注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18
 

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その17

1: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 02:46:50]
語りましょう
2: 物件比較中さん 
[2014-10-16 09:08:46]
CM沢山流してるから不当に高いってよく言われますが、自動車って沢山流してても不当に高いとは言われませんよね?
3: 匿名さん 
[2014-10-16 12:40:20]
担当最低。一年前の約束を忘れる、いつも謝らず勘違いと言い訳。
4: 匿名さん 
[2014-10-16 12:41:40]
それはね。
みんな大手の車を買うからだよ
零細の車メーカーって町にないでしょ?

家の場合はCMしてるような大手10社のシェアは5%もないんですよ。

5%シェアの車メーカーって言ったら、メルセデスとボルボ合わせたくらいでしょ?

95%の人はみんなが聞いたことないようなところで建ててるんだよ。

まわりで大手でたてたのって教師くらいです。

他はみんな坪40~50万位のところで建ててるよ。コミコミでね。
みんな大卒ですよ。
5: 匿名さん 
[2014-10-16 12:51:08]
都内だと戸建ての半数近くは建売に住んでいるんじゃないの?
6: 匿名さん 
[2014-10-16 13:15:03]
それは地域によると思います。例えば大きな土地を売りに出して開発地みたいにハウスメーカーなどが買って、建て売りを建てて分譲した様な所は建て売りばかりですが、普通の昔からの住宅街はほぼ全部注文住宅です。

その住宅地の中でちょっと広めの敷地が売りに出ると、半分とか3分割になって建て売りが出ます。でも、それら全部を合わせても半分にはいかないと思います。
7: 匿名さん 
[2014-10-16 15:19:59]
>>5
訂正。昔の話じゃなくて、最近新築に住んでいる人の話でした。すみません。
8: イズに25年住んでいますです 
[2014-10-17 11:39:43]
イズフラットとイズステージのちょうど狭間に注文したので、良いとこ取のペントハウス付きの陸屋根2階建です。

屋上を造ったので、若い頃は自宅の屋上で肌を焼いたり、子供が出来てからは、獅子座流星群などを家族でのんびり寝そべりながら眺めてみたり、遠くの花火大会を鑑賞しながら食事をしてみたり、植木や野菜を育ててみたりと、希望通りの生活を送ることが出来て大満足です。

屋上や、バルコニーに、水道を引いてみたのも良かったと思っています。

夏場は、よく打ち水をしています。打ち水はすごく快適です。

その他に、イズシリーズには細長い窓を除き、全ての窓にシャッターが付いていまして、住まいながらこのシャッターを活用することに気づきました。

台風の時や、長期外出の時の防犯時はもちろん、夏の熱い盛りの時などにも、半分までシャッターを降ろし、遮光に役立てています。

葦簾より明るく調節できて、風も通り安く、室内掛けの遮光カーテンよりも、室内には確実に熱が伝わらないので、よっぽど暑い日以外は、エアコンいらずとなりました。

そのおかげで、電気使用量も減り、50アンペアから、30アンペアで対応できるようになって、我が家は以前より、夏場月2万円近くも節約しています。

確かに、イズに住んでいると、一年中スーッと涼しい感じはしますが、だからと言って冬場はそんなに寒くはありません。

もともと、夏もそんなに暑くない家。

だからでしょうか、25年住んでいて、驚くほど健康になったのもお知らせしたいことです。

積水ハウスのイズに住む前は、毎年お決まりのように風邪を引いていたのに、住み始めて2〜3年で、ほとんど風邪を引かなくなりました。

多分、人に丁度良い体感温度や、湿度が保たれている住宅だからかもしれません。

結露の問題もありませんでした。

高気密高断熱が必ずしも健康に良いとは限りません。

何事も、丁度良い塩梅というものがあるとは思いませんか?

もちろん、樹木の植え込みもしておいたから、健康に作用したのかもしれませんが、それまでも、結構な庭木のある木造住宅に住んでおりましたよ。

ところで、コンクリート鉄筋建の御宅がご近所にあるのですが、築年数も古く、いくら雨漏り修繕の工事をしても、どこから漏れているのかわかりにくく、何度も職人さんを入れています。

未だ未解決です。

大変お気の毒ですが、その点、我が家のイズシリーズは雨漏りの箇所がわかりやすく、すぐに直せます。素人の私でも安く直せる手軽さです。

もちろん雨漏り自体起こらないようにして欲しいですがね。

経年変化で、どんな建築物でも今の技術では起きてしまうとのこと。

しかし、研究会議を開いて話し合っている積水ハウスさんですから、期待しておりますので、こんな便利な陸屋根、辞めないで欲しいです。

他に、困った問題もありました。

25年前の竣工当時からなのですが、台風になると、必ず雨漏りをする箇所があったのです。

今では、雨漏り箇所を特定出来て、きちんと直すことが出来ていますが、非常に気づきにくい箇所だったため、20年の保証期間が過ぎた24年目で、やっと見つけることが出来ました。

単純な施工ミスです。

そんな中で、積水ハウスさんはずっと真面目に対処してくださり、結果的に、年に数回の台風待ちの為、年数もかかり思ったより大掛かりな内装の修繕工事になったものの、保証期間中の瑕疵と言うことで、保証期間が過ぎても、雨漏りが要因の箇所全て、無料で直してくださいました。

建材のグレードも竣工当時に合わせて、良いものを入れてくださいました。

皆さん誠実な社員さんでした。

又、地デジのアンテナを取り付ける際にも、全ての配線を改めて点検してくださり、竣工時の不具合を見つけて、無料で直してもくださいました。

長く続いている、誠実な会社に施工してもらって、本当に良かったと今でも思っています。

長く住んでみてわかることです。
9: 匿名さん 
[2014-10-17 12:35:36]
>>8
企業として当たり前なこと書いている。当たり前のことをやらない会社が多いのは事実ですが、それって褒めるとこ?
10: 匿名さん 
[2014-10-17 14:37:48]
あたりまえが出来ないところが多くて困るよな。
25年後に残っているかすら怪しい。

そういったことを考えて積水ハウスにするって人もいるだろうね。
11: 匿名さん 
[2014-10-17 16:36:32]
10年一昔というので25年前のものと最近のでは性能快適性が違うだろうな〜。
12: 匿名さん 
[2014-10-17 23:41:21]
>>9
すごーく褒めるところだと思う。
当たり前のことを当たり前にできることこそ、住宅業界では貴重。
それができないところが山ほどある。
実際に8さんが満足して25年間住まうことができた。
これが一番大切なことだと思う。
13: 匿名さん 
[2014-10-18 12:53:34]
結局は24年間も単純な施工ミスが原因で、雨漏りの個所が分からなかったって結論ですよね?それが要因の物は全部無償で直したってって事は当たり前だと思うし、そもそも24年間も分からないで住んでいらして人に勧められる家でしょうか?

我家は築50年(笑)、雨漏りもなく何のトラブルもガタツキも無い、それが家として当たり前だと思って生活しています。それに、雨漏りがあったっていうだけで、家は価値が下がる物だと聞きました。例えその家を売買しなくてもどこかしら不具合が出で来る物ではないですか?例えば、壁紙をきれいにしてもその裏側や天井裏はどうなっているのでしょうか?見えない所だけにカビなど無いのか不安に思います。私なら雨漏りと聞いただけでも嫌ですね。
14: 匿名さん 
[2014-10-18 13:21:06]
>>13
あなたの家を建てた工務店を教えてください。
うちもそこで建てたいな。
15: 匿名さん 
[2014-10-18 22:11:31]
積水の造作の建具、そんなに重いもの置いないのに2年で歪んだ。だから作り直しを命じたが、金物でペタペタ補強して終了。当初から大丈夫かなと不安だったが予感的中した。
16: 匿名さん 
[2014-10-18 22:21:56]
>>8
じつに胡散臭い。

エアコンなして過ごすなんて北海道くらい?

当時の家で湿度を保って結露なしなんて皆無。

全然積水のこと褒めてないし、積水ハウス社員になりすました、積水ハウスに対する嫌がらせではないですか?
17: 匿名さん 
[2014-10-19 09:18:40]
単純な施工ミスを何年も分からなかったのが笑える。もし事実なら真面目に仕事してないから。

まず、以前顧客宅が雨漏りした時は、雨漏り箇所を見つけるために屋上をプールのように水を貯めたり、高圧洗浄機で台風を再現していました。

台風を待つなんて、なんて間抜けなこと。不憫でならない。
18: 匿名さん 
[2014-10-19 13:18:41]
雨漏りしちゃイカンでしょ。
知人も積水ハウスで雨漏りして、保障の問題でもめたと言ってた。
鉄骨だから揺れやすいので、コーキングが切れて雨漏りし易いと思う。
デザイン優先だと、家としての弱点が出来やすいと思う。
19: イズに25年住んでいますですさん 
[2014-10-19 15:10:36]
雨漏りには確かに困りました。

親戚の家も木造の築30年で、台風時になると雨漏りをするそうです。

知人の大工さんに依頼した豪華な物件です。

結局、原因がわからず今でもそのままになっているそうです。

そういうケースは、多分何パーセントか出てしまうのかもしれません。

人間のすることですから。

もちろん、雨漏りは無いに越したことは無いのですが、万が一起きた時に、すぐに対処できる構造であるとか、最終的には必ず直せる単純な構造であることは大事だと思います。

(ちなみに、最終的に例の雨漏りの場所を特定したのは、家の家族です。)

そして、施工主さんがいつまでも存在していて、責任をとってくれるところであるかどうかも重要事項です。

これは、建築当初考えた事でした。

まさか我が家が、とは思いましたけれどね。

雨漏りを発見した当初、積水ハウスさんも、水をかけて見たり、水を張ってみたりと、あらゆる事を試してみました。

そう言った当たり前のところはしっかり施工されていて、その原因では無かったのでした。

台風時には、雨水は横から這い上がって来るのです。

時間がかかりましたが、結局原因もつきとめられ、我が家は瑕疵物件とならずに済んだのは幸いです。

見つけてみると、こんなところが的な所でしたので、もっと早く気づけばと、さすがに積水ハウスさんに釘をさしましたけれどね。

雨漏りの渦中、いろいろ処置をしてみては、「では、内装工事は次の台風が来て大丈夫そうであれば取り掛かりましょう。」と言い出す積水ハウスさんにはビックリしましたが、この回答がやはり大正解だったのです。

住まいは、自然相手なんだとつくづく思いましたね。

そして、ロングスタンスで誠実に回答してくださった積水ハウスさんに、今では、全幅の信頼を置いております。

さて、シャッターを活用して、エアコン要らずの件ですが、これに関しては、積水ハウスさんに勧められたもので無く、住んでみての偶然の産物ですから、机上のアイディアとはいささか違っております。

おそらく、最近テレビで宣伝している、三和さんの『シャッターのある住宅』では体感出来ないのでは無いかと思います。

あれでは、不必要な日光とその熱が入り込んでしまうのです。

我が家は、東京23区に建っております。

多分、日本の平均的な気候ではなかろうかと思いますよ。

そんな感じで、皆々様の感想に書き込みしちゃいましたぁ〜♪

付け加えるならば、普通に屋根がかけてある所からの雨漏りではございません。

屋根がかけてあって雨漏りするのはよっぽどの事と思ってみたりして。







20: 匿名さん 
[2014-10-19 16:27:03]
都内でエアコンなしなんて、年寄りが気温の変化に鈍感で熱中症になるとかならないとか。30度以上でエアコンなしなんてただの我慢大会ですね。

お体にお気をつけ下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる