注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:27:17
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-30 10:00:38]
>>600
信用出来ないなら、第三者機関へ依頼されては?
県民はローコストやっていますから、調査もコストはかけません。
やはり、県民には向き不向きがありますよね。
602: 匿名だけど入居済み 
[2016-01-30 12:45:24]
>>594
県民共済住宅の場合、主に関わるのは設計士と現場監督だけで営業担当はいません。
いろいろ提案してもらったり面倒をみてもらいたいのであれば県民共済住宅は不向きです。
603: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 13:25:44]
>>600
わたしはその旨を監督に伝えて対応してもらいましたよ。
604: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 15:06:59]
>>597
いい家ですよ。実感できてます。
605: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 15:16:10]
>>598
センスのいい外構やさんを見つけてやってもらったらどうでしょう。かなり変わりますよ。
植栽をどうするかで見映えが変わりますが手入れとかも考えるといいです。
606: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 18:28:58]
>>604監督から公開の打診ありました?見た目がいい家に頼んでると聞いたので。あればぜひ拝んでみたい。
607: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 18:37:02]
>>605
別に見栄えなんて気にしてないからいいかな。
中身で満足してるからダメだと言われても住んでいる家族の満足度が高ければいいかな。
608: 入居済みさん 
[2016-01-30 20:41:46]
>>607
ナイス!
609: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 20:56:53]
注文住宅にすんでで満足しない人ってまずいません。殆どの人は満足してます。気づいてないだけだと考えます。

ナイスってなに?
610: 入居済みさん 
[2016-01-30 22:33:17]
>>609
607の見栄えを気にせず家族が満足していればいいとあったので、ナイスと言いましたが何か?
611: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 22:40:26]
>>610
607の入居済み住民です、ありがとうございます。
家族が満足して喜んでくれているのが一番自分にとって嬉しいことです。
見た目はツートーンの建売みたいで、外観外構外から見えるすべてにおいてきっとここの皆様の足元にも及びませんが中身は満足できているので良かったです。
612: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 22:45:23]
入居からもうすぐ一年経つんですけど、一年たつと監督に直接電話はNGですか?
ちょっとした修理をお願いしたい(ドアの不具合)場合でもアフターに電話ですか?

613: 匿名さん 
[2016-01-30 22:48:54]
土台に基礎から出てるボルトを通す穴を21ミリのドリルであけていたのですが問題ありませんか?
614: 4545 
[2016-01-30 23:05:17]
まっ、この板見てると外観気にしないとか間抜けなこといってるヤツが多いから
県民の家は窓の並びがチグハグなのが多いのが分かる気がするよw
615: 入居済み住民さん 
[2016-01-31 00:16:16]
>>610
いきなりナイスじゃわかりません。
616: 入居済み住民さん 
[2016-01-31 00:27:38]
>>612
私の場合は引き渡し後でも、引き渡しから引き続いている案件には監督にいってます。
それ以外は県民に電話です。まだないですが、リフォームとか白蟻の薬品散布等がそれに当たります。

現場監督忙しいから、一年立ってるなら直接県民に電話の方が早い気がしますね。個人的にはそう思います。
617: 入居済みさん 
[2016-01-31 07:29:19]
>>615
607に対してだから。
あなたにいってるわけじゃないからw
わからなくていいしwww
関係ないだろw
618: 入居済み住民さん 
[2016-01-31 10:44:26]
>>616
ありがとうございます、もちろんリフォームや大規模な修繕などは県民に電話するつもりです。
そうなんですね。うちの監督は電話すると比較的早く対応してくれるのでできれば今後も監督にお願いしたいとは思います。
県民の対応早いんですか?よく修理関係も遅いと聞くので。

619: 入居済み住民さん [女性] 
[2016-01-31 17:02:27]
昨年引き渡しでした(*^^*)
快適に暮らせて満足しています。
数年前に大手ハウスメーカーの建売購入、転勤に伴って今回県民で注文住宅を手にしましたが、お値段以上の満足度の高さです。
620: 元監督 
[2016-02-04 21:32:09]
>>550
言った通りだろ。
県民共済住宅のHP見てみなよ。
621: 入居済み住民さん 
[2016-02-04 21:40:03]
また住民外の県民叩きが始まるのかな?(笑)
622: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-04 22:22:42]
叩きでは無いように思いますが。
事実に関係者が過敏に反応しているだけかな。
623: 入居済み住民さん 
[2016-02-05 06:29:03]
>>622
いやいや、無関係者がでしょw
624: 洗面所 
[2016-02-11 12:35:11]
エコカラットの納まりがメチャクチャ悪い
職人のセンスなのか、腕が悪いのか?素人みたいな貼り方だった…
625: 入居済み住民さん 
[2016-02-11 15:57:39]
>>624
タイルやエコカラットは腕が出ると聞きましたよー。
うちは綺麗に貼ってくれました、アーチにした壁部分も小さなエコカラットを貼り付けたり工夫してくれました。
監督に言ってみたらどうですか?素人目にもひどいとわかるなら、やり直ししてもらえますよ。
626: 入居済み住民さん 
[2016-02-11 22:13:24]
>>624
見栄えが一番大事です。いいもの使ってても見た目が悪かったら全部ダメ。やり直しって言いましょう。エコカラットくらいならやり直せる。
627: 洗面所 
[2016-02-12 08:50:00]
>>625
やっつけ仕事みたいな貼り方です
割り付けしないでハジから順番に貼って、最後に12㎜余っちゃうからコーキングみたいな。
面の撮り方も下手くそだな、とりあえず貼りました的な仕上がりで残念
安かろう悪かろうと言われても仕方ない
628: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 10:02:51]
>>627
だからやり直してもらえばいいじゃん。
そんなことだけで安かろう悪かろう言われてもね、、
629: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-12 14:50:34]
>>628
その状態で、客に引き渡す時点で悪かろうだから。
それに気付かなければ、永遠に言われ続けるわ。
630: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 15:35:26]
>>627
監督に言わなかったんですか?
631: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 15:36:46]
引き渡し前かわからないしね。
632: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 15:37:44]
>>629
引き渡し前なんですか?
633: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 18:51:11]
>>627そんな貼り方もあるんですね、気に入らなかったら施主検査のときにでも監督に伝えたほうがいいですよ、直してもらえます、風呂に傷があって交換してもらえました、大物でもちゃんと対応してくれましたよ、最終的な検査で監督側から気付いて補修してくれた部分も多かったです
634: 働くママさん [女性] 
[2016-02-14 20:41:12]
小窓の数に標準がありますがトイレの窓もその数に入りますか?
635: 入居済み住民さん 
[2016-02-15 08:15:34]
>>634
トイレ2、風呂1、洗面1、階段2は別だった記憶が、、、
記憶違いだったらごめんなさい。
636: 働くママさん [女性] 
[2016-02-15 14:57:39]
>>635
どこかでトイレは別だと見た気がしたので設計士に言ったらそんなことはない!ネットは信じないでほしいと言われてしまって。。
637: 入居済み住民さん 
[2016-02-15 16:06:23]
>>636
そうなんですか、それなら私の記憶違いですね、すみません。うちは建てたのも3年前なので。


638: 購入検討中さん 
[2016-02-18 14:08:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
642: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2016-02-20 13:32:24]
外壁なんですが設計士いわく最近はサイディングばっかりですね〜
っておっしゃっていたのですが皆さんどちらにしましたか?
643: 入居済み住民さん 
[2016-02-20 13:53:14]
>>642
え、そうなんですか?
私の周りではALCばかりです。
サイディングが0軒、ALCが5軒、タイル1軒です。
ブログ住民ではタイルが圧倒的に多い気が。

644: 契約済み 
[2016-02-20 21:48:40]
>>642
私も同じように言われましたが、ALCにしました
645: 着工中 
[2016-02-20 23:13:42]
>>642
私が見学行った中では、ALC が圧倒的に多かったです

私もALCです
646: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-21 08:56:43]
ALCです!監督の家もALCが多いようです!!


647: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 22:22:28]
ALCの魅力がわからない
648: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 06:52:49]
>>647
別にあなたに魅力をわかってもらわなくてもいいでしょ(笑)それぞれ考えて決めていることなんだから。

うちはタイルにしました。
すぐ近所の御宅もタイルです。
サイディング、多いとは初耳です。うちの設計士さんはALCが多い、と言っていました。
担当物件によって差があるのかな?
649: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 08:02:34]
>>648
聞いてない
650: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 11:52:30]
648です。
タイルにしたというのは642の方宛です。
651: 現在打ち合わせ中 
[2016-02-22 11:58:51]
我が家も現在外壁検討中です。設計士はタイルを勧めていましたが予算との兼ね合いもあるのでこれから見ていく段階です。
alcの細かなブロック柄?の家はよく見かけます。
>>647何にされましたか?
652: 購入検討中さん 
[2016-02-22 15:52:13]
流れを断ち切って申し訳ありません。

県民共済住宅では階段の自由度(?)はどんな感じでしょうか?

幅広階段のオプションはあるとのことですが、
踏み板の幅や階段の段数など、建物の構造にかかわりそうなところは注文できますか?

「県民に聞け!!」と怒られそうですが、県民共済住宅は担当設計士により「できるorできない」があるようなので、実際に注文できた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

具体的には階段の勾配を緩やかにしたい。という要望があります。
653: 現在打ち合わせ中 
[2016-02-22 17:12:28]
>>652
緩やかにする分には特に反対されませんでしたよ。
ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
先日打ち合わせの時に近くのテーベルの方が『ネットで出来るって言っている人がいたんですけど!!』と怒っていました。
無責任なこと言えませんが、うちの設計士さんは出来るようでした。

654: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 22:07:13]
>>652
出来るよ。何もいわずに16階段幅も150広い階段出来ましたよ。
オプションで70000万と消費税だった。
結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。
656: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 22:13:28]
>>654
万→円でした。大きな間違いです。
訂正します。
657: 入居中。 
[2016-02-23 09:05:16]
>>642
サイディングと迷いに迷って結局タイルにしました。タイルもオススメです。
658: [男性 40代] 
[2016-02-23 17:54:24]
入居後1年程なんですが、みなさんはどんな不具合でてます?
うちは、神谷のハイトドアの反り位なんですが・・
659: 購入検討中さん 
[2016-02-23 22:49:42]
教えていただきありがとうございます。
653さん。
>>ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
ここですよねぇ。県民の難しいところは...。
諦めることなく、聞くだけ聞いてみたいと思います。

654さん。
>>結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。
実際に実現できた先輩がいる。ということで心強いです。

ただ、階段って難しいですね。イイ感じに収めるのがなんと難しいことか。
敷地に限りがあるので、いろいろ足掻いてみようと思います。

お二方。教えていただきありがとうございました。
660: 契約済み 
[2016-02-24 01:55:03]
>>652
うちは階段幅1100mmほどにしてもらいました

段数は14段でしたが、中間に踊り場を設けてもらいました

オプション代は¥36000でした
661: 契約済み 
[2016-02-24 01:58:06]
>>658
やっぱり反るんですか?

開き戸も引き戸もどちらも反るんでしょうか?

すでに選択してしまっているので、仕方ないのですが、気になります;^_^A
662: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 10:26:08]
引き戸は反りますね。
我が家は5ヶ所ですが洗面所が1年半位、リビングが4年で反りました。
洗面所は交換していただきましたがリビングはそのままです。
引き戸は反りよりも下側のプラスチックのコロが減ってしまい大きな音と閉まりが悪くなりますね。
コロは2~4年で交換しなくてはなりません(重さの割りにコロが小さい)
2年位で一度交換していただきましたが現在2箇所で大きな音がします。
1箇所は閉まりが悪くなってます。


663: 購入検討中さん 
[2016-02-26 00:45:03]
ひさしぶりに県民共済住宅のHPをのぞいたら壁量不良の中間発表が記載されていました。
なんと、
  144物件で壁量不良
対象の物件の方は、さぞお怒り思います。
HPの記載日2016年2月1日となっています。

このレスは、中間発表後(2/1以降)相当の書き込みはありますが、誰もこの内容は触れていません。
内部関係者の方のレスが多いのでしょうか。
不思議に思いました。

664: ビギナーさん [ 20代] 
[2016-02-26 09:03:40]
>>663
いまさら、、
もう自分のところには問題なしの通知が来ていますから、解決しました。監督にも確認済み。
いまさら話題にすることでもないです。他の方もそんな感じでしょ。
以前そんな話で終息したと思いますが。
県民なんて契約取る取らないの会社ではないし、わざわざ内部の人間たちがこんな場所に現れるわけないと思いますが。
気になるのなら検討やめて他社にしたら?

665: 入居中。 
[2016-02-26 09:32:00]
>>663
誰かが触れてましたよ。
ほら自分が言った通りになったぞ!みたいな書き込みを見た記憶が。
私はまだ一年以内でしたので直接監督に確認し、近年の物件はまず大丈夫と聞きました。第三者にも見てもらいましたが十分、他にも問題ないと言われ自分の中で解決しました。信じるの?とかいう書き込みも見ましたが、もうこれ以上疑ってもキリがありませんので私の中では解決しました。
ここで何か言っても、逆に施主ではない外部の方に批判されてしまうので書き込みしませんでした。
前の方もおっしゃる通り、皆様わざわざ書き込まずそれぞれ解決されているのだと思います。
揚げ足取るかのように外部の方(と思われる)が騒いでいましたからね。
警察が動いてると言っていた人もいましたが、そのあと消えてしまいました、あの話はどうなったのだろう。
666: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 14:01:27]
>>663何軒あろうと要は自宅が該当か非該当かどうか。2月頭にHPで軒数は確認済みだけど144軒と言われても我が家は違ったから別に軒数に触れる必要もなかった。
内部関係しゃがここにまぎれている?無いだろ〜メリットないし。売ってナンボの営業じゃないし、むしろ客が減って喜ぶくらいなんじゃない。
不思議と思う方が不思議だわ。
667: [男性 40代] 
[2016-02-26 15:29:22]
うちは全て引き戸なんですが、ガラス窓入りが1年で反ってしまい
戸袋に擦るようになってしまいました。
もちろん無償で交換ですが、他も徐々に反ってきてるので
やはり失敗感がありますね。
668: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 16:28:01]
>>667
ハイドアだから沿ってしまうんでしょうか?
うちは他社にしましたが、重い?とかで落ちてきてしまって下を擦ってしまいます、引き戸のストッパーもすぐ馬鹿になります。
反りは今のところなさそうです。
669: 契約済み 
[2016-02-26 22:24:18]
>>662
返答ありがとうございます!

開き戸の方がまだいいってことですかね?

まだ変えられるかなぁ
670: 入居済み住民さん 
[2016-02-27 09:15:40]
>>663
そんなあなたは県民に客を取られたメーカーの営業マンかな?
671: 入居済み住民さん 
[2016-02-27 11:05:29]
>>668さん
引き戸のコロを調節すれば良いですよ。
ドライバーで簡単にできます。
672: 契約済みさん 
[2016-02-28 00:59:30]
皆さん地鎮祭はされましたか?
春日部市で建設された方は、どこの神社にお願いしました?
673: 入居済み住民さん 
[2016-02-28 16:46:21]
>>672
地鎮祭、やりました。(さいたま市)
地鎮祭は8割、上棟式は簡易的な塩酒をまくものも含めてやるのは3割くらいが行っていると監督から聞きました。

674: 668 
[2016-03-06 08:46:48]
>>671
ありがとうございます!
見てみます!
675: 購入検討中さん! 
[2016-03-11 19:55:59]
県民共済も地元の工務店が建てていると聞いたのですが…
埼玉県北部(深谷、熊谷)で建てたかた、どこの工務店が受け持っていたかご存じですか??
676: 668 
[2016-03-11 21:47:58]
>>675
建築中の建物の看板に書いてありますよ。
677: 購入検討中さん! 
[2016-03-11 22:31:17]
>>676
そうなのですね!ありがとうございます。

県民共済と同じにたてたら、金額も同じなのでしょうか?
678: 668 
[2016-03-12 08:16:22]
>>677
どうですかね、うちも気になって何軒か調べたことありますがHPもなくて、実績などわかりませんでした。
うちの担当してくれた大工さんは自分の工務店で家は作っていないとようなことを言っていました、県民の仕事で手一杯だそうです。
県民は賃金は安いけど安定して仕事が入ってくるからありがたいらしいです。20年以上やっていると言っていました。
色々厳しくてクビもあるから必死とも言っていました。
もしかしたら雑な作業で県民をクビにされた工務店に依頼してしまうとあまりいい家は建たないかもしれないですし、値段は県民より安いとは限りません。
うちは同等レベルの工務店で見積もりお願いしましたが県民の方が安かったです。融通は効かせます、アフターも頑張りますとそこでアピールしないと県民には敵いませんわと言っていました。
679: 入居済み住民さん 
[2016-03-12 21:35:30]
>>677

県民と契約している工務店さんは、依頼しても請けてもらえないと思いますよ。
県民共済住宅の請負だけで手一杯な筈です。
仮に請けて貰えたとしても、同じ金額では建ちません。
県民は大量の資材を現金一括仕入れするのでかなり安価に調達できるんです。
請負工務店ではそれが出来ませんから、どうあがいても県民と同じ価格では建てられないわけです。
680: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-13 21:46:44]
県民で契約済みの者です。教えて頂きたいのですが、照明用の壁や天井のセンサースイッチは、1750円×平米数の照明予算のうちに含まれるのでしょうか?
681: 購入検討中さん 
[2016-03-15 15:26:02]
最近契約した方、着工は来年ですか?
仕様が早く決まっても、早まることはないのでしょうか…
682: 契約済みさん 
[2016-03-16 14:47:54]
>>681

うちは間取りがすんなり決まり仕様にあまりこだわりもなかったので、
予約の5ヶ月後に契約、その翌月に着工でした。
683: 入居予定さん 
[2016-03-16 18:27:50]
681さん。
契約の翌月着工でしたので、それはないと思います。
設計士の予定にある程度合わせて、下準備して行けばそこまでかからないと思います。
684: 購入検討中さん 
[2016-03-16 19:35:26]
>>682
>>683
先日住宅相談に行ったところ、増税前の駆け込みの影響で着工待ちとのことで、来年1月か2月頃になると言われてしまいました…
余裕をもって長めに言っているのならいいのですが、びっくりしてしまいました
ありがとうございます
685: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-17 18:36:53]
>>684
県民がそう言うなら、今はそうなのではないでしょうか?
ここの意見は過去の経験に基づくだけなので。
あとそういった質問の背景は先に書いた方が良いですね。
686: 匿名 
[2016-03-21 10:11:15]
今まだ予約してないなら「予約ー設計で6ヶ月、契約が年末で着工が年始」は普通にありそうな話ですね。
687: 入居予定さん 
[2016-03-21 21:01:55]
>>684
そうですね、これから申し込みならそのくらいになると思いますよ。駆け込みというより県民では想定内の待ちだと思います。びっくりするほどではないです。
我が家が設計士の予定に合わせて平日打ち合わせ中心で行ないかなりスムーズに行って、4月申し込み9月契約の10月着工でした。
土日打ち合わせ希望で受け身でいればどんどん後回しになってしまうので気をつけてください。
688: 入居したい 
[2016-03-27 09:50:57]
たまたま伺ったお宅が、県民共済でおしゃれな家だったのですが、コーディネートさんやアドバイザーさんっていらっしゃるんですか?
県民ってあまりおしゃれな感じなイメージがなかったもので。
直接聞きたいけど、そこまで親しい方でもなくもう会う機会もいつあるかという方なのでここで質問失礼します。
689: 入居済み住民さん 
[2016-03-27 12:05:18]
コーディネーターやアドバイザーはいません。
施主と設計士で複数回打ち合わせしてルームプランや設備を決定します。
県民共済住宅では、スキップフロアや陸屋根等を除けば、案外自由な設計が可能ですよ。
従って施主のセンス次第で結構洒落た家を建てる事も夢ではないでしょう。
県民共済で建てられた方のブログで、かなりモダンな家がありましたよ。
690: 入居したい 
[2016-03-27 14:45:55]
ありがとうございます、そうなんですね、ダサい(すみません)のが玉に瑕というのをどこかで見かけたことがあり、そのイメージだったので驚きました。
センス次第なるほど(^人^)たしかにそうですよね。
そのお宅の値段を聞いてとーってもリーズナブルでさらに惹かれました。
ブログも見てみます。
691: 申込予定さん 
[2016-03-27 21:14:02]
オプション床のウッドワンピノアースってどうですか?
傷や汚れが気になるのですが、やはりそれに替えられない心地よさがありますか?
床暖は設置予定です。
692: 入居済み 
[2016-03-30 18:45:34]
>>691
小さな子供二人います。
思ったより傷は気にならないです。
無垢以外でも思った以上に傷がつくので、無垢だからとは感じないです
水分には弱いと思います。一度雨が吹き込んでしまい、一気に年季の入った色味になってしまいました。
693: 匿名だけど入居済み 
[2016-04-03 01:07:15]
無垢じゃなくてもテレビのリモコンでも落とせば普通に凹むね。
694: 入居済み 
[2016-04-04 11:50:50]
>>693さん
同じこと書こうと思ってました(笑)
ほんと凹みますよねm(_ _)m

無垢は自然な凹みって感じですが、普通のフローリングはベコッとえぐれたような凹みもあってちょっと無垢より気になります。

695: 契約予定さん 
[2016-04-04 11:51:18]
雨戸のシャッターは、三和シヤッターと文化シヤッターを選択できるようですが、皆さんどちらが良いと思われますか?
696: 契約済み 
[2016-04-04 18:15:35]
>>695
サッシのメーカーにより変わるので、シャッターだけ三和とかは選べないです(´-﹏-`;)

シャッターにこだわるより、皆さんサッシにこだわりますよね
697: 入居済み 
[2016-04-04 19:49:26]
>>695
選べるようになったのかな?
以前は選べませんでしたので、三和で電動です。
比べようがないですが、特に不便はないです。
698: 契約予定さん  
[2016-04-05 09:37:29]
695です
解決しました。有り難うございました。
うちは三和電動の予定です。
699: 入居予定さん  
[2016-04-06 05:40:16]
フローリングについて質問があります、
フローリング業者の人が、工程が詰っていて、乾燥しないうちに次のクリーニング業者に渡るとの事なのですが、
工事期間がまだ余裕があるので、現場監督に言って延ばしてもらった方が良いのでしょうか?
700: 匿名さん 
[2016-04-07 10:31:12]
実際に戸建て住宅に関しては希望がある場合にははっきりと伝えた方がよいと思います。
後で後悔するよりは、どのような条件がよいのか、ということをはっきりしておくのがまちがいないのではないでしょうか。
また、その場合には具体的に説明しないと、なかなか希望通りにならない感じがします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる