注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

162: 匿名さん 
[2015-01-12 09:22:08]
>161
これから消費税10%の駆け込み需要が増える時期になりますね。HMは結構強気で出てくるかも。前回の8%の時は職人不足で住林とは思えないような酷い仕上がりになったようです。その後、きちんと補修はされたようですが急がないのであれば今は時期が悪いんで先送りが良いかもね。
163: 匿名さん 
[2015-01-12 09:51:20]
ぼったくりやん
164: 購入検討中さん 
[2015-01-12 11:31:45]
>>162
なるほど。私達は、増税前の駆け込みではなく家族が増えたことで家を…との考えだったのですが、もう少し時期の検討も視野に入れてもいいかもと思いました。
職人不足…そんなこともあるんですね(*_*)貴重なアドバイスありがとうございました。
165: 購入検討中さん 
[2015-01-12 11:34:50]
>>163
ぼったくりかも!!と、はじめは私も一瞬思ってしまいました(笑)
でも、まだ何もこの見積もりについて詳しい話をしていないので、もう少し住友林業の方の話や、実際に建てている方、建てた方から話を聞いてみようと思います。
166: 匿名さん 
[2015-01-12 12:21:41]
>164
支店とはもめたようですが本社に直訴したら、責任を持って補修させていただきますとの事だったみたい。価格は高いが大手ならではの安心感ではあります。じゃ、最初からちゃんとしとけよって感じだが、駆け込み需要で相当立て込んでたみたいですね。
167: 匿名さん 
[2015-01-12 16:15:19]
>>157さん
まあ仮契約云々というのは、「とれたらラッキー」くらいなかんじでしょう(笑)
そこであなたが「そうですね」といって仮契約してくれたら、営業さんのほうが驚くかも。

さて、一応マジレスしておきます。
概算費用ですが、単純に坪70万円×30坪=2,100万円で作ったものでしょうね。住林の中では安い方です。
このままでも家は建ちますが、それほど満足いくものにはならないと思います。
床材や壁紙、外壁などあなたのこだわりが出始めれば、すぐ坪80万円くらいにはなりますから、もし気合いの入った家を建てるつもりなら本体工事価格は2,400万円から2,600万円くらいを意識しておくといいと思います。
もちろんこれは施主さん次第ですので、このままでもいいです。
インテリア工事は60万円では正直無理です。一部施主支給にしたとしても、80~100万円は見た方が良いです。
外構も150~200万円くらいは見た方が良いですね。

まちがってもこのまま契約せず、他社さんも含め、まずは間取りなどのプランをしっかり詰めていきましょう。
営業さんにはあわてていない旨をはっきり伝え、詳細までつめてから契約先を決めることを伝えておきましょう。
どの会社も毎月月末には「今月中に決めてくれればキャンペーンで・・・」といってきますので、「あせらずにつきあってくれた方と契約します」というといいですよ。
どの会社も意外と高いのが収納の棚などです。
つい契約後に考えればいいや、となってしまいますが、そこまでを含めて競争させると何十万円も値引きがふえますから、頑張ってください。

良いおうちがたつといいですね。
168: 購入検討中さん 
[2015-01-12 16:23:43]
>>167
すごく分かり易い計算式でした。まさに私が知りたかった事に答えてくださってありがとうございます。インテリアや外構、よく思ったりより金額が上がったと言いますもんね。しっかり予算組みしなきゃ!と改めて思いました。
収納の棚ですか…思い付きませんでした。
そして、早く契約を…と言われた時のアンサーまで考えて下さってありがとうございます。主人とどうやって返答すれば良いのか悩んでいたので、とても助かりました。
はい!いいおうちが建つように頑張ります。
169: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 16:39:20]
>>157

あなたが受領した見積書では、どのような家になるのか全く分かりません。
この状態で仮契約するのは大変危険です。

最低限、次のものを受け取ってからにした方が良いと思います。
・間取り図
・仕上表
・見積書の小明細
これらがあると、どのような家になるのかが把握できますので、後々の工事費増額を抑えることもできます。
後になって「え、それって工事費に含まれて無かったの。」なんてことにならないようにしたいものです。

また、支払い条件について「引き渡し時に一括して支払う」という条件を呑ませると、なお良いでしょう。
私の場合は、仮契約時に50万円、残りは引き渡し時に支払ました。
170: 購入検討中さん 
[2015-01-12 17:41:32]
>>169
確かに私もこちらの見積もり書を貰った際に、どんな家が建つのか、想像できませんでした。
教えて頂いた3点について、貰わないのと貰うのではかなり違いも出ますよね。今度もらえるのか聞いてみます。
一括支払いとは、建物代金(かりに3000万円)を一括に支払うということでしょうか?
丁寧に答えて下さったのにも関わらず、また質問してしまいすみません。
171: 匿名さん 
[2015-01-12 17:59:47]

住友林業の平均ツボ単価調べな
ここは営業も書き込むから要注意

ツボ80万とかなら三井ホームで建てなよ
住友林業にいくら金を積んでも建売と大差ないから
俺は大失敗した
契約後、見学した建売の方が床材も良く
営業に文句言ったら注文住宅はコストがかかるから
同じ金額なら3段階くらい建売よりグレードが落ちるそうだ

なら建売か他社にしましたが
契約金は戻らないのであきらめました
人生最大の失敗です
嫁選び以上かな
172: 入居済み住民169 
[2015-01-12 18:39:31]
>>170
あなたの解釈のとおりです。
工事請負費が3000万円だとすれば、引き渡し時に(3000万円-仮契約金)の請求を受け、支払いをすることになります。
173: 不動産購入勉強中さん [男性 40代] 
[2015-01-12 18:48:14]
157へ
今日住宅展示場に行きましたがその金額はむちゃくちゃ高い!
本体工事で2000万でほかが700万ならもっといいところがあるはず。
こだわりがないならリユース(展示場の家をそのまま建て替え)の家とかしたらどうですか?
174: 購入検討中さん 
[2015-01-12 19:33:46]
>>171
建売は、大量に床材など発注するから注文よりもいいものが安く使えるのは知っていました。でもそれ以上のメリット(理想の間取りや床材などが使える)の方に惹かれたので、注文住宅に使用と考えています。もちろん坪単価も調べております。
担当の営業の方によっていろいろ変わるとは思いますが、後悔しないようにホームメーカーや契約をしたいと思います。ご自身の経験を踏まえたアドバイスありがとうございました。
175: 購入検討中さん 
[2015-01-12 19:35:37]
>>172
たしかに、その方がホームメーカー的にもローンで組まれるよりメリットが大きいですよね。その様な交渉方法があることも頭に入れて置きたいと思います。二度も質問に答えてくださってありがとうございました。
176: 匿名さん 
[2015-01-12 19:39:05]
>170
完成時に一括は、ちょいと酷いと思うね。
普通は、契約着手、上棟、完了で3回で分割だと思う。
177: 購入検討中さん 
[2015-01-12 19:41:32]
>>173
たくさんのホームメーカーんさんがあり、173さんの言う通り他メーカーさんであれば、もっと大きい家が建つかも知れません…
でも私達はこだわりがあるから注文住宅にしたいと思っているので、今のところリユースやどのホームメーカーでもいいなどは考えていません。ただ、住友林業以外にも検討しているホームメーカーはあるので、そちらと吟味しながら決めたいと思います。お返事頂きありがとうございました。
178: 入居済み住民169 
[2015-01-12 20:44:20]
>>176
引き渡し時の一括支払いが、なぜ酷いのでしょうか。
施主のリスク回避を考えれば、当然の要求です。
逆に、契約時・着工時・上棟時・完成時で分けるのは、ハウスメーカー側の都合です。
なるべく早く工事費を回収し、ハウスメーカー側のリスクを回避しようとしているのです。
どうしても分割払いにするのであれば、出来高払いにするべきでしょう。
179: 匿名さん 
[2015-01-12 20:48:04]
>>157さん
176さんは田舎の工務店で建てたので3回に分けて払ってますが、住友林業はその地域の提携銀行のローンだと完成時一括払いで大丈夫です。
さらにそういう提携銀行だと住友林業や積水ハウス、ダイワハウスなどの大手で建てた人のみの特典として、金利を0.2%前後さらに引き下げてくれます。
つなぎ融資不要プラス優遇金利はかなり助かりますよ。
180: 匿名さん 
[2015-01-12 20:50:59]
嫌な客だな
ぐだぐだ
客がいないから仕方ないか
181: 匿名さん 
[2015-01-12 21:00:12]
>>177
おっしゃる通り、注文住宅ならではの良さがありますよね。せっかくの家づくりです。こだわりを生かしましょう。
注文住宅だと、いろいろなこだわりを形にして、世界に一つだけの我が家を作れますよ。
ただ、一社だけだとやはり限界があります。いくつかの会社(三社くらいが適当だと思います)に話を聞いて、良いところどりをして行くのが情報もよく集まるし、楽しいと思います。
おすすめは要望ノートを作ることです。いろいろな本や雑誌に要望ノートの作り方が載っているので、ぜひ参考にして作ってみてください。それを各社の営業マンや設計の方に見てもらうと、各社の特徴もよく分かりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる