一戸建て何でも質問掲示板「階段が違う。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段が違う。。。。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-12-02 22:43:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅です。引き渡し直前です。

階段は下から4段だけですが、オープンな手すりを希望しておりました。
設計の方もそのように認識していたのですが、実際は、階段も手すりもオープンな階段が着いていました。
設計士の方が設計図に間違って、「オープン階段」と書いてしまったのが原因のようです。

工期中、何度も見学に行きましたが、階段は養生されており、完成直前まで、オープン階段が着いているのに気付きませんでした。

全部がオープン階段なら見通しもよく、見栄えがしますが、下から4段だけでは使い道も無く、埃がたまるスペースでしかありません。

設計さんは「今からでは、フローリングを剥がし、クロスの張り替えもするので。。。。。これでなんとかなりませんか。。。」と泣きが入っています。

こういうとき、どうすべきですか?
1)どんなことがあってもやり直してもらう
2)あきらめる
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
などが考えられますが。。。

[スレ作成日時]2014-11-11 14:06:45

 
注文住宅のオンライン相談

階段が違う。。。。

94: ドッペルゲンガー 
[2014-11-15 23:57:40]
政治家の逃げ文句「記憶にございません」と同じじゃ。
95: 足長坊主 
[2014-11-16 00:23:46]
>>93>>94
「兵は詭道(きどう)なり」。よく覚えておく事じゃ。
さすれば、年間7棟が平均といわれる住宅営業の世界で、わしのように年間25棟が可能になるのじゃ。
96: 匿名さん 
[2014-11-16 00:44:13]
年間25棟売る営業をクビにする会社って何処ですか?
妄想じゃないでしょうね
97: 匿名さん 
[2014-11-16 08:32:39]
設計士のミスは工務店が背負う約束の巻き。
98: 入居予定さん 
[2014-11-17 14:30:52]
スレ主です。

足長坊主さんは、多くのスレで有名な方なんですね。

それはともかく、多くの方から意見を頂き、とても参考になりました。

先輩方からのアドバイス、ご意見、心より感謝申し上げます。

もちろん、まだ工事が完成しているわけではないのですが。。。。

取り急ぎ、レス頂いた方々に御礼申し上げます。
99: 入居予定さん 
[2014-12-01 17:08:10]
スレ主です。

階段が指定通りになりました。

フローリングを剥がさずに施工できたようです。

100: サラリーマンさん 
[2014-12-01 21:51:35]
>99
不特定多数の方々に持ちかけた相談にしては、余りに不親切な相談だったと思いますよ。
その辺りは自覚があるのかな?
多分、無いでしょうね。
事後報告にしても然りですよ。
101: 匿名さん 
[2014-12-01 21:56:48]
>>99
対応して貰えて良かったですね!
なんか変なこと言ってる人がいますが、事後報告はこれで十分だと思います。
102: サラリーマンさん 
[2014-12-01 21:58:32]
間抜けさん同士で納得してりゃ世話ないね。
103: 匿名さん 
[2014-12-01 23:52:16]
粘着質な奴って何処にでもわくんだね
スレ主も気持ちの良い結末だったろうに、お気の毒だわ
104: くそぼうず 
[2014-12-02 12:57:36]
サラリーマンのさん のアドバイスは全く役に立たないね
105: サラリーマンさん 
[2014-12-02 19:12:14]
要するに軽薄問答なんだよね。
何の役にも立たない。
106: くそぼうず 
[2014-12-02 19:21:22]
じゃ、反応しなければ良いのに。

107: サラリーマンさん 
[2014-12-02 19:38:29]
解決したことを蒸し返すつもりはないが、
せめてビフォーアフターの写真位は載せないと。
虚構の相談話ではないのでしょ?
108: 匿名さん 
[2014-12-02 19:52:21]
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
での解決は反対です
設計士側が提案してきての3)を受け入れる形なら理解しますが最初の選択肢が3)だとあなた893です

恥ずかしい業界ですが足長さんが言ってるようなことが多くの現実でしょう
しかし足長さんは工務店や不動産会社の雇われ設計士でしょう?独立した設計事務所の設計士とは考えが異なります
下4段だけの話なのでいくらでも元の設計仕様にとらわれない解決策があると思います
ミスをどうカバーするかも設計士や工務店の技量です泣き落としなんて恥ずかしくてできません

裁判なんてしても白黒つくことなんてまずありませんほぼ和解です 構造でも絡んでない限り満額になることもないでしょう
弁護士によっては階段分の満額を得るために施主さんがもっと嫌な思いをするような作戦を取る人もいます
もし裁判目指すなら設計士のミスだということを音声でも残してておかないと負ける可能性十分ありますよ

もう一度書いておきます図面通りに仕上がらなかったものを無理して図面通りにやり直す必要はありません
いくらでもあなたが納得や妥協できる解決策は有ります 納得できるまで提案を設計士や工務店に求めましょう
109: 匿名さん 
[2014-12-02 19:59:24]
あ もう解決してたのね
110: 匿名さん 
[2014-12-02 19:59:28]
>>108
もう解決済みの案件ですよ。

>>107
これ位の内容で写真がないと理解出来ないって…
111: サラリーマンさん 
[2014-12-02 20:16:48]
>110
スレ主的には解決しているが、このスレ上では解決していないよ。

>これ位の内容で
君に説明出来るだけの知恵があるのかな?
期待はしないけど、一応説明してごらんよ。
112: くそぼうず 
[2014-12-02 21:36:31]
>>111
粘着質まるだし。
113: 匿名さん 
[2014-12-02 22:43:38]
どこのスレでも頓珍漢なことをいって嫌われているサラリーマン
ここにもいたのか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段が違う。。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる