一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

No.1  
by 比較参考情報? 2014-09-15 20:20:47
ローコストHMと大手HMの比較参考情報

ttp://mobile.kantaro-design.com/hm.html

外部サイトの為 h 抜いてます
No.2  
by 匿名さん 2014-09-15 23:03:22
火災保険業界の動きは家づくりで参考になる。
No.3  
by サラリーマンさん 2014-09-15 23:22:25
ローコストの人って捻くれすぎて笑える
No.4  
by コミコミ坪単価上がる? 2014-09-15 23:41:31
損害保険大手各社が、住宅や店舗などを対象とした契約期間10年超の長期の火災保険に
関して、新規引き受けを来年秋にも停止する方針を固めたことが14日分かった。
集中豪雨などの自然災害が頻発し、保険商品の長期間にわたる収支予測が難しくなったため。
既に契約している長期契約は制度変更後も維持される。

これとは別に、住宅向け火災保険の保険料は、来年度中にも値上げされる見通し。
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/09/14/0007330409.shtml
No.5  
by 匿名さん 2014-09-15 23:47:44
保険の各社が料金を上げる口実に利用されてる気がするね。
No.6  
by 匿名さん 2014-09-15 23:52:59
料金を上げる口実というか、実際に自然災害が頻発してるしね。
火災保険料なんてたかが知れてる
No.7  
by 匿名さん 2014-09-16 02:24:06
再保険会社が値上げしてきてるらしいよ。
No.8  
by 匿名さん 2014-09-16 07:07:11
>>3
大手で建てた人って、
うちとたいして変わらない品質の家を倍のお金払っちゃっててお気の毒だな、
倍払っちゃってるから必死だな、
もしくは倍の品質だと信じて疑ってないからやっぱりお気の毒だな、

って思ってるのでお互い様に笑いあいましょう。
No.9  
by 匿名さん 2014-09-16 07:19:15
君、頑張って年収を上げなさい。
1000万円越えたあたりからメーカーで建てる人の気持ちが分かるよ。
まぁ、無理だろうけどね。
No.10  
by 匿名さん 2014-09-16 09:50:13
そうそう、10年も経てばローコストはボロが出るからね。
No.11  
by 匿名さん 2014-09-16 10:30:23
ローコストは20年くらいで建て替え前提で買ってるに決まってるでしょ。
そうですよね??
No.12  
by 匿名さん 2014-09-16 11:02:13
あの…大手さんの必死さがさっそく…
お疲れ様です…

30で建てて、ローンは15年完済です。
ビルトインガレージにしたので、家安く浮いた分、車いろいろ楽しみます。
年収は900万ちょいなのでそうですね、1,000万超える人の気持ちまだわからないですが、家大手にする気持ちもわかんないです。

ちなみに、ご心配はありがたいですが、10年超えてたくらいでボロはでないと思います。そういう思い込みが、大手さんだなーと思うんです。ボロ出てるとしたら、大手さんも一緒のところでしょうね。
No.13  
by 匿名さん 2014-09-16 11:06:29
家に対するコンセプトが違うので、噛み合う訳が無い。
No.14  
by 匿名さん 2014-09-16 14:35:51
たった900万かよ貧乏人が(笑)
No.15  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 14:47:59
俺なんて年収500なのに大手で建てて4千数百万の35年ローン組んでしまったよ。
No.16  
by 匿名さん 2014-09-16 15:44:05
>>14
ロー建ててますしね、誰も金持ちだとは言ってないし、思ってもいませんけど…

お金持ちさんがたくさん無駄遣いしてくださるおかげで、世の中回ってます。ありがとうございますー。
No.17  
by 匿名さん 2014-09-16 16:18:25
>>16さん
14みたいな明らかな荒らしにはスルーが一番ですよ。
No.18  
by 匿名さん 2014-09-16 16:26:57
両者ともに荒らしだろ?
No.19  
by 匿名さん 2014-09-16 16:36:08
同感。
No.20  
by 匿名さん 2014-09-16 16:44:20
下衆
No.21  
by 匿名さん 2014-09-16 16:46:28
ローで建てたけど不満はない。しかし賃貸で行く方法もあったなあ、と時々思う。都市部。大手は無理。
No.22  
by 匿名さん 2014-09-16 18:03:46
大手最高^^
No.23  
by 契約済みさん 2014-09-16 18:03:57
>14はただの荒らし。
自分も30代初めの時は900くらいだったが、独身だったということもあり楽に生活できてました。
40代のいまは倍くらいになったけど、税金や子育てなんかで全然楽じゃない。
とはいえ無駄使いはしています。建築家にお任せで建てたけど、もう少し考えれば安くていい家が建てれたかも。
でも展示場まわる時間もないし、比較検討するのも面倒。
坪100万もだせばボロい家にはならないだろうという感じ。
結果としては人からは褒められるんで、多分良かったんだと思います。
比較検討したり、相見積もり取って時間掛けて安く値切るより、その分働いた方がお金になる。
いろんなパターンがあるから、揉めないでいいんじゃない?
No.24  
by 匿名さん 2014-09-16 18:34:18
だって社会的下の者が偉そうにするから・・・
金持ちは社会的にも権力がある人だよ。
No.25  
by 匿名さん 2014-09-16 18:43:24
>23さん 時間をお金で買ったという割り切りは、本当に稼ぐ人らしい意見ですごく腑に落ちました。
No.26  
by 契約済みさん 2014-09-16 19:02:03
金持ちが偉いとかどういう理屈か分からないが、自分はそうは思わないですね。稼ぐといっても悪いことしてる輩もいるし、糞みたいな奴もゴロゴロしてるので。

実をいうと、こんど妻に内緒で車を買うのですが、そのためのガレージをローコストで考えてます。
車が欲しいと伝えたら瞬間的に否定されたので黙って買うことにしました。少し考えてきちんとした理由があれば我慢したのですが。
ガレージには狭いリビングとお風呂とトイレが欲しいです。ほとんど住宅ですね。
このスレで真面目にいろんな意見を聞きたいのですが。
No.27  
by 匿名さん 2014-09-16 19:05:02
>>24
こんなふうに思ってるから、ああいう書き方になるんだね。
No.28  
by 匿名さん 2014-09-16 19:20:48
なんか住む世界の違う御方が居る様ですね(-.-;)y-~~~ふぅ~
No.29  
by 匿名 2014-09-16 19:29:11
HMで建てたのに、ローコストスレをチェックして、しかもレスまでしちゃうような人って哀れですね。
No.30  
by 匿名さん 2014-09-16 19:59:41
え?
ここ貧人専用のスレって事になりますよ??

HMを選んだ人の意見もおおいに必要でしょう。

ローコストを検討から外すレスも必要です。

後悔してからでは手遅れです。

被害は最小限に抑えましょう。
No.31  
by 匿名さん 2014-09-16 20:02:34
なんでしょうね。匿名だと、どうしても人間性が明かされてしまうね。
ここは、ローコスト建てた人が良かった点悪かった点を話し合ったり、これから建てようとする人が、質問したり、アドバイスしたり。大手オーナーも知恵を貸してくれたり、疑問点を討論したり。
そんなんが、流れるようで自然だと思う。討論しあっても、馬鹿にするのはいけないよ。


ここだけで沢山のすれがあって、
必ず出てくる人を馬鹿にする人達。これでいいの?子供に、お父さん、こんな書き込みしてるんだ、と言えますか?
日本人にはそのレベルじゃない国民性があると信じている。
No.32  
by 匿名 2014-09-16 20:09:04
大手のオーナーがローコストのスレを気にする理由がわからない。
No.33  
by 匿名さん 2014-09-16 20:10:18
お金持ちはローのスレなんてみないよね。
No.34  
by 匿名さん 2014-09-16 20:14:55
HMのすれにもロー信者わいてるけどねw
No.35  
by 匿名さん 2014-09-16 20:24:40
それタマ信者連中でしょw
No.36  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 20:35:03
>31
同意。
人と人は助け合って生きているという本質を分かってないと、瞬間的に高収入にはなっても長くは続かないもの。
他人を馬鹿にする人ってグレーゾーンで稼いでるか、2代目のどちらか。自営の場合ですが。
自分も日本の国民性を信じたい。
あと、子育てしてるからという理由で女性が威張るのと、馬鹿みたいに高い税金はやめて欲しい。
妖怪ウォッチをもう少し早い時間に放送して欲しい。子供に付き合って寝不足です。
ここでの罵り合いは終わらないようなので残念です。

No.37  
by 匿名さん 2014-09-16 20:52:59
ここを利用させてもらってから、1年と少し。家を建てる参考にさせていただいた。
人を蔑視するような書き込みが当たり前なのには驚いた。
これからも匿名だからと人をののしる人は絶えないだろう。


ただ、そういった発言を繰り返す人は、いつかは自分に返ってくることを忘れないで欲しい
No.38  
by 匿名さん 2014-09-16 21:43:41
ほんとに正直に書くけど、ローコストで建てて後悔したことってない。今まだ3年目だけど。

仕様面とか具体的に聞きたいことがあれば答えれると思います。
No.39  
by 匿名さん 2014-09-16 22:14:28
仕事の都合で、借り上げてもらった大手HMで建てた家に5年住んだ後、ローコストで新築した家に入居しました。
うちも3年目で大満足です。

確かに大手HMの家は建具などが凝っていたものの、ローコストの新築とどちらが良いと言われれば比較するまでもなく。
断熱性能の向上や設備面での進化による住み心地のアップは予想以上のものがありびっくりしました。

最初にどかんとお金をかけて長持ちさせる考え方もあると思いますが、時代毎の進化をキャッチアップするために余裕をもってこまめにメンテナンス(リフォーム?)していくことで常に綺麗な家に住み続けられるのではないかと思います。
No.40  
by 匿名さん 2014-09-16 22:29:43
都市部を除けば平均坪50ちょいだから坪40万台は決して特別安物ってわけでもない。
逆にこのぐらいで建ててる人も結構多いって事。
一部の煽りはスルーが一番。
No.41  
by 匿名さん 2014-09-16 22:41:23
木製とか津波怖くないの?
No.42  
by 匿名さん 2014-09-16 23:22:24
>>41
津波来ない土地を選びました。津波だけでなく、水害土砂災害も気にして選びました。

ちなみに津波のおそれがある土地の場合、RCや鉄骨だと安心なのですか?
No.43  
by 入居済み住民さん 2014-09-17 00:31:00
津波RCならかなりの確率で大丈夫。鉄骨は木造と同じくアウト。
火事も同じ。
No.44  
by 匿名さん 2014-09-17 03:17:09
RCなら津波も平気♪ そんな話して、もしも真に受ける人が居たらどうすんだよ・・・

ローコストで建てるってのは、比較的低い坪単価で建てたいと考えているだけで
ローコストを詠う業者で建てるって意味ではないのですよね?

つまりは設計事務所でも工務店でも、坪40~50万円台でもそこそこ立派なものが欲しい
ってな人達が中心層と解釈していいのかな。
No.45  
by 匿名さん 2014-09-17 08:58:05
本来はその意味のスレですね。
参考になる内容書いてくれる人が増えるとありがたいね。
No.46  
by 匿名さん 2014-09-17 09:41:46
>43

RCは津波でも建物自体は壊れませんが、中はグチャグチャで結局駄目ですね。

津波に遭った建物をリフォームしてまで住みたい方は良いのでしょうが、普通は怖くて住めません。

普通の木造にして津波避難用小型カプセルでも買っていた方が良いでしょう。
No.47  
by 匿名さん 2014-09-17 10:29:50
鉄骨プレハブも津波安心ですよ。
東日本で証明済みです。
危ないのは津波や地震は木造軸組のみです。
火事は木造軸組と木造プレハブのみです。
No.48  
by 匿名さん 2014-09-17 10:39:23
海、河、山の側を住居に選択した時点でリスク覚悟。
No.49  
by 匿名さん 2014-09-17 10:57:09
日本海側だけど、鉄骨、RC選ぶ人ほとんどいない。
太平洋側の友人に聞くと多いね。想定されてる地震の規模が違うからかな。揺れを感じた経験がほとんどない。

火事は密集地の延焼はたしかに心配。自分ちが出したのは仕方ないとしても。
田舎だから、実家が住宅地で、70〜80坪並びだけど、隣家全焼したけど影響なかった。庭木は焦げた。

RCや鉄骨で、津波で躯体だけ残ったとして、そこにまた住むことが多いのでしょうか?
家が流されるような規模の津波の場合、全壊で火災保険全額出たほうがいいのでは、と思ってしまう。
No.50  
by 匿名さん 2014-09-17 11:03:14
確かにS造りの役所も、津波で鉄骨骨組みだけ残ってたな
それが安心納得だというなら、そうすればいいよ。

それ以外の人は、より災害の少ないと思われる土地に
思いの家を建てましょう。
No.51  
by 匿名さん 2014-09-17 11:35:04
ま、ローコスト予算じゃ災害からは逃げれないよね。
No.52  
by 匿名さん 2014-09-17 11:45:40
異常気象で毎年どこかに来る水害、風害の方を注意した方が良い。それで損保会社も10年以上の契約を取りやめる。
No.53  
by 匿名さん 2014-09-17 12:04:26
記事コピペ
「損害保険大手各社は、契約期間が10年を超える長期の火災保険の新規引き受けを来年秋にも停止する。豪雨、豪雪などの大規模な自然災害が増え、長期間にわたるリスクや収支の予測が難しくなっているため。火災保険の保険料は長期契約になるほど割安に設定されているため、制度変更後は実質値上げになる」
火災保険に加入するのは火事の為だけじゃないからね。そして元々、地震による火事は補償されていない。
No.54  
by 匿名さん 2014-09-17 12:08:05
津波で個人宅の躯体について議論してもしょうがないかと。

高い所に逃げましょう!
No.55  
by 匿名 2014-09-17 12:19:13
そうだな。

我が家は安全、とか勘違いしてるやつに限って死ぬんだろう。
No.56  
by 匿名さん 2014-09-17 12:20:27
温暖化による異常気象も、これからは通常気象になるという事で。少くとも保険業界はそう見てるという事でしょ。
天にツバし続けた人間の自業自得。
No.57  
by 匿名さん 2014-09-17 17:30:53
>>51
生きている間に2度の大きな大地震を目にしているのに、予算で何とかなると思っているその知恵のなさが、荒らしの気の毒なところだなあと思うのです。

確実に、予算の問題じゃないのにね。
No.58  
by 匿名さん 2014-09-17 17:34:00
たて直せるお金を取っておけばいい。
家の価格と安全は比例しない。
リスクを感じる人は、家にお金をかけない。
No.59  
by 匿名さん 2014-09-17 17:59:19
地震でどうやって逃げる暇あるの?
木製終了~~
No.60  
by 匿名さん 2014-09-17 20:05:34
木造で倒れたほとんどが昭和56年建築法改正前のだったのは理解してるのかな?
後は店舗兼用の大開口の物とか特殊な物だね。
RC造でも古いビルとかは大きな被害受けてたね。
HMの建てた軽鉄は築年数新しいものばかりだったから倒れなかったのでは?
地震にどうなんてよほどの専門家でなければ議論できない分野だと思うよ。
No.61  
by 匿名さん 2014-09-17 20:45:27
地震が心配なら賃貸マンションとかにして、住みかに固執しないで即、移住出来るようにしておけば良い。
No.62  
by 匿名さん 2014-09-17 22:51:54
ro-cost住宅だと、木像軸組みが多いようですね。今の建物なら2階建て箱型、平屋なら阪神の揺れ、3.11の揺れ、大丈夫なんですかね。

そして、もう一つになるのは維持費です。へーベルさんならいくらって、予測できるように、ローの維持費、10年目、20年目、どうだったのか経験者の方に聞いてみたいです。または、5年ごとに出費するのか?
No.63  
by 購入検討中さん 2014-09-18 00:01:20
高い金払って、メーカーが大丈夫と言っても、大丈夫じゃないのが問題。
No.64  
by 入居済み住民さん 2014-09-18 00:06:15
住友林業。

10年保障終わり、続きの保障の為、補修見積り取ったら200万円。

もう保障いらね~よ。
No.65  
by 匿名 2014-09-18 06:45:21
200万でどんな保障が何年続くんですか?
No.66  
by 匿名さん 2014-09-18 09:30:52
ローHMは解んないけど工務店建築なら近所にいっぱいあるだろうからなんとなくなら誰でも解かるんでは?

ちなみに実家築24年(工務店建築)修理・不良箇所
給湯器交換・車庫の電動シャッターのモーター修理
キッチンの水洗金具がちょっとぐらつく・風呂の定量止水栓が動かない。
正確な坪単価は知らないけど周りと比べて普通の建物。

経年劣化の状況は各家違うだろうからいくらってのは難しいんじゃないかな?
10年でとか逆にホント?なのかと思っちゃう。
No.67  
by 匿名さん 2014-09-18 10:00:21
やっぱり積水ハウスが1番ですね。
No.68  
by 匿名さん 2014-09-18 10:02:29
<<62
地震に対して絶対大丈夫なんて言える人いないと思うよ。
地震に強い家ですからとかうちの建物は耐震等級3です!
しか言わないですよね?
地震に対してだけで考えるなら61さんの言われるように賃貸住み替えが一番だと思います。
No.69  
by 匿名さん 2014-09-18 10:22:57
給湯器は寿命10~15年くらいで、水周り関係は10年ぐらいでどこか交換なんでしょうね。
あとは、屋根、外壁なんでしょうか。
No.70  
by 匿名さん 2014-09-18 11:02:18
うちは鉄骨平屋の耐震3なんで最強です
No.71  
by 匿名さん 2014-09-18 11:48:54
平屋は水害に弱いからやめた方がいい。
だからと言って高台に建てると地震の時に地盤ごとやられる可能性もある。
No.72  
by 匿名さん 2014-09-18 12:48:51
二階建ても一階あるから同じやんけ(笑)

金ないから二階建てのくせに嘘つくな(笑)
No.73  
by 入居済み住民さん 2014-09-18 13:22:10
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。
No.74  
by 匿名さん 2014-09-18 15:26:36
>>67
理由は???
No.75  
by 入居予定さん 2014-09-18 15:46:36
高価な家が良い家とは限らないが
良い土地は高い

まず良い土地を買う事
余ったお金で家を建てましょう
土地にかける金額を削って、上物にお金をかけるなんてもってのほか。

1 地盤が硬い事
2 津波が来ない事
3 水害リスクが低い事
4 治安が良い事
5 教育環境が良い事
6 利便性が良い事
等々、総合的に考えて予算と相談して妥協点を探しましょう。
No.76  
by 匿名さん 2014-09-18 16:18:19
資産価値は土地にしか残らないと不動産屋が言ってた
No.77  
by 匿名さん 2014-09-18 17:42:16
>>72
一階が被害にあっても2階やその上の屋根に逃げて助かったりするんです。広島でも2階に逃げて助かった人がたくさんいました。
お金がなくて2階建てにする人なんているんだ。そういう価値観を持ってる人に初めて出会いました。
No.78  
by 匿名さん 2014-09-18 18:31:39
余裕で平屋の方が高いからね。
しらんのか?w
逃げれる暇あったら非難するわ
No.79  
by 匿名さん 2014-09-18 18:44:09
>>71
平屋が水害に弱く、高台に建てると持って行かれる???極端な断定だな。君はどこで、どういう建物に住んでいるの?
No.80  
by 購入検討中さん 2014-09-18 20:32:54
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。嫁も最強
No.81  
by 匿名さん 2014-09-18 20:46:34
階段やスロープ登るの大変やから却下
障害者の気持ちになれ
No.82  
by 匿名さん 2014-09-18 20:56:12
>>78
災害の知識がないんですね。かわいそうに。
No.83  
by 匿名さん 2014-09-18 21:01:58
>>82
土地のある場所によって、条件が違う。
                        誰もが理解できる論法で説得してください。
No.84  
by 匿名さん 2014-09-18 21:08:37
家を建てる段階で災害時にどうなるかが想像できないのが不思議。
平屋が2階建てより坪単価が高いのは常識ですが、金がないから平屋を断念して2階建てにしたと思う人はあまりいないと思いますよ。
No.85  
by 入居予定さん 2014-09-18 21:15:04
外が土砂降りの時に、自発的に避難しよう、となる人は少ない。
でも、とりあえず二階に上がっておこうか、くらいなら誰でも出来るし
それで実際に被害も減らせる。

No.87  
by 匿名さん 2014-09-18 21:47:14
>>86
十羽一絡げにして、くずは無い。物言いを訂正しなさい。
No.88  
by 匿名さん 2014-09-18 22:02:53
>86

性根が腐ってるよりはマシかな
No.89  
by 購入検討中さん 2014-09-18 22:20:42
>>86
口は悪いが、正解だ。
No.90  
by 匿名さん 2014-09-18 23:15:32
普通金も土地もあったらわざわざ二階建て建てへんやろ。
No.91  
by 匿名さん 2014-09-19 00:18:35
>>90
え?なんで?
家族が多いと平屋にしたら日当り悪い部屋ができるじゃん。
No.92  
by 匿名さん 2014-09-19 08:40:25
>>90
あなたの狭い範囲の理屈なんてどうでもいい。
区内で昔長者番付け入ってた同級生の家も2階建て。
近所の医者一族の家は4階建て。(4階は運動できるようにしてあるらしい)
年配者2人だから小さな平屋でって人もいる。
田舎だと金持ちは平屋建てるのかどうか知りませんが・・・。
あなたの訳のわからない平屋金持ち論理書く場所ではありませんよ。
No.93  
by 匿名さん 2014-09-19 10:13:33
ロー所得がばか釣れ(笑)
No.94  
by 匿名さん 2014-09-19 10:23:33
>93

仲間が増えてよかったな
No.95  
by 匿名さん 2014-09-19 11:22:41
ロー所得は家なんて建てませんよw
No.96  
by 入居済み住民さん 2014-09-19 11:29:34
大手もローも良いところを話題に出して、仲良くトークしましょうと私は以前書き込みましたが、無理そうですね。

お互いけなしあったほうが面白いし。けなしあう中で、優越感に浸ったり腹を立てたほうが有意義だし、レスがのびる。

私は大手だが、ローの必死感を見てたら優越感に浸れるもん。

No.97  
by 匿名さん 2014-09-19 11:36:06
家は平屋で四方の庭が広いが1番♪
No.98  
by 匿名さん 2014-09-19 12:20:20
<<96
大手で建てただけで優越感ってどんだけ・・・。
金持ちは坪単価なんか気にしずHMなんかでは建てませんよw
大手で建てて参考になる意見ならみんな聞くだろうけど
匿名だからって実際建てたかどうか解らない人が荒らしにきてるのが大概だしね。
大手に対するけなしなんて最近あったっけ?
ローけなしにくるニートっぽいのは沸いてるけどねw
No.99  
by 匿名さん 2014-09-19 13:03:44
>>98
また荒れるのでスルーしましょう。
No.100  
by 匿名さん 2014-09-19 18:30:51
大手のいいところって、その優越感だけ?
ほんとにいいところ見つけられない。
No.101  
by 匿名さん 2014-09-19 18:36:40
>96は偽物です。
設計事務所だったはずだし文章のタッチが違いすぎる。
No.103  
by 匿名さん 2014-09-19 20:45:34
ローコスト住宅特集とかみると、坪40〜68くらいとなってる。このスレにいる人は、ほとんどローということですね。HMだろうと68以下はローという事になります。
No.104  
by 匿名さん 2014-09-19 21:57:54
見た目オシャレな御宅はローが多いよね。
大手はソツがないというか、面白味は無いかも。
No.105  
by 匿名さん 2014-09-19 22:17:41
日本の家って50年が限界なんですかね、スレの>>81などは考えさせられる。
No.106  
by 匿名さん 2014-09-19 22:58:17
1000坪くらいかってわからないぐらい少しずつ勾配付けて基礎高0の平屋にしたらいいねん

じゃあ老後も安心w
No.107  
by 販売関係者さん 2014-09-20 00:00:35
>>105
50年持てば良い方でしょう
施主のメンテナンス次第というところです。
No.108  
by 匿名さん 2014-09-20 02:56:04
実際のところ50年後には、建てた本人はまあ居ないだろうし
子孫がどう望むかも判らない(長持ちする住居より金残してと思うかも)

つまりは他のスレッドもあるように、建物は目先の10年~30年で
メンテがどの程度必要かが重要。
そして業者がその望まれる材料を使ってくれるかが大切。
「うちは安いんだからアンタの要望なんて無理」
「当社独自ですので、そんなものは使えません」
なんてークソ業者を掴まないこと。

私が聞いてるなかでは、家を建てた2~3割りの人は
「こうしたかったけど高くなって無理だった}
「決まりがあって欲しいけど選べなかった」
といった業者側の都合で様々諦める事が当然となっているようです。
No.109  
by 匿名さん 2014-09-20 09:21:29
>>102
ほんと、大手の人って具体的にいいところ言えないよね。
ローのほうがいいところある気がする。だいたいまず安いしね。

ビニールクロスにメーカーフローリングにサイディングの大手さんも多いと思うけど、構造躯体がいかほど違うというのか教えてほしい。
それともサービスの違い?
サービスって、粗品と同じことだと思ってるけど、一千万の粗品はいらない。
No.110  
by 販売関係者さん 2014-09-20 10:08:50
>109
構造体がどんなに違っても所詮地震程度でおうちは壊れないから意味がありません。
なんというか一種の安心感ですかね違いは。
そもそもコンセプトから違うから言い合っても意味はない。
メーカーの客層は、情報弱者でこだわりが少ない人。ただし収入は一般的にみて高く、親からの資金援助なども受けれる人が多い。
なんとなく安心だからTOYOTAクラウンを買いますみたいな感じ。
ここに書いてるのはメーカーで建てた施主じゃなく、営業マンでしょうね。
No.111  
by 匿名さん 2014-09-20 10:47:52
木造軸組在来工法以外を望んでる施主はローメーカーでは無理なので。
No.112  
by 匿名さん 2014-09-20 11:00:37
だよね。
鉄骨とかローでは無理。
ローは流されて、傾いて、燃える運命。
No.113  
by 販売関係者さん 2014-09-20 11:27:58
工務店でも鉄骨をローコストでできるとこありますよ。
しかも軽量でなく重量鉄骨で。
No.114  
by チャイナチキン 2014-09-20 13:00:41
重鉄をローで建てれとはどこですか?または単価幾らだい?
No.115  
by 匿名さん 2014-09-20 15:32:00
販売員の意見なんか片寄ってて参考にならんだろ
大手もローも同じ事が言えるが自分処は持ち上げよそは叩く
一番の情報弱者は他人の決め付け意見を鵜呑みにする人
他をこき下ろす事でしか自分達の価値を示せないなら…そんなモノに価値など無い
No.117  
by 匿名さん 2014-09-20 17:44:34
地方になると7~80坪の二世帯住宅を3千万~程度で建てないとならない
多少廉価グレードの設備は納得できても、窮屈な家は問題外。

工務店が主な建築先ですが、そもそもハイコスト業者が入りにくい市場。
No.118  
by 購入検討中さん 2014-09-20 23:08:11
結局、大手で高値で建てちゃった奴は、営業トークを断れず、
ズルズルと契約しちゃったんですよ。

予算オーバーしても減坪でなんとかカバー。
かなりスモールな展示場仕様の出来上がり。

ここでローをけなして自分の後悔を正当化。
No.119  
by 契約済みさん 2014-09-20 23:14:01
>>117
正直7~80坪はでかいですよ。
私は二世帯60坪です。
3千万くらいを目標にやはりローコストじゃないと建ちません。

まあ、オーソドックな家族四人で約30坪なら選べるくらいはHMあるんでしょうがね…。
No.120  
by 匿名さん 2014-09-21 00:12:20
>112

>ローは流されて、傾いて、燃える運命。

それローじゃなく木質系や軽量鉄骨の家は変わりありません。
重量鉄骨やRCじゃなきゃ、大手だろうがローだろうが一緒ですよ。
No.121  
by 匿名さん 2014-09-21 02:04:20
ローは有っても耐震までで制震や免震は大手じゃないと有りませんよ
No.122  
by 匿名さん 2014-09-21 08:34:08
>>121
金を出せばつけれますよ
No.123  
by 匿名 2014-09-21 08:48:47
中古物件を探していた時のこと。
築20年の物件を見た。
地元工務店の建物と大手HMの建物。
外壁、床など工務店のは見るも無残だった。
それを見てから大手にしようと思った。

No.124  
by 匿名さん 2014-09-21 08:54:30
>123
それ、写真あると説得力あるけど結局無いんでしょ?
その大手の中古住宅の写真だけでも載せてみなよ。
No.125  
by 匿名さん 2014-09-21 08:59:27
>121
>ローは有っても耐震までで制震や免震は大手じゃないと有りませんよ
それって本当に自分で回って聞いた話なの?

私は色々な所回って話聞いたけど、私が聞いたの所では無理って断られる所は無かったよ。
ただ難しいから手間と金額は掛かるとは言われたけどね。
No.126  
by 匿名さん 2014-09-21 09:02:46
何だかわざわざこのスレに来て大手推奨してる人って
実際に回って話とかしてない人が多い気がするね。
事実と違う事を本当の事みたいに話しててちょっと滑稽かも。
No.127  
by 匿名さん 2014-09-21 09:23:35
同じ様なものを使って数割の価格差が出る業界と商品は、他には珍しいですからね。
No.128  
by 匿名さん 2014-09-21 09:24:59
>126

まあ、何もわからず大手で建てた方は、知識ありませんから「大手なら大丈夫」と言う思い込みだけです。
No.129  
by 匿名さん 2014-09-21 09:36:53
124
自分で直接見た方が早いよ。
いい面も、悪い面も。
床のたわみとか、写真じゃ分からん。
また写真を要求される筋合いもない。
もちろん、工務店でもいい物件も悪い物件もある。
三井のリハウス曰く、中古物件は総じて大手の方が高いってさ。


No.130  
by 匿名さん 2014-09-21 10:27:34
>129
築年数が古いのって実家を想像すればすぐ分かる人多いでしょ。
築20年で見るも無残って遭遇した事無いね・・・。

中古物件って言っても20年も建てば建物の価値なんて0円程度でしょ。
それって土地代が高いのを混同してるんじゃないの?
No.131  
by 匿名さん 2014-09-21 10:51:10
築40~50年で見るも無残な家なら見かけるけど20年だとさすがに・・・。
極論の1例だけ出せばそういう家もきっとあるんでしょう。
(欠陥住宅で数年でボロボロの家とかもネットみてるとありますし)
最初に129の書き方すればそうかな。と思うけど123は悪意ありすぎなんだよねw
もう一言加えるな大手でもいい物件も悪い物件もある。
初期に金かけてるんだから中古で同じ価格になったら逆に泣けるしね。
もう10年もすれば両方とも資産価値0になるのかな?
No.132  
by 匿名さん 2014-09-21 11:20:37
一応、ちらっと調べてみたら最終的に5%くらいの価値は残るみたいですね。
2000万円なら100万円、3000万円なら150万円程度。

ただ、そのまま住むのでなければ建て替えなりなんなりするにも
解体費用が発生するから、土地だけのほうがやりやすそう。
No.133  
by 匿名さん 2014-09-21 12:42:17
さすがにここ見た人はロー切るでしょうね。
ロー業者とロー取得信者が頑張って反論してますが
所詮ローですからね。

ローでローン組んで建てるくらいなら賃貸がおすすめですよ。
頑張ってローン返したころには建て替えです。
No.134  
by 足長坊主 2014-09-21 12:45:43
そもそも日本の家が高すぎるのじゃ。
No.136  
by 短足長髪 2014-09-21 14:01:50
五輪と復興、強靭化が終るまで職人不足で欠陥手抜き住宅が増え、嫌気さして足長さん引退したのでは?
No.137  
by 匿名さん 2014-09-21 22:35:23
そろそろお互いにけなし合いはやめたらいかがですか?
私はローでも大手でもない、中堅のビルダーで建築中の者です。

予算に関わらず、家を建てるということは大多数の方にとって
人生の中のひとつの大きな夢だと思います。

経済的な問題から、ローコストメーカーを選択される方もいらっしゃるでしょう。
また、経済的には余裕があっても、家にかける金額は抑えたい(その代わり、
子供の教育や趣味にお金をかけたいなど)という方もいる筈です。

その中で、ローコスト住宅の良いところ悪いところを、お住まいになっている先輩方や
独自に調べられた方からお伺いするのがこのスレッドの本来の意図であるはずです。

先に挙げられているように、ローコストメーカーには悪徳業者もいるようです。
そんな業者に引っ掛からないよう、検討中の方々が参考にできる意見が応酬されるべきだと思います。

ローコストは貧乏人!
大手は無知!騙されてる!
などと罵り合っても何も生まれませんし、お互いにそのようなことを言える資格はありません。

皆さん、納得できる良い家を建てましょう。
No.138  
by 匿名さん 2014-09-21 22:46:45
同意。
その度に、誰もが同じように言っても、いつか又おかしな発言が出てくる繰り返し。
これは、匿名であることの宿命か。性悪説で、会員制にしたら、とも思うが、そうすると、業界内部からのリーク発言もなくなるだろうし。スルーするのがいいんだろう。
No.139  
by 匿名さん 2014-09-21 23:51:33
何が中堅や
おまえのはローや
ローの仲間や
No.140  
by 匿名さん 2014-09-21 23:53:41
吹いたw
No.141  
by 購入検討中さん 2014-09-22 00:45:50
ローコスト住宅についてのスレなのに、なぜか大手信者が沸いてきて
必死に正当化が笑ける。

なんなんだ(笑)
どこかの業者さん?

大手のスレありますから、そちらへどうぞw
No.142  
by 匿名さん 2014-09-22 06:46:18
信者とか業者とか正当化とかって、滑稽な表現だね。
スレの名を
「ローコスト住宅の良さについて」って変えればどうだい?

三井ホームに行った時、
「トヨタやパナのようなプレハブのローコスト住宅と一緒にしてもらっては困る」
と言われたよ。


No.143  
by 匿名さん 2014-09-22 08:37:31
三井ホームの構造材は超の付く廉価品だけどな。 まあ見える場所はそれなりにだけど。

使う材料と製造単価で考えたら、プレハブは確かにローコストですわな。
No.144  
by 匿名さん 2014-09-22 15:42:13
ローの良さ?
安さだけやろ。
安かろう悪かろう
No.145  
by 匿名さん 2014-09-22 18:20:18
ローで出来る事は大手HMでほとんど出来る。結局、値段以外にローが勝るところはないけれど、値段が一番重要だという人にはむいている。
大手HMで出来る事はローでも出来る事がある。しかし、お金に余裕があるのにわざわざローで建てる人はまれ。
どちらにしても、後で後悔する事が少ない選択が出来るといいね。
No.146  
by 足長坊主 2014-09-22 20:45:35
>>136
いいや、引退などする訳ないじゃろ。そんな事をしたら、ファンのみなさんに申し訳が立たぬ。

それから、「ローコスト住宅」など日本に存在せぬ。
No.148  
by 購入検討中さん 2014-09-23 00:55:58
>>142

三井ホームに行った時、
「トヨタやパナのようなプレハブのローコスト住宅と一緒にしてもらっては困る」
と言われたよ。

だからどうしたというんだい?
No.149  
by 購入検討中さん 2014-09-23 01:11:52
大手住宅メーカーで建てた方々へ

あなたたちの選択は流石です。
基礎から外構・外壁、建具・内装品。そして木材・鉄骨の工法まで。
全てにおいてローコストが勝るものなし。
高収入にしてインテリ。

あくせく働き低所得で、やっとこさローン組んで、今にも地震とシロアリにやられてしまいそうな
私のローコスト住宅とは同じ家と呼ぶのもおこがましい限り。
爪の垢でも煎じてもらいたいです。

すごいね金持ち。苦労なんかしないで金かせいじゃうんだろうね。
坪70~80万くらい?もっとかな?

いや~、すごいわw
すごいすごい。
No.150  
by 匿名さん 2014-09-23 02:23:42
「今回のみ限定特別キャンペーン特典お値引き+みんなに内緒の貴方だけ割&オプションサービス」

こんな自分にだけ特別サービスしてくれんのは、お気にの嬢とHMくらいだかんな。




No.151  
by 匿名さん 2014-09-23 06:50:03
ローコストと大手の実際のところって、ほんの一部以外同等品だと思う。

大手の中で坪100万を超すような場合は内外装品は違うだろうけど、それ以下は具体的に比べるとさして変わらないと思う。建具くらい?
No.152  
by 匿名さん 2014-09-23 06:58:03
>148
だからどうしたというんだい?

言われたという事実を書いただけ。
ここに主観は無い。
どう、思うかは読んだ人のご自由に。
No.153  
by 匿名さん 2014-09-23 07:36:08
大手HMとローコストHMを比較したいなら>>1 で紹介されてるサイトでよくね?
>>1 見てどの様に感じ考えるかは個人の自由やろけど…
叩くにしろ持ち上げるにしろ情報ソースも無しにどこまで盛ってるのかわからん話で断言しすぎやと思う
No.154  
by 匿名さん 2014-09-23 07:40:28
>151
本気で言ってるの?
大手HMの同じ会社内のラインナップでも、高額なものと低額なものは全然違うよ。
雲泥の差だよ。
ヒエラルキーを感じるよ。
超えられない壁が存在するよ。

No.155  
by 匿名さん 2014-09-23 08:38:59
展示場のモデルハウス並そのままでお願いしたら、広域ローコストで坪70万~
工務店なら坪60~、大手HMは坪100万位じゃないかい。

私は検討初期に、モデルハウスに行って「この家そのまま建てて貰ったら幾らですか」
と聞いて廻った。
そして驚く事に、今建ってる商品の費用を営業さんは知らない(もしくは教えない決まりがあるか)
はっきり判ったのは、展示場HMもローのタマさんも
そこにある家はただ客寄せの見せ掛けで、実際売れるとは思ってもいないということ

ダイヤモンドを見せてジルコニアを売る様な商売は、とても真摯とは言いがたい。


No.156  
by 匿名さん 2014-09-23 09:22:52
普通にサラリーマンやってる層がこのスレは多いんじゃないの?
別に大手で建てるのが悪いとは思わないけど
地域によって土地の値段も違うし土地有りや嫁の収入とかみんな違う。
(ちなみに私の住んでる近くで土地探せば坪75万ほど)
近所で大手で建ててる人は建て替えが多いね。
お金なんて何にかけるかしだい。
賃貸・大手・ロー自分の気にいった物でいいんじゃないの?

ここはローに対して討論するスレなのになぜ大手の人がけなしに来るのかわからんw
後悔してるんでは?と思う人多くても不思議じゃないと思うよw
No.157  
by 販売関係者さん 2014-09-23 09:27:53
まぁ、展示場の設計は建築家に外注したりするからね。
普通のお客様には会社内の設計士だったりする。
そもそも設計スキルから雲泥の差
No.158  
by 匿名さん 2014-09-23 10:04:32
ローを貧乏人と見下す大手信者と
大手を情報弱者と見下すロー信者は
基本的に同列のこのスレには要らない人達だと思う
No.159  
by 匿名さん 2014-09-23 10:37:04
だってローが家だと思ってる時点で間違えてるんだから
教えてあげないと
ローは家もどきだよ
見た目は家だけど中身は基準に下回ってて家には程遠い
何とか住めるけど何かあっても保証できないですよってしろもの
No.160  
by 匿名さん 2014-09-23 10:46:14
ローコストで建てた家がいえもどきか。家ともどきの違いは何?
No.161  
by 匿名さん 2014-09-23 10:51:58
>>154
>大手HMの同じ会社内のラインナップでも、高額なものと低額なものは全然違うよ。

だからだよ。
大手で建てた、と言ってる人も多数は低ランクのものでしょ。具体的には挙げられないと思うよ、材料の差。
No.162  
by 匿名さん 2014-09-23 10:53:17
>>160
言えないと思うよ。
だって具体的な差ってさほどないから。
No.163  
by 匿名さん 2014-09-23 11:23:19
149
すごいね金持ち。苦労なんかしないで金かせいじゃうんだろうね。
坪70~80万くらい?もっとかな?

楽して金稼いでる人なんて一握りだよ。
親が残した遺産や土地があって
働かず不労所得で生きてる輩はたまにいるけど、
それ以外はブータれてる人の何倍も努力してるんだって。

No.164  
by 匿名 2014-09-23 15:23:42
大手とローを比較したい方、差を知りたい方はまず>>1
ローの筆頭とも言えるタマやクレバリーと積水やミサワ等の有名大手を参照し御比較ください

大手とローはたしかに違いは有りますがローも全然悪くないです
No.166  
by 匿名さん 2014-09-23 17:51:52
>161
大手で建てた、と言ってる人も多数は低ランクのものでしょ。具体的には挙げられないと思うよ、材料の差。

同じ会社のラインナップ同士を比べても、材料に雲泥の差があるといいたかった。
そりゃ、木とか鉄とかそこまで言われたら変わらないけど。

快適、長持ち、省エネ、ランニングコストが低い家が欲しいなあ。
No.167  
by 匿名さん 2014-09-23 17:57:33
いい工務店って、どうやって見つけるの?

口コミ?紹介?ネット?

同性能なら安ければ安いほうがいい。
No.170  
by 匿名さん 2014-09-23 18:46:07
>168
無知なのと交友の狭さは十分伝わったよ。
子供はテレビゲームの書き込みでもしていてね。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-23 21:08:16
残念ながら大手で建てたし20代w
残念www
No.174  
by 匿名さん 2014-09-23 21:09:36
ローコストと大手だと性能差ってどれだけあるの?
耐震等級とか最近は震災とかあったから大体等級3とかあるよね。
具体的な性能差ってなんだろう?
No.175  
by 匿名さん 2014-09-23 21:18:28
いつまでも程度の低い奴が沸いてくる。







これから家を建てる皆さん、同じことの繰り返しだから、パート1見ればよい。時間の節約にもなる。
もう注意すべきこともほとんど書いてある。


あとは、他からの情報と比較検討を繰り返す。最後は自己判断。
No.176  
by 匿名さん 2014-09-23 21:33:07
>残念ながら大手で建てたし20代w
>残念www

ちょっと、おじいちゃん!!
また、昔の夢を見てるの?

>パート1見ればよい。
一人で音読してな。
5回は音読しろよ。
No.177  
by 匿名さん 2014-09-23 22:53:13
耐震等級3とは一口に言うけど…
「耐震等級ほぼ3」や「耐震等級3相当」ってのは営業トークであって耐震等級3じゃないし
耐震等級3であってもギリギリなのか余裕をもってなのかでも違う
耐震等級3にするために間取り制限を受けるのか受けないのかも問題ですよ

耐震等級以外での性能差だと
断熱性のQ値、気密性のC値
遮音性、耐風性、耐火性、防犯性、メンテナンス性なんてのもありますよ
No.178  
by 匿名さん 2014-09-23 23:01:36
>>177
その性能の差があまりないみたいだから大手のどこが優れているかを聞かれるんじゃないかな。
自分としてはどこで建てるにしても標準と言われる坪単価より15万ぐらいUPできるところを選ぶとよい家になるかなと思う。
標準が40なら55、100なら115。
100を80にするよりは40を60にした方が性能も設備もいい家になる。
No.179  
by 匿名さん 2014-09-23 23:12:48
まぁローは100均みたいなもんやな
No.180  
by 匿名さん 2014-09-23 23:24:31
大手で建てるだけの余力があるなら大手に越した事はないでしょう。
ローコストも悪くないけど、不安要素が多いですから当たりを引くには下準備やコネがいるでしょうね。
安くて飛びついて無駄使いになる可能性は高いですからね。
安い物を買って、いざ使うと使い心地が良くないので、良いものをまた買って、出費が多くなる。
よくある事です。
No.181  
by 匿名さん 2014-09-23 23:31:29
雪国とか、九州以南とかの温暖地だと、省エネ性能は地場ローコストより大手のほうが低いことはよくあると思う。
あと、積雪対策とか。屋根の雪どめの数が違ったり。全国転勤営業マンで冷暖房の知識が乏しくワンパターンだったり一昔遅れてたり。

あと四国とか離島の塩害対策とか、地場のほうが標準仕様で優れてるとか。

大手のサービスがよくても、なんかあったら直します、より、元々の性能がいいほうがいいよね。しかも安いわけだし。
No.182  
by 匿名さん 2014-09-24 10:05:19
工務店が安いのは、別に安価に作ってるんじゃなくて他が高いだけ
もしも大手HMが本当にスケールメリットを発揮した家を作れたら、大手HMが一番安価になる。

298円で買ったお菓子の宣伝費分は60円

298百円で買った家電の宣伝費分は6千円

2980万円で建てた家の宣伝費分は600万円

これはどれも同じ事だからと、納得できない人も居るということ
No.183  
by 匿名さん 2014-09-24 10:09:08
広告宣伝費なんか2%位じゃ?そして経費。上場企業は決算書出してるから見たら?
No.184  
by 匿名さん 2014-09-24 12:19:42
そりゃー安モンは物も安いがな。

家と家風なだけや。

黙って家風で我慢しとけ。

No.185  
by 匿名さん 2014-09-24 13:19:31
ローコストなんてどんどん無くなるやろ

潰すか値上げさすように仕向けなきゃ

消費税もあがったんやからガッツリ取らなきゃ

いつまでたっても不景気なだけ
No.186  
by 購入検討中さん 2014-09-24 20:26:38
>>167
いい工務店って、どうやって見つけるの?

口コミ?紹介?ネット?

なかなか地元で見つけるの難しいんですよ。
ネットで見てもかなり遠いし・・・。

小回りが利いて、尚かつ邪魔しない程度でちょっと手伝いながら一緒に作れる工務店なんか
いいんじゃないかと探してるんですけどね。

大手もローもHMは縛りが多くて、さらにオプションだらけ。
No.187  
by 購入検討中さん 2014-09-24 20:31:14
>>183
上場企業は決算書出してるから見たら?

それ見て会社の中身がわかれば、投資も苦労しないんだがね…。
No.188  
by 匿名さん 2014-09-24 20:49:00
[良い工務店]
注文住宅を語るうえで大手、ローを問わずHMにとって最大の競合相手
都市伝説とも思えるほど遭遇率が低いが出会えれば安く良い家が建つらしい…
ネット上では身内や本人、親い関係にある工務店の事をさす場合もあり見極めが重要
No.189  
by 匿名さん 2014-09-24 21:13:59
鉄骨使ってると断熱性能は悪くなるよね。
ヒートブリッジ(熱橋)現象というのがあるみたい。

耐震性能は同等
気密性能も同等
鉄骨使うと断熱性能は悪化。
No.190  
by 匿名さん 2014-09-24 22:42:44
木造は臭いし
アリに食われるし
広い空間はとれないし
資産価値ないし
よく燃えるし
火災保険も高いし
津波で流されたのは全部木造だし

鉄骨は家以外見たらわかるだろうけど、耐震はもちろん鉄骨が上だし
気密もハウスメーカーの手法によってピンキリだし
断熱性能なんか断熱材多めに入れたらいいだけのことだし

木造のいいとこ?
安いだけ。
No.191  
by 匿名さん 2014-09-24 23:04:35
安いってのは最大のメリットだよ。
No.192  
by 匿名さん 2014-09-24 23:27:21
・鉄も臭い
・鉄骨は熱に弱いよ
・鉄骨は重いよ(耐震で絶対上とは言い切れない。軽さも重要)
・鉄骨もシロアリ被害あるよ
・木造でもT構造取れるよ(火災保険安い)
・所詮、独りよがりな注文住宅の資産価値なんてない。
・鉄骨でも内装には木を使う。
・断熱材を多めに入れればいいという単純な話しではない
・津波云々言えるのはRCだけ

結果、対して変わらんな
No.193  
by 匿名さん 2014-09-24 23:33:28
>192

そうなんです。

そんな単純な事も分からない方は、鉄骨だから大丈夫なんてはたから見たら馬鹿と言う主張しか出来ないのです。

重量鉄骨ならまだしも、不完全な軽量鉄骨は笑えます。
No.194  
by 匿名さん 2014-09-24 23:38:07
鉄骨老舗の大手でも伸びてるのは木造のようです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/highlight/

大手でも木造を売りにしている所も多い訳だし、大手派はどこを
支持しているのだ?
No.195  
by 考え中… 2014-09-25 01:39:57
そこで…一条工務店と言う訳です
木造で高性能(耐震、高気密、高断熱)、価格帯も中コストで有名大手よりはリーズナブル

とはいえ…懐事情、コスト的にはタマホームなんですよね

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tb&source=s&u=http://w...
No.196  
by 匿名さん 2014-09-25 06:48:45
タマやアイフルって値段の割りに何の特徴もない家ってイメージが。
昔は安かったらしいけど今は結構するね。
コスパって今でもいいの?
No.197  
by 匿名さん 2014-09-25 08:27:16
3年前 45坪 総2F ほぼ同じ仕様

タマ 大安心の家 コミコミ坪42万
アイフル セシボ コミコミ46万
イシカワ Ⅱ地域仕様 コミコミ42万
ユニバーサルホーム コミコミ49万
ミサワ ジニアス蔵無し コミコミ56万〔600万値引後〕
住友林業 コミコミ坪69万(びっくり価格だったので値引交渉もしていません・間取り作ってもらってありがとうございました。)


多分今はもうちょっと上がってると思う。防火地域ならなおさら。
No.198  
by 匿名さん 2014-09-25 09:20:46
二階までの家で重量鉄骨は無駄にも程がある。
軽鉄で十二分に安心できる。
No.199  
by 匿名さん 2014-09-25 09:24:55
軽鉄をバカにしてるやつって本当に無能なをだなって思います
実際軽鉄より木造の方が地震や津波の被害がひどいのに

見た目だけで批判してるだけでしょ?
No.200  
by 匿名さん 2014-09-25 09:47:09
>199

馬鹿になんてしていないと思いますよ。

古い木造家屋が多いので木造被害が多いのは当たり前ですし、そんな事で優位性を言う意味は理解できませんが。

海外でも軽量鉄骨は仮設建物として利用されていますから駄目とは言いません。

ただ一般住宅としては・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる