一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

41: 匿名さん 
[2014-12-08 08:47:43]
>39
そう、梅雨時や夏のことね。
だから、窓を開けて風を通してやったりした方がいいね。
42: 匿名さん 
[2014-12-08 08:58:38]
>40
カビを心配するならエアコンの家な。ウジャウジャ。
365日エアコンをつけっぱなしの人は別だけど(笑)

暑さや寒さ、カビと共に暮らすことこそ、強い身体を作るのだ!という方は素晴らしいし、別に否定しないからさ、いい加減、ウザい(笑)
43: 匿名さん 
[2014-12-08 09:29:22]
>42
昨日の朝のテレビで、エアコンのカビはフィルターよりも吹き出し口を注意しなければならないと言っていました。
フィルター掃除はみんなしてるけど、吹き出し口はあまりされていないみたいです。
そしてスポンジを割り箸に巻いて、吹き出し口に突っ込んで掃除してました。
エアコンは普通春秋は止めているからカビが発生してしまうのかも。
その点全館空調は24時間換気で止めることがないので、カビの発生も抑えられるのでしょう。
44: 匿名さん 
[2014-12-08 12:01:04]
>43
古いエアコンの話ですね。
新しいエアコンは停止後に乾燥運転しますからカビが発生出来ません。
最近のエアコンは吹き出し温度60℃など有ります、カビどころか全ての菌が死滅しますね。
45: 匿名さん 
[2014-12-08 12:13:11]
>42
http://chimneyhot.exblog.jp/16974258/
これでカビが無いと信じてるノー天気さには敬服します。
5年ごとの掃除で良いか?ビル等と同じに毎年がよいですね?
昔から年1回は大掃除です。
46: 匿名さん 
[2014-12-08 12:23:54]
新築してから数年と言っていました。
メーカーの目論見通りにはいかず、カビが付着したのでしょう。
47: 匿名さん 
[2014-12-08 12:30:19]
>45
清掃業者さんがよくやる手ですね。
こういうのに真に受けて依頼しちゃう人もいるんでしょうね。
そういえば、エアコンの中がカビだらけって写真を載せてPRしてる清掃業者さんもいるみたいですよ。
48: 匿名さん 
[2014-12-08 12:38:26]
ずっと乾燥運転しているか、乾燥運転後、カビセンサーで365日自動運転しててもガビは発生しますよ。
ずっとつけっぱなしにはかないません。
49: 購入検討中さん 
[2014-12-08 12:44:13]
23の方へ
情報ありがとうございます。2つの換気システムは異なるのですね。スマートエアーズはトイレ等別なのは知りませんでした。営業の方に聞いてみます。ハイムの快適エアリと迷ってますが、スマートエアーズは本当にエアコンいらずで快適そうですね。
50: 匿名さん 
[2014-12-08 13:07:57]
>49
どのメーカーもトイレの換気は別です。
51: 匿名さん 
[2014-12-08 13:19:09]
換気の種類によって熱効率の良し悪しがあります。
トイレ等もダイレクトに排気するより、熱を有効に使うもありだと思います。
しかし、高温多湿な日本なら夏の除湿された空気を、冬は加湿された空気を有効に使うもありですよね。
最悪だと思うのは全館空調なのに何台も加湿器を購入し、水補給したり、掃除等のメンテナンスをやらなきゃいけないことかと。乾燥するから温度を下げてるなんて方もいると聞きますし(笑)
今はフィルター類が高性能になりましたから色々な心配は減りましたよね。
52: 匿名さん 
[2014-12-08 14:10:35]
>51
湿度は家の気密性能で左右されます。
いくら、除湿、加湿してもスカスカの家ならすぐに抜けてるか入るかしてしまいます。
最悪の組合せは鉄骨と全館空調です。
フイルターの性能もフィルターを通らなくては意味ないです。
53: 匿名さん 
[2014-12-08 20:51:52]
快適なら、いいんじゃないかい
54: 匿名さん 
[2014-12-08 21:02:27]
某鉄骨H.Mは全館空調と更に床暖を薦める、快適ではないでしょ。
55: 匿名さん 
[2014-12-08 22:09:48]
そのほうが、快適だし、暖房費用は太陽光発電でかからないから、問題ないです
56: 匿名さん 
[2014-12-09 07:52:12]
>55
床暖頼みとは全館空調も情けない設備ですね。
昔から温暖な地域しか全館空調は使い物になりませんでした。
57: 匿名さん 
[2014-12-09 09:33:09]
全館空調を採用してよかったことは、リビングやダイニングなどの共用部と寝室や子供部屋などのプライベート部の室温を変えながら、それぞれの快適な温度で過ごせることです。
当然家族の集まる場所は最大公約数的にはなりますが。
もちろん各部屋にエアコンを設置しても可能ですが、これを1日中動かそうとすれば全館空調のほうがランニングコストは有利かなと思います。
最近は1台のエアコンで全室まかなうというのもあるようですが、これではリビングも寝室も同じ室温ということになってしまいそうです。
そちらのほうが快適という人もまれにいるようですが。
58: 購入経験者さん 
[2014-12-09 10:57:06]
>>57
寝室や子供屋を一日中エアコンを動かしておく必要性があるとは、ニートとか登校拒否の子供でも居るのか?
親からもったいないとかの常識は教えてもらっていないのかな~
59: 匿名さん 
[2014-12-09 11:04:13]
http://genki-go.com/column/airconditioner_1.html
現代の快適な生活も使い方次第です
エアコンに頼った全館空調も体に良いとは言い切れません
60: 匿名さん 
[2014-12-09 11:21:34]
>58
全館空調だろうが個別エアコンだろうが、ある程度の気密断熱を備えている家なら夏冬は1日中エアコンを稼動させておくのは今や常識だと思ってました。
なかには1年中殆どエアコンを止めない家すらある時代ですから。
昔の家ならいざ知らず、最近の家なら1日稼動させておいてもあまり動いてないんじゃないですか。

>59
エアコンに頼った生活は別に全館空調に限ったことではないと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる