注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ダイワハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

1112: 入居済みさん 
[2016-06-13 23:52:56]
うちも建築条件付きだけど外構業者の指定なんてなかったよ。
お隣も条件付きだけど他社にお願いしていたね。
自分はめんどくさかったのでダイワでお願いしたけれどかなり凝った外溝を施行してくたけれど、今となっては良かったと
思っているよ。金はかかったけれど自慢できるよ!!
その外溝業者はダイワの指定だけど今は直取で直接お願いしているよ。
クリスマスイルミは最高です。

みんなダイワの不満が多いようだけど建てた者としては全然問題ないんだけどね。
先日オーナー優待でロイヤルホテルでお食事会の催しがあったり、熊本地震の後点検してくれたり
アフターサービスも即対応と文句ないよ。

だけど次々と新しくてかっこいい商品や製品が出てくるので、今の新築はいいなと思うことが多く
まあ しょうがないとあきらめていることもいっぱいかな。
1154: 匿名さん 
[2016-07-31 13:35:05]
>>1151
「大和ハウス 震災 ブログ」とググると東日本大震災のものですが、大和ハウスの家の被害状況やアフターのブログ出てきますよ

倒壊はしないけど周辺の家が無事なのに大和ハウスだけ外壁に亀裂が入ったとか、画像がありますので参考にされてはいかがでしょうか?
1160: 検討中の奥さま 
[2016-08-02 00:28:33]
>>1154
2つのブログとも仙台支店での不具合報告ですね
震災後に他の家は亀裂が無いのに大和ハウスだけ亀裂っていうのは、地盤は関係無さそう
とすると、建物に問題があるのかな
アフターの対応の遅さも気になります
1162: 匿名さん 
[2016-08-02 23:16:13]
アフターの問題については折り紙つきでしょうね。遡って読めば解ります。
1218: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:49:39]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。


本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。


私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。


★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。


最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1240: にんにく 
[2016-09-29 19:05:53]
>1233

さすがにこの主張はおかしいでしょ。

日本の建設業が抱える下請け、孫請けによって
(海外でこういう制度があるのかどうかは知りませんが)
利益が2重、3重で乗っているのことについての言及がありませんよね。

たしかに工法の研究開発費のための利益分もあると思いますが、
それよりも受注した分を工務店へ丸投げし、その費用に利益を
乗っけていることの方が影響は大きいのでは。

例えば、同じ工法を使い、仕様もほぼ同じにかかわらず
大手HMに頼むのと下請けで施工をしている工務店に直接頼むのとで
大きく価格が異なりますよね。
では家のクオリティはどうかといえば、大手に頼んだ方が
いいかといえば必ずしもそうではない。

CM費用の上乗せは大差ないと言いますがCM費用を含む間接費、キャンペーン費の総称として
CM費用と言っていることは明らかであり、少なくとも私はそう捉えています。

アフターサービスも大手はそこまでいいかといえばそんなに変わらないですし、
少なくとも高価格を正当化できるものはないと思っていますが
消費者の目線から考えて他に何か高価格になる理由があるのでしょうか。

家ってそこまで開発費が嵩むほどの技術が必要なものではないでしょ。
それはいい加減な人間でもできるというこの業界の体質が物語っていますし、
資本がそこまでないような会社でさえ技術をアピールしている。大手は工務店と比べて
技術の差別化をそこまでやっているかといえばそんなことはない。
例えば大和ハウスは規模は大きいですが、技術的に他の会社を圧倒的に凌駕する何か
特別な技術を持っているのでしょうか?
もちろんそれはHMが一方的に悪いわけではない。消費者も自分の家にそこまで最先端の
住居(たとえばスマートハウスなど)を他人に先駆けてやっていこうという思いも
特にないからだとも思います。

そうして極端に言ってしまえばどこで家を建てようが大した違いがなくなってしまう。
そうなったときに差別化できるものは信用とか、アフターサービスの充実とか、
価格、デザインセンスとかになると思うのですが、大和ハウスさん(他大手HMでもいいですが)
は一体何が優れているのでしょうか。


1284: 匿名さん 
[2016-10-22 17:49:42]
>>1283 匿名さん
1280さんのってダイワハウスのホームページの中っぽいので
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/index.html
この辺りではないですかね
恐らくですがダイワハウスのホームページの構成に変更点が有ってアドレスが変わったんじゃないですかね

アフターの人から聞いた話しですがジーボΣ売れてるらしいですね
ジーボΣの工場が生産量パンパンで予約待ちが発生してるそうです

>>1281
Σは2700が標準なのでオプションでのアップは無しですよ
ロースタイルリビングはしてないので解らないです
1298: 評判気になるさん 
[2016-12-24 08:40:19]
熊本地震で全壊した建物の詳細(築年数や商品名)を知りたくてこちらに辿り着きました。
モデルハウスの建築・維持管理その他広告宣伝費、中抜き、上乗せ、色々酷いのはわかっていましたが、耐震性すら信頼できるメーカーではないということですね。一応今検討してますが、何がメリットで建てるのかわからなくなってきました。
営業もしきりに、確かに大手は少し高いけど、住むには絶対安心でアフターもきっちりしている(別に最低限の保証みたいなものでしょうし、期待できない。)、高いのは当たり前!!みたいなことを言いつづけてましたけど、実際は様々な費用をかけるだけかけて無駄に高いだけで安心じゃないんですね。
1355: 通りがかりさん 
[2017-02-08 11:35:41]
>>1354 匿名さん

大和ハウスは基本、素敵な家ができます。
ただ、工場出荷品以外の内装工事がクソすぎるのでちょくちょく確認した方がいいですよ。
こちらが気づいて指摘さえすれば、手厚いアフターがどうにかしてくれます。
1357: 名無しさん 
[2017-02-08 18:07:44]
アフターは可哀想だよ。元々手抜してあるのをどうしろというわけ?遊ばしてる社員全員アフター係になれ!
1384: 匿名さん 
[2017-02-13 14:53:49]
>>1370
ありますよ。我が家が実際そうでした。

やれと言われればやります。でもこれをやるにはソコとココとアソコはバラす必要があり、
その修繕は元どおりにならない可能性があります。またその際の責任は負えません。とか、
入居日が決まってて、子供の進学の絡みもあってもう引っ張れないから
本当なら解決するまで引き渡しに応じたくないのに、止む無く応じたり、
そんで実際入居してアフターにお願いするけど、そもそも結構な施工ミスなのか
何度手直ししてもさっぱり治らない、とかね。
根っこの部分が悪いとアフターレベルじゃどうにもならないよ。
1394: XEVOΣ歴3年 
[2017-02-26 02:24:37]
不具合が多い!と思うかもしれませんが、ほとんどダイワとは関係ない建具メーカーの不具合です。
通常、こういった不具合は、個人でメーカーに連絡して対応しますが、ダイワのお客様相談センターに電話すれば、全ての対応を代わりにやってくれます。メーカーとか調べなくても、最終的にはダイワが図面を見て納品されている型番を調べ対応してくれますので楽ちんです。

壁紙の張り替えをやるアフターは大手以外ではほとんど無いようですね。
少なくとも、私の上司と友人は無かったと言っていますし(大手では無いHM)、建て売りを買った兄と友人は、点検は見ただけで、構造に影響ないものの修理は有償だと言われたそうです。

営業、現場監督の質は色々ありますので、嘘とも思いませんが、アフターに関してはかなりしっかりしていると思います。


1398: 匿名さん 
[2017-02-26 14:15:11]
>>1392
お宅は普通に1ヶ月点検後にアフターに引き継がれていますよね?

>一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。
そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ?

アフターに引き継ぐのは1ヶ月点検後です。
不具合の残工事が残ってたり、1ヶ月点検前に不具合があったらアフターには引き継がれないんですよ。
1ヶ月点検さえされないんだから当然ですね。
だからそのまま支社が対応するんですよ、着工中の現場の合間にやるから対応は遅いです。
もちろんアフターに引き継ぐまでは、定期的にお客様相談センターから連絡なんてありません。


1400: 匿名さん 
[2017-03-03 14:36:42]
とにかく1ヶ月点検は絶対にやってもらわないと困る!ということはよくわかりました。その後、アフターに引き継がれるのですね。
本当ならば、引き渡し前に諸々の問題は全部解決してくれれば良いんですけど…。
でもそうは行かないでしょう。住んでからわかるってこともあるでしょうから。そうなりますとやはり誠実な対応をお願いしたいです。
1407: ダイワは屑 
[2017-03-15 17:19:15]
担当は屑以下。
約束守らず、アフターも適当。
電話が運よくつながっても横柄な態度で適当ぶっこき終了。
調べて折り返しますで数週間放置も大得意。
何日の何時何分に電話しますといわれてもまず来ない。
こちらからかけたら担当いなんでわかりません。
で永久に折り返しは来ません。

最低最悪。
ストレスで死にたいかたはどうぞ。
1509: 通りがかりさん 
[2017-06-12 16:44:57]
1507さんへ

その通り
メンテナンスを充実してますよ。ってうそばっか
アフターサービスと、名ばかりの出張費をぼったくってるだけ
1640: 通りがかりさん 
[2017-10-02 19:10:36]
大和ハウスの京葉支店で家を買いました。
建ててから一年ぐらいです。

買うまで愛想いいですね。
あたりまえですけど。

建てる前から不満がありましたけど、
建てた後も不満ばかりです。

あれが付いてない、付いているけどサイズが小さい。基本的に謝罪はないですよ。

購入後にアフターフォローの相談に乗ってくれる
窓口も使ってみてください。

引きますよ。

35年ローンですよ。
1687: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-10 15:11:18]
>>1685 通りがかりさん

私も同感で大和ハウスで建てて大変に満足してます。アフターも良く対応してくれますね。
1698: 検討者さん 
[2017-11-12 19:52:50]
細かい所まで書ききれないので簡単に書きます。
ダイワと積水を比較すると

デザイン→積水
性能→積水
提案力→積水
営業→積水
アフター→積水
分譲地→積水
金額→同等(積水の方が高いイメージですがダイワで自由設計にすると積水と大差無いと感じました)
個人の感じ方や感覚もありますが総合的に積水の方が上だと思いました。
1835: 通りがかりさん 
[2017-12-10 15:46:56]
家建った後も、営業さんとは付き合いありますし、展示場の備品即売会やらクリスマス会などに招待してもらっています。
建物の細かいところは気になりますが、アフターもしっかりしているので満足しています。

総合的には大和にして正解だったと思います。

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