注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

102: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 20:37:01]
>>101
じゃあ、その小明細出せる大手メーカーはありますかね?
大手どころかローコストも出てこないでしょ?
出せるのは、工務店くらいじゃない?
103: 匿名さん 
[2014-12-16 21:00:13]
少なくとも住よりはでましたね。
104: 契約済みさん 
[2014-12-16 21:50:00]
50/1スケールで設計図を作る前に明細もいましたよ
105: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 23:03:41]
>>102

どこのメーカーも出せないから住林も出さなくて良い、と言いたいのでしょうか。
失礼ながら、非常に幼稚なご意見だと思います。

すでに103氏の投稿にもありますが、他のメーカーでは住林の中明細以上の内容の見積書は出してくれます。

もし、住林を選択するのであれば小明細までもらうべきだし、提出を渋るようであれば渋るなりの理由があるので契約はしない方が賢明でしょう。
少なくとも、私は提出させました。
こっちの人には出せるけど、そっちの人には出せない、なんておかしな話があるでしょうか。
住林は、客が黙っていれば中明細すら出してくれません。
住林は、客の無知を利用した、誠意の無い会社だとしか思えません。

私は、事前の小明細提出を求めるべきであると考えます。
106: 匿名さん 
[2014-12-17 14:07:33]
小明細は、帳尻あわせだから請求しても仕方ないですよ

支店長
「外壁は?」
「何坪?」
「和室あるの?」
「オプションはどんな?」
「ガイコウもうち?」

「じゃー 坪75で出して、月末までの契約なら坪68まで値引きしていいよ」

「詳しい見積もりだせ?」

「んじゃ、書いてやれよ。適当に。○○さんの家って同じくらいの大きさだよな?あれを修正すればいいだろ!手間賃として坪5000円追加しとけ!」

営業担当
「あっ はい・・」
107: 買いたいけど買えない人 
[2014-12-17 15:15:00]
はじめまして。今スミリンで検討中です。
自己資金200万じゃたりないですかね?

見積り
30坪
本体価格1800万
土地650万
諸経費
総額2800万
あとはカーテンとか?
床暖房17畳ぶん
3000万くらいだとだいぶしょぼですかね?

まだ夫婦二人なのでのんびりかんがえていますが。。営業さんが今年中に契約をといろいろねびきしてくれました。
なにかのモニターでしょうか?
108: 匿名さん 
[2014-12-17 15:22:47]
それ、みんなに言ってますから、信じないようにして下さい。
ここはローコストより少し質が良いかも知れませんが、坪20万円分くらい多く払うことになりますよ・

みんなに無料でプラン作成や土地の地盤調査をしてくれるので、契約した人がその代金を負担するシステムですから。
あとあの立派なモデルハウスも契約者で頭割りです。
だから高いです。すごく。
109: 匿名さん 
[2014-12-17 16:25:03]
明細求めるのは当たり前です
一式200万と書かれて
それが妥当かどうか判断できますか?
業界人でも無理です

キャベツ一玉200円、米10キロ500円、大工1人1日10万円
と書かれれば、誰にでも高いか安いかわかるでしょう

それと同じです
施主が金額の妥当性を判断できるレベルまで
ブレークダウンさせます
自分の要望が漏れなく含まれているかチェックするつもりが良いです
漏れてましたごめんなさいで追加もあり得ます

まともに詳細出せない会社はそんなレベルだと言うことです

ただ、突き詰めて行けば、ハウスメーカの取り分やリスクマージンが見えてきますが
その部分は過剰に責めない事です
相手もそれで生活してることをわきまえた上で
ボッタクられないようにする事です
110: 匿名さん 
[2014-12-17 20:59:07]
大手で単価60で出来るか???最終的にまず無理だろ。ド素人はカモになる。結果報告頼む。

111: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 21:19:56]
小明細では帳尻合わせしてきませんよ。
そんなことして、万が一客同士で見積書の比較をされ、同じ項目なのに金額が異なっていれば、住林としては信用を失いますから。
だからこそ、小明細は提出を渋ってくるのです。

また、小明細を出させる意義は、金額の大小よりどのような項目が入っているかを確認することにあります。
追加工事を要求されたが本当に当初の見積に入っていなかったのか、見積に計上されている部材が全て納入されたか等の確認に使うのです。
私は、見積に計上されていた数量より少ない数量しか部材が納入されておらず、工事費の減額を要求し認めさせました。
小明細が無ければ、できなかったことです。

金額については、高いと思ったら契約しなければいいだけのことです。
その辺については、109さんの説明にある通りです。
112: 購入検討中さん 
[2014-12-18 13:34:07]
>>111
そんなあなたはドコで建てたのですか?
なにやら詳しそうですね?ホントに?
113: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 23:05:12]
>>112
住友林業で建てました。
小明細があったおかげで、かなりの工事費を減額させました。
逆に、小明細をもらわなかった人や、もらったが現場と見積書の内容をチェックしなかった人は、本来支払いする必要が無かった分まで住林に支払っている可能性があるのです。

「細かい内容を出されても見方が分からない」
なんて言わず、まずは小明細を出させることが第一です。
小明細を出させるだけで、無知な客だと思われず、手抜きされないかもしれません。

営業や設計と良好な関係を築いていれば良い家が建つ、なんて思わないことです。
114: 匿名さん 
[2014-12-19 22:11:15]
そこまでチェックできるならぼったくりの大手で建てる意味はないのでは!?
115: 匿名さん 
[2014-12-20 08:34:13]
それもそう。
見積りとかとって細かくチェックする人がこんなに価格の高いところで建てるとは思えない。

だってその辺の工務店で同じの建てたら間違いなく1000万は安くなるみたいだよ。

コマ―シャルとかイメージが良いの?それとも土地が建築条件付きなんですか?
親の遺産入って気持ちが大きくなっちゃったとか?
116: 購入経験者さん 
[2014-12-20 11:06:52]
単なる一人よがりで、得意気にオツに入っちゃったかな?
まっ家造りそのものが、一人よがりになりがちだから、仕方ないさね〜。
117: 匿名さん 
[2014-12-20 18:20:31]
大手でも施主にセンスがないとね。金は当然必要。
和モダンなんて、なんちゃって木造だししかも、注文住宅と言いつつ使い回しの設計。
まずはご自慢の家について内容を教えてくだされ。
118: 別のメーカーに入居予定さん 
[2014-12-20 19:55:03]
コンクリートで早死にするとか、わけわかめなこと
言っちゃうメーカーで建てるわけないよね。

それまでは、よかったのに。

木の性能のとこ、消した方がいいよ。

信じてる人は、あの実験の”オチ”までちゃんと読みなよ。
119: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 23:15:22]
できれば工務店を選択したかったところですが、工務店では入手できる情報に限りがあり、その良し悪しを判断できなかったのです。
そのため、工務店よりは情報が得られやすい大手HMを選定の対象にしました。
家づくりを検討する前は工務店にしようと決めていたのですが、挫折してしまいました。

ただ、ここでの話の本質は、私が本当に住林で建てたかどうかではなく、小明細レベルの見積書を入手できるか、です。
小明細なんて必要ない、とのお考えなら、それでいいでしょう。
他人が住林にぼったくられようが、私には関係の無いことです。
私は、住林にぼったくられるのは嫌だったし、実際に小明細があったおかげで(全てではないが)ぼったくりを回避できました。
120: 働くママさん 
[2014-12-21 18:50:48]
イケメン営業に旦那を奪われそう
121: 匿名さん 
[2014-12-21 20:00:36]
ビフォーアフター、ひとい。やらせですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる