一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

101: 匿名さん 
[2014-12-10 05:59:03]
>95
温度差換気はまあそうかな。
気密良ければ負圧小さくても良いし3種でも気密悪ければ換気不良と漏れで最悪だけど。
それに風力換気があるから完璧に漏れなくするのは無理。
真冬に2種換気とかなら別だけど換気の種類で壁内結露とか大袈裟じゃないか?
気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。
102: 匿名さん 
[2014-12-10 08:22:19]
>101
>気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。
冬なら漏れた分は必ず何処からで結露する、断熱材が厚くなってきているため壁内で結露すると考えるのが当たり前。
何れ漏れたゴミ(栄養)でカビが発生する。
温度差換気は変動する常に漏れるわけでない吸い込む事も有るから始末が悪い、カビ胞子を室内にばら撒く。
全館空調信者はダクト内も風が流れてればカビが無いと信じるノー天気だから室内にカビが舞っても関係ないですね。
103: 匿名さん 
[2014-12-10 08:43:07]
>102
だから風力換気は無視ですか?
3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
何事も完璧は無理だしどこまで気にするの?
少しはノー天気じゃないと息がつまるよ?
104: 匿名さん 
[2014-12-10 10:16:10]
>103
>だから風力換気は無視ですか?
風力換気と温度差換気は別。
>3種でも漏れるし同じ事が言えるよね?
同じ隙間なら3種の方が負圧が大きい、隙間から多量吸い込む事が出来る。
初めから隙間から吸い込む事を想定して換気吸気口面積を調整すれば更に良い。
吸気口と隙間と合わせて24時間換気量にすれば良い、換気量は外気温に左右はされる。
元々換気は有害なものを排気するため換気量はそんなに問題はない。
毎日の外気温度変化でカビ胞子が入ったり出たりする一種換気は本末転倒の換気方式。
国土交通省も知ってるのでしょう?全熱では漏れを警告してます。
また新しい省エネ基準の計算では1種熱交換器はエコでないと計算されるようになってます。
間接的に使うのは好ましくないと伝えているのでは?
元々一種換気装置はH.Mの都合3種にすると2階の吸気口から吸わないで排気してるのがバレます。
気密性能が劣るとクレームになる可能性が大、一種なら吸気口がないから素人の顧客には分からない。
家を解体するまで分からない、家の解体を顧客は見ないから分からない、知らぬが仏。
>89さんのように実害がでます、鉄骨全館空調と推測します。
105: 匿名さん 
[2014-12-10 11:05:19]
子供が数種類の花粉とカビに対するアレルギーを持っていますが全館空調に住んで5年、カビが原因のアトピーを発症することは全くなくなりました。
これだけでも全館空調を選んだ甲斐があります。
花粉は家の中にじっとしているわけにもいかないので、室内の状態の改善だけでは解決できないようです。
106: 匿名さん 
[2014-12-10 14:25:04]
>105
ダクト内の汚れも時間を経て徐々にです。
温度差換気は機械換気と異なり、家の気密性が良ければ少ないし1年中漏れるわけでは有りません。
汚れ(カビの栄養)も徐々に溜まって、カビの大繁殖になります。
5年大丈夫でも来年も大丈夫の保障は有りません。
木造住宅は20~30年位経つと腐朽菌などにより腐る例が多いようです。
説の一つとして汚れが蓄積して湿気を呼ぶかららしいです。
今、冬の寒い日(室内外温度差の大きい時)に室内の高い所(2階の天井近く)から屋外に空気が漏れてるのか確認する事が大切です。
107: 匿名さん 
[2014-12-10 15:58:34]
カビなんて、普通に空気中にいくらでも舞ってるんだし、そんなに気にしても仕方ないと思うけどなー。
アレルギーが発症しない程度だったら、それでいいし、普通に全館空調じゃない家でも、カビが繁殖した話なんていくらでもあるし。

そんなに語りたいんだったら「全館空調ってどうですか?」スレでも作ればいいのに。
108: 匿名さん 
[2014-12-10 16:32:23]
実家は既に10年を経過して11年目に入りましたが、半年前の検査でもホコリやカビは殆ど確認できなかったと聞きました。
アレルギーは結構怖いもので、カビが大量に発生している場所に近づくとすぐに発症することもあるようです。
実家に子供を連れて行ってもそのようなことは一度もありませんから10年でもカビの大量発生はしていないと思います。。
家の全館空調も基本的には実家と同じシステムなので大丈夫かなと思っています。
109: 匿名さん 
[2014-12-10 18:39:54]
高性能フィルターを通った空気が勢い良くガンガン通っている断熱されたダクトの中のカビを気にするなら室内のカビを気にした方がまともだよ。
110: 匿名さん 
[2014-12-10 18:59:11]
>108
>106を読んでね、12年目が危険化も知れませんよ、天井(壁内)は広いし見えませんから捜せません。
今度は20年目あたりの親戚の話を是非お聞かせ下さい。
ヒントです、天井の真ん中は通常は隙間等は有りません、ほとんどは壁際の天井部分から漏ります。
結露しますと水は重いですから壁伝いに下へ流れていきます。
1種換気の宿命ですから逃れるすべは有りません。
111: 匿名さん 
[2014-12-10 20:10:06]
>>105
カビは、水分と温度が
好きなので、人が過ごしやすい温度=カビ繁殖温度です
全館空調は繁殖用です
112: 匿名さん 
[2014-12-10 21:09:23]
かも知れませんよ。
ですか。
かも知れないなんて言っていたら、なんでもありです。
富士山も来年噴火するかもしれませんよ。
と占い師に言われて慌てて日本脱出する気になりますか?
私はなりません。
113: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 21:21:50]
全館空調は年中乾燥した空気が流れているのでカビなど無いのでは?
114: 匿名さん 
[2014-12-10 21:52:37]
>113
三菱地所HPより抜粋
>Q、エアーダクトにカビが生えないでしょうか?
>A、当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。

カビの発生を否定してません、全館空調信者は必死に否定してます。
115: 匿名さん 
[2014-12-10 22:43:47]
>114
内外共にフィルターの性能がよくなったので、今や家の中で一番カビが発生しにくい場所とも言えるだろうな。
116: 匿名さん 
[2014-12-10 23:03:22]
長年使用しても、若干汚れる程度で安心して使えると書いてありますね。
普通の読解力があれば、クリーニングをしなくても問題なく使用できることがわかります。
これで来年も安心して使えることが、はっきりしました。
良い資料ありがとうございました。
117: 匿名さん 
[2014-12-11 07:40:34]
>116
>良い資料ありがとうございました。
どういたしまして
>普通の読解力
>他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。
貴方の家は三菱地所ですか、何処ですか?
発生しにくいのは三菱地所だけですよ。
118: 匿名さん 
[2014-12-11 09:05:29]
今の日本の工業技術は大変高い所にあるので、空調のような長い歴史を持つ技術では、それほど技術に差があるわけではありません。
三菱の技術だけが群を抜いているわけではないでしょう。
三井ホームも「ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されました」と明記してますね。
発生しにくいのは三菱と三井だけですか?
私はそうは思いません。
119: 匿名さん 
[2014-12-11 16:20:56]
>104
温度差換気と風力換気は別物だけど隙間からの漏気って点では同じじゃないの?
風も強さや方向は変動するし。
3種でも漏れを完全に否定できないなら漏れた時に排出できる対策をしてあれば良いんじゃないって事なんだけど?
気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。
カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね。
120: 匿名さん 
[2014-12-11 16:41:35]
>118
人が集まる場所の空調ダクトは毎年、点検と掃除が義務になってます。
メンテ契約してる某全館空調メーカーはカビ検査を実施してるそうです。
>私はそうは思いません。
ご自由に。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる