注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

5010: 匿名さん 
[2019-01-18 17:07:00]
>>5009 名無しさん

そうなんですか!?
うち、キッチン以外の吸気口、床から170-180cmくらいのところにあるんですけど…まぁ大丈夫ですよね(^_^;)

現場監督と疑問をしっかり確認できる関係を築かれているようなので、4916さんは大丈夫そうですね!
5022: 匿名さん 
[2019-01-19 02:03:27]
換気口を養生テープで、ふさいだ者です。
戸建て、マンション、富士住建と住み替えてきましたが、
以前の住まいでは換気口を台風とかに、閉めるだけでした。
だから、今回色々考えた結果、養生テープで、ふさぐことにしました。
実際、富士住建に移り住んでから、これは家のせいではなく、土地のせい、わけのわからない咳が止まらず、喘息の発作に近い状態になります。以来弱いせき止めをずっと服用しています。咳を止めないと気管支や肺胞から出血します。
私だけに出ている症状です。

オール電化なので、IHです。忙しいので、IHを使うことはめったになく、キッチンの換気扇回すと、スイッチパネルの周りから冷気も入ってくる風通しの良い造りです。
洗面所のブレーカーボックスの周囲は、入居3ヶ月くらいで
薄黒くなりました。土の混じった空気ですか?
アフターサービスに言ったら、みんなどこの家もそうなります。と言われました。

換気口をふさいだのは、入居2週間後位です。
あまりのほこりで。現場監督に中をみてもらったら、カレースプーンか、小さいお玉で何杯もすくえる程の土でした。
こんなの見たことない。と言ってました。
主人が掃除機で吸いましたが、掃除機こわれそうでした。
それは、上の位置の換気口です。
現場監督が完全密閉の方法を考えて来てくれて
中で完全密閉です。見た目は換気口が閉まっているだけに見えます。
この状態でキッチンの上に魔法瓶式の加熱する加湿器を置き
1日18時間位加湿してますが、全然と言っていいほど、湿度はあがりません。タイミングを見計らって、換気扇と窓開けで、換気します。どの家でも加熱式の加湿器を使用してきましたが、カビや結露はしません。勿論今回の富士住建の家でもです。
うーん。今回の富士住建の家がある意味ではいちばん風通しが良い家です。
フィルターの工夫で済むなら、とっくにやります。
住み替えエリアは全部同じ市内です。
お騒がせしたようですね。
でも、ほんとです。
実は、窓も開けられず、養生テープで目貼りしている窓が複数箇所あります。いわゆる横開き窓です。下のレールから、ホコリが入り、茶色のグラデーションになります。吐き出し窓も腰高窓もです。
5025: 匿名さん 
[2019-01-19 09:02:11]
>>5022 匿名さん

5015です。

換気口も窓も開けられないで目貼りとは辛いですね。せっかくのマイホームなのに住み替えてきた中で一番不快な思いをされているなんてお気の毒でなりません。
現場監督は一応完全密閉の方法を考えてきてくれたということで対処する気はみられますが、アフターさん、聞いていて腹立たしいです。
3ヶ月でブレーカーボックスの周囲から薄暗くなるのはどの家でもですか。うちはなってないですけどね。誠実な対応とは到底言えないですね。
加湿をしても湿度が上がらないことからしても悪い意味で風通しが良すぎるようですね。
施工に問題があったのではないかと思わざるを得ないですが、施工不良ではなく許容範囲なのでしょうか。社内チェックもこの状況で通っているわけですし、どうなってるのかと不信感を抱いてしまいます。
土ぼこりが多い地域だからというだけで済まされる話なのか疑問です。

他の方のように改善策などなくてすみません。フィルターの付け方などを簡単に解決する原因を疑ってすみませんでした。
5057: 匿名さん 
[2019-01-20 13:21:19]
>>5056 評判気になるさん

あの書き込みは事情があって詳細に書けないだけで事実だと思いますが、この件で、富士住建の施工は圧倒的にダメというのは乱暴だとは思いますね。
こんなこと書くと信者がー擁護がーと言われるんでしょうが、富士住建に限らず施工は下請けがほとんどなのではないでしょうか。会社の大小問わずトラブルのブログは見かけます。まともな家が建たなかったうえにハウスメーカーから訴えられたりしているものすらあるので(富士住建ではないです)気の毒なものです。
もちろん施工が下請けでもハウスメーカー側には監督責任があるでしょう。そこをしっかりすべきだと思いますし、何か問題が起これば真摯に対応すべきです。
5493: 名無しさん 
[2019-02-16 12:48:39]
>>5465 名無しさん

今日監督と現場打ち合わせあったので聞いてみたところ、1Fと2Fで張り分けは出来なくなったそうです。尚、クッションフロアは自由だそうです。

無垢になったのは良いけど、この制限は残念ですね。
5796: 建ててます 
[2019-03-11 22:06:17]
断熱くんにしたら、監督から「吸排気レンジは必須」と言われ、
吸排気に変更。クリナップで3万円+消費税位だったと思います。
クリナップかタカラかトクラスかで値段は少し違うみたいです。
5819: e戸建てファンさん 
[2019-03-13 13:31:48]
以前、富士住建に勤めておりました。
まず、良い点から、担当される現場代理人(現場監督)さんによってしまいますが、家そのものの、品質や完成度については、満足のいくものになるのではないかと、思います。注文住宅であることで、建売とは違う自慢出来ると思います。また、コンセプトである完全フル装備ですが、指定の物になってしまいますが、こだわりがなければ問題ありません。カーテンやエアコン、電気鍵、その他諸々をオプションで付けたり、後に購入すると、意外とお金が掛かります。もしかしたら、アイダさんや一建設などの
程価格帯住宅で家を買い、その他同じオプションを追加したら、きっと、お値段は高くなると思います!富士住建で見積もりをし、程価格帯住宅屋さんで同じ見積もりをしてみてください!
一番のオススメはお風呂です。お風呂はとても大切な空間で、あのサイズのお風呂は最高ですよ!
アフターケアもしっかりしています!
悪い点について
冒頭で、監督によってしまう・・・と書かせていただきましたが、監督一人当りの持ち物件が多いので、キャパオーバーになってしまいガチです。これはこの会社の体制が悪いです。
僕が見てきた出来る監督さん達はいいのですが、能力の低い監督さん、経験年数の浅い監督さんはぐちゃぐちゃになりがちです。
あと、品質管理課についてもそうです!
大体の人はキチンと検査をしちゃんとしていますが、その課の課長様が適当過ぎてビックリしました。側から聞いていると、相当細かく人の嫌味ばかり・・・検査しているところを見ていると、大体適当・・・その言葉、よく下の職員達に言えるな・・・などとよく感じておりました。典型的な他人に厳しく自分に甘い・・・人です。基本的には表立って出てきませんが、人が足らずに、検査に出てきた際は、諦めてください。まともな検査は出来ません。
僕も辞めてから時間が経つので、今もそうなのかわかりませんが・・・
以上です
5832: 通りがかりさん 
[2019-03-14 11:23:25]
ここで建てました。
不満も色々ありますが、トータルで見ると満足です。なんせ設備は良いですし、他社なら予算的に我慢してたな?と思うと暮らしてて「ここにしてよかった」と思えます。

不満は皆さん同じ様子ですが
①設備の選択を絞って調達コストを抑えている企画なので少しでも変えたい部分があると高額になる。(例えば、流し部分がダイニング側から見えないようにキッチンカウンターに高さのある壁を設けたいと思っていましたが諦めるとか。etc)

②営業担当の知識が浅くて提案力が乏しい。これは当たり外れもあると思いますが、人手不足で素人採用していて前職を聞いたら「え?!」というようなレベル(パチ屋とか携帯ショップとか…)だったので、大手他社との比較で相対的にみて外れの確率が高いと思います。監督の場合は仕事抱え過ぎて雑な人が多いです。
5833: 通りがかりさん 
[2019-03-14 11:27:55]
富士住建の設備仕様で満足するという前提で自分である程度のプランも固めていて、工事中は都度確認を自分で出来る人にはオススメ。
(トイレのグレード、お風呂、瓦屋根、両面樹脂サッシ等、標準で高グレードが備わっていることに有り難みを感じます)

監督殆ど現場に来ませんから…施行中に不備をみつけて何度監督に電話したことか…。
しっかりと各フェーズで業者さんに差し入れをして気持ち良く仕事してもらうと仕上がりが良いです。(これは間違いないです)

個人的に仕様外にやった方がいいのは天井高をあげることかな。特にリビングとか少しでも高くすると印象が全然違います。あと脱衣所の収納追加。
やめた方がいいのはトクラスの人工大理石のシンク。(鍋やフライパンを洗うたびに汚れがこびりついて、毎度ハードにシンクを擦り落とすことに…うちは毎回シリコンシートを敷いて洗っていてかなりストレス)

長くてすみません。また何か聞きたいことがあれば書きます。
5979: 匿名さん 
[2019-04-02 09:45:20]
>>5978 名無しさん

早めに現場監督に聞いた方がいいですよ。
うちは黙って待っていたら引き渡しまでもらえませんでした。なくなったのかと思っていたら、引き渡し後しばらくしたら郵便でDVDが届きました。
5988: 名無しさん 
[2019-04-08 14:16:34]
>>5987 検討者さん
ハイベストウッドだそうです。今現場監督に聞いたので間違いないはずです!
6031: 通りがかりさん 
[2019-05-24 01:15:19]
>>6022 匿名さん
うちも、そうでした。土地はとんでもなく悪く、現場監督は気付いて営業と不動産担当者に報告しているのに、私達には伏せたまま、銀行ローン実行後に実は…と打ち明けられました。窓開けられない、通気スリープも使えない場所複数あり。更にゲリラ豪雨でも下水道の逆流あり。お風呂とトイレ逆流します。
不動産担当者は首切りになったようですが、
営業はまだ居座っている模様。です。
お引き渡しの記念写真になんか入れてやるんじゃなかったと、悔やんでいます。現場アイのDVDなんか2度と見ないと思います。
やはり、売るに売れません。
最低の企業です。社長が代わってから特にひどくなってきてませんか?
6043: 名無しさん 
[2019-06-16 19:43:43]
>>6042 検討者さん
建物は超ベテラン現場監督をお願いしたはずなのに、私達にないしょで、若い現場監督にほとんどやらせていました。ご近所のオジサンが引き渡し後に教えてくれました。
キッチンのコンロとグリルの組み上げが斜めで、カトラリーの引き出しがあたってしまい、開けられず、メーカー呼んで組み上げ直しました。
超ベテラン現場監督は最終確認をしていなかったことが、バレバレです。
やや遠方の住み替えだったので、しょっちゅう私達が現地に行けず、私達が現地に行く時だけ、超ベテラン現場監督が来ていたようです。建設途中、抜き打ちで、現地を確認する事をオススメします。
普通はお目にかかれない程の超ベテラン現場監督がなぜ、私達の家の担当になったか?は
まあ、ここじゃ語れない程の事があったからです。でも、現場監督は経験も実績も大事だけど、誠実に真実を伝えてくれる人がいいと思います。超ベテラン現場監督はカーテンレールを包み込むようにカーテンレール端につける透明のプラスチックの部品を知りませんでした。ああ、こんなのあったっけ。ああ、本当だ。カーテンの幅がその分長いや。
彼が、引き渡し前の器具説明会で、ポロリとこぼした、その一言?
聞き逃しませんでした。
打ち合わせは、また別の現場監督、前記の若い現場監督とは別の現場監督としています。
無料でつけられる部品です。
怪しい?と思った瞬間です。
ごめんなさい。答えになってないですよね。
引き渡し後、外構工事の職人さんが、
ここの土地に家を建てるなら窓は向きによっては開けないか、採光のはめ殺しにしないと、ダメだよ。現場監督は何も言って来なかったの?と聴かれました。勿論何も言ってくれませんでした。
6044: 名無しさん 
[2019-06-16 19:55:37]
>>6041 戸建て検討中さん
営業も不動産担当者も見逃したあることを現場監督が発見しました。土地の銀行ローンの実行の三週間位前です。結局、私達には告げられず、そのままローンの実行。
実行後、10日後に営業から、実は……と打ち明けられました。かなり、もめましたが、当時の営業所長から、なんら、違法性はありません。もし、土地の転売をご希望でしたら、仲介は致しますが。と言われました。
土地は富士住建の仲介です。
銀行ローン実行日、営業と不動産担当者は勿論、同席してました。
6055: 通りすがり 
[2019-06-27 14:28:28]
内覧して問題に思う箇所(大工工事以外の所)を現場監督に注意したら、翌日そこの担当業者に朝の6時半に作業された事がありましたが、現場監督へ即時注意の電話を入れたら即帰ったという事がが一度だけありました。

それ以外は全て18時頃までで徹底されておりましたので、当然ですけど全部が全部6050さんと同じではないかと。

ハズレを引いてご愁傷様でした。
6061: 名無しさん 
[2019-07-05 02:28:58]
>>6060 戸建て検討中さん

この先地盤軟弱につき大型車の通行を禁止……
の看板あり。
現場監督が発見。
重機やセメント車が入れない可能性があり、また道路に鉄板を敷く等するか、まあ、追加料金払っても、建てることが、困難になる可能性あり。
営業所長のお言葉。その看板に富士住建が布でもかけて、隠して販売したなら、違法だが、見落としは違法ではありません。とのことでした。現場監督の取り越し苦労と判断し、私達には伝えなかったと営業から説明をされました。地盤調査の結果も出ていなかったのに。簡易下水道でしたが、営業は五年後には、本下水道になります。と自信たっぷり言いましたが、後になんの裏付けもないことがわかりました。銀行のローン実行日、どんな気持ちで不動産担当者と営業は同じテーブルについていたのが、人を信用するとか、信頼するとか、怖くなります。かなり、もめて
地鎮祭当日、頼みもしないのに、部長や所長が来ました。法的に問題がなかったとしても
良識的には大問題です。
これで、また、甘いとか、勉強不足とか叩かれるかな?
ごめんなさい。この辺でよろしいでしょうか。かなり、辛いので。悩みましたが、お返事しました。
家は建てたら終わり、ではなく住まうもの、家造りの思い出や苦労とともに。かなり、キツイ気持ちで暮らしています。
6064: 匿名さん 
[2019-07-05 10:44:19]
>>6061 名無しさん

6061さんが人としてどうなの?と不信感を持ってしまったのも、富士住建の会社としての対応も、どちらも理解できます。

6061さんはご自身の勉強不足は自覚し、後悔されていると思うのでそこに関してはこれ以上言うことはないです。

会社が法的に問題なければ何もできないのは仕方ないと思いますが、担当者レベル(営業や現場監督)が軟弱地盤について把握した時点で施主に伝えなかったのが残念でなりません。
あいまいな情報でむやみに不安を与えるのは営業として正しくないのかもしれませんが、契約後で解約には違約金がかかるとしても購入意思に影響を与えかねない情報をローン実行前に知りたかった、知った上でどうするか判断したかったと施主が思うのは当然だと思います。

これは富士住建に限った問題ではないですし、担当者個人の資質?の問題もあると思います。もちろん社員の教育という面で富士住建に責任がないわけでは全くありません。
富士住建に限らずこの業界は社員の勤続年数が短いようではありますが、富士住建は人材育成や社員の勤務環境の改善に力を入れるべきだと思います。

うちも土地から買いましたが、土地購入前に営業さんが購入にはマイナスとなる情報も徹底的に調べてくれました。
だから富士住建は営業が良くないとは思いません。が、この板を見る感じ、よろしくない営業さんが少なくないのも事実なんだと思います。
担当者次第。運。そんなことにならないよう会社もしっかりしてほしいです。
6071: 名無しさん 
[2019-07-10 07:18:08]
富士住建で検討してるもので地域は千葉県の木更津になります。
千葉は、南の方には支店がなく少しショールームも遠いので不便なのですがフル装備に惹かれて検討してます。

どなたか千葉の千葉支店で建てた方はいますか?またその際の担当は丁寧に仕事をしてくださいましたか?
工事中の監督さんなどのことも特別トラブルなく進められたのかお聞きしたいです。
6075: 匿名さん 
[2019-07-11 08:05:07]
富士住建は下請けにめちゃくちゃ厳しくて有名だと聞きました。
それこそ、ゴミ一つ落ちてるだけで呼び出し食らうレベルだと。

ただし、やはり下請けが多く絡むので、下請けの中には、新人で技術が足りなかったり、雑な業者がいるのは事実です。
そして、完成後のトラブルのほとんどが雑な施工が原因と思われます。
現場監督は工程管理が主なので細かい部分はチェックしてくれないと思います。

なので、最終的には施主がチェックしないといけないですし、それなりに知識も必要になります。
もし自信がないなら、第三者機関に頼むべきと思いますよ。
6098: 戸建て検討中さん 
[2019-08-04 00:21:55]
こちらで家を建てたいと思ってますが上棟式での大工や監督へのご祝儀について富士住建からこれくらいを目安に…という紙が渡されるとblogに書いてある人がいました。
実際はどうなのか知りたいです。
棟梁や監督は、2万と他の大工や職人には5千と書かれてました。また、経験者の皆様は どれくらい包みましたか?またそれ以外で もてなしたものなどありましたら教えていただけませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる