住宅設備・建材・工法掲示板「私のライフスタイルに浴室換気暖房乾燥機は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 私のライフスタイルに浴室換気暖房乾燥機は必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2015-01-04 12:46:14
 削除依頼 投稿する

 下記の私のライフスタイルで浴室換気暖房乾燥機が必要か教えてください。

 ・2015年中に積水ハウスのイズロイエが完成予定。(Ⅱ地域仕様)
 ・中国地方である。
 ・洗濯物はほとんど(9割)、ドラム式洗濯機の乾燥機能で乾かす。

 ①最近のⅡ地域仕様住宅でも、脱衣場や浴室浴室換気暖房乾燥機が必要になる程寒くなりますか?

 ②現在の借家マンション(脱衣場、浴室に窓なし)では、ドラム式洗濯機の乾燥機能による湿気で脱衣場にカビが発生しています。
   新築住宅には、脱衣場、浴室に窓を付けるのですが、浴室換気暖房乾燥機を設置しないと現在と同様にカビが発生しますか?(24時間換気や、窓換気だけで脱衣場及び浴室の湿気が取れますか?)

[スレ作成日時]2015-01-01 23:59:49

 
注文住宅のオンライン相談

私のライフスタイルに浴室換気暖房乾燥機は必要ですか?

1: 入居済み住民さん 
[2015-01-02 08:24:26]
電気ですか?ガスですか?
浴室乾燥はあまり使わなくても浴室暖房はあった方が絶対に良いです。
ウチもⅡ地域ですが、浴暖なしでは過ごせませんね。
人間慣れちゃうといくら家の性能がよくてもそれが普通になっちゃいます。

後から付けると割高なんで折角の機会ですから付けちゃいましょう!
2: 匿名さん 
[2015-01-02 08:57:56]
排気するだけの換気扇では風量が不足する為、なかなか乾燥するまではいかない、との話を見聞きした事があるが、季節による面は大きいのだろうが実際どうなんだろうね?
3: 購入検討中さん 
[2015-01-02 16:31:06]
>>1
レスありがとうございます。
うちは、オール電化で予定しています。

暖房、確かに気になってます。
Ⅱ地域仕様でも浴室は冷えるのですね。
4: 匿名さん 
[2015-01-02 18:19:53]
浴室乾燥暖房機を使用していてもカビは生えます、暖房機能に関しては入浴中は使用できません、なんでも入浴中に使用すると心臓に負担が掛かって危険だと説明書に書いてあります、入浴前に浴室内を暖房して入浴時には止めないとダメですが、冷めるのも結構早く、止めて30分もたつと結構冷えます、なので暖房するより入る前にシャワーでお湯を壁や床にかけて浴室内を温めた方が効率的に感じます。
洗濯物は、ドラム式の洗濯機の乾燥機能の方が綺麗に早く乾きます、うちでは、ちょっと大き目のダブルサイズのベッド用の、汗取りパッドなどは、ドラム式だとうまく乾かない事があるので、浴室暖房乾燥機の衣類乾燥機能を使用していますが、せいぜい年に数回しか使いません。
正直、設置費用に見合うだけの活用は出来ていません。
最近は、ドラム式洗濯機もビッグドラムとか大物も乾燥できるのがあるので、浴室暖房乾燥機の費用を洗濯機に回した方が、得かもしれません、
5: 匿名さん 
[2015-01-03 08:52:12]
>3
冷える冷えないで言えば、一般的にはコンクリートに囲まれたマンションの脱衣場の方が、断熱性のみならずコンクリートの蓄熱(放射熱)を考えると体感上の暖かさは上と思われます。
窓も無く、広さも違うでしょうしね。

また仮に室温(脱衣場)が25℃だったとしても、40度のお湯で温まった体とは15℃もの差があります。
気化熱で一気に冷えますし、それ以上の温度差を感じる事になります。

この辺りは個人差も大きいと思いますので、まずは現在のマンションでどうなのか?
既に寒く感じているのあれば、更に寒く感じる可能性がある事は検討材料になると思います。
6: 匿名さん 
[2015-01-03 09:10:57]
最近のドラム式は排気を排水口に吐くので室内が湿気ることは無いんじゃないですか。
浴室は家のⅡ地域仕様の断熱とユニットバスの断熱のダブルになるのでそんなに寒くは無いと思う。
7: 匿名さん 
[2015-01-03 09:37:37]
>5
浴室の室温は年寄りでも23℃程度で良いそうです、シャワー等で湿度を高めにすれば寒さを感じません。
他の居室を22℃設定程度にして常時浴室換気扇で排気して置けば浴室は22℃近くになります。
入浴前に湯船の蓋を少しの時間開けて置く、または熱いシャワーを少し出して1℃位温度を上げ湿度を上げれば良いです。
脱衣室の温度が若干低めですからヒーターなど一時的に使用すれば完璧です。

浴室も1日1回必ず乾燥させればカビはまず出ません、季節により乾き方は異なりますから換気扇のタイマー時間を替えます。
やはり梅雨時は乾き難いです。
排水口のカバー等は未使用時は開けて置く。
浴槽の化粧カバー内を時折チェックする、普通は浴槽の湯の温度で暖められますから乾き易いです。
水栓に水が来てますから結露し易いです、水配管が一番の問題部かも知れません、水を使用しない事にしてます温度調整は元でしてます。
脱衣室も普通は隣ですから湿気は除かれます。
8: 匿名さん 
[2015-01-04 12:46:14]
浴室暖房乾燥機は付けませんでした
ベランダなし洗濯乾燥機なし
私の場合2万円のコロナ除湿機1台で解決してます

風呂は熱めの湯を5分くらいフタ開けて放置して
湯を床にまき、板状で湯もみするのも室内が温まりますね

風呂上りに浴槽洗い、タオルで拭きあげ(コツ)
衣類洗濯後、風呂の干し棒に吊るします
除湿機6時間セットして風呂場も一緒に乾燥できます
アイロンで更に仕上げるもよし、知恵を絞って下さい

170ワットですからエコです、容器に6リットルまでたまります
風呂栓はしたほうがいいでしょう
浴槽下に水滴が溜まりますが
使用後に栓をあけ捨てる、換気扇回します

除湿機は床下から納戸など各部屋に移動しながらさわやかにしてくれます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる