注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

3: 入居予定さん 
[2014-09-12 02:38:51]
みなさんニッチを大工さんに直接つくってもらっているんですね……うちは、大工さんにかるーく聞いてみたら勝手にやると監督に怒られると言ってやってくれなそうでした⤵︎笑
なので監督に言ったらニッチだけで数万と言われ…ちょっと高すぎないかな?と思っています。。
17: 検討中の奥さま 
[2014-09-18 20:05:36]
最初に必要なものは伝えておくと良さそうですね。カーテンや照明は、差額で替えられるというのも安心しました。実際に打ち合わせされた方や住まわれている方の意見、とても参考になります。ありがとうございます。あとは、いい大工さん、現場監督さんに当たるといいなぁと思います。

まだ契約はしていませんが、今のところ営業さんは悪くなさそうです。また何かありましたら質問させていただきます。宜しくお願いします。
22: 入居予定さん 
[2014-09-20 02:30:40]
>>20さん
草刈りは地鎮祭前日にいつの間にかやってくれていました。営業さんと、下っ端の監督さんで手に豆ができるほど頑張ってくれていました。それについてお金の話しは一切なかったですよ。私達の休みがなかなかなかったので、それもあるかな?
38: 匿名 
[2014-09-24 23:22:40]
36さん
我が家は、差し入れしたのは上棟の日からです。着工してからの業者の出入は激しいので…。正直毎回やりきれません。
上棟の数日間と現場に出向いた際にだけ差し入れしてました。
上棟の数日間は職人さんが7、8人位いたので、上棟後の棟梁が1人で現場に来た時に監督に棟梁を紹介して貰った際に祝儀を渡しました。
因みに金額は壱万円です。
39: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:40:44]
>>38さん

なるほど!ありがとうございます。
渡したのは監督も近くにいるときですか?
それとも、棟梁と二人っきりのときですか?

やはり施主(夫)からお渡しした方がよいのでしょうか?
40: 匿名 
[2014-09-25 07:15:52]
39さん

監督に、棟梁に祝儀渡したい旨を伝えてセッティングして貰いました。なので監督がいる所で渡しました。
施主(夫)が休みの時に、施主から渡しましたよ。
41: 入居予定さん 
[2014-09-25 12:31:41]
私も、上棟式はしませんでした。
後日棟梁と監督にそれぞれ壱万包みました。
42: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:01:53]
40さん、41さん
とても参考になりました。ありがとうございます。

上棟式は行わずに、後日、棟梁だけに、または棟梁と監督にご祝儀をお渡ししようと思います。

上棟の日に、お弁当や酒・ビールなどは渡しましたか?
109: 購入検討中さん 
[2014-11-23 14:25:00]
富士住建で建てた方に質問です。

営業や現場監督の対応には満足していますか?
できあがった家には満足していますか?
111: 契約済みさん 
[2014-11-26 10:14:55]
引き渡し後、担当の営業や現場監督と関わることはありますか?
112: 契約済みさん 
[2014-11-30 22:22:47]
>>109
もうすぐ引き渡しの者です。
ウチは現場監督はまあまあ良かったのですが。。はっきり言って営業は最悪です。
時間、約束は守らない、契約済んだらこちらから連絡しない限り放置でした。恐らく現場を見に行くこともしていないでしょう。上棟してから一度も連絡がなく、きたと思ったらお金の話。何度も改善を求めましたが。。もう諦めています。
家の方は、まだ引き渡し前ですが棟梁がとても信頼できる方で、丁寧な仕事をしていただいてて大変満足しています。基礎や建具の事も、色んな人が褒めてくださりました。
営業さんも現場監督さんも、多くの現場を抱えていると思うので、理解はしてるつもりなんですが。。
ウチみたいなケースばかりではないと思いますが、参考までに。
113: 契約済みさん 
[2014-12-01 19:32:54]
うちも同じです 
監督さんと大工さんはまあまあ良かったと思いますが、営業は最悪ですね
対応悪いし提案ないし

富士住建でたてるなら色々な展示場に行って色々なアイディアを盗んだり使いたい部材をチェックしたり色々勉強していイメージを作って伝えられれば素敵な家が建つと思います

114: 入居済み住民さん 
[2014-12-03 07:45:22]
>>113
私もそのように思います
家そのものの素材はいいもですが、営業や監督からの提案力はかなり個人差があります。富士住建をいかすなら、自分で好みの家を見つけ、具体的に希望を伝えると理想の家がコスパよく建てられると思います。他社のパンフや間取り、雑誌などを持ち込んでも嫌な顔をされず、どちらかと言うと喜んで相談にのってもらえました。ただ、構造上の可否や風呂等の規格の問題があり、全く同じとはいきませんが、相談しながら納得いく家にしあがりました。
提案を求めるなら富士住建は期待外れだと思いますが、自分の思うようにつくりたいならとてもいいハウスメーカーだとおもいますよ。
188: 契約済みさん 
[2015-02-05 23:50:40]
お風呂のテレビの件、我が家は昨年の契約ですが新しいのが入るそうです。
監督に確認済み。
店舗によって違うのかな?

外構も富士住建に頼んでますが、金額が十万単位で違うなら他の業者に頼みたいなぁてん
189: 契約済みさん 
[2015-02-06 01:00:15]
うちも昨年着工だけど、確認したらお風呂テレビは新型も選択できると言われた
デザイン的には旧型のほうがシンプルで好き
夫は目が悪いから大画面の新型がいいみたい

あと着工してから床の断熱材がボードタイプからグラスウールに変更になった
ボードだと工事中の雨の湿気が逃げずにカビてしまった事案が出たとか
新しい床断熱性は価格も性能も旧ボードタイプ以上とのこと

断熱くんも同様に湿気が逃げないから将来的にカビやすいと説明されて見送った
某スキージャンプ選手のHMの営業も、防湿シートや気密に気を使っても発泡ウレタンの欠点は補えないから、北海道では良心的なHMはまず薦めないと言っていた

営業さんや監督さんで対応や考え方が違うのかな
その場を誤魔化してもこういう掲示板で明るみに出るんだから、ちゃんと会社内で統一して欲しいね
213: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 01:19:27]
営業さんはやたらと急かしてくる以外はそこまで酷くなかったけど、着工して現場監督に切り替わってからはもう最悪だった
大工さんの作業が進む中、一週間連絡が取れないとかはザラで、こちらの要求にはあからさまに面倒そうに対応
打ち合わせで口頭でした変更はことごとく図面に反映されてなかった

どんなにウザがられても、要望や変更は逐一メールや書面に残るようにした方がいいよ
また、一つでも気になることがあるなら、絶対に図面や変更契約に判を押さないこと
確認申請後では、ドアの位置ひとつ変えるだけで数十万円の変更料がかかるから
どんなに急かされても、営業さんや現場監督の顔色を見て妥協しては絶対ダメ
どんなに嫌われても、納得の家を作ろうという気持ちで強気でいかないと、当初思い描いていた家は建たない

ローコストメーカーだからある程度は覚悟していたけど、本当に疲れた
完成した我が家を見て興味を持つ人は結構いるけど、具体的な苦労話をしたら誰も富士住建では建てたがらないよ
214: 匿名さん 
[2015-02-16 10:06:00]
※212
2人!?よくそんな所に依頼する気になりましたね。
ちょっとリカバリするためのいい案が浮かびませんが、
事態を改善するための確実な言質が得られるまでクレームの宛先を上に上に上げていった方が絶対いいですよ。糠に釘になる恐れ大ですが…頑張ってください。
二人でキリキリ舞いで回してるのでは、所長もおいそれと厳しいことを言えないでしょうし。

>建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…
「取り返しのつかない」とのことなので、
改修に応じない、というよりは改修不可能だったのでは。
壁が足りなかったとか、現場監督がokした照明の位置が実は構造体を跨いでたとか。

※213
契約という行為に無頓着な上に「ドアの位置変える"だけ"」とか…現場監督さんの気苦労、お察しします。
255: 契約済みさん 
[2015-02-24 05:52:50]
皆さん、上棟式ってどうされましたか?
今はやらない方も多いという話を聞きましたが…。

うちは略式でやろうと考えていますが、棟梁・監督・その他お手伝いで来る方々は全部で何人位になりましたか?
266: もうすぐ完成 [男性 30代] 
[2015-02-27 01:53:04]
>>255さん

 上棟式は、うちは行いました。といっても略式な簡単なものですが・・・。餅まきはしませんでした…。
四隅に塩・御神酒・米をまき、現場監督さん、棟梁さん、大工さん、クレーンオペレーターさん、鳶さん、営業さん、全部で10人ぐらいでしたでしょうか。ビールとお赤飯、お礼をお土産にしてお渡ししました。
こういうのは、気持ちの問題なのかと思います。地鎮祭も執り行いました。自分は、きちんと気持ちよく、その土地に家を建てて住みたいと思うので、費用はかかってしまいますが、やりました。
おそらく、一生に一度のことなので・・・。
267: もうすぐ完成 [男性 30代] 
[2015-02-27 02:38:14]
なんだか、このスレがしばらく見ないうちに、だいぶ荒れてますね。

それぞれの方が色々な状況で家を建てられている事と思いますが、このようなことは富士住建に限らず、他のHMでも少なからずあると思います。対人間の仕事なので、正直営業の当たり外れはどこのHMでもある事は確かです。
ただ、それぞれのHMが、独自に色々な特色を出してセールスをしています。富士住建であれば「フル装備の家」と言ったようにです。見積もりを取る事も大切なのですが、まずはそのHMが自分たちの要望をかなえてくれる会社であるかどうかをよくよく聞く事だと思います。私の場合、義兄が富士住建系列の大工なのでお願いした経緯があります。でも、やはり色々と調べました。
本当に、自分が思う家を建ててくれるHMなのか。富士住建が理想とするHMなのか。住宅展示場は華やかなので、そこに踊らされないようにあえて行かず、ネットなどでしらみつぶしに一つ一つじっくり見ていきました。
うちは二世帯住宅なのですが、装備面で富士住建のフル装備が色々と都合良く合いました。そして、装備を拝見し、親や妻の意見も聞き、オプションで装備も多々いれました。
その中で「うちは坪単価計算でやっているので、お安くできます」という言葉を100%鵜呑みにはせず、装備も一つ一つグレードや価格について調べていきました。そして、納得出来たから契約した訳です。

自分で家を建ててみて思った事は、ある程度の事はやはり自分できちんと調べて、疑問は投げかける事かなと思います。
正直、仕事も多忙だったのでそのような事をしている余裕は正直なかったですが、一生のものだと思うから、今だけと思い睡眠時間を削って調べていきました。
契約前にも装備類や材木、壁面材料に至るまで疑問に思った事は全て聞きました。曖昧にされた事は「きちんと分かったら教えて下さい」とまで言いました。
「みなさん、そうしてます」とか「こうしたら良いですよ」という言葉には、一切乗りませんでした。提案された事は一度持ち帰り、よく調べ回答する。それだけで、営業さんの態度は一変します。この顧客は勉強しているなと。
もちろん、家の事は素人ですからプロにはかないません。ただ、何も知らずに営業の言う事をハイハイ聞くより、自分なりに調べた事をぶつけることは、悪い事ではないと思います。言葉のキャッチボールは大切ですよね。これは富士住建に限らず、どのHMでも同じ事が言えるのかなと思います。
それこそ、基礎工事の施行の仕方から在来工法の建て方(うちは2×4ではなく、在来工法を選択しました)、しいては、瓦の敷き方、太陽光パネルの載せ方まで全部調べました。
着工してからも、現場に行った時に現場監督さんや大工さん等に確認をしました。このようなネット時代なので、素人でも理解出来るように解説されているHPは沢山あります。こういう所に注意した方が良いですよ見たいな感じで。
で、実際の現場に行ってみると、良くわかるんです。そして、「これは、こういうやり方なのでこうしてるんですよね?」と伝えると、詳しく伝えてくれました。疑問に思う事は全てぶつけました。家を建てるという事は、なにより大きな買い物です。
お金を出す側だから全てやってくれて当然という考えではダメだと思います。施主としても「現場監督」にならなきゃいけないんだと思うんです。やっぱり、納得した家を建ててほしいじゃないですか。だから、自分は素人なりに勉強しました。
ちょっと内容がずれてしまいましたが、それぞれが自分の建てたHMが一番良いと思っていると思います。(一部そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

富士住建をお勧めする事は良い事だと思いますが、強制をしてはダメですよね。メリット・デメリットを伝えるスレなのでないですかね?ここは。デメリット=誹謗中傷では無いです。営業が合わなかったというのはデメリットかもしれませんが、もう少しその辺りは、情報共有としてきちんとした情報を上げていくべきなのではないでしょうか。でなければ、このスレ自体が、これから家を建てようとしている方々の参考になんかなりません。

ずれた下らない内容になってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる