注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

6099: 名無しさん 
[2019-08-04 03:31:36]
それ、どちらのショールームですか?
うちは、四年前ですが、神主さんに、三万円のみ。富士住建にも、大工さんや、上棟をやって下さる方にも、言葉で、お礼は伝えましたが、金品はお渡ししていません。
うちは、営業から上記のように伝えられていましたが、直前に現場監督が、6098さんのように電話で伝えて来ました。
当時の営業部長に即、電話しました。
富士住建の本社一階の打ち合わせテーブルには、「富士住建では、上棟式をおすすめしていません。そのお金はお家のことにお使い下さい。」とシールのようなものが、貼ってありました。
富士住建から、とのことですが具体的に営業ですか?現場監督ですか?ショールームの所長ですか?どなたから、言われたにしても
本社に電話して、確認をされたほうがいいと思います。本社に電話する事は別にハードル高くないので、代表のフリーダイアルにかけて、営業部長がいいと思います。
現場監督を束ねる工務部の責任者はかなりいい加減でしたので。
ショールームの所長もいい加減でしたから、本社に電話してください。

6100: 匿名さん 
[2019-08-04 12:41:02]
>>6098 戸建て検討中さん

地鎮祭も上棟式もするしないは施主が自分で決めればいいと思いますよ。
目安や参考のために紙を配られただけであって、富士住建が強制してくるものではないです。うちはどちらも強制されませんでしたよ。
うちは地鎮祭はやりましたが、上棟式はしませんでした。
地鎮祭は神主さんに渡す3万円を包んだだけで、他のものは全て富士住建側が用意してくれました。
上棟が平日だったので仕事もあり上棟式はしませんでしたが、上棟後現地見学の際に棟梁に1万円と大工さんに5000円を包んで渡しました。その他には、頻繁に現地に行けるわけではなかったので、現地見学の度にお菓子と飲み物の差し入れを多めに持って行き、木完の時にはお礼に菓子折を用意しました。

地鎮祭、上棟式をするしないも、ご祝儀を誰にいくら渡すかも、お弁当や手土産、差入れなども施主の気持ち次第かと思います。
ご祝儀やお礼も営業さんや現場監督に出す方もいますよ。

悩むところではありますよね。
いい仕事をしてもらったので、上棟式をしっかりやって上棟式の時にしか来られない大工さんたちにも何かしておけばよかったと後から少し後悔しました。
6112: 匿名さん 
[2019-08-09 01:00:50]
>>6107 匿名さん

癒着があるというより、マージンが取れるからってことでしょうね。
うちは担当してくれた営業も所長も現場監督も良心的な方だったためか、外部に依頼できるものは相見積もり取ることを勧められました。
会社が利益を求めるのは仕方ないとはいえ、客の立場に立たず自分の利益ばかり考えた対応されるとやはり気分良くないですよね。
そうなると何もかも疑心暗鬼になってしまってうまくいくものもいかなくなってしまいますね。
信頼できない担当者のまま計画を進めるのはよく考えた方がいいかもしれませんね。
6136: 検討者さん 
[2019-09-09 22:05:32]
全てが揃うハウスメーカーはありませんよ、人間次から次に欲がでるものです。
富士住建はコスパ最高なので知識を身につけて営業さんや現場監督にガツガツいきましょう、そうすればコスパ最高の家ができます!
6139: ななみ 
[2019-09-12 12:13:32]
私が家を建てた時は、担当の営業さんがポンコツな人にあたってしまった。
資料の送り漏れ、当初出来ると言ってたことができない、建築中は進捗は送ると言って一回も送ってこなかった、連絡も早い時もあるけど一週間以上スルーされることもあった、見積もりと実際の請求にそこそこの差が出た、間違いもあった。
建築の際にこちらの希望が工事の監督さんに話が行ってなかったり、外構の方にも話が行ってなかったりして、富士住建内部の連携が全然取れていないようでした。
資料の間違いや、当初言ってたことと図面が違うこともあってこちらがチェックして指摘を入れる始末。
もう後戻りできない段階でミスが発覚した際もこちらに妥協してくるような空気を作ってきてとても腹立たしかった。
親が、建築業界に少し関わりがある人間だったのでその知識でこうすることで何とか出来ないかと提案する始末。(あっちのミスなのに…)
あっちがなんとかしますって熱意が感じられなかった。
間取りを決めている時もここがこうだと不便になると思います。みたいな先回りで想定出来るような提案が全然無かった。
ただ提案して大丈夫かダメ(建築ルール的に)かって判断だけ。
これは外構さんにも言えた。
最初に提案してきた図案が全然良いものを作ろうって配慮が感じられなかった。
正直ダサかったのでこっちから提案し直した。
それと打ち合わせに行った時、親が足を痛めていたのに事務所の2階に通された(階段しかない)し、何回かその状態で訪問したのに毎回2階に案内されたのでこっちから1階にしてほしいってお願いしてやっとそうなった。
こういう小さなところも気が利かないなっていうのが感じられた。

あと、せっかく自宅の新築なのに富士住建のルールの縛みたいなので出来ないだらけ。
富士住建で紹介しているお風呂がでかすぎる→2Fなら小さいのが付けられる。
(何故1Fに小さいのが設置出来ないのか不明)

営業さんの人柄はかなり良くて、一個一個は誰しも人間ならある間違いだよねって寛容に見れてたけど、あまりにもミスや漏れが多くて、この人駄目なんじゃないかって思えるまで時間がかかってしまったのが失敗でした。

もろもろ重なりすぎて終始ストレスでした。
ただ、他のハウスメーカーさん色々見積もった中では安く済んだし、家自体はちゃんと作ってくれたのでそこだけは良かった。
営業さんのミスや伝達漏れでこんなにグダグダになったので営業さんが出来る人に当たればいい会社だとは思います。

こだわりがあるなら辞めたほうがいいです。
富士住建で紹介している設備(キッチンや風呂等)は同じような形でバリエーションが少ないので、他で選ぶってなったら割高になっちゃうと思います。
家の配置やデザイン、キッチンなど0から選ぶのが苦手で用意されてる中から選ぶほうが楽って人には逆にいいかもしれません。
6142: 通りがかりさん 
[2019-09-12 14:57:46]
ローコストで設備類や建材仕様をそこそこ良くするとハウスメーカーが削るのは人件費しか無くなりますからそれぞれの部署の人数などが少なくなりシワ寄せがいってるのは間違いないと思いますよ。
大手ハウスメーカーなんかは高いだけあって人員も豊富だし営業に始り設計士、現場監督、インテリアコーディネーター、金融課、不動産課とそれぞれ担当が付きます。
富士住建で理想の家が建ったなら良いと思いますが失敗するリスクも上がるでしょうし余り住宅知識が無い場合は辞めた方が無難かも知れません。
6153: 評判気になるさん 
[2019-09-15 08:34:58]
県民共済と迷って、富士住建で建てました。
県民共済は
諸々の手続きを自分でやらなきゃいけないこと、時間がかかること、
富士住建と同じ設備にすると総額が変わらなかったこと、
で富士住建に決めました。
営業が途中で辞めて代わったり、現場監督が使えなかったり、出来るって言ってたことが出来なかったり、あとから請求し忘れてましたとか、いろいろありましたけど、それはイレギュラーなので。
6170: コンバトラーV 
[2019-09-27 16:36:52]
八王子市在住、昨年富士住建で建てた者です。この価格でこのクオリティは相当コスパ高いと思いますよ。Tホームで建てた知人の家と比べても、同じくらいの坪単価で我が家の方がワンランク上に感じます。営業さんや監督さんへの不満や苦言は有りますが、アフターフォローの方の誠実さに救われてます。些細な事でもすぐに来て対処してくれるし、点検も細かいところまで見てくれます。永く住む家だから、アフターフォローは大事です。アフターがしっかりしている事も選択条件に必要な項目だと思います。
6346: 名無しさん 
[2020-02-12 19:31:14]
ユニットバスですが、富士住建は基礎内断熱なのでスカート断熱にした方がいいと思いますよ。

うちの場合は監督が知らなかったので自分でホームセンターでスタイロフォーム買ってきて敷きました。
自己満足かもしれないけど、数千円のコストだし、ユニットバスつけてからじゃ追加厳しいので。。
6384: e戸建てファンさん 
[2020-02-21 20:13:29]
現場監督からも断熱くんは有料オプションでつけるほどではないって言われたけどね。
でも、つけたけど。

あと現場アイなくなったんだね、富士住建アプリなるものに変わったみたい。
6412: 匿名 
[2020-03-12 20:09:24]
去年の年末、埼玉県内に富士住建で家を建てました。
営業さんより「この辺りで売っている土地ってないかな。」と現場監督と話していました。話を聞いてみたところ今後は建売にも手を伸ばしていくらしいです。
6434: 匿名さん 
[2020-03-23 11:59:17]
>>6431 戸建て検討中さん
まず、注文住宅はクレーム産業と言われるくらい、クレームが多い業種です。
検討事項が多岐に渡る上、施主は素人、且ついろんな業者が出入りするため、当たり前っちゃ当たり前です。

満足するには、どこで建てるにしても自分で知識をつけてイニシアティブを取れるようにしないといけません。

その中で、富士住建は設計に金をかけて無いので、「思った間取りと違った」「使いにくい」というのは良くある印象です。

「言った事が伝わって無い」も良くありますが、これは営業や現場監督に依存します。

アフターフォローは支店によります。
私の支店は迅速に対応してくれます。

逆に、「オプションで予定金額を大幅オーバーした」とか「施工不良」は少ない印象を受けます。

報連相はともかく、現場管理はしっかりしているようです。

富士住建の弱いポイントを理解して、施主がそれをフォローするくらいのつもりがいいでしょう。

6441: 評判気になるさん 
[2020-03-27 21:08:51]
検討されている方々に参考人になればと思い投稿します。
2年前に富士住建で家を建てました。

営業の方は提案力は無いものの、親身になって相談にのってくれ能力は無いもののとても良い人でした。

ただ、現場担当の監督が最悪で、工期は何度も遅れる、嘘を付く、図面どおりに施工されていないetc.最悪な方でした。建て直ししたいくらいです。ただ、あまりこだわりがなく、なんとなくこんな感じの家が欲しい!という方にはコスパが良いと思います!
私もあまりこだわりが無い方なので概ね満足していますが…現場監督は許せません!! 
まぁどの会社もぞうなのかもしれませんが、担当者次第ですかね…

ちなみに私の担当者はすでに退職しています。離職率も高いようです…
6453: 名無しさん 
[2020-05-08 01:42:47]
>>6431 戸建て検討中さん
後悔してます。
引渡しから、4年目になりましたが、
やっぱり心底、好きになれない、この家。
営業も、現場監督も、ウソつきです。
不動産担当は、超いい加減でした。

6468: 匿名さん 
[2020-05-28 23:27:07]
うちの斜向かいに富士住建が建ててるけど、監督も素人なのか大工になめられてる感がすごい。
土曜の朝7時過ぎくらいから釘打ちみたいな音たてるし、日曜の夕方頃に気まぐれでやって来て、バタンバタン音たてるし。
人の家の前に毎日路駐してるから、クレームの電話入れたら、監督が菓子折みたいなの持って来た。無視したらそれからは音沙汰なし。
相変わらず路駐は続いてるから、そろそろ通報します。
あと道路で喫煙やめろ。
出入り業者や職人のレベルが低いのは富士住建の会社としてのレベルが低いから。
自分が関わってるハウスメーカーや工務店を基準にすると、あり得ないレベル。
ここで建てるなら毎日現場チェックしたほうがいい。

6469: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-30 09:57:48]
やばいです、うちの近所で富士住建の家が建築中てすが、クラブ??高校生の悪のり??ぐらいのどんちゃん騒ぎで恐怖すら感じます。従業員教育が出来てない会社だと思います。現場は外部委託だとは思いますが、それでも監督はしなきゃだめじゃない??
6507: 名無しさん 
[2020-08-02 15:33:23]
4年前に建てましたが、連絡するとすぐに現場監督が見に来てくれます。
営業の方とは契約まで1年ほどじっくり時間をかけて話が出来たので、個人的には良いハウスメーカーだと思います。
6508: 建築中 
[2020-08-04 15:11:03]
富士住建で戸建てを建築中です。
営業担当者がとても仕事ができる方だったことが決め手で、順調に進行できました。
ところが、施工に入ってからが地獄でした。
現場監督の無責任な対応・大工の施工不良、現場の汚さに悩まされました。
営業担当の方が自分も見てくれるとの発言を信じてクレームを入れながらも建築を
進めていただきましたが、ついに、完成後の施主検査の施工状況がひどく、完全に裏切られました。
完成後施主検査にもかかわらず、一部屋仕上がっていないこと、通電・通水すらしておらず、施工不良が目立ちました。
ここまでひどいとは思っておらず、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をしたが
お教えいただけないでしょうか。もしくは、知識のある方に広く対応方法のご助言をいただきたいです。助けてください。
6515: 匿名a 
[2020-08-11 08:58:50]
富士住建で、平家を建てて入居して1か月くらいです。
暮らしてみて気づいたのですが、リビングダイニングの出入り口二箇所にあるスイッチが、2つずつキッチンとリビングのスイッチを上下でついてるのですが、片方は、上がキッチンのスイッチ。片方は上がリビングのスイッチ。
だから、間違えて付けたり消したりしてしまいます。
生活しないとわからなかったので、今更ながら監督に話したら、電気やさんは気にしてなかったみたいです。てな話。
不都合ならなおしますって言うけど、なんか微妙な気持ちになりました。
小さな事かもだけど。特に他は問題はなかったけど。
皆さんも、そんな気にしない事なのでしょうか?
6520: 建築中 
[2020-08-20 13:26:55]
今建築中の私が、もう一度選択できるとしたら、富士住建は外します。
営業、現場監督、大工の当たりはずれが大きすぎて、はずれたら最悪です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる