注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:33:05
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4423: 匿名さん 
[2018-01-06 22:46:57]
>>4413 通りがかりさん
なんでソーラーフロンティアというビミョーなメーカーを選んだのかな。
発電率がいいわけでもないし。
価格で選んだのかな。

4424: 匿名さん 
[2018-01-06 22:47:06]
>>4419 通りがかりさん

そちらの太陽光発電の明細をアップしてくれたらね。
4425: 通りがかりさん 
[2018-01-06 22:50:01]
>>4415 匿名さん
屋根の向きに合わせた結果こうなっただけです。
それでも、期待以上に発電してくれてます。
4426: 通りがかりさん 
[2018-01-06 22:51:32]
>>4424 匿名さん

アップしましたよ。
4427: 通りがかりさん 
[2018-01-06 22:54:04]
>>4423 匿名さん
屋根が広いのとコスパを考え、10kWで十分でしたからね。。

4428: 匿名さん 
[2018-01-06 22:55:06]
>>4422 通りがかりさん

あらあら7年で回収と言う事は設置費用が250万円位

償却期間17年で年15万円

売電が年間で40万円以上って事は・・・

サラリーマンの雑所得20万円を超えてるので、沢山税金を払わないといけませんよ。
4429: 通りがかりさん 
[2018-01-06 23:19:31]
>>4428 匿名さん
余計なご心配いただきありがとうございます。
私は本給以外に雑所得が年250万程度あるので、毎年確定申告してます。
ご安心ください。
あなた様は、納税しなくても良い程度の売電収入なのですね?



4430: 匿名さん 
[2018-01-06 23:25:15]
>>4429 通りがかりさん

太陽光発電は嫁の名義だからね。
4431: 匿名さん 
[2018-01-07 01:04:59]
床暖は快適だと思うし、一条はデザインは無視すると性能的には良い家だと思う。
だけど一条の価格にギリギリで悩んでいる人に対して、省エネとメンテナンス費で一条の家の方が得というのが、どうも胡散臭い。
床暖は光熱費高くつくから贅沢品として扱うべき。
別の工務店で建てたが、外張り断熱でエアコンだけで十分快適だし、オール電化で電気代もこの時期で1万ちょっとで暮らせる。
タイルではないので、15年に一回ペースで塗装しても価格差埋まらないので、一条の家の方が絶対得という営業のやり方はやめて欲しかったかな
4432: 匿名さん 
[2018-01-07 04:04:26]
一条の太陽光のシステムってぼったくりでしょ
4433: 通りがかりさん 
[2018-01-07 06:16:05]
>>4430 匿名さん
おはようございます。
そこまでして、微々たる額を節税しておられるのですね。。
今朝のような冷え込む朝も、床暖があると、素足でフローリングの上を歩け、有り難みを感じます。
是非お宅も、太陽光発電を奥様の名義で節税しつつ細々とやるだけではなく、今時は普通になった、高気密/高断熱やオール電化に加え、免震、PHEVを組み合わせた生活を是非ご体験ください。



4434: 通りがかりさん 
[2018-01-07 06:31:17]
>>4432 匿名さん

当家は一条さんの関係者でもなく、一条さんから度々推奨のあったK社以外のメーカーのパネルを載せてます。
デザインや外観には個人の好みや時代の流行もあるので、数十年単位で使うものは、格好より機能や耐久性とコスパが重要と思います。

私の家内の友人が3年ほど前に遊びに来られ、別に推奨したわけでは無いですが、最近、一条で新築されたとのことです。
地盤の関係で残念ながら免震は付けられなかったようですが。。
なお、その方のご主人はテレビでコマーシャル流している某ハウスメーカーさん関連の企業を数年前に退職された方とのことです。

4435: 通りがかりさん 
[2018-01-07 07:07:19]
>>4432 匿名さん
ボッタクリとは半ば強制的に巻き上げる事なので、施主の判断でパネルが選べるならボッタクリとは言わないとは思います。
万一、屋根に問題が起きたらパネルを設置した会社の責任で補修する契約になりますが。
4436: 通りがかりさん 
[2018-01-07 07:37:33]
>>4431 匿名さん
私の情報は「一条の価格でギリギリ悩んで」おられる方々に対してというより、外から部屋の中が丸見えのようなオープンで斬新なデザインの家をテレビで繰り返し宣伝しておられる、坪単価の高い「高級ハウスメーカー」さんとの比較で悩んでおられる方々向けですので、そのようにご理解ください。

床暖を「贅沢品」と考えておられる方には別のもっと値打ちなメーカさんで建てて頂けば良いと思います。
断熱や気密などは最近ではどこのメーカーさんも大差なくなってきていると思いますので。
ただし今朝にような冷え込む朝は、起きてすぐ素足で歩いても冷たくなくて、血圧や心臓にも影響が少なくありがたいです。

ところで、耐震や制震は大きな地震が来ても確かに家は壊れないですが、家の中が家具の倒壊や落下などでめちゃくちゃになるので、免震は贅沢スペックではなく、生命保険のようなものと考えられた方がいいでしょう。今の価格は分かりませんが東日本大震災の前の2009年頃だと1階床面積40坪程度で450万程度で設置できましたから、建築経費に余裕がある方には、是非お勧めします。ただし、東海地区には大きな地震が来ていないので、いざと言う時に本当に機能するか実感できていませんが。

そこで、不運にも最近、大きな地震を経験された地域で、一条の免震を設置しておられた方の実体験をおしえて頂ければ有り難いです。
4437: 匿名さん 
[2018-01-07 11:07:41]
一条の床暖房に魅力を感じ、検討中の人は体験宿泊をすることをおすすめする。
私自身も全館床暖房に魅力を感じ、一条を候補としていました。
ただ、2月に体験宿泊をして、一条をやめました。
床暖房の設定温度が28度に設定されていたが、特別暖かくなく、むしろ肌寒く感じた。
床も底冷えはないが、あったかいと感じることはなかった。
家中がポカポカというイメージを持っていたが、実際はそうではなく、寒くない環境を保つという感じだった。
もちろん個人差はあるし、光熱費を無視すれば、ポカポカな環境は保てるだろうけど。
4438: 匿名さん 
[2018-01-07 12:46:25]
>>4437 匿名さん

寒く感じたなら設定温度上げましょう。
せっかく体験行ったのなら色々試すべきでしたね。
4439: 匿名さん 
[2018-01-07 13:10:40]
>>4438 匿名さん
あげましたよ。
ただ、エアコンとは違い、すぐには不凍液の温度も室温もあがりませんよね。
あと、設定温度をあげればあげた分、電気代もあがりますからね。
ちなみに、その体験宿泊棟は設定温度28度を標準としていると営業が言っていた。
4440: 戸建て検討中さん 
[2018-01-07 17:31:51]
一条の家は暖かいよ。だって24時間床暖房付けっ放しだからね。
一条でない家も24時間エアコン付けっ放しなら暖かいよ。
4441: 匿名さん 
[2018-01-07 20:58:44]
>>4439 匿名さん

確かにすぐには温度は上がりませんね。
ただ1度とか2度温度を上げたくらいで電気代が羽上がることも有りませんので。
うちは30℃にしたりもしますよ。
ただ暑すぎてくず下げますが、下がるときもすぐには下がらないので窓を開けたりと無駄なことをしています…
4442: 匿名さん 
[2018-01-07 22:40:08]
>>4441 匿名さん
さすけのブログに、リビングの室温を25度になるように床暖房を設定すると、床暖房だけで電気代が10000円オーバーと記載されている。他の部屋は25度より低いみたいだけど、全部屋25度になるように設定したら、15000円オーバーかな。床暖房だけで、その金額はたかいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる