一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

201: 匿名さん 
[2014-09-25 10:10:26]
軽量鉄骨とツーバイは、安さ絶対最優先のアパート建築では双璧です。

202: 匿名さん 
[2014-09-25 12:19:02]
ローコストのスレで語るローコスト住宅なんだし木造軸組従来工法一択でしょ
金物補強等による耐震性能はあるにしても特殊な工法や制震、ましてや免震なんてコスト的に無理ですよ
203: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:42]
>>197
情報ありがとうございます。
3年前ぐらいだとそのぐらいの感じの書き込み多いですね。
タマで1年前ぐらいの書き込みで坪45万 最近のだと50弱ぐらいですね。
仕様が上がってればいいですけど円高で資材高騰の煽りだと泣けますね。

まだ全然検討段階ですが一応クレバ・一条・トヨタ辺りだけはちょい前みてきました。
モデルハウス立派すぎてあんま参考にならないですね。

タマ・アイフルはスレ1で見てても仕様はかなり平凡?な感じの割りに今の価格は高いな~と単純に思っただけです。
今後はローも見に行こうと思ってます。
204: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:47]
大手メーカーはどうでもいいです。私が知りたいのは、どこのローコストメーカー、又は地域の工務店で建てた人が比較的満足感を得て、CPが高いのか、特別注意しないといけないところは何か、などです。よろしくお願いします。
205: 匿名さん 
[2014-09-25 12:57:53]
建てた工務店で満足した人はまずこんなとこで言わないよ
知り合いに話すだけ
なんで知らんやつに言わなあかんねん
マージン貰われへんのに
工務店が忙しくなってアフターが悪くなるわ
206: 匿名さん 
[2014-09-25 14:29:21]
大手メーカーの話は要らない…とは言っても
日本全国、様々な地域に住んでる人が居るこのスレで
皆の共通認識としてあげれるのは上であがってる「大手ローコストメーカー」ぐらいですよ(代表格がタマホーム)

地場の工務店あげてどうすんの?他県まで建てには来てくれんよ?そこへ引っ越しするの?
207: 匿名さん 
[2014-09-25 14:47:48]
積水、ミサワ、住友林業、などの所謂、上質なブランドイメージで売っている会社を大手と表現しました。
タマ、アイフルは最早ローコストとはいえないと思います。条件によるのでしょうが、坪単価50万以下では無理でした。

大手ローコストはしゅうこう、アイダ、飯田産業あたりでは?
地方工務店で建てた方、会社名を挙げずとも、良し悪しをお聞きしたいですね。
208: 匿名さん 
[2014-09-25 16:25:48]
ブランドイメージじゃなくて
上質なブランドな。
209: 匿名さん 
[2014-09-25 17:04:43]
CP悪いからイメージでOK
210: 匿名さん 
[2014-09-25 17:40:56]
CPは良いけど、ロー所得には手が届かないだけ。
当たり前やけど高くて良いからね。

買えない八つ当たり発言は止めてもらいたい。

安くて良くないローコストと同じにしないでもらいたい。
211: 匿名さん 
[2014-09-25 17:53:49]
実際に建って人が住んでる家を見せて貰う、中は見せたくない人も多いだろうから
外観と感じる雰囲気だけでも十分。
そしてその家程度ならだいたい幾ら程度で建つものかは、業者も教えてくれるだろう。

モデルハウスとカタログ見て選ぶより、遥かに話が見えるよ。
実際に作る家と関係ないところで選ぼうとする人も少なくないけど
それは遠回しに電通がいいか博報堂が良かったかを選んでるようなもの

そうじゃなくても、工場見学のバスと弁当で家作りを決めるのは
当人は至って満足でも、傍から見れば滑稽だ。




212: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 17:56:11]
>>207
経験から言いますと・・

地場でも、建築条件付や建売を扱うような棟数建ててなんぼのパワービルダーは、結局企画住宅みたいになり、一棟一棟を大切にしなのでお勧めしません。

正社員が4〜5名程度の少数で、年間4〜5棟をコツコツ建てるところ、一棟一棟を大切にする工務店をお勧めします。

色々な所に話を聞いて図面や見積をもらいましたが、結局頼んだのは、以下のような小さな工務店でした。

①契約や手付等を急かさない。

②詳細見積の提示を嫌がらない。

③根拠のない値引きは無く、設備等も少量発注のため安くないが、組織が小さいため経費や利潤が薄く、結果的に総額が相応に安い。

④しがらみなくどこのメーカーのものでも仕入れてくる。施主の選択の自由度が非常に高い。

⑤バックオーダーを抱えていて施工まで待たされることがある(一見デメリットだが、既に建てた人の紹介で受注が絶えない)

⑥工期をしっかりとって職人に無理をさせない。自宅は45坪程度で約半年でした。(労働環境と金払いの良い工務店は、腕の良い職人を抱えている)

⑦現場監理がほぼベタ付きで、しっかり⑥を実現。建築中も施主への連絡報告を密にくださり、こちらのオーダーも現場に確実に届く。⑦は契約後に実感しました。

結果、大変満足してます。
213: 匿名さん 
[2014-09-25 18:13:57]
> 210
というイメージ
214: 匿名さん 
[2014-09-25 19:05:34]
>>210
だから、君のような短絡思考の人、いらんのよ。
積水、へーベル、ハイム、で建てたならそのスレで、暴れてご自慢くださいね。

215: 購入検討中さん 
[2014-09-25 19:20:20]
やっぱり知り合いや親戚の工務店に頼むと断れないからなぁ…。
断るいい方法ないですかねえ?
216: 匿名さん 
[2014-09-25 19:26:02]
>>207
その3つと工務店にだけ絞る人は少ないと思うよ。
ローコストスレだしローメインでいいとは思うけど
中コストぐらいと比較する人も多いだろうからそこまで排除したら話できんくなっちゃうよ。
大手君の訳わからない話はいらないけどねw
217: 購入経験者さん 
[2014-09-25 19:29:09]
>>212

その工務店、大当りですね。
なかなかなくて、地場で探せないんですよ。

ちなみにわたしの家のローコストHMの現場監督・・・ほとんど来ません。
ローコストなら普通なんですかね?
まあ、従業員の経費削減と理解してましたが。
218: 匿名さん 
[2014-09-25 19:50:39]
>215
危険です。
はっきり断りましょう。
うちなんて、材料余ってるからってサービスだけど余計なものつけられた。

・流行っているからと、吊り下げの照明
 そこには、ダイニングテーブルを置きません。
・玄関に大きな鏡
 壁面にそって大きな靴箱が置けなくなった。
・トイレ壁面の収納扉
 配電盤かと思った。奥行きが10センチ程度で何も置けない。
・和室に障子扉
 張替え面倒
・玄関タイルが余っていたイタリア製のタイル
 玄関外の階段とタイルをあわせなければならず、入手に余計な出費になった。

ありがとうとしか言えなかった。
良かれと思ってやってるんだろうけど、図面どおりに作ってください。

219: 215 
[2014-09-25 20:13:39]
>>218

やっぱりかぁ。
見積りもらったんですけど。いらんところにいろいろ勝手に付けてくれて。
しかもいい材料使うからねと、結構高い。

もっと安くていいんですがと言えなくて…。

ローコストHMで見積り取りたいぃ。
220: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 20:48:47]
>>217
現場監督も棟数を抱えていると、なかなか現場を見れないのかもしれませんね。

>>212ですが、今考えれば、現場を2カ所しか同時進行しない会社だったので、監理担当は毎日2カ所のお守りで良く、目が行き届いていたんだと思います。

ローコストといっても、2種類あって、うちは後者で安かったと感じてます。

①規模の大きいローコスト系は、資材の規格化、作業のマニュアル化、均一材の安価大量発注などの企業努力で安価を実現しているのだと思います。

②一方、零細工務店は人件費、広告費、社屋やモデルハウスなどの「経費」が極端に安いので、結果安価になると思います。
ただ、②で当たりを探すのは相当の根気が入りました。はずれを引くと倒産の憂き目にあいますし・・・

221: 匿名さん 
[2014-09-25 20:58:35]
>>219
自分の予算伝えるしかないですね。
知り合いの質や親戚関係わからないから答えようないけど・・・。
使うのは自分のお金なんで要望はしっかり伝えないと損ですよ。
222: 名無しさん 
[2014-09-25 21:01:22]
それはそうと、
額にまく、汗が目に入らないようにするバンドって、何て名前だっけ?
ヘアバンドじゃないし、汗止めバンドでもないし、
223: 購入検討中さん 
[2014-09-25 22:00:44]
オバンドー
224: 匿名さん 
[2014-09-25 22:04:25]
とりあえず一度は大手ローコストHMで見積りをとってみる事はローコストを考えるうえで有効だと思いますよ
何か基準点となる点が有ると色々と比較しやすいからね
225: 匿名さん 
[2014-09-25 23:25:41]
外観や内装だけを重視するならローコストでいいんじゃないかな

それ以上をローコストに求めるのがそもそも間違いですよ。

ローコスト関係者より
226: 匿名さん 
[2014-09-25 23:45:30]
仕様決め打ちのローコスト系HMを指して言うなら言いたいことはわからなくないけど、広義のローコスト住宅全般で考えるとどうかな?
227: 匿名さん 
[2014-09-26 09:03:15]
>225

建売じゃないんだから、躯体以外は注文住宅であれば結構自由に変更出来ます。

オプションに無い事も出来る所もありますから。
228: 匿名さん 
[2014-09-26 10:58:03]
確かに安価に提供を旨とするローコストで、あれこれ標準・基準内を反れるのは
費用的に得策ではないと思う。
しかし小さな工務店は、そもそも仕入れに合わせた標準品を持たないから
あれこれ思い通りに指示した方がいいし、コストアップにもならない。

それより全部お任せで進み、結果なんだか思ったものと違うのですよは
当然の結果とはいえ悲しいもの。 
そこは注意、それが面倒なら工務店は合わないかもしれない。

229: 匿名さん 
[2014-09-26 11:46:45]
大手HMで築30年位の家が近所にあるんですが、いくらシッカリした造りでも自分は新しいローコストの方が魅力的にみえます。あくまでも見た目ですが。今の大手は30年後も魅力的な家を造るんでしょうか?
230: 匿名さん 
[2014-09-26 12:06:43]
30年後にもう一度、家を新築する人って少数派だと思う…
大手で建てようがローで建てようが基本的に一生に一回

少なくとも俺は30年後、自分自身にもう一度新築するだけの財力的余裕は無いと思う
231: 匿名さん 
[2014-09-26 12:40:21]
決して嫌味ではなく大手でも30年経てば今の技術、材料でも魅力がなくなるなら、20年位でローコストをもう一度建てようかと思いまして。
232: 匿名さん 
[2014-09-26 13:56:20]
>229

正しいですね。

古い大手の家より新しいローコストの方が快適です。

技術や材料で勝るので仕方が無い事ですが、経年劣化も加わりますので比べる事自体どうでしょう。(車に似ていますね)

231さんの様な立替前提の方が、快適な暮らしが出来るでしょう。

陳腐化しても長く住みたい方は別でしょうけど、私は旧車好きでも無いので立て替えて新築の方が良いですね。
233: 匿名さん 
[2014-09-26 14:23:15]
ご助言ありがとうございます。その方向で考えたいと思います。実は今の家は工務店なのですか、はっきり言ってイマイチでした。小回り効くかなあと期待したんですが、やはり人手が少なく何か頼むのも気が引け、15年も経つと従業員も入れ替わってしまいました。
234: 匿名さん 
[2014-09-26 16:42:16]
設備は陳腐化、故障もあるので10年サイクルが目安みたいね。
235: 匿名さん 
[2014-09-26 17:39:53]
10年サイクルって早過ぎでしょ。

普通は設備を更新するだけですよ。
236: 匿名さん 
[2014-09-26 18:01:14]
10年たつとけっこう陳腐化する。
デザインが古い。
うちの兄は、もう建て替えたいと言ってる。
高いところで建てなきゃ良かったといつも言ってる
237: 匿名さん 
[2014-09-26 19:11:58]
ローで建てて2千万
大手で建てりゃ3千万
ローが二回で4千万

ここはお金持ちの多いインターネットですねorz
238: 匿名さん 
[2014-09-26 19:12:00]
まあー、個人の感覚ですが、25年~35年でもう一度できれば理想なのでしょうね。
その間の修繕費200~300くらい貯蓄して。
私はできそうも無いけど、、。
239: 匿名さん 
[2014-09-26 19:25:48]
設備って普通は給湯器とかレンジとか白物家電のエアコンとかでしょ
240: 匿名さん 
[2014-09-26 19:35:56]
新築後20年の間、家関係、白物、湯沸かし器等買い替え、家電、壁塗り替え、屋根吹き替え、、、、1000万貯めたとして約半分をその費用に、後の500万で何とか次につなぐ感じなのか。
あるFPによると、65歳後のために3000は貯めたいそうだが、fuu.
241: 匿名さん 
[2014-09-26 20:18:27]
老後資金3000万は消費税5%時代のお話です。
242: 匿名さん 
[2014-09-26 20:23:51]
大手で3000万の家を見栄だけで建てちゃって500万のリフォームもままならない人の立場は・・(笑)

私は2000万で45坪の家を建てました。
かなりこだわって2000万だから満足です。

全て完璧に想像通りで、何一つ不満がないっていうのは運が良かったって事なのかな。
子供達もすくすくまっすぐ純粋に育って、会社での立場もかなり良い方向にいってるし、収入にもまったく不満がないし、妻帯者と言ってるのに20代前半の系列の社員に告白されたりしてアフター7も充実してる。(ひやひやしながら火遊びしてるだけで、家庭を壊すつもりはない)

ただ嫁だけが・・(´・д・`)何で変わっちゃった?そんなんじゃ3人目欲しくても仕込む工程をする気にならない。専業主婦ってそんなに偉いのか?
243: 匿名さん 
[2014-09-26 20:28:04]
20年でって考えが早すぎるだけでは・・・w
30年持てば35歳で買ったとして65歳。
その頃には子供は独立してるかもしれないし状況しだいで考えればいいんでない?
ボロくても住めればおkな経済状況ならそれでもいいしリフォームしてもいい
夫婦2人なら小さな平屋で子供残るなら2世帯で土地売って便利な場所で賃貸マンションでもいい。

10年や20年ってみんな金持ちやね・・・。

244: 匿名さん 
[2014-09-26 20:37:55]
>>241
君の小気味の良い切り替えしには参りました。すばらしいウイット感性ですね。
245: 匿名さん 
[2014-09-26 21:01:21]
>>242
幸せそうな笑顔が思い浮かびます。ただ、大手を揶揄すると、また、おかしくなりますので、よろしく。

>>243
現実的には、あなたの言うとおりかと。私は>>238.
リフォームしながら、25~35年で,というのは、あくまで理想です。
246: 匿名さん 
[2014-09-26 23:39:43]
うちはメインは積水です。
別宅はローコストです。
2つ使い分けてます。

やっぱり大手の方がしっかりしてて安心して家の中の空間に長居できると言うか、言葉で表すのは難しいですが、、、
ローコストの方はそれなりの家です。
値段なりの買い物かなと言う感じですね。

両方長持ちすると思いますが、人それぞれ価値観は違いますからね。
住めば都と言いますしね。
247: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 00:35:14]
>>242
2000万で満足できたのならよかったじゃん。

ファミレスの食事で満足できたのならよかったじゃん。
248: 匿名さん 
[2014-09-27 00:57:29]
ファミレスで2000万の飯食ってるとこ想像してもうたやんけ
249: 匿名さん 
[2014-09-27 02:26:43]
ファミレスの例えはどちらかというと、元々HMを指してるんじゃないのかな
個人の飲食店が千差万別の工務店でさ。

ローコストはドンブリ物チェーン店でね



250: 物件比較中さん 
[2014-09-27 07:45:11]
ローはまあ同じような作りなんでしょう。
大手はいくらかけるかで全然ちゃうからね。
近所で去年建った一番大きなHMの安いのは普通にサイデング作りで安っぽいよ。
100万上とかかけれるなら大手でもそのぐらいの値段得意としてる建設会社でもそりゃ立派な家は建つでしょう。

あえて比較するならローと大手の最低で比べないと意味ないね。
同じような素材使って価格差出るって事。

251: 匿名さん 
[2014-09-27 09:10:50]
ローコストの利点は分かりました。
で、ローコストの会社って具体的にどこがいいの?
いい情報なので、実名出しても問題ないと思うけど。
252: 匿名さん 
[2014-09-27 09:23:06]
大手の3000万と、工務店やローコストの2000万はグレードが同じ。

でもカタログを見ると安心感はある。いいことたくさん書いてる。

でも実際に建ってる家を見ると、カタログに描いてあることを実感できない。

とりあえず大工がリフォームできないパネル工法と解体費が高くミシミシ言う軽量鉄骨以外から選択する予定。

間取りは住友林業とユニバーサルホームが無料で作ってくれた。
ユニバーサルホームは立体パースも印刷してくれた。
土地があるとみんなチヤホヤしてくれる。

先に土地を購入することをお勧めします。

ミサワなんて2割引の見積書もってきて毎日迫ってきました。2割引ですよ!
建築条件付きだったら値引きなしだったはず。
でもミサワは建物と会社が嫌いだから契約しませんでしたけど。

あと1年は業社決めを続ける予定。
253: 匿名さん 
[2014-09-27 10:25:28]
大手の3000万とローコストの2000万が同じと思ってるんだ(笑)ウケる
カタログとかに騙されてるんだよ(笑)

あと一年お金貯めなきゃ頭金すらないわけね(笑)

一年も冷やかしなんだから、工務店やHMが迷惑やから無駄な時間使わしたんなよ〜
254: 匿名さん 
[2014-09-27 12:12:14]
カタログっていうのは大手のカタログだよ。
すごく安心感を覚えるよ
心が傾きそうになる
255: 購入検討中さん 
[2014-09-27 13:06:07]
カタログと現実は違うから。
256: 匿名さん 
[2014-09-27 13:27:38]
大手かローかなんて各々の予算や好みで左右される要素多すぎだし
vs大手みたいなスタンスで張り合う意味なんて無くね?

もし何かで張り合うなら…
木造軸組従来工法vsその他の工法
瓦屋根vsコロニアル
サイディングvsタイル外壁
壁紙クロスvs塗り壁
高高vsその他
無垢材vs集成材
例えばこの辺り物でこっちのが高価やけど性能は…的な
実はロー建材のが高性能、高機能だよ~…的なコストに優しい話ししないか?
257: 匿名さん 
[2014-09-27 14:42:09]
さんせー!そのほうがみんなにとって勉強にもなりますね。
258: 匿名 
[2014-09-27 16:31:05]
VS自体すべて好みになっちゃうけどね。
瓦    ;値段高 持ちがいい 上が重くなる分地震に弱い
コロニアル;値段安 昔に比べて色落ちの心配は減ってるかな 軽い分地震に強い
見た目は好き嫌いだしそもそもそれやるならスレチすぎる。
コロニアル基本だけどこういう理由で瓦にしたって意見なら参考になる。

大手君達が何しに来てるのかは知らないけど
参考になる意見言うなら解るが馬鹿にしに来る事が問題ってだけ。
こんな匿名掲示板で人を馬鹿にしか出来ない人間が一番愚かだけどね。
(そういうのは大概リアルは低レベルなのがネットの中だけ粋がってるんだろうけど)
259: 匿名さん 
[2014-09-27 21:06:19]
ダインコンクリート最高ですね。
ああいうカッコイイ外壁が良いのですが、さすがにローコストには付きませんよね??
260: 申込予定さん 
[2014-09-27 23:16:28]
SEKISUIのダインコンクリート。
ダサすぎるね。
261: 匿名さん 
[2014-09-27 23:30:40]
性能は良いと思うが、ダインだけを一般に販売していないので、18ミリ程度のサイディングからしか選べない。
262: 匿名さん 
[2014-09-28 02:20:15]
まあ外壁仕上げも好みだからね。私は普通の吹き付け塗装壁が好き。

好きだから以前から実際の家を見て来た。
三井ホームと住友林業が塗装壁多いのだけど、比較すると同じ質感なら
流石にジョリパットは優秀。最初にキレイなのは当然でも、5年で違いが出る
黒ずみや雨垂れの違いというか、たぶん表面風化の始まりなのでしょう
三井も住林も3年まではキレイでした。

酷いのは一条工務店とかね、あれはただの格安リシン吹きなのでしょう。
263: 匿名さん 
[2014-09-28 08:32:13]
タイル風サイディングが一番。
目地が目だたないタイプなら。
264: 販売関係者さん 
[2014-09-28 09:53:49]
>262
あなたは分かってる。
ジョリパッドもメンテ次第で綺麗に保てます。あと吹き付けではありません。
リシンも施工次第でいい質感でますよ!
265: 匿名さん 
[2014-09-29 00:57:01]
ジョリパは無駄に高すぎる
門塀がブロックにジョリパだったけど止めて、ソリッドストーンにしたよ
266: 匿名さん 
[2014-09-29 04:16:21]
ジョリパットは塗料の中では、別に高くないよ
吹き付けリシンが㎡?・1000円なら吹き付けジョリパット2000円、フッ素なら4000円
機能性からしたら結構安いから、ジョリパットは人気が有る。

材料を究極にケチりたい業者が格安リシンを標準に持ち上げて
ジョリパットは高いと嘯いてるだけ、高いのは半分が儲けだから。

>264 ジョリパットの吹き付けは普通にありますから、無いというのは不動産屋さんですね。

>265 ブロックにジョリパットは塗幕が強くブロックに水が入ると中から膨れるので
    やらないで正解です。もっとも経験のある業者は最初からやりたがりませんが。

267: 匿名さん 
[2014-09-29 06:39:21]
吹き付け選ぶ人は今だけ良ければいい人。

1年で雨染みできるし、絶対に嫌だな。

和風住宅で軒が長ければ目をつぶって仕方なく選ぶしかないけど。

268: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 09:01:28]
>>267
じゃあ絶対じゃないじゃん。
269: 買い換え検討中 
[2014-09-29 23:33:01]
地盤改良とベタ基礎。
次の建て替え時、解体費どんだけだよw
270: 匿名さん 
[2014-09-30 01:47:37]
改良は砕石パイルしてれば解体の必要なし

べた基礎?今普通だよww

次の建て替え?

ローン組める年じゃないでしょwww
271: 匿名さん 
[2014-09-30 08:05:43]
家はほとんど現金でしょ
272: 匿名さん 
[2014-09-30 08:41:07]
現金持ってても、利口な人は節税のためにローン組む
273: 匿名さん 
[2014-09-30 08:56:29]
>現金持ってても、利口な人は節税のためにローン組む

ローン減税よりも金利の方が高いのに?何で利口なの?激安な金利なの?

減税も全額貰える訳ではありませんよ、あくまで納税している分からの還付です。
274: 匿名さん 
[2014-09-30 10:12:20]
金あんのにわざわざ借金背負うか(笑)
家くらい一括やろが(笑)
275: 匿名さん 
[2014-09-30 15:56:15]
ポンポン建てようや!!ローコストをwww
276: 匿名さん 
[2014-09-30 18:12:08]
「ローンして節税」か「一括で利子なし」かどっちが得なんだ?

金持ってる人は節税なんかせず、たくさん税金納めてほしいね。
社会貢献にもなるからね。
277: 匿名さん 
[2014-09-30 19:02:22]
1%前後の金利ならめいっぱい借りるね。
節税より、その現金があれば投資にまわす。
事業資金と思えば、こんなおいしい条件ないよ。
278: 匿名さん 
[2014-09-30 19:40:57]
「ローンして節税」か「一括で利子なし」
ローンだと大体借りた金額の2割増しで返済
3,000万円→3600万円

一括だとそのままだね。
投資で600万円の儲けを出すにはかなりのハイリスクを背負う必要があるね。
279: 匿名さん 
[2014-09-30 20:07:19]
3000万を複利で1%で回しても35年後に4250万。
利息の税金引いても4000万。
1%目標ぐらいなら、そんなにリスクの高い投資ってわけでもないよ。
280: 匿名さん 
[2014-09-30 20:29:42]
その時点での、その人の性格、経済状況、機会による。まずは、コツコツと貯めて10年。300から1000貯めて
それから考えても遅くはない。いつの時代も、知ったかぶりや、プロの言う金策テクニックに乗るのは危険だ。
281: 匿名さん 
[2014-09-30 23:29:44]
20代なら貯めんでも3000万くらいなら普通、預金してるっしょ?
282: 匿名さん 
[2014-10-01 00:06:53]
だんだん話がぶっ飛んできたなw

ローコストなんて建てるのは貧乏人だ
      ↓
いや、ローコストを現金一括で買ったんだよ 
      ↓
俺なんて、積水を一括で買ったから俺のほうがすごい
      ↓
今時、3000万なんて20台でも普通に貯めれる

大の大人がそんなレスの応酬で悲しくならないのか?
それともプロレスのような様式美を楽しんでいるのかw
283: 周辺住民さん 
[2014-10-01 00:11:40]
うん、プロレスごっこしてストレス発散してるんだ。
悪意はあんまりないと思うよ。
284: 匿名さん 
[2014-10-01 02:06:13]
まずは20代で3千万貯蓄可能な職業や業種をお教え願いたいな
30代で家が建つ(現金)、40代で墓が建つといわれる企業はあるが
20代は流石に聞かないからね。

でも電通にでも入って、HMからの宣伝広告から立派なカタログにノベルティまで
膨大な金額を一手に請けてる、超やり手広告マンですってなら
それくらいはありそうね。
285: 購入検討中さん 
[2014-10-01 22:07:08]
スレ違いならすいません。

一条工務店とHMの違いってなんですか?

工務店と名乗るだけ、タマホームなどとは形態が違うのですか?
286: 匿名さん 
[2014-10-02 02:03:47]
全国展開している、またそれに近い大手住宅販売会社をHMと呼ぶ
売り上げや資本金の上位から何番目まで大手と言うかは、自分で決めて下さい。

ローコストは安さを売りにしている業者であり、基本的に売り上げ等の企業規模を
表すものではありません。
もし大手HMの一社がディスカウントでの販売を標榜したら、それからは
ローコスト業者になるかと思われます。

一条工務店はHMの類です。竹中工務店がゼネコンの類であるのと同じです
皆さんが工務店と呼ばれるものは、一般的に地域地場のみで営業して
HMの様な広域展開や派手な宣伝・営業活動を、行ってはいない業者を指しているでしょう。

本社経費・拠点経費・展示場とそれぞれの人件費・カタログ・メディア宣伝広告等々
これらの経費は住宅費用の3割以上に上ります。
この費用を中心に削減して、安価に住宅供給していると謳っているのがローコスト
最初からその経費が非常に少ないのが工務店。
287: 匿名さん 
[2014-10-02 21:32:55]
あたり屋だよ
288: 匿名さん 
[2014-10-06 05:04:29]
原価1,500万のものを、

2,500万ほどで売ってるのがHM、
1,900万ほどで売ってるのがローコスト。

ただし、HMは大手の強みで原価を叩く努力はしてるかもしれないので、同じ原価でも少ーーーしばかりイイものを使ってるかもしれません。
289: 匿名さん 
[2014-10-06 17:42:54]
1500のものを3000で売ってるのが大手かと・・
同じ間取り丶同じような仕様で1100万違いました。
構造は大手がリフォームできないパネル工法。
ローコストは軸組工法。

断熱は同じくらい。気密は大手の方がいいかも。
床材はローコストの方がいいの選びました。

屋根は比べていない。

営業マンは大手の方がイケメン。

290: 匿名さん 
[2014-10-06 18:19:11]
安いから軸組なんだよね
工場を持たなくていいからね

何でも安けれりゃいいは家みたいな大きな買い物には当てはまりません

まぁローコストは家ではなく家もどきですがね
291: 匿名さん 
[2014-10-06 18:42:25]
>>289
住友林業スレであれこれ書き込んでいた方ですよね。
やはりローコスト住宅を建てたんですね。
1100万円も安く済んで良かったですね。
総額1500万円で大手と同じ家になるなんてすごいですね。
ご新築おめでとうございました。
良かったらどこのメーカーで建てたのか教えてください。
292: サラリーマンさん 
[2014-10-06 18:52:15]
ローコストで全然問題ないでしょ、所詮集成材の家なんかどこも同じですよ。
建物が安い分、キッチン、お風呂をゴージャスにするのがいいですよ。
293: 匿名さん 
[2014-10-06 19:28:15]
大手の重厚で豪華な造りでより安全と安心感を買う。
大手のイメージに憧れ、ローと同じようなレベルの家を高く買う。
ローで基本安く、掛けたいところを贅沢にする。
ローでベイシックに建てて、浮いた費用を高級車、海外旅行、投資などに使う。又は貯金しておく。はたまた、ローン負担を軽くする。

人によって、さまざまな価値観があるね。
294: 匿名さん 
[2014-10-06 21:24:02]
大手でしか建てられない人はいないけれど、ローでしか建てられない人はいる。
295: 匿名さん 
[2014-10-06 21:50:24]
ローの会社でお勧め教えて。
具体的なところは、誰も教えてくれないんだね。
296: 匿名さん 
[2014-10-06 22:03:38]
ないわ
そんなん
ローの関係者が自分の会社答えるだけやから意味無
297: 匿名さん 
[2014-10-06 22:22:45]
>296
それでもいいじゃないか。
何か、問題あるのか?
自分の会社を勧めてはいけないのか?
挙げられた会社について、質問してみたい。
298: 匿名さん 
[2014-10-07 10:34:21]
名前は出したくないんじゃないかな。自分が気に入っているところを大事にしたいからね。
ここで名前を出すとロクなことにならない。
299: 物件比較中さん 
[2014-10-07 10:40:33]
>>295
たぶん、大手でもローコストでもアンチがよく出現するところがいいと思う。
売れてるからそういうのが出現するんだろうからね。
積水ハウスとかタマホームはいいんだろうと思うよ。
300: 匿名さん 
[2014-10-07 10:50:20]
悪い事はみんな書きこむけれど、良い事はあまり書かない。スレが盛り上がってないメーカーが意外と良いのかも。知らないけれど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる