注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

3997: 通りがかりさん 
[2018-08-13 02:39:11]
子供部屋、趣味の部屋にしたら?
遠方への住み替えで
自分たちに合う地域かも分からず
いきなり家を建てるのもどうかと。。
わたしならまず賃貸で住んでみて、本当に住める土地なのか考えます。
現に今の家もそうしました。
営業や現場監督は、
どこのメーカーでも結局は他人の家で、
細かい将来設計なんか気が回らないから、
建売買った方がほかにお金回せるのでは?
もしくは、子供が産まれるとか、産まれなかったとか、一人暮らし始めたとか、
タイミング毎にちょうど良い新築賃貸マンションに住んだ方が良いかも。
4001: 戸建て検討中さん 
[2018-08-22 21:11:08]
外れの営業?監督?でしたね!
私はそんな事一切ありませんでした。

営業の当たり外れはどこのハウスメーカーでもある事です!

4005: 通りがかりさん 
[2018-08-26 02:03:29]
>>4004 匿名さん
仕様を決めるのにメモな訳ないでしょ。
現場監督と型番まで全て記載する内訳書もなく話進めたの?
私は内訳書ありましたけど。。
だいたい標準仕様書だってあるんだから、それと違うのは新製品が出たとかそういうタイミングで、事前に説明もあるはず。
標準仕様書も見なかったの?

4007: 引き渡し済みさん 
[2018-08-26 19:09:35]
>>4004 匿名さん

仕様が違うというのは施工方法が違っていたりしたんですか?

もう少し具体的じゃないと何を言っているのかわからないです。

現場監督ですら標準仕様のものの中身があまり詳しくなかったりするので、
新しく導入されたものを勉強している暇がないのか、
経験が浅い人はあまりあてにしないほうがいいです。
4023: 匿名さん 
[2018-09-01 08:44:01]
アメブロで富士住建ブログを検索すると
沢山表示されますが 、結構な数の施主の不満がブログで発信されてますね!施工が雑とか雨に濡れても何も対応しないとか監督みたいなのがウソばっかりとか
割と女性評価が高い会社なのに 女性が怒ってブログで発信するんだから 契約したら最後良い様に富士住建にやられますね!逆に県民住宅の方も沢山ブログ表示されますが 殆ど会社等に対する怒りのブログは見当たりませんね〜私はこう言うSNSで施主が発信する不満や不安にどう対応しているか富士住建を観察してましたが、会社を大きくするだけの目標しか無く 監督レベルも大した知識も無いイメージを受けたので富士住建を辞めて 県民共済住宅の方を選ぶ運びになりました。
4047: 戸建て検討中さん 
[2018-09-11 02:18:15]
ここの書き込み、最近、つまんないです。

コンセントは、標準2口、3口にするのは、プラス150円位、コンセント増設は、一ヵ所につき、確か、3000円。
でも2口なので、3口にするなら、やっぱりプラス150円位てした。
現場監督さんは、上尾本社から出してもらいました。
コンセントオプションは、完成後に電気工事リフォームとして実施すると電気工事の技術者を呼ぶのに、その位かかるらしいです。
それプラス、部品代ですね。
でも、コンセントが標準で2口の説明は1階部分が終わり2階に進んだ辺りで、現場監督さんが説明をし始めました。
結局、全部を3口にしました。
2年前の冬頃です。
4048: 通りがかりさん 
[2018-09-11 15:45:55]
4047戸建て検討中さん

ここの書き込み、最近つまんないとの事、どんなのがお望みですか。
コンセントの件同情引きたいですか、富士住建ひどいですねが良いですか。
現場監督あほですねが良いですか。言い方悪く言いますが、家建てるの人任せにしすぎです。コンセント場所・高さ・数、やらずに契約するのが信じられない。営業マンもあほです。
ここの口コミは、これから建てる人たちの情報収集の場です。あなたの失敗談は、一つの教訓になるでしょう。
4100: 通りがかりさん 
[2018-10-01 07:07:48]
4099さん
住み心地は特に不満ありません。
一部外壁が図面と違う施工ミスありましたが、
建築中に私が気づいて引き渡しまでに治してもらいました。
現場監督はゲンバアイも頻繁に更新して、
非常によくやってくれた方でしたが、
やはりどこかしら抜けてしまうこともあるのは仕方がないと思っています。
なによりも、自分の家なのだから可能なら何度でも現場に足を運んだほうが良いです。
築2年ほどですが、特に不具合はありません。
昨日の台風も風でシャッターが揺れる音はしますが、
瓦屋根だからでしょうか、
二階で寝ていても屋根の雨音、その他不安になることは一切ありませんでした。
ただ、夏の二階は暑いです。
5LDKオール電化で、今年試験的に1ヶ月全部屋エアコン付けっ放しにしてみました。
気になる電気代は11000台でしたが、
エアコン付けっ放しはカビが生えやすくなるみたいです。
4117: 匿名さん 
[2018-10-17 02:07:12]
4116です。
他にオプションは2階にも9畳程のリビング、家族みんなで使える4畳のWIC、玄関横に3畳程の土間収納(ERABOで家族のコートかけやカバンを置ける棚設置)等をやりました。

住宅展示場を1年以上周り5〜6件程のメーカーで検討しました。そこそこ名の知れたメーカーは物やコンセプトは良いですがそれなりにこだわろうと思ったらやはり金額が高い。他メーカーで建てたら納得のいく間取りの家が建てられなかったと思います。コストパフォーマンスでは富士住建が圧倒的で、最上級の住宅設備に無垢の建具、瓦屋根、高耐久外壁、電動シャッター、スマートキーの玄関、セキュリティガラスに樹脂サッシ、構造躯体もウッドワンのJWOODで文句なし。他メーカーではオプションになるものが全て標準でかつ坪単価は安い。とても良い買い物ができたと思います。
ただやはり他のメーカーとは違って営業や現場監督など担当者のレベルにより差がかなり出そうな印象はあります。恐らくうちの担当の方はアタリでした。
色々なメーカーをみて、吸収して、富士住建で好きな家を建てるのがオススメです。
これから富士住建で検討される方は参考にしてください。
4130: 通りがかりさん 
[2018-10-27 12:03:38]
キッチンとか風呂とかはとても気に入ってる
大工さんもいい人だった
けど、社員が全員だめ
営業、監督、アフターみんなハズレ
4131: 匿名さん 
[2018-10-27 15:10:20]
うちは、営業さん、監督さん、大工さん、アフターさん、みんな当たりだったと思います。
運が良かったです。

ただ、多少のミスや連絡します、調べます、確認しますと言われて忘れられていたことは何度かありました。
いい加減返事もらわないと時期的にまずいのでは?と思う時などはこちらから電話して確認したりもしました。

大金を支払ってるわけだから、プロだからしっかりしてくれと思うことが全くなかったといえば嘘にはなりますが、社員さんは数件掛け持ちで仕事をしているので、多少仕方ないと思えました。
変な言い訳や言い逃れ、人のせいにするような対応をされることが一度もなかったからです。
そういう意味では担当者が人のいい方ばかりで本当に大当たりでした。

施主側も自分の家なのでかなり勉強が必要になると思います。
自分の勉強不足という意味での後悔は少しあります。
4133: 匿名さん 
[2018-10-27 15:47:14]
>>4132 匿名さん

それは嫌な思いをされましたね。
そんな営業さんでは契約する気になれなくて当然です。

うちは全く逆で、こちらが心配になるほど営業っ気がなかったです。
見積もりしてもらって、間取りも何度も相談してもらったのになかなか契約の話が出ませんでした。
それどころか、他は見積もり取らなくていいですか?というようなスタンスでした。
契約してからも、外構やアンテナ、フロアコーティングなど、全部外部業者の見積もり取って比較することを勧められ、全部外部に依頼しました。

同じ富士住建なのに、営業所や営業さん自身でかなりスタンスが違うんですね。

営業、監督、大工、どれも当たり外れありますよね。
一生で一番大きな買い物なだけに、外れたらたまらないですよね。
4146: 匿名さん 
[2018-11-06 15:43:04]
横浜ショールームです。
現場監督が引き渡し後1ヶ月くいは担当になりその後アフターに引き継ぎになりました。
両者とも対応には満足してます。
4148: 通りがかりさん 
[2018-11-07 03:21:36]
富士住建で家を建て住んでいる者として一言、二言、
最近、アフターサービスがやり玉に挙げられている模様です。が、
アフターサービス課を非難する前に、もっと非難されるべき人々がいます。
そもそも、大工さんや業者さんやメーカーさんが、正しく丁寧に仕事をし、それを現場監督がチェックし、最後に確か、完成前検査という部門があるはずです。
本来なら、それらが全てクリアされた物件が施主様にお引き渡しされる筈です。また、何かしら問題がある場合は、お引き渡し後、手直し工事を実施する事を条件に、お引き渡しがなされるべきです。
でも、それらが全ていい加減で、お引き渡しされてしまうと、それらのミスなのか、手抜きなのか、全部アフターサービス課が被る形になります。

我が家でさえ、手直し工事に一体いくらかかったか??と呆れる程でした。
私は、1ヶ月アフター点検時に既に、現在の状態を予測していました。そのうちアフターサービス課がパンクするな、と。
アフターサービス課は、対応出来ない手直しはメーカー依頼します。メーカーが予約で一杯だと、どうにもならないし、お客様にもご在宅をお願いし、内容によっては、アフターサービス課の立ち会いが必要な場合もあります。
条件が全て揃ってからようやく実施です。
急激にショールームを増やし事業拡大し、年間目標棟数を無謀?ともとれる数字に掲げた結果だと思います。

我が家の営業担当は駆け出し君でした。ので、注文住宅一筋20年以上、1000棟以上と、胸を張って豪語したしかるべき役職の方にバックに就いていただきました。
それでも、数十万円の請求漏れが引き渡し2週間程前に発覚し、しかるべき役職の方は自分のチェックミスを何度も認め、全額振り込まないと、鍵は渡さないと言いました。
最後には、数あるハウスメーカーから富士住建を選んだ私達が悪いともとれる発言がありました。
全額振り込んでも、工事遅れで引き渡しが、3日程遅れました。引っ越しまでの新居の受け入れ準備の時間がなくなってしまい、引っ越し後が大変でした。

営業担当の駆け出し君はお引き渡し後、手のひらを返すどころか、背中を向けてもう連絡も取れません。
建物の契約日に駆け出し君が言った「注文住宅は、長いお付き合いです。どうぞよろしくお願いいたします」の言葉は一体何??です。
どんなに未熟でもお客様に寄り添わない営業担当なんて要らない‼️
それでも、お引き渡しの記念写真に笑顔でおさまったのは
どんなつもりだ?です。

確かに、皆さんの投稿のとおり、営業も現場監督も営業所長もアフターサービスもみんなダメダメ‼です。
でも、その体制を作ったのは、紛れもなく会社のトップです。現在のトップか、先代のトップか、でしょう。
まさかと思うけど、オリンピック迄に、目標10,000棟とか、考えてませんか⁉

本社の社長室にいてばかりで、現場で何が起きているのか、わかってらっしゃらないんでしょうね。

会員誌のどこかの外国の特集なんか、どうでもいいです。
巻頭のショールーム訪問のタレントさんのギャラおいくら⁉ですか。

アフターサービス課については、緊急性の高い順に処理していく方法をとっていると思います。
待たされるのは、嫌だし使いづらいし、イライラするし、
お腹立ちは、ごもっともです。
アフターサービス課に連絡して、面倒だけど信頼できる営業か、現場監督がいたら、そちらにも連絡をしてみては、どうでしょうか。少しは早く対応してくれるかもしれません。
それから、アフターサービス担当者は、各ショールームに必ずいるわけではなく、そのエリアを担当しています。
今は、横浜ショールームのアフターサービス担当者が好評らしいが、異動したら、そこまでです。
うちの物件は、本社に近いので契約したショールームとは関係なく、本社から来ていただいています。

高い買い物です。普通は一生に一回。
私達は事情があったので、二回目。
でも、前回はなんの問題もありませんでした。

何年か富士住建の家に住んでみても、本当にこれが自分たちの家なのか、実感がわかない。思い入れが出来ないのです。
土地も富士住建の仲介で購入しましたが、とんでもなかったです。不動産担当者、知らぬ間に退職してました。
どうぞ、皆様、引き渡しを受けた後、全ての責任をアフターサービス課に求めるのは、やめていただきたいと思います。
注文住宅は、建てた過程と思い出を抱えて住まうもの。
建て売りとの決定的な違いです。

富士住建の幹部の皆様、自分たちの仕事に誇りと責任がもてますか?
施主様の多くは人生をかけた家づくりですよ。
これは、誹謗、中傷ではありませんから、削除しないでください。
全部、事実です。
削除されたら、また、投稿します。
4158: 名無しさん 
[2018-11-10 01:12:30]
4148さん、信じます。
なるほど、アフターの大変さが良くわかったし、無意味な企業の中傷とは思わなかった。
それより、あのだだっ広いお風呂、毎日綺麗に掃除するお覚悟はありますか?
私は、ショールーム見て、お風呂のお掃除は旦那にやってもらう事を確約して、契約したところです。
一応、三階建てなんですが、現場監督さんとの打ち合わせもまだで、着工日も未定です。
営業さんは、来年3月末引き渡しと言ってますが、大丈夫なんでしょうか?
子供の小学校入学に合わせたんですけど。
なかなか、現場監督に会わせてもらえません。
何度か催促したのですが。次回の打ち合わせが未定です。
4164: 通りがかりさん 
[2018-11-11 19:03:42]
営業から、富士住建は
着工日から、2階建ては4ヶ月、3回建ては5ヶ月で完成です。と説明されました。
うちは、在来2階建てでしたが、打ち合わせの度に着工日が遅れていき、11月末入居予定が、最終的に2月始め、しかも3日遅れでした。

土地の申請は大丈夫と言われていたのに、土地の杭打ちも出来ず、仮住まいの引き払いをいつすればいいのか、はっきりせず、1ヶ月分余計に払った。
今、思えば現場監督は決まったけど、職人さんが集まらなかったのでは?と思う節があった。
営業所長に直談判したが、いちばんおどおどしていて、呆れた。不動産の担当がいちばん大きな態度でした。
4170: 名無しさん 
[2018-11-12 19:33:19]
4158です。
沢山アドバイスありがとうございます。
何度か営業に打ち合わせの催促したのですが。今は申請待ちです。もうしばらくお待ち下さい。と言われた。
ローンは、通りそうですが、地盤改良費は、私もすごく気になっていて。だって
地質調査?しないとわからないはずなのに、予算書では、
100万円で見積りされてます。それが、倍とか、3階建ては、無理です。とかも、ありですよね。
古家は、2階建てです。
詳しくは旦那がやってるのですが、小学校は私が、しばらく送り迎えする覚悟が必要ですよね。
あの広すぎるお風呂、本当に必要なの?
あと、冬に社員の慰安旅行が、どうのこうのって、他のテーブルから聞こえてきて、現場監督さんも旅行に行くなら、工事はストップするんですか?
5日か、6日くらいの旅行?お引き渡しギリギリでも旅行行くんですか?
なんか、最近憂鬱で、これで、間に合ったら、奇跡。
私はあの営業担当、正直苦手です。
旦那は気に入ってるようですが、ほぼ同世代なので。
4171: 名無しさん 
[2018-11-12 20:24:14]
>>4149 戸建て検討中さん

建築中の者です。特徴としては高コスパという事だと思います。
同程度の間取、構造、住設(カーテンや太陽光、照明、エアコン含む)で比較すると、富士住建がコスパ良かったです。

それとお風呂に代表されるように大きい家が有利です。例として六畳以上の部屋なら窓二個までとクローゼット、カーテンがつきますが、それより小さいと窓一つまでだった気がします。


ただ、構造、設備がしっくり来ない場合は除外されますし、間取りも営業が書きます。またICもいないため営業、監督と一緒にインテリア、色合いや照明を考えていきます。

✳営業が考える間取りの批判ではありません。
 うちの場合、他HMの設計士に考えてもらった間取りより営業考案の間取りのが良かったです。

あと人によるかもしれませんが、施主への忠告的な意見が少ないです。
例としてうちは畳コーナーを設置し高さを400mmにしたのですが、そうすると天井まで2000mmしかないですがそのまま本図面まで作成してしまいました。
その後、その高さだと圧迫感がある事に気付き天井高を変更してもらったのですが、できれば事前に忠告して欲しかった。

何でも専門家がやってくれるのではなく施主も勉強して一緒に家作りしていくHMだと思います。

4172: 匿名さん 
[2018-11-12 22:32:29]
>>4170 名無しさん

>>4170 名無しさん
確認申請待ちなんですね。
となると構造計算待ちももう終わっているはずなので、確認申請の許可がそろそろ下りてくれて、この先工事がトラブルなく進めば、ぎりぎり3月末に間に合うかな?というところですかね。
確認申請は役所の許可待ちなので、富士住建ではどうしようもありません。営業さんがいう通り待つしかないです。
でも許可出てるのに忘れられていると困るので、たまにまだですか〜?とか聞いてみてもいいかも。

地盤改良費は多めに見積もっているはずですが、絶対ではないので何とも言えないです。
うちも100万見積もられていましたが、地盤調査は改良の必要なしでした。
ただ、すごく地盤が強いというわけでもなかった+3階建てでビルトインだったため、当初の見積もり以上に深基礎が必要になりました。(追加は30万以下だったので地盤改良費の見積もり内に収まり問題なかったです)

小学校は仮に引渡しが3月末に間に合わなくても送り迎えで対応できる距離なのであれば、小学校に事情を話せば考慮してくれる学校もあるので(校区外でも新居の学校に入学できる)何とかなりそうですかね。できれば送り迎えは大変だから避けたいところではありますが。

あの広すぎるお風呂ですが、まぁ好き好きでしょうが、私は良かったと思ってます!
心配した水道代はうちの場合は全く問題ありませんでしたし、掃除も広いため服を着てからでも問題なくできて、かえって楽だなと私は思っています。
もちろん嫌だ!と感じる人もいると思いますが、少なくともうちは家族全員大満足です。

冬の慰安旅行ですが、去年は2月の初め頃にありました。うちはまだ地鎮祭直後だったので全く問題ありませんでしたが、おそらく、現場監督が行っても工事はストップしないと思います。おそらく!なので心配であれば富士住建に確認されるといいかと思います。
なぜ現場監督がいなくてもストップしないのではないかと書いたかといいますと、現場監督は毎日のようにチェックしたり現場にいたりするわけではないからです。
だから現場監督のチェックがないと進めない場合もあるかもしれませんが、問題ない部分で大工さんが作業を進めていってくれるのではないかなと思いました。
ちなみにうちは月に2回くらいは来てるのかな?くらいにしかたぶん現場監督は来てませんでした。全てチェックするものだと思っていましたが、現場監督は何件も掛け持ちでやっているので考えてみれば仕方ないのかなと。
ポイントポイントでおさえるところはおさえてもらわないとこまりますが、現場監督があまり来てなさそうと感じたので、2歳児連れで片道2時間と遠方で大変でしたが週に1回以上は自分が現場に足を運ぶようにしていました。心配な工程の時期は週3回通ったりもしました。
ちなみにゲンバアイの話は一度もなかったです。引渡し後に記念品のようにゲンバアイのCDだかDVDだかをもらいましたが。
新居が比較的近いのであれば、ご自分でもちょこちょこ足を運んで確認することをお勧めします。
疑問や不安があれば大工さんに聞くこともできますし、現場監督に電話して確認することもできます。そうすることでミスを早く見つけて対処することもできます。

お仕事をしていらっしゃる場合はかなり大変だと思いますし、それは現場監督の仕事だろう!と言いたいところですが、満足のいく家づくりをするためには施主にも多少の努力は必要かなと。

なんとか間に合ってくれるといいですね。



4174: 匿名さん 
[2018-11-13 07:02:18]
>>4173 名無しさん
間取りぐらいちょっと勉強すれば誰でも引けます。営業は間取りの提案のみです。正式な本図面とかは設計士が作成します。
ローコストと言われるメーカーは大体そうです。勉強不足です、

現場監督はうちは週一回は来てました!ゲンバアイも割とマメに更新されてました。

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