから小動物が来るんじゃなくてグラスウールと違いウレタン系断熱材は食害に遭い易い
にも関わらず一条は外壁と水切りの隙間を普通より広くなる様に設計し水切り金物を施工してた
更に外壁上部の軒天との合わせ面も隙間があくように設計し施工してた
普通の家なら軒天と外壁の隙間は無いし水切りとサイディングのクリアランスは必要以上に開けない事になっている
この様な施工は一条工務店だけに生じており小動物の侵入、食害も一条工務店だけに多発してた事


↓どんだけ妄想して語ってんの↓

他のハウスメーカーの住宅ではネズミの侵入に関しては一条工務店の住宅よりも遥かに気が付きにくくなっており、一条工務店のようにクレームが発覚していないだけと考えています。
16563: 評判気になるさん 
[2020-02-11 07:12:17]
>>16550 通りがかりさん

> 他のハウスメーカーの住宅ではネズミの侵入に関しては一条工務店の住宅よりも遥かに気が付きにくくなっており、一条工務店のようにクレームが発覚していないだけと考えています。

他ハウスメーカーの住宅が一条工務店の家よりネズミの侵入に気付き難くクレームが発覚してない理由は何で?(笑)
16566: 匿名さん 
[2020-02-11 07:44:07]
>>16563
「住宅 コウモリ 被害」の検索ヒット数は63万以上。
「住宅 ネズミ 被害」の検索ヒット数は206万以上。
一条施主のブログ数は多く、不具合は一条施主は直ぐに騒ぐから発覚しやすい。
>他ハウスメーカーの住宅が一条工務店の家よりネズミの侵入に気付き難くクレームが発覚してない理由は何で?
内緒で処理してるか泣き寝入りでない?
16571: 評判気になるさん 
[2020-02-11 08:15:27]
>>16569 匿名さん

↓私の質問↓
>他ハウスメーカーの住宅が一条工務店の家よりネズミの侵入に気付き難くクレームが発覚してない理由は何で?

↓あんたのアンサー↓
内緒で処理してるか泣き寝入りでない?

一条の君は良くて逆になると偽計業務妨害になるの(笑)
どんだけ自分に都合が良いのよ(爆笑)
17514: アルパカちゃんです 
[2020-03-31 21:03:08]
我が家の隣は一条で最近立て替えてます。
もぅ建ててる途中からクレーム入れまくりでした。ウチだけではなく裏の家も反対隣の家も3件とも怒ってましたねー…その他にも色々と問題ありきでした。今も迷惑は掛けられてますが我が家が我慢してます。最終的には警察まできてましたからねー???一条にはいくらクレーム入れても担当の営業しか出てきません。クレーム相談室に言っても担当営業のみです会社は一人しか居らんのかと思ってしまいます。上司も絶対に出てきませんよ??とにかく一条の会社もですが営業がクソヤローばかりみたいです。自分の営業売上を1000円でも多く上げたい事しかないですねー契約後は営業の態度も一変しますのでご注意を…他のハウスメーカーは周りに迷惑を掛けずに建てるのが常識として話を進めますが一条は法に触れなければいくら近所に迷惑かかろうがお構い無しです。一度営業に聞きました"貴方が隣でこんな事されたら怒るでしょう"と言うと"僕は平気ですよ"と言ってました。
ちなみに警察官は"ぼくも個人的には嫌やなー"と呟いてました。
それと現場監督も見たこと無かったです。

隣とは周りの皆さんほぼハミゴ状態です。
18036: 匿名さん 
[2020-04-26 14:28:53]
>>18033 匿名さん

2年くらいなら大して劣化しないんじゃないかな? もしそうならクレームになりそう。だから一条も2年くらいは劣化しないくら位の品質で作ってるんじゃない?ただの想像ですが(笑)目に見えて劣化してくるのは10年くらい後じゃないかな。その頃には施主もそんなに関心ないだろうし、新商品も出てるだろうから。営業マンも「i-smartは劣化しましたけど今の新商品は劣化しません」みたいなこと言ってそう(笑)

18108: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-27 12:32:02]
>>18105 匿名さん

施主にもメリットのある有益な宣伝方法だと思うけどな。
それで客を逃しているのならば、その客は建てた後にクレームを言ってくる可能性の高い客だし。
ただし、展示場は流石に増やしすぎだとは思う。
18485: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-10 16:53:25]
ウレタンだけじゃなくフェノールフォームとかに関しても酷いね、バレたらクレーム来ないのかな。
18603: 匿名さん 
[2020-05-17 14:12:03]
空調屋は儲けたいから大型を推奨する。
大型なら能力不足でクレームにならない。
消費電力が増えるが空調屋は損しない。
20253: ただの★自己満DIY 
[2020-10-06 15:10:46]
>>20251 匿名さん
あなたの考え十分わかりますよ、いろんな意見があっていいと思います。プロの意見と私の意見が偶然一致していますが、あなたとの考えは違う。みな自論がありますので全く問題ないことです。タマの家は気密がザルなのも理解しています。
ただ一つ気になったのが、換気を止めて結露するのは問題があるかと・・・。それではハニカムのように隙間が大きくある施工不良が考えられます。自分で取り付けたのであれば納得いくと思いますがプロが付けたのであればクレームものです。
私は先ほど申しましたが2重窓を結露する窓もあればしない窓もある。新築の私の家に現在14か所2重窓が付いています。冬までに17か所まで増やす予定です(どうでもいい話)。14か所のうち結露する窓は4か所です。全てはしごに上って取り付けた窓になります。はしごに乗ったので施工不良が起きたのだと感じています。
また換気を止めても付けてもその4か所は若干結露します。他の10か所は何も問題はありませんので施工がうまくできているのだと感じています。
20617: 匿名さん 
[2020-10-31 00:22:12]
>>20616 通りがかりさん

温熱環境に気密が及ぼす影響は限定的と受け取れる

>しかし家中を一定温度にしようとする全体空調は気密が担保されないとほとんど機能しない

裏を返せば全館空調をやってるメーカーは気密が担保されてると言える
なぜなら機能しなければクレームになり商品として成り立たないので

ただし、担保されるべきC値が幾つだか、
分からない
20663: 通りがかりさん 
[2020-11-01 18:26:52]
>>20662 名無しさん
一条工務店で一番最悪な要素が営業
会社が急成長したから中途採用多くて質が悪い
本部は営業へのクレームが多いのを分かってても放置
受け渡しまで営業ともめ続けること間違いなしです
24259: eマンションさん 
[2022-01-28 22:03:53]
今回、一条工務店千葉が事実上無くなり、これから千葉で家を建てる施主は、一条の本部と契約を交わし、アフターサービスも本部から受けるそうです。

我々のような数年前に一条工務店千葉で家を建てた施主は、専ら、ひらいリフォームセンターとのやり取りになります。

まずいと思うのは、ひらいが、たとえ、アフターサービスをおろそかにしても、痛くも痒くも無い立場にあるということ。
一条工務店ではないので、もし、なにか家の不具合が生じても、「申し訳ございません」ではなく、「我々にクレームつけても、おかど違い
ですけど、何か?」と言うことになってしまう。

実は、今、我が家は初期型トリプルサッシの隙間の問題が発生し、ひらいとやり取りしていますが、現物を見に来ないし、対応が遅いです。やり取りしていても、そもそも我々のせいではないという様子がみてとれて、なんだか悲しくなってきます。

初期型トリプルサッシ、今回4つにサッシの上部に隙間が出てきて、角度によっては、そこから青い空が見えます。前にも別の窓で同じことがあり、この窓の仕様そのものに問題があると考えているのですが、
責任の所在はどこにあるのでしょう?

我々の家を建ててくださった、あの一条のマインドをもって色々と対応して下さった方々は、あの組織は、何処に行ってしまったのでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる