注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:27:17
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 入居済み住民さん 
[2015-12-02 09:59:25]
手間を惜しまなければ、もっと安く、違う雰囲気と空間を感じることが
できますよ。
502: 購入経験者さん [男性] 
[2015-12-11 00:24:12]
県民より、壁量不足の問題発生している物件があったとの通知がありましたが、その後なんの連絡もありません。
どなたか情報をお持ちの方、情報提供していただけませんか。
個別に県民に確認しないといけないのでしょうか。全体説明会とかないのでしょうか。
503: 匿名 
[2015-12-11 08:20:59]
全棟調べるから時間がかかるようなことが書かれていたような気がします。
504: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 18:56:26]
>>502
以前ここに警察が動いていると書いている方がいましたよ。
505: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 22:14:29]
不安なら信頼できる業者見受けて壁量計算してもらったらどうだろう。
今すぐ家が潰れるわけないから回答まちでいいんじゃない
506: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 22:14:31]
>>502
自分の家のことならTELで確認すればいいのでは。
全体の情報を知ってどうすんの? 
507: 入居済み住民さん 
[2015-12-12 01:44:22]
私も県民で家をたてました。どのような調査結果が来るか不安で連絡をまっています。
購入者のみなさんにどのようか報告がされたのか興味があります。
単純に「お宅は問題ありません」だけでは不安です。
原因とか確認方法とか説明が必要と考えています。
県民が説明してくれればよいのですが、やってくれますかね。
新聞では壁量不具合12棟となっていたが最終的にはどうなるのでしょうかね。
このレスは購入者のみなさんも多く見ているようなので情報交換できればよいのでは

508: 入居済み住民さん 
[2015-12-12 09:49:19]
マンションじゃないんだから、個々に確認すればいいのでは?説明会も要望があればやるんじゃないですか?
なんだか最近施主以外が紛れて情報収集しようとしていますよね、業者でしょうか?

その後連絡がないとありますが、通知にしっかり理由がかかれていますよ。
そんなに早く知りたいのであれば、監督や県民本社に問い合わせすれば良いです。
509: 入居済みさん 
[2015-12-12 10:10:36]
当時の監督にTEL、その後連絡あり詳細を教えてもらうことが出来ました!
皆さんも不安であれば連絡してみてくださいー!
皆さんあまり関心がないのか騒ぎ立てることも殺到していることもないそうです。
510: 入居済み住民さん 
[2015-12-12 22:59:20]
>>508 >>509
全て同感。
511: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 00:02:24]
電話したら、指導が入り全件確認作業中
後日、個別に連絡するとのことでした。
説明については、考えていないとのことでした。
最近の物件については問題なしと考えているとのことでしたので、
関係なしかな?

512: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 22:57:02]
この問題どうやってわかったんだろうね?
513: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:01:06]
>>512
旭化成の件があって、確認したら、、
と聞きました。
514: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 17:51:00]
>>512

日@@pに下記記載がありました。

発覚したきっかけは今年10月18日、過去に建てた住宅の住民から「昨今のマンション問題があるので、自分の家は大丈夫か調べてほしい」と頼まれたことだ。2000年に契約した住宅の住民で、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題を機に、自宅の強度に不安を募らせていた。
515: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 21:26:39]
512です。

マンション問題の波がこんなところにも来ていたのか・・・
教えてくれてありがとう。
私はもう建てちゃったから回答待ちかな。来ない方が良いのかも知れないね。
516: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 12:47:12]
今年入居組です。
設計段階で壁量については設計士さんからけっこううるさく言われたけど、それでも足りないことあるのかな。


517: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 23:10:38]
今回の壁量不足は、人間のチェックミスだそうです。
詳しくは、説明してくれませんでした。

記事によると
 壁量不足が起こった原因について同社の深川社長は、「設計士がCADで図面を作成する際に、画面上の表示された計算結果を見逃す確認不足などがあった。当社の設計時のチェック体制が十分ではなかった」と説明されたとのこと。
県民共済住宅一級建築士事務所への立ち入り調査も入っています。

人間のチェックミスが原因なら、いつ起きてもおかしくないと考えています。
ゆえに、全棟検証を行っていると考えています。




518: 入居済み住民さん2 
[2015-12-17 13:02:47]
>>517
詳しくはって十分詳しく原因は説明されていると思うけど。
これ以上何を説明してほしかったの?
519: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-27 16:59:58]
我が家は問題なしの旨、文書にて連絡いただきました。ひと安心です。
520: 入居済み住民さん 
[2015-12-27 17:46:22]
オレの想像だが、問題ありの家は数件(10件)以内だと思う。
521: 入居済み住民さん2 
[2015-12-27 21:26:13]
詳細きましたね。
よかったです。
今年入居した友人にも届いていたので明日までには埼玉県内全員に届くのかな。
522: 入居済み住民さん 
[2015-12-28 20:37:35]
みなさん届きましたか?
523: 入居済み住民さん 
[2015-12-29 10:20:41]
>>520

問題発覚時点ですでに12棟の壁量不足が確認されていますよ。
壁量充足率が最も低い住宅は基準値の6割程度とのこと

問題発覚時点で12棟(発生率0.42%)の問題発覚(2824棟調査時点)、
その後約9倍の約22000棟の追加調査となれば、単純計算では約93棟の追加となる。
(設計図書の不具合含む)
最終的にどうなるか。

ちなみに我が家には、まだ通知がきていないです。年内に安心させてほしいです。
524: 匿名だけど入居済み 
[2015-12-29 13:28:10]
>>522
ウチは届きましたよ。問題ないと書かれてました。
525: 去年今頃入居 [男性 50代] 
[2015-12-29 14:48:43]
我が家も届きました。心配なさそうです。
526: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-31 07:06:30]
問題ないと書かれた紙一枚で安心とは実に愉快な話ですね。
平成17年頃の建物についてはホールダウン金物の取付が住宅金融公庫基準と異なり強度が不足していますよ。
当時のパンフレットをお持ちの方は埼玉県もしくは知り合いの建築士に柱部のホールダウン金物取付状況を見てもらうと一目瞭然です。
また、平成21年頃のちびクリ金物についてもビスが折れていますよ。
527: 匿名 
[2015-12-31 10:09:46]
>>526
おたくは『実に愉快』かもしれないが、自分は全く愉快じゃないね。
528: 入居済み住民さん 
[2015-12-31 21:11:11]
>>526
パンフレット上の話ですか?
実際あなたや周りの県民ハウスのお話ですか?
529: 入居済み住民さん 
[2015-12-31 21:11:56]
>>523
単純計算すぎw
530: 4545 
[2016-01-02 10:34:38]
↑ 単純計算すぎ・・・・???
計算単純すぎ・・・・だろ!日本語勉強しろよ
531: 匿名 
[2016-01-02 11:14:58]
ここはローコストの安普請だから、過剰な期待をせずに家造りに対峙して戴きたいです。
532: 入居済みさん 
[2016-01-02 21:23:26]
>>530
そんなこといちいち気にするなよ(笑)
日本語おかしいのなんて他にもたくさんいるだろ。
533: 申込予定さん [男性] 
[2016-01-02 22:43:30]
12月に県民共済で取り扱うPANASONICの太陽光発電システムが値下がりしたと思っていたら、なんと230SSという3年ほど前の3世代前の機種だった。各容量20万円以上の値下がりになっているが、なんの説明もなしに、12月まで販売していた244αでという最新機種から、230SSというPANASONICの在庫セール品への切り替えがなされるのは如何なものか。もう一方の取り扱いの京セラの製品も、この型遅れ品の230SSよりも発電能力が劣るというお寒い状況だし、太陽光発電の機種選定担当のセンスのなさを感じて仕方ない。しかも市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われているが、県民の価格設定は割高。
534: 匿名さん 
[2016-01-03 11:27:36]
>>533
230ssって、前の230とは違うみたいですけど?
535: 匿名さん 
[2016-01-03 12:08:13]
>>531
ローコスト、は正しい
安普請、は間違い

だと思うが。

ハイコスト=ハイスペック
は、当然のこととして求められる

ローコスト=ロースペック
は、覚悟すべき&諦めるべきこと

県民はコストパフォーマンスのいいミドル層、みたいに思う。
普通あの予算では期待できない設備が標準で入ってるし。

個人的な感想。
536: 入居済み住民さん 
[2016-01-03 17:01:20]
>>533
2年ほど前は1KW/37万円程の設置コストだったと思うが、売電の
価格が42円でした。最近の売電価格は調べてないけど、全部含めても
今が太陽光の設置コストが安いのだろうか?
537: 匿名さん 
[2016-01-03 21:31:47]
>>市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われている

パナソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

2〜3年前の230wは「230SS」とは呼ばれていなかったようです。別モノでは?
538: 入居済みさん 
[2016-01-06 08:00:02]
これから建てる御宅で太陽光のせる方って多いんですか?
私は乗せなかったので良し悪しはわかりませんが、周りの新築で一時は標準なのかってくらいに付いていたけど最近は見かけないので。

539: とおりすがり 
[2016-01-08 13:05:12]
以前は
売電収入メイン+買電削減

これからは
買電量削減メリット大+売電収入

電気代あがってるし。
再エネ賦課金あがるし。

ゼロエネ住宅目指せ、っていう政府の指針もあるし。

一時的に減ったのは九電ショック。
東電管内はほぼ関係ないのにね。
540: 申込予定さん [男性] 
[2016-01-11 09:55:38]
>>534 >>537
230SSは、230Wの業販用モデルと聞いています。間違っていたら申し訳ない。でも、230シリーズである以上、244αより発電能力は低いと思いますが、如何でしょう。230Wの後期ロットは、240シリーズの初期ロット以上に発電するという話もあるけど、県民の設定が、なぜ先祖返りしたのかが疑問。能力が下がったので、値下げをしてはいますが。

>>537 パソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

それは知らなかった。県民の太陽光発電の据え付けは、支持瓦を使った特別なものなのでしょうか?だとしたら、逆にお得。県民様、ごめん。
541: 匿名さん 
[2016-01-11 14:44:26]
世の中、高くても悪いものはあっても、安くて良いものは絶対ありません。安いなりに理由があります。それが理解できないのはただの世間知らずです。
542: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-11 21:01:19]
>>528
パンフレットではなく施工済みの県民共済住宅ですよ。
当時の埼玉県民共済生活協同組合住宅事業部が施工した話です。
一度、川口市の建築指導課からも指摘を受けてますよ。
筋交よりも深刻だと思いますがね。
543: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-11 21:06:18]
>>541
その通り
よく理解せずに買った結果がこれだ↓
http://www.city.shiraoka.lg.jp/7992.htm
544: 匿名さん 
[2016-01-11 21:15:46]
>>517
平成20年以前は
建築士事務所登録もされていませんし、建設業許可も取得していませんよ〜
無法地帯の無許可営業ですから、残念。
よく会社をご理解下さい。
545: 匿名さん 
[2016-01-11 21:21:24]
>>518
チェックミスではありません。
検証してすぐに100件を超えてますから。
正式に公表されたらこれを読み返してみるといいですよ笑
546: 入居済み住民さん 
[2016-01-12 12:10:56]
>>544
へぇーそうなんだー
547: 匿名さん 
[2016-01-12 12:50:50]
ここで建てる人はホントにチャレンジャーですね。安くて良いものはファンタジーです。
550: 匿名さん 
[2016-01-12 21:41:15]
いやー、ここまでガッツリ対応できる地場ビルダーってなかなかないんじゃね?
さすが、県内最多施工数だけあるよね。企業体力に自信がなかったらできないよね?

〉〉545
正式発表前情報?
どこの人?
552: 匿名さん 
[2016-01-13 07:08:02]
>>550
県内最多欠陥住宅数は確かにその通りですね。
企業体力?県民共済住宅を理解されていますか?
非営利団体である埼玉県民共済生活協同組合の100%子会社というだけです。
埼玉県とは関係ありませんし、埼玉県共済生活協同組合から事業の運転資金が借りられるわけでもありません。
553: 足長坊主 
[2016-01-13 08:57:42]
レスが早すぎてわからぬのじゃが、一体なにがあったのじゃ?
554: 匿名さん 
[2016-01-13 09:37:30]
>>553
足長様
安くて良いハウスメーカーは存在するでしょいか?
555: 足長坊主 
[2016-01-13 09:47:30]
>>554
残念じゃが、存在せぬ。

しかも、高くて悪いメーカーもあるから、注意が必要じゃ。
556: 入居済み住民さん 
[2016-01-13 12:48:48]
建具をDAIKENにした方いませんかー?
もう何回も監督に来てもらって落ちを直してもらっていますが、ダイケンの他の御宅はどうですか??
557: 入居予定さん 
[2016-01-13 13:01:08]
県民共済住宅は、建売は嫌だけど大手ハウスメーカーじゃ建てれない人にとっては最適でしょ。
大手ハウスメーカー以外の注文住宅はいきなり倒産の可能性もあるから怖いしな。

金があるやつは大手に頼めばよいかと。
558: 匿名さん 
[2016-01-13 13:28:10]
>>557
そうですね。
ただ、完成した家は値段なりなのに、大手ハウスメーカーなみにクレームや要求する施主が多いのは気のせい?
559: 入居予定さん 
[2016-01-13 15:37:14]
>>558

クレームに関しては公表されているデータもないので気のせいとしか言えないですね。

要求に関しては、言うのは施主の自由なんで問題ないと思いますよ。
できないものはできないで終わりですし。
560: 入居済み住民さん 
[2016-01-13 16:33:33]
>>558
そうなの?クレームとか要求とか特に気になるほどではないかと。 どのメーカーだろうといろんな施主はいるからねぇ。
561: 入居済み住民さん 
[2016-01-14 16:57:10]
>>558
以前大手ハウスメーカー、今回は県民で建てました。総合比較するとコスパが良い分県民有利か?
対応力も同じよう。でもデザイン力は落ちるので施工主のセンスでカバーできるかも。
家の形、壁の材質、屋根の色、外構でバランス良く選択、設計すれば対抗できると思うが。
562: 匿名 
[2016-01-15 01:11:49]
http://suumo.jp/article/chumon/chumn/trend/14588/

トップ10社。
五十音順。
563: 入居済み住民さん 
[2016-01-17 16:45:25]
住んでる本人が満足しているならいいじゃないか。
うちは10年たつが満足している。
564: 入居済み住民さん 
[2016-01-20 07:56:47]
相変わらず県民共済住宅を妬む他業者の書き込みがあるようですなぁ。(笑)
565: 入居済み住民さん 
[2016-01-23 08:18:36]
某ハウスメーカーも県民妬みがすごかったな。契約目前で県民の存在を知り、県民と合わせて検討したいと言ったら、「あ〜、、県民共済のこと気づいちゃいました、、」とすごい落ち込みようだった。そのあとから県民批判が始まり、それが嫌で結局県民にした。
567: 入居済み住民さん 
[2016-01-24 17:58:02]
ここで決めた人って、どのメーカーと比べましたか?県民一本?うちは桧○、住友○業、三井ホ○ムと迷いました。
568: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-26 07:21:06]
>>567
県民一本でした。ローコストだけど注文住宅のみ(建て売り無し)でCMもモデルハウスも営業員もない、土地は自分で用意しないとダメで埼玉県内しか建てられない、でもこれだけ支持されているって点で比較対象はむしろ存在するの?という感じでした。
569: 横からすみません 
[2016-01-26 10:04:52]
>>568
設計力に不安はなかったですか?

570: 匿名さん 
[2016-01-26 15:02:03]
予算がなければ、デザインと品質に目をつぶって、県民しかないだろ!
571: 匿名さん 
[2016-01-26 15:04:25]
>>567
県民と比較されるのは、価格的にタマかアイダでしょ?
572: 567 
[2016-01-26 17:07:39]
>>568
ありがとうございます。
一本だったんですね!
なるほど。たしかに最終的にうちも周りの話も含めて検討して今は満足しております(^^)
573: 567 
[2016-01-26 17:08:18]
>>571
そうなんですね!
なぜタマかアイダで決めなかったんですか?
574: 567 
[2016-01-26 17:09:04]
>>571
すみません(>_<)
お礼が抜けました、
コメントありがとうございます!
575: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-26 18:46:08]
>>569
間取りの提案力という意味であれば、自分で考えるつもりでしたので気にしませんでした。
576: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 18:58:35]
設計力等は施主次第です。
私の担当してくれた設計士は9割ぐらいは要望に答えてくれました。
間取り、インテリア、県民共済の仕様も大工さんが叶えてくれました。図面が細かすぎてデータが壊れたとか、構造計算に通常半日で終わるのが、設計士も一緒について3日かかったとか…尺モジュールでやってるのにそんなことあるのかと思ったが(-_-;)
正直仕事より仕事した感があります。設計初めてから一年半して着工できました。
県民は施主次第です。
この苦労が、他メーカーで建てるより400万安かったけど釣り合うかはわかりません。
577: 匿名 
[2016-01-26 20:52:03]
アイダはないだろ?ちょっと無理だ。
578: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-26 22:57:42]
>>576
>他メーカーで建てるより400万安かった
他メーカーって契約後の追加で金額跳ね上がるイメージですが、全部決めてから契約する県民と単純な見積り比較できるでしょうか?
579: 入居中です 
[2016-01-27 10:06:47]
>>576
その他のメーカーが気になります。
580: 入居中です 
[2016-01-27 10:08:37]
>>571
県民施主さん?じゃないですよね?
581: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 10:08:38]
>>576
その通りと思う。自分も勉強してそうしたから。しかし出来上がった県民住宅を見れば分かる通り、
9割の家が個性を失っている。「もったいない」チャンスがあったのにね。
ほんのちょっとした工夫で、外観も変わると思うが。
582: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 10:10:54]
>>581
個性を求めていないからいいんじゃないかな?
外観ばかり気にしてもね、、
外見を気にしたい人は勉強すればいいと思う。
583: 567 
[2016-01-27 11:05:05]
>>575
ありがとうございます!
584: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 15:29:16]
うちは外観より設備重視にしました。
引越当初は外壁がALCの一色塗りなので、せめて2色で塗り分けたりすれば良かったかなーと思いましたが、設計中は早く着工して引越ししたかったので外観にはあまり時間を掛けませんでした。
そして引越してから半年以上が過ぎましたが今は全く気になりません。
それよりも限られた予算内で設備を出来るだけ良いものにしたので結果的には満足しています。毎日の暮らしが楽チンです。
585: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 15:31:24]
連投になってしまいますが、上の方がおっしゃるように外観が良いに越したことはありませんので、こだわりのある方は色々勉強して設計士と希望内容を相談すれば、ある程度は対応可能だと思いますよ。
586: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 21:57:10]
比べたメーカーはタマホームです。構造(県民が上なのは見れば明らか)以外は同じ仕様です。
契約後の金額はわからないですね。比べれないから考えたこともない。追加工事は契約する前にどこまでイメージ通り出来るかだと思います。

無垢床、羽目板、勾配天井、小屋浦、広いベランダ、建具はアウトセット(耐震3等級のため)、内装は白を基調にしたので殆どオプションになりました。
こんな感じなんでタマホームでも県民でも殆ど規格外です。

因みに要望に答えれない1割りは基礎断熱でした。関東じゃ必要ない気がしましたが、折角アイシネンできるならやりたかった。白蟻対策も県民提携のメーカーで用意あったから全然できたはずなのに残念です。
587: 購入検討中さん 
[2016-01-27 22:09:11]
通勤路に新築が完成していて、本当にごくごくフツー、果てしなく普通の外観でしたが、しばらくして外構が出来上がってびっくり
すごくおしゃれな感じになってる
外観と外構合わせるのって重要だと実感した
588: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 09:45:43]
一般的に外観がオシャレな家は、中のほうも色々工夫がされているのでは
と想像してしまう。
589: 入居済み 
[2016-01-28 13:17:01]
県民ダサいと言われても、ダサさはどうにでもなる。
金をかければいくらでもカバーできるけど、提示されていると坪単価にちょっとプラスした程度なのにずいぶん中身が洒落た県民ハウスを見せてもらった時には正直驚いた。
センス次第だよねー。
先に見せてもらって真似したかった(笑)
590: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 14:16:42]
>>587
某駅から歩いて5.6分のところにやはり同じような感じを受けるおしゃれな
家がある。自分の家と比較して何が違うのかよく考えるが、「これだと言う」
答えが見つからない。多分、外構を含めたバランスがいいのか。
591: 購入検討中さん 
[2016-01-28 20:05:18]
とりあえず、外観の無意味なツートンカラーはやめた方がよさそう
建て売りっぽくなる
592: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 22:40:08]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
593: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 23:02:24]
外観が綺麗なら中身も・・・ってのはハウスメーカーの得意分野で建てたらそうだと思う。
県民の家は中身に力入れてる人多いんじゃないかな。
結局は見た目が一番大事だよ。
いくら良いものでも見た目がダメはやっぱりだめだよ。良い家に住んでる実感しない。
594: 匿名さん 
[2016-01-29 11:20:53]
深谷市に住んでいます。今、検討しているのは、県民共済、八木建設、新和建設です。家を作るのは決めましたが始めて間もないです。県民共済は対応が遅いですよね。我慢できなくて県民共済以外で頼みそうです。
595: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 11:33:50]
>>594
はい、そうしてください。
596: 入居済み 
[2016-01-29 11:36:49]
>>594その段階で遅い我慢できないということなら、やめておくべきですね。県民は向き不向きがあります。ぜひ他で良い家を建ててください。
597: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 12:41:33]
>>593
あなたは良い家に住んでいないってこと?
実感しないだなんて。
598: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 14:00:19]
>>593
見た目かー。
見た目ね。
うち外観がイマイチだからダメなのかな。
599: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 20:41:11]
>>594
対応が遅いとはたとえばどんな点においてですか?
600: 匿名さん 
[2016-01-30 09:44:47]
筋かい問題の調査結果が送られてきて大丈夫って書いてあったんだけど信用していいのかな
紙一枚で何も証明するものが入ってないんだけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる