一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

401: 匿名さん 
[2014-10-12 06:50:19]
>>400
20年しか考えないなら、まあ多少雨漏りしても多少光熱費のかかる家でも問題無いもんね、それはアリだ
402: 匿名さん 
[2014-10-12 08:53:05]
>401
20年程度で雨漏りするとかないでしょ。
お宅の実家は雨漏りしてるの?

あ、20年程度で雨漏りしたのだったのならすみません。
もしくはずっと賃貸だったんかな?
403: 匿名さん 
[2014-10-12 09:31:55]
前向きな情報持ってる人ってのはやっぱこんな匿名掲示板では書き込みしてくれないんだろうね。
ローが安くて大手の仕様と一緒とか夢見がちな書き込みと大手がローこばかにした書き込みばっか。
1ヶ月ぐらい参考にならないかとちょこちょこ見てたけど何も参考にはならんね・・・。
ここで解ったのはローは施工が早い。
当然人間のやる事だから急げば仕事荒くなるしミスも出やすいって事ぐらい?
極論の1例出せばどこでもあるんでしょうが・・・。
404: 匿名さん 
[2014-10-12 10:40:27]
ここの掲示板では住友林業が大好きな人とタマホームが大好きな人が喧嘩をしてるからね。
それから波及して住友林業が大好きな人が他のローコスト住宅を手掛ける会社まで全部目の敵にしてる。
405: 匿名さん 
[2014-10-12 15:44:21]
でも地場工務店には、満足した人とイメージ的に嫌って人しか居ないよ。
406: 匿名さん 
[2014-10-12 15:56:14]
そもそも…地元工務店で建てる人がこんな所を見に来るのだろうか?
407: 匿名さん 
[2014-10-12 16:40:18]
ローコストなのに妥協はしないとかどういう意味か分からない。
自分さえ良ければ工務店は損してもいいってことかな。
408: 匿名さん 
[2014-10-12 19:22:52]
>>404
>ここの掲示板では住友林業が大好きな人とタマホームが大好きな人が喧嘩をしてるからね。
正確には「住友林業が大好きな(のにお金がなくて建てられなくてイシカワで建てた)人」ですね。
409: 匿名さん 
[2014-10-12 19:26:22]
>>408
>正確には「住友林業が大好きな(のにお金がなくて建てられなくてイシカワで建てた)人」ですね。

いや、違う。
さらに正確に言うならば、「住友林業(を引き合いに出して自社の安さをアピールするイシカワの社員)の人」だよ。
410: 匿名さん 
[2014-10-12 19:40:05]
そのわりにローコスト全般をバカにする書き込みが多い矛盾で嘘って分かるねえ
なんで住林の人ってそんなに性格が悪いの?
確かに引き合いに出されてはいるけどその代わりに三倍返しをイシカワだけじゃないローコストに対してやってる
411: 匿名さん 
[2014-10-12 19:52:16]
価格が同じとか、100万違いなら住林で建てますよ、そりゃ。
でも1000万は大きいし、提案力以外は大差ないなら悩むまでもない って思ってる。
412: 匿名さん 
[2014-10-12 20:15:20]
イシカワさんが大挙してやってきた(笑)
413: 匿名さん 
[2014-10-12 20:46:00]
そう思わせないと都合悪いんだろうか?
414: 匿名さん 
[2014-10-12 21:11:42]
仕様一緒だって書いてるんだから解るだけでも出してよ。
構造柱も住林よりいいと思った理由を書いてくれれば無駄な議論しなくてもすむし見てるみんなにも参考になる。
出せないなら宣伝としか思えないのが普通だと思うけどここだと異常なのかな?
415: 匿名さん 
[2014-10-13 05:44:19]
詳しくないけど、住友林業って10.5cm角の柱ですよね。
イシカワは12cmです。
どっちもしゅうせい材。
細いのを使うメリットは壁を薄くできることしかないと聞きました。
だから部屋が3cm大きくなると。
でもいまどきそんな細いの使うなんて珍しい。
構造の宣伝が0の安さだけが売りの建売は全て10.5cm柱です。


416: 匿名さん 
[2014-10-13 07:01:47]
4寸も3.5寸も耐震性に対しては差はないよ。
通し柱4寸は昔の柱切り欠いて梁とか入れる場合切かき分弱くなっちゃうから4寸使ってただけでしょ?
(金具工法でなく通し柱3.5寸なら問題はないにしてもやめたほうがいいかもね)
6寸以上の通し柱なら意味意味あるはずだけど3.5寸も4寸もほとんど変わらないはず。

小学生でないんだから根拠があって同程度の仕様と言ってるはずだろうからその根拠書かないのは何も意味ないよ。
417: 匿名さん 
[2014-10-13 07:18:18]
でも、4寸の方が柱の価格が高い。
418: 匿名さん 
[2014-10-13 07:43:09]
同じ質の物なら少し高いと言う意味ならそうなんでしょうね。
使ってる質違えば意味ないけどね。
そもそも通し柱使わない家もある中で通し柱4寸か3.5寸柱なんて話自体ナンセンスすぎ。
たいして意味ないのに売りがそれしかないのかと逆に思っちゃう。
419: 匿名さん 
[2014-10-13 08:25:01]
3.5寸と4寸では同じ材であれば、強度的には4寸の方が当然強いです。
しかし、構造計算上は3.5寸でも4寸でも問題のない強度を確保することができます。

3.5寸を使うのも理由は、価格と有効巾(室内が広く使える)ですが、梁の柱へのめり込みなど色々な面で4寸が良いことが多いのは当然の事です。

屋根材が軽い家では3.5寸でも問題ないでしょうが、積雪のある地域では4寸を使った方が良いでしょう。

木造なら、4寸柱の金物工法で耐力壁ボードの家が良いと思います。
420: 匿名さん 
[2014-10-13 10:02:27]
あえて脆弱な3.5寸を使う理由は?
421: 匿名さん 
[2014-10-13 10:31:08]
鉛直荷重の問題だけだから豪雪地帯でもなければ3.5寸も特には変わらないみたいだけどね。
(イメージ的に4寸のが太くて丈夫な気がするけど柱自体が支えてるのは家の重みに対して)
3.5寸と4寸ででも調べれば1級建築家の人達もいろいろいっとるね。
じゃあなぜ5寸にしないの?って話になってくだけかと。

3.5寸にする理由知りたければ採用してるとこに聞けば教えてくれるんでは?
ここで聞いても個人の感想になるし使う理由明確に答えてくれるんでは。
422: 匿名さん 
[2014-10-13 11:07:50]
ローコスト営業は大手と変わらない設備とスペックって言うけど
キッチン、風呂、トイレが設備で
柱、床板、窓枠がスペックだったりするし
耐震等級とかの性能評価も相等とか同等とか付いててなんちゃって等級の所もある

お前らは気を付けてなorz
423: 匿名さん 
[2014-10-13 12:32:08]
1100万も違う仕様で比べてるみたいだし
檜の3.5寸とホワイトウッドの4寸とかの落ちはあるんでしょう。

で同程度の仕様はいつでてくるの?
424: 匿名さん 
[2014-10-13 14:47:01]
今時ホワイトウッド使っている家なんて無いでしょう。

杉か米松の集製材が一般的では?
425: 匿名さん 
[2014-10-13 15:19:06]
同程度の仕様って言ってた人から何も情報出てこないんで全部憶測にしかならんね。
適当に作り話したのなら詐欺にも等しい行為。
会社名上げて金額差まで書いて同程度と言い切ったんだからしっかり書き込む責任はあると思うんだけど。
426: 匿名さん 
[2014-10-13 15:37:12]
>>421
雪以外に今は屋根の上に重量物をずっと載せることになる太陽光発電とかもそうですね

あと盛んに10.5cmでも大丈夫と書いてありますけど、
大手で比較すると10.5cmと12cmのどちらが多いですか?
1つ2つの会社だけで比べるよりもこの方が比較としては
どちらが本当にいいのか分かりやすいと思いますよ
427: 匿名さん 
[2014-10-13 15:52:40]
4寸柱と3.5寸柱を単純に比べれば4寸のが当たり前だけど丈夫なのでしょう。
例えば4寸4本しか使わない家と3.5寸8本使う家があったらどちらが強いんでしょうね。
使う材木の質でも変わってくるみたいですし。
きっちりしてるとこならそこら辺りは計算して建ててるんでは?
その中で3.5寸使うのがいいのか4寸使うのがいいのか考えてるって事じゃない?
建築士先生じゃないんで細かくは解らないけど太陽光のせて潰れたら大変だね。
428: 匿名さん 
[2014-10-13 18:25:18]
あるHPによると
工事面積40坪の家で桧3.5寸~4寸に変更した場合
差額920円x80本=73600
土台も桧4寸に変更
差額920x40本=36800円
梁・間柱も4寸に変更150000円
すべて4寸に変えた場合 合計約26万UP
(これが正確なのかどうかは知りません)

細かくどこがどの寸法使ってるのかは知りませんが
住林クラスで4寸使わない理由がこの26万せこって理由なら笑えるね。

ちなみに安いハウスメーカーは製材前4寸使ってる事もあるらしいので注意らしいです。
製材前4寸ってのと製材後4寸ってのがあるみたいですね。
429: 匿名さん 
[2014-10-13 18:44:46]
新築時の強度なら、3寸5 分でも問題ないが、柱は外周から痛んでくるので、太い方が長持ちするでしょうね。
430: 匿名さん 
[2014-10-13 18:47:45]
>>427
>例えば4寸4本しか使わない家と3.5寸8本使う家があったらどちらが強いんでしょうね。

でも安い家は3,5寸を4本ないんだろうな~
431: 匿名さん 
[2014-10-13 19:11:07]
何処が高いだ安いだ気になるなら(まあ普通気になるわな)基本的仕様を事前に盛り込み
それを条件に見積もりすればいいだけ。
HMだろうとローだろうと工務店だろうと、求める基本条件を一定以上とするのは
正当な比較とするなら当然の配慮といえる。

その基本条件を何処まで詰めておくかは自分次第、面倒臭いからやらないよも
そんな能力ありませんと投げるのも自分の自由。

考える人は屋根壁の材料に断熱材の性能等々、どの業者でも比較となる項目は
しっかり検討している。
432: 匿名さん 
[2014-10-13 22:55:00]
イシカワの社員は何人書き込みに参加してるの?
2人くらい?
433: 匿名さん 
[2014-10-14 00:27:39]
もう石川さんはお腹いっぱいっす。
あっ、住林さんは専属スレがありますんでそちらで。
434: 匿名さん 
[2014-10-14 22:19:57]
イシカワ社員

図星(笑)
435: 購入検討中さん 
[2014-10-14 23:20:03]
タマホームとセンチュリーホームどちらが安いですか?
見積り取ったことある方、教えてください。
436: 購入検討中さん 
[2014-10-14 23:25:31]
イシカワってそんなに安い?
見積もった人いる?
437: 匿名さん 
[2014-10-14 23:27:33]
>>435
標準仕様でいくなら、センチュリーが全然安い。
タマホームは言われているほど安くない。
438: 匿名さん 
[2014-10-14 23:41:36]
タマホーム、大安心モデルの標準仕様で坪単価45万ぐらい
高いか安いかは個人の価値観によると思うが
コストパフォーマンス的には概ね高評価だと思われる
439: 匿名さん 
[2014-10-15 07:05:31]
>>436
イシカワのスレとHPは見てきたけど価格は30~35坪程度の家建てるな坪40ちょい~50ぐらい?
HP見れば売り立ての参考価格?のってるからすぐ計算できるよ。
細かな仕様はまあ当然全然解らんね・・・・。

私はまったく知らないとこだったしまあ宣伝効果は抜群だったかもねw
あんな書き方して問題ないのか知らないけど・・・。
(もし嘘なら住林関係者みてて警察言われたらやばそうな気がw)
440: 匿名さん 
[2014-10-15 08:26:15]
今日の日経に、「ビルを人工知能で制御」という記事が出てるけど、
20年後は坪40万のローコストハウスにも人工知能が標準採用されるだろうな。
今は安い家建ててお金を残した方が得策と思えてきた。
デザインの流行だってかわるだろうし。
今回は、中古で売りやすい無難なデザインにしよう。
441: 匿名さん 
[2014-10-15 09:24:48]
20年前の家と今の家の明らかな違いって、流行で変わる間取りやデザイン以外に何があるだろう?

自分にはサッシと断熱材の断熱性くらいしか思いつかないな。
住宅にはそもそもそんなドラスティック変革は似合わないだろうし。


間違いないなって思うのは、20年前でも20年後でも、自分にとって狭い家は狭いなりの価値
広い家には広い家の価値があって、それはずっと変わらないんだと思う。
だから自分にとっての広さって、超大切重要なんじゃないかいな。
442: 匿名さん 
[2014-10-15 09:38:33]
20年前の家なんて、リフォームしたって絶対に住みたくない
廊下、ドア、玄関、照明(ダウンライトの形状)

だから、子供の希望も聞いて20年後に住み替えるよ。
443: 匿名さん 
[2014-10-15 11:01:35]
20年前なら耐震のみの構造で、今迄にダメージも受けているだろうし、、、リフォームするなら見て暮れの表面ばかりじゃなく骨見えない部分の補強におカネを割り振った方が良いと思う。
444: 匿名さん 
[2014-10-15 15:39:20]
>>441
広い家って無駄が多くない?
無駄に部屋大きくしたり部屋数増やしてもあんま意味ない気が。
それこそ20年たてば余る部屋でてきそうな気しか・・・
とりあえず家族3~4人ぐらいなら手頃の大きさが一番だと思うけど。
(マンションとかでも3LDKや4LDKぐらいが一番売れ筋では?)
445: 匿名さん 
[2014-10-15 16:14:45]
そんなに狭い空間でストレス感じない人はマンションに住むのでは?
うちは無理です。
446: 匿名さん 
[2014-10-15 17:31:53]
狭い広いって感覚だからどの程度の話しとるの?
手頃だと30~40坪ぐらい?
広いって言ってる人は何坪ぐらいって話しとるの?
マンションは狭い広いではなく間取りが3LDKか4LDKが売れ筋でそのぐらいの部屋数あればいいって話しとるんじゃねーの?
447: 匿名さん 
[2014-10-15 17:47:50]
子供2人なら45坪はないと。
p3台なら土地はおのずと62坪くらいになる。
448: 匿名さん 
[2014-10-15 17:54:46]
それに、45坪を越えると割安になるローコストハウスメーカーも多い。
というか、狭いと割り増しになる。
449: 匿名さん 
[2014-10-15 18:03:31]
全国だから基準がまちまちなのかね。
土地62坪って家の辺りならそれだけで4千万は普通にこえちゃう・・・。
延べ床45坪って結構広いイメージだね。
450: 匿名さん 
[2014-10-15 20:26:02]
でも住むと広くないです・
収納がたりない。
2F納戸の他に玄関にも2畳くらいのクローク欲しかった。
451: 匿名さん 
[2014-10-15 20:34:01]
でも子供室14畳は収納大きくてなかなか広くて良かったです。
将来分けれるようにしたけど、壁を作ったらかいほうかんがなくなる・

452: 匿名さん 
[2014-10-15 20:53:22]
>>445
あなたがどのぐらいの坪数で狭い言ってるのかは知らないけどあなたの理論だと世の中マンションに住まなきゃいけない人ばっかだねw
広い狭いだけでマンションか戸建か決めてる人ばっかじゃないと思うけど。
ちなみにあなたはどのぐらいの延べ床の家に住んでるの?
453: 購入検討中さん 
[2014-10-15 22:25:12]
住む場所にもよるよ。
都会で床40坪なんて無理無理。

わたくし二世帯60坪(地方)ですが、両親いなくなったらどうしよう。
まあ、両親もどうすんの?と言ってますw
454: 匿名さん 
[2014-10-15 23:16:56]
1人十坪が床面積の目安のようだよ。
455: 匿名さん 
[2014-10-16 03:11:38]
1300万
安いかな?
1300万 安いかな?
456: 匿名さん 
[2014-10-16 08:08:26]
土地付きなら安いかも。
457: 匿名さん 
[2014-10-16 08:10:19]
外壁今からだと思うけど、まさか、黒とか木目サイディングならまだ変更きくかも。
白にして下さいね。
もちろんカーテンも無地の白系。
458: 匿名さん 
[2014-10-16 09:17:36]
土地125坪強、建物61坪に一時4人で生活してたけど、
広いと広いなりに生活するから、無駄という感じはしなかったな。
無駄とゆとりは紙一重というか、価値観によってかわるだろうね。

ただ、子の立場からすると相続を考えたとき萎える。
活用しようとすると土地のでかさが中途半端。
とっとと認可保育園にでもした方がマシ、というのが本音。

地方なら固都税安いから話は別だけど。
459: 匿名さん 
[2014-10-16 09:29:11]
>455
氾濫時は流されそうだな。
460: 匿名さん 
[2014-10-16 10:01:07]
手前の道路だと思ってたけど川?
大丈夫なの?
基礎高くしました?
461: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 10:40:26]
うち、夫婦と子供一人の3人家族で延床22坪の平屋に住んでる。LDKと寝室、水回り、屋根裏で構成。
つまり1LDK+Lなんだけど、快適。共働きで週末も家族で出かけることの多い我が家では、家に居るときは
ほとんどキッチン周りで過ごしているし、娘は屋根裏部屋が好きみたい。
462: 匿名さん 
[2014-10-16 11:45:04]
人それぞれ
オレは広い寝室で一人で大音量で映画を見れないと嫌
調光ダウンライト
大好きなスピーカー
ウォールナットの無垢床
あとは何もなし。
物を置きたくない。

リビングは8畳で十分だけど、キッチン・ダイニング周りはかなり広くないと嫌。
子供もダイニングの近くのカウンターで勉強してるし。
463: 匿名さん 
[2014-10-16 14:43:36]
>>459
さすがに川ではないでしょ。
通常であの水の量ならちょっと雨降ったらすぐあふれてきそうw
>>455
情報少なすぎ。
坪数とか最低書いといてくれるとプロの方達が批評してくれるはず!
464: 匿名さん 
[2014-10-16 15:19:48]
うちの地域では、土地つきコミコミ2000万っていう宣伝文句の地元で一番人気のハウスメーカーが寡占状態です。
ツーバイだから安いんだろうけど。
465: 匿名さん 
[2014-10-16 15:40:02]
455さん、見晴らしが利くとかいい点も有るでしょうが、どの方向からの強風とかも直撃ポイ。
466: 匿名さん 
[2014-10-16 18:02:18]
竜巻でも来ない限り、新築ならどんな風来ようと絶対に大丈夫

たぶん、積水ハウスや、ヘーベル社員の宣伝の為の燃料ですのでスルーで。
467: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 23:17:05]
>>462
人それぞれと言ってしまえば簡単だけど、実際そうなんだよね。
趣味趣向が違うから色んな需要があるのだ。

462さんは部屋に物を置きたくない派みたいだけど、俺は好きな家具、絵、ランプ、絨毯に囲まれて寛ぎたい派だ。シンプル好きの人には理解できないだろうが、クラシカルでゴテゴテしてた方が落ち着く。

468: 匿名さん 
[2014-10-17 02:42:07]
私は物に囲まれてても全く満足感ないんです。
空間のスッキリ感に満足感を感じるんです。
子供の物をのぞいて、全て白か黒か木質しか置いてません。
テレビ、スピーカー、トースター、電子レンジは黒。
壁、カーテン、寝具、家具、建具、棚板は全て白。
床は無垢の木。

余計な物は買わないし、買ってから後悔すると我慢できなくて処分しちゃいます。
掃除機だってイスだってデザインが気に入らないと捨てたくて捨てたくて仕方ない。

1Fと2Fにダイソンのコードレス掃除機あるんだけど、新しいの出ると今の壊れないかな?って思ってしまう。
羽根のない扇風機だって、新しい音が静かなの出ると、2つとも壊れろ!って思ってします。

雑誌や本なんかもあると、雑然としてしまうから、極力買わない。
必要あればシャメとってスマホに記憶。


とにかく気に入った一番好きなものしか置きたくない。

車だってモデルチェンジすると、古いのを乗ってる時に、新しいのがとなりに来ると耐えられないから、ゴルフとか、そういうモデルチェンジする車は買わない。

服も、そんなに買わない。家に帰ってから、失敗を実感する事の方が多くて、一回も着ないパターン。

もしかして、一番物に執着してるのかも(笑)


でも、子供の物は平気。プリキュアの皿とかご飯食べれます。
赤ちゃんの泣き声とかも平気だし、子供が大事な白いソファーにクレヨンで妖怪みたいなの書いてても逆に思い出になるくらいの気持ち。

子供が一番の宝物。

でも、若くて可愛かった嫁がどんどん・・早く・・(笑)

あっローコストスレでしたね。
家は坪40万ですが、こんな調子で細部まで死ぬほどこだわって、仕様を異常なほど確認したので、一つも不満がないです。
また建て替えるとしてもまたローコストでこだわりぬくと思います。
予算のせいで床材とか、フロのグレードとか造作カウンターの分厚いメラミン天板とかを諦めなきゃいけないなんて耐えられない。

でも、まあ子供の為なら全て一瞬で捨てれますけど。


469: 匿名さん 
[2014-10-17 06:46:43]
坪40万で拘りぬける家ってすごいな。
どこで建てたの?
470: 匿名さん 
[2014-10-17 07:50:40]
言っても分からないと思います。
地域を特定されちゃうし。
そうなると個人も特定される。

とにかく時間をかけました。
契約まで3年。
その間に設備もモデルチェンジしてたりして、またネットで確認したり。
契約してからは急かされて早かったけど、3年で色んな内覧会100件は回ったし、毎日ネットで情報収集。
全て即答できるくらい希望が固まってた。

でも嫁の考えと衝突して大変でした。

折れるところは折れたけど、今となっては良い思い出。
とにかく、選択肢の中から最良のものを選べたし、選択肢以外からも自分で提案して取り入れてもらった。

平日休みだったから打ち合わせとか子供抜きで色々楽でした。
471: 匿名さん 
[2014-10-17 10:11:38]
ローコストって言えば、無垢の床材に憧れがある人も居るかと思いますが

安価な方の無垢のフローリングって、単板複合フローリングよりも安いのが一般的
材料の値段をすっ飛ばして、雰囲気高そうだから高く売ろうって魂胆の業者が
余計無垢床材の価格を吊り上げている。

それを、高く売ってるから元から高い物できっと良いものってイメージは
そろそろ難しい時代なんじゃないのかなって思うのですが。
472: 匿名さん 
[2014-10-17 10:21:34]
とりあえず嫁さんは苦労してそうだな
473: 匿名さん 
[2014-10-17 10:28:39]
468さん 長いわ
474: 匿名さん 
[2014-10-17 11:35:03]
床材なんてサンプル取り寄せて自分で選ぶものでしょ。
475: 匿名さん 
[2014-10-17 12:23:44]
コーディネートの好みは個人の自由だから白白黒木目でも良いと思うが…

雑誌や本は極力買わず必要がある時は写メとってスマホに記憶
…って、コレ↑はどうなんだ?
マナーと言うかモラルと言うか…人間性を疑うわ
476: 匿名さん 
[2014-10-17 12:30:13]
例えば デジモノBOOK とか MONOマガジン とかだって、
本当に必要な情報は1ページか2ページくらいしかないから、コンビニで音なしカメラで撮るくらいは良いと思いますよ。
さすがに本屋で「カシャッ」ては俺でも無理です。
私は468番です。
477: 匿名さん 
[2014-10-17 14:09:06]
>>476
それは犯罪です
478: 匿名さん 
[2014-10-17 14:47:46]
>476

自分から削除申請しといたほうがいいかもしれませんよ
479: 購入検討中さん 
[2014-10-17 16:19:00]
>476

みんなやってるから安心して。
480: 匿名さん 
[2014-10-17 18:12:40]
>>476
みんなやってる事とやっていい事は違う。
(やってる人見た事もないけど)
犯罪行為なのかは知らないけどモラルない書き込み肯定しない方がいいよ。
481: 匿名さん 
[2014-10-17 18:15:23]
ごめ↑479宛。
482: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 18:59:32]
>468のキレッキレの家づくりへのこだわりには共感するんだけど、デジタル万引きしてる時点で萎えるな。

ここでも「本屋では万引きできないけど、コンビニではOK」的なこだわり発揮してるけど・・。
そうじゃないよ、人としての一線超えてるよ。
483: 匿名 
[2014-10-17 22:47:11]
赤信号
みんなで渡れば
怖くない



せめて立ち読みで暗記くらいにしとこうや。
484: 申込予定さん 
[2014-10-18 00:13:50]
いつの間にかほのぼのしててワロタ
485: 匿名さん 
[2014-10-18 00:46:19]
くだらん言い合いよかはマシだと思うけどね。
有用な情報は相変わらずなかなか投入されないね・・・w
486: 匿名さん 
[2014-10-18 08:01:56]
>482 他の指摘して頂いたみなさん
コンビニでの雑誌シャメは、以後しないようにします。
認識不足でした。
良く考えたら雑誌じたいもうオワコンですね。
立ち読みも息子がコンビニトイレに行ってる時しかしません。
ネットで済みますしね。
必要な情報はスクリーンショットしてスマホにメールです。
新車情報なんかも雑誌より早いし。


468です。
487: 匿名さん 
[2014-10-18 13:22:54]
イシカワの社員がいないと落ち着いたスレだったんですね
488: 匿名さん 
[2014-10-19 04:45:00]
この掲示板には、
カーテンにお金をかけた=カ―テン屋

家を安く建てた=ローコストハウスメーカーの社員

と、短絡的に考える人が住んでいるようだ。
気分があまり良くはない。

489: 匿名さん 
[2014-10-21 17:07:51]
ローのくせにいきがってんなw
家だと洗脳されてるんだろうな・・・かわいそ
490: 匿名さん 
[2014-10-21 18:07:21]
借家住まいよりローの方が良いでしょ。

家じゃないと言うなら、きちんと説明しないとただの無知だと思われますよ。
491: 匿名さん 
[2014-10-21 19:51:26]
家もどき
492: 匿名さん 
[2014-10-21 20:00:00]
ローコストとか知る前に高い家を契約してしまった人の怨念がすごいですね。
何でも賢く選択しないとお金無くなっちゃいますよ。
車や家具なんてどうってことないけど、1000万を超える高い物は特に差がすごいから。
493: 匿名さん 
[2014-10-21 20:51:52]
大手の自慢もうざいけどローの差額得したみたいな書き込みも・・・。
(これが宣伝っぽくしか見えない)
タマも仕様上げれば現在中級価格みたいだしそれが普通じゃない?
HPである程度公平ぽい見解の人の意見も家はある程度値段相応っぽいの多いし無意味な言い合いいい加減やめない?
お金なんて何に使うかしだい!
家に使いたい人は家に使えばいいし車でも貯金でも好きにすればいい。
ロー派の人も基本家具や車でも値段違えば当然物は違うでしょ。
(家具や車でも価格の差の説明なんて完璧に出来る人いないでしょ。)
高い家建てた人は自慢したいならこんな誰かも解らない掲示板でするより知り合い呼んでパーティーでもしててくださいな。
494: 匿名さん 
[2014-10-21 21:03:39]
需要が少ないから高い。

需要が多いと安い。

そんなもんです。

馬鹿は高いものを良いと勘違いして買えば自己満足で良し。
495: 匿名さん 
[2014-10-21 21:11:22]
その理屈だけでいけば注文は建築棟数多いとこが一番お得になっちゃわない?w
496: 購入検討中さん 
[2014-10-21 21:18:28]
>>493
まあ、良く出来た正論だがね。
それが通用しないのがこんな掲示板。

こんな誰かも解らない掲示板でするより知り合い呼んでパーティーでもしててくださいな。
あなたもしっかりとその一員ですよw
497: 匿名さん 
[2014-10-21 21:23:58]
>>496
意味ないレスで埋めてもしょうもないって話したかっただけなんだけどね。
確かにこんなスレで正論話してもしょうがないよね。
@@ばっかっぽいしw
498: 物件比較中さん 
[2014-10-21 21:26:19]
>>493
そりゃねえ、「ローコストについて」のスレに「ローコストについての掲示板について」を
レスすれば荒れちゃいますよ。

そんなに気に食わないなら試しに削除依頼でもしてみ。
まあ、削除されないだろうから。
要するにこのスレッドにそれぞれは妥当な投稿だってことよ。
499: 匿名さん 
[2014-10-21 21:36:40]
>>494
高い物の方が良いもので良いサービスも付いてきますよ(笑)

馬鹿で貧乏なんだから黙っときなさい(笑)
500: 匿名さん 
[2014-10-21 22:29:59]
>>495
俺もそう思った
何か自分の事賢いと思い込んでるバカって感じ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる