注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18
 

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その17

62: 匿名さん 
[2014-10-27 09:52:04]
>43
モジュールをくみあわせるだけの作業に設計士はいらないでしょう
そんな人材育成よりもコマーシャルに金かけた方が業績が伸びるのを良く知っている会社です

63: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-27 10:25:21]
62匿名さんがおっしゃる通り、アドバイザーが施主の希望を組んで、住みやすさを提案できれば、アドバイザーのモジュール対応で十分だと思いますよ。

43匿名さんは、それすら出来ていないと主張しておられるのかと思いましたが。

注文する側は、誰が設計士さんで、誰が営業マンか、誰が内装アドバイザーがなど、あまり関係ないです。

全ての人が積水ハウスを背負って来ている社員さんだと思うのみです。

積水さんの中にも、当たりハズレの社員さんがいたのはありだったと思います。

そんな時は、しっかり主張して、担当者を代えてもらうのが手っ取り早いと思っていますし、そういたしました。

設計部の人事まで口出ししようと思いませんでしたし、しませんでしたが。
64: 匿名さん 
[2014-10-27 13:09:18]
支店長に問題ある場合はどうしたらいい?
65: 匿名さん 
[2014-10-27 16:06:58]
そもそも何で積水なのかって自問自答してみたらどうでしょうか?
何か買うにしてもデパートしか思い浮かばない人専用のハウスメーカーだと思いますよ。
契約しちゃったなら、良いところだけを見て、前に進むしかないですが。
66: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-27 17:29:34]
個人的には、デパートも、量販店も、個人商店にも行くタイプです。

あの頃、近所にコンクリート打ちっ放しの建物が出来、とてもかっこ良かったので、設計士さんを訪ね、検討してみたのですが、調べるにつれ、結露の問題が浮上し辞めたのです。

辞めて良かったです。

そして、あらゆる住宅展示場を回りました。

センス、平米単価、機能。やはりイズしか無いと思い決めました。

もちろん、建築仕様は、細かいところまでオプションのお任せコースにはしなかったですよ。

例えば、キッチンタイルは直接ABC商会へ行って注文するとか、玄関ホールの大理石は、幕張メッセだったでしょうか、住宅資材フェアの展示会場へ足を運び、帰国するブースのイタリア商人から格安で分けてもらい、積水ハウスさんに取付け工事をしてもらったとか、出来る限り納得のゆく物を選びました。

積水ハウスさんも快く応じてくださいましたよ。

センスは個性ですから、積水さんも強制はしませんし、これは自分でこだわって調達すればいいだけのことではないでしょうか?

大切なのは躯体です。

こればっかりは自分で作れませんものね。

皆さんの論点は私にとって不思議ちゃんです。

いかがですか、匿名65さん。
67: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-27 17:45:15]
匿名64さん、私たちは幸い、積水ハウスの当時専務さんとこいの方が仕事上の知り合いにいらっしゃいましたので、その方にご相談して、その専務さんがお力になってくださったと聞いております。

特別に、その専務さんにお礼などしておりません。

多分、内容から、これはまずいと判断されたとのだと思います。

支店長に責任が及んだかは存じ上げませんが、とりあえず、担当の支店が変わりますとご連絡をいただき、お詫びのお言葉をいただくとともに、善処してもらったと記憶しております。

匿名64さんは、もしかしてその支店長さんでしたか?

それとも、支店長さんにお困りなのですか?
68: 匿名さん 
[2014-10-27 18:37:19]
>センスは個性ですから、積水さんも強制はしませんし

最近は社内認定とってないもの(カタログに無いもの)はいっさいお断りらしいです
専務さんのコネが使えれば積水もいいですね
69: 匿名 
[2014-10-27 19:56:49]
うちの親戚が12年前に積水で建てたが、屋根が傷んできているので修理しないといけなくなってるらしい。
やっぱり同じく雨漏りが始まりそうです。
材質が、ショボいんですかね?
普通雨漏りって、しませんよね。
ドリフのコントじゃないんだから(笑)
70: 匿名さん 
[2014-10-27 20:09:15]
積水ダイン最高♪
71: 匿名さん 
[2014-10-27 21:43:09]
躯体って…鉄骨なのに大袈裟じゃない?
72: 匿名さん 
[2014-10-27 21:44:41]
金ないやつの意見なんてなんの参考にもなんない。
73: 匿名さん 
[2014-10-27 22:59:42]
言うたんなw
底辺は底辺で必要やからなw
74: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-28 01:39:55]
では、どこの設計士さん。

もしくは、ハウスメーカーさんだったら良かったのでしょうか?

ただし、25年前に建てたとしてです。

自分で建てろとはおっしゃらないで下さいね。W
75: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-28 03:41:59]
匿名69さん、それはお気の毒でしたね。

屋根付きとなると、イズであるなら、イズステージでしょうか?

イズ以外の積水ハウスさんの建物の情報は、持ち合わせておりませんので、うかがいたいです。

まあ、積水ハウスさんにかかわらず、バブル以降の建物は、建材の値段が跳ね上がり、結果的に、良い資材を使っていなかったと噂には聞きます。

でも、イズステージまでそうだったんですかね?

うちは、「バブル直前に建てた物件でラッキーでしたよ。見ればわかります。」と、出入りの業者さんに良く言われたものです。

72匿名さん、73匿名さん、タイルはABC商会さんに注文した方が高かったのですよ。

おしゃれな洋酒のラベルが焼き付いているタイプのタイルでしたから、積水ハウスさんのスタンダードなものより凝っていてお洒落に感じましたね。

ちなみに、ABC商会さんのタイルは、積水さんのカタログに乗っていた物を気に入って、購入しております。

つまり、住宅展示場仕様の物だったので、仕様上問題なかったんですかね?

それから、積水ハウスさんの専務さんに話が及んだトラブルは、全ての注文が済んで、図面も完成した時点ですので、建築そのものに、専務さんのコネなどありませんでしたから、ここのところは積水ハウスさんの一般的な対応だったと記憶しています。

誤解なきよう。

ただし、昔の記憶で思い出せないのは、なぜ積水ハウスさんを通してタイルを注文できなかったかですが…?

さらに、そのシリーズの色々な柄を追加注文してしまったからなのか…忘れました。

ABC商会さんでは、ケースで入荷して来ましたね。

とりあえず、認定の範囲内だったってことでしょうか。

その中であれば融通が効いたのでは。

他に2世帯住宅でしたので、INAXのショールームに足を運んで、イズフラットのカタログ仕様の三角TOTOバスと別に、INAXのユニットバスを注文しております。

これは、INAXさんだったから合格したのかな?

積水ハウスが認定できないほどの商品を選ぶことは、長い間使用する建材としては不安がありますし、20年の保証期間をつけるとなれば、当然と言えば当然と言えるかもしれませんよ。

それでも使いたいとなると、普通に考えて、そこは積水ハウスの20年保証外になりそうですね。

現在の建築状況を把握出来ておりませんが、その辺は今でも昔も同じなんではないかと推測出来ますが。

それと72匿名さん、うる覚えですが、多分、オプションの積水ハウス仕様の玄関タイルより、天然大理石の方がいくらか高くついたと思います。

つまり、イタリア産天然大理石に関しては、彼らがブースで売り込んでいた値段から随分割り引いてくれたので、かなり得しました!の談です。

あの時は、掘り出し物狙いで会場に行ったのではなく、床暖房を検討していたので、参考になるならと資料集めに出向いたわけなのですが、偶然、イタリア商人に出くわしてラッキーでしたよ♡

この天然大理石は、積水ハウスさんが認定出来る仕様だったのか曖昧ですが、幕張メッセのその展示会は、積水ハウスさんも加入していた、ちゃんとした住宅協会の主催だったように思います。( 25年前でうる覚えですが。)

だからかなぁ?使えたのは。

ところで、72匿名さん、ABC商会さんをご存知ないようですね。

さては業界の方ではなさそうですね。|◠‿◠; )

昔はインターネットオークションもそんなに流行っていませんでしたし、店頭に出向き、店頭価格で買いましたが、今ならネットなどで、もっと手軽なお値段になるのかもしれませんね。

そうなると、ハウスメーカーさんも商売やりにくそうですね。

その辺はどう対応しているのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、昔は、躯体だけ作ってもらって、内装は別の業者でやりましたと言う話はありました。

後で別の業者に取り付けてもらうは今でもありなのでは?

庶民派的情報を入れてしまって申し訳ありませんw








76: 匿名さん 
[2014-10-28 08:41:38]
>>75
文章が長くて読みづらい。
バブル前に建てた家をいまだに自慢されても。。。
77: 匿名さん 
[2014-10-28 10:30:53]
ユンボーが引っ込んだと思ったら、
イズに25年住んでいますですって新種のアラシ?
25年の前のイズの情報(しかもバブル前!)なんて、
これから家を建てようと検討してる人にとってはほとんど参考にならないよ。
しかも長文をダラダラ書き込んでるから他の人の貴重な書き込みが埋没してしまう。
超暇な爺さんかと思ったらNo.75の書き込みで♡マーク!
婆さんか?それにしてもいい年して♡マークとは...
あなたの書き込みは自分の日記帳にすべき>>イズに25年住んでいます
78: サラリーマンさん 
[2014-10-28 11:34:12]
何回も言うけど25年前はバブル真っ只中だからさ~1989年はバブルのピークだぞ(笑)

ちゃんと時系列まとめて書き込みしたら?
79: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-28 12:27:08]
打ち合わせに時間がかかっていますから、注文はバブル直前だったんですよ。

建売ではないので。

うちが建てた後を追いかけるように、ラッシュが始まった感じです。

当時者でなければ、微妙な時系列はわからないでしょうね。

長々と自慢話っぽくなって申し訳ない。( //^∀^)

誰かの役にたっていれば幸いです。♬♡♪♡♫♡♪





80: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-28 12:42:22]
新築バブルとマンション購入バブルはずれていた気がしますが、サラリーマンさん。

………(~'ω' )~ ……..

ユンボーさんて方ががいたんですね。

まださかのぼってこのサイトを読んでいないので……

時間があったら読んでみます。

皆さんはその頃から、このサイトにお住まいでしたか。

匿名だけなので、どれがどなたの発言なのかわかりずらいです、77を書き込んだ匿名だけの方。

何かニックネームでもおつけになってはいかがですか?

すると、もっとハクがつきますですよ、77の匿名だけさん。
81: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-28 12:57:28]
>>78サラリーマンさん

お若い方のようなので、ひとつ付け加えますと、、、

物が少ない状態>>人気が出る>>価格が跳ね上がる>>第一次バブル>>儲けが大きくなる>>儲かりそうだと追随供給者殺到>>第二次バブル>>物が余る>>見込み損発生>>バブルが弾ける。

ラグタイムがあるのです……(~'ω' )~……

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる