注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【沼津市】藤田工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【沼津市】藤田工務店
 

広告を掲載

沼津で探してまだ4ヶ月 [更新日時] 2023-02-19 11:00:13
 削除依頼 投稿する

土地を探しながら工務店の選定を平行して行っています。
完成現場を拝見しましたが出来はすばらしく価格・見た目から現在のところ藤田工務店さんが最有力なのですが、新基準・新工法への取り組みがあまり積極的でないように見受けられることを唯一懸念しています。
特に私の場合、無垢にはそれほど拘っておらず、どちらかというと断熱性能と気密性能を重視したい口なのですが、すでに藤田さんで建てられた方、検討したことのある方の経験談をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-03 23:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【沼津市】藤田工務店

54: 入居済み住民さん 
[2014-01-19 23:35:03]
うちも建ててすぐに隙間があちこちに。
一冬すごさないと木、柱が落ち着かないといわれ、そのまままだ直しておりませんが、
あちこちどころか、家のすべての壁全体に壁クロスのずれが生じてしまいました。
建てたばかりで、お友達が見せてと言って、訪れてくれますが、その度に恥ずかしいなあと
いう思いをしています。せっかく新築で建てたばかりなのに、もう、あちこちに問題ありなんて
ショックですし、見に来てくださった友達になんて言って紹介したらいいのかも戸惑います。
55: [女性 60代] 
[2015-05-29 11:59:16]
原駅のホーム隣接のマンションに15年住んでいます。3年ほど前からオーナーが藤田工務店に変わり、隣の広大な空き地に次々に藤田さん施工の注文住宅が建っていく様子を見て参りました。藤田タウンと言ったところでしょうか。始めに区画・道路・ちょっとした公園が出来、小さな子供さんの固定遊具が置かれて「へー・・いいんじゃない」その後同じようなスタイルのモダンな家は敷地を埋め、マンションから駅の構内が見えなくなりました。ここは海沿いで潮対策・冬季の海風を受けての寒気・夏季の湿気・熱風を受けての様々な対策が必要になりますよね。 実査には最適なモデルでしょう。建てられた家々にお伺いして聴かれたらいかがでしょうか。論より証拠です。
56: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-06-26 14:10:00]
5年程前に建てたものです。53さん、54さんがおっしゃっているように、壁紙クロスのゆがみ、隙間が
あちこちにでて、あまりに恥ずかしいので、建築に詳しい方に見て頂いたところ、トイレや洗面所など比較的小さな部屋は
普通、壁のボードを一枚そのまま使い、最低限の継ぎはぎにするそうですが、藤田工務店はあちこちで出た切れ端のボードを
持って来て、狭い部屋などの壁もつぎはぎで張ってあるとのこと。(だからやすく仕上げられるということだったんだ。)
だからそのボードのゆがみや隙間ができて、壁紙クロスがゆがんだり、隙間がでてしまうとのこと。
普通はトイレや、バスルーム洗面所など小さい部屋は、壁紙クロスのゆがみなどほとんど出ることはないそうです。
直すにしても、すべて張り直して、たくさんある隙間をすべて埋めて、張り直すか、
それとも壁ボードからすべて取り払ってやり直すかだと言われました。壁ボードと壁ボードの
間の隙間を埋める作業も普通はもっと丁寧に行うのに、かなり雑に施行していると言われました。
だから壁紙がすぐに歪んだり、浮き出てしまったりしたのかと、とてもがっかりしました。
しかしやり直すにはお金もかかるし、住みながら直すのは、かなり負担も大きいので、我慢してそのまま住んでます。
壁ボードの使い方など、施行前には、知らない情報だったので、こういう落とし穴があったんだとこちらに
お願いしたことをとても後悔しています。
お友達を呼ぶのもいつも恥ずかしいなあと思いながら、お招きしているので、気持ちも晴れ晴れとした
気分でゲストをもてなすことができません。
藤田工務店を選んでしまった自分が悪いので、しょうがありません。
一生ものの買い物です、後悔しないようじっくり選んでください。
また何回か以前に藤田工務店の施行の記入がありましたが、なぜかマイナスなものは削除されてしまうようです。
皆さんはいろいろな情報を知りたいから、質問されているわけですから、悪口でない限り、良い情報も悪い情報も
皆さんに共有されるべきだと思います。今から建てる方は知りたいですよね?良いことも悪いことも。
57: 働くママさん 
[2016-02-06 11:36:50]
昨年、建売住宅を購入した者です。
はじめは電話での問い合わせをしました。それから物件の見学に行き、とても気に入ったので購入までスムーズに話が進みました。
購入後も藤田工務店さんの物件を購入して良かったと満足をしているのでこちらの口コミであまり良い事が書かれていないので驚きです。

価格について、使用されている素材についてなど営業の方が私たちの質問に対してとても丁寧に説明をして下さいました。
1つ1つきちんと説明や対応をして頂けたので購入後も何かあればきちんと対応をして頂ける工務店さんだと思い安心することができました。
実際に住み始めてからは、特に不便に感じることはありません。ですが木は伸縮して多少のずれが出てくると聞いていたので、扉のところに多少の隙間があるのかな…?と気になったときに担当してくださった営業の方に電話をしたら、すぐに家に見に来てくださいましたよ。
58: 匿名さん 
[2016-02-23 08:22:09]
>>57 おお、飛んで来てくれたんですね。チェックしてもらった後は結局どうしたのですか、その隙間の件。
59: 匿名さん 
[2016-04-10 23:19:05]
建売でもその対応であれば、注文住宅でも同じように面倒を見てもらえるのではないかと期待は持てます。
本当に住んでからがとても大切。
建てている時と同じくらいその後のお付き合いも大切ですよ。
本当はアフターの専門部署があれば良いのですが、
そうでなくともはなしをちゃんと聞いて対応してくれる所が良いです。
60: 入居済み住民さん 
[2016-04-16 20:39:17]
一年以内の修復は普通に無料でやって貰えます。構造材も桧無垢なので塗り壁と柱の間に隙間が出来やすいですが当たり前に対応して貰えました。気密度等気にせず昔ながらの本物の材料にこだわる人向けの工務店です。何を重視するかは人それぞれですので。集合材が悪いと言っているわけではないので誤解なく。
61: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-10 08:22:57]
藤田工務店で3階建てを建てて貰って2年ちょい経ちます。
木造なので木の歪み等で不具合がでるのはやむおえないことだと思うのでそこはいたしかたないかと...
ただ不具合等は連絡すればすぐに対応してくれるのでなんかあった時はすぐに連絡して対応してもらうようにしてます。
ただ窓やキッチン、玄関など木造ではない部分といいますか、そこいらの不具合が非常に気に入りません。
大半はリクシルなのですが建ててすぐに壊れるとか修理を頼まなければいけないとか理解できなくて理解できません。
実際建てて数ヶ月で玄関、ドア、窓不具合起きまくりです。
工務店の人が対応してくれてもあくまで応急処置的な感じで一時的に正常に戻るだけであってまたすぐに壊れます。
あと一番気に入らないのが建て替えで以前使っていたエアコンなんですが建ててる時の施工していた電気屋さんがエアコン取り付けもできるとのことで工務店を通してもらいエアコンを4台付けてもらいましたが4台ともエアコンがダメになり結果新しいのを買い換えるハメに...
違う電気屋さんで新しいエアコンを取り替えてもらう時言われたのが「こんな付け方は普通ありえない」でした。
どんだけ適当というかデタラメにつけてんだよ!と非常に腹ただしく文句も言いたかったのですがつけて貰ってから時期もわるく使ってなかったりで言わずじまいでした。
何を言いたかったのかよく説明できなくてすいませんがこんな感じでした
62: 匿名さん 
[2017-11-22 23:14:01]
家造りそのものに関しては対応はきちんとしている。。と思いたいのですが、どうなのかな。リクシルのものを使っているのならば、設備の品質としてはしっかりしているのではないかしらと思うのですよね。

あとはもうその時時の運じゃないですけど…
担当者がしっかりしている人だとあまり面倒じゃなくてよいのだろうなぁ。
63: 匿名さん 
[2018-04-27 17:19:26]
修理の依頼をしても、待てど暮らせど連絡はなし。催促の電話をしてやっと対応する始末。いつもそんな感じです。
あまりにも腹立たしく、社長に直接電話をしても逃げて電話口に出ません。
建ててしまえば後は知らんぷりです。
アフターサービスが全くない、こんないい加減な藤田工務店で、もし今建築を考えている方がいたら絶対におすすめしません!
きっと後悔します。
64: 匿名さん 
[2019-09-04 09:33:38]
本当に建ててしまえばそれっきりの会社です。
次の仕事に繋がるように、「何か不具合はありまんか?」みたいに定期的に訪問するのが普通らしいですが、藤田工務店はいっさいそういうことをしません。
当時の営業担当や設計・施工担当、そして大工さんも皆んな辞めてしまいました。いい加減な会社だから、みかぎって辞めていったんでしょうね。
苦情を言えば、面倒くさくて逃げてばかりいるこんな会社で高い買い物をしてしまって、本当に後悔しています。
社長からして、お客に対する誠実さが全く感じられません。もっと初心に戻るべきだと思います。
65: 匿名さん 
[2019-10-18 16:56:07]
構造にも自然の無垢材を使っているということが
公式サイトに書かれていました。
無垢材だと、伸び縮みしてしまう印象があるのですが、構造にもつかって大丈夫なのでしょうか。無垢材を使っていると謳いつつ床しか使っていないというよりは
できれば全体に使っていたほうが
自然派住宅とは言えるかと思います。
66: 匿名さん 
[2019-11-01 09:30:11]
レスを読むと伸び縮みすることを前提にして、隙間が出たらその都度対応していくという印象が出ましたけどね。
家を自分で育てていくみたいな感覚でいると良さそう。呼べばすぐ来てもらえる家と来ない家があるのが気になる。
無垢材を全体に使うと不具合の発生回数は多くなるでしょうし、コストも掛かるだろうからうちは躊躇しますね。正直それに付き合っていく余裕がない…。
床だけ無垢材という工務店はたくさんありますけど、アフターフォローを考えるとそれが一番多いのも頷ける気がしました。
67: 名無しさん 
[2021-04-28 19:58:57]
藤田さんで20年前に家を建てました。
20年経ってもしっかりとした造りだと思います。
私はとても満足してます。
私達の意見をしっかりと聞いてくださいましたし、今でも電話すれば直ぐに対応して頂けるので安心してます
20年経っても初めて来る人には立派なお家ですねって言われます。


68: 匿名さん 
[2021-05-25 15:54:18]
流石に家って10年以上すると、古くなってきたかな?という風に感じそうだけど
20年経ってもしっかりとしているってすごくいいですね。
少なくとも20年前はしっかりとした家造りをしていたということ。
それが今も
引き続いているといいなと思います。
特に経営とかが変わっていなければ、大丈夫かな。
69: 匿名さん 
[2021-06-28 20:33:43]
建てて5年経ちました。ピンクだった檜の床、柱は飴色になってきて雰囲気が出てきました。上のレス群を見ていて感じたのは、藤田さんなら和風にするのが満足度が高いのではないかと。塗り壁、無垢檜の家は時が経っても劣化に見えず貫禄に変化してます。まあ、自己満足ですが。完全和風でなくても和モダンでもいいかもしれないですね。私も今建てるなら色々考えますが、藤田さんにして後悔はないです。ただし、洋風の家にしていないので、その場合はどうであったか分かりません。藤田さんなら和の要素を入れた方が得意分野だしお得です。藤田さんと同様の和の仕様にするとハウスメーカーならとんでもない値段になりますので。
70: 匿名 
[2022-10-01 13:54:25]
最近完成し、引き渡しされました。
ことごとく期待を裏切られ残念でした。
建前時に、「作業車が増えるので予備の駐車場を用意するしてくれ」と言われて施主自ら駐車場を探したり、会社の方が資料があると言い打合せを片道30分かかる工務店でやったり、現場監督は挨拶にも来ない。等違和感がでてきたところに、壁の塗りむらを指摘すると「材料が・どうしてもこうなる」と言い訳ばかり、
社内検査が終わった後、コンセントの位置が違っていて、こちらが気づかなければ工務店は気づきませんでした。
雨が降るからと言って外壁を塗らなかったのに、雨が降る日に塗り何度も壁が流されました。結局他の家との都合で塗らなかっだけでした。
都合が悪い連絡はこちらから聞かないと連絡もなく引っ越しの予定もたちませんでした。そんなこともあり、工期内に引き渡しされませんでした。
住んでみると最終のクリーニングも適当で、いたるところに漆喰がついてたり、全体的管理がいまいちです。
営業の方、大工さんは感じもよくうでもたしかです。
監督や、下請け、会社としての対応はお世辞にも良いとは言えません
71: 匿名さん 
[2022-11-08 12:26:14]
公式サイトの説明ではほぼメンテナンスフリーの家づくりをしているそうですが、外壁や屋根の塗り直しは不要ですか?
それとも耐熱性能のある塗り壁材を定期的に塗り直しする事で家が長持ちするという意味でしょうか?
72: 匿名さん 
[2022-12-26 15:48:32]
沼田で使われているかはわかりませんが、
外壁で防汚コーティングが10年保証のものがあったりするので
耐久性の高いものを組み合わせてメンテナンスフリー化させていくのか?と見ています。
技術の向上で、耐久性がかなり上がっているのかもしれませんね。
それ以下で何かがあれば、
保障の範囲でいろいろとしてもらえるといいのですが。
73: 匿名さん 
[2023-02-19 11:00:13]
メンテナンスのスパンが長くなるようなものを使っていると
おそらくコスト自体は高くなってしまうと思います。安いものを頻繁に変えるよりはコスパは良いだろうし
環境にもよいとは思われるので、このやり方が一番いいとは思います。
だからあまり安くないと思っても長い目で見た時にはトータルの金額で見てみると意外と悪くないのかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:【沼津市】藤田工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる