注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

3987: 検討者さん 
[2019-10-20 09:43:14]
戸建てなんてお金を支払うとアフターサービスもどこえやら聞くだけで無しのつぶて。お客様は金儲けだけで喜ばれる家を建てようなんて全く無い。
3988: 検討者さん 
[2019-10-20 09:45:35]
アフターサービスに電話すると営業担当に連絡が行くので対応しないのと同じ。聞くだけで無しのつぶてになる。大和ハウス工業が欲しい書類は必死こいて来る。
3999: 匿名 
[2019-11-22 21:41:29]
価格は一流だが品質は伴わない。
見掛けは時流に沿った若者好みのハイカラな建物では有るが、
坪単価から見ると決して安くは無く、かなり高いだけ。
市中の信用ある工務店を地道に探した方が後々のアフターがずっと良いです。
場所にも因るが坪単価70万も出せば地方なら立派な住宅が出来る。
4005: 匿名さん 
[2019-11-26 20:01:25]
戸建てを1年前に建てました
外壁が厚いせいか冬は暖房いらないくらい
暖かいです(九州です)
アフターの点検なども丁寧で担当者も
親切で質問にも快く答えてくれます

ただ
営業マンや所長までもが最悪です
もちろん打ち合わせや契約して入金するまで
トラブルがあるまではニコニコ親切ですが
住み初めてからトラブルがあった時の対応が
「話ちゃんと聞いてますか?理解してますか?」
「バカにしてる対応ですよね?」
と聞いたほど怒りを感じました
言い訳も小学生なみです
本当に最悪でした

社員は大きな会社がバックについていて
たった1軒のお客なんか別にという考えの印象
あの作り笑顔に騙されたという感覚です

長い期間の支払いに覚悟を決めて建ててるのに
大和ハウスで建てなければ良かったと
今では後悔しています
親しい人には勧めません
4006: 匿名さん 
[2019-11-26 23:25:39]
半年ほど前に建売でダイワハウスのグランウッドを購入しました。
住みやすさでは満足していますが不具合が多すぎる気がします。また補修する際の下請業者も相当雑です。新たな傷が入っていたり…。
営業さんや工事担当者、アフターの対応は良いですが不具合が多くて心配になります。
友人に紹介することにしていましたが、現状を話してやめておいた方が良いといいました。
ダイワハウスは人はいいけど下請業者の質は最低レベルだと感じました。
また工事課は工事の手伝いをして本来の監督義務ができておりません。工事現場の職人には有り難いかもしれませんが施主にはたまったもんじゃありません。
4028: 匿名さん 
[2019-12-09 07:41:10]
「キッチン・お風呂・玄関、3点をリクシルで揃えたら100万円のキャッシュバックがあるから、リクシルをお奨めします」と営業マンより紹介されました。
特にメーカーのこだわりもなかったのでリクシルで揃えて建てましたが、「条件が違いました」とキャッシュバックなし。
また、リクシルからは何の連絡もなく、ハガキにてエコカラットやハイグレードなお風呂等契約していただいた方の中からもれなく、キャッシュバックがある、といった内容が届き
なんだか詐欺にあった気分で新築生活しています。
同じ境遇の方がいらしたら教えて欲しいくらいです。

定期点検やアフターサポート、鉄骨や外壁等、大和製品に不満はありませんが、
所々の施行の甘さ、粗さが気になりますね。その点は建築に入った職人の技量などで
他メーカーにも共通する所はあると思いますが・・・
完全に満足出来る家に住むって難しいのでしょうか?
4099: e戸建てファンさん 
[2020-01-21 07:56:36]
2年弱前に見積り依頼しました。
xevoΣで外観形状や間取りなど大まかな希望を伝えて提案を頼みました。
その他に積水、住林、ミサワに依頼していたのですが大和の営業と提案は1番最悪でしたね。
希望を伝えたにも関わらず予算の関係からか勝手にこちらの希望を度外視した恐らく会社にあったであろう建売の出来合い図面と見積り書を持って来ました。
こちらの要望は皆無、そしてxevoΣじゃない。
予算なんてこちらから何も制限かける様な事は言って無いのに予算を抑える為の連呼。
土地は自前で専門業者を入れて地盤改良済みで通常よりかなり強度を出して証明書もデータも取得済みだったのですが地盤調査の結果がどうあれ自社でもう一度地盤改良しないと建てれないの一点張り。営業の喋り方や説明にも教養や説得力がなく検討する迄も無く即却下となりました。
結局他社で建てる事になりましたが確認の為ハウスメーカーが手配した地盤調査会社に確認してもらい地盤改良も不要でした。
後輩がその後同じ様に自前の土地を地盤改良して大和ハウスでxevoΣを建てたのですがやはり地盤改良は大和でもう一度しないとの一点張りで300万程の改良工事をさせられたらそうですが、引渡し後のアフター対応などは最悪でぬらりくらりと言ってなかなかしないそうです。
更には基礎工事での不良発覚で掛ける言葉も無いです。
4120: 通りがかりさん 
[2020-02-02 12:35:25]
まあ、どんな家を建てようが、アフター悪かろうが、裁判やろうが日本の悪徳大企業は潰れない! コマーシャルで釣って大きくなったもん勝ちだねぇ。
4160: 匿名 
[2020-03-13 22:51:42]
数年前のデーターですが
◇ ハウスメーカー(大手8社)の建築工事費の内訳

ハウスメーカーの内訳項目  パーセンテージ(%)  3000万の建築工事費内訳金額 
実質工事価格 57% 1710万円
下請けマージン 21% 630万円
営業経費 5% 150万円
研究開発費 5% 150万円
モデルハウス 3% 100万円
宣伝広告費 2% 60万円
その他会社運営費   7% 210万円

現在では3~5%更にハウスメーカーの取り分が高くなっているように感じます。
これは成績を上げるために営業社員に報奨金を捻出する為とも云われます。
何れにしても地域差は有りますが真面目な工務店にも見積もりを取るべきです。
特にアフターが悪いというのがハウスの特徴ですので。
4185: 匿名さん 
[2020-04-18 10:49:45]
>>4183 匿名さん
個別に連絡してくるような会社ではないと思います。
私はかなり前から質問しているのに、一切回答ありません。昨日、大阪本社に連絡したら「現在テレワーク中の為、至急は各部署へ連絡して下さい」との事で呆れました。私の担当部署に直接連絡してこの始末です。
我が家は承認図通りの建設ではありませんでした。
電気もつかないし…アフターサービスも酷い。

残念ですが、低レベル対応と諦めた方が宜しいかと思います。
4203: 匿名 
[2020-05-11 12:57:52]
コロナの問題は数年続く、焦らず時期を待つこと。
値切ればその分手を抜かれるだけ。
価格に拘るなら一般工務店に依頼する方が20%は安くなるしアフターも良い。
或いは建物に目の利く人から見て貰い築浅の優良物件を狙う。
此の不況でローンを払えず投げる人が間違いなく出て来ます。
新規投資は控えた方が人生の安定に繋がる、第二第3波が来れば、もう政府も救済出来ぬ。
大手メーカーはハウスに拠らず自社の利益しか当然ながら考えてません、
自分自身の責任で、借金しないで建てられる人以外は絶対に投資しない事。
甘く見ていると大変なことになります。
4215: 通りがかりさん 
[2020-05-12 19:35:45]
>>4211 匿名さん
図面無視の進捗が本部にばれて支店の責任を問われるのが嫌なのでしょう。
アフターメンテナンスの時期等は契約事項でおまけでしていることではありません。
これが本当なら相当ひどいと思います。
私なら裁判しますね。
4241: 通りがかりさん 
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。

ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。
どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。
私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。

断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。
冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。
※営業さんから聞いていました。
まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。
別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。

音性能は良いと思います。
妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。
これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑)

これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。
4411: 匿名さん 
[2020-07-12 15:05:10]
>>4410評判気になるさん
実家がへーベルですが、こんな写真を持っています。

実はへーベルも防蟻工事は必要で(へーベル営業は白蟻の心配なしと言いますが)、築10年経つと白アリメンテのお知らせが来ます。過去に被害があり約30年前から白蟻駆除を実施しているとの説明書きもありました。

これは、へーベルハウスのアフターメンテナンス課から送られたリーフレットの写真ですが、ネオマフォームに蟻道を造っています。後から調べた事ですが、こういう発砲系の断熱材は白蟻の通路になりやすいそうです。

ダイワの断熱材は大丈夫なのか気になります。

実家がへーベルですが、こんな写真を持って...
4453: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-07 00:55:21]
>>4452 匿名さん
住んでいるよ。
うーん、賃貸のときに比べて寒いかな。
音も隣の家の子供の走る音が窓を開けていると聞こえてくる。
どちらも気にするほどではないけど。

構造関係ないけど、クロスとか施工は丁寧で、アフターも今のところしっかりしてる。
4517: 匿名さん 
[2020-11-25 13:41:36]
>>2 入居済み住民さん
皆さん!契約前は安く割引きます!アフターケア抜群
といわれますが!契約してからでないとわからない!
夢見て!買う人は!わかりません!既に建てた人だが、言える!大和は最悪!施工後5.6年目にエアコン設置!タイルカーペットはり!いろんな見積をとりましたが!町場の見積より1.5倍から2倍の見積!高い
でも!防水とか外壁を大和の工務店が出てきて
高い見積もりだからよそで施工したら!補償外!
詐欺ですよ!ほんとひどい!工務店に聞いたら!
儲かってます!仕事途絶えることなく!
そんなのお客様に向かっていいますか!?
どこのハウスメーカーも同じか?聞いて!
大和は絶対やめた方がいい!マンションもいっしょ
下請け工務店に責任なすりつけて!

4525: 匿名さん 
[2020-12-07 14:16:38]
>>4519 匿名さん

それは契約前にキチンと確認してなかったあなたがもはや悪いんですよ
と言うのが世の流れ
建てた後にアフターがあまりいらない、必要でも最小限にしかかからないハウスメーカーは他にあります
今のご時世スマホで調べればかなりわかりますし営業の方にしつこいくらいに聞けばポロっと喋ります
私は兄弟が数年前にダイワで建てて大変そうだったから私自身はダイワは止めました
4560: 匿名さん 
[2021-01-07 11:36:36]
>>4558 10月から入居中さん
私はモデルハウスのグランウッドを購入しましたが、メンテナンス、アフター含めてたいへん満足していますよ。
ちょっとしたこちら側の責任の傷でも無償で直してくれます。
4613: 新人です 
[2021-02-25 10:18:18]
ハウスメーカー探しをスタートしました新人です。
鉄骨で見ており、大和と積水(へーベルもありましたが、調べていくうちに不安になり保留)で現在考えております。
大和は会社の福利厚生から担当を紹介頂き、積水は福利厚生なかったので展示場に見に行った際の担当ととりあえず話していこうと思っています。
土地も併せて探してもらうことを考えており、また大空間・大開口を望み一階だけで面積40坪以上になる予定です。

ジーヴォΣで建てられた方(もしいらっしゃればΣプレミアム)にお伺いさせて頂きたいのですが、
②間取りの自由度に関して
自由設計を推していますが、実際建てる際に希望通り・納得感ある進みになりましたでしょうか(ご自身の感覚で構いません)
それとも営業・設計士の誘導で仕様変更が多くなされ、いまいち納得感のない形になりましたでしょうか。
担当の質による場合がほとんどでしょうが、どのような担当になった場合も進め方をイメージしておきたいと思っています。

③アフターサービスに関して
2019年の不適切建築に始まり、多くの不祥事が出ておりますし、ブログでは結露問題なども発生しているのを拝見します。
アフターサービスの質も、だいぶ待たされたり対応悪かったりとの記載ありますが、実際にいかがでしょうか。
建築時は第三者検査会社も雇い進める予定ですが、やはりそれでも見逃してしまう欠陥はあると思っているので、お伺いさせて頂ければと思います。

ご回答頂けますと幸いです。
宜しく御願い申し上げます。
4616: 匿名さん 
[2021-02-26 12:55:33]
>>4613 新人ですさん

私はΣ(プレミアム以前)で建てました。
間取りの自由度など
私担当の営業と設計は希望通りの家造りをしてくれていました。
しかし、設計上司に間取り他を言いがかりつけられガラッと変更され、予定していた場所に駐車3台不可にされ有効利用できない土地をつくられました。
仕方なく、花壇予定の場所に駐車する羽目になりました。
他社に聞くと裁判沙汰レベルと言われています。
第三者機関は絶対依頼して下さい。

アフターサービスも最低です。
まず引渡し日、承認した家でないのでサイン拒否したのに大和ハウス社員に脅されサインさせられ恐怖でした。
築1ヶ月で家の中にひび割れ発生し、1ヶ月点検で補修すると言われましたが、3年以上放置されたままです。
点検通知も一切きません。
料金支払い、完全に騙されましたね。

私は予算内でしたので大和ハウスにしましたが、後悔だらけでお勧めしません。
担当営業と設計士には恵まれましたが、その上司が最低でした。
支社によると思いますが、設計力には納得できません。

工事中やその後は大和ハウスから、21時以降から23時位まで緊急以外でも平気で連絡がきます(私は基本9ー18時以外の連絡は断っていました)
社員は非常識多数でお手上げ、現在なぜか他社に補修依頼しています。

これはほんの一部です。
こんな失敗し後悔している人もいる事を頭の片隅に入れ、他社はどうか分かりませんが大和ハウス以外をお勧めします。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる