注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4463: 匿名さん 
[2018-01-09 06:04:06]
>>4461 匿名さん
40坪以上の大きい家で正方形に近ければ可能だよ。
我が家は32坪のL字型で4マスパノラマ含めて大きな窓を多用したが、Q値は0.62W/m2Kだった。

さすけのとこはカタログ値が0.82W/m2Kに対して、実邸が0.89W/m2K。
4464: 匿名さん 
[2018-01-09 06:17:32]
100m2くらいの家の場合、4マスパノラマと2マス掃き出しの差分はQ値で0.02W/m2K弱で大きな差はない。

冬に天気のいい太平洋側だと、注意すべきは冬季の日射取得によるオーバーヒート。
一条の場合は遮熱ガラスだからマシだけど、それでも昼間に室温がガンガン上がっちゃう。
南面に4マスパノラマを入れたら、それ以外に南面に大きい窓を付けるのはやめたほうがいい。

北海道くらいの寒冷地だとコールドドラフトに注意が必要。
窓の性能が高いと言っても、所詮はグラスウール100mmの壁程度の性能しかないからね。
4465: 匿名さん 
[2018-01-09 07:27:09]
>4459
>高高にこだわっているから、窓は少ないし、小さいんだろうね。
考え方が古い。
http://zoz.co.jp/residence/tokachi.html
http://www.nisikata.co.jp/index.html
4466: 匿名さん 
[2018-01-09 08:07:16]
>>4465 匿名さん
こういう家は冬にオーバーヒートしかねなから、窓を大きくしすぎるのは注意したほうがいいぞ。

下のほうの西方設計の家は室温変化を公開していたが、晴れた日の昼間は27℃とかまで室温が上がっちゃってたし。
4467: 匿名さん 
[2018-01-09 09:27:37]
>>4465 匿名さん
考え方が古い?なに言ってるのかな。
窓が全くないismart と大開口の窓があるismart の家ではどちらが高高なのかな?
窓があれば断熱性も気密性も損なわれるからね。
4468: 匿名さん 
[2018-01-09 14:23:06]
>4467
URL先を読み直せ。
高高のため、やみくもに窓を小さくするのは愚か。
4469: 匿名さん 
[2018-01-09 18:01:10]
>>4468 匿名さん
窓があるのとないのでは、100%窓がない方が高高。そんなこともわからないのか。
4470: 通りすがり 
[2018-01-09 18:27:57]
>>4469 匿名さん
その通り
4471: 匿名さん 
[2018-01-09 18:40:40]
窓はある程度大きくした方が光熱費も安くなるし、部屋が明るくなって気持ちいいよ。
4472: 匿名さん 
[2018-01-09 18:48:31]
立地次第としか言いようがない
日当たり眺望良ければ大窓つけた方が当然気持ちいいし
隣家と近いとか人目がって場合は無駄に窓を増やす必要もないから必要最小限でいい
どっちが正解はないよね
4473: 検討中さん 
[2018-01-09 18:54:19]
>>4471 匿名さん
窓が大きい方が光熱費が安くなるわけがない。窓からの熱損失がどれだけあるとおもっているんだ。
4474: 匿名さん 
[2018-01-09 19:21:27]
>>4473
日当たりがよければ、窓の熱損失<窓からの日射取得だから。
問題はこれをやりすぎると昼間に暑くなりすぎること。
だから、あまりに窓を大きくしすぎない方がいい。
4475: 匿名さん 
[2018-01-09 22:45:04]
南方の日当たりの良いところを床暖のユニットで分けるのもありかな?
リビングを1つで分けるのかな?
4476: 匿名さん 
[2018-01-10 14:29:00]
>4473
古い固定観念は捨てた方が良い。
http://nisi93.exblog.jp/26234687/
http://www.nisikata.co.jp/index.html
冬日照が少ない裏日本の能代でも大開口の窓が可。
4477: 匿名さん 
[2018-01-10 15:11:36]
日当たりがかなり良いかつ冬場の昼に暖房が必要な家庭であれば日中限定で窓が多くても暖かいって感じ?
でも一番寒くなる夜間で窓が多いと断熱的にはマイナスなのは事実
4478: 施主 
[2018-01-10 16:24:31]
>>4476 匿名さん
古い固定観念でもなんでもない。
窓が大きいければ、断熱性能は落ち、光熱費があがる。これは事実。
キミこそ、実際に自分ですんだこともない家を例えにださないで、住んでからものを言った方がいい。
窓があれば断熱性能は落ちる。これは間違いない。
4479: 匿名さん 
[2018-01-10 17:30:55]
>4478
>光熱費があがる。
否。
Q1住宅より劣るが太平洋側ですから日射熱を取り入れた方が省エネになる。
無暖房住宅のパッシブハウスも日射熱がなければ成り立たない。
URL先の窓ガラス性能を見ると良い、劣る大手ハウスの壁等の断熱性能に劣らない。
4480: 匿名さん 
[2018-01-10 18:49:50]
>>4479 匿名さん
ここは一条のスレですよ。
一条以外の家のこと話されてもね。
4481: 匿名さん 
[2018-01-10 19:02:38]
>>4479 匿名さん
日射熱を取り入れ方が省エネになる。
否。
それは冬だけ。夏は日射熱なんか取り入れたらサウナ状態。

どこに窓の性能の記載あるの?
4482: 北海道です 
[2018-01-10 20:14:14]
建物の性能、特に断熱は最高クラスの会社ですね。使っているもの自体も良い。
だが、社風的におかしな会社です。営業の8割以上は建築的知識はなく、
そのくせ、来月は坪単価上がりますとけしかけてきます。
地鎮祭に会社からのお酒もない、ちょっと風変わりな会社ですね。
ですが、設計力がなさすぎ。特に本州から転勤出来て、同じ感覚で設計するので、
北海道ではアウトです。Q値、Ua値をわからず自慢げに、光熱費が安いと営業マンが言い過ぎ!
上記値の算出方法も知らない営業マンが、勝手に当社は光熱費が安いですといっているだけ。
いくらトリプルサッシでも、北側にバカでかい窓つけたりしたら、光熱費莫大に上がります。
良い営業マンを見つけて下さい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる