一条工務店の「クレーム」についての口コミ一覧
検索したキーワード:クレーム
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5978:
匿名さん
[2018-05-17 19:08:20]
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6716:
通りがかりさん
[2018-07-06 17:19:56]
「お前が快適に暮らしている家は外国の人の犠牲に、大きな不幸の上に成り立っている。死人も出ている。それで腹が立ったらメーカーにクレームを入れろ。この先まだ死人が出るかもしれないぞ。 嫌な気分だろうがそんなことは瑣末なことだ。お前らがどんな嫌な気分でも関係ない。オレは正義をおこなってるんだ!」
↑つまりこういうこと? |
7220:
匿名さん
[2018-08-14 10:05:50]
>>7219 匿名さん
今は他のHMより3年先の性能だと自分を慰めているが 3年後には自慢していた性能が追いつかれて「家は外観デザインも大事」だと気づき 5年後には性能が追い越され「性能は年々進歩している」と気づき 7年後には修理部品が輸入の為「1ヶ月以待たされる」とイライラし 10年後には近くに出来たマンションの住民から屋根全面のソーラーの光が眩しくてとクレーム 20年後にバカ高い撤去費+産廃処分費を支払い売電収入で足が出る |
7419:
通りすがり
[2018-08-24 06:11:12]
あのね。叩こうと思ったらいくらでも叩けるんだよ。年間何棟建ててるとおもってるの。セキスイだろうが三井だろうが沢山建てているHMはそれだけ苦情も多い。前に出た火事の話はそれなりに考えてもいい事案かもしれないが、床断熱がどうとかソーラーがどうって関係ないとこで只々批判。じゃオメー誰だよってなるでしょ?
みんなそこそこに苦情が出ていることなんてわかってるんだよ。 家はクレームで交換してくれる家電じゃないんだよ。だからキッチリ調べて購入に踏み切りたいんだよ。それを調べる邪魔をしなさんな。俺はもういいよ建てたから。これから建てる人はなるべく信ぴょう性の高い情報が欲しいわけ。人がどこで建てようが関係ないじゃん。その人が選んだHMだもん。極端な話、我々小市民にとってはどうでもいいんだよ。気にしなきゃいけないのは国交相とかお国の官僚でしょ。まずいことがあれば会社にペナルティーを課す。そういう国でしょ日本は。 |
7483:
匿名さん
[2018-08-27 12:51:12]
>>7482 コテハン推奨さん
展示場ではよそと違って広告費が〜だから性能が〜と決まり文句がありますが、全部教育されています。なので、それを鵜呑みにするのはダメ。営業教育は熱心だけど、大工や内装など、実際作り手側の教育はまともにできてないし、フォローもなってない。ハリボテでも誤魔化せばOKというやり方だから。とのことでした。 クレームがあっても契約済である限り、立て直すこともしなくていいし、クレームが過ぎるのを待つだけ。熱が冷めるのを待つだけ。見てくれや素人にもわかりやすい性能さえまともにしておけばいい。手抜きをしてる作業員が多いし、工期が短いからしっかりしてたらダメ?なようで、手早くするように指摘されるとか。 知り合いは手抜き?なのか雑なのか、やり方が合わなかったようで今は一条の仕事はしてませんが、素人同然のような人が家づくりしてるようなもの。と言ってましたよ。 他にも色々言われましたが、とりあえず営業マン抱えて展示場に出店していて看板だけしっかりしてるところではなく、工期が長く完成保証があって、地元で長年されていて、無料広告なんかには載ってないようなところで建てるのが一番失敗しないと教えてもらいました。 |
7490:
名無しさん
[2018-08-27 17:03:55]
全員が改造ハイエースに金髪な訳ないだろうが、一条の現場は近所のクレーム多いのは良く聞く話だね
建売ほどではないだろうが、おそらく注文住宅の中では一番多いはず フィリピン人が多数押しかけるから、 余計に色眼鏡で見られてしまうのかも知れないけど |
7503:
匿名さん
[2018-08-27 23:26:31]
>>7500 コテハン推奨さん
自分は7493さんじゃないけどどちらもお金さえ払えば面倒は見てくれると思います。その上で小さい工務店とかだと倒産もしくは跡継ぎがいなくて閉業してしまう確率が大手よりは高いかなと自分は思ってます。後建設業の方は他職種より若干気性の荒い方が多いので直接クレームを言うのが怖いので大手だと営業や窓口から困った時に言いやすいのもあると思います。誰にでもズバズバと言える人はどちらでもいいと思います^^ |
7505:
匿名さん
[2018-08-28 00:15:26]
>>7504 名無しさん
確かに一緒に家づくりをしてきてなんでもいいやすい営業さんがいなくなりやすいというのはデメリットではあると思いますね。 しかしハウスメーカーであれば7504さんも書いておられる通りアフターの担当もいるしそこでダメなら本社に連絡もできる。今は情報発信が容易な時代ですので大手なればこそ安易にクレームを無下すると大打撃をくらってしまうのでそこは大丈夫かなと思っています。地域に根ざしてる工務店の責任感はアフターがしっかりとしてる真面目な工務店なら信用は凄く出来ると思いますよ^^ 真面目ではない所は知りませんが(笑) 上でのべたリスクでの1番は跡継ぎや仕事は真面目だが売り方が下手くそ等で閉めてしまった時のリスクが少しあるかなと思ってます。 いい仕事をする工務店さんは長く繁栄してほしいですね^^ |
7510:
コテハン推奨
[2018-08-28 06:37:45]
>>7503 匿名さん
なるほど。 言いにくい言いやすいで言えば確かにHMの方が言いやすいですね。 日本全体を見て工務店とHMでどっちってなれば工務店危ういと思って不自然なしですが、自分の周りの工務店をしっかり見極めた場合はこの限りじゃないと思っています。もちろん素人の推測の域は出ませんが。 もっと怖いのが、大手さんのもみ消しです。 大手さんは超強力な弁護士を抱えて問題対処に当たっています。一条が具体的にどうとまで分かりませんが大きい会社なのでまぁいるでしょう。顧客からの訴訟に備えてるんですね。企業にとって大ダメージが予想されるクレームについては、、、。分かりますよね。この超敏腕弁護士と戦って負けて揉み消されます。もっと酷いと訴訟すら出来ない可能性があります。たった一人の顧客に何千人も働いてる会社潰されては困りますから、最悪泣き寝入りですよ。それに引き換え地方工務店は会社が小さいのでそもそも社会的には問題になりにくいですよね。クレームがでて大損害でも最悪一棟建て替えれば沈静化する。それと地域密着なので下手なことができないと全ての社員が思っている。転換族の大手の営業さんとは違います。こんなところから僕は地元工務店にしたんですね。これが正解ですと言うつもりもないですが、共感の声は多いです。 |
7593:
隣の家はドヤ顔一条
[2018-08-29 14:28:40]
>>7581 コテハン推奨さん
そうだったのですね。 とてもお詳しい事納得致しました。 私も全てが全て改造ハイエース金髪職人さんを否定するつもりはないのですか、一条職人のクレームの多さもネット上でも目立ちますし、実際家もそうでしたから、そのような表現を致しました。 どこまでも、上の管理責任などが大いに関係してくるのではと思います。 |
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7625:
匿名さん
[2018-08-30 23:13:16]
何時まで作業していいのかな?
近隣住民からクレーム来ました |
7649:
匿名さん
[2018-08-31 10:32:11]
蓄電技術の進歩もあるので太陽光パネルが全てダメとは思わない。
そもそも個人向パネルで大儲けできる訳もなく、損しないなら(将来の自家消費に備えて)載せておく感覚。 それを外野があれこれ言うのも筋違い。 核融合発電も期待したいが、世界に類を見ない火山国の我が国では地熱発電が最有力でしょう。 アイスランドを見習い是非積極的に検討して頂きたい。 現状では、国定公園内だから発電所はダメとか、近隣温泉旅館団体から(全く根拠のない)お湯が出なくなるクレームにより推進力不足だけど。。 |
7874:
匿名さん
[2018-09-10 06:02:54]
こういうクレーマー気質な人って実は結構いる。
そういう時に下手に施主が挨拶に行って、クレーム対応すると責任の切り分けが出来なくなる。 相手はイチャモン付けるのが目的だからね。 |
8347:
通りがかりさん
[2018-10-07 20:05:14]
ネット情報を鵜呑みにしてる人がいるけど(笑)
大手の大工とか普通にローコストメーカーの仕事もしてるよ。 ローコストメーカーよりも建売系の方が手抜き率高いわな。 一条の大工って、車高低い改造ハイエースに金髪ばかりだよね。 おまけに近隣クレームの多さとかなんなの? |
8677:
匿名さん
[2018-10-17 15:43:59]
一条の職人に、施工クレーム言ったら、嘘・嘘・嘘だったから、またかって感じで納得
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8801:
匿名さん
[2018-10-19 15:28:52]
>>8795 名無しさん
残念ながらどんなに真面目な施工者も、施主が見てる見てないでは気持ちも違うし対応も違う。 現場を知っている人は絶対にそういう風には思わない。だって少なからず経験してるからそういうシチュエーションを。 それだけ完璧にするのは難しい業界なんだよね。だからクレーム産業って言うんだよね。 |
8807:
匿名さん
[2018-10-19 16:28:37]
>>8804 匿名さん
だれ?暴言吐いてた人? わかったかなー。矛盾があったこと。 僕はね、絶対バレないって文言に反応しただけで、建築業界がそんなもんって知ってるよ。だからバレるようなことしたらリスクあるよって言ってんの。 聖者のように完璧な施工をすべきって心情から言ったんじゃなくて、損得で考えて、施主に見られて大問題になるような箇所でズルするのは賢くないでしょ?って言ってるだけよ。 でも、いくら建築業界がクレーム産業って言っても、ミルフィーユが普通ってのはないよ。完全に構造上問題あるじゃん。計算するまでもないよね。 ただ、小さなものならたくさん出てくるよ。どんなに素晴らしい家でもね。 施主が異常に細かい人ならクレーマー認定。 ざっくりな人ならいい仕事してくれたってなる。施主によるんだよ評価は。 |
8818:
匿名さん
[2018-10-19 17:16:35]
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8877:
匿名さん
[2018-10-20 18:28:23]
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8880:
匿名さん
[2018-10-20 20:25:07]
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クレームなんて事実は基本的には全て捏造である。
少し脳みそ働かせれば誰でも理解できることなのだがね。