注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

4632: 匿名さん 
[2021-03-09 23:02:52]
4528⇔4529は私の投稿です。
①4528の弁護士相談はおじいちゃんで、到底解決できそうになく諦めました。
②私は田舎の県庁所在市在住です。
 役所で投入図持ち話したら別人の字で、工事申請に署名・捺印で処理され工事されていた事が判明しました。
 私は委任状も書いていなく、捺印も何れかの書類のスキャンでしょう。
 役所から『裁判沙汰になってもおかしくないレベル』と言われ、大和ハウス側が提出した書類は住所・アパート名も改ざんされ、印鑑も見知らぬ物でした。
 高額ですが、筆跡鑑定中です。

家の工事も雑で傷やイタズラ書き・補修工事も一切されていません。
この家には愛着もなくなりました。

設計段階で希望の箇所にエアコン設置すると伝えましたが、そこにも入りませんでした。
大和ハウスのいんちきCAD(私もCADは精密に作成できます)にあるので保障はしないそうです。

何が注文住宅が分かりません。
現段階で相談している弁護士には、『依頼すると弁護士事務所から高額請求となるので、アドバイスするから1人でできる事してごらん』と言われました。

家中酷い事と補修もなくアフターサービスさえ一切しません。
これまでの工事無視と今後しないと思われる損害賠償額と慰謝料請求する為、各社に見積依頼しています。

建築関係裁判は早く結果がでても1年以上かかるそうです。
私は障害者で寝たきりが多く、他は通院・家族と買い物位です。
この状態で何社と打合せしています。

とても長く、アドバイスになっていないと思います。
しかし建築関係は素人はすぐ弁護士依頼してと言いますが、私は障害年金と少しの貯蓄を崩しやっと生きています。

4631さんがお金に余裕があれば最初から弁護士相談が最良と思います。
但し、ご存じの通り大和ハウスは平気で嘘をつく集団です。
ずっと考えていると頭がおかしくなるので、休憩もされて下さいませ。
4641: 通りがかりさん 
[2021-03-13 01:05:35]
まあ、ダイワハウスが建てた住宅に住んでいるけど、
アフター含めてかなり手厚い部類と思うけどな。
逆に不満があるコメの信憑性を疑う。

建売のXEVO Bだけど。
4725: 匿名さん 
[2021-06-02 09:20:31]
定期点検をはじめとするアフターサービスがダイワハウスリフォームに
引き継がれるのですか?
それともリフォーム・リノベーションはダイワハウスリフォームが
担当するという話でしょうか?
4771: 通りがかりさん 
[2021-08-22 12:43:31]
ここ最近、一連の噛み合わない話題の答えが考えられるのは会社としての方針や決まりではなく
支店単位で独自に物事が進められてるんでは?
どこかの支店の行動をもって会社全体を評価するから辻褄が合わなくなる
それは数字に追われる営業スタイルにとどまらず設計やアフターにまで及んでいるんでしょう
例えば上に出てた例、エアコン?のくだりからも伺える
ダイワさんって半世紀も住宅を供給してるのに
今更それ?と言う対応内容じゃないですかね
施主のその辺りの認識の違いが不満を発生させる原因となってるんでしょう
4873: 匿名さん 
[2021-10-23 11:51:57]
>>4872マンション検討中さん
うちはへーベルなんだけど、契約書と違うとクレーム出したら顧問弁護士から「今後は電話拒否、要求があるなら弁護士に文書で送るように」と、上から目線の「通知書」が届いた。
通知書って・・・借金取りかと思ったわ。
以降、他に不具合があっても支店には電話出来ません、繋いでもらえません。泣
アフターメンテナンスがまともに受けれないんじゃ、大手で建てた意味がないじゃん。

このスレは同じ鉄骨だから気になってたまに見るんですけど、ダイワも同じ感じですね。
4917: e戸建てファンさん 
[2021-11-12 18:32:36]
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FqgV

openworkの社員の書き込み見ると、こんな営業ノルマ主義・実績主義の会社で金にならないアフターなんて期待できるわけがない
体育会系の数値ありきの社風を訴える声多いし、退職者の書き込みも多い

「不満なら訴訟したら?どうせできないでしょ?」
という割り切りが横行するのも納得
4923: 匿名さん 
[2021-11-13 10:21:03]
>>4921 口コミ知りたいさん

4916です。コメントありがとうございます。
我が家は、図面通りの施工ではありませんでした。
アフターサービスもありません。
その他、投稿するとダイワハウス社員に特定されて怖い目に遭遇する恐れありなので控えます。

建築士の検査で基礎から異常がみつかり『家の価値はゼロ』と言われました。
家は売却する価値ナシで、土地のみ有効でショックでした。
ダイワハウスに是正依頼しても無視された為、弁護士を紹介してもらい裁判中です。

他の方で裁判で瑕疵を認めてもらったと聞き、最後の賭けです。

ダイワハウスは無視するので、時間との闘いです。
どうか悩んでいる方は、急いで行動される事をお勧めします。
4925: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:08:37]
https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation
https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation-2

このダイワハウスの結露問題もアフターの対応も酷いですね
頑張って施主が耐えろと言っているようなもの
この人より古いダイワハウスの家に住んでましたけど、こんなレベルの結露起きませんよ、普通
断熱材の施工などに問題あるのではないでしょうか

現場の工事写真を頻繁に撮っておかないと泣きをみます
4929: 口コミ知りたいさん  
[2021-11-14 08:08:54]
>>4923
ここは、工事が終わったら、それで終わりという風土がありますよね

私の場合は、そもそも「図面」が間違えていました
測量が間違えていたのか、人為的なミスなのかわかりません

大手は下請けトラブルはあると思ってましたが、社員は質が高いと思っていたのですが、社員が作った図面すら間違えて、もう嫌気がさしてます

ご指摘の通り、大和ハウスは問題ある工事があった時のアフターが酷いです
「質が極めて高い」と感心したのは、大和ハウスの工事ミスを認めない姿勢です。

問題があっても、
「問題ありません、安心してください」
とひたすら繰り返す。
一般人は業界の問題の水準がわかってないので、まるでよくあること、当たり前のことのように説明してごまかす。

専門家に聞いて、それは業界から見てもおかしいことを指摘しだしたら、謝罪もしない
。一度でも謝るとその後裁判で不利になるのがわかっているから徹底的にスルーで話をずらす。

とにかく、大和ハウスが責任を負わないようにするためのスキルは極めて優れてます。

本当に悔しくて悔しくて。

ここを選ぶ人は、ここの社風は知ってから選んでほしいです。
家は全く同じものはないので、全て完璧は期待できないです。
だから、アフターの体制が大事なのに、そのあと問題が起きても、不安や心配を解消することはせず、口だけでごまかそうとする、向き合わずに話を逸らす。


問題が起きる前に戻るなら、弁護士や建築士を大和ハウスとは別に縁を作っておいて、
定期的にインスペクションを実施する。

そこまでやらないと駄目なレベルです。本当に責任を負わないようにすることだけはすごいです、ここは。本当に悔しい。社員も面の皮が厚い人で、目が笑ってない商人の笑顔です。
4944: e戸建てファンさん 
[2021-11-18 05:47:23]
アフターも放置プレイとか、現在進行形で悪い評判が見つかる
営業停止も食らっているし、評判の悪さが質の悪さを生む悪循環のスパイラルになっている気がする

https://ameblo.jp/user-classy-style-angeli/entry-12710818262.html
5061: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-26 20:04:53]
>>5052
内訳明細なしで工事金額が決まるはずがありません。
出せないわけがないのです。
このままで契約してしまったら、自分の意図に反する安い材料を使用されても、後で何も言えません。

全てはあなたが不利益を受けます

私ならその旨を伝え、抗議をして、白紙撤回しますね
そんな営業ではアフターも不安ですから、担当も変えてもらいます。
5089: 通りがかりさん 
[2021-12-01 08:31:20]
>>5086 口コミ知りたいさん
正直、私も大手に勤めていますが、商品企画の段階でアフターで継続的に金を取るのはビジネスの基本です
この業界も大手はどこも意識していると商品企画に携わっている視点で見るとわかります

隠蔽配管エアコンや、全館空調とか屋根と一体型の太陽光は保証に直結するので、不具合もハウスメーカーに見てもらわないといけません
エアコンの取り付けなんかは家電量販店ではただですが、有料になりますよね
エネファーム、長期有料住宅、蓄電池なども、自分で新しく見てくれる業者探すのは大変なので、囲い込みですね
あと、要注意なのは独自工法
これはリフォームすら囲い込まれるので、間取り変更とかは難しくなります
実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました
独自工法に特許あるとさらに厄介です。リノベに特許工法使ったらハウスメーカーから訴えられるので、業者は断ります
こうなると、ハウスメーカーに言い値で工事お願いするしかありません。
5092: 匿名さん 
[2021-12-01 10:52:30]
私の支社は支社長自ら「アフターサービスは無償のサービスであり、実施しなくても何も問題がない」と、引渡し後の対応されました。
契約時はアフターサービスがしっかりしているとか言っていたくせに!
点検通知もこなければ、本当に点検もしません。
本社に聞いたら「アフターサービスは無償のサービスではない」と回答もらいましたが、支社がしないので極悪と思います。
パンフレットにまで騙されました。

皆さん、お気をつけ下さい。
5094: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-01 12:51:41]
>>5086で書き込んだ者です。
みなさんありがとう。

>>5091
構造・防水の話だけじゃなくて、>>5089さんのアフターの(囲い込み)話は少なくとも私にとって関係あるし、とても参考になりました。私の質問の「買う側にメリットあるかどうか」も的確に答えてくれていますし、むしろこういう話を聞きたかったので、設備の話でもいいです。

メリットデメリットについて知りたいのでいろんな方の意見を聴きたいんです。
5157: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 21:33:25]
>>5156
えっ、私が頭冷やすんですか!?www

いいですか、このスレは大和ハウスの良いところも悪いところもみんなで言い合って、大和ハウスを選ぶも選ばないも、いずれにせよ納得できる選択をするための情報共有の場です。

営業停止処分と時を同じくしてあなたが登場してから異常な流れになっています。


このスレでも全然対応してもらえないと言う声が散見されますが、大和ハウスはアフター対応を組織として改めたほうが良いと強く思いました。契約前で被害もない私も、そういった書き込みを見て不安に思いました。たぶん契約しません。

そして貴方も社員のはしくれであるならば、ここで真剣に悩んでいる人を冒涜することはお控えください。クレーマーだの、荒らしだの言ってますが、かえって大和ハウスの評価を落としてますよ。(それが狙いだとしたら有能すぎるけど、、、、続きは控えます)

授業参観ででかい顔できるとか言ってますが(それも意味がよく分かりませんが)、「あの家、大和ハウスなんだって!」って言われるんですか?

貴方みたいな人ばかりだと、「あの家、大和ハウスだってwww(大丈夫かよ可哀想にwww)」ってなってしまいますよ。

社員さんも守るもの多くて大変でしょうけど、今の時代、真剣に課題と向き合わない会社は遅かれ早かれ淘汰される時代です。もう少し客のためになる提案考えるとか、もう少し日本語勉強するとか、違うことに時間使ったほうがいいですよ。

あと、時間外勤務手当請求しても良いと思います。
5188: 通りがかりさん 
[2021-12-07 19:46:51]
>>5185 匿名さん

私の場合は契約後も営業はきっちりしてくれて、アフターもしっかりしてたから後に2人紹介して2人ともダイワハウスで契約したけどね。
ちゃんとしてくれなかったら、そんな方紹介出来ないから相談されても、そのハウスメーカーはやめとけってなっちゃうと思うな。
5476: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-01 21:24:13]
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/tenji/feature/wooden.html

木造の展示場は、ほとんどないな
各都道府県で1-2個レベルでびっくりした

酷い地域だと、展示場ゼロのところも
北海道や北越はゼロ
東北も比較的温暖な太平洋側のみ

ダイワハウスも断熱性能が弱いことは自覚しているようだね
グランウッド幾ら安くても、調べたらアフター結構高く困っている施主も見受けられた
軽量鉄骨に比べて、メンテも多く必要みたいだね
ボリューム少ないと、メンテも割高になるからな
5479: 通りがかりさん 
[2022-01-01 22:29:24]
>>5476 口コミ知りたいさん
アフター高くて困るって、構造や防水は初期30年保証あるし、せいぜい外壁や屋根の塗装や防蟻処理でしょう。
高いかどうかは主観だしなんとも言えないが重要な部分は初期保証30年あるし、アフターもダイワハウスは文句なし(主観)だし問題ないと思うが?
5870: 評判気になるさん 
[2022-01-23 14:59:41]
アフターについて質問です
壁から結露が発見されたときの検査ってされるんですか?
サーモグラフィ使ってないんでしょうか?

施主のブログで結露で断熱材入ってないのではないかと質問したら、壁壊してみますか?問題なかったら修繕費負担してくださいねと言われた人がいるらしいですが、サーモグラフィ使えばよいですよね?
5879: 検討者さん 
[2022-02-01 08:01:16]
アフターがしっかりとしていると思っている方がいるようですが、信用出来ないですよ!
我が家は入居直後からいくつかの不具合があり、アフターの点検時には話していましたが無料交換の期間は簡単な応急修理のみで、有料修理の時期になったとたんに不具合部分の交換を提案されました。1番酷いのは、各部屋のドアノブで交換部品が製造終了しているので家の中のドア全部交換を提案されました。ドアの全交換なんて、考えられないです!高い買い物なのに、全部交換しなくてはいけないようなドアを付けないでほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる