富士住建の「監督」についての口コミ一覧
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3058:
名無しさん
[2017-08-13 15:59:44]
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3149:
施主の1人
[2017-08-13 22:17:40]
>>3142 e戸建てファンさん
あなたから会社の否定が聞けて嬉しいです。 わたしはオプションの詳細が明朗じゃない中で、自分であれこれやりくりを考えなきゃいけない、もっと工夫に時間を割きたいのにという点が本当に不満でした。 この価格だし贅沢言えないなと思いながらも、私にとっては一大決心の買い物ですからね。 坪単価の決め方とか見込みではなくてしっかりと細かな積算についても事前に擦り合わせて、後から増える項目が極力少なくなるようなファシリテート能力や明朗さを社員さんに身につけてもらいたかったですよ。 設計士を自前で雇うほどの予算は無かったな。 そんな事も出来るんですね。 営業も監督ももっと信頼できる会社だったら凄く良いメーカーだと思います。 属人的とかの話ではなく採用や育成に力を入れたら、大手を飲み込めると私は思いますよ。 |
3201:
入居済の者です
[2017-08-15 19:25:21]
回り縁があるとダサい⁉
無いのはオサレ❓ 単なる好き嫌いの問題でしょ。 回り縁は壁紙施工の稚拙さを隠す為? 初耳! 建て替え前の我が家。築23年だけど、回り縁の無い天井でしたね。 単にチープな感じがしただけでオサレとは思わなかった。 壁紙施工も誉められたものでは無かった。 正直、素人目にもへたくそ。 壁紙施工の巧拙と回り縁は関係な( ̄▽ ̄;)よ。 富士住建今の家の壁紙施工は上手いよ。 富士住建と関係の無い床のコーティング業者にコーティングを依頼したけと、業者が壁紙の仕上がりの綺麗さを凄く誉めてたから。 継ぎ目が分からない位、模様が合っている。 壁の角を上から見ると綺麗に一直線になっている。一見角が綺麗に見えても上から見てみると依れていたりしているのが多いとか。 角がこんなに綺麗に出るのは施工業者の腕が良いと。 富士住建から来た施主宛の満足度調査のアンケートには壁紙施工は満点の5を付けてやったよ。 大工は4。営業と監督は2か3。 それ以外に床や壁の当て傷も驚く程少ないとも言われた。 床のコーティング業者は施工中に傷が付いたとクレームをつけられないように、事前に傷のチェックをして、施主に確認させてから、施工を始めるから。 富士住建の下請けの壁掛業者が全て上手いのかどうかは分からない。 多分個人差も有るでしょう。 ただ言えることは、富士住建の壁紙施工業者が下手くそと云うことでは無いし、回り縁は施工の稚拙さを誤魔化す為でもないと思うよ。 第一、回り縁つける方が大工は手間だし、そのぶんの材料費も掛かる。 因みに、回り縁の無かった前の我が家は建売住宅でした。コスト削減で付けてないんだと思う。 |
3370:
名無しさん
[2017-08-17 18:12:16]
>>3368 匿名さん 良いとこ 最上位レベルの設備が付くこと 構造は最高とはいえないが、十分な性能であること 価格が安いこと 逆に悪いとこ 狭小住宅には向かないこと(設備も大きいし坪単価が高くなる) 営業、現場監督のぽんこつ話が多い 標準がある程度決まっているので、同じような家になる(と思われる) 一般的に上記だけど、個人的に一番のメリットは『ルールを逸脱しなければ、同じ坪単価』だと思う。 |
3371:
匿名さん
[2017-08-17 19:42:30]
>営業、現場監督のぽんこつ話が多い
これはローコストの宿命ですかね? プラス、職人さんも入れた方が良いのではないですか? 職人さんの当たり外れのリスクがある、って。 |
3388:
入居済の者です
[2017-08-18 06:30:30]
建築物件の案内を営業に頼んだら、近くの現場が在るので施主に聞いてok!が出れば、とのことでしたが、結局ダメという返事でしたね。
現場だけ3個所教えて貰って見に行きました。 勝手に中に入る訳にも行かないし、シートで覆われているのでよくわからなかったですね。 別のHMが工事中の物件を見せてくれました。 2階の剛床の合板が割れてるのを見つけて、その旨話したら、構造には影響がないと答えたので、引いてしまいました。 現場を見せるとそういったリスクも在るのでしょう。 完成物件を見せるとなると施主の了解と立ち合いが必要になると思います。 施主からすると出来たばかりの家に赤の他人が室内を歩き回わるのも、、、と思うし。 富士住建からしても営業や監督の悪口、建築中のトラブルなどが施主から見学者に話されると困るのでしょう。 検討中の人は施主がいれば質問しますから。 要は構造を売りにしている会社ではないので、現場見学会は富士住建にとってデメリットが多いからだと思うよ。 |
3418:
匿名さん
[2017-08-26 00:14:44]
引き渡しから1年経ちました。
雨の日に雨音が外でうるさいので見てみると屋根のルーフドレンでないところから雨が落ちてきていました。 アフター担当の方に話をしたら「雨が降っているときに確認します」とのことでした。 あれから1年です。 先日話をしたら「なかなか行けなくて」って。 壁紙の浮きや床のシミ。 床上の木の加工も隙間だらけ。 床鳴りもまだ。 火災報知器も消防法に引っ掛かったまま。 この時の工事監督に確認しますって言うけど。 一人目は建築前に退社。 二人目は建築後に半年くらいで退社。 誰に何を確認するのかな? 何で続かない社員ばかり。 建築途中では大工がお菓子のゴミを置きっ放し。 床に落ちてるお菓子のカスに猫が群がる始末。 家の廻りもゴミが散乱。 こんな感じの会社です。 |
3494:
匿名さん
[2017-09-14 10:47:48]
2階の台所の施工不良を投稿した者です。
昨晩、カウンターを外して配管等の施工をやり直すと連絡がありました。(一安心) 不良箇所はシンクから排水用の蛇腹ホースを差し込む塩ビ管の立ち上げ位置不良で塩ビ管がカウンターの底板に20mmほと被ってしまいその分をカットしないと上に出ない為、三日月形に切ってカウンターの背面パネルに沿って設置したので切除されて開いた部分から湿気や油分が床板とカウンターの底板に入り込み変色して歪みが生じたものです。通常は対面カウンターの為テーブル下の無垢のパネルを外さないと内部は確認できませんが、今回たまたまTAKAGIの蛇口内のパッキンの経年劣化による水漏れがありパネルを開けて発見しました。 施工したのは住設屋と思いますが今回は富士側に立会いを求め監督するよう申し入れました。妻には仕事を休ませなければならないし本当に憂鬱です。 ご参考までに配管等の水周りは後々ダメージが大きくなるので新築時に可能な限りチェックすることも大切と思います。 |
3543:
通りがかりさん
[2017-10-07 04:58:29]
ちなみにそれ、ずーっと続きます。
質問しても、後日回答しますと言われ、連絡来ない、こちらから再度連絡、ようやく連絡くる、の繰り返しです。提案力も皆無です。 うちはよい大工さんで、結果的に良い家(いまのところ)が残って今は満足ですが、 資金がある方なら、おすすめはしないです。 費用を抑えたいけど、建て売りみたいな小屋はやだ 自分で理想の間取りや外観などを考えることができる 営業さん現場監督さんにイライラしても、頑張れる とにかく安くそれなりのものができるのが一番 って人ならおすすめです。 |
3633:
通りがかりさん
[2017-11-09 12:37:59]
工事の車は路上駐車ばかりでいざ引っ越しをしたら回りにすごいいやなめにあいました!監督さんはあまり現場にもいってかんりしてなかったみたいで、ほとんど職人任せの会社なんだと思いほかに注文すればよかったです。もう引っ越ししたいです。
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3634:
匿名さん
[2017-11-09 17:10:15]
>>3633 通りがかりさん
全部丸投げにした施主にも責任はありますよ。 工事前に挨拶はしましたか? 何かあったら教えて下さいと伝えてましたか? 定期的に施工現場を見に行きましたか? 現場を管理できてなかったのは、監督もそうですが、あなたもですよ。 そう、思われてるから周りから白い目で見られるのですよ。 |
3642:
匿名さん
[2017-11-17 10:20:37]
建築工事中の路上駐車は、敷地によってはある程度仕方がないのかもしれません。
家の近所でも大手住宅メーカーの家を建てている時、完成まで毎日路上駐車 されていました。 ただ、着工前にご近所への挨拶はしっかりしておくべきだと思います。 一般的には施主さんか監督さんが回る事になるのでは? |
3692:
e戸建てファンさん
[2017-12-25 01:24:30]
>>3691 匿名さん
私は富士住建で建てましたが後悔してます。 業者の方もレベルが低いのでは? 担当の監督は途中で辞めてしまって。 引き継いだ監督も辞めてしまって。 できれば他の会社で頼まれたほうがいいとおもいますよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
3700:
匿名さん
[2018-01-13 16:55:51]
1年前に富士住建で建てました。
私の担当営業、所長が使えなさすぎでした。 途中で辞めてしまいました。 現場監督、大工さんはすごく良かったです。 外構、保険は他で自分で探して契約しました。 高すぎます…もったいない! |
3760:
匿名さん
[2018-02-11 18:16:08]
>>3753 匿名さん
施主にならないとわからない苦労がありますが、 自分でチェックしないとハウスメーカー側がやってくれるわけじゃないというのが、 富士住建での常識ですよね。 結構最後はたとえ深夜2時、3時になろうが、現場監督が間に合わせるよう努力したり、 間に合わなかったら引き渡し後に追加工事したりはよくあることみたいです。 見積りが間違ってたのをチェックして指摘しても直さずにまた出されたこともあります。 とりあえず遅くなってもやりきってもらえると思うので、 言葉の領収書をもらうことと ストレスを溜めすぎないように頑張ってください。 |
3764:
通りがかりさん
[2018-02-15 18:26:20]
元社員です。工事側ですが、
この会社はとにかく人の出入りが激しくて営業に至っては3ヶ月もつ人なんで半分くらいしかいなかったですね… 現場監督は工務所と時期にもよるけど大体8〜15棟担当していました。 私がいた工務所は他の監督含め月に1〜2日休めたらいいくらいで引渡し間近の現場となると深夜1〜3時まで仕事してましたよ。 今思うととんでもない笑 今工事中の人で問題がある人&対応に満足していない人は営業や監督に抗議するのではなく本社に直接連絡した方が効果的じゃないですかね! 私は経験がないですが本社に苦情が入った場合は部長が直接対応となるので解決が早いです。 検討中の方は一度引渡し後or引渡し前の現場を見に行くといいですよ! 営業担当に相談すれば段取りしてくれると思います。 あと見積りはちゃんと確認して下さい! 頼んだ物、変更した物、ちゃんと反映されているか、本来担当が確認しないといけない物ですが仕事量が多くてミスもたまにありますから… 長文失礼しました。 皆さんの家作りが満足のいく物でありますように。 |
3766:
通りがかりさん
[2018-02-15 19:49:41]
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3774:
通りがかりさん
[2018-02-16 10:26:05]
>>3773 匿名さん
施工に関しては職人の腕によりけりです。 ただ仕事をすればいいって職人はいいかげんな人が多かったですが、自分の仕事にプライドを持っている人は腕も良かったです。 大工だけで言えば施工中の現場が整理整頓されている人は丁寧でした。 管理(品質検査)に関しては監督だけでなく品質管理部の検査員もいましたので問題ないと思います。 検査員によってはかなり細かい方もいましたので完成検査の時は緊張していました。 クレームは身バレが怖いので詳しくは言えないですが、契約前にお客様から営業に伝えていた要望が図面に全く反映されないまま完成してしまい手直し工事に100万円以上かかると分かった時には頭が真白になりましたね… 当然要望通りに施工しなおしました。 私自身のミスとしては、着打の内容を図示する際に誤った記載をしてしまいそのまま施工してしまった事です。 ライバル企業は気にした事がなかったので詳しくはわかりません。 職場の雰囲気ですが、私がいた所は他の営業所に比べて厳しかったと思います。 毎日怒鳴り声が事務所に響いてましたし私自身胸ぐらを掴まれたり蹴られたりしてましたから笑 私自身現在MHを検討中ですが富士も候補ですね! 仕様も構造も分かりますが1番はお世話になった職人を指名して自分の家を建てたいとは思います。 |
3838:
口コミ知りたいさん
[2018-04-02 01:12:00]
現場監督は、自社製品の規格をきちんと説明できない。建設途中でも、規格が変更になる。
部長クラスは、常識知らずのおばかさんしか、いないのかなぁ?と思いました。 事業規模、拡大??とんでもない!です。 |
3845:
口コミ知りたいさん
[2018-04-02 17:18:15]
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でも、そんなことは分かりきってるので、そこが不満の人は富士住建では建てませんよ、富士住建のモデルルームいくと『ここの設備見て合わなければやめた方がいい』といわれますよ。行ったこと無いからわからないか。
コーディネーターいらないから安くして欲しいという人は多いんじゃないかなー。営業と監督はお粗末だけど、大手も似たようなもんよ。
何よりそこを指摘されても、そんなの分かってるよとしか言えないし、その分大手の二分の1の予算で建つんだから
メリットの方が大きくない?