注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

204: 匿名さん 
[2015-01-28 20:48:37]
正直大した会社じゃないよ。うちの近所で工事してるけど、平気でタバコ吸ってるし、ヘルメットかぶってないし、モラル低いね。現場監督もノーヘル。いい加減な施工して平気だよ。
205: 匿名さん 
[2015-02-01 15:32:00]
下請け工務店に丸投げだから、一棟ごと品質に差がありすぎるんだよね。鉄骨系に比べてそこが一番問題。
206: 匿名さん 
[2015-02-01 19:21:29]
>>205
施工規準がきびしいから、品質管理は問題ないはず。
どういう理由でそういう考えになるのですか?
207: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 21:43:36]
>>206

>施工規準がきびしいから、品質管理は問題ないはず。

所詮は社内検査です。
大して厳しくありません。
それに、現場管理も下請け工務店に丸投げです。
住友林業の生産担当者は、数回しか現場に来ません。
このような対応で、適正な品質管理ができるのでしょうか。

私の場合は、社内検査がO.K.でも、検査会社の検査で要是正箇所が多数出てきました。
208: 匿名さん 
[2015-02-02 01:12:49]
>>207
例えばどんな?
209: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 13:33:12]
下請工務店って住友林業ホームエンジニアリングのこと?
ほとんどがここじゃないんだっけ?大工もここの専門学校みたいの出た人がやるでしょ。
よっぽど手が足りない時に外注出すって言ってたけど。
うちはホームエンジニアリングだったよ。他じゃやだって言ったし。

清水だって積和だし、基本は直轄子会社が施工するんじゃないのかな?
210: 匿名さん 
[2015-02-02 18:35:03]
>>209
地域に住林HEがあればHEでの施工のこともある。
HEがない地域は地元工務店。
つまり住林は設計までで、施工は地元工務店に丸投げってこと。
211: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-02-04 22:46:42]
>>204
それはないでしょ?(笑)基礎のだんかいからヘルメットの注意してましたよ!204さん住友林業で建てられないから
ひがみですか?(笑)たかいですからねぇ〜
⚪️マホームで建てて下さい!
212: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-02-04 22:55:55]
>>206
同感です!大工さんもネジ1本からうるさいと言っていましたしタイル職人の友達も住林は規準がかなり厳しい他と比べるとやることが多いと嘆いていました。
施主にとっては申し分ないと思います
鉄骨は長持ちしませんし実家が⚪️水ハウスでしたが、絶対建てたくないと思ってました。
なので素敵だと思った住林で建てました。
多分、建てられないからひがみだと思いますよ〜
213: 匿名さん 
[2015-02-04 22:56:51]
しょほりんが騒がしい。まずは貴方の家を教えてください。
214: 入居済み住民さん 
[2015-02-04 23:56:34]
>>211
あなたの確認した現場で作業員がヘルメットをかぶっていたからと言って、全ての現場の作業員がヘルメットをかぶっていると言うことはできません。
論理が飛躍しすぎています。

>>212
いくら基準を厳しくしても、あまり意味はありません。
その厳しい基準を達成しているかどうか、生産担当者は確認しませんから。
ネジ1本まで、生産担当者が確認すると思っているのですか。
私は、住林の検査には全て立合いましたが、そこまで確認するようなことは皆無でした。
215: 匿名さん 
[2015-02-05 18:58:33]
何を言っても「社内基準」だからね。
工程がきびしければどんどん甘く通すよ。
工事が遅れているからと言って例えば3月の決算日またいで竣工なんてありえないからね。
何が何でも年度内入金のために竣工引き渡しまで持って行きます。
それが「きびしい住林規準」です。
216: 匿名さん 
[2015-02-05 20:35:43]
>>209
近所の中卒の子がスミリンの大工をやっているけど、大工というより組み立て作業員と言う感じだよ
217: 匿名さん 
[2015-02-05 21:46:09]
基本工務店に丸投げだから、現場監督もその工務店の人だよ。
住林の生産担当はたま~に見に行くだけ。
一棟ごと品質がバラバラになるのは、その工務店の大工と現場監督の力量に差があるから。
良い現場は良いけど、ダメな現場はダメ。
218: 匿名さん 
[2015-02-06 14:22:59]
>>211
住友林業で建てられなかったことをひがむ者より、住友林業で建てなかったことに安堵する者の方が多いかもね。
だいたい、ひがむ必要無いから。
219: 匿名さん 
[2015-02-06 20:14:54]
ポルダーガイストですか?
ゴーストバスターズにでも連絡して下さい
220: 匿名さん 
[2015-02-06 20:50:05]
まず住友不動産と住友林業と三井ホームの違いがわからん
221: 匿名さん 
[2015-02-09 16:22:34]
相変わらずここは住林関係者による擁護が凄まじく激しいスレですね。
222: 匿名さん 
[2015-02-09 16:51:24]
住友林業に限らずどの現場でも、職人さんは施主にはこの会社は他より基準が厳しいから仕事がやりにくいと言うものです。その方が施主が安心してあまり細かく見ないから仕事がやりやすいんです。
それを真に受ける施主が大手さんを選ぶ人には多いです。
223: 匿名さん 
[2015-02-09 18:21:28]
HMの現場責任者は常時10軒位かけ持ちしてる。
下請けの監督もたま〜に来るだけだ。
施主が最も厳しい現場監督にならなきゃ。
あしげく通ってな。
特に木造は、鉄骨プレファブみたいに工場から運んで現場でポンポンという訳にはいかない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる