一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

41: 匿名さん 
[2014-09-16 22:41:23]
木製とか津波怖くないの?
42: 匿名さん 
[2014-09-16 23:22:24]
>>41
津波来ない土地を選びました。津波だけでなく、水害土砂災害も気にして選びました。

ちなみに津波のおそれがある土地の場合、RCや鉄骨だと安心なのですか?
43: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 00:31:00]
津波RCならかなりの確率で大丈夫。鉄骨は木造と同じくアウト。
火事も同じ。
44: 匿名さん 
[2014-09-17 03:17:09]
RCなら津波も平気♪ そんな話して、もしも真に受ける人が居たらどうすんだよ・・・

ローコストで建てるってのは、比較的低い坪単価で建てたいと考えているだけで
ローコストを詠う業者で建てるって意味ではないのですよね?

つまりは設計事務所でも工務店でも、坪40~50万円台でもそこそこ立派なものが欲しい
ってな人達が中心層と解釈していいのかな。
45: 匿名さん 
[2014-09-17 08:58:05]
本来はその意味のスレですね。
参考になる内容書いてくれる人が増えるとありがたいね。
46: 匿名さん 
[2014-09-17 09:41:46]
>43

RCは津波でも建物自体は壊れませんが、中はグチャグチャで結局駄目ですね。

津波に遭った建物をリフォームしてまで住みたい方は良いのでしょうが、普通は怖くて住めません。

普通の木造にして津波避難用小型カプセルでも買っていた方が良いでしょう。
47: 匿名さん 
[2014-09-17 10:29:50]
鉄骨プレハブも津波安心ですよ。
東日本で証明済みです。
危ないのは津波や地震は木造軸組のみです。
火事は木造軸組と木造プレハブのみです。
48: 匿名さん 
[2014-09-17 10:39:23]
海、河、山の側を住居に選択した時点でリスク覚悟。
49: 匿名さん 
[2014-09-17 10:57:09]
日本海側だけど、鉄骨、RC選ぶ人ほとんどいない。
太平洋側の友人に聞くと多いね。想定されてる地震の規模が違うからかな。揺れを感じた経験がほとんどない。

火事は密集地の延焼はたしかに心配。自分ちが出したのは仕方ないとしても。
田舎だから、実家が住宅地で、70〜80坪並びだけど、隣家全焼したけど影響なかった。庭木は焦げた。

RCや鉄骨で、津波で躯体だけ残ったとして、そこにまた住むことが多いのでしょうか?
家が流されるような規模の津波の場合、全壊で火災保険全額出たほうがいいのでは、と思ってしまう。
50: 匿名さん 
[2014-09-17 11:03:14]
確かにS造りの役所も、津波で鉄骨骨組みだけ残ってたな
それが安心納得だというなら、そうすればいいよ。

それ以外の人は、より災害の少ないと思われる土地に
思いの家を建てましょう。
51: 匿名さん 
[2014-09-17 11:35:04]
ま、ローコスト予算じゃ災害からは逃げれないよね。
52: 匿名さん 
[2014-09-17 11:45:40]
異常気象で毎年どこかに来る水害、風害の方を注意した方が良い。それで損保会社も10年以上の契約を取りやめる。
53: 匿名さん 
[2014-09-17 12:04:26]
記事コピペ
「損害保険大手各社は、契約期間が10年を超える長期の火災保険の新規引き受けを来年秋にも停止する。豪雨、豪雪などの大規模な自然災害が増え、長期間にわたるリスクや収支の予測が難しくなっているため。火災保険の保険料は長期契約になるほど割安に設定されているため、制度変更後は実質値上げになる」
火災保険に加入するのは火事の為だけじゃないからね。そして元々、地震による火事は補償されていない。
54: 匿名さん 
[2014-09-17 12:08:05]
津波で個人宅の躯体について議論してもしょうがないかと。

高い所に逃げましょう!
55: 匿名 
[2014-09-17 12:19:13]
そうだな。

我が家は安全、とか勘違いしてるやつに限って死ぬんだろう。
56: 匿名さん 
[2014-09-17 12:20:27]
温暖化による異常気象も、これからは通常気象になるという事で。少くとも保険業界はそう見てるという事でしょ。
天にツバし続けた人間の自業自得。
57: 匿名さん 
[2014-09-17 17:30:53]
>>51
生きている間に2度の大きな大地震を目にしているのに、予算で何とかなると思っているその知恵のなさが、荒らしの気の毒なところだなあと思うのです。

確実に、予算の問題じゃないのにね。
58: 匿名さん 
[2014-09-17 17:34:00]
たて直せるお金を取っておけばいい。
家の価格と安全は比例しない。
リスクを感じる人は、家にお金をかけない。
59: 匿名さん 
[2014-09-17 17:59:19]
地震でどうやって逃げる暇あるの?
木製終了~~
60: 匿名さん 
[2014-09-17 20:05:34]
木造で倒れたほとんどが昭和56年建築法改正前のだったのは理解してるのかな?
後は店舗兼用の大開口の物とか特殊な物だね。
RC造でも古いビルとかは大きな被害受けてたね。
HMの建てた軽鉄は築年数新しいものばかりだったから倒れなかったのでは?
地震にどうなんてよほどの専門家でなければ議論できない分野だと思うよ。
61: 匿名さん 
[2014-09-17 20:45:27]
地震が心配なら賃貸マンションとかにして、住みかに固執しないで即、移住出来るようにしておけば良い。
62: 匿名さん 
[2014-09-17 22:51:54]
ro-cost住宅だと、木像軸組みが多いようですね。今の建物なら2階建て箱型、平屋なら阪神の揺れ、3.11の揺れ、大丈夫なんですかね。

そして、もう一つになるのは維持費です。へーベルさんならいくらって、予測できるように、ローの維持費、10年目、20年目、どうだったのか経験者の方に聞いてみたいです。または、5年ごとに出費するのか?
63: 購入検討中さん 
[2014-09-18 00:01:20]
高い金払って、メーカーが大丈夫と言っても、大丈夫じゃないのが問題。
64: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 00:06:15]
住友林業。

10年保障終わり、続きの保障の為、補修見積り取ったら200万円。

もう保障いらね~よ。
65: 匿名 
[2014-09-18 06:45:21]
200万でどんな保障が何年続くんですか?
66: 匿名さん 
[2014-09-18 09:30:52]
ローHMは解んないけど工務店建築なら近所にいっぱいあるだろうからなんとなくなら誰でも解かるんでは?

ちなみに実家築24年(工務店建築)修理・不良箇所
給湯器交換・車庫の電動シャッターのモーター修理
キッチンの水洗金具がちょっとぐらつく・風呂の定量止水栓が動かない。
正確な坪単価は知らないけど周りと比べて普通の建物。

経年劣化の状況は各家違うだろうからいくらってのは難しいんじゃないかな?
10年でとか逆にホント?なのかと思っちゃう。
67: 匿名さん 
[2014-09-18 10:00:21]
やっぱり積水ハウスが1番ですね。
68: 匿名さん 
[2014-09-18 10:02:29]
<<62
地震に対して絶対大丈夫なんて言える人いないと思うよ。
地震に強い家ですからとかうちの建物は耐震等級3です!
しか言わないですよね?
地震に対してだけで考えるなら61さんの言われるように賃貸住み替えが一番だと思います。
69: 匿名さん 
[2014-09-18 10:22:57]
給湯器は寿命10~15年くらいで、水周り関係は10年ぐらいでどこか交換なんでしょうね。
あとは、屋根、外壁なんでしょうか。
70: 匿名さん 
[2014-09-18 11:02:18]
うちは鉄骨平屋の耐震3なんで最強です
71: 匿名さん 
[2014-09-18 11:48:54]
平屋は水害に弱いからやめた方がいい。
だからと言って高台に建てると地震の時に地盤ごとやられる可能性もある。
72: 匿名さん 
[2014-09-18 12:48:51]
二階建ても一階あるから同じやんけ(笑)

金ないから二階建てのくせに嘘つくな(笑)
73: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 13:22:10]
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。
74: 匿名さん 
[2014-09-18 15:26:36]
>>67
理由は???
75: 入居予定さん 
[2014-09-18 15:46:36]
高価な家が良い家とは限らないが
良い土地は高い

まず良い土地を買う事
余ったお金で家を建てましょう
土地にかける金額を削って、上物にお金をかけるなんてもってのほか。

1 地盤が硬い事
2 津波が来ない事
3 水害リスクが低い事
4 治安が良い事
5 教育環境が良い事
6 利便性が良い事
等々、総合的に考えて予算と相談して妥協点を探しましょう。
76: 匿名さん 
[2014-09-18 16:18:19]
資産価値は土地にしか残らないと不動産屋が言ってた
77: 匿名さん 
[2014-09-18 17:42:16]
>>72
一階が被害にあっても2階やその上の屋根に逃げて助かったりするんです。広島でも2階に逃げて助かった人がたくさんいました。
お金がなくて2階建てにする人なんているんだ。そういう価値観を持ってる人に初めて出会いました。
78: 匿名さん 
[2014-09-18 18:31:39]
余裕で平屋の方が高いからね。
しらんのか?w
逃げれる暇あったら非難するわ
79: 匿名さん 
[2014-09-18 18:44:09]
>>71
平屋が水害に弱く、高台に建てると持って行かれる???極端な断定だな。君はどこで、どういう建物に住んでいるの?
80: 購入検討中さん 
[2014-09-18 20:32:54]
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。嫁も最強
81: 匿名さん 
[2014-09-18 20:46:34]
階段やスロープ登るの大変やから却下
障害者の気持ちになれ
82: 匿名さん 
[2014-09-18 20:56:12]
>>78
災害の知識がないんですね。かわいそうに。
83: 匿名さん 
[2014-09-18 21:01:58]
>>82
土地のある場所によって、条件が違う。
                        誰もが理解できる論法で説得してください。
84: 匿名さん 
[2014-09-18 21:08:37]
家を建てる段階で災害時にどうなるかが想像できないのが不思議。
平屋が2階建てより坪単価が高いのは常識ですが、金がないから平屋を断念して2階建てにしたと思う人はあまりいないと思いますよ。
85: 入居予定さん 
[2014-09-18 21:15:04]
外が土砂降りの時に、自発的に避難しよう、となる人は少ない。
でも、とりあえず二階に上がっておこうか、くらいなら誰でも出来るし
それで実際に被害も減らせる。

87: 匿名さん 
[2014-09-18 21:47:14]
>>86
十羽一絡げにして、くずは無い。物言いを訂正しなさい。
88: 匿名さん 
[2014-09-18 22:02:53]
>86

性根が腐ってるよりはマシかな
89: 購入検討中さん 
[2014-09-18 22:20:42]
>>86
口は悪いが、正解だ。
90: 匿名さん 
[2014-09-18 23:15:32]
普通金も土地もあったらわざわざ二階建て建てへんやろ。
91: 匿名さん 
[2014-09-19 00:18:35]
>>90
え?なんで?
家族が多いと平屋にしたら日当り悪い部屋ができるじゃん。
92: 匿名さん 
[2014-09-19 08:40:25]
>>90
あなたの狭い範囲の理屈なんてどうでもいい。
区内で昔長者番付け入ってた同級生の家も2階建て。
近所の医者一族の家は4階建て。(4階は運動できるようにしてあるらしい)
年配者2人だから小さな平屋でって人もいる。
田舎だと金持ちは平屋建てるのかどうか知りませんが・・・。
あなたの訳のわからない平屋金持ち論理書く場所ではありませんよ。
93: 匿名さん 
[2014-09-19 10:13:33]
ロー所得がばか釣れ(笑)
94: 匿名さん 
[2014-09-19 10:23:33]
>93

仲間が増えてよかったな
95: 匿名さん 
[2014-09-19 11:22:41]
ロー所得は家なんて建てませんよw
96: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 11:29:34]
大手もローも良いところを話題に出して、仲良くトークしましょうと私は以前書き込みましたが、無理そうですね。

お互いけなしあったほうが面白いし。けなしあう中で、優越感に浸ったり腹を立てたほうが有意義だし、レスがのびる。

私は大手だが、ローの必死感を見てたら優越感に浸れるもん。

97: 匿名さん 
[2014-09-19 11:36:06]
家は平屋で四方の庭が広いが1番♪
98: 匿名さん 
[2014-09-19 12:20:20]
<<96
大手で建てただけで優越感ってどんだけ・・・。
金持ちは坪単価なんか気にしずHMなんかでは建てませんよw
大手で建てて参考になる意見ならみんな聞くだろうけど
匿名だからって実際建てたかどうか解らない人が荒らしにきてるのが大概だしね。
大手に対するけなしなんて最近あったっけ?
ローけなしにくるニートっぽいのは沸いてるけどねw
99: 匿名さん 
[2014-09-19 13:03:44]
>>98
また荒れるのでスルーしましょう。
100: 匿名さん 
[2014-09-19 18:30:51]
大手のいいところって、その優越感だけ?
ほんとにいいところ見つけられない。
101: 匿名さん 
[2014-09-19 18:36:40]
>96は偽物です。
設計事務所だったはずだし文章のタッチが違いすぎる。
103: 匿名さん 
[2014-09-19 20:45:34]
ローコスト住宅特集とかみると、坪40〜68くらいとなってる。このスレにいる人は、ほとんどローということですね。HMだろうと68以下はローという事になります。
104: 匿名さん 
[2014-09-19 21:57:54]
見た目オシャレな御宅はローが多いよね。
大手はソツがないというか、面白味は無いかも。
105: 匿名さん 
[2014-09-19 22:17:41]
日本の家って50年が限界なんですかね、スレの>>81などは考えさせられる。
106: 匿名さん 
[2014-09-19 22:58:17]
1000坪くらいかってわからないぐらい少しずつ勾配付けて基礎高0の平屋にしたらいいねん

じゃあ老後も安心w
107: 販売関係者さん 
[2014-09-20 00:00:35]
>>105
50年持てば良い方でしょう
施主のメンテナンス次第というところです。
108: 匿名さん 
[2014-09-20 02:56:04]
実際のところ50年後には、建てた本人はまあ居ないだろうし
子孫がどう望むかも判らない(長持ちする住居より金残してと思うかも)

つまりは他のスレッドもあるように、建物は目先の10年~30年で
メンテがどの程度必要かが重要。
そして業者がその望まれる材料を使ってくれるかが大切。
「うちは安いんだからアンタの要望なんて無理」
「当社独自ですので、そんなものは使えません」
なんてークソ業者を掴まないこと。

私が聞いてるなかでは、家を建てた2~3割りの人は
「こうしたかったけど高くなって無理だった}
「決まりがあって欲しいけど選べなかった」
といった業者側の都合で様々諦める事が当然となっているようです。
109: 匿名さん 
[2014-09-20 09:21:29]
>>102
ほんと、大手の人って具体的にいいところ言えないよね。
ローのほうがいいところある気がする。だいたいまず安いしね。

ビニールクロスにメーカーフローリングにサイディングの大手さんも多いと思うけど、構造躯体がいかほど違うというのか教えてほしい。
それともサービスの違い?
サービスって、粗品と同じことだと思ってるけど、一千万の粗品はいらない。
110: 販売関係者さん 
[2014-09-20 10:08:50]
>109
構造体がどんなに違っても所詮地震程度でおうちは壊れないから意味がありません。
なんというか一種の安心感ですかね違いは。
そもそもコンセプトから違うから言い合っても意味はない。
メーカーの客層は、情報弱者でこだわりが少ない人。ただし収入は一般的にみて高く、親からの資金援助なども受けれる人が多い。
なんとなく安心だからTOYOTAクラウンを買いますみたいな感じ。
ここに書いてるのはメーカーで建てた施主じゃなく、営業マンでしょうね。
111: 匿名さん 
[2014-09-20 10:47:52]
木造軸組在来工法以外を望んでる施主はローメーカーでは無理なので。
112: 匿名さん 
[2014-09-20 11:00:37]
だよね。
鉄骨とかローでは無理。
ローは流されて、傾いて、燃える運命。
113: 販売関係者さん 
[2014-09-20 11:27:58]
工務店でも鉄骨をローコストでできるとこありますよ。
しかも軽量でなく重量鉄骨で。
114: チャイナチキン 
[2014-09-20 13:00:41]
重鉄をローで建てれとはどこですか?または単価幾らだい?
115: 匿名さん 
[2014-09-20 15:32:00]
販売員の意見なんか片寄ってて参考にならんだろ
大手もローも同じ事が言えるが自分処は持ち上げよそは叩く
一番の情報弱者は他人の決め付け意見を鵜呑みにする人
他をこき下ろす事でしか自分達の価値を示せないなら…そんなモノに価値など無い
117: 匿名さん 
[2014-09-20 17:44:34]
地方になると7~80坪の二世帯住宅を3千万~程度で建てないとならない
多少廉価グレードの設備は納得できても、窮屈な家は問題外。

工務店が主な建築先ですが、そもそもハイコスト業者が入りにくい市場。
118: 購入検討中さん 
[2014-09-20 23:08:11]
結局、大手で高値で建てちゃった奴は、営業トークを断れず、
ズルズルと契約しちゃったんですよ。

予算オーバーしても減坪でなんとかカバー。
かなりスモールな展示場仕様の出来上がり。

ここでローをけなして自分の後悔を正当化。
119: 契約済みさん 
[2014-09-20 23:14:01]
>>117
正直7~80坪はでかいですよ。
私は二世帯60坪です。
3千万くらいを目標にやはりローコストじゃないと建ちません。

まあ、オーソドックな家族四人で約30坪なら選べるくらいはHMあるんでしょうがね…。
120: 匿名さん 
[2014-09-21 00:12:20]
>112

>ローは流されて、傾いて、燃える運命。

それローじゃなく木質系や軽量鉄骨の家は変わりありません。
重量鉄骨やRCじゃなきゃ、大手だろうがローだろうが一緒ですよ。
121: 匿名さん 
[2014-09-21 02:04:20]
ローは有っても耐震までで制震や免震は大手じゃないと有りませんよ
122: 匿名さん 
[2014-09-21 08:34:08]
>>121
金を出せばつけれますよ
123: 匿名 
[2014-09-21 08:48:47]
中古物件を探していた時のこと。
築20年の物件を見た。
地元工務店の建物と大手HMの建物。
外壁、床など工務店のは見るも無残だった。
それを見てから大手にしようと思った。

124: 匿名さん 
[2014-09-21 08:54:30]
>123
それ、写真あると説得力あるけど結局無いんでしょ?
その大手の中古住宅の写真だけでも載せてみなよ。
125: 匿名さん 
[2014-09-21 08:59:27]
>121
>ローは有っても耐震までで制震や免震は大手じゃないと有りませんよ
それって本当に自分で回って聞いた話なの?

私は色々な所回って話聞いたけど、私が聞いたの所では無理って断られる所は無かったよ。
ただ難しいから手間と金額は掛かるとは言われたけどね。
126: 匿名さん 
[2014-09-21 09:02:46]
何だかわざわざこのスレに来て大手推奨してる人って
実際に回って話とかしてない人が多い気がするね。
事実と違う事を本当の事みたいに話しててちょっと滑稽かも。
127: 匿名さん 
[2014-09-21 09:23:35]
同じ様なものを使って数割の価格差が出る業界と商品は、他には珍しいですからね。
128: 匿名さん 
[2014-09-21 09:24:59]
>126

まあ、何もわからず大手で建てた方は、知識ありませんから「大手なら大丈夫」と言う思い込みだけです。
129: 匿名さん 
[2014-09-21 09:36:53]
124
自分で直接見た方が早いよ。
いい面も、悪い面も。
床のたわみとか、写真じゃ分からん。
また写真を要求される筋合いもない。
もちろん、工務店でもいい物件も悪い物件もある。
三井のリハウス曰く、中古物件は総じて大手の方が高いってさ。


130: 匿名さん 
[2014-09-21 10:27:34]
>129
築年数が古いのって実家を想像すればすぐ分かる人多いでしょ。
築20年で見るも無残って遭遇した事無いね・・・。

中古物件って言っても20年も建てば建物の価値なんて0円程度でしょ。
それって土地代が高いのを混同してるんじゃないの?
131: 匿名さん 
[2014-09-21 10:51:10]
築40~50年で見るも無残な家なら見かけるけど20年だとさすがに・・・。
極論の1例だけ出せばそういう家もきっとあるんでしょう。
(欠陥住宅で数年でボロボロの家とかもネットみてるとありますし)
最初に129の書き方すればそうかな。と思うけど123は悪意ありすぎなんだよねw
もう一言加えるな大手でもいい物件も悪い物件もある。
初期に金かけてるんだから中古で同じ価格になったら逆に泣けるしね。
もう10年もすれば両方とも資産価値0になるのかな?
132: 匿名さん 
[2014-09-21 11:20:37]
一応、ちらっと調べてみたら最終的に5%くらいの価値は残るみたいですね。
2000万円なら100万円、3000万円なら150万円程度。

ただ、そのまま住むのでなければ建て替えなりなんなりするにも
解体費用が発生するから、土地だけのほうがやりやすそう。
133: 匿名さん 
[2014-09-21 12:42:17]
さすがにここ見た人はロー切るでしょうね。
ロー業者とロー取得信者が頑張って反論してますが
所詮ローですからね。

ローでローン組んで建てるくらいなら賃貸がおすすめですよ。
頑張ってローン返したころには建て替えです。
134: 足長坊主 
[2014-09-21 12:45:43]
そもそも日本の家が高すぎるのじゃ。
136: 短足長髪 
[2014-09-21 14:01:50]
五輪と復興、強靭化が終るまで職人不足で欠陥手抜き住宅が増え、嫌気さして足長さん引退したのでは?
137: 匿名さん 
[2014-09-21 22:35:23]
そろそろお互いにけなし合いはやめたらいかがですか?
私はローでも大手でもない、中堅のビルダーで建築中の者です。

予算に関わらず、家を建てるということは大多数の方にとって
人生の中のひとつの大きな夢だと思います。

経済的な問題から、ローコストメーカーを選択される方もいらっしゃるでしょう。
また、経済的には余裕があっても、家にかける金額は抑えたい(その代わり、
子供の教育や趣味にお金をかけたいなど)という方もいる筈です。

その中で、ローコスト住宅の良いところ悪いところを、お住まいになっている先輩方や
独自に調べられた方からお伺いするのがこのスレッドの本来の意図であるはずです。

先に挙げられているように、ローコストメーカーには悪徳業者もいるようです。
そんな業者に引っ掛からないよう、検討中の方々が参考にできる意見が応酬されるべきだと思います。

ローコストは貧乏人!
大手は無知!騙されてる!
などと罵り合っても何も生まれませんし、お互いにそのようなことを言える資格はありません。

皆さん、納得できる良い家を建てましょう。
138: 匿名さん 
[2014-09-21 22:46:45]
同意。
その度に、誰もが同じように言っても、いつか又おかしな発言が出てくる繰り返し。
これは、匿名であることの宿命か。性悪説で、会員制にしたら、とも思うが、そうすると、業界内部からのリーク発言もなくなるだろうし。スルーするのがいいんだろう。
139: 匿名さん 
[2014-09-21 23:51:33]
何が中堅や
おまえのはローや
ローの仲間や
140: 匿名さん 
[2014-09-21 23:53:41]
吹いたw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる