注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46
 

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part3

201: 申込予定さん 
[2015-01-07 08:17:33]
ニッチの数を増やすのは無料なのですか(;_;)?うちのイシンホームのFCの工務店さんは1つ6000円くらいと言ってました。
202: 契約済みさん 
[2015-01-07 09:57:26]
>>201

こちらの工務店は無料との事で、玄関 トイレ 各種部屋に付けるようにしました。

ただ、他の値引き等はしないです。。

工務店によって違うと思いますが、2~3箇所はサービス可能か 交渉しても良いと思います。。

他のFCでは1箇所1万円と言われましたが、大工さんに直接交渉すれば3箇所まで無料で付けますと、言われた工務店もありました。
203: まもなく完成 
[2015-01-07 10:10:13]
>>201
ニッチひとつに『6,000円』ということはありませんでした。

①ニッチについても底板をつけるタイプ、②何もないただへこませたタイプなどが、あると思います。

①については材料費がほしいです。なら、わかりますが、ひとつに6,000円は『えっ』となりますね。

ただし、工務店さんの値段の出し方があると思いますので、いちがいにどちらが正しいとは言えません。

見積もりを見てもらったら確認できますが、大工工事一式というのがあり(←建築業界では普通)、たいがい、この中で賄われます。

確かに、私達には、この辺の適正な価格はわからないですね。

参考までに、我が家は、造作棚をたくさん作ってもらい、それには、材料費と工賃を、大工工事とは別に請求ありました。これについては、170,000円の請求でした。自分でやって、納得のいく棚が作ることができるか?費用対効果などを考えて、請求は妥当だと考えました。←人によっては、高い、安いといろいろな考え方がありますので、あくまでも、参考まで。

結論、大工工事にそういうのは入ってないのでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?

また、確かに底板をつけるとすると、使う材料は実際に必要なんです、しかし、ニッチひとつ用の棚としてあるのではなく、大きい(長い)材料をカットする必要があります。

204: まもなく完成 
[2015-01-07 10:19:18]
↑203↑
追記
なので、その材料で数個できるほどの、棚板は作れます。

『6,000円』が材料費なんですときたら、それで何個作れますか?とか、で話すればどうでしょう?

『他の工務店はこう言ってます』は、できれば避けたい会話ですね。
205: 申込予定さん 
[2015-01-07 13:48:17]
▼※ニッチの回答、
たくさんありがとうございます(´;ω;`)
まだ大工さんとは会ってなく、
営業の方としか
打ち合わせをしていない状況です。
契約する前に聞いてみます❗
ありがとうございました(*^^*)
206: 物件比較中さん 
[2015-01-07 13:51:38]
平屋を検討中でイシンホームさんに見積書を作ってもらいました。色々計画していき、平屋にトイレは1つでいいかな。と思い、2つから、1つにしたら、差額はいくらか聞くと5万しか変わらないと言われました。

トイレ代金だけでも5万は安くないか?と疑問に思いました。少し不安に思ってきてます。
207: まもなく完成 
[2015-01-07 14:28:20]
>>206
平屋、素敵ですね、我が家も当初は平屋にしたかったんです!←嫁さんの要望。

予算と敷地の近いまわしで断念しました。

トイレを減らして、マイナス5万円なんですね?確かに、便器とか、○○とか、○○とか、やらなくてすむからもっと安くなりそうな気がします。

しかし、数字にこだわらずに、マイナス5万円になる内容を聞いてみてはどうでしょう?

便器代としてマイナス○○、フローリングはビニール系から、木材製になるから、これは逆にプラス○○、配管については、メーター単位なので、そんなに変わらないです!など、マイナス5万円の内訳を、しっかり説明してもらって判断したほうがいいと思います。

また、そのスペースの使い方によると思いますが、基礎も変わってきますね。

その辺、トータル的にしっかり説明してもらえる工務店なら安心していいのでは?

そこをうやむやにされそうなら、スパっと切るスタンスも必要です。
208: 主婦さん 
[2015-01-07 14:58:12]
ニッチについてです!
うちは大工さんに「ここにニッチを作るとお高いんでしょうか…」とお尋ねしたところ「僕がサッと作れば良いから!材料も何か余るでしょ!」と嬉しいお言葉。多分サービスになると思います。
甘えて二箇所希望しましたが、もう少しお願いしたい場所があるのでさり気なく聞いてみようかと。
最後に請求で上がってきたら慌てます(笑)。
後々、何か壁にぶら下げれるよう数カ所ほど壁補強もお願いしましたが、特に料金は言われなかったです。
ちなみに上棟時に少しお金を包みました!これが効いているんでしょうか⁉︎
209: 物件比較中さん 
[2015-01-07 15:13:57]
>>207
お返事ありがとうございます!
トイレの事、今度営業さんに聞いてみます。あやふやな回答をされたら、他のメーカーも考えてみようと思います。一生に一度あるかないかの買い物なので後悔がないよう、作りたいですね!
211: まもなく完成 
[2015-01-07 16:20:58]
>>210
ごもっともな意見だと考えます。

私は極力、中立な判断をしたいですし、成功、失敗談どちらもアップするようにしています。

しかしながら、立腹されている方もいらっしゃるように、明らかに、このサイトに関係がない書き込みもあるのは確かなのです。

それの精査は、私達がすればいいことなのですが。

しばらく、見ていますが、管理者側でもそれなりに判断されているように考えます。

38>>さんは残っていますし。38さんの書き込みは、確かに参考になる内容でしたね。


212: まもなく完成 
[2015-01-07 17:07:28]
>>210
↑211↑での書き忘れ

ただし、
『制限するようなオバハンが仕切ってるように感じます。』
については、この文章までの冷静なおことばが台無しになるのではと思います。
213: 匿名さん 
[2015-01-07 17:21:44]
>>212
210ではないけれど私もそう感じました。
自分に都合良く仕切っている方がいるように感じます。

すでに建てているものを良く思いたい気持ちはとてもよくわかりますが、検討中の者としては、良い意見だけでなくネガティブな意見や情報も知りたいです。
215: 契約済みさん 
[2015-01-07 21:07:27]
階段の中段の足元ににニッチを付けて、コンセントを設置して電気屋で買って(3000円位)暗くなったら電気が点灯するライトを付けようと思います。 (電気代LED1ヶ月2円)

中段にコンセントを付けるのは掃除機等使うため、当初からの予定。

もしくは、階段の上下にセンサーで反応するライト設置の方が生活しやすいのか? 検討中です。

エコポイント復帰で、期待していましたが契約が2014,12,28からの契約者とかの情報が飛び交っていますので、
今は余計な経費は抑えたいと思います。

また、地元TV CMはローン0円住宅流れています。 東北電力地域だからでしょうか?
他の地域はCM流れていませんか?

216: まもなく完成 
[2015-01-07 21:09:09]
>>214
パートⅡもまだそんなに古くないので参考になりますよ。
217: 匿名さん 
[2015-01-07 21:54:03]
>>213さん
>>検討中の者としては、良い意見だけでなくネガティブな意見や情報も知りたいです。

ポジティブ意見ばかりだと営業マンみたいになってしまうかもしれませんね。
ですが、ここでネガティブな意見を言っている人のほとんどが実際建てていなくて憶測で言っている人が多いように思えます。
実際建てて住んでいる人のネガティブ意見なら検討中の方も参考になるのではないでしょうか?
218: 主婦さん 
[2015-01-07 21:55:58]
やっぱりエコポイントは対象外になりそうなんですね。
残念!
本社のある岡山県ですがCM流れてました(先週)。

我が家の階段の足元灯はパナソニックの取り外しできる非常灯(?)をお願いしました!
登り口・中間・頂上付近の三箇所です。
非常灯は二階廊下や一階リビングなどちょこちょこ配置しています。
玄関は人感センサーのスイッチに変えてもらいました。
コンセントやエアコンやテレビの線など増やしたのでこれから出費が増えないように気を引き締めます!
219: 建築中 
[2015-01-07 22:09:21]
>>208さん

上棟時にお金を包んだんですか?
うちの場合は「お金包まなくていいです」とハッキリ言われて包みませんでした(^_^;)

ニッチは枠の土台の板は余ったものを利用したので材料費は無料なのですが、大工さんは間柱を切ったり加工してニッチ枠を取り付けるので「すみませんが大工さんの手間賃だけ少しもらいます」と言われました。
ニッチはリビング2ヵ所、洗面室2ヵ所、二階廊下1ヵ所、主寝室1ヵ所、二階トイレ1ヵ所付けてもらいました。
ニッチをどこにどう活用するか考えて増やした方がいいと思います。
なんでもかんでも適当に付けてしまうと家具置いたら邪魔になる可能性も考えられますね。
220: 主婦さん 
[2015-01-07 22:26:57]
上棟が終わってそろそろ解散という時に棟梁と現場監督と営業さんに気持ちだけ包んで渡しました!
事前にピン札を用意して袱紗に入れてタイミングが分からず一日中持ち歩きました。
渡した時はすんなり受け取っていただけましたよ。
私も事前に聞いた時に「特に必要ないですし、施主様によるみたいです」と回答されたので、自分たちで勝手に判断して決行した次第です!
221: 匿名さん 
[2015-01-07 22:55:08]
>>217
頑固ですね。
無意味な煽りや嫌がらせ的な内容でないなら、実際に建てていようがいまいが、その方がお持ちのポジティブな情報もネガティブな情報も有用だと思いますよ。
222: まもなく完成 
[2015-01-07 23:13:56]
219>>
『お気持ち』渡してないことは気にしなくていいと思います、私も、営業さんに渡さないで下さい、
お弁当出していただけるだけで十分です、と言われて渡していません。

220>>さんも『どうぞこれからよろしくお願いします』大工さんは『ありがとうございます』の、純粋な気持ちのやりとりだと思います。

皆さんがされてると思いますが、現場に顔を出すときの、ほんのちょっとの、差し入れだけでも、気持ちのいい関係は作れると思います。

また、それがないからといって、いい加減な仕事をする大工さんはおそらくいないと思います。今、そんなことをする大工さんは仕事がまわってきません。

話は変わりまして、今、工事大詰めになり、本日、標準ではないエアコンを地元の電気屋さんに取り付けてもらいました。

1階は思いきって、23畳用を一台だけです。
LDK22畳(吹き抜けは8畳ぐらい、2階の廊下部分が5畳ぐらいになるのか?)
寝室6畳にはつけてません。
仕切り部屋6畳(扉開けてオープン)

2階の6畳の部屋×2に、それぞれ8畳用をつけました。

エコアイ換気頼みです。さっ、どうなるか?

吹き抜けでのエアコンの効き具合、また、エコアイ換気との相性など、参考になりそうなことアップします。今のところ、各部屋、床下に4ヶ所ほど、温湿度計をおいて、記録を録ろうと考えてます。カビと白蟻も心配なので、湿度については注意したいです。

219『お気持ち』渡してないことは気にし...
223: 契約済みさん 
[2015-01-08 01:07:19]
>>208
こちらも、大工さんにお気持ち渡しました。
上棟式の後日に。。
営業さんからは、同じく『渡さなくて結構です』と言われました。
が、田舎なもので風習が濃くて実家や親戚のアドバイスで。。。お気持ちを。

>>222
いよいよですね。
吹き抜けのファン良いですね。。付けたかったのですが吹き抜けじゃないので諦めました。
でも、見てると リビングの中心に付けようか迷います。
今後のエコアイ換気のどうなるか? 期待したいです。。

224: いつか買いたいさん 
[2015-01-08 11:18:08]
現在、39坪程の平屋の家の見積を色々なところに出してる者です。イシンホームさんだと39坪で諸経費込みでいくらぐらいで家を建てれますか?
ちなみに土地は購入済みです。
225: 契約済みさん 
[2015-01-08 11:30:30]
>>224 

カタログ等見ましたが、そこまで大きな平屋は見当たりませんでした。

平屋良いですよね。

地域や見取り図等でかなり違いが有るかと 思います。

近所のイシンホームで確認された方が確かかと。 

諸経費は銀行ローンや保険も混みだと取引銀行や保険会社で違いが出るかと思います。
226: まもなく完成 
[2015-01-08 14:11:08]
>>224
HEIGだったか?イシンホームのカタログをもらったほうが、間取りを見ながら検討できるのでは?

坪当たりの単価は、判断が難しいと思います。
パネルを載せる、載せないもありますし。
採用する内装品にもよります。

我が家も当初は平屋プランにしましたが、自然光の利用がしにくいということで、半2階建て(庄屋風?)になりました。

225さんのアドバイス通り、一度、イシンホームさんでたたき台になる見積もりを作ってもらったほうがいいと考えます。

手元に過去の見積もりがあれば良かったのですが、お力になれず、すみません。

庄屋風(半2階)は横から見たらこんな感じ

HEIGだったか?イシンホームのカタログ...
227: 匿名さん 
[2015-01-08 14:20:15]
>>226



まさかお住まいは福岡の方ですか?
うちの近所にそっくりな建物があります!
228: まもなく完成 
[2015-01-08 14:55:04]
>>227
京都ですよそれも日本海側です。

福岡、暖かくて、言葉も柔らかくて、いいとこですね。

2回ほど、仕事で行きました。おっと、イシンホームとは無関係なコメントでした。

どこのHMさんとのご縁になるかはわかりませんが、素晴らしい平屋になること祈ってます。

平屋の方でなければごめんなさい。

平屋にできなかった理由、もうひとつありました。
それは、ガレージハウスが作りたかったんです。
すると、敷地的に、ガレージハウスと半2階になりました。
京都ですよそれも日本海側です。福岡、暖か...
230: 契約済みさん 
[2015-01-08 18:29:28]
Siソーラー15Kw システム、電気工事すべて含めて530万
妥当ですか?結局Kw/35万位なんですけど
231: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 18:40:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
232: 匿名さん 
[2015-01-08 18:47:20]
>>230
kw35万って、
大手ハウスメーカーより高いな笑
ヘーベルハウスなら10kw位、無料の見積りくれたよ。
233: 契約済みさん 
[2015-01-08 18:51:16]
>>230

こちらは11.4kwで 7kwが追加ですが、追加分は1kw30万円以内です。 

最初からプランに入っているので安くなってるのか?

ただ 電力会社の手続きの料金はまだ、解らないです。

営業に詳しい内訳聞いたほうが良いですよ。  納得行くまで説明してくれますよ。

234: 匿名さん 
[2015-01-08 20:16:42]
>>229さん

どのようなところがアパートに毛が生えたレベルなのでしょうか?
是非教えて下さい。
235: 匿名さん 
[2015-01-08 20:34:05]
>>231さん

一度イシンホームの工務店に言ってみた方がいいですよ。
もしかしたらパネル同士を繋ぐ配線抜けてたなんてこともあり得ますからね。
前に誰かのブログで発電量が明らかに少なく点検してもらったらそのような例がありました。

京セラってそんなにパネル優れているんですか?
236: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 20:35:03]
>>234
壁はすべて石膏ボードに壁紙。石膏ボードはホームセンターで398円ね。同じタイガーボードがホームセンターで398円ね。
ドアも既製品。安物。アパートよりチープ。
床はしばらくすると傷だらけ。安物パイン材の床。
無垢材の床といってもパイン材ではね。オークとかウォールナット無垢材ならすばらいですが、パイン材ではね。ホームセンターいってみたらパイン材のチープさがわかるよ。

積水のシャーメゾンなどのほうがいいかもね。
三流メーカーの見た目だけの家ですよ。
うちの家も三流品ですから言っています。
237: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 20:38:58]
>>235
ブラックソーラーいいみたいです。
接続できるか調べてませんが、京セラを増設予定です。
238: まもなく完成 
[2015-01-08 21:27:58]
>>231
屋根の形、向きとか条件はどうなんでしょう?
一度点検する必要もあるような・・・

また、できることなら、文章プラス画像で、ネガティブアピールほしいです。

床材の傷とか。我が家も、ウッドワンのピノアースなので、参考にしたいです。

石膏ボード、パテならしに壁紙って普通だと思うんですが。

中には、塗装される方、漆喰で仕上げる方、調湿タイルを張る方、お金がかかる仕上げはなんぼでもあります。

我が家は、将来的に細工する予定があるところは、補強用に木製ボード入れました。

また、アパートに毛が生えたぐらいの仕上がりについては、イメージが湧きにくいので、できるだけ分かりやすい形でお願いします。

私がチープなだけなんでしょうが、ほぼ満足してるんですが・・・

>>230
うちも35でしたよ。40~45/kwっていうところもあるので、どうなんでしょう?


239: 匿名さん 
[2015-01-08 21:36:43]
>>236さん

一流や、二流メーカーの壁は石膏ボードじゃないのでしょうか?

ドアや床材は人の好みもありますね。
展示場の床材はパインの無垢材じゃないのを貼っていました。
営業の方はオプションで床材は変えられると言っていました。
どれくらい割高になるかは聞きませんでしたが。

240: 匿名さん 
[2015-01-08 21:40:16]
>>238さん

太陽光パネルは1枚327wのものでしょうか?
それとも280wでしょうか?
241: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 21:43:58]
>>239
床材の変更は12畳で15万くらい上がりましたよ。
へリボーン貼りとか特殊な施工はできないです。
やったことがありませんとの回答でした。
三流メーカーですね
242: まもなく完成 
[2015-01-08 22:08:31]
>>240
270です。280にすることもできましたが、必然的に合計のKwがあがって、うん十万上がってしまうので、270のままで行きました‼
243: まもなく完成 
[2015-01-08 22:18:30]
>>241
ヘリボーン貼りできません←これは、イシンホームに限らず、工務店、または、床材担当の大工さん話ですね。または、あなたが工賃(手間賃)を払えばしてくれたんではないでしょうか?

かなりの手間ですよ、この貼り方は。
どんな大工さんでも、手間賃もらわずにはやってくれない工法です。
244: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 22:30:58]
>>243
文章よく読もうね。やったことがないとの回答ね。
お金の問題じゃないのね。
施工レベルが低いのよ。
アパートレベルの既製品の組み合わせしかできない。
特殊な施工はレベルが低いからできない。
箱のような四角四面の平凡な家作りが得意みたいですね。
ミサワのデザイナーズ住宅みたいに凝った作りのものを希望した時もできないとの回答でした。
イシンホームで建てましたが、積水やミサワで建てればよかったと後悔してます。
みなさん後悔しない家作りしましょうね。
そのために私は投稿してます。私のような悲しみを味合わないよいに
245: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 22:39:55]
>>238
構造などしっかり調べてください。耐震性能を積水やミサワと比べてみるとよいですよ。
アパートは経済性、貸して儲けるためのものだからあまり耐震などにお金をかけてない。住めればよいというみためだけのもの。
それより少しましな仕様。だから毛が生えた程度と表現しました。
理解できなければ、積水かミサワに行って、イシンホームとどちらにしようか悩んでいると言えば、明らかな違いを教えてもらえますよ。
あまりの違いにショックを受けないようにね。
値段も安くなく、イシンホームの1.5倍くらいの見積もりがでます。もうわかりました?
246: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 22:52:16]
>>238
ピノアースの床ですか、、、はぁ
子供さんはいますか?
子供がおもちゃを落とせば傷だらけ、ジュースをこぼせばシミだらけ、綺麗に保つのがんばってくださいね。
知り合いの家もイシンホームですが、汚いことになっているそうです。
あなたの家が特別でありますように祈ります。
247: 匿名さん 
[2015-01-08 22:55:47]
展示場でパイン材にしたら傷だらけで誰も契約しなくなるからな
現場見学会を4週間やったウチに最終週に行ったら、
床材が傷だらけだった
なんともないスリッパなんですがね
素足の生活で子どももペットもいないならパインでも良いかと思いましたが
イタリアンウォールナットに変更したら驚く金額
壁材も良いやつに変えたり壁紙も有名メーカーから選んだら
結局、タマホームやアイフルホームと同じになり迷ってます
金額で他社より高いのが太陽光パネルですね
シャープや京セラが買える値段より高いが
本当に営業が言うようにシャープや京セラより発電効率が高いのでしょうか?
他に無いようなデザインは気に入ってます
アフターはわからない事も不安要素です
契約した工務店が潰れたらアフターはどうなるの?
主人はアイフルのリクシル住宅の子どもに優しい作りが気に入ったようです
お前の方がうちにいる時間が多いから良く考えてねといわれてますが迷いは止まりません
248: まもなく完成 
[2015-01-08 23:11:10]
>>245
ごめんなさい、読解力が無くて。確かにできませんて書いてましたね。

少し反論、工務店さんの腕が関わっているのは確かですよ。工務店さんが抱えている大工さんがやろうと思えばできますからね。

そんな腕のない工務店がイシンホームって、あなたは言うのでしょうが。

でも、同情します、あなたは妥協して建てたイシンホームの家に、住み続けなければならないのですね。

せめて、そのはけ口はこのサイトだけにしてください。

最後に、イシンホームで考えている方が、あなたと同じことにならないために、ひたすら、書き続けてあげて下さい。また、もしかしたら、あなたにご縁のあった工務店だけの話かも知れません。なので、名前は出さずとも、どこどこ(都道府県)のどこどこ(市)ぐらいは公表してあげて下さい。

おそらく、パートⅡにもいらっしゃった方だと思いますが、たとえ、工務店の名前を出したとしても、あなたの、不利益になるようなことはありません。
なぜなら、書き込みによって、工務店は改善することもでき、それは、会社のためになることにつながりますので。

(参考)食べログでの書き込みトラブルで、お店の不利な書き込みは、お店のためになりうるという判例実績があります。

長々とすみませんでした。
249: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 23:14:29]
イシンホームの検討していると伝えてたら、
三井ホームや積水ハウスでは相手にされませんよ。
残念ながら現実です。
イシンホームはわかりませんで終了です。
ダイレクトメールもこないでしょう。

ミサワでも顧客層には入れてもらえないと思います。
タマホームやアイフルでも微妙な扱いされますよ。

私は嫌な思いを散々しました。
お金がないので仕方ありませんが、
某自動車や家電関係では、
その金額では当社は取り扱いができませんとはっきり言われました。

イシンホームと比較できたのは、
やはり地元のローコストの工務店だけでした。

あと、ニッチを自慢しているひとがいますが、
自慢にはなりませんよ。
ひと昔の大手がやり評判が悪くやらないようになったそうです。
いわば流行遅れなんです。
我が家のニッチを見た大手で建てている妹が設計士に聞いたら、
お客さんから強い要望があればやりますが
提案することはしていないし、
ニッチを付けるとローコスト風になると言われたそうです。

我が家はローコストをひたすら歩んだわけです。
後悔だらけです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる